説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2010/11/17の日記

●日記

トトリはトゥルーENDを見たことで全トロフィー回収完了。
ネタバレで内容知ってたけど、確かにあっさりしてるや。
それでもイイハナシダナーに弱い俺は反応でもらい泣きしそうになりましたけど。

さて、今のデータでちまちま遊びつつどうするか否か。
やりたいことはやったしなぁ・・・。
唯一の心残りは免許ポイント全取得が既に無理なこと。
探索に時限ポイントあるとか聞いてねぇ・・・orz
これだけのために3周目やるかどうかは気分次第ということで。


そういや、本当に今更ですがけいおん!の番外編2の
「ライブハウス!」をやっと視聴しました。
一度積むとなかなか手を出さなくなるのは俺の悪い癖。
それは本当に大好きなけいおん!という作品でも変わらないようです。
新アニメ始まって1ヶ月ぐらいはゴタゴタしてたりするので
なかなか追ってるアニメ以外を見る余裕とかないんですよ!という言い訳。
たまたま見る気になったので、余裕とかより気分なんですけどね\(^o^)/

オリジナル部分はさておき、大晦日の話はここで回収してたのかー。
2期の感想で「大晦日話スルー?」とか書いた気がするorz
えぇ、見たの今日で知ったのも今日でしたよ。
こんなんじゃせっかく発売日にBD買ってる意味ないなー・・・。
2期ではそんなことないようにしないと。

2010/11/15の日記

●日記

トトリ。
トゥルー以外のENDは全て回収。
今のところの好みはミミENDかなぁ・・・。
でもこれはこれでないがしろの部分があるので
トトリに錬金術を教えた時のロロナのようになるのが理想かも。

トゥルーENDフラグは既に立ってるけど
ゲーム内時間で半年ほど余生を楽しもうかな、と思います。
ロロナ、くーちゃん、ミミあたりはLV50に。
ちぇちーもそろそろ50になりそうか。
放置してて10LV台のメル姉とイクセ君でも育てようかなぁ。
トロフィーコンプも目の前なので、自己満足終了で攻略完了ですね。

2010/11/12の日記

●日記

準備は整ったので徐々にED回収開始。
まずはノーマルED回収。
スタッフロールまでの飛ばせない演出が地味に面倒だな!
適当に回収していこう。

くーちゃんですがLV50になりました。
ステータスは裸で

HP137
MP128
LP104
攻撃力107-21(装備武器分)
防御力43
素早さ77

とにかくHPMPLPが低い!
HPはトトリよりちょい上、MPはステルク未満、LPはロロナ未満。
攻撃力と防御力はジーノと同じぐらい。
素早さはミミに次いで2番目。(全てイクセルのデータ抜きで)

武器も銃だし、典型的な後衛キャラっぽいステータスですね。
単体攻撃が得意そうなのに単体攻撃スキルが無いという・・・。
横一列はザコ戦ではそれなりに使えるけど全体が欲しかった。
必殺技はかなりの高威力かつ気合入った演出で何度も撃ちたくなる。

スペシャルアシストはトトリのHP半分以下で狙われた時に発動らしく
敵の攻撃自体を無効化にするという優れもの。神速の矢対策にいいかも。

全体的に見ると愛で使うキャラの印象はぬぐえないかなぁ・・・。
ロロナがピンチになるとパワーアップもイマイチ効果が実感出来ず。
ガンガン範囲を撃ちたいならメル姉かステさんでOKだしなぁ。
まぁ、このゲームに戦闘面での強さでキャラ選ぶことはあまりないので
ツンデレキタエリスキーな俺としてはそれだけで満足。
ロロくーにするとボス火力の貧弱さが・・・いや、なに、気にすることはない。

敢えてここには張らないけど
スキルとか戦闘シーン見たかったら、某動画サイトで検索すればいいよ!

イクセさんは多分使わないのでスルーで・・・。
次は放置気味のメル姉とちぇちーでも上げようかな。
EDフラグは消化しててやることないので、完全に自己満足ですけど。

2010/11/11の日記

●日記

このタイミングでくーちゃん&イクセ君のDLC配信されて俺歓喜。
でも出来れば2〜3日前に来て欲しかった・・・。
もう調合殆どやっちゃったし、後はLV上げたりイベント回収するだけだよorz
やる気あれば自由に3周目やるのも手なんだけどなぁ。うーむ。

くーちゃんはLV40ぐらいまで上げて装備一式装着。
この時点で素早さ以外のパラはミミLV49と互角以上。
特に攻撃は武器の攻撃力が高いのは大きい。まぁ、銃だしね!
ただ、致命的にHP/MP/LPが低い。
全員実影でオーツェン行ったら、唯一1〜2回戦闘不能に。
50になった時にどういう能力値になるか楽しみだなぁ。
スキルは単体のが欲しかった・・・。
必殺技は次元というか落ちながら戦ってるぜ!というか(笑)

今後は50寸前のミミ抜いてロロくーで雇用しようと思います。
こうすると単体相手にえらく弱くなるのが欠点。
まぁ、5回行動の時空の卵あるから無理ゲーということはないか。
スペシャルアシストを早く見たいな。

★今週のサンデー

・神のみ

ハクアのサービスシーンきたあああ!!
それにしても桂馬は風呂と縁がありすぎる(笑)
女神候補は桂馬とよく会う人間ということで4/5に。
やっぱりバンドメンバー中心にはなるよな。
外れそうなのは月夜か栞かなぁ・・・。

・ハヤテ

ルカさん本格登場早々にマジヒロイン。
ハヤテ側から好意を持つような描写って珍しくないですか?
ルカとは境遇も似てるので互いに惹かれ合って行きそうな。
ええい!早く引っ越ししてくるんだ!

2010/11/09の日記

●日記

今日も今日とてトトリ日記。
興味無い方すいません><
アトリエシリーズやったことなくてもPS3持ってるならオススメですけどね。
メル絵と好きな声優が出てるなら迷わずGO。
ついでに軽い百合とか調合とか好きなら更に楽しめます。
ただし、真面目にやると恐ろしく時間浪費ゲーなのでご注意を・・・。

2周目は3年目9月ぐらいまで。
現時点で消化出来るイベントはほぼ消化してしまった気がします。
ミミのLV上げておくか船の材料用意しておくかかなー。
とりあえず、早くエリキシルで楽をしたいな・・・。

2010/11/08の日記

●日記

43万コールぐらい引き継いで2周目開始。
序盤からランク上げ&イベント消化を徹底してたら
2年目8月でDIAMOND昇格。ミミと仲直りぐらいまで消化。
かなり順調ですね・・・調合と探索以外は。

調合はこんなにも錬金LVがネックになってくるとは・・・。
日数節約のために無駄な調合しないように詰将棋みたいなことに。
特に便利アイテムは必要レベルが軒並み高いので
せっかく手袋&靴のレシピがあるのになかなか作成できなかったりもやもや。
素材をわざわざ取りに行ったというのに・・・!
時間考えるとあんまり遠出が出来ないのもアレですね。
まー、後半時間が有り余るとは思うし
何か目的を持って日数消化してる方が楽しいからいいんだけど。

そういや、プレイ時間を見たら55時間ぐらいになっててワロタ。
微妙につけっぱでアニメ見てる時とかもあったけど
それでもどう少なく見積もっても50時間はプレイしてると思う。
なんという時間浪費・・・トトリちゃん恐ろしい子!

2010/11/07の日記

●日記

トトリはひたすら装備を作る作業に没頭。
ロロナEDのフラグ立ってる+交友値が90近いので
EDはもうほぼ一択な状態だしなぁ・・・。
メル姐さんがギリギリ交友値届くかもしれないので
1周目はこの2人のED見る&装備と金残して終了にしようかと。

装備の特性は

武器:聖なる力、癒しの力、氷属性付与、ドラゴン特攻、魔族特攻
(トトリは力*2に攻撃+10、還元大、重量感)
防具:聖なる力、癒しの力+HP+30、MP+30、炎軽減、軽量化あたりから
装飾:聖なる力、癒しの力、軽量化、技威力20%UP、全能力+10
(トトリは重量感と技威力30%UP)

武器は最強武器、防具はクロークとマント、装飾は実影で。
実影の前はミシカル使ってたけど、実影強すぎワロタ。
まー、聖と癒が3つ付いてれば適当でもなんとかなると思うので
特性の突き詰めは、如何に戦闘で時間短縮出来るかだろうなー。

そんなわけで、後はひたすら金稼ぎつつ2周目の準備。
終わり次第2周目に〜。

2010/11/05の日記

●日記

トトリは塔制覇。
オーツェンカイザー撃破ぐらいまで。
EDまで後半年って所かな・・・。

俺は時間節約のためゲームは攻略本見ながら進めていく派なんですが
確かに言われてる通り、特性ガチガチにしたら戦闘がバランス崩壊だなぁ。
聖なる力&癒しの力*3装備を作るとぬるゲーになった。
かといって全体3回行動とかしてくるボスもいるので
特性を下手に減らすと今度は無理ゲーになるというね。
まー、採取&調合メインだし作るまでの過程が楽しかったからいいか。
無双は嫌いじゃないし、まだ特性を詰める余地はある。

しかし、この調子なら詰めれば2周目に個別セーブ作って
イベント&ED全回収出来そうだな・・・。
何気にもう30時間とかかかってるし
TOD2の初期ハロやってんのかってぐらい時間かかるレベル。
寧ろ、最近のRPGのボリュームってそんなもんなのかなぁ。

今日明日はあんまり時間取れないので、日曜ぐらいには1周目終わっておきたい。

2010/11/02の日記

●日記

久しぶりに十数時間ぶっ続けでゲームをプレイ。
なにこれ止め時なくてこわい。
気付けば夜になっていたという恐怖・・・!
昨日からずっと頭痛いのにそれでも辞められないという^q^
4年目の2月ぐらいまで来ましたが
やってる最中に寝落ちしそうになって中断。

周回前提なら1周15時間もかからないよね・・・?
とタカをくくっていたらそんなことはなかったぜ。
それとも1周目だから時間かかってるだけなのかな・・・そう思いたい。
とりあえず、EDとか交友値気にせず進めてます。
まー、ノーマルは見られるでしょう。
ダイアになったのは1年近く前だし。

この調子だとどれだけ時間浪費されるかわかったもんじゃないなー。
適当に見切り付けて攻略完了としよう。
それでも3周ぐらいはがんばるつもりです。

2010/11/01の日記

●日記

トトリちまちま進めてます。
やっとアーランドで依頼受けられるようになったぐらい。

至高のRPGはロマサガシリーズだと思ってる自分は
MAPのこういう移動方法や自由度の高さはツボいですね。
調合とかも好きだし。
日付が消費されていくのが精神衛生上よろしくないぐらいか。
初プレイ時の不安は異常。
こんなことやっててちゃんと免許更新出来るのだろうか的な。

ED大量にあるし、プレイ期日も決まってるので
基本的には何周もして楽しむゲームなのかなー。
ともあれロロナが可愛すぎて辛いので早く仲間にしたいです。
あ、もちろんツェツィは導入済みですよ。

2010/10/31の日記

●日記

トトリのアトリエ買っちゃった☆てへぺろ(・ω<)
・・・すいませんすいません。

実はPS3のソフトを買うのはこれが初めてです。
買うというかプレイする自体も初めてか。
BDプレイヤーとネットワークメディアプレイヤーと化してるPS3万歳。
ただし再生するBDはライブBDかアニメに限る!

・・・今思えば可哀想な使い方してたな。2世代目の奴なのに。
まぁ、初プレイがトトリというのもアレですけど。
一時期けいおん!のゲームがPS3で出るという噂あったじゃないですか。
あの時は、初プレイはけいおん!かなーとか思ってました。
3年越しぐらいなのかな・・・HDD40GBしかないけど気にしない。
というか勝手にインストールしてくれることも知らなかったというね。

早速プレイしようと思ったら
普段PS3コントローラーの充電をしてないので充電切れで泣いた。
しかも、ケーブルが短いのしか出てこなくて
プレイするにはTVの前50cmぐらいの近距離ですよ。
・・・素直に充電を待ちたいと思います。

Template Designed by DW99

