説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



かんなぎ 第13話

★(終)かんなぎ 第13話 「仁、デレる」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

アニメオリジナルの留守番メッセージの大鉄ワロタ。
それ以外は順当に原作通りということで。
全体的に一部を除いてはかなり原作に忠実で
せいぜい補足説明や描写がちょっと増えている程度でしたね。
アニメ的にはヤマカンが関わったのはかなり大きいんじゃないかなー。
ネームバリューとOP効果はかなり高かったと思う。
逆に普通のアニメ化でとどまっているのなら
原作の展開があそこまで叩かれることも無かったのかなぁ。
どうしても人気が出るとアンチや反動も大きいですしね。

アニメ全体の感想としては“白亜”の出番がもうちょっと欲しかったかな。
ざんげちゃんはカラオケの回に追加されてたり
最終回ではCDデビューで曲披露とか優遇されていたんだけど
(本当の)中の人んい感情が出ることは殆ど無かったしね。

原作知らないとOPは盛大な釣りOPなんだけど
信仰を集めるという意味では間違ってはなく体現したOPになってる。
こういう歌って踊る発想に結びつけるのは巧かったな、と。

かんなぎ 第12話

★かんなぎ 第12話 「ほんとうにエフェメラル」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ざんげちゃんの変貌っぷりが素晴らしい。
花澤香菜さんはこういう二面性のあるキャラが
得意になってきたんじゃなかろうか。
もうちょっと白亜の喋りも見たかったけど
アニメの範囲の後の話なので残念ですね。

つぐみのたき付けが次回に回ったので
前回に引き続いて暗い話全開。
大鉄や他のメンバーの出番がちょっとだけ増えてたかな。

かんなぎ 第11話

★かんなぎ 第11話 「でも、あやふや」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

アニメでの最終回に向けてのくらーいお話に突入。
演出のおかげか原作よりどんより感じますねぇ。
単行本は読んだ時はキリがいい所
(アニメのおそらく最終回の部分)まで一気に読めるしね。
次回も殆ど暗い話ってわかってるのは辛い所。
カラオケ&最終話とのギャップが凄いことに・・・。

かんなぎ 第10話

★かんなぎ 第10話 「カラオケ戦士マイク貴子」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作にあったオリジナルソングがほぼそのまま活かされたりと
原作通り+ざんげちゃんというカラオケ回。
アバンでらき☆すた想い出すなーとか思ってたら
作中で見たことある人達が出てきて吹いた。
仁は原作より大幅に扱いが良くなって良かったね!
予想外すぎたのがED。
あの引きなら紫乃先輩が唱うべきだろう・・・。

かんなぎ 第09話

★かんなぎ 第09話 「恥ずかしい学園コメディ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

身もだえするつぐみが可愛すぎる件。
前回はナギと大鉄の回だった分、今回はつぐみとざんげちゃんの回。
なんというか男が責められっぱなしの回ですね!
作者マンの中の人が作者なら面白かったのに・・・
本人はそれどころじゃないだろうけどさ。

次回はカラオケだけで1話やるなら壮絶なネタ回になりそうだ。
原作では開かなかった紫乃先輩の目は開かれるのか・・・!?

かんなぎ 第08話

★かんなぎ 第08話 「迷走嵐が丘」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

大鉄の妄想が原作以上に大変なことに・・・。
大鉄も相当なエロゲ脳だと思うな!
普段無口な大鉄が今回だけワード数凄いことになってそうだ。
大鉄土下座攻めな話は次回に持ち越しかぁ。
ちょうどこれから面白いってところでぶった切られた・・・。
普段はキャラ同士のテンポの良い掛け合いが魅力なのに
大鉄の妄想以外はマジトークだから笑いどころが少なくてしょんぼり。

かんなぎ 第07話

★かんなぎ 第07話 「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後篇)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やたら止め絵が多くて手抜きオリジナル回か?
と思ったら一番気合い入ってたのはEDじゃねえか(笑)
ヤマカンらしい演出というか、間の取り方は良かった。
まぁ、ざんげちゃんがエロエロだったので満足ですけどね。
全体的にネタとテンポの良いギャグが多めで
特にキャスト増えていく下りは面白かったな。It's a SONY!
下半身アングルをもたらしてくれたGにはGJと言わざるを得ない。

かんなぎ 第06話

★かんなぎ 第06話 「ナギたんのドキドキクレイジー」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

およそ6ページ分でAパートを引っ張るとは思わなかった。
そりゃ時間的にはAパートの方が短いんですが。
今回はみゆきち&カッキー回だったな。
ブラは原作以上に悲しみが滲み出ている・・・。
ツンデレ!?とかはアドリブなんだろうか(笑)
原作以上に表情がころころ変わるつぐみはより可愛くなってると思う。
でも大半の人は仁とナギのニヤニヤメインなんだろうなぁ。

次回、サブタイに突っ込み所満載なのはともかくとして
8話が嵐が丘になってるから原作通りの順番では無いのかな。

かんなぎ 第05話

★かんなぎ 第05話 「発現!しょくたくまじんを愛せよ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

思ったよりも展開が早かったので
普通にキリの良いところまで終わってしまった・・・。
話はともかくファンクラブ関係のお遊びは面白かったな。
現実にサイトがあるのが悪のりに拍車をかけてるし。
ヤマカンは絶対自虐ネタやると思ったよ(笑)

次回はショッピング&メイド喫茶?
ネタ仕込みやすそうな話なので期待しておこう。

かんなぎ 第04話

★かんなぎ 第04話 「シスターーズ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ざんげちゃんがエロくてエロくて・・・特に尻。
ROやってる身からすればシスターの服=プリースト
はなじみ深いんですが屈指な尻のエロさですね!
アニメの方が若干表情が柔らかい気がするな。
黒さは微塵に変わりありませんが・・・。
恍惚としたサドな表情とかマゾな俺にはたまらん。

アニメは話の切れ目が原作と違うことが多いけど
今回は料理対決までやっちゃった方が良かったんじゃあ。
原作通りなら次はナギ様ファンクラブな話だし。

かんなぎ 第03話

★かんなぎ 第03話 「スクールの女神」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

カッキーは本当にこういう軟弱なキャラが似合うな!
部長&副部長は原作初登場では地味な印象だったけど
声が付くとキャラが立っているというか紫乃さん可愛い。
制服の色は赤だったのね。某やまぶき高校(ry
ナギの制服姿は新鮮だけど、制服ならつぐみに軍配が上がるな。
ナギは普段着の方が好きだなー。
居たたまれなくなって駆けだしたナギが一番可愛かったけど。

そしてやっとこさざんげちゃんきたー。
今期も黒い花澤香菜さんが見られそうで何よりだ。

かんなぎ 第02話

★かんなぎ 第02話 「玉音アタック!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回、声だけの登場だった幼なじみのつぐみ登場。
今期はなんだかみゆきちの出番が多い気がしますね・・・。
みゆきちキャラにしては意外と普通なキャラという印象。
ナギが変すぎるのでこれぐらいがちょうどいいのかな?
ナギは猫っかぶりとは思えないほどな面もちらほらあるし
説明を拒否った所を考えるとデリケートな問題なのかなぁ。
それにしても会話シーンでいちいち動く。
こういった部分はなんとなく京アニの影響受けてるのかなぁと思う。

売り言葉と買い言葉での喧嘩で出て行き
男がなんだかんだで許すっていうのは王道だよなぁ・・・。
放っておけないと思わせたもの勝ちですね、わかります。
布団をクンカクンカする仁は変態だー!
と言いたくなるけど気持ちはものすごく良くわかるよね!
寧ろ布団というより枕とかのにほひが(以下削除

予告がサブタイのみなのはちょっとしょんぼり。
ざんげちゃんの登場を楽しみにしてるのに・・・。
ストレートに受け取れば学校関係の話なのかな。

かんなぎ 第01話

★(新)かんなぎ 第01話 「神籬(ひもろぎ)の娘」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっと北海道でも始まりました・・・。
前情報はいろいろ、特にOP云々は聞いていたけど原作未読。
OPは踊るって聞いたけどこれはもう踊るというより
一種のライブ映像に近いなぁ・・・と思った。
映像からヤマカン臭しかしねぇ!と思ったらやっぱり\(^o^)/
EDの風景とかハルヒOPにしか見えないんだぜ。
ところでこのOPは現実になるんでしょうか・・・。

チラっと書いたと思うんですが、
個人的に戸松遥がララのおかげであまり印象良くなくて
この戸松アニメっぽさが多々不安だったんですが
見てみるとナギはそこまで悪いキャラじゃなかった。
髪型とかも好みと外れてるヒロインだなーと思いきや
動いてみるとなかなかこう可愛いと思うのがなんだか悔しいな!
単に、今まで好みじゃないキャラばっかり演じてただけかなぁ。
それにしても戸松遥はこの手のキャラが合いすぎだろう・・・。

1話は登場キャラが少なくまだ何とも言えないかなぁ。
主人公の仁とナギのどきどき同居生活の始まりで
シチュエーションを堪能する分には申し分無かったけど。
顔が見えて現実に登場するキャラが仁とナギだけな上に
キャストが4人っていうのも潔いよなぁ。

Template Designed by DW99

