説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒神 The Animation 第23話

★(終)黒神 The Animation 第23話 「道」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

サブタイといい予感はしてたけどほぼ総集編かよ!
前半メインの構成だったせいかOPEDは1クール目のものに。
正確には別視点で描いてるっぽいので
殆ど使い回しは無いと思うんですが記憶に自信無し。
あの時、舞台の裏側で何があったかがわかる回。
だったらなおさらエクセル達の話は見たかったなぁ。
喋ってないから存在抹消の扱いに近いんだぜ・・・。

茜さんと結婚するのは!?
と言われてこれで慶太以外とくっついたらそれはそれで笑いますね。
懸念してた、クロが戻ってくる安易なハッピーエンドは無くて安心した。
最後は慶太は寿命を全うし、クロが契約の失効を確認して終了。
なんとも静かな終わりですがこういうのもいいですね。
原作の連載がまだ続いてる中で無難に終わらせたんじゃないでしょうか。
そもそも原作と違う部分が多すぎるので
原作派の人からすればどういう評価になるのかはわかりませんが・・・。
個人的には先の読めない超展開で楽しませてもらいました。
スポンサーサイト

黒神 The Animation 第22話

★黒神 The Animation 第22話 「運命」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

まぁ、テラ循環がアリなら融合もアリだよねー、という話。
OPがちゃっかり融合真神verになってたりと芸が細かいね。
今まで超パワーを発揮していた真神ですが
さすがに清き処を真っ二つ・・・というより三片にカットは吹いた。
パワーのインフレが相当酷いことになってるんだけど
その真神の攻撃を慶太のサウザンドで相殺とかどうなってるんだよ(笑)
あ、何気に役に立たなかった人たちーズ生存確認。

最後はナムの意味深な「テラを吸われるということは・・・」という
台詞があったわりには結局力業かい!
サウザンド同士が共鳴してテラ融合とかもう何でもアリだ(笑)
こういう少年漫画よろしくな展開は嫌いじゃないぞ。
でも構図がどう見ても某ラブラブ拳だと思うんだ・・・。
メガ→ギガと来て予想は付いてましたが最後はやっぱりテラでしたとさ。
割とあっさり真神を滅ぼせたなーとは思ったけど
よく考えたら前回まるまる1話戦っているんだから
今回も1話全部使うとクドすぎたかもしれない。

Aパートで決着は付いたのでBパートは実質エピローグ。
まぁ、クロの存在がネックになるのはわかりきってたよね・・・。
清き処にクロが行くことで呪いが解ける理由は不明ですが。
そもそも理由に関して突っ込んだらキリがないので
この作品もBASARA並のこまけぇこたぁ(ryですな。
ナムの入浴&髪おろし姿を見られたのが眼福です。

クロ(と揶雲)が清き処に戻って一見落着。
エンドロールといいどう見ても最終回だったんですが
「Next Episode」・・・だと・・・?
予告で次回、遂にグランドフィナーレ的なことを言ってますが
まさかここから強引にハッピーエンドに持っていくつもりなんだろうか・・・。

そういえば今更の疑問なんですが
結局、エクセルとシュタイナーの馴れ初めはまったく触れませんでしたね。
サウザンドを大事にしてることから恋人関係に近かったのかもしれませんが。
エクセルがロリなままなのもまったく説明されてないのが引っかかる。
それこそ原作的に触れられない部分だからぼかしてるのかなぁ。

黒神 The Animation 第21話

★黒神 The Animation 第21話 「神変」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

黎真様のイクシードのバンクがしつこすぎて吹いた。
最後のを含めたら4回も放ったのか・・・。
強い技を連発する現実性とかバンクというのもセオリーなんですけどね。
クロのイクシードと違って派手で長いバンクなもんだから
ちょっとくどさを感じる部分はあるよね。

クロはやっぱり真神に覚醒するわなぁ・・・。
攻撃を加えてまで来させなく無かったんだから影響大ってことだろうし。
まともに戦えるのが黎真だけなせいでフルボッコカワイソス。
揶雲コンビと水華魅コンビもまさかの出番があったけど
1分ほど肉壁になっただけであっさり退場でカワイソス。
今度こそ致命的な吹っ飛ばされ方してただけど大丈夫か?

慶太の言葉に応えてクロ復活・・・もう少し早く復活してやれよ。
前期OPの挿入+シンクロバンクは王道ながら燃えます。
クロは真神のスペックもあるせいが2人の真神と互角の戦い。
慶太がヤバイ、って所で来てくれると信じてましたよ黎真様。
最後は黎真が全身全霊のテラを込めて放ったイクシードで真神を撃破。
その効果で再生を抑制したものの黎真も・・・。
Cパートで雪への詫びがあったのは良かったというか救われたかな。
悪意があって利用するつもりでは無かったんでしょうね。

えらいあっさりラスボス倒したなーと思ったら
予告が真神VSクロ・慶太とかになってて吹いた。
黎真様追憶が台無しすぎる!

黒神 The Animation 第20話

★黒神 The Animation 第20話 「覚醒」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

水華魅さん生きてたんかいっ!
てっきりあのまま退場かと思い込んでたよ・・・。
殆どの元神霊が死ぬときはあっさりだったしさ。

黎真が遂に霊王石を破壊!
そしてやっと語られる黎真の行動の真実。
よくよく考えれば封印されてるのが“真神の力”ではなく
“真神自身”と仮定できれば推測しやすかったよね。
予想通り、黎真は真神の力を手に入れるのが目的ではなく
真神を打ち倒すことが目的でした。
獅子神一族にかけられた呪いとか三位一在の神とか
霊王石に巫女の血とか一族に伝わるサウザンドとか
この話で出した情報がかなりあるのは気になったけどしゃあないか。
揶雲やクロが黎真が一族を惨殺したように見えたのも納得です。
だけど黎真が生きてた理由はものすごく強引な気がするなぁ!

今回は久しぶりに揶雲大活躍。
シンクロも久しぶりじゃないか?
ナムの戦闘シーンがちょっとだけだったのは残念だけど
契約者無しで怨霊を軽くあしらってるところを見ると
揶雲なんかより全然強い元神霊なんでしょうね。

遂に姿を現した三位一在の神、真神のうちの2人。
クロは真神としては覚醒してないようで
このまま黎真の元に向かうんでしょうが・・・。
黎真は2人相手に勝利できるのか?いよいよクライマックスですね。

黒神 The Animation 第19話

★黒神 The Animation 第19話 「千尋」 【公式】【ストーリー紹介

揶雲は自分で役立たずって遂に認めちゃった!
今回、駆けつけるぐらいはするのかと思いきや
ナムの治療の効果が出てる最中で参戦ならず。
なんかもう時既に遅し感が。
優しい里央奈さんが可愛いです・・・。
何気にこういう直接的な絡みって珍しいよね。
水華魅とその契約者と違ってそこに色情沙汰は無いんだろうけど(笑)
さて、最終回までに揶雲は活躍できるのか!?

クロサイドはずっと黎真と戦闘のターン!
これだけ長いこと同じ人物と戦ってたのは初めてじゃないか?
たいていは半分も立たないで決着付くか選手交代なのに。
もしくは誰か並行で戦ってたりとかね。

予想通り単純な力のぶつかり合いになったけど
茜さんは自分の意思で黎真に協力してるのがほぼ確定かぁ。
ここにきて茜さんが超凄いマスタールートってのはさすがに笑ったけど。
でもそのために魅音寺グループを利用していたと考えれば
確かにその行動には合点がいきますね。

テラの多さでは黎真&茜コンビに敵わないクロ達。
テラ循環でかなり奮闘するもののあえなくダウン・・・。
復活した時からそうなんだろうなーと思ってたけど
テラの供給先であるクロが弱れば慶太も自然に弱るのか。
予告を見る限りまだ“瀕死”のようだけど・・・。
慶太が感じた禍々しい雰囲気といい黎真の理解したビジョンといい
次回サブタイも「覚醒」だし復活はするんだろうけど・・・
禍々しいと言えばやっぱり真神なんだろうなー。

黒神 The Animation 第18話

★黒神 The Animation 第18話 「異変」 【公式】【ストーリー紹介

クロは相変わらず戦闘中に油断しすぎだと思うんだ・・・。
両手紋章の時のビジョンでまだまだクロに秘密はあると思ってたけど
今回でそれがほぼ確定したかな。
黎真の反応といい惨状といい
本当に禍々しい力を宿してるのはクロな気がしてきた。

エクセルと水華魅は名目上は金を積んで契約でしたが
内面ではしっかり結ばれていて深いシンクロ!
シンクロシーンも熱かったんだけど
まさか速攻退場させられるとは思わなかった(´・ω・`)
エクセルはまだ生きてるよなぁ・・・?
2回も契約した元神霊と別れることになるとは不憫すぎる。

ずっと足手まといだった揶雲は復活しそうだけど
黎真の前で役に立つとも思えないんだよな・・・。
言ってしまえばクロ以外は噛ませ犬に近いんだろうし。

茜さんが行方不明になった時点で
再び茜さんが話に関わってくる方法を想像したら・・・
どう考えても契約者になるか実は〜でしたオチしかないよね。
でも蔵木を倒してから時間はそんなに経ってないはずなのに
どこでどういう過程と理由で契約したんだろうな。

前回の黎真との戦いは決戦ムードからすぐ決着付きましたが
今回は果たして次回で雌雄を決するのか楽しみです。

黒神 The Animation 第17話

★黒神 The Animation 第17話 「真神」 【公式】【ストーリー紹介

おー、ちゃんとOPも変わってるのね。
いつまでも蔵木とか居たら不自然だしなー。
ということは残ってるキャラは再登場の可能性アリなのか?

きゅうりかじってた元神霊ナムは敵では無かったけど味方でもない。
彼女は起きたことをただ記録するのが目的という。
そして彼女の口から語られるこの世界の秘密。
世界には人間と元神霊ともう1人、真神というのが存在していて
真神が人間を駆逐しようとしたので人間と元神霊は協力し撃退。
その頃から心臓同士を交換する契約という儀式が始まった。
各地にある霊石はその真神を封印したものだったらしい。
真神が封印されるときに人間にかけた呪いが三位一在システムだったと。

真神を封印ではなくちゃんと倒すことが出来れば
三位一在システムの呪いは解けるんでしょうかねぇ。
また黎真が清き処から出たのもやはりコレが原因か?
だとしたら黎真の目的は真神の力を手に入れること?
黎真の態度的にはそう見えないんだよなぁ・・・。
三位一在システムを壊すことが目的か
真神に操られていて本心では無いとかの救いを求めたいな。

ベルンハルトはテンプレすぎる死亡フラグ台詞で散ったので
シリアスなシーンなのに思わず笑ってしまったよ・・・。
ずっと放置プレイだったエクセルは水華魅と契約して再登場!
アレ?契約って心臓の交換なんじゃなかったっけ・・・。
それとも契約が切れたら自動で戻ったりするのか
シュタイナーの心臓を持ったままエクセルは水華魅と契約したのだろうか。
・・・まぁ、あんまり気にすることじゃないか。

まさかここまで来てEDが変わると思ってなかったので驚いた。
「彩の無い世界」のC/Wとかで無いことにも驚いた!
つーか、挿入歌って劇中で使われる気配ゼロだな・・・。
確かに黒神の戦闘シーンには合わないかもしれないけどさ。
新EDは妖精帝國のシングルとしてリリースされるのかな?
シングルとしては半年以上ご無沙汰なので楽しみだ。
(彩の無い世界はアルバム扱いのようで)

黒神 The Animation 第16話

★黒神 The Animation 第16話 「崩壊」 【公式】【ストーリー紹介

慶太はルートと相対してしまい回り出す運命の歯車。
死を前にしたからこその決意のシンクロ!
ということで心配するまでもなくクロ復活。
しかし仮にも黎真を倒した相手&ルートのコンビ。
黎真に敵わなかったクロ&サブの慶太では分が悪すぎる。
やっぱり生きてた森羅はあっさり退けたというのに。

加えてルートと相対したことにより
その時からテラがルートに吸収され始めるシステムのようで
慶太のテラはイクシードの連発と深いシンクロにより消耗し
遂に底を付き慶太死亡という超展開に( ゚Д゚)ポカーン
と思いきや謎のビジョンからのシンクロ復活!
慶太にもテラが満ちて死亡回避ってええええ!

ルートはルートで慶太のテラを吸収しきったので
慶太が生きているのはありえないはずで・・・
理屈としては更に深いシンクロで
テラが契約書と元神霊の間で循環しているとのことで。
ご都合主義のように見えなくもないんですが
確かにシンクロという単語を見れば考えられるような事態か。
イクシード、ギガエグゼを放ち遂に雷呀を打ち倒す。

蔵木の計画は阻止しこれにて一件落着。
魅音寺雪の死亡は確認、茜さんが行方不明という状況ですが。
魅音寺グループもこれで終わりでしょうかね。
茜さんのことはあるもののめでたしめでたし・・・
というわけには行かず再び超展開発動!
ホント黒神は超展開大好きで展開が読めないな。
突然現世に現れた清き処と倒れる人々。
世界中の霊石は割られ天変地異が・・・。
あの男は黎真だよなぁ?やっぱりラスボスはコイツだったか。

次回はこの現象の説明がされるのかな・・・。
あのきゅうり女が鍵を握ってるんでしょうか。

黒神 The Animation 第15話

★黒神 The Animation 第15話 「修羅」 【公式】【ストーリー紹介

この期に及んでまだ寄り道するとは思わなかったぜ!
茜さんが良い人すぎたので雪改心したから良かったけど。
揶雲が見つけたので森羅は揶雲がなんとかすると思ったのに。
揶雲は強いはずなのに肝心な所で役に立たない印象が強すぎる。

結局はクロ&慶太が戦うことになったのはいいけど
前回、イクシードが不発したのは偶然では無かったようで
クロが無意識に慶太の身体を気遣いテラの供給を拒絶してるのが原因らしい。
イクシードどころかシンクロが途切れ途切れの状態。
このピンチをどう脱出するのかと思いきや
慶太がサウザンドで天井ぶち破って森羅をあっさり退ける。
さすがにこれで死んでないよなぁ・・・?
というか茜さんと再会した所で森羅復活で戦闘再開と思ったのに。

この隙を利用し目的を達したので雪の先導で脱出を図る一同。
お約束の追っ手登場で茜さんと雪だけヘリで先に脱出。
三位一在システムが発動した以上
どう見ても死亡フラグだったけど予想通り墜落。
パイロットや茜さんの生死は不明ですが茜さんは生きてるだろうね。
雪の出番はこれで終わりだろうけど最後に晴れやかな気分になれて報われたかな。

追っ手の蔵木と雷呀の持ち出した切り札は慶太と同じ顔の人間
・・・おそらく慶太のルートでしょうね。
よく考えれば管理システムが構築されてるんだから探し出されていて当然だよね。
回り出してしまった運命の歯車はどうなるのやら。
予告での意味深な煽り文が気になりますね−。

黒神 The Animation 第14話

★黒神 The Animation 第14話 「突破口」 【公式】【ストーリー紹介

いきなり敵の本拠地に乗り込んで決戦ムードだな!
慶太の決起にはもう少し時間がかかると思いきやあっさり。
茜さんが捕らわれているのがやはり大きいか。
エクセルがまったく関わることなくここまで進展するとは思わず。
揶雲は獅子神一族の元神霊とバトることになりそうだけど
ベルンハルトは雷呀と。強いて言えばクロの戦う相手が居ない?
元神霊軍団はまだまだ残ってるので敵には困らなそうだけど。
それよりもイクシードが不発したっぽいのが気がかり。

蔵木が雪に運命を自分で選べばいいと言った時に予感はしたけど
やっぱり雪のマイナスルートフラグだったかぁ・・・。
雪がマイナスルート、黎真復活とかあればラスボスっぽいよね!
予告ではまだ銃口を向けていましたがさてはて?
慶太到着と同時に発砲とかはありそうだー。
雪はサブサブ言われてたけどスカウターっぽいのやら
兄弟からの扱いで追撃という感じですね・・・。

黒神 The Animation 第13話

★黒神 The Animation 第13話 「新世界」 【公式】【ストーリー紹介

OPがGRANRODEOに!
GRANRODEOらしい熱い曲だなー。
OP見る限りどう見ても蔵木がラスボスです本当に(ry
OP映像が完全新規じゃないっぽいのは残念だけど
使い回しっぽいカットは少ないですね。

本編は12話から半年後。
ルートが日本を動かし日本が世界を動かす新世界に。
日経平均株価が約32000とか思わずワロタ。
魅音寺グループに敵対する元神霊は
ルート製造のための道具として使われるようで。

クロが1人で歩いてたので状況が不安でしたが
慶太は昏睡状態ながらクロが身を寄せるノーブルワンで保護。
茜さんは蔵木に囚われの身になっていますが生存確認。
雪はサブながらにその立場から生かされてるようで・・・
蔵木と政略結婚、実権を蔵木が握ると言った所かな。
ノーブルワン日本支部は魅音寺に協力を約束し撤退。
シュタイナーの意志を継いだベルンハルト達は造反することに。
そこには里央奈&揶雲やマカナ、慶太の祖父の姿も。

ベルンハルト達の拠点が魅音寺グループに強襲されましたが
慶太を狙ってたようだけど蔵木の意図は・・・?
ルートと元神霊のオンパレードということで
見たことあるようなルートも契約者として居ましたね。
クロも戦闘に加わるが数でも質でも押されピンチ。
これは慶太が目覚めてシンクロというお約束展開だと思ったけど
王道ながらに盛り上がってくれましたねー。
イクシードのバーゲンセールになってたのは笑ったけど(笑)

というわけで後編のプロローグと言った内容でしたね。
エクセルはまだ組織に属してそうだけど心境は語られなかった。
次回は慶太の状況把握と蔵木に対する感情かな。
この八方塞がりの状況をどう打開していくのかが楽しみですね。

黒神 The Animation 特別編

★黒神 The Animation 特別編 インターミッション 【公式】【ストーリー紹介

予想通り総集編でしたっと。

本編はともかくとして予告!
新世界というサブタイから嫌な予感はしてたけど
予想以上に本当に世界が変貌してるのね。
マスタールートの世界ってことは慶太は・・・?
クロが1人なので少なくとも引き離されたのは確定か。
蔵木の慶太を救うというのは三位一在システムから守ることと
元神霊にテラを吸われないようにということかな。

ともあれ次回どう始まるかが楽しみだ・・・。

黒神 The Animation 第12話

★黒神 The Animation 第12話 「激闘」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

第1部完!と言った所でしょうか。
次回はインターミッション?総集編か何か?

いやー、しっかし良い意味で期待を裏切ってくれました。
揶雲やシュタイナー増援ぐらいまでは予想通りだったけど。
それにしてもクロ&慶太の空気っぷりが・・・。
黎真相手にがんばっていたとは思うけど
その後の派手な戦闘+BGMの相乗効果の盛り上がりのおかげで
クロの戦いは本当に影が薄くなってしまったな。
BGMは良かったけど、妖精帝國の歌も使って欲しかったな。

シュタイナーはこんなに強かったんですね・・・。
シンクロ無しに互角に戦う黎真のスペックは化け物じみてるけど。
シュタイナー優勢かと思いきや黎真はまだ力を隠し持っていたようで。
エクセルを守りきれないと判断したシュタイナーは
イクシードの分身を使ってエクセルだけは安全の場所に。
うん、どう見ても死亡フラグだよね(;´Д⊂
でもまさかあっさりシュタイナーが死亡するとは・・・。
エクセルの反応を見るからに契約した時も何か深い繋がりがあったのかな。
これからエクセルはどうする&過去は語られるんでしょうかね。

それ以上に予想外だったのが蔵木&雷呀による黎真抹殺。
というかワームホールとか超展開すぎて吹いたwww
クロの目的だしCMでもお兄様云々とか言ってるし
ラスボスだと思ってたけど噛ませ犬は黎真様でした!

茜さんに伝えたサブ発言の方が嘘っぽいけど
今回で意図はわからなかったな・・・
そして蔵木は魁音寺の副総帥に。
今度はこっちがラスボスみたくなってきた。
こんなに盛り上がってきたのに次回インターミッションとは歯痒いなぁ。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。