説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2008/10/13の日記

★スパロボZ進行状況

セツコ編\(^o^)/オワタ
早速2周目のランド始めてるけど、とりあえず1周目感想。
もう3週間以上経ってるしバレ全開でいいよね!
というわけで以下ネタバレあり










ツィーネを説得できたのでEDポイント7以上は確定。
行動の記憶が曖昧だけど多分ポイントギリギリ。
今回はED分岐が無駄に多いみたい。
自分は安定世界+再結成エンドでした。
他に元の世界に戻ったり不安定世界になったり
1人旅になったりバンドエンドもある模様。
エウレカやアポロが変わってくるのは
おそらくEDポイントがかなり高くないと無理っぽい。

せっちゃんはジ・エーデルを止めた後どうなったんだろうね。
再結成ということはスフィアの問題は解決したのか?
さすがに寿命危ういのに再結成とかは言い出さないだろうし。
アポロ、レントン帰還エンドだとまた描写が違うのかな?
スフィアと言えば12のスフィア云々言ってたし
アサキムの謎が残りすぎなので続編は出して欲しいなぁ。
シリーズ物になる可能性があるとは寺田Pも言ってたし。
続編が出るならどのEDから分岐して開始なんだろうなー。

2008/10/11の日記

●日記

やっと今期の番組表更新。
ちまちま追加あるかも。TOAとか。
今日の5の2は視聴はしたけどみなみけ同様
やっぱりこの手の話は自分には合わないわ。
原作は既読、OVA見てないけどキャストが変わったのは残念。
能登さんのままならまだ見た可能性があったのに!
EDがZONEのカバーなのはなんでなんだぜ。

★スパロボZ進行状況

57話までクリア。
凄いバッドエンドみたいなストーリー展開なんですけど!
選択肢はこれからだし大丈夫だよね・・・?
いい加減クリアしたい所。

そういや攻略スレの方でやっとこさリークっぽい情報が。

わかりやすい確定が出てるのは

・Gビット、ティファ関係
・ディジェ

でほぼ確定がステラやイザーク関係?
今回はどうやら全体的に○○ポイントってのが多い模様。

ティファを一例に挙げると(スレの転載)

>■ブラックボックスF
>7話「月の女神」
>シャギア、オルバ撃墜
>7話「月の女神」
>エニル撃墜
>14話「集う異邦人たち」
>ガロード→エニル説得
>14話「集う異邦人たち」
>エニル以外全滅
>27話「15年目の亡霊」
>ジャミル、またはガロード→パトゥーリア撃墜

>■ティファ
>52話「黒歴史の真実」、または50話「私はD.O.M.E.……」
>バスク、イアン撃墜時、上記の4個以上達成、またはSRP40以上+上記の2個以上達成

>■Gビット
>※ランドルート
>52話「黒歴史の真実」、または50話「私はD.O.M.E.……」
>ティファのサブパイロット登録時、ブラックボックスF所持、またはSRP50以上

>※セツコルート
>52話「黒歴史の真実」、または50話「私はD.O.M.E.……」
>ティファのサブパイロット登録時、SRP50以上


ということらしい。
俺は14話でエニル説得したけど撃破しちゃったので
ティファがサブパイにならなかったのは筋が通ってる。
そしてもしもサブパイになったとしても
右ルートだとSRP1つも落とせないからGビットは取れなかったんだなぁ。

なにやらEDも41話以降にあるポイントが関わってるみたいだし
それによってEDの内容が地味に変わってくるとか。
神降臨したばっかりなので情報が増えていくことに期待
そしてもう1周目はいろいろ諦めようorz

2008/10/07の日記

●日記

とっくに秋アニメは始まってるんですが番組表がそのままです。
レコーダーの予約の方もちまちま変えて行ってる状況で
ある程度しかチェックしてないので更新の方はお待ちを。
といっても今期はかなり見るのが少なくなりそう。
嗜好が合いそうなのがあんまり無いんだよなぁ。

アニメ感想調査も来ているので忘れないようにしないと。
いつもギリギリにやるから・・・。
アニサマレポは本当に忘れた頃に公開するかもしれない。

あ、地獄少女はストリーミングでチェックのつもりだったけど
始まってること忘れてたので明日見る。

★スパロボZ進行状況

55話までクリア。

アニメ消化とか睡眠不足とかいろいろあったので
結局1話しかプレイできなかった・・・。

超重炎皇斬の戦闘アニメが熱すぎて不覚にも泣きそうに。
ゴッドΣ即フル改造で小隊長やってもらうことにしよう。
ここまで来たら金はだいぶ楽になるけど
フル改造ユニットはせいぜい数体しか作れないなぁ。
イージーだと単純計算で1.5倍以上余裕があるわけか。
1周目はよっぽどのことが無い限りイージー安定っぽいなぁ。
俺みたいにSRポイントとか設定されてたら
意地でも取りたくなるような人種を除いて。

2008/10/06の日記

●日記

昨日は思いっきり日記放置でスパロボZに没頭。
前日もそんな感じだったせいか
睡眠時に何度寝もするはめになりましたよ・・・。
というか寝落ち→モニタの電源とか気って寝る
→起きる→三度寝とかの繰り返しで何時間寝たのやら。

深夜に起きてアニメチェックしてスパロボZに再び没頭。
気づいたら夕方でした。スパロボZおそろしいこ・・・!
マクロスF&スレイヤーズ終わって負担も少し減ったので
00の感想は明日に回させてもらおうかな・・・。
ずっとゲームやってると頭痛くなるんだねorz

★スパロボZ進行状況

54話までクリア。

端的に言うと右ルート余裕でした\(^o^)/
台詞的に右ルート濃厚展開でも
43話のアスランを4ターン目まで放置して
イベント撃墜させると左に行ける確率が上がるらしい?
なんでセーブ上書きしちゃったんだろう・・・。

ついでにせっちゃんルートだと別条件が濃厚なティファ&Gビット。
こちらも入手ならず・・・DXが一発屋になった瞬間でしたとさ。
ジャミルとランスローは毎回会話させてたんだけどなぁ。
救いと言えば”彼女”の生存フラグが会話的に立ったっぽい。

サンドマン様というかジークキタコレでハァハァなんですが
アルティメットまだー?
というかサブタイ的に54話で使えると思ったのに・・・。

2008/10/04の日記

★スパロボZ進行状況

44話までクリア。
やっとソル&紅ノ牙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
炎皇合神な挿入歌が無いのはちょっと残念だけど
紅ノ牙が代わりを務めてくれたし
何より一連の演出が相変わらず熱すぎる・・・!
今作は全体的にMAP上での演出の良さが光りますね。
合体ロボの合体シーンとかマジで凝ってる。
まさかMAP上のユニット表示のままアニメーションするとは。

良いことばっかりでなく・・・
予想はしてたけどアキ\(^o^)/オワタ
ザンボット=人間爆弾は切り離せないからしょうがないんだけね。
でもどうやら助ける手段もあるようで。
wikiには戦艦にザンボット近づけておけばOKと書いてるけど
セーブ上書きしちゃって確認取れない罠。
ブッチャーをザンボットで倒していればフラグ立つのかなー
と思ってて全然倒してなかったので<予想していた
左ルートは善行積んでいくのが今のところ濃厚だから
出来れば爆死させたくなかったけどしょうがないか。

それとやっとν来た。強いけどこの時点でもう地味だわ。
ニルヴァーシュの強さが異常すぎるんだ・・・。
明日には左右確定させたいなぁ、どうせ右だけどさ。

2008/10/03の日記

●日記

スパロボをどうしても進めたかったので
アニメ消化よりスパロボ優先した。
ソレについては後述するとして・・・。

グレンラガンの映画見てきた。
やっぱりhappily ever afterの反則さは異常。
でもどうせなら空色デイズも挿入歌として活躍させて欲しかったなぁ。
四天王の扱いがソードマスター的で吹いた(笑)
シモン復活→ドテンカイザン撃破にラグがあるので
後者に空色デイズでも絡ませれば良かったんじゃないかなぁ、と。
ヨーコが徹夜で勉強→ヨマコ先生フラグとか
ダイジェストでも侮れない構成にはなってるけど
基本的にはTVA見た人向けだなーとは思いました。

★スパロボZ進行状況

攻略スレで話題の1週目セツコの左ルート右ルート。
これのフラグというか判別会話がある回まで
どうしても進めたかった・・・!
42話MAP冒頭でシンが「俺はザフトの一員」と言えば
アウアウ濃厚らしい。ええ、言いましたとも\(^o^)/

簡単に説明すると右ルート=種運命正史=ミネルバ組裏切り
左ルート=種運命if=シンルナだけ自軍に残留

詳しい特典はまだあるけどそこは割愛。
一部の作品のイベント的には右ルートオススメだけど
とにかく隠しや味方増やしたいなら左ルートオススメ。
ちなみに2週目は選択肢が出るので難なく左に行けます。

うんまぁ、確定じゃないから希望を捨てずにがんばってみる。
とりあえずは42話の人間爆弾だなぁ・・・

2008/10/01の日記

●日記

気づけばもう神無月な季節かいな・・・。
最近、水曜日はいつも仕事帰り寝ちゃってたので
スパロボやってれば寝ないんじゃね?
と思ってスパロボやってたら案の定眠気は来なかったけど
気づけば更新してる時間無くなった\(^o^)/

RDは見たけどまた尻切れだし・・・。
前回の尻切れの影響で何がどうなってるのか
半分ぐらい把握できてない気がします・・・。
さすがにここまできたら視聴は最後までするけど
ちゃんと見てないのに感想書くのもアレなので割愛。
次回はちゃんとPCでも録画しておくかぁ。

反応とかは明日以降に。
といっても明日映画見に行く予定があるので
またも更新が遅れそうな予感ですが・・・。

★今週のサンデー

唐突ですが俺はふしぎ遊戯が大好きです。
もう何度見てもアニメ、漫画共に見るたび泣いてる作品。
そのふしぎ遊戯の渡瀬悠宇さんの新連載きたー。
まさかサンデー誌上で連載読めることになるとは。
これでまたサンデーで読むものが増えましたよ。

・ハヤテ

BSによるとらき☆すたはガチで許可取ってるようで。
らき☆すたOVAの仕事っぽいけどOVA見た人はタイムリーなのかなー。
残念ながら自分は今のところ見てないんですけどね。

・神のみ

なんというわかりやすいハクアフラグ。
ツンデレは赤面してるときがやっぱ一番良いよね!
それはさておき”本物”の悪魔…だと…。
エルシィ達は”悪魔”と名乗ってはいるけど
某作品のように実は天使のような存在というオチなのか
単に悪魔の中でも線引きされてるだけなのか。
ストーリーがやっと進んでいきそう。

★スパロボZ進行状況

39話までクリア。
36話と39話のHARDのSRポイントの難易度が高い
と聞いていたのでびくびくしてたけど
スーパー系あんまり弄らずに割と余裕を持ってポイントゲット。
確かに難しめではあるんだけど新要素やら
今までのスパロボの経験活かせば自然と取れるようなステージかと。
でもせっちゃんの覚醒+MAP兵器が無ければもっと難易度上がったかも。
俺が一番嫌いなのはやたら遠いところに増援が現れて
SRポイントゲットが困難になるような理不尽な配置だったりする。

とりあえず今の注目はステラ仲間に出来るかと
俗に言うシナリオチャート的な”左ルート”に行けるかかなぁ。
フォウはカミーユで粘着してたおかげであっさり仲間に。
ギャプラン乗ってきて、普段ならいらねーな機体なんですが
乗り換えする機体が貴重な今作では良性能すぎますね。

パイロット2人抜けてだるいんで
グラヴィオンはとっととソルになって欲しいわ・・・。

2008/09/30の日記

●日記

何故か、化物語を読み返したりでスパロボ進行遅れ気味。
読み返しとかめったにしない人なんだけどなー。
しばらくこういったノリの本以外読みたくなくなりそう。
でも面白いのはやっぱりキャラの魅力が強いんだよね。
それは読んでみないとわからないからなぁ・・・。
正直、化物語を買った当初はあんまり読む気無かったしね。

★スパロボZ進行状況

34話までクリア。
やっとせっちゃん覚醒きたー。
あらかじめフル改造してたので鬼のような強さだけど
後継機も燃費悪すぎワロタ。
フル改造ボーナスでEN増やしても+25だし
ボーナスがどれもしっくり来ないので保留。
それよりもせっちゃん自体がマジで幸薄すぎて・・・。
もうここまで来れば鬱シナリオのレベルだと思うんだ。
伏線っぽいのを考えるとハッピーエンドが見えないんだぜ。

黒mk2が取れなかった俺はアムロがやっと赤リックから解放。
ディジェがあるらしいけど自分は入手できず・・・。
Zもやっときて、リアルの攻撃力不足がやっとマシに。
今回はホントに改造しないとリアルやってけないよね・・・。

SRポイントの取り逃しは今のところ22話のみ。
まぁ、もう取れたらいいな程度にしか思ってませんけどね。
スピード攻略したいから結果的に取れることが多々あるだけで。

2008/09/28の日記

●日記

つい偽物語を手に取ったらやっぱ全部読んじゃった\(^o^)/
感想はまた別の機会に書くことにします。
生徒会の日常もさっくり読んじゃったし
この手のギャグ主体は読みやすいなぁ・・・。
もちろん文の読みやすさ、というのが前提なんですけども。

そういや今更ながらにガンガン読んだ。
可も不可もなく、やっぱ純粋に楽しみな作品は減ったわ。
マテパが超展開すぎて俺には理解できなかったので
誰か詳しく解説してくれ!!

★スパロボZ進行状況

上記の通り偽物語読んでたり寝てたりで全然進んでない。
これからじっくりやる予定。
27話までクリア。ローエングリンうざすぎワロタ。
それとステラ+ガイアが鬼のように強かったんですけど。
フル改造した機体+集中使ったせっちゃんで命中80%とかね。
集中も改造もしてないとはいえ
アスランが命中0だった時は吹き出したよ。

2008/09/26の日記

●日記

寝てたら窓閉めてるのにドババーとかいう効果音の雨で起こされた。
体調はニンともカンとも・・・
スパロボやってると収まってるのが痛くなるし
集中して目を酷使したらダメってことかぁ。

To Loveるは延長の関係でなんか録画失敗してたけど
まぁ、To Loveるだしどうでもいいや(えー
さすがに最終回付近を見のがすと痛いけど
サブタイ的にどうでもよさそうだったし。

しゅぷれは届いたけどインストールとシーツに満足して放置。
というか現状スパロボ優先という感じかな。

★スパロボZ進行状況

セツコ20話までクリア。

SRポイントは今のところ全部取ってるけど
ヤバイと思ったのは15話と太平洋17話。
どっちもまだ敵出てくるのかよ!状態でターンギリだった。
とにかく手早くイベント起こさないとキツイ。
後者は海のステージだから特に準備してないとキツイと思う。

それとSRポイント取ったまでは良かったけど
20話の敵のウザさが異常。
つーか敵のオーバースキル強くね!?
攻略スレでオーバースキルは発動させたら負けって聞くけど
それも納得の強さ。毎ターン覚醒必中ひらめき集中は鬼だわ。

Template Designed by DW99

