説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2013/01/08の日記

★アニメ感想

絶園は2週休みなのか・・・。

・K 12話

祝!続編決定!
伏線とか設定全然語られないまま終わったから良かった・・・。
内容に関してはまぁ無難な落とし所でやはり続編のあり方が気になるな。
クロ主人公にしてシロおかえりとか見てみたい。
徐々に面白くなっていったのでもうちょっと真剣に見てれば良かったです。
ダモクレスの剣とか最終回終わった後に単語調べたぐらいだしな・・・。


・星矢Ω 39話

フドウは目立った外傷はなかったもののエデンを認めてあっさり通過を許可。
あれだけ頑なだったのに・・・これはエデンだったからこそ通してもらえた所もあるのかな。
かなり忘却の彼方だった天秤聖衣パクっていった玄武さんの正体は老師の最後の弟子=紫龍の弟弟子。
直接同行出来ないのは伝統ですが、青銅だけの中心強い味方が増えました。
次回は蠍を着たソニアVS蒼摩の最終決戦かな?
黄金聖衣を安易に配りすぎな気がするんですが・・・聖衣に真に選ばれたのは何人居るやら。

・ヴァンガ

総集編かと思いきやあれ?再放送?ということで全部は見ていない。
これなら水曜にやる必要なかったんじゃ・・・てっきり今回から3期かと思ってましたよ。

・閃乱カグラ 1話

原作未プレイ。
紳士枠アニメかと思ってたら思いの外エロくなかった。
D.C.IIIとかがおっぱいぷるんぷるんだからおっぱいだけじゃインパクトに欠けますね。
説明気味だったけど丁寧な1話ではあったし、ノリだけで楽しめそうなので見やすくはあるかな。

・AMNESIA 1話

原作は知らないのですが乙女ゲーらしい。
公式見た時にそう思ったけど、記憶喪失という設定に惹かれたのでこの手のタイプには珍しく視聴。
1話だけじゃまだなんとも言えないので様子見ですかね。
わかっていたとはいえ、女の子があまりにも少ないのは男性視点からだと華やかさが物足りなく思います。

2013/01/01の日記

●日記

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日の日記に色々書いたのでここでは割愛!

猫もココロコも2h弱コースでなかなか手に付かないですね。
少しずつ見ていこう・・・。

★アニメ感想

・K 12話

シロ・・・お前消えるのか?
せっかくヴァイスマン=シロの人格で安心したと思ったのにー。
なんだかネコといい淡島といい女子が可愛かった回だな。
かなり盛り上がって来たけど次回最終回なのか・・・シロもだけど菊理もちゃんと生き残るといいな。

・絶園のテンペスト 12話

感想で散々最終回どうなるんだろうなーとか言ってたら2クールだったでござるの巻。
メールフォームから教えてもらわないと13話まで行かないと気が付かなかったのでは・・・。
ちょうど良く第1部完=1クール終了になりそうですね。
相変わらず左門さんはギャグ精製機やな・・・。

2012/12/24の日記

●日記

PSO2の期間限定イベントのおかげで忙しいです(えー
星矢とヴァンガは明日チェックします。
ノイタミナとかはどうせ年末年始の休み期間があるから後回しでもいいかなぁと思いつつ。

★アニメ感想

・K 11話

今回は一気に色々判明して物語が進んだ!
シロは無色ではなく白銀だったかー。
回想+キャラ配置的にネコが実は姉でしたとかはありそうだ。
しかしこれ、シロの今までの人格が戻ってこないとハッピーエンドにはならないよなぁ。
回想のきれいなヴァイスマンはシロっぽかったし、状況が状況なだけで人格はまんまかもしれないけど。
@2話もあれば色々展開出来そうだからどう終わるのかなかなか想像出来ないな。

・絶園のテンペスト 11話

アニメで左門さんwww状態になってるからこそ、左門から真広達に頼むという構図が笑えて仕方がないですね!
予告がまんまorzすぎるだろう・・・。
最終回はあけましておめでとう前後になりそうだけど、サブタイ的にも原作的にもオリジナルのラストかなー。

2012/12/17の日記

★アニメ感想

・K 10話

話進まなすぎィ!伏見ェ・・・。

・絶園のテンペスト 10話

左門さんのキャラ崩壊が止まらない。
原作の時はあんまり気にならなかったんだけどなぁ・・・力ちゃんの演技のせいだろうか。
刀落とすとか痛いところ突かれてるのバレバレじゃないですかやだー!
むせたりしたりと一気に人気キャラ化やな・・・。

・星矢Ω 37話

ハービンジャー、このままなし崩し的に仲間になりそうだな!
乙女座のフドウは前作のシャカと違っててこでも考え変えなさそうだしどうするやら。
ピンチにフェニックス枠のエデンさん登場と前作踏襲の展開はやはり良い。
でもなんで白髪になってるんだよ!
予告でいきなりピンチになってた気がするんだけどマジでどうやって突破するのやら。

・ヴァンガ 102話

櫂君・・・(´;ω;`)ブワッ
UB対決でどっちかが6点目ヒールというのは予想通り過ぎるし結果も予想通り・・・。
今回は今までで一番櫂君の感情が爆発していたのが良かったですね。
この熱い櫂君が見られただけで負けたとしても許せるかな。
クオリアでわかっていたんだろうけど、6点目ヒールでギリ逆転のくせにドヤ顔レオンはうz(ry
あ、グローリーのUBは「G1以上のカードではガード出来ない」というスキルなので櫂君は完ガ使えませんでした。
何故そのことを作中で説明しなかったし・・・。

2012/12/10の日記

★アニメ感想

・K 9話

EDに入るまであれ・・・1話飛ばしたっけ・・・という疑念が晴れない回だった。
いきなり王のルーツとか赤と青視点とか回想入るんだもんなぁ。
せっかく赤の王強すぎワロタと盛り上がって来たのに死亡フラグが気になるなぁ。

・絶園のテンペスト 9話

左門さんが狼狽してるシーンはアニメで改めて見るとギャグにしか見えないな。
相手を自分の舞台に引っ張り込むような展開も城平先生の十八番ですね。

・星矢Ω 36話

子獅子が獅子は~絶対言うと思ったよ・・・。
獅子座だしなんとなく認められて通してくれそうだとは思ったけど、今回は前回に引き続いてマルス側の事情に踏み込んだところが良かったな。
やっぱりメディアが害悪なんじゃないかなぁこれ。

・ヴァンガ 101話

久しぶりの櫂君&レン様の活躍が回想でだいぶ削られたような・・・。
決着は次回付きそうだけど予告といい櫂君の勝てるイメージが見えない。
レン様がやる気なのはなんだかんだでシャドパラ取られたことを怒ってるのかなー。

2012/12/03の日記

★アニメ感想

・K 8話

あんこ多すぎワロタ。
各陣営が交錯してきてやっと本格的に盛り上がってきた気がします。
赤が空気だったけどその辺は次回絡んでくれるのかな。

・絶園のテンペスト 8話

城平先生の真骨頂とも言える推理ものっぽいパートきたー!
この手のブラフのように見える論理の主張が城平先生の魅力の一つだと思うのですよ。
原作知ってる身としては未読組の反応がニヤニヤですね。
次回予告が盛り上がってるけど9話見てズコーってなる人多そうだ。
オリジナル展開に持って行かれる可能性はゼロじゃないだろうけど。

・星矢Ω 35話

エデンさん思いの外重傷過ぎてワロタwww
これで遂に寝返りですかねぇ・・・まぁ、いきなり仲間になるよりは説得力あるかな。
次回は久しぶりに蒼摩と栄斗の出番だけどミケーネ相手は荷が重すぎるような。
エデンさんが早速ヘルプ入ったりしたらそれはそれで笑うけど。

・ヴァンガ 100話

プラチナ&グレネ新カードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
記念すべき100話達成です。
次回が楽しみすぎて今回は個人的にあまり盛り上がるポイントは無かったけど、ファイト自体はテンポ良くて良いファイト。
共に立ち上がりの動きが理想的でプレイヤーとして見ていて楽しいファイトでした。
刃は3回好きですねクリスさん・・・とりあえず、LBでスタンドさせるならスタンドトリガー抜けば(ry
そして次回は久しぶりの櫂君の活躍・・・またジエンド同様負けてしまうん?(´・ω・`)

2012/11/26の日記

★アニメ感想

・K 7話

やっぱりネコの能力のおかげで生徒として溶け込んでたのかー。
ネコの能力が予想以上にチートクラスだったのは驚いたけど。
ネコの言動を一切信用出来なくなるみたいなものだもんなぁ。
記憶の奥底に居たシロと対峙していた人物・・・前回でプロローグが終わったと言ったけど、物語は一気に折り返して終盤戦突入かな。

・絶園のテンペスト 7話

愛花が原作以上に色っぽすぎてやべぇ。
香菜ちゃんにこういう演技させたのは本当に正解だなー。
男を惑わす少女というのが良く表れているよ。

・星矢Ω 34話

黄金聖闘士は死から一番遠い存在(笑)
安定の蟹座でご愁傷様です・・・やはり最初の脱落は蟹座だったか。
エデンがやっと話に絡んでくるのはいいんだけど、蒼摩や栄斗は何話出てないんだよっていう。

・ヴァンガ 99話

謎の勢力の名前がヴォイドと判明!・・・ボイドマスター?(難聴)
アクアフォースがあれな感じになるんですがユニット設定とかもそんな感じになるのかなぁ・・・。
サラっと記憶操作を暴露したと思ったらしれっとそれを戻す味方だったタクトさんぱねぇっす。
これ完全にアイチとか被害者だよね・・・もっと言うとPSYクオリア持たない櫂君とかとばっちりもいいところ。
ジーニアスの2人とかも可哀想だけどさ。
結局、カードゲームをやらずに終わってしまった。
次回はサブタイ的にアイチの切り札登場(CMバレしてるけど)かな。
クリスはグレネの新カード使うのかなー。

2012/11/19の日記

★アニメ感想

・K 6話

なるほどそういう流れだったのか・・・。
ということでやっとプロローグが終わって本編が始まるような状態になったけどもう半分かよ!
シロが認識されていたのはネコのおかげ?ネコに対する認識もなにか怪しいような・・・。
クロがシロと呼んだことといい本当にやっと始まった感覚です。

・絶園のテンペスト 6話

28歳さんとの接触はこう改変してきたか。
この改変自体は良い部分と悪い部分はあるけど引き延ばし感が強いなぁ。
吉野という人間が見え隠れするような展開だけど黒く見えてある意味純粋なんですよね。
この辺はクライマックスが近づいてくると納得できると思います。

・星矢Ω 33話

腹パン多すぎてワロタ。
パラドクスさんの必殺技はもう腹パンでいいんじゃないかな・・・。
サラブレッドであり瞬の教えを受けた龍峰がセブンセンシズ一番乗りは妥当だと思ったけど百龍覇早いな!
もう亢龍覇=捨て身技しか残ってないじゃないか・・・。
そして最初に目覚める+紫龍の息子と言うことで重傷フラグがビンビンですね。

・ヴァンガ 98話

日輪アマテラス、アニメで効果判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そしてTCG公式の今日のカードで正式な効果判明・・・アレ、結構残念(ry
リベンジ*2を果たせたしファイト自体も燃える展開だったので満足ですけど。
後半は実は雑誌バレで知っていたので・・・1期を見てる人はそこまで驚かない展開なんじゃないかな。

2012/11/12の日記

★アニメ感想

・K 5話

シロの生徒データはなし=実は生徒じゃない・・・?
だから端末持ってなかったのね。
聞き込みで誰も知らなかった所を見るとシロの存在はクラスメイトぐらいしか知らないのかな。
菊理が知らないと言ったのは空気を読んだからなんだろうか。
こうなってくるとシロの存在自体が曖昧になってきますねぇ。

・絶園のテンペスト 5話

どんどんオリジナルが増えてきたということはやっぱり中途半端な所で終わらせるつもりなんだろうな。
もしくはかなり改変して俺たちの戦いは~的な落とし方をするか。
オリジナル自体は悪くないんだけど待ち構えてるものが不安すぎますね・・・。

・星矢Ω 32話

蟹座安定のクズで安心!
というか毎回聖闘士への志望動機を語るのはもはや仕様なのか。
黄金の腐敗っぷりの理由付けとして半必須なんだろうけどユナとかも孤児なわけで・・・。
結局、本質的なものは何も変わってない元々アレな人たちなんだろうなという感想しか。
やっと牛突破したけどそんな理由でいいんかい!

・ヴァンガ 97話

ユリさんがズィールと思ってたのにまさかキング()がズィールとは。
そしてユリさん元オラクル使いということが判明、ふろまーじゅの販促お疲れ様でーす!
オラクル新カードお披露目は嬉しいけど効果全然わからないのでもどかしい。
アイチVSキングは突然のうっさんゲーだったけど、肝心な所で主人公補正でカードゲームの主人公バトルらしい良いファイトだったんじゃないかな。

2012/11/05の日記

★アニメ感想

・K 4話

アリバイ成立!・・・と思いきや?
実際、何かしらの能力があれば色々ごり押し出来そうな気がしないでも無い。
心当たりがガチでなさそうなのは多重人格とかか?

・絶園のテンペスト 4話

まさかの(ほぼ)オリジナル回。
二人の出会いという重要エピソードをオリジナルで描いて良かったのか?
また、尺的に大丈夫なのか?という不安もありますが内容自体は良かった。
この2人の異常性は小学生にして開花しつつあったとよく分かるエピソードだったし。

・星矢Ω31話

パラドクスさんがガチ女聖闘士で仮面ない理由もちゃんとあってまともそうだと思ってたのに双子座らしくやっぱり裏の顔があったでござるの巻。
ジェミニの聖衣がそろそろ可哀想になってきた・・・もうちょっとマシな持ち主選べよ。
次回は蟹登場でテンションアップ。見た目はまともそう。
それにしてもどれだけ平行して戦闘進めるのやら。
パワーアップフラグが聖衣の修復ぐらいなのにタイマンは無理があると思うんだけどなぁ。

・ヴァンガ96話

デスモさん&イルミナルきたー!
イルミナルの販促早いしこんなギャグ回に出して良かったのか(笑)
まぁ、能力使って無いしまだまだ活躍の場があるカードでしょう。
ということはミサキさんのおそらくあのカードもそろそろお披露目?
アイチのはサブタイで登場示唆されそうな気はしますが・・・。
それにしてもデスモさんのLB発動の流れはワロタ。

2010/10/29の日記

●日記

絶賛PSO2にドハマり中です。
Haの23まで来てハードとサブクラス解放したあたりまで。
ハマるの目に見えてるからRO以外のネトゲに手を出さなかったのにどうしてこうなった。
全てはSAOが悪いんや!(責任のなすりつけ)


★アニメ感想

・K 3話

一応の説明回・・・なんだけどあんまり理解出来た&進んだ気がしない。
色とか王とか言われたらもうAWしか出てこないですね。
現状、主人公サイドとクランがあまり交錯してないので進展はまだ先っぽい。
次回は学園が舞台っぽいしなぁ・・・夜刀神のキャラで学園行くと面白そうではあるけど。

・絶園のテンペスト 3話

原作1話=アニメ1話ペースを維持。
1クールならものっそい中途半端な所で終わる計算になるんですが・・・。
愛花の出番増やすためか原作の後の方にある回想をちょくちょく入れているので、その分一気に短縮できるところはあるかもしれませんが。

・星矢Ω30話

ハービンジャーのアレっぷりはデスマスク並だな・・・。
双子座はまさかの女聖闘士?
その割に仮面ないしオネエ系の可能性の方がまだありそうか。

・ヴァンガ95話

チームアンノウン一体何者なんだ・・・。
某キングが再登場するとはさすがに予想外、テツとクラン被りそうだけどデッキ何になるんだろう。
キョさんが残念ながら退場っぽいので、某クイーンがズィール使うのかなー。
ナギサはタイミング的にデスモさん?クソガキさんが勝てるイメージが・・・。
ふろまーじゅもそろそろ出てきそうだけど誰使うのかなー。

2012/10/22の日記

★アニメ感想

ジョジョはやっとジョジョ展のCM見られました。
ここまでいったら4部とかのアニメも見たくなりますよねぇ。
OPはジョジョらしさ全開で満足。
本編の文字演出も意外とシリアスに実に良く馴染んでギャグっぽさは薄れたかなー。

・K 2話

おい、まぶたに書き目は反則だろう・・・我慢してたのに吹きだしたじゃねえか。
相変わらず説明はないものの、可愛くエロイ女の子がマッパでドタバタしたり夜刀神が天然シュールギャグだったりと1話よりは確実に面白くなってました。
説明なくてもこのテンションなら見続けられそうかなー。

・絶園のテンペスト 2話

なんとなく止まってた原作を最新刊(7巻)まで読破。
何クールか知らないけど、これはやっぱりきっちりは終われない予感。
1クールなら最初が騒動終わるまでをなんとかキリ良く終わらせるぐらいしか思いつかない。
2クールで原作と共に終了というのが個人的な理想。

・星矢Ω29話

グレートホーン!そして貴鬼やっぱ味方か!
無印の展開を踏襲するのかなぁ・・・蟹座の登場が楽しみだ(笑)

・ヴァンガ94話

キョさんの名勝負の多さは異常。
アクフォに対してスタンド封じは良い戦略だし、スルーされてたマスビの宣伝にもなってる。
ファイトの流れもレオンが完ガをあまり切らなかったこと以外はリアリティある光景だったしね。
キョさんは勝率悪いけど対戦相手が悪いだけなんや・・・。
クオリア持ち、櫂、テツ以外なら楽勝で勝てる実力は持ってると思います。
宇宙ということで今度はズィールあたりか・・・?
キョさんは新カード宣伝部長の鑑やで。

次回からは1期の懐かしの面々の出番もありそうなのでそこも楽しみですね。
とりあえず、アイチは恐竜の人にごめんなさいしないといけないよね。
(前回ファイト時は闇アイチだったので)
この辺の記憶どうなってるんだろうなぁ・・・。

2012/10/15の日記

●日記

先週、体調悪くてぐったりと書きましたが実は先週いっぱい苦しんでました\(^o^)/
あまりにも治らないので結局病院行ったというね。
おかげさまで現在はだいぶマシになりました・・・。
寧ろ、飴をなめる→口内がふやける→噛むで出来た口内炎の方が痛いぐらいです。
それよりも処方された薬の中に「フラベリック錠」という咳止めがあったのですが、これの副作用で全ての音の音程が低く聞こえるという現象が続いてるのが気持ち悪いですね・・・。
最初は熱のせいかな?と思って症状ググったらこの薬がヒットしたという。
薬1つでこんな症状になるとは不思議ですよね・・・この気持ち悪さはなってみないとわからないと思う。

というわけで、この間の日記でも書きましたが季節の変わり目なので体調管理ご注意を・・・。
まー、自分も手洗いうがい欠かさなかったんですけどね!風邪引くときは引く!

★アニメ感想

・K 1話

AT-Xで流れてた番宣を見る限りはオサレ雰囲気は良かったけど・・・さすがに1話ぶっ通しはキツイ。
更には全然説明されないので1話まるまる( ゚Д゚)ポカーンとせざるを得なかったというね。
この手の作品はスロースタートだろうしもう少し様子見ですが・・・。
土曜は激戦区なので3話ぐらいまで粘ってダメなら切ってしまうかも。

・絶園のテンペスト 1話

原作は途中まで既読。
個人的に大ファンな城平京先生が漫画の原作をしています。
城平京と言えば、アニオタ的にはスパイラル ~推理の絆~が一番わかりやすいんじゃないかな。
あまり本を出してないのですが「名探偵に薔薇を」は城平節炸裂しまくりなのでかなりオススメです。

・・・脱線しましたがサブタイから予想してた通りの進行度+ちょくちょく回想と言った所。
同じ中二病でも、Kと違ってこっちは説明混じりなのでわかりやすいと思う。
魔法云々の説明もすぐされますしね。
1話=原作の1話ペースだと1クール3~4巻で終わりそうですが・・・まぁ、まだ未完の作品なので終わり方はある程度覚悟すべきだろうなー。
スパイラルもアニメの終わり方はさんざんだった・・・今度こそは綺麗に終わって欲しいです。

・星矢Ω28話

ほぼ総集編じゃないですかやだー!
新OPはなんか地味な・・・映像が使い回しっぽい。
十二宮突入は次回からということで。

・ヴァンガ93話

9弾に収録されるであろうカードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
効果はファイトだけじゃ正式なものは分かりづらいな・・・しかし、面白そうな能力です。
予想通りおみやげもらったり、次回はキョさんVSレオンと充実した回でした。

Template Designed by DW99

