説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

このページの記事目次 (タグ: ラノベ_レジンキャストミルク)



2008/03/06の日記

今日はラノベ感想でも。

れじみる。Junk読了。

本編が終了してるのでレジミルとしては最後の本に。
短編なのであまり続きは期待してなかったんだけど
実質本編終了後の続きがメインで安心したと共に
失ったものを実感して切ない気分に。
採録作品は1つとおまけだけで実はほぼ書き下ろしなのね。
とりあえずざっくばらんに感想を。

・OP&ED&インターミッション

物語と物語を繋ぐその名の通りインターミッション。
見所はやっぱり晶の女装か?(笑)
メインである文化祭メインのお話。

・ナンパx休日xショッピング

正直、塚原やデス委員長の関係はどうでもいいんだけど
殊子さんっぷりを久しぶりに見られて俺涙目。
っていうかここでしか出番がないであろう
殊子さんの友人ズにえらい気合い入ってるのは仕様ですかね!?
綺麗なお姉さんは大好きなのでもっとお願いします。

・ナース・アタック

今回は全体的に殊子のターン過ぎるよね。
というか短編で面白エピソードは殊子が居るとやりやすいからなぁ。
そんな殊子さんが珍しく狼狽する話で
蜜が里緒とすこしだけ友好になった話。
うん、狼狽する殊子を見れて大満足。

・湯当たりクライシス

激しく殊子VS蜜
これは殊子も素敵だけどみっちゃんも素敵だよね(笑)
この真面目な馬鹿姉妹喧嘩。
晶の突っ込みがいちいち面白すぎるのもポイント。
なんとなくフルメタの温泉話に通ずるものがあるような。

・ありがと、ばいばい。

今回のメインとも言える
時間軸で言うと本編最後に当たる。
壊れた万華鏡を失い元の人形のように戻った蜜が
少しでも前に進もうとするお話。
蜜もネアも虚軸を99%失っただけで
殊子のように1度ぐらい使う力は残ってたんですね。
殊子や里緒を初めみんなの蜜に対する想い。
そして最後に固定剤だった頃のような態度を表し
これからは前に進んでいけるんだな、と思うと泣きそうに。

・レジンキャスト病棟/レジンキャスト喫茶

喫茶はホントにお遊び程度ですが
病棟がテラカオスwwwwwwwww
なにこのフリーダムでいぬかみっ!なジャンクな絶望は(笑)
これが噂の海賊本の収録作品なのか・・・。
っていうかこれはホントにアリなのか!?
いやー、悔しいけど読んでる間ずっと笑ってた気がするよ。
いくらなんでもネタが反則級すぎるんだぜ、
さすがフリーダムと名の付くものはやりたい放題ですね。

あ、思ったよりも無駄に長くなったなぁ。
今までずっと積んでたのは
今思うと読むと本当にレジミルが完結しちゃうからなんだろうな。
これでもうレジミルを読むことはないと思うと切ない。

本全体の感想としては殊子大活躍だったけど
同じぐらい晶の突っ込みが輝いてたなぁ(笑)
ホントこの二人は一緒にすると面白い二人。
今回思ったのがムシウタbugの大助と晶は似てるなぁ、と。
読んでて突っ込みが何故か浅沼さんで再生されました。
レジミルはアニメ化してほしいと思うけど
一部エログロだし絵的に難しいかもしれないなぁ・・・。

ともあれ藤原先生はお疲れ様です。
次回作はファンタジーっぽいけどどうなんだろうなぁ。
興味がわけばまた手に取ってみよう。

2007/09/13の日記

「レジンキャストミルク8」
いつもなら小説はバイトの合間にこつこつ読むんですが
最終刊である今回は我慢できずに家でぱぱーっと読んじゃいました。
個人的にはちょっと意外だけど一部想定内の終わり方だったかな?
ちょっとあっさりしすぎてる感はあるけど。
最終刊まで日常から非日常というスタイルを貫いてるからなぁ。
前半部でかなりページ数圧迫されたような。

正直、7巻の盛り上がりが素晴らしかったので
8巻のあっけなさには少し拍子抜けですがこれも一つの結末。
読破直後だしもうちょっと色々考えてみよう。

Template Designed by DW99

