説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

このページの記事目次 (タグ: ラノベ_やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)



2011/09/12の日記



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻読了。

調べてみると1巻読んでから半年ぐらい経ってた。
半年で微妙に設定忘れてるとか記憶力薄すぎじゃないの・・・。
1日1冊とか読んでる人は話ごっちゃにならないのかなーとか思いました。
えぇ、つまり「事故」のこととか割と忘れてたなー・・・と。

前置きが長くなりましたが2巻です。
一人称語りの主人公の残念っぷりは相変わらず好みなんだけど
喋りが特徴的と言えば特徴的なのでそこで好みは極端に分かれそう。
千葉県ゴリ押しは千葉県民ではないのでネタがわからなかったけど
個人的にはちょうど10周年なスクライドネタが嬉しかったな。
やはり先生とのトークで100Pぐらいですね・・・っていうか先生ください。

今回は新キャラちょくちょく追加したり
1巻でも登場して爽やかキャラだった葉山君が物語に絡んだり
ビジュアルなくチラっと登場してたヒッキー妹の小町にビジュアルと出番が与えられたり
1巻よりも多くのキャラが絡んできて物語に広がりが出てきました。
主人公とヒロイン2人のあるある話は共感出来すぎてたまに辛い(笑)
奉仕部という舞台のおかげで色んな話をしやすいのはやっぱり強いな。
会話を楽しみつつも最後はイイハナシダナーだったりね。
結衣=お菓子の人とヒッキーが知るのは思いの外早かったな。
この空気から持ち前の明るさで結衣から持ち直してくれると嬉しいんだけどなぁ・・・。

新キャラである沙希はストーリーメインな所があったのでキャラ魅力は保留。
小町がバカっぽい小悪魔アクティブ妹で一気にポイントアップ。
脳内でCVは勝手に香菜ちゃんが当てられてました。まよチキ!のノリっぽく(笑)
彩加はついタイミング的に「だが男だ」と言いたくなる。
ゆきのんと結衣はメインヒロインの貫禄。
大人っぽい衣装のカラー絵をですね・・・。
キマシタワー挿絵があったのはGJだったけども。

次回は結衣との関係やらいいかげんゆきのんの家族が掘り下げられるかな。
脈絡的にあまり仲が良くない兄弟が居そうだけど・・・俺修羅みたいになりそうな予感。

2011/03/23の日記



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」読了。

タイトルといいあらすじといい帯といい
あらゆる意味で「はがない」を彷彿させる作品。
これで読たんにコメントお願いしますと言えたおそらく担当が凄いな。
結論から言ってしまえば、思ったよりも似てない作品で
これなら読たんがコメント&持ち上げるのもわかるな、という内容でした。
人気作の二番煎じのような雰囲気はプラスになるかマイナスになるか微妙だけど
今回は内容の良さもありかなりプラスになったんじゃないかな。
「ラノベ部」でも言ってたけど、この帯の効果はかなりでかいと思う。

「はがない」と敢えて比較するなら
「なんだかんだで日常部活モノラブコメ」という所が一番似てるかな。
主人公ともう1人の邪気眼(♂)が極端に残念なぐらいで
女性陣が言動はキツイけど比較的まともだし男子比率高し。
こちらは一応奉仕部の部活動メインなので蓋を開けてみると受ける印象は全然違うかと。
主人公に共感できるのは圧倒的にこっちじゃないかな!
いやまぁ、俺が学生時代ぼっちだったわけじゃないですが。ほ、ホントだよ?

続刊するならキャラがこれ以上増えるのかどうかがポイントになりそう。
MFじゃないのでヒロインの数がそこまで多い必要はないと思うけど
最近のラノベの風潮だとヒロイン2人というのはちょっと寂しい気も。
好みで言えば雪乃さんだけど、女子増えてキャッキャウフフというのは見たい。
雪乃は性格残念とか紹介されてるけど、夜空に比べれば正論だし厳しいだけだよね!
そんなわけでデレる前のガハラさんのような印象を受けました。
結衣は最もラブコメさせやすそうなキャラだけど何だかんだで進展しないような・・・。
彩加は本当になんで女の子じゃないんだ、残念すぎる。

全体的に直球なパロや自虐ネタが多めなのは賛否両論分かれそう。
とりあえず北斗好きすぎだろう(笑)
ヒロイン2人がオタキャラじゃないのにやたらネタ多かった気がした。
他人とふれ合うことで変わっていく主人公や雪乃を生暖かい目で見守りつつ
ほのかなラブコメ臭と自虐ネタを楽しむ作品かな。
静先生と延々100Pぐらい会話してくれないかなと思いつつ。

そういえば結局、略称は「俺ガイル」なのか「はまち」なのか。
個人的には直球な前者の方が会話してるとわかりやすく思う。
俺とか僕とか付くタイトルが多くてややこしいっちゃややこしいけども。

Template Designed by DW99

