説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

このページの記事目次 (タグ: デジモノ_家電)



2012/03/04の日記

●日記

使ってた学習リモコン「RM-PL500D」の調子が悪くなったので買い換え。
ちなみに学習リモコンというのは
簡単に言うとリモコンを1つのリモコンにまとめよう!みたいなリモコンです。
メーカーのプリセットで学習の必要無く使える機器があったり
赤外線のリモコンならなんでも学習できたり用途が広いです。
例えば、PCモニターのリモコンを学習させたりね。

調べてみると、自分で修理出来るレベルみたいですが
面倒くさかったので新しいのを買いました。
最近のはマクロも充実してるらしいし新しもの好きとしては是非!
出来ればもう使わない「アナログ」ボタンが無いモデルが
出るのを待ちたかったけどいつ出るかわからないからなぁ。

というわけで「RM-PLZ530D」という後継機+上位機種にしました。


配置が若干換わったりしましたが
概ね、前使ってた一通りの学習は終了。
前学習させたやつは普段使ってるの以外はあんまり覚えてないし
イチから学習させ直すついでにメモ取ったりと心機一転。

学習リモコンは操作する機器をボタンで選択
→リモコンのボタンがその機器の割り当てになる
みたいな仕組みなんですが、どの機器でも使えるボタンが増えたのが便利。
部屋の照明やPCのモニターはTVリモコンでもレコーダーリモコンでも操作出来たら便利ですよね。
そういうことがやりやすくなったので買い換えて良かったなー、と。

問題は色々割り当てると使ってる人間の学習能力が足りなくなる
=ボタンの割り当てを忘れる
こともあるんですが、適当にシール作って対応。



若干、粗が目立ちますが自分しか使わないので問題なし。
後は使ってれば慣れるでしょう!

2008/03/22の日記

080322


HAHA!買っちゃったZE!
PS3のゲーム?何それおいしいの?
今後も何もPS3の欲しいゲームは無いんですが
前にも言った通りメディアプレイヤーとして優秀すぎるし、
H2OのDVDをアプコンで楽しんでやるぜ!
を最大の動機に購入してしまいました(マテ
色は最近出たサテンシルバー。
正直シルバーはアレだけど他のAV機器がシルバーだから
これでいいかなぁ、と。

で、買ったのはいいけど
未だにゲーマーズ通販からH2O1巻が発送されないというね
昨日、店頭で売ってるのは確認したんだよ・・・!
正直ゲマズがこんなに発送遅いとは思わなかったわぁ。
確かに予約したのも1週間ぐらい前なんですがね・・・
もうダブってもいいから店でDVD買おうかと思ったよ。
とりあえずもうゲマズ通販を利用することは
少なくとも予約商品では無いだろうな・・・(苦笑)
全巻購入特典があるんで今度から素直に札幌ゲマズ行きますよ。

消化不良すぎるのでもう1つの目的だった
ネットワークメディアプレイヤーとして使ってみることに。
PCのファイルやらNAS(LAN-HDD)のファイルを再生できるようなアレです。
ウチはサーバーが常時起動してるからこれがNAS代わり。
これをRV出力してもいいんだけど色々融通効かなくて断念。
XBOX360でも同じようなこと出来るしやろうとしたんだけど、
自分の環境ではいまいち巧くいかずに断念したという経緯が。

仕組み的にはDLNAという規格を使っての接続で
PC側でそのサーバーソフトを起動して
ファイルの共有の設定をすればOK。
ファイル制限が多くてもいいのなら手軽なのはWMP11ですね。
今回はTVersityというソフトを使ってみました。
前にXBOX360でやろうとした時もこのソフトだったんですが、
巧くいかなくて今回もそうなるんじゃないかと不安だったけど、
割とあっさりファイルの共有が出来て満足です。

PS3が対応してるファイルはそのまま再生され、
対応してないファイルはTVersityでトランスコーディング、
一時的に別の形式にエンコードして再生できるという仕組み。
仕様上そうやって再生してるのは早送りが遅いのが難点ですが。
再生や読み込み自体は有線LANのおかげかサクサクだし、
想像以上に綺麗にエンコードされますね・・・。
期待以上の使い心地の良さで大満足です。

ただH264はPS3で対応してるんですが、
エンコのされかたによっては再生できない罠。
そういうファイルがトランスコーディングされないので
再生不可能に陥るという現象になるのだけは残念。
といってもそういうファイルは少ないので個別に対応すればOK。

BDはソフトが無いんで試してないんですが、
CDのアップサンプリング再生は試してみました。
手短にあった「片翼のイカロス」でPS3でMP3に取り込みと、
CDのままアップサンプリング再生してみたのを聞き比べると、
音の広がり方が天と地の差で驚きました・・・。
圧縮音楽に頼り切ってたけど、
PS3に限ればCD以外再生する気なくなるなぁコレ。

総じて”メディアプレイヤーとして”満足できる買い物でした。
ただまぁ、拘ってる部分もあるので・・・(苦笑)
もうちょっと一般的な用途だとPCの動画を再生したい!ぐらいかな?
リビングや部屋で分けたい人にはなおさらお勧め。
自分は部屋にメインPCも鯖もPS3もあるので
恩恵は薄い気がするけど気にしない(笑)

はぁ・・・これでH2Oがすぐ届いてればorz

Template Designed by DW99

