説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話

★(終)STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話 「僕たちのアプリボワゼ」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

「人生という冒険は続く!」

えーと、なんと言ったらいいのやら。
こういう終わり方は全然アリだと思うんだけど
なんだか勢いで全部押し切られた感で( ゚Д゚)ポカーンとしか言えないよ!
エピローグとか後日談ないのが痛すぎる。
まさか丸々1話戦闘パートのみで最終回を迎えるとは・・・。
全体的に濃いキャラを楽しむアニメなのに勿体ないなぁ。
あのあと、ヘッドがどうなったのとか超気になるじゃないか。
多分、綺羅星十字団にフルボッコにされるんだろうな・・・。

やはりヘッドはザメクをどうにかできる術を持っていたか。
予告でもわかってはいたけどタクトへの好感度がそこそこ高い
綺羅星十字団達の援護は王道ながらに燃えた。
シルシ復活→仮面パリーンでその人自身がどうしたいか素直になれた演出は良かった。
まぁ、一瞬で役立たずと化したけどな!
その後がもう精神論というか勢いというか・・・。
ワコさんなんかしんみり語ってるやっぱりただのビッt(ry
この終わりだとなんだかタクトがスガタを選んで
ワコがそれに割って入るような腐歓喜エンドに見えなくもないな(笑)

とにかく全体的に作画と演出がんばってたのは作画気にしない俺にも伝わった。
決着シーンはガイナチックというかグレンラガンが頭によぎったけど。
最終回前の方が盛り上がったでござるを地で行ってしまったような。
エントロピーとか話す必要無かったよねぇ!
部長と副部長の出番は犠牲になったのだ・・・。
コウ&マドカ編がもっと短ければエピローグ入っただろうに。
面白かったけど色々惜しさを感じた最終回だったなぁ。
スポンサーサイト

STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 「ひが日死の巫女」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

サブタイ通り、ひが日死の巫女を中心とした
最終回に向けての急展開と言ったような回だったな。
予告映像の詰め込みっぷりが不安になるレベルなので
今回にもう少し詰め込んでも良かったんじゃないかと思う。
でも、スガタの心理描写が全然足りなかったりと尺的に余裕はないのよな。
ケイトに関してはきっちり描けたと思うけども。

ヘッドが予告でヒャッハーしてたのは戦闘に関してでは無かったのね。
シンゴからシルシを受け継いで久しぶりにサイバディとアプリボワゼ。
ひが日死の巫女の封印を破壊しザメクを復活させただけでした。
予告見るとザメク大暴れに見えるけどヘッド戦わないん・・・?
ザメクがヘッドに乗っ取られるとかなら興ざめというか
あんだけ小物だったのにお前がラスボスかよ感が否めないな。
綺羅星十字団のタクトに割と友好的なメンバーが味方になりそうなのはwktk。
やはり最終決戦ぐらいは総力戦ムードは欲しかったしね。

ここに来てまで株を上げるカナコさんの格好良さは異常。
女性キャラ人気投票したらかなり良い位置に来そうだよね。
そしてタカシにまだ出番があったことに驚きです。
やったね!次回も活躍できるっぽいよ!

尺的に@1話で収まるのか?っていう不安もあるけど
OPED無しの戦闘をAパートで終了と考えればそうでもない気もする。
そもそもこの作品の戦闘シーンがそう長く描かれることもないしね。
エピローグに1話欲しいのが本音だけど続きは劇場版で!よりはマシかな。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話 「エンペラー」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

スガタ、遂に綺羅星十字団に!
予想通りすぎるけど初期から言われて割には引っ張った方だな。
真面目に考案するとケイト絡みで入団した可能性が高そう。
ワコとケイトを比べてケイトの気持ちに答えることにしたのか
義理立てとかタクトの全サイバディ破壊の目的のために
敢えて入団したのかはわからないけども。
とりあえず、その小林幸子みたいな衣装を考えた人は天才だと思います。
仮面付けてないなら意味ないよね!
まぁ、有名人すぎてタクト同様オープンなだけなんだろうけど。

対する、元トップの位置に近かったヘッドさんは
タクトに顔面パンチ食らってピキピキしてましたとさ。
総会知らされないとか冷遇されすぎだろう・・・。
予告を見るとワンチャンありそうですが
どう考えてもこのタイミングの活躍は噛ませ犬フラグ。

噛ませ犬と言えば三馬鹿トリオは・・・。
うんまぁ、卑怯だと思ったけど良い連携だったし戦闘シーン良かったよね。
戦闘でも展開でもスガタが良いところ持って行きすぎて印象に残らないけど。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 「神話前夜」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

長い間暖めてきた劇が遂に本番!
紆余曲折あってワコがタクトとキスすることになったけど
キス云々除いてもこの話の構図はこうじゃないといけなかったんじゃあ。
ギャグ含めてそれぞれハマり役すぎるしね。
ミズノには悪いけどミズノがやれそうな役が無かったぐらいに。

1話の8割ぐらいを使って劇をやるとは思わなかったけど
最後の部長の言葉がインパクト強すぎて全て吹っ飛んでしまったよ。
副部長が謎生命だから部長も疑うべきだったなー。
OPのサビ直前の挿入は不自然に感じたけどそれは今なら納得ですね。
彼女の言葉が真実なら劇中のアドリブは遠回しの意思表明。
タクトやスガタはそれをどう受け取ったのか・・・いつものアドバイスみたいな感じかな。
傍観者で居ると言うことは最後まで正体を明かさない可能性も高いしね。
タウバーンのみが地球製=他のサイバディが他の惑星の文化というのも見逃せない。

劇自体も色々暗示してるんだろうと思うと想像が広がるな。
スガタはやっぱりラスボスになるん?とか
寧ろ、ヘッドを暗示してるんじゃね?とか。
チラっと映像で出たサイバディ(?)はOPの奴だろうか。
ここにきて話の規模が広がったのはいいけど@3話で巧くまとまるかが心配。
00やBASARAよろしく続きは劇場版で!フラグが着々と立ってる気がするよ。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第21話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第21話 「リビドーなお年頃」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

いきなり戦闘シーンから始まったから録画ミスかと思ったんだぜ。
もはやその程度の扱いなコウに泣いた。
正直、復元してもスペック変わるわけじゃ無いんだから
同条件で同じ敵との戦いを何度も見せられてもなぁ感が強い。

そんな状況を打破すべくフェーズ以上の力を出せる装置が登場。
第1被験体はマドカが自ら立候補。
その結果はヘーゲントとスタードライバーが一体化。
それによりマドカが巨大化というなかなかシュールな構図に・・・。
しかし、これこそが視聴者も見たかった
相手を殺すしかないような状況なのでどうなるのかと思ってたら
ワコの嫉妬パワーでいつものヘーゲントに戻ってタウミサイル乙。
せっかく、カナコさんがタクトにその覚悟はあるのかしら?とか
思わせぶりなこと言ってたのにうやむやになるのは残念すぎた。
まぁ、そこがこの作品らしいと言えばらしいんだけども。

ワコの嫉妬とキス役の立候補でやっとヒロインの舞台に上がってきた感じ。
先週キス未遂だったスガタさんとはなんだったのか・・・。
次回予告のロングワコは可愛いな。

カナコさんが相変わらず良いところを持って行きすぎですね。
タカシは何の見せ場もないまま出戻りとかワロタ。
バニシンジエージお披露目のどやぁ・・・の印象しか残ってないぞ。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

これは良い回想回。
カタシロ視点で語られる過去によってだいぶ情報が出そろいました。
なんといってもヘッド=ミヤビ・レイジ=ツナシ・トキオ=タクトの父だったこと。
よくよく考えればタクトの父も絵を描くという時点で
ヘッドが絵を描いてるシーンを見た時に想像するべきだった。
タクトの父探しという目的が作中でほぼ忘れられていたので
全然思いも付かなかったんですよ!という言い訳。

ヘッドはタクトの祖父イクロウからシルシを受け取れず
最終的にはカタシロにシルシを譲ってもらう形でシルシ持ちに。
カタシロはソラ(タクトの母)と許嫁の関係であったが
外から来たトキオに寝取られ三角関係は決着。
しかしトキオの野心は止まるところを知らず
シルシ持ちであるシンゴ(♂)からシルシを受け取ろうとして失敗。
今もシンゴは眠りについてるが目覚めの時は近く
そのためにヘッドはフェーズを進めるのを止めていることも判明しました。
タクトを身ごもったソラは島を出て行きタクトをイクロウに預けた、と。
カタシロの懐中時計が巡り巡ってワコの元にあるのはカタシロはどんな気持ちなんだろう。

タクト周りやヘッドの秘密は明らかになりましたが
ヘッドの最終的な目的は未だ不明のままですね。
またケイトはどこまでヘッドの目的を知ってるんだろうか。
そしてイクロウのシルシはいったいどこから出てきたのか。
元々島の人間なのはいいとしても
昔からサイバディの利用に関する闇組織があったということかなぁ。

回想が面白くてすっかり忘れてましたが
ワコの寝顔にスガタがキス疑惑&タクトがそれを目撃事件もうやむやですね。
ケイトと話してて気付いたけど、タクトとケイトは立ち位置が似てるのか。
仲の良いスガタとワコともう1人という構図。スガタ達に悪気はないんだろうけどさ。
ケイトがタクトに好意的な行動を取るのはそういう理由もあるのかな。
キャメルスターさんは第1フェーズといい手負いを狙ったりと
非道が目立ったので次回粛正されればいいと思います。
こう考えると正々堂々が好きな敵ばかりだったんだなと実感。

次回は予告の説明通り無茶してフェーズブーストのマドカが相手かな。
これでタウバーンが相手に呼応してパワーアップだったらどうするんだ・・・。
ピンチ=防戦が予想されるのでそろそろパイルバリア出るかな。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話 「三人の日曜日」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

なにこの爽やか三角関係。
タクトの真っ直ぐな好意の眩しさと
スガタの不器用な好意に囲まれてワコは幸せそうだ。
そんな2人の愛情がこもったカレーを4杯も食べるとは・・・。
ヒロイン回っぽいのに行動は相変わらずヒロインじゃないな!

見方によっては2人からちやほやされてるお姫様に見えるけど
コウ第1フェーズである憑依を見破ったり
タクトの身体自体は本物と言われても怖じけずナイフを突き刺したり
巫女としての覚悟が垣間見られた回でもあったな。
マキナからどっちか決めてるの?と聞かれた時の反応は微妙だなぁ。
本編だけ見るとタクトとくっつくのが妥当だと思うけど
タクトは主人公=ヒーローが故にスガタxワコを優先する可能性もあるし。
俺たちの三角関係はまだまだこれからだ!で終わる可能性も否定出来ないしね。

今回の戦闘はコウ@コフライトが相手。
必ず〜登場という台詞なわけじゃないんだね。
固定なのは銀河美少年サイバディ名の名乗りと今のところ漢字オンリーなぐらいか。
コフライトの可変高速飛行能力に対してタウバーンも対抗。
パイルが翼になるとかパイルの汎用性は相変わらずだな。
ヘッドがパイルは本来こう使う!とバリアっぽくしてたので
そのうちバリアにもしそうですね。
空中でも撃てるタウ・ミサイルも便利だなぁ。
しばらくこれがトドメ技になりそうな。

残る話数も少なくなってきたということで
そろそろ謎が明かされていきそうな次回ですね。
カタシロは最も情報握ってる人物の1人だと思うので期待。
そしてちらほら気になるカットも・・・スガタェ・・・。
ヘッドはやっぱりそういうキャラかよ!

STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話 「ケイトの朝と夜」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

なんだか色々あった気がするけど
全てケイトさんが色んな意味で持って行った気がするぜ(笑)
ケイトのヒトカラは腹抱えて笑った。
今期だとこれゾン4話に次いで爆笑した話でした。
これが小清水っていうのがまたネタというか絵にになるというか。

そして夜はスガタが王の柱を使って昏睡状態に陥った時に
スガタの王の柱に貫かれるお仕事か(えー
巫女だから純潔云々で密着してパワー送るだけとかかもしれないけど!
どう見てもそういう想像しか出来ないシチュを日5でやるのはさすがタクト様。
そのチャレンジ精神だけは認めざるを得ないな。

タクトの部屋がボヤで火事になってスガタ家に居候とか
またロボ戦無しかよ!とかが些細に感じるぐらいケイト無双でした。
次回もそのケイトの露出の多さは継続しそう。
というか順当にサカナちゃん→ミズノ→ケイト編と来てるのか。
ネタキャラを率先して引き受けるワコさんへの期待度が高まるな。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

あれだけでかい口を叩いて負けたというのに
ヘッド(笑)が余裕綽々・・・だと・・・!?
ここまで気にしてないといっそ清々しいな!
綺羅星十字団での中で優位な立ち位置は変わらないからだろうけど。
ひが日死は所在を掴んでるというよりケイトとコンビでラスボス臭。
ヘッドの本当の目的はあの昏睡状態の人が関わってるのかな。

戦闘は予想通り第3フェーズになって厳しいものになったけど
ゼロ時間もパワーアップ→もちろんタウバーンもパワーアップです
ということで今までの戦闘と大差無かったんだぜ。
これからしばらくはバニシングエージさんの〜登場見られるとか胸が熱くなるな。
銀河美少年というのは帰国子女みたいな使い方なんだろうね。
そろそろ銀河美少年の明確な定義が欲しい所。
そういえば歌はケイトの歌でしたね。

前半のサーフィンはネタやギャグまみれではあったけど
一番ギャグだったのはバニシングエージさんのお立ち台だと思うんだ。
タカシのどや顔で腹筋がやばい。

次回は今回若干唐突だったケイトについてかな。
なんとなくバニシングエージよりタクト達の方が先に正体知りそうな気も。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

こんなに早くロボ戦に移行したのは初めてのような。
ゼロ時間で日死の巫女の封印がヘッドの手で解かれた後に
遂にヘッドのサイバディとの直接対決。
銀河美少年は1人じゃない・・・だと・・・?
ヘッドも銀河美少年のようだけど基準はそういうシルシということか?

第3フェーズに到達したヘッドの力でタクトは一時的に力を消失。
順当に負けイベント消化かーと思いきや
タクトが本土での出来事を想い出して気合(?)でパワーアップ。
タクトの人間性はこの人間関係で培われたものだったんですね。
それにしても強化タウバーンの変化の少なさは異常。
単に武装が増えたようにしか見えないんだぜ。
やられる時は瞬殺だったヘッドェ・・・。
「もうすぐ銀河美少年は敗れる」は自分のことだったんですねわかります。
これは恥ずかしくてバニシングエージに顔向け出来ないだろ(笑)
ねぇねぇ今どんな気持ち?のAAがこんなに似合うことになるとは・・・。
それでも普段よりも接戦だったのでロボ戦的には今までで一二を争う面白さだったかも。

封印が解けたことによりミズノは島の外に。
ミズノはゼロ時間移動拒否を無意識でしてたからゼロ時間に居なかったんだね。
第1フェーズの能力が創造能力だったようなのでマリノがその役割を担ってたのかもしれないけど。
消滅かと思われたマリノは最後はミズノの前に出現。
消えない幻は現実の言葉の通り、力がなくなっても実体化してるマリノは消えないということかな。
このまま退場ならそれもスタッフのみぞ知るだろうけど。

次回はOPEDでやたら数が増えてたバニシングエージさんのターン。
3人の時はただのネタ要員にしか見えなかったけど
彼らの新の実力が垣間見られるのでしょうか。
綺羅星十字団悲願のフェーズ進行なので今後の戦いは厳しいものになりそう。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

遂にロボアニメなのに丸々戦闘無しの回が来ましたよ。
正直、タクト無双の現状では戦闘をそこまで入れる意味合いを感じないので
話を深く掘り下げるこういう回が2〜3回続いてもいいと思う。
どうやら次回は今までで最も盛り上がりそうな戦闘がありそうだけど。
OPEDで登場する青い・・・おそらくヘッドのサイバディ。
そしてヘッドのもうすぐ銀河美少年が敗北するという予言。
強制負けイベントクルー?と期待せざるを得ない。
予想通り、ヘッドはスガタを綺羅星十字団に勧誘。
拒否したものの、タクトが負けたりヘッドから何か情報を与えられると
やっぱり敵になりそうな気がしてきましたよ。
ヘッドとケイトがとにかく怪しすぎるしなー。

ミズノの夢オチループは都市伝説とか思い出して恐怖が・・・。
ミズノの表情が逃れられない恐怖と運命を物語っていて痛々しかった。
巫女が島の外に出られないというのはそういうことか。
それ以降マリノが登場してないけどやはり消滅なのか・・・。
封印が解かれたら消滅するのはほぼ確定なんだろうけど
事実に気付いてしまったから消滅というのもあり得る線かぁ。

次回はタクトの写真立てに映ってた本土での友人登場?
色々と一気に物語が動き出しそうで楽しみですね。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話 「アインゴットの眼」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

新OP&EDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
OPはもっと燃える曲がいいんじゃね?って意見もあるけど
後期OPらしさが凄く出てて音映像共に良いと思う。
やっとロボアニメらしいOPになったしな!
EDは綺羅星に囲まれてるというネタEDにしか見えなくなった(笑)
青いサイバディはヘッドのだろうか?

本編は久しぶりに一気に物語が進みましたね。
ケイトはやっぱりひが日死の巫女の巫女だったかー。
マリノはアインゴットの眼の能力で巫女の姿を見たおかげで
ケイトの正体を見破っていたようだ。
マリノはそんなことよりも自分(ミズノ?)のことが大変そうだ。
フェーズの能力?巫女の能力?それとも多重人格?
次回はそんな姉妹の間でいきなり何かありそうで楽しみだ。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話

★STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 「恋する紅い剣」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今日もまた一人タクト様のハーレムが増えたのでした。
というかスガタのファンを奪いすぎでは・・・。
最終的にこれが仲違いの原因になったらリアルで嫌だな。

せっかく初のサイバディ修復&再戦だったのに
あまりにもあっさりやられて戦闘が盛り上がらないなぁ。
現状では勝てないと綺羅星に認識されてるんだから
これならもうしばらく戦闘シーン無くても良い気がするよ。
タクトが負けられないというのは
誰かが勝てば綺羅星内で勢力図が動いてしまう状況的なものだしなぁ。
タクトがもっと勝ち続けるという支えのようなものが欲しいね。
ワコとの関係を進展させるとかさ。

次回はもうアインゴット修復?
今までよりは話は進みそうな気はするけど。
2クール目突入でOPED変わるのかなーという方が興味あるけどな!

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。