説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2011/07/29の日記

●日記

昨日は暑さでぐでんぐでんになってたら
そのまま寝落ちして気付けば日付回ってたというね・・・。

そんなわけで昨日からメルルのアトリエのDLC(追加キャラ)が配信開始しました!
というわけで久しぶりに起動。
プラチナ取ったし、コスボや特性強化詰め込んだアンクを量産してるデータなので
裏ボスも含めて超ヌルゲーになっていたんですが
DLCで追加された敵キャラはどうかなーと思ってたら
そのダンジョンの雑魚が裏ボスばりに強くてワロタ。

スレにあるテンプレ装備を作るだけでもヌルゲーというバランスだったのに
テンプレ装備だけじゃ追加ダンジョン最初のボスすら倒せない可能性も・・・。
あまりにも敵が強化されてテンション上がりまくり。
そうだよ!こういうの待ってたよガストちゃん!
・・・まぁ、WT押し戻しが相変わらず無双だったりは変わらないけど。
WT押し戻さなければ、無限アイテムシリーズやテンプレ装備あってやっと戦いになるかな。
コスボ速度アンクでずっと俺のターン!も封印するとなると
飛び出す系のアイテムや戦闘不能回避系が必須になるだろうな。
ヴァルキリープロファイルのイセリアクイーンみたいなイメージで間違ってない。

自分はアイテム駆使してとりあえず1周。
追加アクセが強いらしいのでもう少しやりこもうかな?
やり込みプレイヤーも満足させるDLC追加はGJと言わざるを得ないね。

そんな盛り上がってるメルルですが別の意味でも盛り上がってるようで・・・
CEROのレーティング取り消しで「出荷」停止だそうで。
まぁ、普通にパンツ見えたりキワドイCGあったからなぁ(苦笑)
典型的な天下り金と利権しか考えて無いCEROに止められるのは感情的にアレだけど。
発表を信じるならそういう資料を提出しなかったガストも悪いんですけどね。
変なアンチが付かなければいいけどなぁ・・・ということだけが心配です。

2011/07/19の日記

●日記

メルル全トロフィー回収\(^o^)/オワタ

2周目テンプレ装備を持って効率プレイすると
3年目半年以上余るから効率プレイも考え物。
4年目に入った瞬間ユヴァル開拓マッハで進めて5月中に真エアト撃破。
おかげでイベント増える10月まで適当な調合漬けになったりね。

あまりにも暇だったので無限回廊最深部で素材回収するついでに
雑魚片っ端から倒していったらあっという間にレベルカンスト。
必要EXPがたいして変わらないから2〜3回戦闘すればまずレベル上がるよね。
某Gをソロで倒せるようなアイテムも用意出来たので
やることは殆どやり尽くしたかなー。
主効果の図鑑や一番キャラのフィニッシュBGM回収できてないぐらい。
ここまで強くなると必殺技をまともに打ち込める敵が居ないというね・・・。
武器を敢えて弱くするとかしないとダメかぁ。

ということでいったんメルルは終了。
DLC次第ではプレイ再開→縛りプレイとかやるかも。
装備このままだとメルルソロ縛りとかやっても強ボス以外ぬるい気もするけど。

EDで一番好きなのはやはり「トゥルー」かなー。
最後の台詞が集大成のようで泣きそうになった。
ED優先度が一番高い「人気者」だけは絶対に許さない。
個人的には「計画通り」より内容がアレな気が・・・。
ミミちゃんはトトリ好き好きじゃないとダメなんだよ!とかそんな感じ。

2011/07/15の日記

●日記

2周目の途中ですがいったんメルルのアトリエのまとめ。
主にトトリとの比較になりますが。

先に悪かった点を上げてみます。
基本的にはトトリから進化してるのでココを改良すれば完璧だと思う。

・特性検索がない
トトリにあったのに何故なくした・・・。
コンテナ2000と所持アイテム増えたのは嬉しいけど
特に後半、欲しい特性を探すのに一苦労。

・若干処理オチっぽい場面がある
報告によると序盤が多いらしい?
自分が感じたのはアールズの町中を歩いてる時かなぁ。
一瞬引っかかったりキャラの表示が遅いぐらいで我慢出来るレベル。

・シナリオが・・・
シナリオというより会話パートやイベントがトトリと比べるとうーん。
キャラは多いし、今作のキャラも魅力的なはずなのに。
ロロナてんてー28歳が操作出来なかったのは絶対に許さない。

ぱっと思いつく限りこんな感じ。
じっくり考えればまだ出てくるかもしれませんが!

次に特に良かった点をざざっと。

・グラや演出(特に戦闘)がパワーアップ
・フリーズが一部バグ以外で皆無
・目的がわかりやすくサクサク進めやすい
・メルルちゃんロイヤル可愛い

上記の通り、基本は進化してるので良いところはあまり掘り下げる所はないかな。
必殺技は本当に楽しい。ステさんェ・・・。
トトリやらなくても楽しめる?と言われれば楽しめると思います。
メルルやってトトリキャラが気に入ったらトトリに手を出してもいいかと。
時系列上、トトリのトゥルーエンドのバレが出てくるけどあまり気にすることではない。
トトリの楽しいところは冒険の過程だしそのバレは殆ど出てこないしね。

トトリよりアトリエ初心者に優しいと思うので
メル絵が気になってるけどなんだか面倒くさそう・・・と思う人も多分大丈夫!
強いて言えば、百合スキーなら更にプラス要素かな。
ただし、時間浪費ゲーであることは確かなので覚悟すること。
まぁ、これは昨今の周回前提RPGなら大差ないかもしれませんが。

2011/07/05の日記

●日記

メルル1周目\(^o^)/オワタ

なんだかんだで最強武器防具アクセに
次週壊れたアイテム→中和剤と活用するための
いらない探索アイテムへの特性詰めとやりたいことは全部出来ました。
ついでにセーブ複数作ってED回収。
7/11は回収できたので相当楽になったな。
バッドエンドはトロフィーもらえないしスルー予定なので実質@3つ。
一番面倒なのはEDフラグ立ってない場合のいわゆるノーマルEDな気がするよ。
残った2つは2周目以降限定のようです。

2周目は装備揃ってるし相当楽に進みそうだなー。
全トロフィー回収までやるつもりだけど今週で終わりそう。
ROとかラノベとか色々放り投げっぱなしなので早く終わらせたい。
DLC来た時のために楽しみ取って置くのもいいかもしれませんけど。
PSNの日本でもやっと復旧するようだしね。

2011/07/04の日記

●日記

メルルは4年目1月に入ったあたりなので
もうすぐ5年目突入!(4月で年度切り替わり)
6年目4月1日で終わりなので@1年とちょっとかぁ。
1周目はだらだらプレイ+後半装備作成という目標だったので
とりあえず武器防具の目処は立った感じ。後は量産する金。
アクセの方は3人分ぐらいならなんとかなる・・・かも?
ED条件はまだ1つしか立ててないので
1周目でどれだけED消化するかだなぁ。

それにしてもいわゆるテンプレ特性武器
七色の力
精霊神の力=精霊の力+精霊特攻
時空の精の力=精霊の力+スロウLV1
以下お好みで
マスタースキル=スキルブースト+技威力強化
パワーヒッター=攻撃力ブースト+攻撃強化
生命力を奪う=ライフギバー+HP吸収
黒の元素
精霊の力=(炎+氷)+(雷+土)追加ダメージ

のうち上3つにマスタースキル(メルルはパワーヒッター)と
毒+クリが強いらしい飛竜の力付けた武器で殴ると強すぎワロタ。
アイテムでがんばってたのが馬鹿らしくなるぐらい物理で殴ればいいっぷり。
いやまぁ、その分作るのはかなり大変だし面倒くさいんですけどね。
こういった特性組み合わせやコスト計算は
シミュレーション要素がかなり強いから合う合わないハッキリ分かれそうだし。

2011/07/02の日記

●日記

メルルは4年目=延長戦突入したあたり。
この辺から納品課題が面倒なのがかなり増えてきましたね・・・。
素材調達と開拓アイテム錬金のにらめっこが増えてきた。
1時間とか2時間錬金画面でにらめっことかザラなんだぜ!
ついでに開拓アイテムを武具の材料にしたいので
特性どう付けるかとかセーブしてから
繰り返し繰り返しループで特性追加させていって検証とかするからなぁ。
まだ2年あるし素直に良い特性のアイテム拾うために進めた方がいい気がするんだけどね。

今日はコスト拡大用の錬金炭とエリキシル剤作成で1時間ぐらいかかったというね。
満足行くメテオールとエリキシル剤出来たからある程度のボスはごり押しでなんとかなりそう。
ささっとボス倒して良い素材確保したいものだなぁ。
どうも最上位装備材料から中途半端な武具を作るのが面倒らしい。
そういやアクセにはまったく手を付けてないなぁ・・・。

2011/06/30の日記

●日記

メルルにハマりすぎてダメだ\(^o^)/

トトリもそうだったけどもうちょっとだけ・・・と思ってると
どんどん先に進めるゲームの作りになってるんだよなぁ。
トトリのノウハウがあるおかげかサクサク進むのも原因か。
結局、夜勤明けにアニメ消化しないまま12時間ぐらいぶっ続けてます。
おかげさまで3年目7月の時点で延長戦は確定(のはず)。
素材が無くて図鑑全然埋まってないのが激しく不安になるけど
1周目適当プレイにしてはまぁまぁのペースなんじゃないかな。

中盤まではとにかくフラムやドナーストーン大活躍。
アイテム投げまくるなら防具ばっかり鍛えてれば詰まることはあんまりないと思う。
ワイバーンが出たあたりで行けるようになる所ぐらいまでは
装備も適当でも大丈夫だと思うけど。
やってると気付くと思うけど、納品課題はカゴに持ち込まなくてもOK。
これがカゴ必須なら相当面倒になってたな・・・いいバランスだと思う。
便利アイテムがなかなか作れないのがトトリと比べてもどかしいかなぁ。
日数バリバリ消化する前提のシステムになってるので気にならないし
後半はトラベルゲートと靴でだいぶ楽になるだろうしね。

施設は人口系は最後で良いと思います。
戦闘メインか錬金メインかで二択な感じ。
錬金メインなら合わせて私情も拡張しておくと楽。
なんだかんだで平均的に上がっていくと思うしこちらもあまり気にならないんじゃないかな。

というわけで発売から1週間経ちましたが
未プレイの方向けに序盤の雑感を忘備録代わりにメモ。


仮眠取った後はメルル起動する前にアニメ消化しよう・・・。

2011/06/29の日記

●日記

というわけでメルルのアトリエ始めました。

自分はロロナ未プレイからのトトリ組なのでやはりトトリキャラが使いたい!
ということで現在メルルトトリミミで進めてます。
この2人に頼ると序盤楽になるからとかじゃないんだからね!

前作もそうだったけど1周目は慣れるためと割り切って適当プレイのつもり。
終盤で2周目のために装備とか作るぐらいですね。
トトリはプラチナトロフィーまでがんばったのでメルルもがんばりたいな。
今回も恐ろしく時間浪費ゲーなんだろうけど。

現在は王国ランク?になった所。
電源落としちゃったから日付忘れちゃったよ!

前作と大きく違うのはフィールド移動時の自動回復がランク上がらないと付かないし
MP回復アイテムが序盤から生産出来ないので回復の重要性増した所かな。
初期3人が割と非力だからメンバー固定するならしっかりLV上げないとだし
そういう所でもクラフトやフラムが必須になってくるから
アイテム全体が序盤からガンガン使っていくような構成になってる。

トトリちゃんはデフォで前作で猛威を振るったデュプリ持ちですが
アイテムの効果自体が抑え気味なので実質回復専用な気も。
ちむフラムの方がMPも威力も効率いいしね。

まぁ、そんな感じでちまちま進めていくのでしばらくはメルル日記になりそうです。

Template Designed by DW99

