説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第12話

★(終)ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第12話 「つないだ手は…」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回、神と戦う兵器と言っておきながら
地上に一発大砲をぶち込んだしょぼさだったんですが
今回はその大砲の数も何十倍に増え
本当に天の神に向かって打ち始めたので驚いたよ。
世界観的には本当に神という存在が身近にあるんですね。

ニーバを止めるためにジル達パーティーは再び塔へ。
ケルブとの共闘が遂に見られるか!?
と思ったらケルブ達は塔の下に残存で残念・・・。
すんなり身を引くファティナは良い女になりましたねぇ。
そんなファティナに対して
「この戦いが終わったら結婚しよう」
というCMまんまの死亡フラグ台詞を言って吹いた。
本当に死んだらどうしようかと心配させるな(笑)

グレミカはジルにニーバの居場所を教えておいて
単身、ニーバの元に乗り込んだみたいですが
よくわからないけど返り討ちにあったっぽくて
あっさりとドルアーガニーバにポイ捨てされ
何のために出てきたのか最後までよくわからないキャラだったわ。

ジルVSニーバは王道ながら燃えるシチュエーション。
途中でド根性補正付いたジルは強くなりすぎだったけどな!
身体が軽いのはカーヤの呪文のおかげだったのかな。
ニーバに危機を察知して、カーヤとの戦闘を切り上げたサキュバス。
結局、EDにチラって出ただけでコイツも何がしたかったのやら。
ジルがニーバを倒すのは良い意味で想定内のラストでした。

エピローグでSWINGINGを持ってきたのは良い選曲ですね。
この歌聞くと、ああドルアーガだなーって思うし。
エピローグに殆ど台詞が無かったのはちょっと残念。
エタナはケルブと結ばれて良かったね、とか
鎧で赤面してるウトゥーです!とか。
ギルのひぎぃぃぃ!はスタッフ空気読んでると思ったけど
サキュバスとニーバっぽい人影といい説明ゼロかぁ。

ともあれ当初の予想以上に楽しめる作品になりました。
2期はもうちょっとギャグ分が欲しかった気はするけど。
1期同様の超展開が楽しめたのが良かったです。
スポンサーサイト

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第11話

★ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第11話 「神をうつもの」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

ニーバ\(^o^)/オワタ
と思ってたら気付けばラスボスになっていた。
何を言ってるか(ry

・・・というわけでギルガメス関係の話決着編!
真ギルVSケルブという展開は燃えたけど
ある意味ジル達の時間稼ぎの戦闘なので描写少なくて残念。

あの狭い頂上の中に色々な思惑を持ったキャラが滞在してるので
裏ギルが倒される過程がどうなるのかはらはらでしたよ。
ヘナロはギルのサポート=ニーバの敵になるのはわかるんだけど
あっさりとジルに寝返るには信頼を築く描写が足りなかった気がするなぁ。
それならニーバの時に助けてやれよって思わないでもないけど
それこそニーバなんか知ったこっちゃ無いんだろうね。
ジルに対しては元々迷ってた+仲間意識で裏切りって所かな。

万全を期して最終決戦!という感じだったのに
ジルパーティーのメンバーがいきなり出番無くなったのは残念。
どう見ても他の4人よりヘナロの方が役に立ってたぞ・・・。
挙げ句、ファティナが気絶してる間にカーヤ救出して良い雰囲気だし!
グレミカは雑魚担当を買って出たということでいいのか?
でもジルに殺したいと言ったぐらいだし、そんな義理は無さそうだけど。

カーヤのブーストを受けてギルと互角に戦うジル。
それでもギルの強さは圧倒的で・・・。
そんな戦闘の決定打になったのはまさかのウラーゴン。
トドメはやっぱりジルだったけどウラーゴンに見せ場があるとは(笑)

ギルは死を喜びカイと消滅出来てハッピーエンドだと思いきや
しぶとすぎるニーバがブルークリスタルロッドを手に。
ヘナロを撃ったニーバを人でなしとジルは罵ったけど
ぶっちゃけ先に手を出したのはヘナロの方だよな・・・。

ニーバはロッドの力を使い2つの塔を1つに。
神々を討つ力がドルアーガの塔の真の機能?
ニーバにはドルアーガの影が重なり名実共にラスボス化か。
サキュバスとは神を討つという目的が一致して共に行動してたのね。
砲身を向けた先は隣国だろうか。
規模がどでかくなってきたけど最終回どうなる!?

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第10話

★ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第10話 「ラストリゾート」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

グレミカはまだしもメルトまでジル放置で先走るとは・・・。
それだけクーパのことが心配だったんでしょうけど。
ロッドを持たないのに単独行動という危険を冒してまでね。
クーパを助けるシーンは久しぶりに格好良いメルトが見られた。
相変わらずツンデレすぎるけど、この2人はこれぐらいがちょうどいいな。

先走ったはずのグレミカは特に描写もされず地味ーな・・・。
やっぱりジルのこともニーバの肉親という時点で恨みの対象か。
ニーバは既にギルガメスと対峙したし
グレミカはどういった形で活躍するんだろうなー。

ケルブは本当に良いところを持っていって格好良すぎる。
どさくさに紛れて抱きつけてエタナ良かったね!
いい加減、ケルブもエタナの想いに気付いてくれる・・・か?

全然ラストリゾートって話じゃなかったような・・・。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第09話

★ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第09話 「夢の終わりに」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっぱりヘナロ黒キャラでしたー!
なるほどあの嫌味なおばはんアミナの命だったのね。
クーパを見捨てなかったことや
カーヤが王の影に指を折られ表情を歪めたことから
非常に徹しきれず最終的には味方になってくれそうだな。
アミナが王に斬られたことにも反応してたしね。

ニーバはカイとサキュバスの力を借りてショートカット。
2人が揃うと塔の力に干渉できる、と。
ジル達もウラーゴンと一緒に居たマイトの力でショートカット。
騎士1人の力でここまで塔に干渉出来るとは・・・。
というか一気にラスボスまで行くとは思ってませんでしたよ。

メスキアではエタナが反乱を起こすものの
影と殆ど同化したギルガメス王は皆殺しの命を下す。
エタナを助けるのはやっぱりケルブですかね!
このままジル達と関わることなさそうなのがちと残念だなぁ。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第08話

★ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第08話 「二人はかつて」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今までの伏線や人間関係が一気に回収されてきましたね。
サキュバスの登場はなんだか久しぶり。
サキュバスの考えではニーバのみが協力者という感じだなぁ。
ジル達よりカイ達の方が遅れてるとは思わなかった。

グレミカはニーバの師匠でサキュバスとも顔見知りの模様。
アクラはまさかこれで死亡ですか?
グレミカは避けた先にアクラが居ることぐらい考えろよ・・・。
ニーバの目的はスーマールの復旧なんかは眼中になく
カーヤに対して露わにした神への怒りそのものっぽい?
となると自身が神になるとかがシナリオなんでしょうか。

ジルとニーバは再会したけどカーヤはまだ目を覚まさず。
ファティナ達の元に行くとそこには倒れた彼女たちが・・・。
ヘナロが怪しい行動取ってたけどやっぱり敵なのか!?

エタナは遂に動くのかな−。
ケルブと思われる人からの手紙の内容が気になります。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第07話

★ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第07話 「常春の館」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ、予想と違って良い幻影だった。
てっきり悪意しか満ちていない塔かと思ったのに。
ていうかあっさりとメルト達は合流しましたね・・・。
アーメイだけでなくカリーも登場で懐かしいなぁ。
彼らには確かな意思を感じたし有り体に言えば
死人が暮らすという意味での天国のような場所なのかなー。

前回気になってたヘナロについてはあっさり暴露。
あのパズズの娘とな。
暴走した4騎士を回収するのが目的ということは
やっぱり意図的にジル達に近づいたのかなぁ。
今のところ敵にはならなそうなので良かった。
カリーが棺桶の中を見たのが今になって生きてくるとはなぁ。
マイトがそのまま仲間になるとは思えないけど
部下を失ったウラーゴンと共にどうなっていくか楽しみだな。
クムはこんな所でこんな風に退場して欲しくなかったよ。

次回は遂にニーバと再会!ということはカーヤとも?
となると時の流れが全然違うのが濃厚だなぁ。
1話でニーバ達が居たのはこの館なんだろうけど
半年近くも滞在していたとは思えないしねぇ。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第06話

★ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第06話 「四つの刺客」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ・・・気付いたら前回の感想忘れてたや。
先週はネットの調子が悪くてごたごたしてたからかなぁ・・・。

バズズの棺桶なんてそういえばそんなものもあったな!
てっきり幻の塔の侵入者撃退用のプログラムか何かかと。
それよりも、そのバズズの遺したものに反応している
ヘナロの怪しさがここにきて全開ですね・・・。
これで単に巻き込まれたわけではなくなったので良かったけど。
半強制的に登らされたとはいえ、やっぱり戦う理由は欲しいですから。
ただ、なんだか敵になるような可能性も出てきたような・・・。
実は逃亡者として巻き込まれたり捕まったりしたのが計算で
本性はどす黒い言葉を吐くようなキャラだったら驚くぞ(笑)

ニーバとカーヤは久しぶりにまともな描写がされ
彼らもまだまだ幻の塔を進んでいる段階に過ぎないんだな、と。
カーヤがジルを裏切ったことを後悔してるのはなんとなく解ってた。
ニーバはギルガメス王のことも知っているようで・・・
どうやらイシターが憎くて仕方がないみたいですが
それと幻の塔を進むのにどう関連性があるのかな。

次回は懐かしい人物が映像に。どう見ても悪い幻影フラグですな。
幻の塔と言うぐらいなんだから精神攻撃は得意そうだしね。
メルト達はジル達に多少遅れを取ったけど追いつけるんでしょうか。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第04話

★ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第04話 「幻影の中へ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

謎の少女カイについて。カーヤについて。
ギルガメス王の不死の秘密について等など
今まで謎だったことが一気に明らかになりました。
意外と明らかになるのが早かったですね・・・。
幻の塔が片道切符だから今伝えたんだろうけど。
ジルの回想してたとおりカーヤの行動の理由も判明。
まぁ、カーヤに関してはジルのことを想って
敢えて突き放したっていうのはわかったけどさ。

残っている謎は本当に片道切符なのかどうかと
サキュバス、ニーバの目的といった所ですかね。
特にニーバはどこまで事情を知っていて
なおかつその事情をどうやって知ったか気になる所です。

この先は前よりも厳しい戦いが待っているとのことで
前作以上に誰が死んでもおかしくなさそうだなぁ。
塔の構造上、登ったキャラ以外の出番が少なくなりそうだ。
メスキアの方ではケルブ達が活躍してくれるんでしょうか。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第03話

★ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第03話 「夢の町メルトランド」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっぱり金を得て外道に成り下がったかメルト!
クーパの性格が変わっていないのは救いだけど
俺の幼女クーパを返してください。
その無駄に大人っぽい格好は辞めてくれ・・・。
半年しか経ってないのにえらい老けたように見えるよ。

雪崩オチまで後○○分は斬新だと思ったけどオチがそれかよ!
誰が巧いことを・・・言えてないと思うんだ。

なんだかジルよりウトゥの方がカイ救出に燃えてた気がするんですが
実はウトゥはロリコンじゃないのかと思い始めてきました。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第02話

★ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第02話 「王都メスキア」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ウトゥはホントにおいしいキャラすぎるな(笑)
今度のDVDCMも是非ウトゥでお願いします。
ウトゥが死んだらガチで泣くかもしれない。
ケルブも親衛隊に残ったエタナもジルに協力してくれたのは
1期から見てる自分としては感慨深かったなぁ。
後はウラーゴンの近くに居た兵士とかね。

ファティナに関しては想定の範囲内。
でも戦闘中にここまでイチャつかれるとは思わなかったよ!
ヘナロは良く聞けば花澤香菜さんなのね。
これまで違ったタイプでかなり新鮮です。
こんな演技も出来るようになったんだと感慨深くなりました。

次回はやっとメルト登場!金持ち・・・だと・・・?

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第01話

★(新)ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第01話 「ギルガメスの塔」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

1期は視聴済み。といっても例のごとく時間空いてるせいで
細かいキャラや出来事はかなり忘れてるんですが・・・。
特に解説も無く1期から半年後から始まっているので
完全に1期見てた人の作品になりそうだ。
1期のあの超展開を知ってるからこそ続きが気になるしね。

相変わらずOPのクオリティが凄いことになってるけど
1期OP以上にごちゃごちゃしててキャラが解りづらいのが難点。
旧キャラより新キャラの方がメインなのかな。

話的には可も不可もなく・・・
1期と一緒で気になる描写は多々あるけれども
現段階ではなんともいえないな。
前からギルガメス王にうさんくささは感じていたけど
カーヤ、ニーバ共々が全然意図が読めないしなぁ。
デレデレファティマが可愛いので是非幸せになって欲しいけど
カイと名乗る少女の登場でどう考えてもジルとはくっつかなさそうだ。
次回、登頂を反対するのもその辺だろうしね。

1期でも優遇されていたウトゥやケルブは元気そうで何より。
ジルとケルブの共闘が再び見たいけど、店やってるんじゃあなぁ。
メルト、クーパといったキャラとどこで合流するのか楽しみです。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。