説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

このページの記事目次 (タグ: スパロボ_スパロボL)



2010/12/27の日記

●日記

気分が乗ってくるとやっぱりスパロボは面白い。
つーこって、ラノベ読まずにスパロボLちまちまプレイしてます。
といっても、もう後半かつ1周しかしないので年内には終わるだろうけど。
大きく評価は変わることはないと思うので、いくつか特徴を。
ちなみにDSスパロボは地味に初だったり。


・難易度はちょうど良い。
PU組んで平均的に育てていれば難しくは感じないと思う。
逆に無双プレイスキーには厳しい仕様が多い。
雑魚はほぼPUなのでボスより雑魚の方が面倒なことが多いけど
ボスによっては底力で鬼のように堅くなったりと歯ごたえもある。
一部、初見殺しMAPがあるのは優しくない仕様ですけど。

・MAP兵器やアタックコンボは使いこなせば相変わらず強い。
アタックコンボはKは知りませんが今回は簡易MAP兵器のような感覚。
ただ、SUじゃないと撃てないし隣接しないといけないので
使いこなせる機体は限られてます。
強制出撃たいていSUなのでまったく使わないってことはないはず。

MAP兵器は序盤はマクロス、ケーニッヒモンスター。
中盤以降はデスサイズとレジェンドのが鬼。
前者は射程3自機中心で敵味方識別無しなものの低燃費。
MAP兵器を除くと最大射程2というのが使いにくく感じますが
ジャマーもあるしコートもあるし脅威のCT率。
嫁のヒルデのトーラスがバリア、補給装置付きで相性抜群。
加入時に両者5段階改造で前線に投げ出せるほど強力。
自分はデスサイズ&トーラス、運命SU、主人公期&誰かを前線に出し
EPで削りや撃墜してもらうのが基本スタイルです。
死神さんのことばかりですが、レジェンドのMAP兵器も十分強いです。
射程6自機中心敵味方識別アリ。消費は重いもののEN回復のおかげで連発出来ます。
ただ連タ補正は健在なので、調子に乗ってると余裕で落ちますが。

・会話パートが長い。
何と比較して〜というわけではないんですが
やたら会話パートが長く感じます。
PS2のスパロボとかでもこんなもんだったかな・・・。
キャラ同士の絡みはなかなか良い。主人公が空気でもKYでもない。
シンはきれいなシンだしキラ様は行動概念的にそこまでウザがられてない。
全体的に問題児が少ないor更正=成長するので読み応えはそこそこ。
イベント戦闘の専用戦闘会話が多いのも驚きました。


全体を見てここが面白い!という部分はそこまで無いんですが
いつものスパロボという感覚でファンには楽しめるかと。
上では書き忘れましたが、強化パーツや修理費が無いのは新鮮。
不満点があるとすれば、主人公が選べない&後継機無しなことぐらいですかねぇ。
興味あるけどすぐにやらなくても・・・という人は中古を待てばいいんじゃないかな!

Template Designed by DW99

