説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



スレイヤーズREVOLUTION 第13話

★(終)スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

うわ、なんだこの消化不良な終わり方!
やっぱりスレイヤーズは2クールあってこそだよー。
後半の盛り上がりが面白いのに
中盤でいったん放送終わるのは興ざめですな。
そんなわけでこの段階での評価は過去作にはまるで及ばないな、と。
というかこの段階で評価をつけるのは間違ってると思うけど
一応そういう形で評価付けてるので致し方ない。

最終決戦はおおむね予想通りの展開ではあったけど
デュクリスがザナッファーアーマーまとってたのを忘れたよ。
結局もう1体ザナッファーが誕生することは無かったけど。
精神を蝕まれるとかやってることが矛盾してるとか
いろいろとフォローはあるけど感情的な衝動で
行動してたんじゃないか?って疑念は消えなかった。
最後にはなんだか良い人っぽく生き残ってるし!
ここで生き残ったということは2クール目でも重要人物なんだろうけど
さすがにアレだけのことをやってこのラストは納得できないな。

最終決戦だったのに登場しなかったラ・ティルト。
本当に今作では恵まれない魔法でした・・・。
逆にドラスレは今まで以上に切り札のような使われ方ですね。
ラグナ・ブレードでトドメだと思ってたのに
最後は魔力ブーストのドラグ・スレイブですか。
ドラスレに始まりドラスレに終わるという、らしいと言えばらしいけど。

そういやラグナ・ブレードはブースト無しじゃ使えないはずだし
10話で使った時もブーストのカオスワードを省略しただけなんだろうな。
ちゃんとタリスマン光ってたし(ラグナ〜、ドラスレ共に)
ブーストのカオスワードが好きな俺としては
一度しかカオスワードを言わなかったのはかなりしょんぼり。
光の剣との組み合わせも両手持ちとかにして欲しかった。

前述の通りあまりあっけないというか謎を残した終わり。
アイキャッチで登場して期待大だったゼロスも肩すかしだし
オゼルもレゾのとの関係を臭わす程度だった。
最後のカットがズーマだったのにはびっくりしたが(笑)
ともあれ完全に2期待ち作品ですなぁ。
1クールや2クールぐらいしか待てないぞ・・・。

スレイヤーズREVOLUTION 第12話

★スレイヤーズREVOLUTION 第12話 「Legacy 決戦セイルーン!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

シルフィールはえらいあっさり登場。
相変わらずおしとやかに頬を染めると可愛い娘だ。
でもなんだか声がおb(以下削除
うんまぁ、仕方ないよね。問題無い範囲です。
セイルーンが危機ということでもちろんこの人、フィル王子も登場。
相変わらず熱く素敵なキャラではあるんだけど
今作は亜魔族等の雑魚の相手はもう無さそうなんで
鉄拳っぷりを見られそうにないのは残念だなー。

結局、ザナッファーに対抗できるのは光の剣なわけで。
光の剣と言えばガウリイを差し置いてありえないわけで。
この展開はちょっと予想通りすぎてOP挿入を含めて
個人的にはあまり盛り上がらなかったなぁ。
今まで役立たずに等しかったガウリイが光の剣持ったとたんに
生き生きしてレイ・ウィングとかいらないんじゃねえの?
という身体能力発揮してたらさすがになぁ(ポコタの補助もあるけど)

ゼルアメの得意技であるアストラル・ヴァインとヴィスファランク。
そしてアメリア十八番の「痛いですー」を見られたのは良かったけど
この2人も正直ガウリイ並に役立たずだったよね・・・。
リナとガウリイがそれぞれのジャンルで規格外すぎるんだけど
それでもせっかくの主役級なんだからもう少し活躍して欲しかった。

次回予告でいきなりデュクリスが倒れてたりで
それ、映像的なバレとしてどうなのよ、と思いつつ。
刃というからには最後はやはりラグナ・ブレードでしょうか。
ギガ・スレイブを使うことは無いんだろうし妥当なんだけどさ。
せめてブーストや光の剣付きの熱い演出で見たいもんです。

スレイヤーズREVOLUTION 第11話

★スレイヤーズREVOLUTION 第11話 「Keep out しのびよる魔獣!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

さすがにデュクリスの行動原理が復讐オンリーってのは・・・。
ジョコンダに怒りを向けておいて、どっちにしろ同じとか言われても
その場の感情だけで動いてるように見えなくて
こいつはもう擁護のしようが無いなぁと思った。
これで後々、実は止めて欲しかった!とか言われても説得力ゼロですよ。
ゼロスはデュクリスの行動を困るといいつつ黙認。
まー、いざとなればこの人なら、ほぼどんな状況も止められるでしょう。

それよりこのザナッファーにはちゃんと魔法無効の設定あるのね。
無印でレゾと一緒に登場した時とはちと違う模様。
作中でも「アストラルサイドに隔離」という説明がされていて
完全に知ってる人向けだなーと思ったけど
一応フォローらしき解説(バリアー的な)があるから問題無いか。
光の剣に対してもちゃんとびびってたし完全版・・・
というより原作準拠のザナッファーと思って良さそうだ。
そういやレゾはタフォーラシアから
ザナッファーの技術持ち出したんだろうなぁ。

その場で倒すのは不可能だろうし全力で退却!
っていう流れと思ったら予想外にザナッファー側が下がったという。
それはそうとリナはせめてブーストしてドラグスレイブ撃とうよ。

次回予告でまさかのシルフィール・・・。
って、よく考えれば今はセイルーンに居るんだっけ?
なら登場してもおかしくないか。
結局は今回も光の剣頼りになっちゃうのかなぁ。

スレイヤーズREVOLUTION 第10話

★スレイヤーズREVOLUTION 第10話 「Judgment 蘇る白銀!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

さてさて前半の山場ですよ。
ゼロスはポップコーンとか食べて完全に高みの見物。
ジョコンダ、それは突っ込むべきだと思うんだ。
というかおばちゃん異様に強すぎないですか!?
ガウリイの剣が相当戦いにくいのはわかるんだけど
それにしたってガウリイと互角にやり合うとは。
ガウリイもこんなに苦戦するとは思わなかっただろうに。

ワイザーはやっぱりタダでは転ばない食えない奴だね。
ポコタとデュクリスの間に割って入ったのも
なんだか意図的のように思えてきたよ。
そのワイザーの口からジョコンダのやってきた悪行、
ポコタ達の国への救援物資を横取りとかやってたのが暴露される。
さすがのデュクリスもこれでポコタと戦う理由はとりあえず消滅。
あ、そういえば回想だけどレゾ出てきましたね。
子安!子安!

戦闘では期待してたWラ・ティルトが見られましたが
詠唱無しな上にズーマにかき消されて(´・ω・)セツナス
あ、アレでもドラグスレイブ級の威力なんだよ?
あの霧の中ではずっとズーマのターンすぎたけど
ここにきてリナのラグナブレードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
が、これもなんだかしょんぼりな扱いというorz
せっかくの強力な呪文の扱いが全体的に酷すぎるわ。
ポコタから受け取った光の剣+ガウリイが結局良いとこ取り。
久しぶりにガウリィが光の剣振るのを見られて満足だけどさ!

ここでズーマは退場で良かったと思うんだけどなぁ。
またズーマに襲われると考えるとうんざりすぎる。
追い詰められたジョコンダをどうするのかと思ったら
デュクリスがザナッファーアーマーを反応させて
魔獣ザナッファーを復活させやがりましたよ。
ちょ、ここでボス増やしてどうするんだよ・・・。
このクールのラスボスはどうやらザナッファーになりそうかな?
リナはラグナブレード使って消耗してるだろうに
本当にどうやって戦うつもりなんでしょうね。

スレイヤーズREVOLUTION 第09話

★スレイヤーズREVOLUTION 第09話 「Insider 真実を知るもの!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

前情報通りコミック版と同じ展開でカオスな戦闘に。
ただ、これから戦闘!って時に次回に続いたけどな!
メイドのオゼルは単に罠だったのか
ジョコンダとは別の名を受けてるのか微妙な所だ。
微妙と言えばワイザーはやっぱり食えない奴。
彼の目的はジョコンダっぽくはありますが・・・。
疑い始めれば普通の人間かどうかも疑わしくあるしなぁ。
最後の方でひょっこり出てきても驚かない。

レゾの魔法が解けてないのは
レゾの魂を封印したツボが存在するかららしい?
次回予告でさらりとザナッファーが出てきてましたが
レゾ+ザナッファー再びだと旧作ファン歓喜だな。
ついでに光の剣に魔法付与とかWラ・ティルトあれば完璧です。
フラグーン無しでザナッファーをどうするかは見物ですな。

3VS2と言ってるけどゼロスは頭数に入ってないのか。
このあたりはちょっと違和感があるな。
特に雇ってる(?)立場のジョコンダからすれば戦えって話だし。
ゼロスの性格というか企みを知っている視聴者からすれば
ゼロスがガチでやり合う気はないってのはわかるんですがね。

スレイヤーズREVOLUTION 第08話

★スレイヤーズREVOLUTION 第08話 「Hurry up つっこめっ!いや、つっこむな?」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

まさかのゼロスとワイザーのタッグ。
話でも出てるように確かにどことなく似たような二人。
ワイザーはリナを追っかけてる理由をゼロスに明かしたけど
これもフェイクなのか?なかなか真意が読めないオッチャンだ。
そういやナメクジ嫌いの設定もちゃんと継承されてた。

ゼロスは相変わらず悪顔が惚れそうなぐらいステキです・・・。
ここでゼロスと戦闘するハメになるとは思わなかった。
何気にラ・ティルト出てたけどあっさり無効化。
これでも精霊魔術で最強の呪文なんだぜ・・・。
というか魔族に対して並の精霊魔術使ってもなぁ。
リナお得意の黒魔術やブーストを使えば・・・。

リナパーティーは過去に様々な強敵を退けたと思えないほど
なんだか弱気に見えるなぁ、光の剣が無いから?
ガチでやりあうなら光の剣を使えばまだ戦えそうな気がする。
残念ながらゼロスが本気を出す前にリナはギブアップしたけど。
元々そこまでマジでやりあうつもりじゃなかったと言えばそれまでか。

次回は微妙にネタバレを知ってしまったんだけど
それを差し引いてもカオスになりそうな戦闘は楽しみ。

スレイヤーズREVOLUTION 第07話

★スレイヤーズREVOLUTION 第07話 「Gorgeous 狙われた豪華客船!?」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

あれ?ギャグ月間はもう終わりですか。
確かに今回は分割とはいえ1クールだし
8月がギャグばかりなのはさすがに自重したのか。
名前と裏腹にズーマが登場したりとシリアス展開。
というか何気にRで一番厳しい戦闘だったんじゃかろうか。
でもさすがに周り全員刺客なのは読めなかったぜ!

それとリナにおさげは似合わないなー
と思ったけどまさからんまのパロなのか!

次回はゼロスとおまけにワイザー再登場だけど
ゼロスは敵対っぽい。ワイザーは?

スレイヤーズREVOLUTION 第06話

★スレイヤーズREVOLUTION 第06話 「Fall on 奇祭!珍祭?あの玉を押しあげろ!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

恒例のギャグ月間スタート。
第1弾のテーマはマッチョ、異論は無いよな?(笑)
新キャラがギャグに回されるのもお馴染みだ。
でも今回はオチというよりゼルの台詞の
「なんというオチ」に尽きる気がするよ。

次回は1話に続いてまた海での話かー。
世界観的に海が関わってくるのは珍しいんだけどな。
海=海賊フルボッコしか浮かばないけど
次回は豪華客船・・・らしい?
沈没するかボロボロになる光景しか想像できないな。

スレイヤーズREVOLUTION 第05話

★スレイヤーズREVOLUTION 第05話 「Eternal 悠久に眠れし森」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

遂にゼロス登場!「それは秘密です」も聞けた!
でも今回は敵対なんですね・・・(´・ω・`)
ゼロスのことだからあっさり寝返りそうな気がするけど。
目的もなく荷担してるわけがないし。
なんだかんだでリナのことは一目置いてるから
今後、助けに来たりはしてくれるかもしれない。

本編ではやっとこさポコタの正体が判明。
それとスレイヤーズでお約束のわかりやすい敵の登場。
ただ、それがわかっただけで結局目的などは不明だよね。
「死の商人」だけでデュクリスが協力するとは思えないけど。

そんなことよりここでまさか”レゾ”の名前を聞くことになるとはね。
この世界で有名な凄い魔法使いって時点でそんな気はしたけどさ。
気になるのはポコタが言った「レゾが亡くなってるのはあり得ない」発言。
そもそもこのレゾが本物かどうかが不明だから何ともだね。
本物ならルビーアイ関連の因縁はまだ続いてるんだろうけど
偽物なら?・・・やはり怪しいのはジョコンダとオゼルか。
ザナッファーとかズーマとか懐かしすぎるよね。

せっかくシリアス突入と思いきや次回からは
お盆に入るしギャグ月間スタートかなぁ。

スレイヤーズREVOLUTION 第04話

★スレイヤーズREVOLUTION 第04話 「Drifter どっちが追うか追われるか!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

相変わらずリナの傍若無人っぷりには恐れ入る。
動物カワイソス・・・。
ゼルは本気で乗せられてるのか
口実つけて手伝ってるのか際どいところだな。
今回のゼルの活躍っぷりは異常。
ゼロスとタメ張るぐらい好きなキャラなんで素直に嬉しい。
ゼルの素敵な所は真面目にギャグな所だと思うんだ(笑)
これはメインキャラ全員に言えると思いますけどね。

同じく相方であるアメリアも今作で一番の活躍。
ゼルのキメラの肌なんて正義の鉄拳にかかればなんともないぜ。
ああでも、なんだか正義馬鹿すぎて可哀想な子に。
とりあえずポコタもこれで淫獣の仲間入りだね!
ゼルが強力な魔法を〜とか語った時にラ・ティルト来るー?
という淡い期待があったけど見事にスルーでした。
今作でもWラティルト見られるのかなぁ・・・。

次回は遂にゼロスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「それは秘密です」が聞けるのかwktkが止まらない。

スレイヤーズREVOLUTION 第03話

★スレイヤーズREVOLUTION 第03話 「Chase 終わりなき追走!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

今回はゼロスの登場はおろかポコタの出番も無し。
というわけであまり進展に期待はしてなかったんだけど
銭形警部は実は有能なんだぜ!との証明のごとく
ワイザーが実は道化を演じ
リナを利用していたことを仄めかしはじめました。
リナはこの手の腹黒キャラとつくづく縁があるよなぁ。
こう信用を完全におけない腹の探り合いも魅力なんですけどね。
つまりはゼロスはまだ(ry

とにかくワイザーのあのウザイ、犯人がリナ理論を
今後聞かされることも無さそうで良かった。
スレイヤーズの序盤は毎度こんな感じではあるけど。
毎度と言えば今回もお盆時期にギャグ月間入れるのかな?
ギャグ入れると1クール目の1/3がギャグになって
2クール目へのストーリーの繋ぎに不安があるんですが・・・。

アメリアは相変わらず萌えというかエロス担当ですね。
ゼルを汁まみれにする腐女子向けサービスも忘れてないぜ!
ガウリイはなんだか今まで以上にくらげだし
リナは赤面多くなったしキャラ付けが全体的に濃くなったような。
その辺は今作が初見の人へ
キャラがわかりやすいように配慮なのかなー、と。

次回はポコタの出番がありそうだ。
それにしてもサブタイが「追う」ばっかり。

スレイヤーズREVOLUTION 第02話

★スレイヤーズREVOLUTION 第02話 「Because それはリナ=インバースだから!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

ああもう!タイトル前のリナの語りが懐かしすぎですよ!
BGMなんかをほぼそのまま使ったのはGJすぎるよね。
絵柄は塗りが現代風になったせいか濃く感じるし
演出もなんとなく今風なアレンジがあって
あんまり過去作品を感じさせないんだけど
BGMとか構成の節々がどことなく
スレイヤーズを感じさせてくれるのが憎い(笑)

あの小動物ことポコタはいきなり光の剣持ってたりと
TRYで無くしたのにいきなり出てくるのかよ!
と思ったらレプリカ・・・だと・・・。
ポコタ自身も本人の台詞から見ると元は人間のようだ。
あの亀戦車や光の剣のレプリカを作ったのもポコタ。
しばらくはキーになりそうな人物(?)ですね。
ワイザーがもはや銭形警部化してる件について。

1話でお預けを食らったリナのドラグスレイブ炸裂!
やっぱりリナにはこの魔法が一番似合うね。
タリスマンによる魔力ブーストも懐かしいなぁ。
NEXTの序盤でゼロスからタリスマンをだまし取ってから
リナの所持品になりましたが
それからもう12年ぐらい経つんですね・・・。

タリスマンゲットの流れを知りたければ
3クール分ぐらい消化しないといけないわけで。
そういったモノをポンと出す時点でやっぱり続編というか
前作見てる人前提なんだなーって思います。

それはそうとゼロスの登場はまだでs(ry

スレイヤーズREVOLUTION 第01話

★(新)スレイヤーズREVOLUTION 第01話 「Amazing 驚愕のドラグスレイブ!?」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

アニメ→原作と入った身なのと
原作の2部から自分が好きなゼルアメの出番が皆無になったので
原作の方は実は12巻ぐらいまでしか読んでないんですよねぇ。
そのスレイヤーズが10年以上経って再びTVAで見れるとはね。
しかもサイラーグを滅ぼした云々の話が出てるし
アニメのTRYの正当な続編という認識で良いっぽい?
原作2部の話をやりつつもオリジナルになるようですけど。

絵柄や演出は多少今風になったとはいうものの
”どう見てもスレイヤーズ”としか言いようがないよね。
このノリは本当に懐かしすぎる・・・。
サブタイのBGMとか旧作ファン涙目ですよ。

問答無用で魔法連発してたり顔見知りな前提だし
やっぱりメインターゲットは旧作ファンなんでしょうかね。
ある程度の年齢の人だとスレイヤーズを見てない
っていう人は少数派だと思いますが
アニメを見て若い新規ファンがつくかは興味深い。

とりあえず言いたいのはさ。
OPにゼルアメの出番少なすぎな(笑)
ゼロスより少ないってどういうことですか・・・。
いやまぁ、ゼロスも好きだからいいんですけどね。
それと気になったのはガウリィが更にアホになってる気がします。

ラストはサブタイ通りリナの十八番のドラグスレイブ!
・・・と思いきや謎なマスコットに出番奪われましたよ。
公式見た時からあのプリキュアとかに出てきそうな
マスコットはなんだと思ってましたが!
しかしこの姿でドラグスレイブで凄いギャップが。
次回は追走するみたいですがそんなことよりゼロスを早く出して欲しいな。

とにもかくにも新アニメの少ない今期では鉄板アニメ。
分割2クールなのが残念だけど今期の支えになってもらいます。

Template Designed by DW99

