説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2012/02/03の日記

●日記

BALDR SKY総括。

と言ってもあんまり語ることないんですよね。
ストーリーに関してはDive1の段階である程度想像は付いたので
Dive2部分で明かされる伏線以外は大体予想通りだったかな。
この手の話はどっちが先とかそういうのは抜きにして
去年割と流行ったジャンルだったというのもある。

しかし、√を追う毎に明らかになっていく事柄と増える伏線。
それが徐々に回収されつつ最後に一気に謎が解ける構造は見事でした。
お話として、当たり前と言えば当たり前のことではあるけど
続きが気になってどんどん読み進めたくなりました。
唯一の欠点は特にDive1√で顕著なのですが
話の構造上仕方ないけど同じような展開になる所かな。
それ以外はロボといい熱い展開といい実に好みでした。

その話を際立てる・・・
というか個人的にはストーリーより評価してるのは演出。
BALDRシリーズが初めてなのでよくわからないんですが
LOGINやSHIFTとか電話、メールの近未来的演出に感動したり
戦闘パートでの挿入歌等の熱い演出は素晴らしかった。
1、2共にラスボス戦への入りは最高の演出でしたね。
この全体的な演出の良さがなければここまで盛り上がらなかったと思う。

戦闘パートは最初はあたふたしてましたが
コンボが繋がるようになってから徐々に面白くなってきて
イニシャライザ手に入れたあたりで話より戦闘楽しんでた場面も多くなりました(笑)
基本的にBAD→NORMAL→GOODとENDを回収してたのもあったしね。
そしてDive2でFCゲージとブーストが増えて行動範囲が広がって完成。
1は中盤以降HARD、2は最初からVERY HARDで楽しみました。
苦戦したのはまこちゃんとラスボスぐらいか。
ボス攻略とかは見なかったので、ラスボスは仕組み理解するまでリトライしまくったというね。

キャラはDive1段階だとレイン、亜季姉ぇ。
Dive2だとレイン、クゥ、亜季ねぇ、まこちゃんあたりがヒロインの中では好き。
ヒロイン以外だとノイてんてーマジ安定。ろろろロリコンちゃうわ!
真ヒロイン的立ち位置なのは、明らかに空なんだけど
空√はどう見てもクゥ√です、本当にありがとうございました。
菜ノ葉、千夏、空あたりは個人的にヒロインという感じがあんまりしなくて(笑)
特に前者二人はニラ、イージーオペレーション(キリッの印象が強すぎる。
ヒロイン以外も敵味方含めて実に魅力的なキャラばかりでした。
ジルは最低のクズ野郎ですが妙に憎めないところがあったり
長官(笑)や神父も良いボスキャラだったしね。

サバイバルは100越えたあたりで中断してます。
とりあえず、ある程度埋められるものは埋めたので気が向いたら鯖やるぐらいかなぁ?
DiveXやりたいので適度に遊んだら中断しそうです。

というわけで今更のBALDR SKYプレイ記でした。
1ヶ月前までまったくやる気が無かったのに・・・やっぱ人生タイミングだな!
機会を与えてくれた友人には感謝です。
さてDiveX買ってこよう。

2012/01/31の日記

●日記

BALDR SKY。

空編含む全ENDコンプ完了!
イベントジャンプ便利すぎワロタなんだけど
最初どうやって使うのかわからなかったよ・・・。
それと説明ちゃんと見てないとフラグがアレ?ってことになる。
これで稼ぎ用ステージを繰り返せるようになったので
使ってない武器で使いそうなやつを成長させよう。
鯖本格プレイはそれからかなぁ・・・。

本編の感想についてはまた次回にでも。

2012/01/30の日記

●日記

BALDR SKY。

なんとか空編後半まで来ました。
イニ込みで5000ダメ安定するようになってきたので
ハメパターンとか食らわない限りは戦闘は楽になってきました。
行動パターンがわからない新型が一番やりづらいな!
Dive1の時はボーナスステージだった
名前アリキャラとのタイマンがかなり手強くなってるよね。
VERY HARDだから?俺がヘタクソなだけですかそうですか。

とりあえずイベントジャンプと鯖改解禁待ちかな。
END回収は面倒になったらVERY EASYでやればいいかなぁ。
LVあげづらい武器をとっととレベル上げしたい所。

2012/01/29の日記

●日記

BALDR SKY。

まこちゃん編クリア。GOOD行きました。
亜季姉ぇはBAD行ったのでGOOD回収に行かないと・・・。

Dive2はずっとVERY HARDでやってるんですが
まこちゃん編からかなり難しくなってきてゲームオーバーがちらほら。
熱量溜まって空中で被弾して囲まれたらほぼ死ぬな!
長官(笑)がなんか強化されてて全然(笑)じゃないよ!
ホットドガーへの道は険しい。

2012/01/25の日記

●日記

BALDR SKY。

やっと記憶遡行終わって真編突入。
記憶遡行はぶっちゃけ秋と冬だけで良かったと思うんだ。
+Dive1状態ならこの辺どうにかしてほしかったなぁ。

ともあれこれでやっと先に進めます。
真編まだ最初の方ですが、他のシナリオと既に全然違うのでこの先が楽しみ。
やっとDive2という実感が持ててきたかな。

2012/01/23の日記

●日記

BALDR SKY。

とりあえず亜季編BADに到達。
基本的にBAD→NORMAL→GOODの順番で見るようにしてるけど
+1ブースターとかFCゲージ増やしたいから先に真編BADに行こうかな。
その前の障害がえらい長そうな記憶遡行ですが!

戦闘は安定してイニシャ込みで4000ダメぐらい出るようになったので楽しい。
もっと空中飛び回りたいからブースター増加は必須だなぁ。

2012/01/20の日記

●日記

あんまりネタにしないと言いつつも
それぐらいしかネタがないのでBALDR SKY進行状況をメモ。

やっとDive1分が終了したんですが既にプレイ時間50時間↑。
CG回想ENDコンプ時に大体周回してるのが原因だろうか。
最初の方でミスったのでDive1だけで10周してます\(^o^)/
戦闘が楽しいから周回が苦じゃないのが恐ろしい・・・!
そしてその戦闘が更に楽しくなるDive2にやっと来たので
プラグイン入手が楽しみだなぁ。
・・・記憶遡行がえらい面倒くさそうですが。

2012/01/19の日記

●日記

また1つ年を取りました。
30代がそろそろ見えてくる今日この頃ですが
それでも祝ってもらえると嬉しいものです。

話は前後しますが何故か今更BALDR SKY始めてます。
タイミング的に誕生日プレゼントみたいなものです。
バルドシリーズって某バルねこ的なものぐらいしか実はやったことないんですが
友人はもの凄く俺にバルスカやって欲しかったそうです(笑)
確かにロボ好きSF好き熱血好きだから嫌いじゃ無さそうとは思ってたけど
機会が無かったので手を出さずじまいでした。
というわけで機会をもらったのでちまちまプレイ中。
最近の日記ネタがない理由の大半がコレだったりする。

もう発売から2年以上経ってるし
コンボなど研究され尽くされているので今更あんまり書くことないですが
要素のコンプをある程度はがんばるつもり。
そろそろDive1が終わりそうなのでやっと折り返しですねぇ・・・。
まぁ、本編も攻略後も時間がかかるゲームなのでまったりやっていきたいと思います。

Template Designed by DW99

