説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

このページの記事目次 (タグ: スパロボ_雑文)



2010/11/19の日記

●日記

最近スパロボ熱が上がりっぱなしです。
やはり自分の中でOGインスペ7話はかなりヒットだったらしいです。
・・・こういう時何とか動画って便利ですね!
初期「VIOLENT BATTLE」にデン!が無いことに驚いた俺です。
ていうかEXで流れてた記憶とかない\(^o^)/

そんな話だけなのはアレなので自分のやってるスパロボについて語ってみます。

初スパロボはSFC版EX。
この頃やったゲームってのはかなり印象に残ってるもので。
大体が第3次も流用らしいですが、自分はSFC版第3次やってないので・・・。
フェイズ切り替わりの妖精や戦闘シーンの敵味方切り替わりとか好きだった。

次にやったのは第2次G。
Vガンがほぼ主人公ポジという今から考えると異色なスパロボだったな。
FC版もPS版も第2次はやってないので、俺の中で第2次=G。
正史とはなり得ない作品なんですけどね。VとG強かった。

次は第4次(SFC)。
オリジナル主人公初導入。イルムばっかり使ってた記憶が。
そしてみんなのトラウマ「栄光の落日」!
SFC版ハイパーオーラ斬りの消費が皆無という超仕様。
TIME TO COMEはやっぱりSFC版が一番だと思う。

(当時の)次世代機で64を選んだので次はスパロボ64。
何気に単独作品で一番好きな作品かもしれない。
権利の都合でリメイク多分出来ないであろうのが惜しすぎる。
機体だけでもAでリメイクされたときは感動したもんですが。
ごひさんの名言「ズール皇帝こそが正義だ!」を聞けるのは64だけ!

自分のスパロボ好きは大体この辺で形成されたんじゃないかなぁ。
第3次はだいぶ後にPSでやりました。F&F完もαの後に。
なんだか思いの外長くなったのでいったん切り上げ・・・。
次はやってないスパロボなんかも羅列しようかな。

Template Designed by DW99

