説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

戦場のヴァルキュリア 第13話

★戦場のヴァルキュリア 第13話 「戦慄の移動要塞」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらずガリアの上層部にはイライラさせられる。
無理に酷い戦場に飛ばされるのはまだわかるけど
その一番の理由が邪魔だからってのはさすがにイラっときた。
義勇軍が居なくても帝国に太刀打ち出来るんでしょうかね。
それだけの戦力があるならこの物言いも納得なんですが。

前回ラストのファルディオの告白はガチだったようで。
ウェルキンは肝心な時にミスしなければいいんですが・・・。
アリシアやファルディオのことを気にしすぎてて心配です。

ロージーが大変なことになってたのは演技で安心した(笑)
それにしたってなかなかにキワドイシーンでした。
こういう反応するロージーも可愛いじゃないか。
下がった好感度がそれなりにマシになりましたとさ。
でも、彼女はどうしてそこまでダルクス人に拘るんだろう。
その辺が明らかになってくれないと態度には納得できないな。

次回は・・・グレゴール将軍に再び煮え湯を飲ませることが出来るのか。
「選択」という言葉が不穏なものにしか聞こえないなぁ・・・。

戦場のヴァルキュリア 第12話

★戦場のヴァルキュリア 第12話 「さらわれた姫君」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

帝国側は完全に無関係だったようで。
ウェルキンの双方の利益になるという持ちかけにより
コーデリア姫とアリシアを救出する共同作戦開始。
帝国側にメリットは殆どないんだろうけど
イェーガーの言う通り、見極めたかったのが大きいんだろう。
それにあんまり役に立ってなかったしね!

急展開なのは寧ろラブ方面で。
遂にファルディオがアリシアのことを好きって言った−!
・・・ウェルキンに対してですが。
これで多少はラブ方面も動き出すのかなー。

次回予告でロージーが大変なことになってたような。

戦場のヴァルキュリア 第11話

★戦場のヴァルキュリア 第11話 「招かれざる客達」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

なるほど、晩餐会自体はガリアと連邦のもので
招かれざる客は帝国組の方か。
義勇軍の面々は功績を称えられ招待された、と。

OPに出てくるBASARAの謙信っぽいのはなんぞや?
と気になってはいたけどふたを開けてみれば
謙信の格好をしたお市みたいなキャラでしたとさ。
ヴァルキュリア人の末裔と呼ばれるだけあってカリスマ性があり
それを利用され実質ボルグの傀儡になりはてているって所か。
今回は本人が邪魔になったから・・・ということかな。
ガリアはガリアで内部がドロドロしてたり
本当に誰が悪人だかわからなくなるような話だ・・・。

忠告をしてくれたイェーガーの言ってることは嘘は無さそう。
こういう人間味溢れてて憎めない敵キャラは良いですねぇ。
次回も出番があるようですが果たして無関係なのか。

アリシアは敵がいるってわかっているのに
単独行動取りすぎて危機感ゼロすぎると思うんだ・・・。
ああでも、ドレスとかべぇーとか可愛かったけど!

戦場のヴァルキュリア 第10話

★戦場のヴァルキュリア 第10話 「吹雪の夜」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ、なんか話がすっ飛んで(ry
ファルディオの出番ないし8話のフォローゼロなのか・・・。
予告見た時、あの状況からどうやって雪山なんだ?と思ったよ。

雪山で吹雪に巻き込まれて男女が山小屋に避難。
そんな状況で1枚しかない毛布に一緒にくるまるのは王道だよね。
ここまでしてやっとこさウェルキンがアリシアを意識した感じ?
アリシアは何を思ってウェルキンに触れようとしたんだろうな(笑)
見方によってはウェルキンが凄いヘタレに見える。

今回は前回の流れに近い帝国サイドの兵士の人間性に触れるお話。
出会ったばっかりの兵士の死を悲しんで涙を流せる
アリシアは本当に心が優しいんだなと思いました。
弔ってあげたウェルキンももちろん。
やきもきする小隊メンバーを見てると絆が出来てるのを実感。
イサラに突っかかったロージーも本位じゃないしね。
でも言い争って2時間決断を先延ばしにしたあげくに
現状維持じゃあ先延ばした意味ないじゃん!と思ったよ。

次回はなんだか勢揃い・・・どういう状況なんだ?
イーディの仰ることはもっともで・・・いつになったら出番が!

戦場のヴァルキュリア 第09話

★戦場のヴァルキュリア 第09話 「蒼き魔女」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

あくまでも視点は義勇軍だけだと思ったら
今回は完全に帝国サイドのお話。
結局は蒼き魔女と呼ばれる所以とか
帝国の内部でも色々あるんだなーというぐらいしかわからなかったな。
2クール予定だけあってまったりということか。

次回こそは義勇軍サイドに話が戻って
あの遺跡から脱出した後どうなったか気になる所だ。

戦場のヴァルキュリア 第08話

★戦場のヴァルキュリア 第08話 「紐解かれる歴史」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ、サブタイの割にはなんだかあんまり・・・。
というか殆ど遺跡からの脱出劇でしたとさ。
判明したのはヴァルキュリア人の血脈がまだ残っていることぐらい。
視聴者からすればアリシアがあの扉を開けたことについて
ここで追求されないのはかなりもどかしいなぁ・・・。
特に隊長コンビは好奇心が旺盛なんだしさ。
あの場はそれどころじゃなかったんだろうけど。

しっかし、帝国はあんな馬鹿でかい移動要塞?があるのに
ガリアの目立った超兵器はエーデルワイスのみ。
ガリアは帝国の侵攻に抗うことが出来るんでしょうか・・・。

次回はなんだかマクシミリアンより有名っぽかった
蒼き魔女、セルベリアのお話?
というか総司令官とか顔割れてないんですね・・・。

戦場のヴァルキュリア 第07話

★戦場のヴァルキュリア 第07話 「ダルクスの災厄」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

隊長コンビは根本的にはやっぱり学者なんだなー。
ウェルキンはともかくファルディオまで
こうも空気読まないで熱心に語るキャラだとは思わなかった。
確かにこれじゃあ義勇軍とはいえ軍人として・・・と言われても仕方無い。
といっても彼らは能力が評価されてその位置にいるわけだし
待機状態だろうし拠点は部下に任せてるし問題無いんだろうけどね。
ラマールがアレコレ言いたくなるのもわかるな、と。
とりあえずラマールはツンデレ、異論は認めない。
アリシアと2人でWツンデレでお送りするアニメだったんだな。

今回はサブタイ通りダルクスの災厄という過去に多少触れ
ダルクス人が迫害される理由もわかって気がしますが・・・。
言ってしまえばそれは2000年も前のことなんだよなぁ。
ダルクス人の征服を止めたのがヴァルキュリア人らしいけど
そのヴァルキュリア人自体が2000年の間に途絶えてるというのも変な話。
帝国のセルベリアやアリシアは遺跡の反応を見る限り
ヴァルキュリア人の血を受け継いでいるんだろうけど・・・。
敗北したはずのダルクスという民族が残っていて
勝利したはずのヴァルキュリア人が存続してないのはまだ何かありそうだ。
ファルディオの反応は知ってはいけないことを知ったように見えたけど。

次回はサブタイ的には多少は謎が解けそうかな。
予告はやっぱり交代やるっぽいけど
台詞通り本当に誰だかわからなくて吹いた。
公式のキャラ紹介まで見に行ったじゃないか・・・。
せめてもうちょっと目立ったキャラを持ってこようよ!

戦場のヴァルキュリア 第06話

★戦場のヴァルキュリア 第06話 「従軍記者、奮闘す!」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

インタビューにかこつけて隊員1人1人にやっとスポットが当たるお話。
・・・なんだけど結局目立ってるのはラルゴとロージーじゃねえか!
特にラルゴは予告共々野菜の印象が強すぎる。
イーディはアイドルという設定をもっと活かして欲しいな。
ヤンのオカマプッシュとか誰得だよ。
キャラを立たせるのは楽なんだろうけどさ(笑)
うーん、せっかくなんでもうちょっと掘り下げて欲しかった。

次回はやっとダルクスについて多少なり触れるのかな?
最近はイサラへの風当たりもマシになってるように見えるけど
根強い差別なんだろうし根底にあるものを知りたいよね。

戦場のヴァルキュリア 第05話

★戦場のヴァルキュリア 第05話 「クローデン奇襲戦」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回があまりにも奇抜な作戦だったので
今回もそうだと思ったら意外と王道な戦法でした。
といっても攻められる側からすれば奇襲以外の何物でもないし
いざ実戦でこういった作戦を立案、実行できることが凄いんだろうけどね。
全体的にエーデルワイス号の活躍シーンが無かったのが逆に良かったね。
別働隊の描写が多かったのも臨場感があったし。
それでもこちらがほぼ無傷っていうのは出来すぎだと思うけども。

今回は帝国側にも人間さが垣間見られて良かったな。
戦争をするにはそれなりに深い理由があるんだから
敵と言っても人間であることには変わりないというのが伝わってきた。
帝国サイドでさえキャラが立っているというのに
第7小隊と言えばロージーとラルゴぐらいしかキャラ立ってない罠。
いい加減他の隊員にも焦点を当てて欲しい所ですね。
戦争云々よりキャラの関係重視するならなおさらじゃない?

予告でのアリシアの変顔の嵐吹いた(笑)

戦場のヴァルキュリア 第04話

★戦場のヴァルキュリア 第04話 「束の間の休日」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

照れアリシアは王道で良きかな良きかな。
ウェルキンが将軍に何1つ文句を言わなかったのと
さっさと引き上げたのはアリシアのことを考えて
・・・っていうのは深読みしすぎだろうか。
でもまぁ、ファルディオの評価は当を得てるよね。
親友コンビはウェルキンの喋りが親しみあって良いなぁ。
さて、どっちとフラグ立つのやら。

次回はやっとこさ泥臭い戦闘が見れそうなー?
またもやウェルキンの作戦が炸裂するんでしょうか。

戦場のヴァルキュリア 第03話

★戦場のヴァルキュリア 第03話 「第7小隊誕生」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

ウェルキンの隊長抜擢よりアリシアの隊長補佐抜擢の方が
驚きな気がするのは気のせいでしょうか。
それにしてもウェルキンは意外にもあっさり受け入れた上に
既に隊長としての立ち振る舞いが板に付いてるね。
大学で学んでたようだしこれなら抜擢の理由も納得か。
寧ろ、公私混同っぽいアリシアの方が隊員に叩かれそうだけど
それだけダルクス人というのが憎まれる存在ということかー。

今回はお待ちかねの戦闘があったんだけど
エーデルワイス号無双なのは変わらなかった!
そりゃまぁ、戦闘の中心になるのは仕方ないんですが・・・。
ウェルキンの割と余裕がある態度といい
どう見ても一方的な戦闘にしか見えないことといい緊迫感が。
せめて戦車以外で初めての隊としての実戦という雰囲気が欲しかったかな。

次回はやっとアリシアのデレくるー?
でも見た感じファルディオくさいぞ!

戦場のヴァルキュリア 第02話

★戦場のヴァルキュリア 第02話 「コナユキソウの祈り」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ・・・実は今回の戦闘でアリシアまったく役に立ってないんじゃ。
戦車のエーデルワイスはギュンター兄妹が操縦していたし
敵をブルールまで案内したのを絶好の機会と啖呵を切った割には
追い詰められるまでエーデルワイスを出そうとはしなかったし。
何より、少なからずアリシアのせいでこうなってしまったのに
亡くなった人や傷ついた人に対してもっとこうないのか・・・。
アリシア1人が責任を感じても仕方がないとは思うけどね。
アリシアが一兵士として活躍するであろう
次回以降は少しは行動がマシになってほしいな。

戦場のヴァルキュリア 第01話

★(新)戦場のヴァルキュリア 第01話 「戦火の出会い」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作未プレイ。
PS3のシミュレーションRPGとのことで
興味はあったけどスルーしたんだよなー。

1話はゲームで言えばプロローグのような作りだったけど
二つの国が戦っていて中立である小国ガリアが
侵略されそうになってるってことでOK?
公式の物語を読むとなおわかりやすかったけど
こういうのはアニメの中で完結させて欲しかった・・・。
架空の歴のヨーロッパが舞台なんですね。

キャラに関しては何で義勇軍に入ったんだよと言いたくなる
スージーがぷちウザイぐらいで全体的に好感触。
アリシアがまったく人の話を聞かないのはどうかと思ったけど
ビジュアル的に好みなのと井上麻里奈キャラなので許す(えー
でもギュンター家を思いっきり戦場にしたのはどうかと・・・。
戦車に乗るための展開と言えばそれまでなんだけどさ。

Template Designed by DW99