説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



いろとりどりのヒカリ感想

★「いろとりどりのヒカリ(FAVORITE)」クリア。

1ヶ月経ったし読了後の余韻も落ち着いたのでネタバレ全開の感想を。
特に個別の感想からはネタバレ全開なのでプレイ予定の方は注意!


「いろとりどりのセカイ」のファンディスク・・・という名を被った続編です。

前作「いろセカ」の感想はこちらからどうぞ

FDとは一応言ってますが、どう見ても続編です本当にありがとうございました。
いろヒカをやった後では“いろとりどりのセカイ”は“いろとりどりのヒカリ”を以て完全になると言っても過言では無い。
いろセカプレイ時の疑問点や不満点は大体補完してくれたのは良かったです。
代わりに新たな不満も出たりするのですが・・・それはまた後述。

勿論、FDらしいイチャラブ分もきっちりあります!
FDだから当たり前と言えば当たり前なんですがいろセカプレイ前提の作品だったりね。
ただ、一般的なFDチックなものを想像すると肩すかしを食らうかも?
何度も言いますが、本当に続編と思ってプレイするのが一番ですね。
それと前作プレイしてる方はわかりそうですが、オールクリアがほぼ前提の作品なので途中でめげそうになっても是非ともオークリアを目指して頂きたい。

両作品の合計プレイ時間は50時間(どちらも25時間弱ぐらい)で収まると思いますが、さすがに今からいろセカからのプレイはオススメし辛い・・・しかし、それだけの時間(とお金)をかける価値は十分ある作品です!
多分、自分はしばらくこれを超えるエロゲに出会えないんじゃないかなぁ・・・そもそもあまりプレイしませんが。
いろセカ共々“真紅ゲー”と言えるので、いろセカ体験版などで真紅が気に入ったんなら是非プレイしてもらいたい作品です。

今回はちょっと気合を入れて感想を書いてみようということで項目を細かく分けてみます。


2012/07/14の日記

1/2 summerALcot ハニカム)の感想

1/2 summer[アダルト]
1/2 summer [アダルト]

某いろヒカが1ヶ月延期したので我慢出来なくなり勢いで久しぶりにエロゲをプレイ。
前から少々気にはなっていた作品です、かd・・・杏子御津さん的な意味で。
星メモもいろセカもそうだし、最近のエロゲアニメでも星架かやヨスガが好きだったりと、基本的に田舎の夏前後というシチュエーションが大好きなのかもしれないな・・・と今更自覚しました。

極力ネタバレ無しの感想を書いてみます。


キャラ関連

なんといってもキャラが可愛い
原画のせせなやうさん絵は好きだし、キャストが車の人、青葉りんご、杏子御津、桐谷華、雪都さお梨とガッチガチなのが大変素晴らしい。
特にキャラとキャストは完全にピッタリで文句の付けようがないです。
あんまりエロゲをやらない自分は後者2人はあまり馴染みがなかったのですが、元々最近活躍してる人だし俺の心に深く刻み込まれることでしょう。
どの娘も可愛くて甲乙付けがたいのですが・・・やはり一番好きなのは澄空@杏子御津かなぁ。
杏子御津のクール系ツンデレロリという時点で鉄板なのですが、ツン→デレ反転時の破壊力がはんぱない。
ツンツンしてる時もそれはそれで可愛いけどね!
順位を付けるなら澄空>汐>(一葉)>つぐみ>叶かなぁ・・・ただ、澄空以外はほぼ横並びです。
それと全般的に個別入った後のエロエロバカップルっぷりが良いですね。
えっちな女の子が嫌いな男子が居るわけないじゃないか!
そのイチャラブっぷりが全キャラの可愛さに拍車をかけてますよ・・・!
それだけにイチャラブがあまりない所か、ルートがない妹:一葉が攻略出来ないのは凄く残念です。

ストーリー関連

話としては基本的には学園モノと言うよりも旅館で過ごす時間の方が長い。
夏+田舎というシチュなので自然を利用したイベントが多いのも特徴的かな。
おおまかなストーリーは公式を見てもらえばわかるので割愛しますが、旅館に座敷童子が住んでいるということで伝奇モノの要素がそこそこあります。
最終的にもそういう話になるので、ある程度のファンタジー要素や超展開、ご都合主義を受け入れられる人向けではあるかな。

ストーリーをネタバレ無しで評価するのは難しいんですが、ストーリー自体は個別その他含めても普通かやや下ぐらい。
同じような展開でHシーンやら関係が進んで行くのは個人的にどれぐらいで終わるかわかりやすかったので良かったけど、人によっては飽きが来るかもしれない。
個別ルートも一つの大きなイベントを最後まで引っ張るという展開が多いのでだらだらしがち。
個別だと澄空ルートが良い成長物語、叶がイイハナシダナーってぐらいかな。
つぐみは普通、汐は人によっては最もイライラするルートになるかもしれないな。
多少のバレになりますが、全ルートを通してカップルと成立するまでにHシーンが何回かあります。
汐ルートはそれが顕著というか、主人公がヘタレすぎるというか・・・これも伏線なんですけどね。
その伏線が明かされるのは最後なので、ヘタレ主人公だけど身体の関係はOK、それを許容しちゃうヒロインという構図がダメな人はダメかも。
特に主人公はダメな人は本当にダメかもしれない・・・純愛・実質両想いだからと我慢すべし。
自分はどう見ても両想いだろ!ってことで成立する前のHはあんまり気にならなかったんですけどね。
カップル成立後のイチャラブHがあまあまエロスすぎて吹っ飛んでしまったというのもある。

攻略順は特に決まってませんが、ED後に1人攻略毎に昔話が語られます。
敢えて言うなら、つぐみは伏線多めかな?
最後のヒロインを攻略したEDの後にそのままトゥルールート(エピローグ?)に突入するという仕掛け。
もうちょっと個別ルートでトゥルーへの伏線を張っておいて欲しかったかなぁというのが本音。
昔話と個別ルートでキャラに関する伏線が回収されるのは良かったんですけどね。
そしてこのトゥルー自体もおそらく賛否両論分かれるんじゃないかなぁ。
最後があっさりなのも勿体ない・・・もう少し余韻が欲しかったです。

余談ですが、攻略したヒロインはストーリー最初のラッキースケベ等、最初の選択肢まで反応が若干変わるので2人目以降もスタートから既読スキップで開始するのをオススメします。

音楽

OPED・・・特にOPは歌詞が沿ってるし作品の雰囲気にマッチしてて素晴らしい。
fripSideの印象が強かったnaoさんですがこういう楽曲も良いですね。
そして旅館というシチュのせいか、OPムービーの雰囲気がどことなく花咲くいろは臭。
OPの意味深なテキストは終わった後だとうーんって感じですけど。
BGMも雰囲気出てるけど、あまり心に残ったBGMはないので評価的には普通かな。

総評

決して手放しで勧められる作品ではありませんが、選択肢は汐固定とはいえ体験版が割と長めなのでプレイしてキャラが気に入ったならor好きな中の人が2~3人居るならプレイする価値アリと言ったところ。
もうとにかく俺は澄空が可愛かったので割と満足ですよ・・・。
それだけキャラの良さが秀でてるので、出るかはわかりませんがFDとかならもっと持ち味活かせるんじゃないかなーと思う。
そしてFDで是非一葉ルートをですね・・・こんなにもお兄ちゃん好き好きなのに攻略出来ないなんて、こんなの絶対おかしいよ。
後は前述の通り、夏+田舎というシチュが好きな人にもお勧め出来るかな。

点数を付けるなら70点ぐらい。
本筋関係なくイチャラブで終われば+10点ぐらいは行ったと思う。
ちなみに自分の最近(?)のエロゲの点数付けはいろセカ85点星メモ90点バルスカをゲーム性考慮して90点って所ですかねぇ。


というわけで、いろヒカの前の良い前哨戦になったかな。
他に気になってるゲームは発売延期で再びいろヒカと同日発売になった「イモウトノカタチ」ぐらいかな。
ALcotの「中の人などいない!」も杏子御津ゲーっぽくて良さそうだけどノリが・・・。
というか、ワンサマとキャストがだだ被りなのがワロス。

2012/03/05の日記

●日記

DiveX。

早くも地獄63で詰まり。
村正という名のゴキブリのウザさを垣間見た。
ウザイウザイと言われてるのは知ってたけど
ESや単体で相手したらそれほどでもなかったので完全に油断してました。
というかコラボ陣は組み合わさった時の強さがハンパない。
トリプルコラボとかクリア出来る気がしないんですが・・・。
500回ぐらい越えたら空でクリアするのは一時諦めるかなぁ。

2012/03/03の日記

●日記

やっとバルドスカイESの隠し要素解放出来たのでおさらば。
セーブ消した後はすんなりいけて良かった・・・。

というわけで戻って来ましたバルド地獄。
今回は最初から空機であるカゲロウ・冴で攻略することに。
さすがに2回目ともなるとだいぶ楽に感じますねー。
微妙に詰まるステージもあるものの、1桁台の試行数で攻略完了。
唯一、前のセーブで空でクリア出来なかった地獄53。
今なら行けそう!ということでリトライすると40回ぐらいでクリア。
前回は4桁に到達する前に投げて甲さんで一発クリアしたので
確実に腕は上がってるんだなーと実感出来ました。

ついでに2時間ぐらいやってクリア出来てなかった地獄61もクリア。
こっちも数回のトライで行けました。
壁テリを積極的にこなすようになったのが大きいかな。

そんなわけで、詰まるまではしばらく地獄ばかりプレイしてそう。
危なそうなのはトランキ*3やフェニックス*6かなぁ。
トランキは単体なら空さんで楽勝なんだけど
複数居たらサテライトのウザさがハンパなさすぎる。

2012/02/25の日記

●日記

BALDR SKY DiveX。

バルドスカイESで低層の隠し部屋を回収しようと思ったら
1Fから初めても最初から→途中から初めても条件満たしてるのに部屋が出現しない。
フラグ関係どっかバグってるのかなぁ・・・。
中断データのバックアップ取った時に何かやらかしたか?
何時間か粘ってもいっこうに隠し部屋に行ける様子が無かったので
思い切ってセーブ全部消しました・・・さようなら僕の40時間。

といっても、ストーリーちょっと読んで地獄を6割消化。
バルスカESを100Fまで到達したぐらいしかプレイしてない。
どちらもノウハウを活かせるからもっと効率良くプレイ出来るだろうし
原因究明にイライラするよりサクっと消した方が精神衛生上良いと思った。

というわけでES登り直してます。
今度こそ1プレイで全隠し回収してESとおさらばしよう・・・。

2012/02/24の日記

●日記

BALDR SKY DiveX。

バルドスカイESが作業ゲーすぎたのぶん投げ。
最後の隠し要素解放条件が満たせない\(^o^)/
こりゃ準備してやらないと=やり直さないと無理だな。
萎えたので後回しにする。
これで解放される地獄80「悪夢」はやりたいんだけどなぁ。

2012/02/23の日記

●日記

BALDR SKY DiveX。

今日はひたすらバルドスカイESやってました。
所謂、不思議なダンジョン系のようなモードです。
泥棒する気ないのに間違えて泥棒扱いになったりな!
戦闘はBALDR SKYな戦闘なのでパターン作れば難易度ぬるめ。
そのだらだらした頭でダッシュしながら進んだりすると泥棒とかね\(^o^)/
例のごとく店主は鬼強いので・・・以下略。

救いなのが、途中の層からプレイ出来ることですね。
もちろんそれなりに敵も強いけど難易度下げればいいし
アイテム回収していけば普通に進めるしね。
100階まで行けば隠し要素は全部出るのでそこで終了かなぁ。
単調作業のくせに1MAP2〜3分かかったりと作業度がはんぱない。
これなら地獄で数百回リトライしてたほうがましだなー。
武器縛るっていうのが苦痛でならない。

2012/02/21の日記

●日記

BALDR SKY DiveX。

もうずっとバルド地獄トライが続いてますが
60台に入ってから2〜3時間粘ってもクリア出来ないとか出てきました\(^o^)/
あぁ、所詮自分の今のレベルはこれぐらいなんだろうな・・・。
気分転換にESか鯖でもやるべきなのかしら。
ドリームストーリーズ、実は半分も終わってなかったりするしね。

地獄はクソロックハメ殺しで運ゲー要素が強い部分があるけど
極悪難易度ステージでも練習すれば勝率3割とかにはなるっぽい。
というわけで、運良く突破!みたいな妥協はしたくないんだよなぁ。
主にカゲロウとカゲロウ・冴使ってるけど出来れば両方でそのステージクリアしたいしなー。
分相応にステージによって機体使い分けるぐらいゆるく考えるべきなのかな。

2012/02/17の日記

●日記

昨日つまってたバルド地獄53(カゲロウ・冴)はぶん投げました\(^o^)/
カゲロウでやったら一発クリアとか泣けてくる。
コンボの洗練度がまだまだなんだなぁ・・・。
というかカゲロウの火力の高さを改めて思い知ったというか。
もう少し上達したらいつか冴で地獄53クリアしたいです。

というかこのままじゃ60後半ぐらいでクリア出来なくなる気がしてならない・・・。

2012/02/16の日記

●日記

BALDR SKY DiveX。

地獄をちまちま消化。
使用機体はカゲロウ・冴です。

Dive1,2本編でもそうだったけど、味方が死んでゲームオーバーとか面倒すぎる。
それに拍車を掛けてウザいのがクソロックとハメ。
そのちょっとの時間稼ぎで味方が死ぬんだよ・・・。
何が言いたいかと言うと、菜ノ葉守るステージUZEEEEE!!ってことです\(^o^)/
トランキ構ってる間に最深部近くに到達される俺の腕が未熟なのはわかってるけどさ!

後は地味にモホーク*4で苦戦。
空中に逃げてもダメなステージは難易度上がりますね。

2012/02/14の日記

●日記

BALDR SKY DiveX。

とりあえず戦闘がしたいので究極鯖か地獄やってます。
地獄は空のカゲロウ・冴を使いこなそうと奮闘中。
バルスカ本編だと、シナリオが進むにつれて敵が強くなっていくし
記憶が戻ってくる→プレイヤーの腕が上がってくる
→カゲロウの本来の強さに近づいてくる とリンクしてるので
やってれば自然と上達するしコンボも出来るようになるんですが・・・
DiveXの場合はいきなり鯖か地獄なのでぶっつけ本番みたいなもの。
何時間か練習してやっとイニコンボ繋げられるようになりました。
安定してるとは言いがたいので、地獄がキツくなる前にはマスターしたいなぁ。

ドリームストーリーズとかも読みたいんですけどね。
どうしても起動すると鯖か地獄に行ってしまうという。

2012/02/11の日記

●日記

BALDR SKY DiveXをちまちまやってるんだけど
ESといい、コレジャナイ感が漂っててあんまりプレイ意欲がそそられない罠。
アナザーストーリーというよりアフターストーリーが見たいんだけどなぁ。
BALDR SKYはアレはアレで綺麗に終わってるからその辺は微妙な所か。
カゲロウ・冴を使おうと思ったら、感覚全然違いすぎて難しい\(^o^)/

2012/02/09の日記

●日記

落ち着いてきたのでBALDR SKY DiveX始めてます。
ホント始めたばかりですが・・・。
武器が初期からMASTER状態で武器成長画面が出ないのはなんだか寂しいですね。

Template Designed by DW99

