説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある魔術の禁書目録 第24話

★(終)とある魔術の禁書目録 第24話 「虚数学区・五行機関」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

「とある科学の超電磁砲」アニメ化!
ということで兼ねてから噂されていた超電磁砲のアニメ化。
その告知が最終回の最後にされました!
噂通りなら結構待たされることになりそうだけど
この終わりなら、寧ろ素直に続編を見せて欲しいよ・・・。

というわけで風斬氷華編(でいいのかな)解決と
伏線を大いに残した最終回でしたとさ。
上条さんはホント相変わらずとしか言いようがないな(笑)
インデックスの言葉を思い出してすぐさま戦闘に活かす
場慣れっぷりとかピンチヒッターっぷりは健在です。
でもインデックスがピンチになったのは
当麻がシェリーをぶん殴ったからだよね!
戦闘パートはいつも通りだったので特に語ることは無く。

事後処理パートでの当麻の横顔に見とれる美琴とか
氷華はともかくとして当麻やインデックスはどこに突っ立ってるんだよ!とか
そんな足場の悪い所で抱きつくインデックスさんマジ自重とか
氷華に抱きつかれても右手に気を配っていた上条さんとか
色々微笑ましい見所があって良かった良かった。

アレイスターと土御門のやりとりとか
変な喋りの謎の金髪川澄とステイルのやりとりとか
アクセラレータ関係とか色々伏線を残して終了。
これで2期が無かったならかなり泣けるぞ・・・。
超電磁砲が噂通りなら2010年らしいから
それと平行してかもしくは前か後にでも続編見たいなー。
ちなみに似たスタッフのシャナは2年後に続編放送。
・・・まぁ、気長に待ちますか。

原作未読でシャナとほぼ同じスタッフということで
同じようにだらだら視聴するラノベアニメかなーと思ってたけど
予想以上に楽しめたのは熱血上条さんがパネェすぎたおかげ。
ヒロインよりも断然主人公の方が好きですよ?
何度見てもそげぶとトウマーのAAを見ても笑ってしまうのは俺だけじゃないはず。
アニメ的には如何に説明台詞の多さを許容できるかが分かれ目じゃないかな。
最初は気になってたけど、あまり深く意味を考えないようにして
上条さんの説教に酔いしれていれば気にならなくなりました。

原作は追いつける気がしないので読む気はないけど
コミックの2作は追いかけていくつもり。
繰り返しますが2期に期待ですねー。
スポンサーサイト

とある魔術の禁書目録 第23話

★とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらず上条さんの熱さはガチだなぁ。
術者を殴り飛ばすのもお馴染みですね!
決着が付くかと思いきや魔術師は逃走。
ターゲットは風斬氷華からインデックスに・・・。
インデックスの格好良いところを久しぶりに見た気がします。
魔術が使えないと言っていたけど
防衛反応による魔術発動は意識外のことなんだな。

それにしても当麻は信用があるんだか無いんだか。
少なくとも女に対しては信用ゼロということはわかった(笑)

この引きは予告でみんな無事の時点で台無しな気がする・・・。
氷華がやっぱり防いだのかな・・・2人とも無事だったけど。
当麻は未だに地下っぽい所に居て活躍できるのか!?
サブタイの通り学園都市の深部に多少触れることになるのかな。

とある魔術の禁書目録 第22話

★とある魔術の禁書目録 第22話 「石像(ゴーレム)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

そうか、インデックスと美琴の顔合わせは初めてなのか。
夫の取り合いにしか見えないけど事情がわかると
ああ、当麻はホントにまったくと納得し
2人共に責められる上条さんは不幸じゃなくて自業自得だと思います!
どっちがどっちがとモメていたのを解決するからって
戦力になりそうな美琴を外に出すのは判断ミスじゃね黒子。

相も変わらず熱く格好良く登場する上条さんはマジパネェ。
イマジンブレイカーはゴーレムに効かなそうに見えたけど
ゴーレムを形成してるのが魔法だから止められるのね。

次回予告見るとなんだか完結っぽいですけど24話は何するんだろう。

とある魔術の禁書目録 第21話

★とある魔術の禁書目録 第21話 「正体不明(カウンターストップ)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

シリアスでご飯の心配をするインデックス吹いた。
提供もこれだし空気読めてるな。

2話連続でアクセラレータの話だったから忘れてたけど
そういえば美琴とのデートが夏休み最終日だったなー。
照れ美琴は相変わらず可愛い。
これを見てもスルーする上条さんなんて・・・!
小萌先生は運転はいいとして
車が特注じゃないとダメそうで大変そうだ。
インデックスにサラっと5000円渡したりとここにきて大人の風格が。

せっかく転入してきたのに秋沙の影の薄さと言ったらもうね。
本人も自虐してるし、さすがファンからもネタにされるだけはあるな。
でも重要な情報を当麻に与えてたりと
今までに比べたら活躍してる方だと思うんだ・・・。

あからさまに敵っぽい魔術師がいきなり登場だけど
どちらかと言えばキーになりそうなのが巨乳眼鏡っ娘のような。

とある魔術の禁書目録 第20話

★とある魔術の禁書目録 第20話 「最終信号(ウィルスコード)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

えらいあっさりラストオーダーを見つけたなー。
自称クズ同士なのとアクセラレータが様々な戦場を経験し
それによる勘によるところも大きいのかな。
最初に天井に止めをささなかったのを見て
ああ、やっぱりアクセラレータはラストオーダーの言うように
人を傷つけて愉しむような人間では無いんだなと思いました。
今回のアクセラレータはまさしく当麻そっくりだった。
誰もが笑える結末を望んでいるような所とか特にね。

ヘヴンキャンセラーってあの医者だったのかー。
当麻の腕くっつけたあたりから凄い人だとは思ってたけど。
オチが当麻の入院じゃないってのはなんだか違和感あるね(笑)
アクセラレータとラストオーダーは
最終話までに再び出番あるのかなー。

そういやホントっっっっっに今更EDが変わりました。
全24話だし多くても5回流れるだけかよ!

とある魔術の禁書目録 第19話

★とある魔術の禁書目録 第19話 「打ち止め(ラストオーダー)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

アクセラレータがこの作品のもう1人主人公的なことを聞いたけど
今回を見て納得、というか当麻はナレ&予告要因じゃないか(笑)
言い回しだったり、なんだかんだで優しかったするんだな。
戦闘してる印象が強いせいかコンビニとかファミレスとかで
普通にしてるのがなんだかシュールに見えるわ。
今までちゃんと見えてなかった
アクセラレータという人間がちゃんとわかる回ですね。
普段、能力をどう使ってるとか髪の色の理由とか。

ラストオーダーはこれまた個性的なキャラというか
2回言うなと突っ込みたくて仕方がなかった。
なんだかずっとミサカミサカと聞いてると洗脳されそうだ・・・。

話的には今回のラストオーダーの話と次の話でアニメは終わりかな。
ということはOPとかでまだ出てない人物は一気に出るのか。

とある魔術の禁書目録 第18話

★とある魔術の禁書目録 第18話 「偽者(レプリカ)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

話の本筋は上条当麻とその近くに居る人間が
今度も狙われることになるということなんだろうけど
どう考えても美琴とのデートパートがメインです、本当に(ry
デレ美琴は可愛いけど赤面はもっとおとなしめがいいなぁ。
顔中真っ赤はギャグっぽのでもっとガチでお願いします。
当麻は美琴の側に居てくれという問いになんて答えたんだろうね。
どちらにせよこれでフラグが確定的になったのは間違い無い。

そういや当麻はずっと風呂場で寝てたのね・・・相変わらず苦労人だ。
風呂桶で寝るとかムシウタの大助が頭を過ぎったよ。

次回はアクセラレータ再び!
一緒に居る少女がやっぱりラストオーダーとやらか。
OPで御坂妹と一緒に居たロリ美琴っぽいのが気にはなっていたんだ。
ラストオーダーの名前だけは聞いていたのでアレかなぁ、と。

とある魔術の禁書目録 第17話

★とある魔術の禁書目録 第17話 「大天使(かみのちから)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

OP変わった−!今度も川田まみさんか。
なんというか・・・第一印象は変な曲だな!
映像も音楽も前の方が好きだったけど慣れるのかしら。
EDは変わらないのかな?

御使堕し(エンゼルフォール)編完結。
3回で完結と今までに比べてかなり短い話になりましたね。
まぁ、最初っからヒントは多く出されてたからなー。
魔術の発動が偶然というオチはコケたけど。
刀夜が当麻を想う気持ちから
実際に魔術を行使してもおかしくないと思ったけどね。
偶然だったため、実際のボスは大天使と
精神が入れ替わっていたミーシャことサーシャ。
天使の攻撃を凌いでいた神裂のスペックの高さが光りますね。

それよりもやっぱり燃えたのは当麻の熱弁のシーン!
久しぶりに出ました!そげぶ!(その幻想をぶち殺すの略)
記憶が無いはずなのに刀夜を父親だからと庇うシーン。
そして刀夜も当麻を息子だから守るのが当然と言う。
ああ、この2人は本当に親子なんだな、と実感しましたよ。
当麻には刀夜の熱い血が流れているんですね。
土御門があそこまで体術に長けているとは予想外だったけど
魔法発動&生存はなんとなく読めたね。

毎度のごとくラストは入院生活。
詩菜さんは写真で見るよりも美人でした・・・。
インデックスにさんざん酷いことしたのはすっかり忘れてた(笑)

次回は本物の美琴だよね!デートととな。
予告の赤面美琴が自然体っぽくて水着(偽)美琴よりそそられるものが。

とある魔術の禁書目録 第16話

★とある魔術の禁書目録 第16話 「父親(かみじょうとうや)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ああ、そういえば視覚的に刀夜が本当の姿っていうのは
術者本人しか視聴者含めわからないのか(知ってる人は除く)
といってもサブタイと予告の時点でバレバレですけど。
アニメだと視覚的な情報も多いし
この1話でミスリードも含んでやってしまったので
あんまり驚きが無かったのは残念。
目的は皆目検討付きませんが・・・。

これだけシャッフルで登場人物入り乱れてるのに
秋沙はまたスルーかよ!と思ってたらキター!
能登さん何やってるんですか!
神裂がステイルに見えてたりと相変わらずギャグのバランスも絶妙。
でも今回はやっぱりおっぱい!おっぱい!(AA略)だろう(笑)

とある魔術の禁書目録 第15話

★とある魔術の禁書目録 第15話 「御使堕し(エンゼルフォール)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

最初はガチで似ているだけかと思い
途中でステイルが出てきたあたりで夢オチだと思ったのに
いつまで経ってもこの状態なのでびっくりしたー・・・。
よくよく考えれば科学と魔術が交錯する世界なんでした。
というわけで必然、そのどちらかの影響ということに。

今回は神裂や他の魔術士も出動ということで魔術サイドの話かな。
またもや話の中心、特異点は当麻っぽいですが
そうなると一番怪しいのはおそらく影響受けてないであろう
当麻の父親だよね・・・次回のサブタイにもなってるし。
それよりも土御門が魔術サイドの人間だったとは。
能力開発を受けている人間だよね・・・?
特例なのか器用貧乏状態なのか。

それはそれとして美琴(偽)のきわどいアングルがたまらん・・・。
前の予告にこれを持ってきたのは盛大な釣りだな(笑)
提供絵が青ピなのは別の方向で空気読みすぎだろう・・・。

とある魔術の禁書目録 第14話

★とある魔術の禁書目録 第14話 「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

一方通行編完結。
前回のピンチとうってかわってのいきなりの反撃ワロタ。
一方通行が冷静になって、直接当麻の体に触れていれば
一瞬で勝負はついただろうし辛くも勝利という感じですが。
というか結局、御坂達が手伝ってるじゃねえか!
御坂妹や一方通行のその後が気になるところ。
一方通行が復活したら面倒なことになるんじゃあ・・・。

そんな不安を吹き飛ばすかのようなあの予告はなんだ(笑)
命をかけて救われたんだからフラグ立つのは納得だけど
美琴はそんなキャラだっけか・・・。

そういや、今更一方通行の中の人を調べてみたら
TVAペルソナの慎だったのかー。
隠やしゅごキャラといい割と聞いたことあった声だったのね。
一方通行のようなキレた演技も出来るとは今後に期待できそうだ。

とある魔術の禁書目録 第13話

★とある魔術の禁書目録 第13話 「一方通行(アクセラレータ)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

1/1でも問答無用で放送があったので
このまま他局が連続放送とかしない限り最速に繰り上がりかな?
屍姫やマリみて4thも最速だし、スレイヤーズも独占放送だし
今期のAT-Xはがんばってる。これを維持して欲しい所です。

前回はひたむきな熱さが目立った当麻ですが
さすがに美琴にフルボッコにされた直後に
学園都市最強であるレベル5に喧嘩を売りに行くのは
蛮勇を通り越して無謀にしか見えないのが残念だ。
美琴に能力を聞いていて幻想殺しが有効的じゃないのを
わかっているだろうに・・・不安とか感じないのだろうか。
それ以上に単純に御坂妹を助けることしか頭に無いんだろうな。

話はここで終わったかー、という感じ。
次回で完結ならガンガンをちょうど追い越しそう。

とある魔術の禁書目録 第12話

★とある魔術の禁書目録 第12話 「絶対能力(レベル6)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

当麻が熱い!熱すぎる!それと打たれ強すぎる(笑)
話があんまり進まなかったのは残念だけど
当麻の熱さをたっぷり堪能できたのは良かったな。
理屈も大事だと思うけど
ただ感情でまっすぐに訴えるタイプの主人公は好きだなぁ。

ツリーダイアグラムが壊された〜というのは
インデックスのドラゴンブレスのことかな?
そういやなんだか衛星壊されてましたな。

次回はVSアクセラレータ・・・今までの流れから言って決着か?
それはそうと来週、AT-Xが休みじゃないなら地上波に追いつくんですが。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。