説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



セキレイ 第12話

★(終)セキレイ 第12話 「縁ノ鶺鴒」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

途中の展開はさほど差があると思わなかったので
個人的に気になったのはどういう〆方をするかでした。
原作と違う部分で面白かったのは
結女が二人を思いっきり投げ飛ばして戦闘終わらせたり
結女と鴉羽が少しの間だけ対峙することになったり
くーちゃんと椎菜がかなりニアミスだったりとか。
椎菜はこのためだけに羽化が先延ばしにされてたのか。
ユカリの動きは今のところ単行本の限りでは
あまり本編に関係ないし羽化のタイミングは気にしなくてもいいかな。

本来なら皆人の手によって羽化した風花が
ハルカと久能を向こう岸まで運ぶはずだったのに
それが鈿女と羽化前の風花でこっそり行われた時点で
もの凄く嫌な予感はしたけど風花さん羽化無しっすかorz
風花の羽化が無いのでもちろん御中が好きだったバレも無し。
ついでに皆人とお母様の感動(?)の対面も無し。
というわけで中盤以降はかなり原作と違った構成になりましたね。
違うと言えば月海は本来ならもっと活躍してたのに
なんで上の鉄どけないの?とかいうカワイソスな状況に。

御中が最後綺麗にまとめたように
物語はまだまだこれから続くという前提のアニメだったな。
篝の身体の変化も最後にはキチンと明示されたし。
to be continuedとあったけど2期は無いよなぁ・・・。
改変しちゃった部分は十分修正できる範囲だし
このまま原作読んでも2期があっても問題は無いんですけどね。
唯一の心残りは最後だと思ってなかった
10話EDの「幾久しく」を普段通り見てしまったことか(笑)
美哉さんの登場を心待ちにしていたというのに・・・。

セキレイ 第11話

★セキレイ 第11話 「鶺鴒紋消失」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

松さんが出雲荘から出てる!
くーちゃんが陽動で囮になるとかはそのままですが
松出動によるくーちゃん救出を始めとし
くーちゃんパワーで帝都が大混乱。
それを見てくーちゃんと察したユカリと椎菜が行動開始。
更にそれを確認して行動する御子上達。
瀬尾達も大々的にM・B・Iとの戦闘に陥ってるし
なんだか全体的に大幅に規模が大きくなってますな。

その分、結と紅翼の戦闘が削られたような印象。
まぁ、結がフルボッコにされるような戦闘はバッサリで良し。
鶺鴒紋消失も月海到着前になってて微妙に原作と違うね。
久能の祝詞も次回へ後回しかな。
月海の行動もかなりゆったりに感じたなぁ。

回想シーンに出てきた結女はわかりやすい映像だったな。
原作より視聴者に与えられた情報は多いんじゃなかろうか?

そしてEDが本編の空気読んだ!
え、「幾久しく!幾久しく!」もアレで見納めなのか!?
それはそれで寂しいので最終回に期待しよう・・・。
予告見る感じ、〆は多少アニメオリジナルが入りそう?
それとも出雲荘に退院して戻ってくるところまでやるのかしら。

セキレイ 第10話

★セキレイ 第10話 「脱出前夜」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あぁー、そういや思いっきりパーティーありましたな・・・。
描写がちょっと増え、よりカオスなことになってるけど。
アニメは微妙に順番変わってるところもあって
何があったか原作のを思い出せない所も多いな・・・。
月海をけしかけるくーちゃんはもうちょっと後だったし
けしかけられてすぐに月海は行動を起こしたしね。

瀬尾の作戦の説明時の氷峨サイドの様子やら
パーティーの時の風花と鈿女の会話やらはオリジナル。
アニメはちょうど風花で終わりそうだけど
原作へのナビのような伏線がちらほら。
アニメは大まかな流れはほとんど原作準拠なので
アニメのその後が気になる方は6巻からチェックするといいやも。

それより5巻の内容殆どを11話でやるのが不安だ。
ラス前に戦闘だというのに端折らないでおくれよ・・・。

EDは予想通り瀬尾きたー。
12話はED無さそうだし、次回は美哉さんと予想してみよう。

セキレイ 第09話

★セキレイ 第09話 「比礼ト風」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ここにきて割とオリジナルを挿入してきたな。
橋周辺で終わらせるための調製かな。
松さんはこういう説明をやらせるとホントに便利すぎる。
そしてくーちゃんをまともに喋らせてあげてください・・・。
風花については既に予想付いてる人も多そうだ。
概ね思っているとおりの展開で間違ってないはず。

次回は前夜のパーティーチックなものでもやるんでしょうか。
これも原作にはない話だから調整っぽいな。
11話のサブタイがアレなので後半ドタバタしなければいいけど。

EDの鈿女は妥当だったな。
そういう意味では次回あたりは瀬尾来るか!?
トリはなんだか美哉さんな気がするんだぜ・・・。

セキレイ 第08話

★セキレイ 第08話 「閉ジタ帝都」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

で、ユカリx椎菜はまだですか!
毎回の描写がどんどん短くなってどこまで引っ張るつもりやねん。

それはさておき本編は原作通り順調に進行中。
強いて言えば久能登場時に懲罰部隊が前倒しで登場。
やっぱりタイミング的に橋前後で終わりそうだなぁ。
あっさりと比礼の鶺鴒の正体バレしたけど
前話のうちに気付いてなかった人は殆ど居ないだろう(笑)
この時点でバックに東の氷峨が居ることをアニメでは追加されてた。

風花さんの本格登場は予告も合わさりインパクト大だな。
予告での台詞は微妙にはっちゃけすぎだと思います!
EDも風花さんだったしな!

セキレイ 第07話

★セキレイ 第07話 「黒ノ鶺鴒」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

第弐計画への移行のトリガーが松→月海になってたりと
話の順序を合わせる細かい変更点とか。
部屋割りを前倒しで実行したのは健全さのアピールだね!!
原作では文句言ってない月海が文句言ってるけど
我らが最強の般若、美哉さんには無意味でしたとさ。

そんな美哉さんの正体が”No.1のセキレイ”と何気にバレ。
原作見てたときは気付かなかったんだけど
御中が見つけた”恐怖の大王”は美哉さんかな?
このシーンも本来は序盤のシーンなんですが
美哉さんの正体バレに合わせてくるのは良かったな。

ユカリは本当に引っ張ってくれるな!
というかこれが本来の時間軸ってことかな。
順調に行けば次回こそは羽化してくれそうな気が。
”比礼の鶺鴒”や風花さんも登場で
いよいよ話は原作4巻まで来ましたよ。

大いに期待していて身構えてたEDですが
まさか御中とは思わんかったわwwwww
飲み物含んでたら確実にTV終了のお知らせ。
っていうかセキレイ以外もありかよ!
スタッフ絶対狙ってるだろ!
身構えてても笑ってしまうチョイスには参った。
これなら瀬尾とか出てきそうな気がする。

セキレイ 第06話

★セキレイ 第06話 「出雲荘花軍」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

戦闘シーンが大変なことになってる件について。
さすがセブンワークス・・・やるじゃんと言わざるを得ない。
きびきび動く戦闘シーンの中でパンチラ忘れないのも流石です。
やっぱり月海と言えばパンチラと実感させられる戦闘だった(笑)
というわけでさっくり皆人の4羽目のセキレイに。
嫉妬に燃える結やくーちゃん達が今後の楽しみに。
そういやグリズリーはもう少し先だったっけか。

ユカリの話は並行してやっているせいかえらい引っ張るね。
次回の「黒ノ鶺鴒」は1話まるまる使うような話じゃないし
次回こそユカリの話は一段落つくかなー。

EDはまさかの光と響の登場でラーメン吹きそうになったじゃないか。
結に戻ってループだろうなーって思ってただけに
これは想定外過ぎる・・・スタッフGJ!
二人ってのもまた笑わせてくれるポイントですな。
これは次回も楽しみですよ。

セキレイ 第05話

★セキレイ 第05話 「水ノ鶺鴒」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

鴉羽の出番がすっ飛ばされたので
月海の後に「黒ノ鶺鴒」をやるようだ。
7話の時点で3巻消化って考えると
そこまでハイペースじゃないのかもしれない。
このペースで行けばやっぱり”橋”の所で終わりそうだな。
それにしても後半すっ飛ばすことになりそうな。
ユカリの出番もあってないようなモノになるだろうし
思い切ってカットしちゃっても良かった気もする。

期待してた月海のパンチラっぷりが
なんだか障害物に邪魔されて減少してる・・・。
見えてるんだから少しだけ隠す必要とかないと思うんだ。

EDは月海(ゲッカイ)。
絵的にはこれが一番ショック大きい気がするな(笑)
次回は本格的な月海のターン。
原作ではちまちま話を区切ってるからそうでもないけど
アニメだと、これ以上セキレイが増えたら死んじゃう
と思って早々に次の話にはもう・・・。

セキレイ 第04話

★セキレイ 第04話 「出雲荘奇談」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回で皆人もユカリも羽化させちゃうのかと思ったら
肝心の羽化は次回に持ち越し。
おかげで前回ほど端折ってる感じは無かったな。

2人の兄妹の葦牙に2羽のセキレイという再構成され
対比された構図は巧いなーと思ったけど
おかげでユカリが出雲荘に訪ねる描写がカットされたり
篝の出番が大幅に削られててカワイソス。
篝と高見さんの会話もあったし伏線張ってるので
最低限6巻ぐらいまでの内容はやるのかなー。

ユカリは相変わらず増量中に見えるんだぜ。
パンチラも惜しみないしこれは良いエロ担当。
月海登場でお株奪われるんだろうけどさ。

次回は今回の決着と月海登場で終わりそうだ。
6話で羽化して3巻までの内容って所かな?
それより気になるのが、今回のEDは松(ショウ)で
次回は月海(ゲッカイ)なんだろうけど
6話からまたループするのかどうかが問題だ・・・!

セキレイ 第03話

★セキレイ 第03話 「緑ノ少女」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

心配してた通りに端折りまくりだなぁ・・・。
1巻ラスト〜2巻半分ぐらいを1話に凝縮してるんだもの。
会話の一部を全体的にカットするのはまだいいんだけど
くーちゃん羽化するの早いよ!全然会話してないじゃん!
カットと言えばくーちゃんを連れて帰った時の
美哉さんの反応が普通になってたのが一番残念。
ここは刀持ってこないと美哉さんらしくない(笑)

Sキャラなセキレイの夜見が佳奈様だったのでヒャッホウだけど
どうせ1話で退場なキャラだなーと思ってしょんぼり。
元々あっさり倒されたセキレイではあるんだけど
展開の速さのおかげかなおさらあっけなく見えたし。
夜見にはもっとSな台詞を言って欲しかった・・・。

次回は松登場にユカリと美少年な話。
これを一気に1話でやってしまうのか。
5話のサブタイが「水ノ鶺鴒」だし
まさか1話ずつ羽化させて行くつもりなのだろうか。

セキレイ 第02話

★セキレイ 第02話 「新屋ノ扉」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

草野ことくーちゃんがチラっと出ればいいかなぁと思ってたら
一気にキャラが顔出しましたね・・・。
メインのセキレイのみならず
御子上が秋津を拾うところを描かれてたりしたし。
すっ飛ばされた部分も多いけど
その分物語を再構成してる感じ。

キャラの顔出しについてはどうせOPで
登場キャラの立ち位置はバレバレなんだから
最初に出しちゃっても問題無いんですけどね。
原作だと新キャラという感じで
徐々にセキレイが増えていくのも楽しかったけど。

1話の時はパンツ見えねえ!とか裸分が!
とか思ってたけど2話で既に本気を出してきたようです。
月海の代名詞である「ぱんつ丸見え」もだし
着替えとかコスプレとか風呂場とか
限界バトルすぎるんだぜ、いいぞもっとやれ。
不自然すぎる湯気もこの際許す(笑)
ユカリはなんだか胸が増量中のような気が・・・。

EDが今回初披露だったけど
セキレイ達の局部描写ですら吹きそうだったのに
まさかの結(ムスブ)の登場でクソ吹いたwww
6巻のおまけマンガが実現してしまったじゃないか。
本編でニコニコ風演出もあったりと気合い入りすぎです。
EDの最後らへんのカットで右上に見えるのは風花さんかな?
クレジットに皆人の母親の名前が出て無くて関心した。
出てたら一発でバレるからなぁ。

次回はくーちゃん本格登場で救出編。
4話のサブタイ見ると「出雲荘奇談」になってるけど
どんだけくーちゃんの話を駆け足にする気なんだ・・・。
原作2巻の内容殆どなんだけど。

セキレイ 第01話

★(新)セキレイ 第01話 「セキレイ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作はコミックス6巻まで既読。
実は最近まで2巻ぐらいまでしか読んでなかったんですが
アニメも始まるし読んでみたら面白くて一気に読了しましたよ。

アバンからいきなり鴉羽と結女が出てきたり
OPに風花もいるしかなり原作を消化するっぽいですねー。
さすがに風花登場まで1クールで終わると思えないし2かな。
OPの歌は良くも悪くもキャラソンレベルだなーって感じだけど
映像的には視聴する気にさせてくれる映像がちらほら。
ただこれだけOPにキャラが多いと
それだけでげんなりする人は居るかもしれない。

原作はYG創刊のごたごたの関係で
壱〜参話の後にまた1話から始まってますが
アニメの1話はそれを巧くミックスしたような展開。
大きな違いがあるとすれば皆人が葦牙になる場面が
光と響に2度目に出会って追いかけられてる場面ってぐらいか。

予想通りではあるけどポッチは無し。
パンモロ少しぐらいあるかなーと思ったけど残念でした。
パンツが見えてないセキレイは逆に違和感が(笑)
祝詞唱える演出やら羽化する演出やらを
変身シーンチックにやればなんとでも裸に出来そうではあるが。
戦闘面ではセブン・アークスだし期待はそれなりに。

次回は美哉さんと鈿女登場。
美哉さんがさーやなのは適役すぎるな。
草野がもしかしたら少し台詞があるかどうか?
早く花澤香菜さんの声が聞きたいです。

Template Designed by DW99

