説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/30の日記

今日で6月も終わり。
次から反応や日記のカテゴリーを新しくしないと・・・。
というかもう503エラーがウザすぎるのをどうにかしたいんだけどなー。
今まで考えが及ばなかったけどメールフォームも503出て送れなかった人とかいるんじゃ・・・。
もしそんな方が居れば申し訳ないですorz
txtあたりにバックアップ推奨・・・マジで近いうちになんとかしなければ・・・。

今日もバイトだしOGsはちょっとだけプレイ。15話までクリア。
何気に武器選択って使いやすいシステムだねぇ、面倒だけど。
改造しとけば使い回せるから武器改造が無駄になりづらいわ。
それとアルト&キョウスケが強すぎると思います・・・。
キョウスケ&エクセレンをメインに使っていくつもりだけど技能何つけるかなー。
スポンサーサイト

2007/06/29の日記

■スパロボOGs

結局買った。ラトゥーニに釣られたわけじゃないんだからね!
アニメ見てたしOG2からやろうかと思ったけど
どうせならOG1もプレイしようかと思いキョウスケ編でスタート。
SRX自体は嫌いじゃないけどリュウセイとかの物語は正直もう見飽きた。
インパクトやってない身としてはキョウスケ達の方が興味あるし
アニメは主にリュウセイ編だろーしキョウスケ編だけやろう、と。

で、現在10話クリア。
難易度は普通かなぁ・・・
1ステージだけインターミッションまで戻ってやり直した所あったけど。
とりあえず激しくランページ待ち。まーだー?
出演機体的に華があるのはOG2だろうしOG1はとにかくさくっとクリアしてしまおう。
ちなみにスパロボはノーマルプレイしかやらん人なので
問答無用で資金もPPも使いまくって攻略中。でもPARは許せない人。

まー、ちまちま進めていきますよ。

■夏の新番

さらっとチェック。そのうち番組表に反映します。

・火曜

ななついろ★ドロップス
TVH 7/3 27:00

・水曜

ひぐらしのなく頃に解
AT-X 7/11 09:30

さよなら絶望先生
キッズステーション 7/25 24:00

・木曜

ムシウタ
WOWOW 7/5 24:00

School Days
AT-X 7/12 10:30

ドージンワーク
AT-X 7/19 13:00

バッカーノ!
WOWOW 7/26 24:30

・金曜

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜
キッズステーション 7/13 24:00

火〜金しか増えないってどういうことよ。
っていうか木曜増えすぎワロタ・・・。
これだけあって地上波1つか、2クール目の作品も多しなぁ。
正直、個人的にはムシウタ以外はそこまでそそられる作品はないですわ。

2007/05/31の日記

なんとか環境再構築完了かな?
それにしても1ヶ月毎に再インストールするハメになるとは・・・。
まぁ、おかげでカスペルスキーの試用期限が延びましたが(マテ
今回は前使ってたOSのドライブそのままで
他のHDDにOS入れたから不具合があってもバックアップは問題ないはず・・・!

今日の日記はPCの知識がそこそこ無いと意味不明だと思いますがご了承ください

■構成をおさらい。

Case:OWL-602D IV
CPU:Core2Duo E4300
FAN:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
M/B:P5B Deluxe
Mem:Team Xtreem Dark DDR2-800 1GB*2
VGA:NX8600GT-T2D256E-OC
Sound:X-Fi Digital Audio
Cap:PV3
DVD:GSA-H10A
HDD:WD740ADFD (74G SATA150 10000)
SATA300 250GB*2(RAID0)
320GB*1
120GB*1

結局グラボはMSIの8600GT、OCモデルにしました。
やっぱりCPUOCするならファンレスはきついしなー、と思って
空冷のやつを店で比較して悩んだ末にこれにしました。
でもぶっちゃけこれだけ出すなら安い8600GTX買えた気がしないでもない。
ま、まぁ考えたら負けですよね!

とりあえず定格でベンチやってみました。
画像は新しいウィンドウで開きます。
最初は貼り付けようと思ったけど重くなりそうなんでヤメ。サイズはその名残。

■定格(1800MHz)

スーパーπ
HDDBENCH
CrystalMark09

この時点でAthlon64X2 4400+並のベンチが出てるのは凄い。
といってもHDDもグラボもメモリもグレードアップさせてるおかげもあるんでしょうが。
C2Dはπ得意なだけあってπだけは遙かに凌駕してます。

■2400MHz

OC方法はBIOSからの設定のみ。常時使えないと意味ないし。
2.4はFSB266、CPUの電圧Auto、メモリの電圧2.05V、4-4-4-12で安定起動。

スーパーπ
HDBENCH
CrystalMark09

2.4Gは通過点のつもりまんまんだったので一部ベンチ省略。
でもメモリをやるの忘れたのはショックだ・・・orz
πの延びがすさまじいですねー。
ちなみにこれでE6600と同クロック(L2キャッシュが半分ですが)
2.4Gぐらいなら軽く行くような印象だったので
それだけでも相当コストパフォーマンス高いCPUですなー。

そして最終結果

■3000

実は一番苦戦したのが2700越え。
ここまで行くとある程度昇圧させてもOS起動でコケる。
どうしたもんかなーと考えててメモリのタイミング+ちょっとした昇圧で2700でOS起動!
そのままFSBあげて3000MHz起動したのでとりあえずこれで良し。
昇圧が不安だけどまぁ、本命はクアッドコアですから!
飛んだら飛んだときに考えます(マテ
肝心の設定は
FSB333、CPU電圧1.35、メモリ電圧2.15、5-5-5-15
負荷かけるとやたら温度あがるからそのうちCPUファンチェックしないと・・・。
それとケースファン足さないと怖くてケースのフタしめれませんっ

んではベンチ結果

スーパーπ
HDBENCH
CrystalMark09

πで20秒切れたので大満足。
他のベンチも軒並み数値あがってますねー。
ちなみにX2と比べるとエンコ時間が半分ぐらいになりました。
Avisynth+VDMでPV3のファイル処理すると2時間20分はかかってたけど
3GHzでエンコしてみると1時間切って感動。
何よりPV3の1920キャプがカクカクしないのが一番感動しましたが。

■総括

ここまで大幅にOCしたのは初めてなのでドキドキ・・・
つかこのまま常用して大丈夫なんだろうか。
時間がなかったので10時間級の負荷テストかけてないのが不安。
正直E6600相当である2400MHzまで行ければ十分なんじゃいかなー、と思います。
2400程度ならB級メモリでも達成できそうな気がする。
みなさんは俺のM/Bが燃えないように祈っててください(ぉ

それとラプター。
音が昔のHDDのようにゴリゴリ言うのは懐かしいけどうるさっ!
SMART DRIVE系が必須って言われてただけは・・・。
余裕ができたら買おう・・・。

2007/05/27の日記

■札幌でパーツ一通り揃え・・・るはずだったんだけど

ツクモのカード忘れたから断念・・・orz
んーでも構成は固まってきました。

Case:OWL-602D IV(流用)
CPU:Core2Duo E4300
FAN:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
M/B:P5B Deluxe
Mem:Team Xtreem Dark DDR2-800 1GB*2
VGA:GeForce 8600GT(詳細未定)
Sound:X-Fi Digital Audio(流用)
Cap:PV3(流用)
DVD:GSA-H10A(流用)
HDD:WD740ADFD (74G SATA150 10000)
SATA300 250GB*2(RAID0)
320GB*1

メモリは通販で注文済み。OCするからメモリだけは良品質なのをセレクト。
本命は価格改訂後のQ6600とは言えそれまで待ちきれません。
というかさすがにX2 4400+に限界を感じつつ(ry
価格改訂後にE4300売ってQ6600買えばよし。
新チップセットが出る時期なんだけどもう待てないから買ってしまう。
出ても既存の製品が一気に下がるとは考えられないしねぇ。
特にASUSは新チップセットの予価が高いからなおさら下げないんじゃないの。
そして実は俺はASUSアンチ。ASUS製品で当たった試しがありません。
しっかし、ここまでの高評価で再認識する意味もかねてM/Bセレクトしてみました。

■今のメインマシンでのCrystalMark 2004R2



HDDはSATAのHDDで計測(OSがIDEなため)
これとHDBENCHは今でも総合ベンチとして使ってるけど
今メジャーな総合ベンチってなんなんだろうな・・・。

くみ上げ後にどれぐらい出るか楽しみ。
でもベンチ云々より実際のエンコ速度がどれぐらい上がるか、なんですけどね。

■今日の巡回ルートはPC関係のみ

というわけでコミック新刊やら同人なんかは全然チェックしてない罠。
明日もう一度札幌行くのでそのときに余裕があれば。

連日、自作に興味ない人には辛い話題で申し訳ない・・・。
たぶん組み上げたら止まる!

2007/05/24の日記

■予想通りとはいえ結局だらだらー。

つーか、朝方に眠くなってごろごろしてたら寝落ちして
起きたら昼だったことが超ショック・・・。
朝と言えば俺の体内時計的には昼ぐらいなんですが・・・
昼寝が長引いて起きたら夜みたいな感覚と思ってもらえればorz
休日でこれはなんとまぁ、時間の無駄な使い方をしたのかと思う。

■今日もひたすら自作PCについて検索検索。

ベンチマークとかやるとやっぱり今のPCに不満が出るんだよなぁ。
でもきっとPC使ってる1割ぐらいの人しかベンチマークなんて興味ないんだろうなぁ。
その筋で有名なスーパーπの話題をチャットで振ったら知らない人だらけでショック。
メジャーな104万桁の計算ですがウチのサーバー(CoreDuo 1.86G)では34秒。
メインマシン(Ath64X2 2.2G)だと47秒。
前者はともかく後者は遅すぎる・・・起動しっぱなしだからかなぁ?
Core2Duoで最廉価なE4300(16k前後)でも34秒ぐらい行くらしいですね。

今はメモリを何にしようかかなり考え中・・・。
OC(オーバークロック)用に良いの買うか無難なやつ買うか
安くても2GB*2そろえるか・・・等など。
まぁ、メモリは値下がり激しいから組む直前に買うのがベターな気がするんですけどね。


・・・ふと思ったけどウチの閲覧者で自作PCに興味ある人工って何割ぐらいなんだろうなぁ。
ベンチマークといえば最近らぶデス2の体験版が公開されてちょっとやってみたり。
ちなみにGF6800で40-50FPSぐらいかなぁ・・・ちょっと足りない感じ。
こういう3D使うゲームプレイする人は少しはPC関係興味あったりするんでしょうか。

2007/05/10の日記

■買ったのは日曜ですが・・・



真ん中のやつ買いました
画面内に突っ込み禁止!

写真が小さくてわかりにくいかもしれませんが
購入候補にあったLCD-TV241XBR-2がGW特価だったので
さんざん悩んで魔法のカードで購入決意。
ヨドバシで99,800円の15%ポイント付きでした。

GW明けて徐々に下がりつつあるようで。
価格.comで見ると最安値が90,000炎切ってるね
5/11現在再び96,000円ほどになっている模様。



アマゾンだとポイント付くから実質88,000\ぐらいかな。

とはいうものの

三菱、HDMI×2/D5コンポネ装備の24.1型WUXGA液晶「MDT241WG」

なんて発表されたのが下がっている原因なのかなー、と。
確かに多少値は張るけど動画関連とHDMIとD5対応、光出力もついてて完璧すぎ。
話によればリモコンはついてないらしいからIOが勝ってるのはリモコンと価格ぐらいかな。
でもIOのも下がっていけばコストパフォーマンスはかなり高い部類だと思います。
それでも22インチより上の液晶は未だに敷居が高いだろうしなぁ・・・。

■話は戻ってLCD-TV241XBR-2のレビュー。

取り付けたのは次の日ですけど第一印象はデスクトップ広っ!(解像度1920x1200)
写真にあるとおりブラウザ開きながら動画再生ぐらいなら余裕ですな。
ブラウザを最大化したらたいていのサイトは空白が凄いことに(笑)
それとデフォルトでかなり輝度が高い気が・・・。
慣れたおかげで今まで使ってたのを(左の19インチ)見ると暗く見えるぐらい。
色はやっすいのと違ってばっちりなので問題なし。
高いのはやっぱりパネルが違うと思った。
視野角がほぼ180度なので布団からも見えるのもポイントです。

TVチューナーは受信環境良ければTV代わりになるレベルだと思います。
PinP(小窓表示)で気軽にTV見「ながら作業」出来るのは嬉しいかも。
デジタル接続だとPinP出来るのはTV、ビデオ、D端子と汎用性はそこそこ。
箱○を繋いだりテストしてみたかったけど配線が面倒なので断念しました・・・。

個人的に地味に便利なのがリモコン。
寝落ちする俺はリモコンでモニタの電源切れる環境が欲しかった・・・!
学習リモコン使えば学習も出来るし俺にはぴったりですよ。

総合的にやはり値段相応の価値はある製品です。
ただ22インチのコストパフォーマンスとどちらを取るかは際どいと思う。
友人の22インチ見せて貰ったらそこまで24インチと変わらない気がしたし。
24インチモニタではお勧めできる部類だと思います。

■以下今日の日記。

昨日のPC関係のトラブルが尾を引いて今日一日中作業に明け暮れてましたorz
ハードウェア的なトラブルだったりソフトウェアだったり。
昨日今日で10回ぐらいOS入れ直したんだろうか。
しかも2〜3台同時の作業でトラブルも多くてだれまくり。
休みの日なのに仕事以上に疲れた・・・配線とかもただでさえしんどいのに。

それと上の奥歯付近の口内炎が本格的に痛んで
その影響か知りませんがアゴの右側も痛くなってテンション下がりまくり。
食欲わかなくなるけど栄養取らないと元気でないのは当たり前ですな・・・。

とりあえず力尽きそうなので仮眠。
ひとひらはまだ見てないので木曜アニメと一緒にチェックします。

暫定的に複数の内容の場合は「■」で見出しっぽくしてみました。

2007/05/07の日記

メールフォームの不具合修正しました
" でも ' でも & でも <> でもOKなはず。
もちろん全角なら何の問題もないので心配なら全角で。

今日の日記は昨日行ってきた榊原ゆいさん(以下ゆいにゃん」の
LOVE☆ライブtour2007in札幌」簡単なレポということで。

チケ販売は4/1の夜・・・そう、俺がリリパで盛り上がってた時に販売開始。
前もって友人に頼んでたのでチケ3枚確保。3人で行ってきました。
他の二人はゆいにゃん聴くけど俺はゆいにゃんの曲も公開されてるショート版や一部の曲。
他はアニメの曲しか聴いたことないしラジオも聞いてないのでさすがに気まずいものが!
キャパ聞いてなかった無かったからどれぐらいなのかと思いきや150前後?
まぁ、ライブハウスで地方だから小規模とのことでこんなもんですかね。
たぶん最後列でも万人単位のコンサートの前列ぐらいの近さはあったはず。
俺は80〜90の間だったので半分よりちょっと後ろぐらいでした。

ほぼ二徹で行ったからライブ前の待ち時間の立ちっぱなしが一番辛かった・・・。
ゆいにゃんライブは初めてなのでノリどころわからなかったけど
そこは経験とラーニングを活かしていざライブ始まればノリノリでした。
俺の過去を知ってる人なら俺がこの手のライブに強いのはわかるかな(笑)
サイリュームはやっぱかっといて正解。
狙った白がドンピシャで自分より前で白使ってる人は1、2人ぐらいでガッツポーズ。

正直初めて聞いた曲もそこそこ合ったけど要はノリですから(笑)
とりあえず心臓が高鳴って汗かいて足ががくがくになる程度には楽しみました。
後ろの方だったから直視はあんまり期待してなかったんだけど
途中からちょうど目線からステージまでのラインが空いて
かなり生を堪能できたのは良かった。
こういうことやってると昔が懐かしいなぁ(マテ

ラジオを聞いてないので初めてゆいにゃんのトークを聞いたんですが
やはりラジオやってるだけに面白いですねー。
ラジオネタと思われるものも多かったけどトークでは何回も笑わされました。
本職がアレだけに男が悦びそうなネタも使ってきたし!
強いて言うならライブ中ダンサーの方が「後でサプライズが」と言ったのに
アンコールの後そのままフェードアウトしちゃったのだけが気掛かりだ・・・。

疲れたけどリリパと違って狭い分純粋にライブ自体を楽しめたと思います。
これで3000円は安い・・・十分すぎるぐらいでしたよ。
また機会があれば参加したいけどさすがにもう地方は無理だろうなー。

以下セットリスト。
ネタバレ防止のために反転してください。

01.jewelry days
02.DokiDokiが止まらない
03.Shining Orange
04.HONEY
05.Far Away
06.アイノウタ
07.Favorite Love
08.Realythm
09.Again
10.Imitation
11.此ノ花咲ク頃
12.Wake me up!
13.マジカル★ジェネレーション
14.はぴねす方程式
15.Beautiful day
16.奇跡の絆
17.LOVE×2 ♪Song

アンコール

01.Eternal Destiny
02.Chu×Chu!!
03.Dreaming
04.愛のGUSH!


MCとかはどこにあったか忘れた・・・。
わからない曲あるから歯抜けもあってさくっとリスト探して補完。
たぶんこれで合ってるはず・・・。

2007/04/24の日記

初プロデュース終了!
ホントは評価のとこだけでもキャプ用意しようと思ったんですが
53週〜引退コンサート〜EDの流れに見入っていて完全に忘れてました・・・。
正直、涙もろいので泣くかなぁという覚悟はあったけどセーフ。
でも53週目のBGMとEDは正直販促ですよ・・・。
引退コンサートはこれ終われば引退なんだなぁ・・・という感慨深さあってか
思い出ミス連続して焦ったけどなんとか成功でした。

肝心な総合評価はA-でした。
初プロデュースにしてはまぁまぁ・・・ですか?

この手の育成系は苦手でコツ掴むまで時間かかるんだよなぁ・・・。
コツというかノウハウというか。
飲み込みが遅いのであんまり新しいシステムのゲームをやりたがらない人です。
アイマスはレッスンやらオーディション(以下、オデ)やらでゲーム性強かったのが勝因かな。
リセットは数回したけどそれ以外はガチプレイ。
大事なオデを落とさなかったから良かった・・・。
でも敏腕が後半のオデにしかいなかったのはいじめですか?運ですねorz

次のプロデュースはアニメの影響もあり伊織ソロに決定。
触りだけやったけどくぎみーボイスのまごうことなき”ツン”でした。
これが”デレ”になっていくのか・・・楽しみすぎる・・・。
アニメと比べてみても伊織はキャスト違ってもやはりあんまり変わってないなーという印象ですね。
「スノームース」byかずろうPで活動中なのでオデでかち合った時はお手柔らかに。

・・・思いっきりアイマスプレイ記になってしまった。

2007/04/22の日記

今日は友人と遊んでて珍しく家でゴロゴロー。
遊ぶ=外ばっかりだからたまにはこういうのもいい。
360のFPSゲーのストーリーを交互にやったりとまたーり。

来週からバイトのシフトが1日ずれて火金土になりますー。
つまり明日は休みなので3連休!
そんなことはさておきアニメが多い月木が休みになったのは大きいなぁ。
生活リズム変えてない限りリアルタイム視聴→感想になると思うので
前のシフトより感想が書くのが早くなるハズ・・・。

だらだらアイマスプレイ中。
まだ初プロデュースが終わってないぐらいだらだらプレイ。
というかまとまってプレイできる時間がないからあんまり進まないという。
これ最初の方衣装&アクセ少なすぎてパラメーターコントロールしにくいね。
レッスンも得意不得意あるからどうしても選択は偏るし。
流行もコロコロ変わるから衣装のバリエーション低いのはキツイ。
こうやって課金アイテム買わせるんだな!
しかしメールブーストも課金アイテムも便利なのでつい買ってしまう/(^o^)\

というわけで後10週ぐらいでプロデュース終了。リアルに1週間かかってるよ。
アイドルランクはB行くか行かないかって所かなぁ・・・?
初プロデュースならまぁこんなもの・・・なんだろうか。
オーディションとか無難に取ってパフェコミュ適度に取って、という感じ。
とりあえずオーディション上達が上を目指せ一番の近道だということに気付きました・・・。
ジャストアピール慣れていかないとダメだなー。
それよりもっと大事なのは駆け引きというか戦略ですけど。
wikiとか攻略サイト回って勉強中です。

ハヤテとグレンラガンは仮眠取ってからチェックだなぁ・・・。

2007/04/20の日記

うおぉ・・・すげぇ歯痛い・・・orz
これはそろそろ本格的に歯が病んできたか・・・?
タイヤ交換もまだだし金銭的にきっついからまだ歯医者に行くわけには!
うーむ、しばらく歯痛との戦いになりそうだ。
歯痛いとそれに伴って頭痛も酷くなるのが難点だよね。
つーか、常に痛みがあるとテンションどんどん下がっていくわ・・・。

今更だけどなのはStS 第01話のTV放送verに関して。

会場で遠くて見えなかったテロップと
会場で流れなかった次回予告が見られて満足満足。
画質に関しては・・・まぁスカパーだからしょうがないよね(苦笑)
約2週遅れでもチェックできるだけありがたいと思わないと。
ぶっちゃけこのご時世動画共有サイトなんかで見ようと思えば見られないこと無いけど。

個人的にはアニメ本編をまるまるアップする行為には反対。
同じようなに販売されている音楽やドラマorラジオとかフルでアップもNG。
なんというか”黙認できるレベル”を越えてると思うのですよ。
ほぼ誰からも見られる状態で画質が悪かろうがアップされてるのは問題かと。
私的なラインは動画で言えばOPED、CM、MADムービー、ゲームのプレイ動画あたり。
販促効果をもたらしそうなものは実績上融通効くイメージ。
もちろんセーフかアウトかで言えばアウトなんだろうけど。
某陰陽師のように制作者側からOK出す場合もありますしね・・・。
実際、俺はニコニコとかでアイマス動画見なければアイマス買っていなかったかと(苦笑)
この持論が正しいとは思ってないけど自分はこういう考えですわ。

とメインから逸れましたけど明日は1話見てから3週間待った2話ですよ・・・。
あぁ、wktkが止まらない。

2007/04/11の日記

感想率調査に参加したついでに
今日の日記ではずっと忘れてた去年のアニメについての総評を。
といっても昔みたいにランキング形式にやったりするのは面倒(マテ
なので面白かったアニメを箇条書きに。
特に順位とかは無いけど面白かった度に差はある。

それとアニメ自体の面白さだけでの評価ではないので。
アニメを中心にはしてますが取り巻く環境というか関連毎というか。
まー、要は俺がどれだけハマったかどうかのランキングに近いです。
なので○○ってアニメ自体はそんなに面白かった・・・?
的な突っ込みは拒否する!

基本的に放送終了順に並んでいるはず。
年またいでる作品もあるけど
またいでる作品は年変わっていても番組終了までの評価で評価。
というか、アバウトな総評なんであんまり気にしないでいいです。

・LEMON ANGEL PROJECT

最初は1話切ったけど最終話だけ見て1話から見直した作品。
挙げ句の果てにはDVD買ってタオルまで送ったshineですよ俺は!
とにかくOPが最高。去年のアニメOPで一番ハマったのは間違いなくコレ。
挿入歌のNEVER GIVE UPも最高です。
話自体はよくあるアイドルモノ?な展開だけど
歌の汚染度は素晴らしかった・・・。

・ZEGAPAIN

ロボットアニメとのことでそういう期待で視聴してましたが
最終的には量子論とかそっち方面の話に。
一昨年のノエインみたいなポジションになったなぁ・・・。
なかなか黒くダークな展開も好みです。
カフェオレが飲みたいな・・・はマジ名言だと思います。

・うたわれるもの

原作付きアニメが高評価になるのは俺にとって珍しい・・・。
アニメ自体云々ってより俺の中でヒットした、という面が大きいですけど。
もちろんアニメの方も無難にまとめられていたし特典も最高でした。
結局アニメの影響でゲームを買ったわラジオにハマったわで
そういう意味では大成功だったアニメじゃないでしょうか。

・Kanon

京アニだから良かったってことはないです。
現に俺はハルヒをそこまで評価してないので。
京アニが作るアニメのクオリティが高いことは認めますけど。
原作の存在はオタクなら誰でも知っているぐらい有名だけど未プレイ。
東映verのアニメを見て泣いたぐらい涙腺弱い俺はストーリーは文句ないです。
まぁ、何度も言ったけど名雪がもうちょっと救われれば尚良かったね!
これのPSP版のせいでPSP買うハメになった作品。
アニメ見てPSP版買ったんだからこれもうたわれと同じようなイメージだなぁ・・・。

・コードギアス 反逆のルルーシュ

言うまでもなく・・・な気がしますが。
年だけでなくここ最近の年のアニメの中でも上位に入ると思います。
何が凄いって無駄な話が殆どないことが素晴らしい。
ロボアニメでもフツーは何話かギャグや日常に絞った
本筋と関係ない話をやるものですけどそういうのが一切ない。
だからといってギャグや日常が不足してるわけでなく、寧ろそこも見所。
簡単に言えば伏線の散りばめ方が上手な作品なんでしょうかねぇ。

・魔法少女リリカルなのはA's

DVDチェックな俺にとっては2006年作品です!(マテ
まぁ、番外編ということで・・・。
個人的には無印<A's派。
やっぱバトルですよ燃えですよ、っと。
魔法少女である必要性がないという突っ込みはいりません。
それと俺は別にロリコンでもなんでもないですよ!
相変わらず好きなキャラは特に居ないかなぁ・・・強いて言えば主はやてとシャマルゥ。
12話のベルカ式作画とか言われてるけどDVD組なので未見です、残念!
挿入歌+バトルという演出に弱い俺は12話が最高でした・・・。

以下次点

・半分の月がのぼる空

はい、原作信者にとってはアニメーションになっただけで良かったです。
尺が無いから色々しょうがない・・・。
声に関しては文句なしに合ってたので原作好きとしては許せるアニメ。

・涼宮ハルヒの憂鬱

ぶっちゃけ信者や痛いのが居ないともっと評価上がってた気もする。
人気がいまいちなら絶賛してたかもしれない(マテ
でもハルヒは特別好きなキャラ居ないんだよなぁ・・・。
天の邪鬼な俺にとってあのブームはウザすぎるぐらいでしたよ・・・。
アニメ自体はそこそこ楽しませてもらいました。
ライブシーンとか推理とか良かった。
でも外でハルヒダンス踊るような痛いのだけは勘弁な!
ネタ師として俺の譲れないラインだったりする>外=他人様に迷惑をかける所でやらない

・いぬかみっ!

これは主にギャグ面。
あの漢祭EDは歴史に残ると思う。
カラオケに入っててふいた(笑)
これも福山潤さんだし1年通して福山潤の年だった気もするなぁ・・・。
ギャグはこれぐらい突き抜けるべきだよねやっぱり。

・ネギま!?

2006年放送分だけだったらもうちょっと評価高いかも?
新房監督演出はやっぱり好きになれないと再認識したアニメでもある。
それでもこの評価なのはネタのキレの良さは評価してるからですね。
もうちょっと話の進むバランスが良ければなぁ・・・勿体ない。
これはパロディ面で突き抜けた作品。


というわけで10作品+1とちょうど良い数出してみました。
実質これがトップ10ってことになるんだろうか。
特に順位は決めてないけど次点組じゃない方がやっぱり思い入れは強いです。
俺とまったく同じ嗜好の人はまず居ないだろうなー(笑)
LAPとかOPが違ってたらまずここまでハマってないだろうし。

ホスト部が入ってないのは俺がアニメを見てないからです。
原作は楽しく読ませて貰ってますが。
アニメ終わった後に原作見たのでアニメ見なかったことを後悔・・・orz
まぁ、原作読んだからもうアニメはいいかぁ・・・とは思いますけど。
アニメ見てたら何らかの作品と取って代わってリスト入りしてたと思いますよ。

他は作品別の補足は作品でコメントしてるので割愛。
○○はどうなん?って突っ込みやコメントに対する突っ込みもどうぞ。

リリカル☆パーティーIII レポート

あくまでもイベントのみのレポートと言うことで。
最初はとりあえず愚痴らせてください(ぉ
イベント自体のネタバレ含むので特典映像楽しみな人はスルー推奨。

ちなみにこの手のイベントに行くのは初めてだったり(大小問わず)
コンサートなら昔っから言ってたりはしたんですが・・・。
なんというかどこにでも空気読まない奴と他人の迷惑を考えない奴とか
痛い奴はいるもんだな、と実感した(マテ
跳んだりサイリューム振り回したりマワったりのオタ芸は
昔っから見慣れてるし自分もやってたからいいんだけどさー。
せめて会場の狭さと椅子という枠があることは考えようよ。
ゲームパートやトーク自体はかなり満足だったけど
ライブパートでは周りがウザすぎていまいち乗り切れなかったのだけが残念かな。
徹夜だったから体調がアレだったので尚更ウザく感じたのはあるけど。

リリパはDVDの特典映像として収録されてたけど
A'sのDVDは持ってても特典スルーだったので
リリパ自体を見るのも初めてでした。
”恒例の”という単語が出てくるたび少しは予習してくれば良かったなー、と思いました。
イベント自体は初見でも楽しめる作りにはなっていたと思うけど
声優はある程度わかってないとキャラが掴めなくて微妙かも知れない。

前述の通りイベントは基本的に前半のトーク・ゲームパート(というか8割ぐらいコレ)
後半のアニメパート、ライブパートに分かれます。
キャパは7000人ぐらいだったらしい。正直びびった。
席は後ろから3列目で50列。場所はステージの左よりでした。
もちろん顔は見えないけどモニターが5つも用意されてたから
その辺の不満はなし。

キャストとキャラの紹介から始まりまずはトーク。
本音の匿名アンケートコーナーが色々笑えた。
キャスト全員が魔法「少女」と思っていないってどうよ!(笑)
後は絡みにくい人が居るとかなのはの仕事に気合入ってるかとか
ぶっちゃけ系のアンケートが多かったのは良かったな。
この辺である程度、どの人がどんなキャラなのかってのは掴めるし。
とりあえず柚姉がおしとやかモードだってことは理解した。

続いてゲームパート。
なのはチームとフェイトチームに分かれてゲームで競い合います。
負けたチームが椅子の後ろにあるという微妙な罰ゲームはどうかと思ったけど!
色々やってたけど何やってたかなぁ・・・。
ボウリング、絵の伝言ゲーム、シャッフルアフレコ。
後なにか合った気がするけど思い出せない・・・。
一番の見所はやっぱりシャッフルアフレコでした。
「お金貸して」とか「ブチ撒けろ!」とか「ジークジオン」とかやりすぎ。
これって映像化できるのか?カットなんだろうなぁ(笑)
柚姉の「ブチ撒けろ!」が聞けただけで超満足。

ゲームパートが終わり声優さん達の休憩の間に
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第01話 「空への翼」上映。
コレの感想はまた別エントリーに。

最後はライブパート、リストは以下の通り。

1.植田佳奈 - Snow Rain
2.水樹奈々 - innocent starter
3.水樹奈々 - ETERNAL BLAZE
4.水樹奈々 - SECRET AMBITION
5.田村ゆかり - Spiritual Garden
6.田村ゆかり - 星空のSpica
7.田村ゆかり - Little Wish 〜lyrical step〜

新曲フルで聞けたので満足。
一番キたのはSnow Rainだったりする。
思い出して泣きそうに・・・。

ライブパートの後は全員集合で合い言葉「テイクオフ!」で締めてしゅーりょー。
合計3時間ぐらいで規模が大きい方なステージイベントだったんじゃないかなぁ?
出口への誘導が最悪で最後の最後でブチ切れそうになってたけど
色々なカタルシスを得られたしはるばる北海道から行って良かったなーと思いましたよ。
簡易レポートですがこの辺で。
7000人も居るんだから俺よりもっと詳しいレポはいっぱいあるはずだし(笑)

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。