説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2010/02/27の日記

●日記

アカイロ/ロマンス6読了。完結です。

藤原祐作品は相変わらず安定しているというか
限られた冊数の中でちゃんと完結させられるというか
パズルを埋めていくような物語の進行をするんですよね。
一度でも、作品を最初から最後まで読んだことある人なら
だいたい、この人がやりそうなことがわかってしまう。
そういう話を読みたい自分として良い点なんですけどね。
もう少し突っ込んで言えば、ダークファンタジー的な部分というか。

そんなわけでご多分に漏れず今回も楽しませてもらえました。
しかし、やっぱりレジミルの方が面白かったなーと。
その理由はキャラへの思い入れでしょうかね。
アカイロのキャラで特別好き!っていうキャラ居ないんですよね。
レジミルでは殊子が素晴らしすぎたんです。蜜との関係も好き。
アカイロは最終巻で大幅に供子の株が上がったぐらいかなー。
後は灰原+枯葉は基本として、秋津、檻江さんが好きってぐらいか。
こればっかりは完全に好みの問題なんですけどねぇ・・・。

木春と歩摘はただただ最後まで可哀想な存在だったなぁ・・・。
特に歩摘はキャラ自体居なくても良かった気がするよ。
最終巻での扱いは残念でした。

次回作は早ければ春ぐらいらしい?
メディアワークス文庫かもしれないそうで。
どっちにすろ作家買いな人なので、新刊発売が楽しみです。


そーいえば新刊と言えば、ムシウタ10が4月発売でヒャッホウ!
となってたけど5月“以降”に延びたというね。
角川お得意の出る出る詐欺ですか・・・。
驚愕で明るいニュースだと思ったらこれだもんなぁ。

2009/05/08の日記

●日記

アカイロ/ロマンス3。

そういえば感想に触れるのは初めてだっけか?
前シリーズのレジンキャストミルクが非常に良かったので
作者買いしてます。
前作に続いてダークなエロスというか?(何
衝撃のシーンナンバーワンは1巻の某シーンだと思いますけどね。
今のところは異能バトルとして機能している感じでしょうか。
主人公が殆ど普通の人間で反則技も無いので緊迫感があります。
根底にあるのはやっぱりダークさなんですけどね!
ちょっと狂った少女が好きな人にはオススメです(笑)

3巻ではやっと俺好みのキャラが・・・!
相変わらず年上キャラに弱すぎです自分。
作中でも言ってるけど
人妻でちょっと前まで制服着てて成人って反則だと思う。
・・・よくよく考えれば蔵の渚とかもそうなのかもしれんけど。
アレか、色気の問題か(マテ

今回の伏線っぽいのは後半ぐらいかなぁ・・・。
2巻みたいにこう裏で暗躍してる感があまりなかったなー。
レジミルと比べて進行がゆっくりな気がするけど
全何巻ぐらいの予定なんでしょうかねぇ・・・。

2009/01/18の日記

★アカイロ/ロマンス2巻読了

秋津に関してはなんとなく予想通りかな・・・。
ただ思ったよりも闇が深そうというかなんというか。
繁栄派だのなんのなんて序章に過ぎない気がしてきました。

それはともかくとして今回のキモは
景介が自らの選択で非日常へと足を踏み入れたことですよね。
というわけでこれからが話は本番かな。
景介が普通の人間過ぎるのが今後の課題になりそうな。
覚悟はあっても実力が伴わなければ
枯葉に守られているという印象はずっと抜けないだろうしね。
この辺が、レジミルとの決定的な違いですよね。

話的には1巻ほどのサプライズも無く解決編というか
あとがきにもあるように後編の話をまとめたような感じ。
型羽はキャラ的に結構好きなんですけど
ガチで絵で表現すると痛々しくなりそうだなぁ・・・。

2008/11/17の日記

アカイロ/ロマンスの感想。
ネタバレしない範疇で書くととりあえず”斧!”ですかねぇ。
さすがレジミルの藤原さんです。
この展開はカラーページの枯葉を見た時点で気付くべきだったけども。
主人公はまたモテモテ系かと思ってたら
最後の最後でどんでん返しというか何というか。

この手の倒錯というか狂ったという愛情が好きな俺は
相変わらず藤原さんの作品は面白い・・・。
イラストの椋本夏夜さんの可愛い絵とのギャップがまた(苦笑)
一つ言えるのは、多少グロがOKという人じゃないと
まず開始数十ページでダウンすることになると思います。
レジミルが面白いと思えた人はほぼ確実に楽しめるかと。

Template Designed by DW99

