説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第12話

★(終)ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第12話 「さよならの結婚式」 総合評価★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

OPのSEってこれかー!
確かに中途半端なSEの無駄遣い、しかもEDもだし。
キスダムやらゼノグラシアもSE付きOPだったけど
ゼノグラシアは物足りない、これは中途半端。
キスダムがSE付きOPとして一番綺麗だった気もする。

というわけで以下本編感想。

さんざんな評判を聞いてただけに前半の出来には驚いた。
なんだ、普通に面白いじゃないか・・・。
ルイズの決意に対する才人の決意。
前回のシエスタの睡眠薬はこのためだったのね・・・。
いきなり明るくルイズを見送ろうとする才人が切なすぎる。
ルイズはルイズで結婚式を所願し離れていても
相手の存在を感じられるマジックフラワーも後になって切なさ倍増。
ジュリオは今まで立ち位置が微妙だったけど
最後は才人とお互いに信頼したような別れで良かった。

7万もの軍に才人1人で特攻という構図は
現実離れしすぎてるし補正かかりすぎだけど
話の流れ的には悪くない。
薄れゆく才人の意識とマジックフラワーの対比。
そして才人のおかげで平穏を取り戻してトリステイン。
亡くなった才人に「あんな使い魔」と言いはなった姉さまに
マジギレして姉さまに掴みかかったルイズが「1人にして!」
と言うあたりまでは良い最終回だった!

だが残り数分で全てがぶち壊しになるとは・・・('A`)
良かったこと、能登さんが出てた!以上。
なんで生きてるのか理由は説明されたけど
どうやらこれ、原作では長々描かれて到達するみたいですね。
その感動が一瞬に詰まってりゃそりゃ原作ファンブチ切れ。
原作ファンじゃなくても才人生きてた時点でハァ?だし
説明されても安易なハッピーエンド乙としか思えない罠。
更には才人がいつもの調子でしっとりした雰囲気がぶち壊し。

素直に才人が居なくなったけど
生存を仄めかす程度の終わりで良かったものの・・・。
そもそも@1話あれば問題なかったんだよね。
いや、12話で作ってと言われた時点で
アニエス話に比重起きすぎたのがそもそもの間違いだけど。
そのアニエスも最後の方は空気だし。
原作未読からすればアニエス関連の話
まるまるカットしても良かったと思うんですけど。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第11話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第11話 「銀の降臨祭」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

デルフリンガーのいう「鞭で叩くだけ」はごもっともすぎる。
ホントにツンとデレしかないんだよなぁ・・・デレてる”だけ”。
貴族貴族を強調してた時からイライラしてたけど
デルフリンガーに説得されたにも関わらず
恥ずかしさごまかすために
ジュリオジュリオ言ってたのはいい加減ウザイと思った。
サイトの女たらしっぷりもたいがいだけど
こうして見るとルイズが原因な部分も多々あるように思うよ。

で、こんな時に来ましたよビッチシエスタ。
さすがに寒い→ホテルに連れ込んで誘惑はやりすぎだろう・・・。
最終話近くなってきたので見境無くなってきましたね!
まぁ、普通にルイズの安否を確認するために飛び出すんだろうけど。

次回予告見たらすげえ急展開に見えるけど噂通りなんだろうなぁ・・・。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第10話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第10話 「雪嶺の敵」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

よくよく考えるともうそろそろ終わりなんだな。
話的にまったく終わるような気がしないのは気のせいですかね・・・。
ここにきてまた新キャラ出すとかもうね、なんかスザクっぽいし!
”貴族とは”ということを今一度向き合った話だろうけど
互いが互いの主張をしてるし譲れない一線がどうしてもあるんだから
この話は平行線過ぎる、才人も郷に入って郷に従えばいいのに。
そりゃあルイズのことが心配だって気持ちもあるんだろうけど。
コルベール先生殉職、そして遺言の後ならなおさら。

だがしかし今回はなんだかんだと犬扱いしてる才人に対して
危機になると裸で添い寝ぐらいデレデレが見所でFAですよね?
・・・そういうのだけ見てるとこのアニメはツン→デレ→ツン以下ループ
の繰り返しだけなんだよなぁ、それが魅力なんだろうけど。
アニエスの話をぐだぐだやってて今更本筋(?)。
気付けばもうラスト手前。作品のどこを楽しめば良かったんだろうか?
デレだけやってろってわけじゃないけどさ。
まぁ、@2話で少しでも楽しめることを祈って・・・。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第09話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第09話 「炎の贖罪」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

コルベール先生、合掌。
アニエスのキレっぷりが中の人の演技も極まって迫力あったなぁ。
せっかく正体バラして助けにきたのに
コルベールVSメンヌヴィルVSアニエスみたいな構図になってカワイソス。
あの場では寧ろコルベールへの憎しみしか出てなかったしなぁ。
メンヌヴィルへのトドメが魔法詠唱中+
グサっとソードマスターチックな構図で吹き出しそうになったよ。

打って変わってコルベール先生が息を引き取る時と
その後、才人宛の手紙を読んだ時の才人の涙がヤバイね。
男の涙は熱い、屍を超えるのは王道なのですよー。
アニエスの反応や言動でキャラ評価落ちなかったな。
散々アニエスの話やったおかげで
アニエスがこういう反応になるのはしょうがないと思えるからか。
せっかく出てきたのにキュルケはフルボッコされるし
タバサに至っては気絶後出番ゼロという可哀想な扱いだった。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第08話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第08話 「魔法学院の危機」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

一転してシリアスムード。
サブタイトル通り魔法学院が襲われる話ですが
魔法学院を襲う以外にやることがたくさんある気が・・・。
前半眠かったのでもしかしたら理由聞き逃してるかもしれないけど!
まぁ、結果的にガンダールヴと虚無の魔法使いがいて
アンリエッタの手の者がいる学院を襲って正解と言えば正解だ。
タバサやキュルケがいきなり出てきたけど今まで何してたんすか・・・。
前回の学院内のドタバタ騒動なんて一番絡んで来そうなもんだけどなぁ。
シエスタを出すならタバサ達も出してやってくれ(笑)

さすがにここまで伏線貼られるとネタバレ無くてもバレバレ。
炎蛇がコルベール先生で死亡フラグ立ちまくりですな。
予告でのあの形相が気になるところだ。
今回は制圧や人質取った後はアニエスの戦闘ぐらいしか進展なかった。
次回、せっかく登場したタバサ達の活躍はあるんでしょうかねえ・・・。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第07話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第07話 「地底の秘密文書」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

さすがビッチシエスタ。
俺たちの期待を予想以上に上回ってくれるぜ!
セーラー服着るだけならまだしも相変わらずの猛アタックですね!
悪口を言ったのも確信犯にしか見えないんですけど(笑)
淫乱モードのアンリエッタをも軽く凌駕するシエスタはさすがだ。
それとやっぱりセーラー着たら雪歩だ、雪歩にしか見えん。
どっちもアレなキャラだし最近のほっちゃんはこんなんばっかりだな・・・。
なんというタイミング的に色々とアレですよね(何

話自体はずっとアニエス中心に回ってますなぁ。
ストレートに読めばあの場に居たコルベール先生が一番怪しいわけで。
証拠を隠滅したのは間違いなく先生だろう。
アニエスの反応からアニエスを救出したのはコルベール先生っぽい。
自分がやってしまったことに気づきせめてもの罪滅しに
アニエスを助け、教職に就いてるのかな。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第06話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第06話 「女王の休日」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

先週休みだったので2週間ぶりのゼロつか!
これでほぼ2週遅れになったけどキッズステーションでは日常茶飯事。
なに、きにすることはない。
おかげで前回の話とかほっとんど忘れましたが気にしない(えー

というか今回は話の繋がりとか気にしなくていいよな!?(笑)
なんだこの淫乱姫様は・・・今の姫様ならシエスタと戦える!
「あててんのよ」も真っ青な攻めっぷり。
ルイズ押し倒した時といい絶妙なエロ描写が素晴らしいな。
でも今回一番可愛かったのはアニエスにキスされて真っ赤なルイズだな。
普段ルイズをあんまり可愛いとは思わないんだけど
今回ばかりはルイズが可愛いと思ってしまった、アニエスも然り。
姫様はポニテのおかげで見えるうなじがエロスでハァハァ。
正直この手の描写のおかげでアニエスの復習とかどうでもよく(マテ

シエスタも出てきたら面白かったのにと思ったら次回出番ですよ!
セーラーとか来たらなおさら雪歩にしか見えなくて困る。
さぁ次回もシエスタのビッチっぷりを楽しませてくれ。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第05話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第05話 「間諜の刻印」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

そういえばなんでカトレアが「ちいねえさま」なのか真剣に悩んだけど
3姉妹で2番目だからルイズから見て「小さい姉さま」って意味だったのね・・・。
と、悩んでたら知り合いにそれって普通じゃね?と突っ込まれた。
確かに言い方はともかく”ちっちゃいお姉ちゃん”的使い方はするかも。

全開の予告ではエレオノール姉さましか居なくて不安だったけど
ちゃんとちいねえさまも学園に登場して一安心。
現状、このアニメの唯一の良心な気がするよ。
才人の女難はもはや標準装備。
でもシエスタは本気で腹黒だと思った。
才人の前でしれっとこういうこと言うとは。1期からこんなキャラだっけか?

次回は久しぶりにアンリエッタ姫・・・汚名返上してくれるといいんだが。
才人と寄り添ってる私服姿っぽいアンリエッタが可愛いんですけど!
才人が他の女の子と絡むと大抵女難だから展開読めるのが難点だ。
しかし次週はキッズステーション特別編成で休み。8/24放送。
これでほぼ2週遅れぐらいでしょうか・・・orz

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第04話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第04話 「ヴァリエールの三姉妹」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

ルイズのねーちゃんきたー。
あ、あのルイズが圧倒されている・・・。
アレですか、リナ・インバースに対するルナというか。
いや、さすがにそこまで酷くないと思うけど。
シエスタを侍女として勝手に付き合わせたり問答無用でルイズを引っ張ったり
エレオノールはさすがルイズの姉だけあって傍若無人。
ルイズがなんでこんな性格なのか少しわかった気がしますよ・・・。
もう1つ下のお姉さんは二人に似ても似つかないぐらい清楚だ・・・。
エレオノール姉さまとカトレア姉さまね、OK覚えた。

シエスタが最近のほっちゃんキャラに習って腹黒にしか見えないんですけど。
ルイズと才人の関係を見てまだがんばるのは評価できるけど
この女、夜這いとは油断できないぜ・・・!
つーかキスしたり才人のせいにしたり実は性格(ry
才人は才人でエレオノール姉さまに・・・ああ、誤爆がエンドレス・・・。

噂に聞いてたもののBパートのR-18っぷりには驚いた。
これはどうみても「キッズ」ステーションでやる内容じゃねえ!(笑)
あの才人がガチで告白するのは予想外。
とりあえずくぎみーのあえぎは青少年に毒過ぎると思いましたハァハァ。
この2人なだけあってオチは当然ありましたが・・・。
両親に見つかって抵抗するために剣抜くなよ!?って思ったけど
身体能力上がるからなのね・・・知り合いに突っ込まれました。

このままカップリング安泰かと思いきや
シエスタが思いっきり黒くて怖いんですけど・・・。
雪歩といいすずといいこう片鱗が黒く見えるキャラはいいなほっちゃん合いすぎ。
まー、そもそも才人がアレだから安泰なんてありえなさそうだが。

次回もエレオノール姉さま登場か。
この人居ると作中の力関係が著しく狂いそうなんだよな・・・。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第03話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第03話 「聖職者の剣」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんかウザイキャラきたー。
ゼロの使い魔はこの手のキザキャラがウザすぎるな。
てかこれも平川大輔さんかい。
スクイズの誠、ムシウタの土師と嫌味、ウザキャラを一気に引き受けてるな(笑)
才人も見る人によってはウザキャラかもしれないけど
才人とルイズがラブラブな以上それに割ってはいるキャラはとにかく邪魔だな。
かといって才人の女たらしの本領発揮されるのもあれなので
今回の後半のような二人っきりでツンデレとかが一番望ましい気も。

前回あんなことしといてどの面下げてアンリエッタは(ry
仕方がないとはいえ学校を戦争に巻き込んでるし
才人からの好感度も下がりまくりなんじゃ。
アニエスが炎系のメイジが嫌いなのは憎悪故か。
キュルケはちゃらちゃらしてるし絡むと大変なことになりそうだ・・・。
才人から押し倒された形になった時もうちょっとテレが欲しかったな。
それとちゃんと釈明してやれよ、才人哀れ。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第02話

★ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第02話 「風と水の誓い」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっぱり1期の内容全然忘れてるな。
そういえばこんな皇太子居たような・・・ってレベルなんですが。
アンリエッタとラブラブだったのかなんてまるで覚えてなかったよ!
そしてアンリエッタはこんなに痛い子だったっけか・・・。
今まで姫の風格出てたのにここにきてぶち壊しですよ・・・。
アンリエッタの好感度が一気に下落しました。
ウェールズが操られてるのはバレバレだったのに、だもんなぁ。
アンリエッタのあまりものDQNっぷりといまいち1期の内容覚えてなかったせいで
2話でいきなりこんな重い話やられても・・・と思ってしまった。

前回出番が無かったキュルケ&タバサに出番があったのは良かった。
戦闘シーンは相変わらずだけど元々期待はしてない。
というか零戦壊しても大丈夫なのか・・・?
やっぱりゼロの使い魔はルイズがツンデレしてれば良いアニメなんだ、と実感。
キュルケやタバサとその辺での絡みが全然無かったしね。

次回は新キャラ登場か・・・
この作品も新キャラどんどん登場していきそうで名前覚えるのが大変そうだわ・・・。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第01話

★(新)ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第01話 「女王陛下のゼロ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっと2期スタート!1期はいつ頃だっけか・・・それすらも覚えてないや(苦笑)
調べてみたらちょうど1年前。忘れてもしょうがないよな!?
復習何もしないで見たらマジで話がわからなくて焦った。
アバンのアレは夢オチだとは思ったけどさ。
戦争とか全然覚えてなかったけど見てるウチに多少は思い出してはきたような。
まぁ、俺にとってゼロつかはそれぐらいの作品だったってことですね!
OPEDが再びICHIK&くぎみーコンビなのは良し。
でも両者とも1期のファーストインプレッションには遠く及ばないなぁ。特にED。

そしてルイズってこんなにデレデレでしたっけ?(笑)
日本への帰還とルイズでルイズを選んだのは覚えてたけど
その時にこんなにラブラブだったかなんて覚えてないよ・・・。
とりあえず才人はあの恥ずかしいメガネをまず疑うべきだったと思うよ。
アイマスゼノグラシアの影響でシエスタが雪歩にしかorz
ゼノグラシアの方が後発なんですがね・・・。
ルイズは基本強引でワガママで才人は可哀想な立場だけど
「私だけを見て」とまで言わせておいて他の女に鼻の下のばしたり
あまつさえ行動も起こしてしまう才人がフルボッコなのは自業自得だと思った。
アンリエッタ・・・女王陛下登場→メガネ反応は出オチ過ぎ(笑)
アンリエッタは才人に力になって欲しいと頼むけど
頼んでそうそうその本人がさらわれるとか展開早いですな・・・。

「馬鹿馬鹿!」と泣きつくのはデレ王道、1話で死亡者多発だろうなコレ。
同じ時期にシャナ2期もあればハヤテのナギと並んで
くぎみートライアングルが形成できたのにものすごく残念なのは俺だけ?(笑)
他にも出演作品多いけどどうにもこの三つが一緒くたなイメージな自分です。良い意味で。

Template Designed by DW99

