説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



ななついろ★ドロップス 第12話

★(終)ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回の予想は両方とも正解だったオチ。
でもさ、これ最初っから記憶の鍵を鏤めておけば良かったんじゃない?
アドレス消しといて変換候補残ってたら一緒じゃん!
まぁ、すぐそれに気付くと更に記憶が混乱して
深刻な障害になりかねないから・・・とかいう理由だと思うけど。
そもそもどういう形の記憶喪失なのか突っ込んでいくと話は変わってくるし。
記憶の断片を思い出せるということは引き出しが見つからない状態?
それとも思い出せたこと自体が奇跡で「記憶自体」が無いのかなぁ。
”覚えてないけど好き”は不覚にもワラタ。
すもももそんなんでいいのか!?
これから想い出を作っていけばいいんだろうけどね。
その後「もう一度好きになる」って言ってくれたからいいけどさ。

完全にオチ読めた状態だったけど
EDテーマへの流れは秀逸だったなぁ・・・ほろりと来てしまいました。
それと違う意味でアスパラさんの薬がないがしろにされて泣いた。
アスパラさん、あのままだとこのままお別れかと思いきや
ちゃんとEDで学校に残っていて安心です。

全体的な評価としては良くも悪くも魔法を取り扱った萌えアニメ。
最初は少女アニメチックなキラキラが目立ったけど
視聴してるうちに全然気にならなくなってたや。
主人公が他の娘にフラグ立てることもなしに
すももも一筋なのは昨今の萌えアニメでは逆に珍しい気もする。

ななついろ★ドロップス 第11話

★ななついろ★ドロップス 第11話「なみだ色の決心」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あ、なるほど。
記憶の混乱は合ってたようだけど更に追撃が待ってたか・・・。
あっさりアバンでネタバラシされて( ゚Д゚)ポカーンだったけど!
前回あんなに分かりづらいラストにしなくても・・・。
というわけでしずくが集まると石蕗君がユキちゃんになった
この半年間の記憶を失うという展開。

端から見たらやっと石蕗君を救えて
これから幸せいっぱいなこのカップル。
すももだけ楽しそうで石蕗君との温度差が痛々しい・・・。
記憶のことについて告白した時に「予感はしてた」発言。
つまり不安を吹き飛ばすように明るく振る舞ってたのね。
しかしどう見ても記憶がなくなるから=18禁的フラグに見える俺は(ry
だ、だって!もうとっととヤっちゃいなYO!な雰囲気じゃないか!

石蕗君の台詞「俺はもう一度すももを好きになる」
が一字一句予想通りすぎて笑ってしまった。
やっぱこの手の展開に対する王道台詞ですよねー。
なんとなく逆「それ散る」を思い出した俺はもう古い人なんだなorz
「beloved 〜桜の彼方へ〜」が挿入されてもおかしくない展開だぜ!

次回で最終回。
この手の定石として再びめぐり逢うのは確定だろうからなー(笑)
奇跡的に記憶戻るか本当にもう一度好きになって終わりかでしょうかね。

ななついろ★ドロップス 第10話

★ななついろ★ドロップス 第10話「ぎんいろの満月」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

元通りになる方法はあっさり判明したものの
それが難解なレシピですももに出来るかわからない・・・。
ということでひたすら練習、地味な話だ・・・。
裏ですももを元気づけるために
料理をがんばっていたツンデレノナの方が見応えあったな。
心情のシフトは1話で綺麗に描けてたと思う。
そして2人の力を合わせて!はやっぱり王道ですな。

無事元に戻ってめでたしめでたし・・・
というわけには行かず石蕗君自身に季節のズレ?
でも5月だと思ってる割に「砂嵐が」とか「すもも」って言ってるんだよな。
素直に考えれば記憶が混在したうえ
石蕗君を元に戻すのに時間がかかったんだと思うんだけども・・・。
予告を素直に受け取るなら記憶がどうかなってるのは間違いなさそう。

今回はアイキャッチのパズルが完成したりEDの講座が4つめに変わったり
本編以外の微妙な変化も多かったですね。

ななついろ★ドロップス 第09話

★ななついろ★ドロップス 第09話「かなしみ色はサンドベージュ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あー、そもそもバレにペナルティあることを想定すべきだったね。
ということで石蕗君南無。
せっかく隠し事一気に無くなって想い通じて
お互い名前呼べたのに・・・それにしても。ハルくんは色々死ねますな!?
まぁ、次回さっくり元通りになるか方法判明しそうですけど。

今回9話にしてやっと魔法少女の基本「変身」が披露。
ってことはやっぱりアレ、普段は着替えてたんだな(笑)
それにしてもここまで変身が後回しな魔法少女設定も珍しい。
アスパラさんとしずく集めのガチ対決。
普段は真剣だけどどこか安心して見られるバトル(?)だったんだけど
今回はアスパラさんがダークサイドに落ちそうな勢いだったので
いつすももに直接攻撃するのかドキドキでしたよ。
でも今回で巧いこと丸くなりそうだし良かった良かった。
竜巻に突っ込んだ石蕗君より薙刀ナコちゃんの方が凛々しく見えた(笑)

ななついろ★ドロップス 第08話

★ななついろ★ドロップス 第08話「幸せいろの翼」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

くそ、なんだこの見てて恥ずかしいアニメは(笑)
そら友人ズも思わず赤面しますよ・・・。
まさに見てるこっちが恥ずかしい恥ずかしすぎる。
だがこの恥ずかしさは良い恥ずかしさだ・・・。
それにしてもキスダムの後にこれとは北海道は相当カオスだと思うんだ。
このほんわかした雰囲気をどっかの修羅場三角関係アニメは
見習って欲しいもんだ。それはそれでイメージ崩れるけど。

恋する乙女は無敵!を体現したようなしずく集めパート。
デートした時から今ならなんでも出来るフラグだとは思ったけど
ここまで無敵っぷりを見せつけられると
必死で勉強してたアスパラさんが本当に可哀想に思えてくる・・・。
それと、アスパラさんを訂正しなくなったのには笑った(笑)
意外と物わかりがいい人なのかもしれない。

だがしかし、幸せはいつまでも続きませんでした。
つーか、この引きは反則だ!石蕗君そんなこと言わないで!
予告見る限り石蕗君=ユキちゃんバレから起こる不幸・・・?
せっかく集めたしずくが〜とかだろうか。

ななついろ★ドロップス 第07話

★ななついろ★ドロップス 第07話「はちみつ色のとまどい」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

に、逃げたー!?
まだまだ引っ張りますか・・・石蕗君はなんと可哀想なこと。
周りが無駄にバックアップしてるのがなおさら痛々しいけど
自分からもう「告白した」とか言わない石蕗君も悪いな。
まぁ、友人ズにキレたりしなかったからいいけど。
それどころで無く「あー、どうすっかなー」みたいな状態だったんだろうね。
更に先生とすももの話を立ち聞きしてしまって誤解がエンドレス。
すももの中では答えが出てるだけに見ていてもどかしかった。

一方、ノナはすももが知らない魔法を使ったことに関して探求。
対比して先生とすももとすももパパの関係も判明。
すももママのカリンが優秀すぎるスピニアだったのね。
衣装があのタイミングで送られてきたということは事情は知ってるんだろうか。
それにしてもパパとママは運命的なボーイ・ミーツ・ガールすぎて
見てて恥ずかしいと言うより嫉妬しそうなぐらいだな(笑)

パパの思い出話を聞きすももも返事を出す決意をやっとして
遂にカップル誕生。今度こそ次回は嬉し恥ずかし話ですよね!?
予告がなにやら不穏ですが・・・。

ななついろ★ドロップス 第06話

★ななついろ★ドロップス 第06話「やさしさいろの夕焼け」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

知り合いに言われてからOPが「のいぢのかけら」としか聞こえなくなった件。
ハヤテの「川田まみに〜」と同じようにニコ発祥ネタか。

最近1話飛ばすのが流行ってるんでしょうか?(ぉ
てっきりまだ臨海学校を引っ張ると思ってたのに・・・。
石蕗君はすももと如月先生が居るところを見て誤解するし
すももは石蕗君&ノナを見て誤解がスパイラル・・・。
石蕗君、自分で言っているように確かに情けないな・・・(笑)
ちゃっかりユキちゃん状態で好きな人に聞き出しましたよこの男。
すももが石蕗君が好きな理由は判明、ここまで来れば石蕗君が想いに応えるかどうか。
てか、この歳で迷子になって涙目とかどんだめメンヘ(ry

っつーか、フローラ可愛いな!?
アドバイスがエスパーで的確すぎるし今回で印象かなり強くなったよ。
フローラのアドバイスで一気に告白まで行くと思ってたのに
やっぱりこいつヘタレだー!(笑)
まぁ、最終的に自分から告白したので許そう。
でもこのままいけばそのまま正体バレコースじゃあ・・・。

次回は恋が実って嬉し恥ずかし弄られメインでしょうか。

ななついろ★ドロップス 第05話

★ななついろ★ドロップス 第05話 「ときめき色の星空」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

石蕗君はぬいぐるみになる対策してないなら臨海学校休めよ!
という突っ込みは無しですか?
なんだかんだで女風呂で目開けてたしやっぱりコイツも淫獣だな(笑)
ノナと石蕗君の触れあいが多くてそれを見たすももが意気消沈。
石蕗君はまったくノナを意識してないようだけど
さすがにあの胸をおんぶで背中に押し当てられたら意識するか。
ノナ自体の感情はいまいち読めん。

石蕗君もすももも鈍感で予告じゃないけど見てる方がじれったいですね。
特に石蕗君は避けられてるとか被害妄想激しいな!
まー、天然ちょっと入ってるからしょうがないか。
お互い天然っぽいとこうなるんだな、っていうかカップリングだ。
今回で石蕗君もすもものことを意識して次回、石蕗君から告白か?

ななついろ★ドロップス 第04話

★ななついろ★ドロップス 第04話 「夏色のプールサイド」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

アスパラさんの正体ばれるの早!
まぁこういう所で一般人だけど鋭いナコちゃんの出番だよね。
そしてやっぱりすももは素で名前を勘違いしてたのね・・・。
とりあえずアスパラさんが敵対とかそういう関係でなくて安心。
今回の出来事でアスパラさん自身もすももを良きライバルと多少は認めたのでは。
前回より印象が良くなって安心かなぁ・・・。

ななついろのこの作画でスク水はえらく犯罪な感じがするのは俺だけ?
なんというかエロスが生々しすぎてほどほどに。
石蕗君は役得すぎる。すももはやっぱり気があるんだな、今回で確信。

そういやEDの解説って変わってる?今回気付いた。
1〜3話見直してみたけど今回からチェンジか。
でも内容は見直してないで設定はいまいち頭に入ってない罠(笑)

ななついろ★ドロップス 第03話

★ななついろ★ドロップス 第03話 「金いろ願い星」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

金の折り紙ってしわになるから地味に折るの難しいですよねぇ(ぉ

転校生の結城ノナ=プリマ アスパラスことアスパラさん登場。
それとついでに執事のアーサーも。
とりあえず視聴者に正体はまったく隠す気のないようで。
まぁ普通に声でバレバレだしな!
予告見る限りしばらくはすもも達にバレはなさそうかな?
何気に巨乳キャラか!やっぱり石蕗君は役得。

アスパラさんは・・・エヴァ様何やってるんすか、としか(マテ
髪型とか全然違うけど魔法使い+金髪+松岡由貴の条件だけで十分だわ。
いきなり出てきて妨害したりライバル視したりがっかりしたり
それでもライバルは運命だ!と一方的に敵視して帰られた。なんという身勝手。
魔法アイテムを奪い合うのは無印なのはを思い出す・・・。
アスパラさんが星のしずくを集めてるのは何故なんでしょうね。
それはそうとステッキをくるくる回るのは王道ですナ。

すももが落ち込みまくってるのがいまいち伝わってはこないけど
石蕗君がすももに依存してばっかりでなく1人の女の子として
意識して始めてるのが重要な心境の変化かなぁ。
こういった変化を見てると正体バレが楽しみで仕方ない。

ななついろ★ドロップス 第02話

★ななついろ★ドロップス 第02話 「あじさい色の記憶」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なるほど、基本的には昼は人間、夜はぬいぐるみ。
新月満月は例外ありなのね。
それを説明しない先生マジ外道。どういう展開を楽しみにしてたんだろうか(笑)
夢だ!で済ませるのはまだしもあの後家からどうやって脱出したんですか・・・。
人に見つかったらいけないのにそんな目立つ格好で外出るなよ!
っていうか普通にコスプレレベルの恥ずかしい衣装だと思うんですが
こういう世界観と納得してOKですか?
そして雨降ってたらそりゃドロ跳ねなくても汚れるでしょうに・・・。

すももとナコちゃんの絆を描きたかったんだろうけど
ナコちゃんのリアクションがいまいちだったし
衣装云々のちぐはぐで無理矢理な展開に思えてちょっと微妙。
すももとナコちゃんが特別仲良いのはわかるんだけど2話でそう言われてもなぁ。
しかしこれでEDで勉強してるのがこの2人なワケがわかった。
1クールしかないし物語をさくさく進めるにはしょうがないんだろう・・・。

予告を担当してたキャラの名前も顔も性格も一致しなくて魅力半減。
果たしてサブキャラが掘り下げられるようなことはあるのか・・・。
次回から1話で顔見せしたもう1人の魔法少女本格登場かな?
転校生のタイミング的に=魔法少女なんでしょう。
というか声と転校生のキャストを照らし合わせれば(ry

ななついろ★ドロップス 第01話

★(新)ななついろ★ドロップス 第01話 「運命はなにいろ?」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

エロゲ→アニメ化モノ。
例のごとくここ2〜3年まともにエロゲやってない俺は原作未プレイ。
そもそも魔法少女モノ(?)だったことも知りませんでしたよ。
知り合いに「CCS(さくら)のエロゲ版と思えばおk」と言われたしそういう視点で見てみる。
キャストはメインヒロインのすもも以外はほぼ変更ってことでいいのかな?
寧ろ変わってる方が一部のキャラだけのようで。
そういやこれもいとうのいぢなんですねぇ・・・儲かってるんだろうなー(最悪

どんな作品かまったく調べなかった俺も悪いがすももが恥ずかしすぎて撃沈した。
話的に溜めが無い状態(最初から好感度一定値以上)なのは苦手なんだよなぁ。
水かけた時とかとりあえず謝れよとか突っ込んじゃダメですよね!
とりあえずスパロボOGsやってる俺に清水香里がタイムリー過ぎたのと
あの男性が先生っすか!と思った。声がマッガーレだと完璧だったのに(個人的に
主人公の石蕗君は無愛想なんだろうけど元クラスメイトに愛されすぎ。
その辺のステップも無いからホント唐突に見えてくる・・・。
まぁ、淫獣扱いでOKですよね?(ぉ

1話だし顔見せ程度に世界観と目的の解説も交えて
チュートリアルのような回になったけどいちいちすももが恥ずかしすぎます。
他のキャラと比べて色んな意味で浮きまくってるような・・・さすが本家(笑)
スタッフには狭い絶対領域が敢えてGJと言いたい。
後、なんかネギまのエヴァ様みたいなのが居たのは気のせいですか。

ここまで見てて恥ずかしいアニメは久しぶり・・・1話からこれとは。
徐々に好感度上がって最終的に組んずほぐれつなら問題ないのに!
もうちょっとその辺緩かったら良かったのになぁ・・・。
まぁ、可か不可で言えば許容範囲ですけど。

Template Designed by DW99

