説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2011/07/30の日記

●日記

多少落ち着いてきたのでXperia acroを1週間使ってみての感想など。

購入して2〜3日はアプリを探していれての繰り返しだったり
ホームを弄ったりに夢中になってました。
その後、普段使いに移行すると・・・思ったよりバッテリーが持たない。
Android 長持ち」でヒットするようなことは既に設定した後でした。
強いて言えば、家に居るときは寝ててもWiFi付けっぱなしだったぐらいで。
節約していくとWiFiの消費がかなり大きいので
パケホ入ってる人はなるべくWiFiも思い切って切る方がいい気がしますね。
スリープ状態での電池の持ちが全然違います。
いちいち設定まで行くのは面倒なので
簡単に切り替えられる「Widgetsoid」のようなウィジェットがオススメです。

消費激しい原因は大抵常駐アプリにあるんですが
自分の場合は「K-9 Mail」のプッシュ設定関連でした。
これの間隔を最長(1時間)にしたら電池の持ちが目に見えて変化。
Gmailを携帯アドレスとして使ってる人には厳しい設定かもしれないけども。
これに限らず、通信するウィジェットは間隔が長いほど電池が持ちます。
手動更新できるウィジェットも多いし、知りたい時に更新するのでもOK。
ここまでやるとディープスリープ状態になると6時間で1%も減らなかったり。
Battery Mix」が常駐しててもこんな感じなので大満足です。
あ、Battery Mixは電池食ってるアプリが特定できるので
設定を煮詰める際に重宝するのでまずはこれを常駐させましょう。

ホームは「Launcher Pro」文字入力はデフォの「POBox」。
カレンダー&スケジュール管理は「ジョルテ」。
個人的に重宝してるのが「Swipe Pad」と「PreHome」です。
どちらもタスク切り替え+ランチャーのようなアプリですが
実際使ってみるとそれぞれ便利さのベクトルが違うので両方使用してます。
それぞれ似たようなアプリもあるので好みはあると思いますが
スワイプ動作のランチャーとホームキーからのアクセス関連はあると操作がかなり捗りますね。

・・・書いてるうちに使用アプリ紹介みたいになりましたが
結局の所Androidのキモはそこだと思うんですよねー。
機能を追加したり自分好みに便利にしていってナンボだと思ってます。
少しでもスマホ使い&購入予定の片の参考になれば幸いです。
まー、定番アプリが殆どなんですけどね(苦笑)
細々したウィジェット類や動画・音楽プレイヤーやブラウザは色々あるので割愛。
それこそ自分に合ったのを探すのが一番だと思いますしねー。
あったら便利系アプリと言えば「Apps Organizer」のような
ラベルやタグでアプリを管理してショートカット作成できるアプリもオススメです。

では良きスマホライフを。

2011/07/23の日記

●日記

Xperia acro(SO-02C)ゲットォー!
この前の日曜日に某電機屋で青予約したんですが約1週間で買えました。
22日の入荷が多かったみたいなのでタイミング的にラッキーだったかな。

・・・というわけで、夜勤前なのに弄り倒してたら時間がヤバイ!
まだまだ弄りたい所ですがとりあえず寝ないと・・・。
明日はアニメ多いから弄れないかなぁ・・・と思いつつも
一度触ると止まらないのでそっちのけになりそうで恐い。

とりあえず、割と重くなるような動作させても
ちまたで噂の再起動がかからないのでハズレではないと思いたい。
ボタンのギシギシ音もないし最近製造されたのはマシなのかなー。

2010/10/30の日記

●日記

昨日の今日でそっこーでAndroidに戻した俺が(ry
やっぱりアプリ突っ込んだりする楽しさの方がいいや。
これから延びてくるOSだし、触ってて損はない。
Android環境だとサクサク動作するビューアが限られるのと
見開き表示対応してないのでが面倒なぐらい。
後、サクサクのビューアはちょっと画質落ちるけど文字読める範囲なので。


JOKERだけは買ったけど、本買いに行かないとな・・・。

2010/10/29の日記

●日記

結局、M001はWinCE突っ込んでマンガミーヤCE専用になりましたとさ。
自炊漫画や青空文庫読むなら明らかにこっちの方がサクサク。
音楽再生もこっちの方がサクサクかな・・・?
動画はどっちにしろ320x240の15fpsのx264で
レート下げてやっと再生のレベルなので問題外。
CE化でブラウザがありえない重さになったけど、
ブラウジングするわけでもないから問題無し。
使用度が減ってきたら再びAndroidに戻してアプリ突っ込んで遊べばいいや。

というわけで、さすが値段なりのおもちゃレベルのスペックですが
それを許容、カスタマイズすることが出来る人には向いてる端末かと。
所持してるガラケーSH-03Bに漫画突っ込んで見たことあったけど
さすがに携帯の液晶では厳しすぎた・・・。
というわけで、用途は満たせたので概ね満足。
9kほどでこれだけ遊べたらガジェット好きは買いだと思います。
いらなくなったらバラして電子工作の練習にもなるよ!


唐突にトトリのアトリエが今更やりたくなって迷う。
ロロナ先に〜と思ったけどシステムはグラフィック面で萎えそうだし
やっぱりトトリだけでいいかなぁ・・・。
気が向いたらプレイしてるかもしれません。

2010/10/27の日記

●日記

EKEN M001着弾!

イヤッッホォォォオオォオウ! on Twitpic

別のショップで注文したSDも一緒に佐川で来て手間が省けた。
即日発送だったので2日後の今日に到着(北海道は1日遅れがデフォ)。

とりあえず、一緒に買ったケースが中華クオリティ全開でワロタ。
説明にそう書いてあったものの・・・これは加工しないと使えないな。
充電や電源入ることは確認したものの
FW入れ替えてからがスタートラインなのでまずは充電してます。
まともに弄れるの明日以降になりそう。

今後ネタにするかはともかくとして報告ということで。

2010/10/13の日記

●日記

なんだか唐突にガジェットが欲しくなって色々調べてます。
iPad、iPod Touch、中華Pad、中華PMP、スマフォetc.
電子書籍に興味があるけどKindleはなぁ・・・。
ガジェットは弄り倒してなんぼなので色々弄れるのが条件ですね。

音楽はDAP所持、動画はPSPもあるけど、家なら素直にレコ等TV出力で見る。
というかこの2つはまぁPCでも我慢出来るよねってことで二の次。
寝転がりながらやりたいことと言えば
本を読むかネットを見るかだと思うので
その辺使いやすいのがいいなぁ・・・ってことで行き着いたのは新型Touch。
画面サイズに我慢出来るかどうかだけど、これは好みの問題だよね。

スマフォ・・・自分はDocomoなのでGalaxy Sとかも考えたけど
別に電話とメールなら今使ってるSH-03Bで十分だよねという結論。
新型TouchにGPS乗ってれば完璧だったんだけどなー。
まぁ、これもSH-03BのモバイルGoogleMAPで補えないことも無いし
Touchでもゴニョゴニョして青歯GPSユニット用意したらGPS使えるようだ。
というわけで、自分の用途で選ぶなら新型Touchでいいんじゃないかなー。

・・・外出するのには大体車だから、結局あんまり使わないのにね!
買うかどうかは不明ですが、こうやって色々調べるのは好きだから良いんです。
ただ、全部含めると10数時間ぐらい情報集めてた気がするので
この時間があれば・・・とか思わなくもない\(^o^)/

2010/03/07の日記

●日記

愛生さん、第4回声優アワード、新人女優賞おめでとーーー!
かな恵ちゃんと仲良く受賞。
そして歌唱賞もHTTで受賞。
まー、この辺りは正直予想の範疇ではありましたけど
やはり実際に発表されるとなると嬉しいものですね。
今年も愛生さんにとって良い年でありますように。


そして携帯の話。

せっかく機種変したので
おサイフケータイを活かそうとしてみんとす。
まぁ、おサイフケータイ3台目なんですけどね!
今回は色々アプリがプリインストールされてたことと
専用の項目が使いやすくなってたので使ってみることに。

自分は家電量販店は某Yカメラを最もよく利用します。
そのカードがおサイフケータイで賄える
かつ、過去に利用したことあった通販のポイントも合算可能。
もちろんカードのポイントも合わせることが可能とのことで
せっかくなのでモバイルのを発行してみました。
カードとの共通化は店舗行く必要あって手続き面倒だけど。

それと今更ながらEdyも発行。
Edyで支払うとゴールドポイントが付くように登録。
Yカメラは支払いにEdyが使えるので
雀の涙ほどですが、おまけにポイントが付くような形でしょうか。
Edyはモバイルでの何らかの支払いや
PCの通販サイトでも専用のリーダーがあれば支払い可能。
特に尼がEdy対応してるのは便利そう。
尼はリーダー無くてもモバイルEdyから払えるっぽいし。
後は銀行口座からチャージできるように設定するつもりです。

というわけで、今更ながらおサイフケータイを使いこなそうとしています。
これがいつまで続くかはわからないけどね!
SapicaやKitacaがおサイフケータイに対応すればいいのに。
ていうかバス含め相互利用出来るようになってください。
首都圏の人はSuicaとかの関係で使用率高いんだろうなー。

2010/02/22の日記

●日記

SH-03B購入直後の感想はこちらに。

昨日、時間が無くてまとめられなかったSH-03Bについて。
とりあえず、最初に貼ってある保護シートは剥がしました。
スレの情報によると二重に保護されているらしく
ぺらいやつを剥がしても、ちゃんとした奴でカバーされてるというね。
それを剥がせばかなり見やすく&タッチしやすくなりました。
操作もさすがに慣れてきて、もう前のN905iより使いやすい気がします。

それを踏まえて、もう少し突っ込んだ記事をば。
スレの情報がかなり参考になるので
興味がある&持ってる人はチェックするといいかもしれません。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1266767472/
そしてSH-04Aのwikiも参考になります。

自分が行った設定変更を覚えてる限り、箇条書きしてみます。
音変更や壁紙変更の機種固有で無いものは除きます。

・カレンダー表示設定4ヶ月
・待ち受けタッチランチャをON(一時表示)
・待ち受けタッチランチャにLifeKitを何個か登録
・縦横画面自動切替OFF
・スライド設定待ち受け
・マチキャラオフ
・照明時間・画面表示時間を長めに
・パネルロック解除シンプル

今のところ弄ったのはこれぐらい。
後はユーザー辞書とか端末暗証番号弄ったりとか。

2年前のFOMAからの機種変なので、いつからかはわかりませんが
i-modeブラウザからのYoutubeとニコ動の使用がサクサクでかなり驚きました。
どちらもiモーションとして再生出来るのでそれなりに綺麗。(ニコ動は一部)
欲を言えば、クイック検索から検索できればもっと便利ですよね。
まぁ、電池保ちが良いとは言えないこの機種で
バリバリストリーミング再生するかどうかは別ですけど(笑)
Bluetoothで音声も飛ばせるので、ヘッドセットあると便利そうだなぁ。

アプリはとりあえずW2chとjig&ibisの両フルブラウザを試用してるぐらい。
マイメニューのRO GAMESとミューレモバイルが機種対応してなくて涙目なので。
まぁ、1ヶ月ぐらいの辛抱だよね・・・。
W2chは“(SD有り)w2ch_client_1800_480x854.jam”をDLしましょう。
タッチパネル+ブラウジングの相性は異常だよね。

フルブラウザに関してはどちらかを課金してみようと試用してます。
qwertyキーボードの存在で長文もある程度打てるので
携帯からblog更新というのも夢じゃあ無いかもしれない。
それにi-modeブラウザのタブ機能が使いづらいっていうのも
フルブラウザにしてしまえばあまり気にならなくなるし
横ワイド画面を活かしたブラウジングが出来る。

カメラやワンセグはあまり使わないので触ったぐらいですが
どちらも起動が速いし、ワンセグは感度がかなり良く感じたかな。
カメラは横持ちの時にシャッター堅いのがちょっと気になるぐらい。

そんなわけで、購入直後は細かい不満があった機種ですが
使ってるうちに慣れもあり出来ることも知って
今ではかなり人に勧められる携帯になった気がします!
ただ、これを買う人は、スレでもあったけど取説をちゃんと読んだり
“使いこなす”と思って買わないと微妙かもしれません。
FOMA1つでバリバリ使いたい!っていう人には間違いなくお勧め。
気になった人はとにかくホットモックを触ってみることをオススメします。

2010/02/20の日記

●日記

SH-03Bを一日使ってみての感想。

全体的に完成度とスペックが高い機種だけど
使いこなすのに慣れと知識が必要だなーというのを強く感じました。
少なくとも、1回は取説を流し読みした方がいいと思う。
自分は取説読まない派だけど、
読まないで操作が慣れない中四苦八苦するよりも
とっとと取説読んで目的を達した方が早かった。

他のタッチパネル搭載のFOMAを使ったこと無いんですが
タッチパネルを弄るのはかなり慣れが必要だなーと思いました。
といっても何時間か触ってるうちに慣れるし
操作方法はある程度取説に書いてる。
タッチパネルに慣れれば
ソフトウェアキーボードでも短文なら楽に打てるようになる。
qwertyキーボードの恩恵が大きいので
慣れの部分はqwertyキーボードの恩恵と相殺かなぁ。
数字キーが独立してるのはかなり打ちやすい。
キーも思ったよりも押しやすく、
強いて言えば決定キーが小さいかな?ってぐらいかな。

全体的に完成度が高いだけに、ちょっとした部分が不満になるのは残念。
例えば、i-modeブラウザを横画面のフル表示に出来なかったり。
フルブラウザなら出来るんですけどね。
元々N905i使いだったんですが、i-mode周辺の使い勝手の違いが地味に痛い。
N特有のタブ機能は相当便利だったんだな、と。
最近のFOMAは全てタブ対応になってはいるけど
ボタン1つでリンク先をタブで開いたりは出来ない(と思う)
それとNはiアプリとi-modeを並列起動出来たのは今思えば大きい。
元N使いならではの不満点ですかねぇ・・・。

なんだか不満点ばかり上がった気がするけど概ね満足しています。
でも、qwertyキーボードに魅力を感じない人は選ぶべき機種では無いと思う。
i-modeを使わない人なら、それこそXPERIAを待つべき。
スマートフォンでもqwertyキーボード搭載というのも珍しいので
PC打ちしたい人は一考の余地はあると思いますけどね。
自分はi-mode+qwertyならコレ!という消去法な選択肢です。
後はまぁ、新しモノ好きの心が発売当日に機種変したかったっていうのはある(笑)

明日は設定やアプリ等の掘り下げた使い方でも。

2010/02/19の日記

●日記

言ってる側から携帯かえたよ!!

SH-03Bにしました。

新機種を発売日に買うなんて初めてだなー。
やはりフルキーボードがついてる機種にしたかった・・・。
i-modeがどうしても必要なので
スマートフォンという選択肢は無かったのですよ。
ならこれかなぁ、という感じで。

タッチパネル機種も初なんですが
思ったよりも使いづらいなぁ・・・シートのせいか?
保護シート買うまで保たせるつもりなので我慢と慣れるしかないか。
しばらくちまちま弄っていこうー。

Template Designed by DW99

