説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



DOG DAYS 第13話

★(終)DOG DAYS 第13話 「約束」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

Aパートのお別れムードでイイハナシダナーと感動してたのに
Bパートで結構台無しだよ!予想通りではあったけど!
エクレさんが正ヒロイン過ぎて辛い。
気付いてたのはリコの様子もだろうけどずっとシンク見てたからなんだろうな。
同じ理由で鈍感なミルヒも途中から気付いていたようです。
互いにもう会えないことをわかりつつもも
涙ながら再会の約束をする2人を見て泣いた。

Bパートはベッキーさん久しぶりの日常パート。
記憶無いけど涙が出るって結構クる演出だよね・・・。
ここにきてまさかのシンクの師匠でありライバルのナナミ登場。
中の人が水樹奈々だったのはキャラ名的な(ry
シンクの恋愛感情の鈍感さはこの人が原因なのかなぁと思った。
シンクに抱きつかれて赤面しないベッキーも似たようなものだろうけど。
早くこの3人の三角関係を描いた現代編やってくれませんかねぇ!

再召喚の条件が満たされていたのはご都合主義だと思ったけど
どうせ記憶取り戻すと思ってたのであんまり問題ないかな。
正ルート選択は主人公補正。
それにしてもフロニャルドと現代を行き来出来るあの犬パネェ。
夏休みになる頃にはまた唐突に召喚される罠ですね。
ベッキーとナナミも連れて行ってW勇者もしくはライバル勇者展開や
エクレミルヒらとの多角関係とかの2期期待してますね!

DOG DAYS 第12話

★DOG DAYS 第12話 「4つの条件」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

条件はやはりおおむね予想通りかー。
まぁ、異世界召喚モノの鉄板のようなものだしね。
リコと秘密を共有するような形になったのは予想外だったけど
今回のイベント消化での笑顔を見ていると
笑顔のまま別れた方がいいというシンクの判断は正しく見えるなぁ。

というわけで今回は両陣営入り乱れての日常回。
レオ姫がずっと不安を抱えていたので
完全に平和な日常回は実質初めてだよね。
シンクのそれぞれのキャラとの友好度がよくわかる回だった。
いつの間にか三馬鹿とも親しげなシンクさんマジ主人公。
それにしてもレオ姫の威厳の無さは吹いた。
送迎会は完全に好意なんだけど、事情を知ってるシンクとリコからすれば
気まずいというかいたたまれない雰囲気全開だろうなぁ・・・。
というか帰りづらすぎるわっ!

次回最終回、果たして条件を破れるような方法は見つかるのか。
なんとなくEDを見てるともしかして再召喚された場面かと思ったので
なんだかんだで誰も不幸にならないエンドになるんじゃないかなーと思いつつ。

DOG DAYS 第11話

★DOG DAYS 第11話 「夜空に花が舞うように」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回が割と駆け足で引いたので今回はその後処理。
ちゃんとブリオさんとユッキーの出番あって良かった。
さらりとユッキーが土地神であることを告白していたけど
そんな重要そうなことこんな所でネタバレしていいのか。
この2人だけ相変わらず別アニメなのはご愛敬。
ブリオさんの秘剣燕返しの汎用性は異常(違
というかこの2人が最初から戦っていれば(ry

嫉妬ぷくーといい出店といいエクレマジヒロイン。
もうはやくくっつけばいいんじゃないかな・・・。
唯一、フロニャルド勢でシンクに明確な好意持ってるのエクレぐらいだよね。
ミルヒとは仲良いけどお互いそんな雰囲気ではないしリコも言わずもがな。
そんな2人の間に空気を読まないレオ殿下ェ・・・。
最近、空気だったからちょっとは映りたかったんだな!

星詠みとは本当になんだったんだろうなぁ・・・。
ひとまず戦についてはレオ姫が謝罪して終了。
個人的にミルヒにも謝罪を重ねて百合百合の結果オーライ。
外れたんじゃなくてまだその場面じゃなかったとか考えないのか。
まぁ、レオ姫が安心してミルヒと友好的な関係に戻れば何でも良いけどさ。
本当に魔物絡みの話がこれだけならなくても良かった気がするよ。

久しぶりのライブパートはどう見ても銀河の妖精なノリだけど
クオリティの方は大変残念なことに・・・。
普段、あまり作画を気にしない自分から見ても相当気になったぞ!
動きもなんとなくキレがなくて合ってないように感じた。
前半の魔物封印シーンで全力全開使い切ったのか。

次回は「4つの条件」というなんともわかりやすいサブタイ・・・。
そういえば、シンクを元の世界に戻す方法探してるんだったね。
・フロニャルドに関する記憶が消滅
・再召喚出来ない
・時
・場所
とかが妥当な所でしょうか。
まさかここにきて非道な条件が出てくるとも思えないし。

DOG DAYS 第10話

★DOG DAYS 第10話 「勇者と姫と希望の光」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

戦闘モードに入るのが遅かったから嫌な予感はしたけど
なんかすごいファンタジーの詰め込みっぷりだったよ!
突っ込み所とか疑問点が多々あるんですが・・・。
とりあえず一番言いたいのは星詠みとはなんだったのか。
これはガチで星詠みが差し替えられてる説も出てきたんじゃね?
ブリオとユッキーは魔物のために先行したのに出番がなかったというね。
後は何故救出された時にミルヒは全裸だったのかとか(笑)

短かったけど展開自体は割と王道で熱かった。
シンクがどう聞いても刹那にしか聞こえないけどな!
エクレはもう少し活躍して欲しかったけど伏せとデレが可愛かったから良し。
男女合体技と言えばやはりラブ驚拳が定番ですね。
そしてちゃっかり良い所をかっさらっていくレオ姫でした。

@3話・・・まさか魔物の話はこれで終わりなんだろうか。
残りで黒幕が居てどんでん返しとかなら胸が熱くなるけど・・・なぁ。
日常回だけやってるかこれが12話とかで良かったんじゃないかと思ってしまう。
とりあえず後処理であろう11話次第だろうか。

DOG DAYS 第09話

★DOG DAYS 第09話 「グラナ砦攻防戦」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

前回から引き続いての戦。
今回は名有りキャラの活躍が増えて今までで一番派手で見応えありました。
特にロランVSバナードは指揮官対決かつ子安VS小野Dという
いろんな意味で盛り上がるカードだと思う(笑)
意外にもあんまり名有り同士がぶつからなかったのがちょっと残念か。
どうでもいいけど「名有り」という言い方をするのは
自分が昔っからのスパロボプレイヤーだからかなぁ。

敵味方共に紋章術使えるキャラの無双っぷりが凄いけど
ブリオは張飛もびっくりな一騎当千っぷりだな。
こんなにモブがあっさり吹き飛ばされるんなら
もう全部一騎打ちでいいんじゃないかな!
実際は小競り合いも戦の中では重要なんでしょうけど映らないからなぁ。
とりあえず、女性キャラはダメージ受けると服が破けるのが素晴らしいと思います。
これは大規模紋章術が暴走→皆剥けるというTo LOVEる的な展開が待ってるはず。
シンクを派手好きと称しつつも
自分も無駄な動きでパンチラさせて技を撃つエクレも大概だと思うな(笑)

Bパートはずっとフラグがあった魔物云々で一気にシリアスに。
ブリオもユッキーも魔物と因縁あっての任務だったのね。
策を弄すれば弄するほど未来が固まっていくレオ姫は見ててキツイなぁ。
シチュや服装まで固まってきたらもう絶望的なんじゃないの・・・。
魔物がどう現れるのかと思ったら天から現れたのはさすがに吹いたけどな!
最もらしく先行したブリオ達はなんだったのか・・・。

星詠みがどうなるかは次回にはわかりそうですね。

DOG DAYS 第08話

★DOG DAYS 第08話 「開戦の日」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

レオ姫が行動するたびに状況が悪化していく気がして
見ていてもどかしすぎる・・・というか小野D怪しすぎるな。
ストレートに考えれば魔物の話題=魔物フラグで今後の敵なんだろうけど
どんどん星詠みが悪化しているというのは
なんらかの人為的な工作がされてるようにしか思えないよね。

戦闘に関しては相変わらずのまったり感は否めないけど
どう見ても世紀末でヒャッハー!なモブなのに悪人面だったりとか
騙し討ちやその作戦を読んでの囮作戦やらと
今までと違う盛り上がりを敵側メインキャラ少なめで描いてたのは良かった。
次回は若本や三馬鹿、ガウも参戦しそうで楽しみ。

DOG DAYS 第07話

★DOG DAYS 第07話 「宣戦布告」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんというわんこプレイ・・・。
薄い本出してくれって言ってるようなものじゃないですかー!
やっぱり種族の習性みたいなものなんですかね?
是非ともエクレの尻尾をふりふりさせてみたい。
前回に引き続いてシンクとミルヒの緩やかな一時はニヤニヤ止まらない。
もうさっさとくっついてしまえばいいんじゃないかな!
互いに意識してない今の関係だからこそニヤニヤなんですけどね。
遂にまったく出番の無くなったベッキーにも報われて欲しいし複雑だな。

レオ姫は不穏な空気漂うけどガウは思ったより良いキャラだなぁ。
共闘フラグが見え隠れしていてwktkが止まらない。
もう1回ぐらいガチでバトった後に共闘とかなんとなく予想してみる。
都築さんの描くライバル構図はやっぱり良いですしねー!

というわけで次回からは戦重視の描写になるのかな。
最近のほのぼの描写結構好きだったんだけどなー。

DOG DAYS 第06話

★DOG DAYS 第06話 「星詠みの姫」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

戦が終わっての久しぶりの丸々1話日常話。
もうシンクとミルヒは結婚すればいいんじゃないかなぁ!
どう見てもベッキーが報われる要素が見付からなくてカワイソス。
ベッキーこんなに可愛いのに・・・。
きっとシンクのことを想って枕に顔埋めてごろごろしてたに違いない。
ベッキーを応援していたいけど見ててニヤニヤするのはミルヒの方なんだよね。
年相応の恋愛感情一歩手前の好意がストレートで凄く良い。
シンクの方もそれを素直に受け取って恋愛方面に傾かないのも
この作品なら雰囲気にあってるよね。
女の子ばっかりのハーレムっぽいのに全然そうじゃないというか。

打って変わって不穏な空気が漂いつつあるレオ姫はwktk。
このゆるゆるワールドで死ぬっていうのは全然想像できないな。
どう見てもレオ姫の行動が裏目に出てるようにしか見えないのが心配だ。

それとユッキーの着物時の下乳のエロさは異常だと思います。

DOG DAYS 第05話

★DOG DAYS 第05話 「激闘!ミオン砦!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

続テイルズ的な何かのノリ。
厨二病全開の必殺技名連呼とか寧ろ好物です。
戦闘キャラが若いのもなんとなくテイルズ彷彿させる原因でしょうか。
スパロボ系でもパイロット達の低年齢化とか賛否両論あるけど
個人的にはちゃんと成長や物語を描いてくれれば何歳でもいいと思うのですよ。
おそらくメインターゲットである思春期と同年代のキャラの方が感情移入しやすいから
だいたいの登場人物が中高生ぐらいなんだろうなー、と思いますが。
というわけでテイルズ自体あんまりやらないけど好きです。

話が思いっきり逸れましたが、今回は戦闘メインで大満足。
シンクVSガウ、ブリオVSレオが特に燃えた。
やっぱり純粋に闘志のぶつかり合いな戦闘は良いなぁ。
相変わらずぬるいアニメだなとは思うけど人間関係は寧ろ好み。
悪人が居ないというのは世界観にマッチしてるしね。
戦争終わった後に分け隔て無くミルヒの歌に聴き入ってるシーンは和んだ。
衣装替えしたミルヒはちょっと大人っぽくて可愛いなー。
シンクとミルヒのやりとりがニヤニヤしっぱなし。
早く恋愛感情に発展しろよ!

DOG DAYS 第04話

★DOG DAYS 第04話 「突撃!姫様奪還戦!!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらずなんだかぬるい戦争やってるなーという印象だけど
これはこれでもう諦めというかアリなんじゃないかと思ってきた。
だが雑魚との戦闘シーン。テメーはダメだ。
シンクとエクレが囲まれた時の戦闘シーンの迫力のなさがもう・・・。
そもそも紋章砲ブッぱでよくね?とか思うわけですが。
新キャラ登場させたいのはわかるんだけどシチュの盛り上がりがなぁ。
あ、シンクとエクレのイチャイチャとどう見てもバルバトスは良かった(笑)

というわけで前回名前の出てたダルキアン郷ことブリオ登場。
ひよっち&黒髪でまたまた俺得キャラじゃないか。
サボりっぷりとござるで「働きたくないでござる」を思い出し(ry
と言いつつ任務とはいい喜んで参戦するあたり戦好きなんだろうなー。
それにしても秘剣燕返しの汎用性は異常だな(違います
同じオンミツ部隊のユキカゼも体術メインのなかなかの強性能。
なんというか君たちだけテイルズかどっかの世界観だよな!

エクレVS三馬鹿、シンクVSガウと盛り上がりそうな戦闘は次回に期待か。
それと今回サービスシーン少なかったのでそっちもよろしくお願いします。

DOG DAYS 第03話

★DOG DAYS 第03話 「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

リコの技術力すげえええ!
え?そんなんで異世界と電波繋がっちゃっていいのかよ!
この様子なら実はすんなり行き来できるんじゃ・・・。
まぁ、シンクに辛気くさい雰囲気は似合わないので
あんまりローテンション引っ張らなくて良かった。
それにしても通話中のベッキーが可愛すぎるんですけど。
こう、スカートもじもじみたいな何気ない仕草が可愛い。
でもシンクと直接絡むこと作中で無いんだろうなと考えると切ないな。

2話に続いてのサービスシーンはミルヒ担当。
お姫様なのに3話にして裸体を晒すはめになるとは・・・。
犬っ娘だし別に裸見られてもなんともないですよ?
ぐらいな天然の反応期待してたけど・・・これはこれでアリか。
一国の主だというのにミルヒの腰の低さは・・・アレな妄想にしかならないぜ(笑)

OPでライバル位置にいるガウが早くも登場したか。
秘密諜報部隊(笑)に突っ込みを入れたら負けな気がする。
それにしても本当に俺得キャスティングでほくほく。

DOG DAYS 第02話

★DOG DAYS 第02話 「はじめての戦!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

スポーツのような戦なら緊迫感なさそうだなぁと思っていたけど
想像していたよりはなかなか熱い部分もあった。
勇者無双+強力なライバル+コンビプレイを詰め込んだのは良かったな。
勇者の強さは後述の条件を考えると妥当な所。
紋章術をいきなり使いこなしたりエクレール的にはぐぬぬなんでしょうが
どう見てもツンデレなので早くデレてください。
最近、あやにゃんはツンデレ増えてきたなー。

シンクはともかくミルヒも召喚について詳しく知らなかったのは意外。
戻る方法がないのは王道だけど、犬が現代に行けた以上なんとかなるんだろう。
じゃなければ現代パート挿入しないだろうしなぁ。
ミルヒは責任を取ってシンクと結婚すればいいんじゃないかな。
もしくはエロイことしてくれるといいんじゃないかな。はぁはぁ。

次回は戻れないことが判明してどうなるやら?
シンクの性格からして深く落ち込むことはなさそうだけど
呼び出されたタイミングがタイミングだけに目の前のことに夢中になりすぎだろうという。

DOG DAYS 第01話

★(新)DOG DAYS 第01話 「勇者誕生!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

都築さん+セブンアークスということで
どうしても「なのは」が頭に過ぎるけどOPでもそれは顕著でした。
魔法陣演出がなんだか懐かしいなぁ。

周りが獣耳+主人公が普通の人間っぽいということで
ファンタジーによくある異世界召還モノだとは思ったけど
“戦争”が想像の斜め上過ぎて吹いた。
なんというたけし城・・・リアルにズコーしそうになったよ。

1話は完全にプロローグだったのでなんとも言えないけど
姫様が「死ぬなんてとんでもない」とか言ってる以上
今後の展開どうするんだろうなぁ。
早くハーレムアニメにでもなってくれないと保ちそうにないぜ!
現時点では声優アニメでノリについていけるかどうか。

Template Designed by DW99

