説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2013秋調査(2013/7-9月期、終了アニメ、49+8作品)

2013秋調査(2013/7-9月期、終了アニメ、49+8作品)

01,Free!,A
02,恋愛ラボ,B
03,君のいる町,x
04,進撃の巨人,F
05,有頂天家族,x

06,ムシブギョー,x
07,戦勇。 第2期,x
08,LINE OFFLINE,x
09,ブラッドラッド,x
10,ビーストサーガ,x

11,トレインヒーロー,x
12,きんいろモザイク,B
13,ロウきゅーぶ! SS,B
14,てーきゅう 第2期,x
15,げんしけん二代目,x

16,幻影ヲ駆ケル太陽,B
17,BROTHERS CONFLICT,x
18,宇宙戦艦ヤマト2199,x
19,銀の匙 Silver Spoon,F
20,ファンタジスタドール,B

21,ガッチャマンクラウズ,x
22,犬とハサミは使いよう,x
23,サーバント×サービス,B
24,神さまのいない日曜日,C
25,ハイスクールD×D NEW,A

26,ローゼンメイデン (新),x
27,獣旋バトル モンスーノ,x
28,戦姫絶唱シンフォギアG,A
29,とある科学の超電磁砲S,A
30,ステラ女学院高等科C3部,x

31,ぴっちぴち しずくちゃん,x
32,たまゆら もあぐれっしぶ,x
33,リコーダーとランドセルミ,x
34,超速変形ジャイロゼッター,x
35,ふたりはミルキィホームズ,C

36,神のみぞ知るセカイ 女神篇,C
37,八犬伝 東方発見異聞 第2期,x
38,魔界王子 devils and realist,x
39,たまごっち! ゆめキラドリーム,x
40,クロスファイト ビーダマン eS,x

41,Fate kaleid liner プリズマ イリヤ,F
42,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス,F
43,ガラスの仮面ですが (無印/Z、全17話),x
44,超次元ゲイムネプテューヌ THE ANIMATION,x
45,私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!,x

46,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん the TV,x
47,ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 The Animation,F
48,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 (全59話),x
49,バトルスピリッツ ソードアイズ (無印/激闘伝、全50話),x
50,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (2期、14-16話),x

51,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (全32話),x
52,(特番) 絶対防衛レヴィアタン ミニ 焚き火劇場,x
53,(特番) ポケットモンスター ジ・オリジン,x
54,(特番) マジカル スター かのん100%,x
55,(特番) 未来日記リダイヤル,x

56,(注) 帰宅部活動記録,x
57,闇芝居,x


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)


01,Free!,A
まさかのダークホース。
世間ではナチュラルにホモホモしいと言われてましたが、健全な僕には良いスポーツ青春アニメでした。
オチで賛否両論付きそうですが、京アニ作品らしい終わりだったと思います。
中二病やたまこと違って中だるみがなかったのが良かったです。

02,恋愛ラボ,B
百合アニメかと思いきやそんなこともなかった・・・こともなかったぜ!
リコの髪型が毎回変わるのが好きでした。

04,進撃の巨人,F
原作読んでるので切りました。
アニメーションが凄い!というのもわかるんですが、あの躍動感は原作でも十分伝わってくるしなぁ。

12,きんいろモザイク,B
本当の百合枠。
でも百合というより、こけしさんの外道っぷりばかり印象に残ってるような。

13,ロウきゅーぶ! SS,B
原作同様に綺麗にフィニッシュ。
評価がいまいち上がらなかったのはキャラが増えすぎて話のブレを感じたからかな。
OPED共に1期の方が好きでした。

16,幻影ヲ駆ケル太陽,B
もう1ランク評価を上げようか非常に迷いました。
序盤のわけのわからなさからの救いのない話、最後は伏線ある程度回収してのハッピーエンドと構成が好みでした。
後1話あって伏線全部回収しきれば完璧だったなぁ。

19,銀の匙 Silver Spoon,F
原作読んでるので以下略

20,ファンタジスタドール,B
Free、幻影と並んでのダークホース作品。
やっぱりオリジナルには魔物が住んでるのが楽しい。
朝アニメに見せかけた中身狂ったミルキィという楽しい作品。
ふたりはミルキィよりよっぽどミルキィっぽいってどういうことだよ!

23,サーバント×サービス,B
WORKING!から続いての安定の作品。
アニオリラストらしいですが良い終わりでした。

24,神さまのいない日曜日,C
どうしても尺が足りないという一言しか言いようが無い。
その次の巻の話やらないと・・・というところで終わってしまったのもキツい。

25,ハイスクールD×D NEW,A
相変わらずの熱血エロバトル。
1期よりもバトル要素と中二予想が強くなってwktkが止まりません!
pedia見るとこれ以降の話も面白そうなので、3期4期とアニメ続けばいいなぁ。

28,戦姫絶唱シンフォギアG,A
ロウきゅーぶ!と同じような理由で評価が上がりきらなかった作品(1期はSだった気がします)
1期は挿入歌をどれも聞き込むレベルにハマったんですけどねぇ。
しかし、相変わらず安定して面白い作品でした。

29,とある科学の超電磁砲S,A
正直、B評価と迷いました。
ネームバリューと妹編の出来が悪かったら間違いなく下がってた。
後半のオリジナルは色々制約あるのはわかるけど、もう少しなんとかならなかったのかなぁ。

35,ふたりはミルキィホームズ,C
やはり30分まるまるアニメじゃないのには無理があった。
シリアスなのはいいとしても、無難な話にしか出来なかったという印象。

36,神のみぞ知るセカイ 女神篇,C
これなら途中の話すっ飛ばして正解だったという無難なアニメ化でした。
ただこれもこれから!って所で終わってるからなぁ・・・。

41,Fate kaleid liner プリズマ イリヤ,F
舞以さん目当てだったんですが型月臭キツくて無理でした・・・。

42,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス,F
15話ぐらいで止まってますがいずれは完走したいと思ってます。

45,私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!,F
忙しかった&見ていてあまり明るい気分にならない作品だったので切り。

47,ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 The Animation,F
1話でキャラ大杉ノリについて行けないでギブ。

50,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (2期、14-16話),x
51,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (全32話),x
未評価ですがコメントを。
原作で満足してしまったため、結局2期14話以降を見ることはありませんでした。
原作最終刊で俺にとって俺妹というコンテンツは綺麗に終わりを迎えました。

52,(特番) 絶対防衛レヴィアタン ミニ 焚き火劇場,x
53,(特番) ポケットモンスター ジ・オリジン,x
54,(特番) マジカル スター かのん100%,x
55,(特番) 未来日記リダイヤル,x

56,(注) 帰宅部活動記録,x
57,闇芝居,x

2013夏調査(2013/4-6月期、終了アニメ、32+2作品)

2013夏調査(2013/4-6月期、終了アニメ、32+2作品)

01,ゆゆ式,F
02,惡の華,x
03,あいうら,x
04,フォトカノ,C
05,DD北斗の拳,x

06,ちはやふる2,x
07,血液型くん!,x
08,ぼくは王さま,x
09,カーニヴァル,x
10,スパロウズホテル,x

11,はたらく魔王さま!,B
12,デート・ア・ライブ,F
13,波打際のむろみさん,x
14,絶対防衛レヴィアタン,F
15,革命機ヴァルヴレイヴ,B

16,翠星のガルガンティア,B
17,ハヤテのごとく! Cuties,C
18,RDG レッドデータガール,C
19,変態王子と笑わない猫。,B
20,直球表題ロボットアニメ,x

21,アラタカンガタリ 革神語,x
22,這いよれ! ニャル子さんW,B
23,断裁分離のクライムエッジ,F
24,百花繚乱 サムライブライド,F
25,ヘタリア The Beautiful World,x

26,よんでますよ、アザゼルさん。Z,x
27,イケメン救護隊 ナースエンジェルス,x
28,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(13話まで),A
29,うたのプリンスさまっ マジLOVE2000%,x
30,イナズマイレブンGO クロノ・ストーン,x

31,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。,B
32,DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION (デビルサバイバー2),B
33,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A (13-16話),x
34,宮河家の空腹,x

2013春調査(2013/1-3月期、終了アニメ、55+2作品)

2013春調査(2013/1-3月期、終了アニメ、55+2作品)

01,マギ,x
02,GJ部,x
03,戦勇。,x
04,琴浦さん,C
05,GON ゴン,x

06,キングダム,x
07,閃乱カグラ,C
08,新世界より,B
09,FAIRY TAIL,x
10,ラブライブ!,S

11,バクマン。3,x
12,まんがーる!,x
13,ヤマノススメ,x
14,あいまいみー,x
15,爆TECH!爆丸,x

16,しろくまカフェ,x
17,探検ドリランド,x
18,石田とあさくら,x
19,おしりかじり虫,x
20,ズモモとヌペペ,x

21,地獄ようちえん,x
22,gdgd妖精s 第2期,x
23,ダンボール戦機W,x
24,幕末義人伝 浪漫,x
25,たまこまーけっと,C

26,絶園のテンペスト,A
27,まおゆう魔王勇者,F
28,リトルバスターズ!,A
29,みなみけ ただいま,x
30,AKB0048 next stage,C

31,銀河へキックオフ!!,x
32,スマイルプリキュア!,x
33,八犬伝 東方八犬異聞,x
34,ジョジョの奇妙な冒険,x
35,イクシオン サーガ DT,x

36,AMNESIA (アムネシア),F
37,僕は友達が少ないNEXT,B
38,D.C.III ダ・カーポIII,B
39,さくら荘のペットな彼女,C
40,僕の妹は「大阪おかん」,x

41,キューティクル探偵因幡,x
42,THE UNLIMITED 兵部京介,x
43,PSYCHO-PASS サイコパス,B
44,ささみさん@がんばらない,F
45,ジュエルペット きら☆デコッ!,x

46,バトルスピリッツ ソードアイズ,x
47,ビビッドレッド・オペレーション,B
48,ぷちます! プチ・アイドルマスター,x
49,デュエル・マスターズ ビクトリーV,x
50,俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる,B

51,ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ,C
52,問題児たちが異世界から来るそうですよ?,C
53,プリティーリズム ディアマイフューチャー,x
54,超ロボット生命体トランスフォーマー プライム,x
55,NARUTO ナルト SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝,x

56,ガールズ&パンツァー (全12+2話),A
57,銀魂' 延長戦 (新作話のみ),x

再調査 (27回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
27-04,はいたい七葉,x
27-10,生徒会の一存 Lv.2,C


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)


04,琴浦さん,C
出オチ感が強いアニメだったけど、終始真鍋△で楽しめました。
このクールで最も「いい最終回だったな!」と言ったアニメでもある。

07,閃乱カグラ,C
基本イロモノ枠扱いだったので・・・最後が駆け足じゃなければなぁ。

08,新世界より,B
アニメよりも文字で読みたかった、そんな作品です。

10,ラブライブ!,S
もはや言葉での説明が不要なぐらい一気にドハマリした作品です。
ラブライブ!のおかげで今年の計画が完全に狂ったと言ってもいいレベル。
割と声優に釣られる傾向の多い自分がこの作品にここまでハマるとは想定外すぎました・・・。
みんな可愛いのと良曲揃いなのとPVが悪いんや!
そんなドハマリ長文感想はこちらから。

25,たまこまーけっと,C
正直、京アニにしてはかなり地味な作品だったな、と。
前が中二病だったから尚更そう感じるのかもしれませんが。

26,絶園のテンペスト,A
原作もほぼアニメと同時に終わってくれて文句無しの大団円。
城平さんのファンだからこの評価ってのはありますが。

28,リトルバスターズ!,A
リフレインへの期待を込めてという意味合いでの評価かな。

30,AKB0048 next stage,C
マクロスとして見ればそこそこ面白かった良いネタアニメでした。

37,僕は友達が少ないNEXT,B
結局、殆ど原作通りに消化してしまったのはちょっと残念。
まぁ、夜空改悪が多かった1期よりは遥かにマシなんですが・・・。

38,D.C.III ダ・カーポIII,B
S.S.がある・・・そう思っていた時期が俺にも(ry
D.C.好きじゃなかったらもっとランク下がるかもなー。
本編のエロさとI、IIとの繋がりにニヤニヤ出来ました。

39,さくら荘のペットな彼女,C
色々騒動あったけど原作は普通に面白いねん・・・。
人間関係の積み重ねをもう少し丁寧にやって欲しかったです。

43,PSYCHO-PASS サイコパス,B
全体的にも終わり方も割と好きだったのでもう少しちゃんと見ておけば良かったなぁ。

47,ビビッドレッド・オペレーション,B
とにかく後半の脚本が残念すぎたという言葉に尽きる。
前半がこまけぁこたぁいいんだよなのはいいんだけど、後半になるほど雑になってきたからなぁ。
素材は良かったのに全然活かしきれなかったという印象。

50,俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる,B
俺たちの修羅場はまだまだこれからだ!
原作ではこの後修羅場ってて面白いのですが・・・まぁ、無難なアニメ化ということで。

51,ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ,C
シュタゲからロボノというハードルは相当高かったんだろうから、どうにかこねくり回して別の土俵で盛り上げようとして盛り上げきらなかった・・・とかそんな感じ。
ハマったキャラが居なかったのとロボ推しの割に結末がショボかったのがアレかなぁ。

52,問題児たちが異世界から来るそうですよ?,C
珍しく好きな野水キャラ。
キャラはどれも好きだったけどいかんせん話が短すぎた・
せめて12話あれば・・・。

56,ガールズ&パンツァー (全12+2話),A
感想でも書きましたがアニメとしては素晴らしいけど、戦車やキャラがそこまで好きになれなかったのが評価の分かれ目ですかねぇ。

27-10,生徒会の一存 Lv.2,C
やはりカットカットで原作通りに卒業式は出来ないですよねー。
せめて12話(ry



というわけで、個人的にラブライブ!一強の冬アニメでした。
寧ろ、ラブライブ!への情熱で春アニメも霞むレベルだから春アニメの評価は難航しそうな(苦笑)

2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)

2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)

01,K,B
02,武装神姫,F
03,てーきゅう,x
04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,x

06,ライチDE光クラブ,x
07,神様はじめました,x
08,となりの怪物くん,A
09,ポヨポヨ観察日記,x
10,生徒会の一存 Lv.2,x

11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,x
13,トータル・イクリプス,C
14,BTOOOM! (ブトゥーム),x
15,うーさーのその日暮らし,x

16,ソードアート・オンライン,A
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,B
18,めだかボックス アブノーマル,B
19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,B
20,ヨルムンガンド perfect order,x

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),F
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),A
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,x
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,B

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,C
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,x
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,A
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),x
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),A

31,(特番) 猫物語 (黒),A
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),B
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),A
34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,x
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,x

36,(劇場版) 映画 けいおん!,x

再調査 (24回、26回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
24-50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x
26-38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,C


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

短文コメントをずらーっと。


01,K,B
何気に楽しめたアニメなんですがちょっと尻切れトンボかな。
2期次第では更に評価が上がる可能性がありますね。

02,武装神姫,F
1か2話見てギブアップ。
ひだまりがあるから尚更別にいいや感。

08,となりの怪物くん,A
個人的にこのクールのダークホース。
夏目ちゃん(の中の人のたねちゃん)目当てに視聴したんですが大当たり。
ほぼ毎回ニヤニヤ出来る素晴らしいアニメでした。

13,トータル・イクリプス,C
やはり全体的にファン向けの空気バリバリなのがきつかった。
作画とかもアレだったので、未プレイ組にはマイナス要素が多すぎましたね・・・。

16,ソードアート・オンライン,A
Sにするかどうか迷ったんですがAで。
ある意味プライベート(PSO2プレイ開始)に最も影響を与えたアニメではあるのですが。
2期には期待しています。

17,ひだまりスケッチ×ハニカム,B
安定のひだまり。
今期は夏目の出番が少ない代わりに濃厚なのは良かった。

18,めだかボックス アブノーマル,B
原作で面白くなってくる部分のアニメ化なので自然と評価上昇。
球磨川先輩と安心院さん出してくれたのは嬉しかったです。
OPとEDは原作ファン必見。

19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,B
光線級は残念だったけど、声に興奮する俺にはあまり問題がなかった。
綺麗に終われるところがないのでしょうがないけど終わり方が勿体なかったかな。
ストック貯まったら是非2期を。

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),F
原作読んでるから別にいいやと切り。
その原作も最近展開がマンネリだったりgdgdだしなぁ。

23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),A
オリジナル作品+戦闘+少女は割と鉄板だと思うのですよ。
完結してれば終わり方によってはSまで昇格したかもしれない。
続きの放送が待たれますね。

25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,B
原作の新しい部分もアニメ化してくれたのは原作読者としては嬉しい。

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,C
どうしてこうなったと言わざるを得ない作品。
しかも分割2クールっぽいしマジで大丈夫か・・・。
劇場版見てるともう少し評価が違ったのかなぁ。

28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,A
中盤のどうせ決勝で負けるんでしょ?と読めるパターンだけはなんとかしてほしかった。
それ以外は・・・まぁ、ヴァンガ好きだしね。

29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),x
実は未チェックなんですよねー。

30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),A
安定の京アニ。
珍しくきっちりラブコメしてたけどシリアスがアンバランスな部分もあったなぁ。

31,(特番) 猫物語 (黒),A
安定の(ry
まぁ、それでもなんと言おうと西尾作品は確実に原作読んだ方が楽しめます。
正確に言うと、文字で読んだ方が楽しめると言うべきか。

32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),B
22話までの評価はCでした。
正直、23-24の展開は個人的にあまり褒められた展開じゃないと思いますが、一応は綺麗にまとまったので差し引きで辛うじてプラスかな・・・というB評価です。
一番良かったのはOP(ブレイブルー)と色気全開なエウレカさんじゃないかな!

33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),A
13話までの通り、きっちり原作をアニメ化してくれてファンとしても満足です。
デレばんが素晴らしいけど、もっと先へ加速出来ないのがちょっと残念。
何度も言うけど、色々あったから2期は厳しそうだしなぁ。

36,(劇場版) 映画 けいおん!,x
未だに見てなかったのですが録画忘れたというね・・・。
いずれ機会があるか思い立てば見たい。


というわけでS評価なし!
突出した作品はなかったけどそこそこ楽しめた作品(=B評価)が多いクールだったかな。
評価が甘いのか厳しいのかよくわかりませんね。

2012秋調査(2012/7-9月期、終了アニメ、43+2作品)

2012秋調査(2012/7-9月期、終了アニメ、43+2作品)

01,氷菓,A
02,AKB0048,C
03,貧乏神が!,C
04,TARI TARI,S
05,DOG DAYS',B

06,SKET DANCE,x
07,じょしらく,F
08,たまごっち!,x
09,ズーブルズ!,x
10,ゆるゆり♪♪,B

11,エリアの騎士,x
12,黒子のバスケ,x
13,遊戯王ゼアル,x
14,カンピオーネ!,C
15,薄桜鬼 黎明録,x

16,ココロコネクト,B
17,しばいぬ子さん,x
18,夏雪ランデブー,x
19,織田信奈の野望,A
20,戦国コレクション,B

21,アクセル・ワールド,A
22,人類は衰退しました,C
23,ゆるめいつ3でぃPLUS,x
24,機動戦士ガンダムAGE,C
25,はぐれ勇者の鬼畜美学,C

26,アルカナ・ファミリア,x
27,もやしもん リターンズ,x
28,バトルスピリッツ 覇王,x
29,恋と選挙とチョコレート,C
30,境界線上のホライゾンII,B

31,この中に1人、妹がいる!,B
32,超訳百人一首 うた恋い。,x
33,クロスファイト ビーダマン,x
34,だから僕は、Hができない。,C
35,輪廻のラグランジェ season2,B

36,エウレカセブンAO (22話まで),C
37,あらしのよるに ひみつのともだち,x
38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,x
39,(欠番、削除不可),x
40,ロビンくんと100人のお友達シーズン2,x

41,ひつじのショーン チャンピオンシープス,x
42,ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編,x
43,探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE (特番),x


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

衰退やホライゾンが普通の評価だったりと相変わらず趣味全開の評価です。
衰退に関しては流し見してたり飛ばしてたりするせいもありますが・・・。
今回は試験的に個別の短いコメント付けてみる。


01,氷菓,A
The・京アニクオリティとしか言いようがない。
可愛くキャラが立ってる魅力的な登場人物がちゃんと動いてるだけで面白いという一例。

02,AKB0048,C
中盤以降、ミサイリウムとかはっちゃけたあたりで面白くなってきた。
謎を残したまま2期に続くということである意味評価は保留かな

03,貧乏神が!,C
だらだらと視聴のみ。
ジャンプアニメはやっぱりごく一部を除いて原作でおkだと思う。

04,TARI TARI,S
P.A.好き補正もあると思いますが、個人的には夏アニメでぶっちぎりの面白さでした。
やはりP.A.のオリジナルアニメは良いなぁと思わせてくれた作品です。
笑いあり涙ありの青春アニメだけど、P.A.作品の面白さ&空気は見てみないと伝わらないと思う。

05,DOG DAYS',B
1期に続いて無難な所。
新キャラは大体良かったけど七海はやっぱりいらなかったと思う。

07,じょしらく,F
やはり自分に久米田作品は合いません。1話切り。

10,ゆるゆり♪♪,B
1期の時の要望を受け付けすぎた結果がこれだよ!という全体で見ると話がアンバランスな作品になったような。
やってることはあまり変わらないのでキャラが好きなら安定。

14,カンピオーネ!,C
キスがエロかった(小並感)
ひよっちの可能性を追求してくれたこの作品に敬礼。

16,ココロコネクト,B
色々思う所ありますが(詳しくは13話感想で)概ね原作ファンとしても満足です。
ただ、やっぱり配信等で後から言うのはね・・・。

19,織田信奈の野望,A
ある程度、戦国モノが好きだったとは言え夏アニメのダークホースでした。
崩れない作画にみやま零絵がグリグリアニメーションしていることだけで評価できる作品です。
ましてや可愛いキャラばっかり犬千代ちゃんprpr
原作からやや改変されてる部分もあるものの、アニメ向けになっていたと思うのでこれはこれで良し。

20,戦国コレクション,B
春アニメのダークホース。
序盤はサクっと切ろうかと思いましたが中盤以降面白くなったので切らなくて良かった。
自分は映画見ないので、映画を元ネタにしたオムニバス形式を取っている今作は十分に楽しめなかったと思うが、それでも毎回違うノリと登場人物の入れ替わりは見ていて面白かったです。

21,アクセル・ワールド,A
やっぱり世界観が好きなのが大きい。
電脳世界への憧れは一入です。
個人的にハルユキはマイナス要素にならなかった。

22,人類は衰退しました,C
世間一般の評価は概ね高いような気がしますが個人的には普通だったなぁ。
時系列は賛否両論あるだろうけど、最初から刊行順にやってくれればまだわかりやすかったかもしれません。
単に自分とロミオの相性がイマイチなのかもしれない、実はあんまり触れてないですロミオ作品。

24,機動戦士ガンダムAGE,C
色々残念ではあったけどこき下ろすほどではないかな、という感じ。
というか悪評の殆どが日野脚本回のような(ry

25,はぐれ勇者の鬼畜美学,C
俺たちの戦いはまだまだこれからだ!投げっぱなしすぎる!

29,恋と選挙とチョコレート,C
何気に好きなエロゲ原作枠。
もう少し構成がまとも+好きなキャラの出番が多ければなぁ。

30,境界線上のホライゾンII,B
説明不足すぎるのでアニメーションの良さだけの評価に近い。
討論シーンとかは好きなんですけどねぇ・・・原作でおk感があるのでこの評価。

31,この中に1人、妹がいる!,B
原作既読の身としてはまぁ妥当な落とし所だったかな。
CUTEG絵が好きなので、その再現割とがんばってるアニメ絵は好きです。

34,だから僕は、Hができない。,C
後半の誰得シリアスがなければもう1~2段階評価は上だったと思う。
中盤までのおバカHなノリを何で最後までやってくれなかったのか。

35,輪廻のラグランジェ season2,B
1期時点の評価よりも落ちたのはコレジャナイ感のせい。
ロボアニメというよりも無駄に壮大なジャージ青春アニメだったし。

36,エウレカセブンAO (22話まで),C
22話の感想にも書きましたが、実質未完すぎるから正直評価できないよね。
きっちりまとまってくれない限りあまり評価は変わらない気もしますが。


今回はかなり評価した作品が多かったー。
そもそも面白くないと途中で切っちゃう人間故、最低でもC評価だったりするので評価はあんまりアテになりませんけどね!
数の割にはS、Aの数はいつも通りな気がするので、その分BやCだらけになったかな。

2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26作品)

2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26作品)

01,オズマ,x
02,つり球,x
03,ZETMAN,x
04,君と僕。2,x
05,謎の彼女X,x

06,うぽって!!,x
07,さんかれあ,C
08,夏色キセキ,C
09,緋色の欠片,x
10,あっちこっち,C

11,めだかボックス,C
12,ヨルムンガンド,x
13,坂道のアポロン,x
14,ゆるめいつ3でぃ,x
15,アクエリオンEVOL,B

16,モーレツ宇宙海賊,A
17,黄昏乙女×アムネジア,x
18,Fate/Zero 2ndシーズン,A
19,這いよれ! ニャル子さん,B
20,リコーダーとランドセル レ,x

21,クイーンズブレイド リベリオン,x
22,シャイニング・ハーツ 幸せのパン,x
23,これはゾンビですか? OF THE DEAD,B
24,LUPIN the Third 峰不二子という女,x
25,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A,A

26,ポケットモンスター ベストウイッシュ,x


{総評、寸評など}

評価を見てると4-6月期は視聴してたアニメが少ないような気がしますね。
2クール作品が多いからというのもあると思いますが。
それよりも上と下の格差が激しいのが特徴的かなぁ。
自分は割と評価が甘いと自覚してますが、それにしてもCの多いこと多いこと。
前調査がB多かったのと対照的な結果となりました、たまたまでしょうけど。

Aはモーパイ、Fate、咲阿知賀の三つ。
この中でもやはり評価したいのはモーパイですね。
後ろ2つは原作やファン補正が強いので約束された高評価だと思うんですよ。
ところがどっこい、モーパイの原作知名度からアニメでのここまでの盛り上がり。
自分も原作を知らず、なんだかセンスが古いアニメだな・・・と思ってたら気付いたらハマっていたという。
雰囲気といい、こういった作品は珍しいですよね。
どんなに古くさくても面白いモノは面白いという良い例だったと思います。

咲阿知賀は15話までなので評価するのは早計な気もしますが、ここより落ちることはないでしょう。
寧ろ、今後盛り上がっていく部分だし更に評価が上がるといいな。

これゾンは相変わらず趣味入ってます(苦笑)
セラさんの出番がもっと多ければA評価でも良かったぐらいだ・・・!
10話と短かったことと併せて2期の残念な部分ですね。
全体的にこれ以上ないぐらい“これゾンらしさ”が出てたからなおさらです。

2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)

2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)

01,偽物語,B
02,BLEACH,x
03,Another,x
04,BRAVE10,x
05,未来日記,B

06,ペルソナ4,B
07,へうげもの,x
08,銀魂 (2期),x
09,欠番(削除不可),x
10,べるぜバブ,x

11,ちはやふる,x
12,妖狐×僕SS,A
13,HIGH SCORE,x
14,バクマン。2,x
15,欠番(削除不可),x

16,毎日かあさん,x
17,夏目友人帳 肆,x
18,ゼロの使い魔F,B
19,灼眼のシャナIII,B
20,ギルティクラウン,B

21,テルマエ・ロマエ,x
22,キルミーベイベー,F
23,アマガミSS+ plus,B
24,あの夏で待ってる,A
25,新テニスの王子様,x

26,ハイスクールD×D,B
27,男子高校生の日常,F
28,スイートプリキュア,x
29,輪廻のラグランジェ,A
30,イナズマイレブンGO,x

31,戦国☆パラダイス 極,x
32,戦姫絶唱シンフォギア,S
33,リコーダーとランドセル ド,x
34,ブラック★ロックシューター,x
35,ジュエルペット サンシャイン,x

36,ファイ・ブレイン 神のパズル,x
37,パパのいうことを聞きなさい!,C
38,カードファイト!! ヴァンガード,S
39,ラストエグザイル 銀翼のファム,x
40,メタルファイト ベイブレード 4D,x

41,ソッキーズ フロンティアクエスト,x
42,デュエル・マスターズ ビクトリー,x
43,プリティーリズムオーロラドリーム,x
44,探偵オペラミルキィホームズ 第2幕,x
45,秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん,x

46,爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ,x
47,デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち,x
48,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ (のりスタ版),x
49,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (ネット版),x
50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x


{総評、寸評など}

S2A3B8とBが多い!

ヴァンガにS付いてますけど、TCGの方をやってるからという視点が大きいな。
出来るだけ過去回はDVD等でチェックはしたけど全部見たわけではないし・・・。
しかし、主人公補正があまりなくて負けまくるTCGアニメというのは斬新だったし
ブシロードということで、キャラがキャッチーだったのが楽しめた理由だと思う。
現に自分は、適当に見てた回が面白くてTCGにハマってアニメにハマった口だしね。

もう1つはシンフォギア。
正直、4話ぐらいまでだとB評価ぐらいだったと思う。
響の主人公としてのキャラが立ってからの面白さがうなぎ登り。
オチをやっぱりか!と受け入れられる人やシリアスギャグを楽しめる人にオススメ。
響が純粋に熱血主人公なので、王道的にも楽しめますけどねー。

Aは3つ。
いぬぼくは原作ファン視点から見て素晴らしいアニメ化でした。
ラグりんとなつまちは後半ちょっと勢い落ちたかなー。
なつまちはおねティオマージュ作品として楽しめる人用。ラグりんは2クール目に期待。

Bがえらい多いので個別に寸評はしないけど
最後がまともなら未来日記とギルクラはもう一段階評価が上がったかもしれない。
未来日記は感想にも書いたけど、終わらせられたのにきっちり終わらせなかったのが酷すぎる。

終了アニメの数も多いけど、高評価も多い良いクールだったとは思う。
世間的に突出して話題になったものがなかったから印象が薄そうですが。

2012冬調査(2011/10-12月期、終了アニメ、24作品)

2012冬調査(2011/10-12月期、終了アニメ、24作品)

01,UN-GO,B
02,君と僕。,x
03,gdgd妖精s,x
04,ベン・トー,A
05,Fate / Zero,A
06,マケン姫っ!,C
07,はっぴーカッピ,x
08,ダンボール戦機,x
09,C3 シーキューブ,B
10,輪るピングドラム,A

11,僕は友達が少ない,B
12,WORKING´!! (2期),B
13,たまゆら hitotose,C
14,世界一初恋2 (2期),x
15,侵略!? イカ娘 (2期),x
16,境界線上のホライゾン,B
17,真剣で私に恋しなさい!!,C
18,森田さんは無口。2 (2期),x
19,フジログ 第2シーズン (2期),x
20,ぬらりひょんの孫 千年魔京 (2期),x

21,アイドルマスター (THE IDOLM@STER),A
22,ましろ色シンフォニー The color of lovers,A
23,ひだまりスケッチ×SP (特番 4期),B
24,こぴはん (ネット配信),x


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

2クール作品のピンドラ&アイマス終了も相まってA評価作品が多いクールになりました。
ベン・トーは正直S付けようか迷ったんですが
原作読んだブースト効果もあるので思いとどまりました。
ただ、原作を差し引いても戦闘描写の熱さと秀逸なBGM。
魅力的なキャラとそれにマッチした声優陣と素晴らしいアニメでした。
ましろ色がA評価なのも完全に好みな気がしますが気にしない。
他の所は秋アニメ、Fate、ホライゾン、わーきんあたりが高評価だと思う。
前調査ではいつ天にB評価付けたり感性がどこかおかしいんだろう。

ピンドラあたりは、評価高くなりそうな雰囲気がずっとしてたので案の定ですが
アイマスは正直想定外の良いアニメでした。
アイマスにそれほど思い入れない&序盤のまったりさのおかげで
せいぜいB評価ぐらいのつもりだったのに1クールラストあたりから一気に面白くなりました。
こういう王道アイドルモノが好きなのかなぁ・・・LEMON ANGEL PROJECTとかも好きだしね。

始まる前は期待3割不安7割ぐらいだったはがないですがまぁ、予想通りかな。
決して面白くなかったわけではないけど、原作で読んだ方がはるかに面白い。
ブリキ絵アニメーションは前に電波女でやってるのでインパクト薄いし
あちらの方がブリキ絵再現率が高い+電波女の雰囲気とシャフト演出が噛み合ってる。
それにはがないが本当に面白くなるのは3〜4巻ぐらいからなので
アニメでやる部分を考えるとどうしてもこうなるよねーといった感想。
某ルーカス絡みとか予想以上にがんばってくれたのは評価したいけどね(笑)

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

01,NO.6,C
02,R-15,C
03,日常,F
04,BLADE,x
05,ゆるゆり,B
06,まよチキ!,B
07,ユルアニ?,x
08,青の祓魔師,B
09,魔乳秘剣帖,F
10,花咲くいろは,A

11,神様ドォルズ,A
12,神様のメモ帳,B
13,TIGER&BUNNY,F
14,ロウきゅーぶ!,B
15,うさぎドロップ,B
16,猫神やおよろず,C
17,森田さんは無口,F
18,BLOOD-C (TV2作目),C
19,セイクリッドセブン,B
20,ダンタリアンの書架,F

21,夏目友人帳 参 (3期),x
22,いつか天魔の黒ウサギ,B
23,にゃんぱいあ The Animation,x
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),x
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),B
26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),A
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,x
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,F
30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,C
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x
36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),B
38,くるねこ (2期、6月終了),x


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)


今回は春調査(1月〜3月分)ぶりに40弱もの作品が対象に。
それだけ視聴出来る作品も多かったのですが
タスク的にどうしても処理しきれずに見切る作品も多くなってしまいました。
タイバニなんかは尤もたる例ですね。
15話ぐらいまで楽しんで見てたし、評価A付けられる作品なんですが
土日月の忙しさと感想を書いてないことでの視聴の後回しで結局積みっぱなし。
いずれ機会があれば完走したいですねぇ・・・。


他の作品に目を向けるとAが3作品。
神ドルは原作既読者として、今後に期待を含めてという意味も大きいかな。
漫画原作で1クールきっちり原作通りかつ魅力を引き出した良いアニメ化でした。
惜しむらくは最後が投げっぱなし=未読者に酷いことしたよね、というオチだったこと。
これで2期なかったら未読者涙目すぎるだろう・・・
→原作ストック溜まるのは作品終わる頃だよね、っていう。

シュタゲといろははSにするか本当に悩みました。
しかし、タイミングが悪いというかなんというか・・・。
今年はまどかやあの花にSを割り当ててしまったのでどうしても比較してしまう。
そうなるとシュタゲいろはを同じ評価にするのは違和感あるなぁと思ってしまった。
A+ぐらいの評価が妥当なんじゃないかなぁ。
ただ、シュタゲは間違いなく原作の方が感銘を受けた。1stプレイだものね。
カットされた描写は惜しいけど、特に後半の演出が素晴らしかったのでトントンかな。

いろははP.A.のオリジナル作品。
マリー脚本が尖りすぎてたり誰得コンサル回とか言いたいこともあるけど
全体を通してテーマが一貫していたのとキャラの魅力。
綺麗な終わり方は素晴らしかった。
今回のA作品三つの中で最も泣いた作品です。


B以下はごちゃごちゃーっとあるので補足がある作品のみコメント。
神メモは原作読者じゃなければもう少し(もっと?)評価が低くなったかと。
アニメの足りない部分を原作設定で脳内補完しての評価。
つまりは声とアニメーションとかは良かったんだけど構成が(ry
素直に1〜3巻を順番にアニメ化すれば良かったのにね!

後は・・・いつ天Bは完全に趣味です。
シュールなギャグアニメともっと趣味全開にすればAに近いぐらい。
とにかく月光さんを気に入ったのが大きい。
ここ最近で一番魅力的な俺様系男キャラでした。


今回はアンケートに遅刻してしまったので、その分コメント多くしてみました。
ウチは個別の感想をメインに扱ってますが
このようにそのクールのアニメを比較して記事にすることがあんまりないです。
その時の生の感想を届けるのがモットーなのですが
そういう意味ではクールの途中で「今期はこれ楽しんでます」みたいなコメントは
もう少し取り扱ってもいいのかなーと思いました。日記ネタになるしね!

2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品)

2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品)

01,X-MEN,x
02,変ゼミ,C
03,GOSICK,B
04,もしドラ,C
05,フジログ,x
06,昭和物語,x
07,DOG DAYS,B
08,そふてにっ,C
09,世界一初恋,x
10,Aチャンネル,B

11,緋弾のアリア,B
12,電波女と青春男,B
13,星空へ架かる橋,B
14,30歳の保健体育,F
15,イナズマイレブン,x
16,俺たちに翼はない,B
17,アスタロッテのおもちゃ!,B
18,殿といっしょ 眼帯の野望,x
19,聖痕のクェイサーII (2期),C
20,戦国乙女 桃色パラドックス,C

21,デッドマン・ワンダーランド,C
22,神のみぞ知るセカイII (2期),B
23,よんでますよ、アザゼルさん。,x
24,Dororonえん魔くん メ〜ラめら,x
25,まりあほりっく あらいぶ (2期),x
26,ファイアボール チャーミング (2期),x
27,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。,S
28,[ C ] The Money of Soul and Possibility Control,B
29,Starry☆Sky (ネット配信),x
30,俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE (ネット配信12-15話),A

31,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (全16話),S


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)


評価を見ればわかりますが完結した俺妹を除けば
あの花の一人勝ちというのが正直な所か。
評価が高くなりそうな作品が2クール作品ばかりなのも大きいかな。
あの花に関しては例のごとく最終回感想で語ってるのでそちらを見てもらうとして・・・。

今回は珍しくA評価作品がありません(俺妹配信分除く)。
その代わり、B評価がやたら多くなってしまいました。
なんというか普通に見てて楽しめる作品は多かったのですが
突出して凄く良かったという作品も無かったんですよねー。
毎週楽しみにするような作品は多かったけど甲乙付けがたい。

楽しみなアニメが偏って1作品が突出するより
曜日がばらけて楽しめるアニメが多い方が放送中は嬉しい。
時が経って心に残ってるのはやっぱり高評価なアニメではありますけどねー。
夏アニメに不満があるわけじゃないけど、
春アニメのB評価と比べるとどれだけ同じぐらい楽しめる作品があることやら。

2011春調査(2011/1-3月期、終了アニメ、39+2作品)

2011春調査(2011/1-3月期、終了アニメ、39+2作品)

01,レベルE,x
02,放浪息子,x
03,バクマン。,x
04,フラクタル,x
05,DD北斗の拳,x
06,ウルヴァリン,x
07,フリージング,F
08,夢喰いメリー,C
09,Rio RainbowGate!,C
10,遊戯王5D's (3作目),x
11,カルルとふしぎな塔,x
12,ドラゴンクライシス!,x
13,これはゾンビですか?,B
14,最強武将伝 三国演義,x
15,マリー&ガリー ver.2.0,x
16,極上!!めちゃモテ委員長,x
17,デジモンクロスウォーズ,x
18,Star Driver輝きのタクト,B
19,テガミバチReverse (2期),x
20,みつどもえ 増量中! (2期),x
21,君に届け 2ND SEASON (2期),B
22,一期一会 キミノコトバ (2期),x
23,とある魔術の禁書目録II (2期),A
24,IS インフィニット・ストラトス,A
25,ジュエルペット てぃんくる (2期),x
26,ハートキャッチプリキュア! (7作目),x
27,メタルファイト ベイブレード 爆 (2期),x
28,SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors,x
29,スティッチ! ずっと最高のトモダチ (3期),x
30,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ,x
31,デュエル・マスターズ クロス / クロス ショック,x
32,スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター (2期),A
33,爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア (2期),x
34,お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!,C
35,這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ (クラフト先生),x
36,ヘタリア Axis Powers / World Series (ネット配信),x
37,けんぷファー fur die Liebe (特番),C
38,ケロロ軍曹乙 (関東圏の方のみ),x
39,ケロロ軍曹 (全地域の方),x
40,たちゅまる,x
41,魔法少女まどか☆マギカ,S


{総評、寸評など}

始まる前は見たかったGOSICKやまどかが見られないことで
見るアニメなさすぎてどうしようと思った2011Q1ですが
両者共に配信されることになって九死に一生を得ました。
それ以外にも配信アニメ頼りが多くて今までで一番配信に助けられたクールでした。
もっとも、2011Q2はそれ以上に配信が多くなりましたが。
今後はこれぐらいがスタンダードになってくれると凄く助かるのになぁ。

個別寸評のまずは上位から。
まどか(S)に関してはさんざん語り尽くしたのでここでは割愛。
最終回感想にそれなりに長く書いたのでそちらを参照してもらえると嬉しいです。

A評価はスパロボとIS。
奇しくもメカモノ2つですが中身は両極端。
スパロボの評価は原作がかなり好きという前提だと思います。
小ネタ多いし、単純にストーリー構成が話を知ってる人向けだと思うし。
原作プレイ組から見て素晴らしかったのは原作を踏襲しつつ
飽きさせないオリジナルの意外な展開。
最後までオリジナル展開が殆ど読めなかったのは凄い。

ISに関してもここまで話題になったので特に語ることもないかな。
感想でも言ったけど、俺は誰がなんと言おうと箒さんが好きですよ!
ヒロインみんな可愛くて好みなのは良いことです。

もう1つのA評価である禁書は原作読んでなかったらB評価止まりだったかも。
世界観広がったおかげでより楽しんで見られるようになったのは大きい。
なんだかんだで安定のJCと引き込まれるストーリー。
そして何よりも個人的に上条さんが好きすぎるので読む前でも楽しんでましたけどねー。

B評価の作品は全体的に安定して面白かった作品です。

終了作品も視聴してた作品も少なかったので平均評価がかなり高いクールになりましたね。
2クール続き物が全体的に楽しめたまま終わったのも良かった。
しかし、実質まどかの一人勝ちに近いのは否めませんね。

2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)

2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)

01,刀語,B
02,屍鬼,x
03,海月姫,x
04,咎狗の血,x
05,アマガミSS,B
06,えむえむっ!,B
07,うちの3姉妹,x
08,侵略! イカ娘,x
09,ヨスガノソラ,A
10,アイアンマン,x
11,心霊探偵 八雲,x
12,ぬらりひょんの孫,x
13,伝説の勇者の伝説,F
14,おとめ妖怪 ざくろ,F
15,神のみぞ知るセカイ,B
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),x
17,もっと To Loveる (2期),B
18,それでも町は廻っている,x
19,そらのおとしものf (2期),x
20,Fortune Arterial 赤い約束,x
21,ロビンくんと100人のお友達,x
22,百花繚乱 サムライガールズ,C
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,B
24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),x
25,トランスフォーマー アニメイテッド,x
26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,x
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),S
28,夢色パティシエールSP プロフェッショナル (2期),x
29,ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編,B


{総評、寸評など}

けいおん!!等が終わって不安だった秋アニメ。
あれ?改めて評価してみると結構アベレージ高いですね。
これを評価してるのが冬アニメ開始直後というのも関係してるかもしれませんが。

Sは俺妹。Aはヨスガ。で各1つずつ。
俺妹は各種広報の展開が巧かった感も強いですね。
原作は元々好きだったけど、より俺妹が好きになるアニメでした。
キャラ魅力が高い作品のアニメ化というのはそれだけで強いですよね。
ましてやキャスティングがツボすぎると尚更。

ヨスガは1週間で一番楽しみなアニメではあったけど
終わってから平等に評価するとこんな所だと思う。
エロゲ原作アニメにA評価とか付けるのは久しぶりのような。
最も評価に値するのは構成とそれを示唆する演出だと思う。
ここが叩かれる原因でもあるんですが
もっとこういうチャレンジ精神溢れる手法は増えて欲しいな。
エロは賛否両論だったので個人的にはいらないけど。

こうしてみると原作の魅力を堅実に押さえて
アニメで思う存分表現してる作品を全体的に評価してる気がしますね。
もっと To Loveるなんかは顕著だと思います。
ミルキィは感想書いてなかったけどちょくちょく見てました。
全部見たわけじゃないんですが、そこそこ楽しめたのでこの評価。
感想書かないと割り切って楽しんで継続視聴出来る作品は個人的に珍しいです。

百花繚乱は最後の最後でズコーすぎたのがなぁ・・・。
ざくろは切ったけど未だに原作読んでないし見ておけば良かったかも。
刀語は1年お疲れ様でした。
土曜深夜なので刀語ある週は若干忙しかったです(笑)

冬アニメの評価はどうなるかなぁ・・・。
GOSICKは2クールなので除外。
今期2クール目の作品は概ね上位に来そうかな。
後はやっぱりまどかあたりが鉄板ですかね。

2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ、26作品)

2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ、26作品)

01,HEROMAN,x
02,みつどもえ,F
03,生徒会役員共,F
04,GIANT KILLING,x
05,黒執事II (2期),x
06,あそびにいくヨ!,C
07,会長はメイド様!,F
08,けいおん!! (2期),S
09,祝福のカンパネラ,A
10,夢色パティシエール,x
11,世紀末オカルト学院,A
12,戦国BASARA 弐 (2期),B
13,MAJOR 6th season (6期),x
14,RAINBOW 二舎六房の七人,x
15,家庭教師ヒットマンREBORN!,x
16,あにゃまる探偵 キルミンずぅ,x
17,オオカミさんと七人の仲間たち,C
18,裏切りは僕の名前を知っている,x
19,ストライクウィッチーズ2 (2期),B
20,セキレイ Pure Engagement (2期),C
21,ザ・ペンギンズ from マダガスカル,x
22,学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD,B
23,バトルスピリッツ 少年激覇ダン (2期),x
24,ポケットモンスター ダイヤモンド&パール (3作目),x
25,スターウォーズ クローンウォーズ シーズン2 (2期),x
26,モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 アイルー危機一髪,x


{総評、寸評など}

この間、最終回の感想を書いたばかりですが
とにもかくにもこの調査の中ではけいおん!!一強。
けいおん!自体への思い入れが強すぎて完全に信者視点ですけどね。

けいおん!!については語るまでもないので他のアニメに。
夏開始の1クール作品ではカンパネラかオカ学の二強かな。
スト魔女2期よりカンパネラの評価の方が高いのはウチぐらいなんじゃ(笑)
スト魔女含め、カンパネラにもオカ学にも特別好みのキャラは居ないので
それなりに客観的な評価だとは思ってますけどね。
安定して面白く、最後は綺麗にまとめてくれたのでこの評価です。
スト魔女はキャラに頼りがち、最後が・・・というのが減点の理由かな。

後は特に補足する必要の無い妥当な評価じゃないかな。
メイド様はアニメは切ってしまったけど原作1巻からのファンなので
作品自体は好きなんですけどねぇ・・・原作でおk。これに限る。

Template Designed by DW99

