説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2011/01/12の日記

●日記

昨日書く暇の無かったうみねこの総評についてつらつらと。
ネタバレ全開で書きたいので久しぶりに追記利用してみます。
バレOKか既読の人以外はスルー推奨。

2010/08/16の日記

●日記

うみねこEP7\(^o^)/オワタ

ネタバレ回避のために詳しい感想は省きますが面白かった。
今にして思うと、EP3-5あたりの引きは絶妙すぎたというか
話が盛り上がっていく過程だからこその反則技に近かったんだなぁと思う。
6-7はもう幕を下ろしている状態ですからね。
極端に盛り上がる引きじゃないのは当然なのかなぁ。
そういうのを踏まえると、個人的にはEP5最強説は揺るがない。
マジヱリカは良いキャラだったなぁ・・・。
今回の肖像画の2人も魅力的ですけどね。

2009/11/08の日記

●日記

EP5\(^o^)/オワタ

えーと・・・数えてないけど11時間強ぐらい?
まぁ、きりよく12時間ということにしておきますか。
テキスト水増しを感じさせられる部分が多かったので
必要だった部分は、10時間分ぐらいだった気がしますがねー。

追記でバレアリの感想書いてもいいんですが
やはりこの手の考案多く答えが出ていないものを
文章で表現するのは苦手なので割愛。

バレ無しで言うと今回のメインは明らかに「裏お茶会」だよね。
それと「愛がなければ視えない」。
熱い(いろんな意味で)バトルといい戦人といい
結末に至るまでの過程が素晴らしくて号泣。
相変わらず自分は熱い展開に弱いですわ。

アニメのEP4がどうなるかは現時点で何ともいえませんが
所謂、推理するのに必要な部分はさすがにカットしないはず。
「ここがこうなってないのは勿体ない」という場面は多々ありそうだけど。
そんなわけで、アニメ→EP5でもおそらく問題無いはず。
アニメが終わる頃には冬コミ、EP6が出る時期です。
うみねこ(散)は最新作だけ買えば、前のEPがプレイ出来ます。
つまりEP6を買えばEP5もプレイ出来るので
アニメが終わった直後に最新までプレイ出来ますよ!

アニメを少しでも面白いと思った人は是非プレイして欲しい。
周りにプレイしてる人が少なすぎるんですよね・・・。
こんなに面白い作品をプレイしないのは勿体なすぎる。
出来ればEP4も購入して3〜4あたりは原作をやって欲しいんですけどね。
1時間読めば、合う合わないはわかると思うので是非・・・!

最後にBGMの話。
うみねこは本当に多くのBGMが使われています。
MusicBOX見たらその多さに驚いた。
特に「Dir」と「far」が良すぎる。
「Dir」はEP4の某縁寿のシーンで流れるはずだけど
アニメではちゃんと使われるのかなー。

なんだかんだでそれなりに長文になってしまった・・・。

2009/11/06の日記

●日記

ガーランドチェックしないとなぁと思いつつ
休日をうみねこEP4に費やしてしまったでござるの巻。

アニメの尺の割り当てから予想していたけど・・・なげええええ
10時間ぐらいかかったのかなぁ。
連続してこんなに夢中でクリックしていたのは久しぶりかもしれない。
アニメのEP4が始まる(始まった)このタイミングなので
詳しくは語りませんけどね。

・・・とりあえず、アニメの尺が心配すぎるなコレ。
お茶会にはまんま1話割く必要ありそうだけど
26話と仮定しても、本編を7話に詰め込まなければならない。
誰かが言ってたけど、そもそも2クールに詰め込むのが無謀なんだよな。
かといってEP3で最終回っていうのもなぁ。
アニメ化は色々難しいなぁ。

ここまで来て止まれるわけが無いので、EP5も手をつけるつもり。
・・・まぁ、ここまで一気に読み切ったので
仮眠取ってやることやってから始めましょうかね。

2009/11/05の日記

●日記

我慢出来なくなったのでうみねこ始めたよ!
EP1〜2はアニメで既に見ているのでEP3から。

何日かに分けてプレイして・・・6時間ぐらいかかったのかな。
とりあえずEP3はクリア。
アニメのEP3ラストがアレだと聞いたんですが
先にプレイして良かったのか悪かったのか・・・。

それはさておき、やっぱり予想以上に面白いですねー。
アニメで見てて面白いと思った推理合戦。
特に復唱要求!の下りはBGMも相まって熱い熱い。
ひぐらしの時も寧ろ推理より
熱い演出が好きだった自分にはたまらないノリです。

この調子でEP4もプレイしてしまいそうだ・・・。
アニメの楽しみが減る気もするけど
ひぐらしの時も漫画→原作→アニメという順番だったし
アニメは尺の都合で一番残念になってることも多いので
あんまり気にしなくてもいいかもなぁと思いつつ。

Template Designed by DW99

