説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2008/03/31の日記

コミックスのH2O2巻を探すために
6店舗ほど本屋を巡ったけどどこも置いて無くて泣いた。
他の角川コミックはたいていあったんだけど
本当に欲しかったH2Oだけ無いとかねorz
H2Oというか狗神煌さん人気すぎだろう常識的に考えて。
う、うーん、初版少なかったのかなぁ。
最初っからアマゾンさんに頼るべきだったよ!
というわけで今更注文、これで今週中には見れる。
ついでに狗神煌さんが関わってる「生徒会の一存」も注文。
StSコミックとかは回収したし本屋回ったのが
無駄足にはならなかったのが幸いですね・・・。


知り合いから引用して今期アニメリスト。
舞夜さんいつもありがとうございます!
放送開始順です。

4/03(木) 23:32 【アリソンとリリア】[NHK-BS2]

4/04(金) 26:30 【ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜】[TVH]

4/05(土) 10:30 【かのこん】[AT-X]

4/06(日) 10:00 【絶対可憐チルドレン】[TVH]
4/06(日) 17:00 【コードギアス 反逆のルルーシュ R2】[HBC]

4/07(月) 18:00 【ソウルイーター】[TVH]
4/07(月) 26:25 【マクロス FRONTIER】[HBC]

4/08(火) 26:30 【ヴァンパイア騎士】[TVH]

4/10(木) 10:30 【仮面のメイドガイ】[AT-X]

4/11(金) 26:00 【隠の王】[TVH]

4/14(月) 26:30 【ソウルイーターレイトショー】[TVH]

4/15(火) 25:28 【RD潜脳調査室】[STV]

4/17(木) 24:00 【クリスタル ブレイズ】[キッズステーション]

4/19(土) 12:00 【ペンギン娘?はぁと】[ニコニコアニメチャンネル]

4/21(月) 09:30 【狂乱家族日記】[AT-X]

4/23(水) 24:00 【D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜】[キッズステーション]

4/24(木) 11:30 【BLASSREITER】[AT-X]
4/24(木) 25:00 【To LOVEる】[Bs-i]

5/02(金) 12:00 【Candy boy】[ニコニコアニメチャンネル]

今のところの視聴予定は合計19本。
この中から何本切るか・・・。
継続はPERSONA -trinity soul-、しゅごキャラ!の2つのみ。
曜日毎の番組表は後ほど更新します。

注目はギアスとかのこん。
年々楽しみなアニメが減ってきてるなぁ。

2008/03/30の日記

昨日の睡眠時間もレッドゾーンだったけど
まだ寝れない状況にある罠。
とりあえず寝れるようになったら爆睡しよう絶対。
アニメはペルソナ以外は視聴済み。
ハヤテ感想とペルソナ視聴感想は明日に。

そういえばマギカ終わったんだったなぁ。
未だに新番チェックしてないのはいつものこと。

明日は本買いに行きたいけどどうなるやら・・・。

2008/03/29の日記

ちょっとごたごたしてて睡眠時間がぎりぎりに・・・。
キミキスも忙しくて視聴出来なかったし
感想もいつも以上に思いついたまま
書いてるので見れた文じゃないのは仕様ですorz
忙しなくて申し訳ないですが、明日も更新遅れそうな予感。

2008/03/28の日記

名古屋から来た知り合いに会うのと
コミック版H2O2巻を求めて札幌に。
気付いたら原作のH2Oを買っていたというね。
ああ、PS3を買った時のポイントはこのためにあったんだね(えー

プラスは予約してるしプレイするかはわかりませんがねー。
とにかくオフィシャルアートワークスが欲しかったもので。
プラスの内容がどうなるかによって変わってくるんだよなぁ。
ゆい様やはまじルートがあるからH2O+√aaaの一部だと思うけど。
全部やるのがベストなんだろうけど。
√aaaも正直買おうと思ったが一緒に店に置いてなかったのでパス。
時間的にあんまり寄り道できなかったし
またいつでも買えるだろうからいいかなぁ、と。

そんなことよりですよ!
コミックを求めて行ったのに、まだ入荷してなかったorz
さすが札幌というか北海道。
つーか成恵とか入ってるのに何故並んでないんだ・・・。
1店しか見なかったからかもしれないけどさ。
明日の仕事帰りでも探してみるかなぁ。
今日の所はPCゲームについてるアートワークスで我慢する(笑)
これも狗神煌さん漫画がハァハァなのですよー・・・。

2008/03/27の日記

H2ODVD。
まぁ、本編はちまちま見ていくとして
最大の目当ては特典ディスク

公式見るとわかりますけどアイコンやらマウスポインターやらの
デスクトップアクセサリーチックなものがついてきます。
こういう特典のアクセサリーって
大抵邪魔な独立アプリとかだったりするけど、
H2Oは壁紙やアイコンとかの
デスクトップカスタマイズ重視の中身なのが良いですね。
壁紙もちゃんとワイド対応のやつがあって良かった。

中でもはやみちゃんマウスポインターの可愛さが異常(笑)
画像出てるからどういうのかは予想はしてたけど
いざ自分のPCのカーソルがはやみちゃんになるとたまらん。
ハッキリ言ってポインター分かりづらいけどな!
特に文字入力中はやみちゃんに隠れて文字見えないというね。
それでもはやみちゃんが可愛いから使い続けよう。
ちゃんとアニメーションするっていうのがツボすぎる。
猫耳尻尾フリフリとかカップ麺食べてるはやみちゃんとか可愛すぎる。

それぞれの巻の当番キャラで毎度特典がつくので
好きなキャラの巻だけでも買って損はないと思います。
さすが通常版より2000円ぐらい高いだけはあるぜ!

アクセサリー楽しんだだけで
特典ディスクの映像はまるっきり見てないという。
まぁ、今日はクラナド&H2O最終回だしH2Oコミック2巻もあるし
落ち着いたらチェックするかなー。

2008/03/26の日記

H2OのDVD届いたけど時間が無くてとりあえず保留。

しゅごキャラ6巻だけさくっと読了。
少女漫画でもバトル展開好きな俺には大満足。
やっとキャラなりがデフォになってきたおかげで
魔法少女バトルっぽさが増してて良い感じ。
厳密にはこういうカテゴライズじゃないんだろうけど
なんと言えばいいやら。
ただ相変わらず1巻に内容詰め込みまくってるので
これをアニメ化するなら尺の関係で苦労しそうだと思いました。
6巻自体は切りよく終わってくれて良かったけど・・・。


今週のサンデー。

ハヤテはいいんちょさんこと泉話。
泉はハヤテで珍しく純粋にかわいい系のキャラ。
そしていじめたくなるキャラNo.1な気がします。
とりあえずパンツ!パンツ!
BSでも触れられてるけどパンツ全開は珍しい。
ああでも、泉なら違和感皆無なのは何故っ。
それはそうと瀬川家の話となると・・・
どう見てもハヤテは虎鉄オチだろう(笑)

ロストブレインの掲載順が落ちてきて凄い心配。

2008/03/25の日記

色々調べ物したら睡眠リミットが過ぎていた・・・!
一足先に買ってきたしゅごキャラ6巻とか読みたかったし
更新の方もいい加減書きたいこととかあったんですが・・・。

今月の本の購入リストの多さは異常。
適当にリストアップしただけで30冊ぐらいあったんですけど。
主に角川と電撃とガンガン系でがっつりと。
一気には買えないだろうからチマチマかな・・・。
そうやって買っていくと「あれ、買ったっけ?」ってなる罠。

最近はちゃんとメモ取るようにしてます、PCにですが。
穴あきがあったハガレンとかスクランは穴埋め完了。
他にも間抜けてる本があるからどうにかしないと・・・。
とりあえずH2O2巻を最優先事項で回収。
北海道は2日ぐらい遅れるから
買えるとしても多分最終回直後だというね(笑)

25がYG系、26が角川系、27が電撃、MG系、28がなのは系。
適当に分けるだけでもこれだけあるから
出来れば後で一気に買いに行きたいんだけどなぁ。
近くの本屋でH2Oだけ回収して札幌行った時に特典あるなら
他の店でH2O何冊か買ってもいいかもしれない(えー

2008/03/24の日記

ゲーマーズから発送きたああああああ!
良かった・・・これで買えなかったらマジ涙目だったorz
遅かったのはポスターとかの特典のせいかねえ。
でも発売三日後に発送はやっぱり遅いなぁって思う。
北海道だから最短でも届くのは明後日だしねえ。
やっぱり店頭で買うのが一番だね、という教訓。

DVDが来ないとPS3を改めて動かすこともないし、
普段から動画とか見まくってるわけじゃないし、
ホントにDVD見るためだけの機械になりそうだ(笑)

2008/03/23の日記

金曜土曜と3時間睡眠ずつぐらいだったからか
朝から夜まで何度寝かを繰り返しつつ爆睡。
12時間寝ても3日間の平均睡眠時間は6時間。
たっぷり寝だめ出来たって感じはしなくて
これでやっとイーブンになっただけのような・・・。
とりあえずアニメ消化しますね。


そういえば昨日の日記でPS3の40GB選んだ理由忘れた。
知ってる方も多いと思いますが40GB版は
「PS2ソフトが再生できない」「SACDが再生できない」
「USBスロットが2つしかない」「カードリーダーがない」
と60GBと比較して機能が削られています。
逆に言えばそれ以外の機能はまったく同じです(無線もあり)

40GB版の利点は大幅に発熱と消費電力が下がったこと。
自分にとってはこれはデメリットを覆す最大の決め手になった。
そもそもメイン用途はプレイヤー代わりだしね。
SACDの音は聞きたかったけどCD自体無いからなぁ。
後者のUSBとカードリーダーはUSBハブやUSBリーダーで解決。
PS2に関してももしかするとFWで対応する可能性もあり。
後はPSPは旧型なのでPS3ぐらい新型欲しいな、とかなんとか(笑)

多くの人にとっては「PS2ゲームが出来るかできない」
が問題だと思うのでそれを考えるのが一番いいですね。
電力とか気にしなくて全部の機能欲しければ60GB買えばいい。
無線をまったく使うつもりがないなら20GB買えばいい。
HDDは後から交換が可能なので記録容量は
気にしなくてもいいと思います。

2008/03/22の日記

080322


HAHA!買っちゃったZE!
PS3のゲーム?何それおいしいの?
今後も何もPS3の欲しいゲームは無いんですが
前にも言った通りメディアプレイヤーとして優秀すぎるし、
H2OのDVDをアプコンで楽しんでやるぜ!
を最大の動機に購入してしまいました(マテ
色は最近出たサテンシルバー。
正直シルバーはアレだけど他のAV機器がシルバーだから
これでいいかなぁ、と。

で、買ったのはいいけど
未だにゲーマーズ通販からH2O1巻が発送されないというね
昨日、店頭で売ってるのは確認したんだよ・・・!
正直ゲマズがこんなに発送遅いとは思わなかったわぁ。
確かに予約したのも1週間ぐらい前なんですがね・・・
もうダブってもいいから店でDVD買おうかと思ったよ。
とりあえずもうゲマズ通販を利用することは
少なくとも予約商品では無いだろうな・・・(苦笑)
全巻購入特典があるんで今度から素直に札幌ゲマズ行きますよ。

消化不良すぎるのでもう1つの目的だった
ネットワークメディアプレイヤーとして使ってみることに。
PCのファイルやらNAS(LAN-HDD)のファイルを再生できるようなアレです。
ウチはサーバーが常時起動してるからこれがNAS代わり。
これをRV出力してもいいんだけど色々融通効かなくて断念。
XBOX360でも同じようなこと出来るしやろうとしたんだけど、
自分の環境ではいまいち巧くいかずに断念したという経緯が。

仕組み的にはDLNAという規格を使っての接続で
PC側でそのサーバーソフトを起動して
ファイルの共有の設定をすればOK。
ファイル制限が多くてもいいのなら手軽なのはWMP11ですね。
今回はTVersityというソフトを使ってみました。
前にXBOX360でやろうとした時もこのソフトだったんですが、
巧くいかなくて今回もそうなるんじゃないかと不安だったけど、
割とあっさりファイルの共有が出来て満足です。

PS3が対応してるファイルはそのまま再生され、
対応してないファイルはTVersityでトランスコーディング、
一時的に別の形式にエンコードして再生できるという仕組み。
仕様上そうやって再生してるのは早送りが遅いのが難点ですが。
再生や読み込み自体は有線LANのおかげかサクサクだし、
想像以上に綺麗にエンコードされますね・・・。
期待以上の使い心地の良さで大満足です。

ただH264はPS3で対応してるんですが、
エンコのされかたによっては再生できない罠。
そういうファイルがトランスコーディングされないので
再生不可能に陥るという現象になるのだけは残念。
といってもそういうファイルは少ないので個別に対応すればOK。

BDはソフトが無いんで試してないんですが、
CDのアップサンプリング再生は試してみました。
手短にあった「片翼のイカロス」でPS3でMP3に取り込みと、
CDのままアップサンプリング再生してみたのを聞き比べると、
音の広がり方が天と地の差で驚きました・・・。
圧縮音楽に頼り切ってたけど、
PS3に限ればCD以外再生する気なくなるなぁコレ。

総じて”メディアプレイヤーとして”満足できる買い物でした。
ただまぁ、拘ってる部分もあるので・・・(苦笑)
もうちょっと一般的な用途だとPCの動画を再生したい!ぐらいかな?
リビングや部屋で分けたい人にはなおさらお勧め。
自分は部屋にメインPCも鯖もPS3もあるので
恩恵は薄い気がするけど気にしない(笑)

はぁ・・・これでH2Oがすぐ届いてればorz

2008/03/21の日記

久しぶりに会うことになった友達を
札幌まで迎えに行って家でまたーり中です。

ゲマズからH2OのDVDが発送されない件について。
(発売日は3*21)

2008/03/20の日記

前2日の睡眠時間が短かったせいか
帰ってきてから3時間ぐらい寝落ちして、
そこからちょっと活動したと思ったら
10時間ぐらい寝てましたよ!
祝日の大半を寝て過ごしてしまった・・・。
で、起きたら頭痛いとかいつものパターンすぎますね。

とりあえず昨日のアニメは優先的にチェックして消化していこう。

PS3買おうか本気で検討中。

2008/03/19の日記

思いっきり一昨日の日記のコメントを
昨日の反応でスルーしてました・・・スイマセンorz
最近殆どコメントなんて使ってなかったからなぁ。
ちょいと今日は思うように時間が無かったので、
話題として反応が遅くなるんですが明日に返します。


今週のサンデー。

マガジンが50周年ってのはMMR復活の話で知ってたんですが
サンデーも同時期だったんですねー・・・。
先週のサンデー数冊買っておいて知らない俺はアホですか。
元々目的の箇所以外買った雑誌でも読まない人だからなぁ。

サンデーに関しては50周年でも私的には特に何もないですが、
記念すべき号にハヤテがセンターカラーだったのは
ファンとして純粋に嬉しいですねえ・・・。
カラーの内容自体はそうでもなかったけど(笑)
本編もいつものハヤテらしく普通普通。
マリアさんはアニメの影響でどんどん黒化が進んでるような・・・。

50周年イベントとしてはマガジンの方が断然楽しみ。
MMR復活や金田一は大きいね。

Template Designed by DW99

