説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



ヨスガノソラ 第12話

★ヨスガノソラ 第12話 「ハルカナソラヘ」 総合評価★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

S5ということで穹ルートラスト&アニメ最終回。
OP無しだったけど挿入歌&EDはアリの構成。

前回があんな終わりでしたが勿論夢オチなんてこともなく・・・。
委員長は予想通り逃亡。
奈緒が思いの外冷静だったのは予想してたんでしょうね。
悪びれもなくハルとイチャつこうとする穹さんパネェっす。
全裸で家事は地上波が涙目になるので辞めてあげてください(笑)
本当にMX/BS11でマッパをどうするんだろうな・・・。

委員長は泣き腫らしたように赤目で登校でしたが
告白&決別を申し渡された以外では特になし。
俺妹で似たようなシチュ見た気がするよ!
奈緒とも改めて話をして決別。
奈緒の物わかりの良さは本当に異常だなぁ。
そしてここでもハル君最敬礼ェ・・・。

現実問題にぶち当たったハルは穹に溺れようとするものの拒絶してしまう。
穹の「今更何!?」が正論過ぎる。
あんだけセクロスしといてどのクチでそんなことを言うのか。
それとも近親相姦について全然考えて無くて快楽に流されてただけ?
客観的に見たらただのヤリ逃げに見えるし、このシーンがハルの株の底辺だった。
お嬢・瑛ルートだと良い主人公だったのに。

そんな状態でもハルと共に居ることを望んだ穹はどうしようもなく好きだったんだろうな。
だからこそハルの幸せを考えた挙げ句、瑛の語った湖伝承にすがったのか。
なんだかんだで協力的、かつ穹が本気なことを伝える奈緒さんマジ良い女すぎ。
「がんばって」と言える奈緒も
本当にハルのことが好きだったんだと実感するシーンでした。

穹入水後はガチでこのまま溺死するのかと・・・。
パニくった2人が水面でじたばたとか思いっきりそのパターンだよな!
2人の表情といい、ハルの「これで良かったのかもしれない」といい
深さといい、生存してそうな要素が一切無かったしなぁ。
海で溺れた時にあった人工呼吸等の描写もないしね。
単純にこれだけヘタレてたハルが穹に助けられるのはなんとも情けない。
「暖かい」と生を感じ合う描写があったのでまぁ良かったかな。
満天の星空が見えてた直後に夜明けに切り替わってたのは
この間に野外プレイが挟まっててカットされていただけと信じたい(笑)

コトの顛末はまさかの海外逃亡。
原作ではただの旅行らしいですね。
メールの内容といい亮平の「外国で暮らそうなんてさ」といい
アニメではどう見ても海外に移住したとしか思えない。
この改変は個人的には自然だな、と思いましたけどね。
別の地方ではなく海外なのもちゃんと理由があるし
あんな見つかり方をして理解を得られないままこの街では暮らせないだろうしなぁ。
近親相姦モノならではの後味の悪さが良く表れていたと思います。

一部では死亡説がささやかれてますが、確かに不気味なカケラは多い。
個人的に一番気になったのは、家を荒れたまま引っ越しするか?という点。
逃亡なんだから家の片付けなんてしないだろという意見もあるけど
蓄えがないのも判明してるので、本当にちゃんと生活していくつもりなら
家や土地を引き払って、少しでもお金に換えるのが自然だと思うんですよ。
強いて言えば、帰宅後着替えて朝一で街を出たと考えれば納得できるかな。
それでも割れたガラスと敷いたままの布団は不気味すぎます。

引き裂かれてたぬいぐるみがなんで復活してるん?というのは
新しくハルが買ってあげたとすれば自然なんですけどねぇ。
どうしても家の状態だけは腑に落ちなかった。
うみねこ完結が近いせいでうみねこ脳なせいもあるんだろうけど
アレの幻想描写に近いモノを感じるところはあります。
列車が銀河鉄道の夜を匂わしてたりという見方も。
個人的には普通に生きて逃亡ENDでしょ派ではありますが
こういった不気味なカケラが残されて考える余地があるのは好き。
トトロの裏話みたいな、ね。(ここでコレの真意は割愛しますが)

Cパートは最後に瑛を見られて良かった(笑)
順当にハッピーエンド・・・というか一番幸せになったのは間違いなくダメイド。
サブタイで滑ったり「最終回」というメタ発言連呼したりと
いつものCパートのギャグさが多少なり戻ってきて良かった。
「良い最終回だった・・・」これに尽きる。

終わり方がアニメの最終回というより個別ルートの終わり風で
感慨深さがあまり無いのがオムニバス形式の欠点ですね。
その穹ルートがお世辞にも大団円と言い難い終わりだったしね。
個人的には後味が良くない終わり方は嫌いじゃないし
どちらにせよハルと穹は幸せなんだろうな、と思えますからね。
エロシーンで終わらなかったのだけが意外すぎるな!
それともBD/DVDでよろしく!ということなのか。

リセット形式のオムニバスはそれほど珍しくはないけど
セーブ&ロードでエロゲの共通パート再現というのは面白い試みでした。
「先人が敢えてやらなかった」という意見もあるけど
適当に各ヒロインのフラグ立て&イベント回収一本道の
エロゲのテンプレアニメ化に飽き飽きしてた自分としては良い挑戦だったと思う。
ただ、4人(初佳含めれば5人)攻略というのは正直多かった。
これが2〜3キャラなら、もう少しじっくり描写出来たんじゃないかなぁ。
挿入歌+ギャグCパート+EDという、チャパチャパごり押しの逃げ道も見事。
どうしてもエロの限界への挑戦に目が行きがちですが
良くも悪くも、こういった例を作ったこと自体を評価したい。

ヨスガノソラ 第11話

★ヨスガノソラ 第11話 「ソラメクフタリ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

S4。
相変わらず奈緒の描写が目立つというか
まさかのラブホ直行に盛大に吹いた。
でも奈緒はレイプされても文句言える立場じゃないよなぁ!
デートをしていても穹のオナニーが頭に過ぎるばかり。
それを振り払うように奈緒と繋がろうとするものの
奈緒の拒絶と冷静になったハルのおかげでコトには至らず。
ラブホで男が正座して謝ってるってギャグにしか見えないだろ(笑)

一方、穹はハルに振り向いてもらうため
&大切にするために自ら率先して家事をしようとする。
オナニーについては互いに追求無しかぁ・・・。
穹が見られていたことに気付いてたかどうかだけは知りたかったな。
瑛の湖の話は次回の伏線ですね。
原作をやったわけじゃないけど、終盤の流れは聞いてるし
OPがかなり表してると思うので、なんとなく流れは想像出来ると思う。

家事で無理をしたせいか体調不良で倒れる穹。
看病で全裸の穹の汗を拭く際に思い切り意識するハル。
というか、穹・・・穹・・・と連呼してる様子がどう見ても愛撫。
穹がそれに興奮してしまい、穹の方から告白&キスきたー!
ここまで来れば、結ばれるのに障害などあるわけもなくそのままセクロス。
前回は大敗北だったAT-Xですが、今回は辛うじて勝利と呼べるレベルだな。
更にはフェラが音とナニ以外ほぼ再現されてたりさすがAT-Xさんやで!

あからさまに距離が近くなった兄妹を見て周りは怪訝な表情。
特に昼飯時に完全に二人の世界なのはやりすぎですね。
そりゃあ委員長も直接ハルに注意を促しますよ・・・。
図書室で近親相姦について調べるハルもハルだけどさ。

委員長の注意に頷くだけ頷いておいて何も変わらないハルと穹。
穹と早くエッチしたいのか、ダッシュで帰宅。
我慢出来なかったのは玄関先でとか君たちはバカだな!
駅弁バックでもなんでもござれ。声はBD/DVD版までお待ち下さい。
その頃、教室で鳴ったハルの携帯に気付いた委員長は
奈緒と一緒にその携帯をハルの家に届けようとする。
家の外まで聞こえてくる声が情事のモノと気付いた委員長の反応は良かった。
そして、また腰振り中に目撃されるハルという構図。
近親相姦をクラスメイトや元恋人に見られるという修羅場ではあるんだけど
どうしても腰振りハルがギャグにしか見えなくて、寧ろ爆笑したのは俺だけですか(笑)

Cパートは誰得シリアスゾーン継続中でどうすればいいんだ状態。
原作知らないけど、なんとなく原作話を淡々と消化してるように見える。
Cパートからエロとギャグを取ったら何も残らないというのに・・・。
実質初佳ルートなので、ちゃんと原作話やろうとする心意気はわかるけどさ。
CパートはCパートらしいまま最後まで突っ走って欲しかったのが本音です。
正直、前回よりも更に面白くないCパートでした。

次回で遂に最終回。
色々と波乱あり、自身が毎回リアルタイム実況で楽しんでいた
この作品が終わるのは名残惜しいですね。
前述の通り、大まかな流れは知っている&予想付くと思うので
今回の引きの後の反応や、最後にどこまでAT-Xがやってくれるのかが楽しみです。

ヨスガノソラ 第10話

★ヨスガノソラ 第10話 「トリノソラネハ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

S3・・・のはず。
途中、何度穹ルートだよね?と思ったことか。
アバンからNS2が共通ルートだったことを再確認させられたしな!
夢オチがどうであれ、穹編に収録されるのは穹編に取っては事実だしなぁ。
NS2で奈緒とキスした事実は変わらないと言わんばかりに
S3なのに奈緒とのキスを回想されるとは思わなかったぜ。

唐突に幼少時の回想(夢)が始まってどうしたのかと思ったら
やっぱり当時年相応ながらに、穹を異性として意識してたんだな。
夢の中で今の穹にキスをされて目を覚まし
採寸のことを思い出しておっきしちゃうハル君マジ邪気眼。
くそ、鎮まれ・・・!
穹への意識を遠ざけるために奈緒を意識しようとしたと考えると
奈緒とキスしちゃったことも個人的には納得出来るかな。
ただ、そんなに葛藤するなら共通パートでやって欲しかったのが本音。
共通だけではそこまで意識してるような描写は無かったしなぁ。

がんばる奈緒は穹ルートだと思うと正直ちょっと・・・。
前回N4で格好良かったので邪険にはしたくはないんですけどね。
奈緒からすればキスもしてるし、ハルに好意をもたれてるのは確実だし
好きな人のためにがんばろうというのは当たり前なんだけどさ。
残念ながら今回から穹ルートなんですよねぇ・・・。
ごろごろしながら電話する奈緒を見てイラッとしたのは俺だけじゃないはず。
穹はそんな電話のやりとりを盗み聞きしていて
先に約束していたと嘘をつき奈緒との予定を諦めさせようとする。
さすが穹さん、この辺は奈緒ルートとやってることあんまり変わらないな!

優柔不断なハルは奈緒に断りを入れられずに結局2人でデートに。
あれ・・・これ本当にS3ですよね・・・?
デート中も穹の話ばかりで、奈緒も被害者と言えば被害者。
たった1人の家族である妹を話の種にするのは自然だし
そこで嫉妬とかし出したら、奈緒の性格を疑うところではあるけども。
晩飯を作るために家に行くという流れで修羅場期待したけど
残念ながら今回は直接対決無かったぜ!
奈緒より穹を心配するハルを見て、やっとS3のハルっぽくなったなぁと思えました。
このシーンは結局、嘘(演技)だったのかどうか。

翌日、登校する穹の髪にはプレゼントされたアクセサリーが。
「歩くのがまだ遅いから先に行って」と”奈緒だけ”に言う穹さんマジ穹さん。
挑発的な言動に穹のどや顔で思いっきり笑ったわ(笑)
奈緒はハルの言い訳にも話を合わせてくれるし
素直に先に行ってくれて空気の読める良い子なんですけど・・・ねぇ。

そして今回の最大の見所である穹のオナニーシーン。
まさかのAT-X大敗北・・・だと・・・?
ハル視点と言い張るには厳しい影だしなぁ(笑)
穹編だけはDVD/BDを買えということなのか・・・!
まだS3なのでエロ抑えめだと思っておくことにしよう。
せめて声は流して欲しかったけどまぁこっちがメインか。
ハルを想ってオナってるのが伝わってきたし問題無い。

それにしても、ハルはなんで泣いてたんだぜ?
穹の言動が冗談じゃないことを知って
自分も抑えてた想いが穹と同じだったと自覚してしまい
「どうすればいいんだ・・・」的な涙だったのかなぁ。
それとどう見ても穹さんはオナニー見せつけてるとしか思えないので
次回、互いにどう追求するかが気になりますね。

Cパートは正直過去最高のつまらなさ、この展開は誰得なんだ。
ちび穹が言ってることが全てだな(笑)
あっさり片付くと思ったらいつまで引っ張るのやら。
瑛が居ないと物足りなく感じるのはもうダメですね。

次回は映像見た感じ、例の目撃ドキュンか。
つまり今度こそちゃんと絡みが・・・!
今度こそ本当に穹の本気が見られる、はず!

ヨスガノソラ 第09話

★ヨスガノソラ 第09話 「ハルカナオモイ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

N4。奈緒ルート完結編で前回の海からの続きです。
「足付くし大丈夫」とかなんという溺れるフラグ。
一応穹へのフォローを残してのお出かけだったんですね。
しかし、その穹が重い腰上げてやってきた時には
溺れたハルに奈緒が人工呼吸で蘇生してる最中というタイミングの悪さ。
蘇生するの早くて人騒がせすぎるな。
というか、人工呼吸するなら状況的にもう少し早くやろうよ。
結局、穹が来た意味とはなんだったのか・・・。

その日の夜はハルと一緒に寝たがる穹でしたが
台詞が全然ないのでお互いに何を考えてるかわからないシーンだったなぁ。
体調不良で学校に行かないのはアピールと奈緒の顔見たくないからか?
「私の側から離れないで」「ハルは私の側から離れたらダメなの!」
とここまで依存されるなら自分なら本望だろうけど
ハルの恋愛感情は完全に奈緒に向いちゃってるわけで。
更には「(私と奈緒)どっちを取るの!」とか言う始末。
これはさすがに穹の言動をまったく擁護出来ないなぁ。

続いて、「ここから出よう」というメールと共に家出。
純粋に穹のことを心配しているであろう奈緒は何だかんだで良い子だな。
ハルが穹のことは大丈夫と言ってる限り奈緒はどうしようもないだろうしね。
ハルの唯一の救いはこうなった原因が自分にあると自覚してることかな。
奈緒の穹への歩み寄りも、穹にとっては精神的ダメージだったろうので
一概に奈緒だけがハルを責められるわけではないと思いますが。

雨+バス停でEDフラグが立ってwktkせざるを得ない。
手をはねのけた時そのまま女の戦いスタートか!?と思ってたら
バス停へのピンポイント落雷で吹いた(笑)
まさかEDが殆ど本編通りだったとは・・・。
EDのあのシーンがバス停だったことをこの瞬間に気付きました。
よく見たら小屋の中にぬいぐるみが置いてあったりED細かいな!

母との想い出であるぬいぐるみが小屋の中に置き去りになり
小屋は落雷による火の手が上がり呆然とする二人。
穹のぬいぐるみを求める声を聞き、燃えさかる小屋に躊躇無く突入する奈緒△
入り口が塞がれてこれはもうダメかもしらんねと思ったら
塞がれていた看板を内側から蹴り飛ばして無事生還。
やだ・・・奈緒さんかっこいい・・・。
そりゃ穹もハルへの依存行動の動機を白状しちゃいますよ。
このシーンはなんだかミステリーの動機を犯人が白状するシーンに見えたな。
寧ろ、これはハルとも話し合うような問題な気もしますが。

奈緒の命がけの行動あってか穹遂に陥落。
もうちょっと話し合いとか無いのかよ!
穹のトラウマになってたであろう逆レイプとかセクロス目撃とかはもういいのか。
まぁ、奈緒への憎しみが無くなり、ハルの想いを尊重するようになったのかな。
元々は3人で遊んでたぐらい仲良しだったわけだしね。
ただ、3人が感情ぶつけ合った方が視聴者としては素直に納得出来た気がする。
特に穹と奈緒はEDよろしく殴り合いながら本音をぶつけ合えばいいと思います(えー
ハルが結局何もしてないじゃん!というのもね。
前2人のヒロインよりも穹が絡んでる分、問題の当事者だというのに。

そんなSmallなことは(ry なぐらい穹の浴衣姿が可愛かったので良しとするか。
これがデレ穹の片鱗だというのか・・・!穹ルートへの期待が高まるな。
後、委員長の髪下ろした姿も何気に可愛かった。
こっちがスタンダードになればいいのに・・・。
仲直りしてイイハナシダナーで終わるところ、最後にエロで締めるのはもうお約束ですね。
今回は夏祭りに皆で来てる最中という最悪のシチュだったけどな(笑)
何もしないで解決した上に最後まで腰振りとは。
奈緒編にハルの好感度が上がるイベントは一つも無かったなぁ・・・。
というわけで奈緒編終了。

Cパートは相変わらずの出オチ瑛さんとかスパイ大作戦的なBGMとか
駄マスクとかアフロとか突っ込み所満載だったけど
まさかの「気になる引き」とかCパートのくせに・・・!
なんだかんだで次にはギャグで解決しそうだ。

予告は遂に穹が本気出すよー。
「今までのことは全部夢」・・・だと・・・?
セーブ&ロード方式である以上、ハッキリ言って夢オチか否かは大差ないような。
こんなハルは認めたくない!という人に取っては意味あるのかもしれないけど。
NS2のBパートで奈緒とキスした事実はどう考えたって覆らないだろうし。
ただ、予告で下着で夜這いの採寸話っぽいのをやってるのが気になるな。

それにしても穹さんの「私のことだけ見てて」「幸せにしてあげる」という台詞が
完全にヤンデレのそれにしか見えない件について。
依存っぷりは今回のを見ても明らかだしなぁ。
上でも書いた通り、本ルートならここまで依存されるなら本望だし
穹となら愛欲に溺れているだけで幸せになれそうだけどさ(笑)

ヨスガノソラ 第08話

★ヨスガノソラ 第08話 「ナオクラキソラ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

先週の心配は杞憂に終わったようで
サブタイがこれにも関わらず普通にN3でした。
まぁ、さすがにこれ以上ややこしい構成にするわけないか。
事前の予想通り、N3N4、S3S4S5のままっぽいですね。
逆に言うと、NS2もあんまり弄られない可能性も高いけど。
まぁ、一葉or瑛編はそれぞれ音声別ver収録なので
決定的なカットだけ新作で穹のみ差し替えという可能性も無きにしも。
・・・どちらにせよ、TVAの共通で奈緒とキスした事実は変わらないし
今回もアバンからラブラブだったので、穹厨瀕死&ブチ切れは変わらないだろうけど。

今回は全体的に物語の進展がかなり遅かったような・・・。
穹と奈緒の溝はいつまで立っても埋まることはないし
ハルと奈緒がラブラブなのは前回からわかりきってることなので
ルート入って通常イベントを淡々と消化してるような印象に。
一葉と瑛の3話目は割と忙しなかっただけに
こんなにゆっくりやってて4話目大丈夫なのかと不安になるなぁ。
奈緒の抱えるトラウマは夏休みの出来事ぐらいっぽいので
4話目で親同士の〜とか復活しない限り、穹をどうにかすれば解決だろうけどね。

そんな穹と奈緒ですが、今回は決定的なイベントが1つ。
ハルと奈緒がカレーを作るために一緒に帰宅してきて
穹の靴が無いのでまだ帰ってきてない?→靴が濡れてるので庭で乾かしてました。
この条件だけで凄く嫌な予感はしたんだけど、予想通りというかなんというか(苦笑)
来るぞ!来るぞ!と思ってたら、予想通りハルと奈緒のセックス中に穹乱入\(^o^)/
妹に妹が嫌ってる女とのセックス見られるとかどんな修羅場だよ・・・。
この時のハルは今までで見たハルで一番最悪なハルだったと思う。
最悪を通り越して寧ろ笑いが出てくるレベル。
穹が襖開けてるのに、恍惚とした表情でしばらく腰を振ったままのハル。
いやまぁ、穹が完全に居ないと思い込んでいたし、
実際、好きな人と情事を高校生男子が夢中になるのも理解は出来ますけどね。
直前の描写通りなら、窓から丸見えだし襖も開きっぱなしだし
事に至までの配慮が足りなすぎたのは事実だよなぁ。

その後の穹さんの行動がまた(笑)
女の方が準備かかりそうなのにも関わらず問答無用で奈緒を追い出したり。
ここで穹が過去の逆レイプを目撃していたことをバラしてしまう。
視聴者的には挿入歌の映像でバレバレではありましたけどね。
穹が奈緒を他のヒロインとは違って憎悪とも取れる感情を向けるのはこのため。
正直、ここの穹の行動もかなり身勝手なもので
ハルの奈緒を好きという気持ちをまったく考えてないと思いました。
まともな奴いねぇ!という印象が残るやりとりだったなぁ。
奈緒が作ったカレーを全部捨てるあたり、今まで以上の本気を見た。
その人が作ったもの貶めるってかなり強烈な敵意だよね。
ここで奈緒を追いかけないで穹の方に行ったハルは評価すべきなのか否か・・・。

1人で考えているときは奈緒のことしか心配してなかったハルですが
学校で穹と昼休みを過ごそうとしたりするのは評価出来るかな。
奈緒を選ぶと決めたのなら、穹に納得してもらえるようにがんばるというのは悪くない。
どうあっても人の恋愛感情なんてそう移り変わるものでもないんだし。
穹からすれば・・・というか端から見ても弁当ごり押しはウザイけどな(笑)
でもまぁ、こうして認めてもらうよう努力するしかないか。
そんな中で穹を置いて、皆で海に行っちゃうのはどうかと思ったけどなぁ。
ホントに次回で和解出来るのやら・・・。

本編が修羅場だったのでいつもより癒しポジのCパート!
なんかもう内容自体は単にダメイドエロばっかりになっててなんとも。
ただ、瑛の一人勝ちの印象の方が強いんだけどね(笑)
もうなんかどこから突っ込んでいいのかわからないよ瑛さん!
鯨を食べてるシーンだけは突っ込まずに居られなかったけどな!
地味にこんなにメンバー多かったのはCパートでは初ですね。
もう毎回、何気なく瑛を出してればいいと思うCパートは。

次回はおそらくN4で奈緒完結編。
上記の通り、問題は穹と奈緒の和解でしょうが・・・。
EDばりのバトルに半分ぐらい期待してる俺ガイル。
ともあれ、穹の悲しい顔を見るのはもう最後にしたいですね。
そりゃ穹ルートにも色々とあるんでしょうけど、ね。

ヨスガノソラ 第07話

★ヨスガノソラ 第07話 「ツミナオトメラ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

1話終了時点に戻って奈緒・穹編スタート。
採寸を仕切り直してくれたのは嬉しいけど
コミック版にもあったクリ弾きが無かったのは残念すぎるな。
DVD/BDではシーン丸々差し替えになるんですよね!
それと電気着いてないと見づらい気がするんだけど
どちらかが恥ずかしがったからなのかな。

サブタイに穹の名前がありませんがタイトルでNS2確認。
NS2ということは共通パートのはずなんですが
サブタイの奈緒の名前の通り、奈緒にかなり寄った内容だったような。

ハルと奈緒が気まずい空気だったことはあっさりネタばらし。
OPと挿入歌の映像で気付いていた人も多いじゃないでしょうか。
ちなみに俺はアニメ始まる前後にネタバレを踏んだ口ですが。
OPと挿入歌を見れば穹が奈緒をここまで嫌ってる理由もわかるはず。

直球で言ってしまえば過去の逆レイプが原因でぎくしゃく。
実際に描かれるとなると、奈緒にもそれなりの理由はあったけど
痴情のもつれが原因で嫌な思いをしたのに
それを年下の男の子にやってしまうのはやっぱり擁護できないなぁ。
個人的にはうらやまけしからんだけど(笑)
おそらく小学生高学年ぐらいなのに、奈緒の発育の良さは異常だし。
まぁでも、逆レイプ後のハルは生々しくて、苦い体験なのはまじまじと伝わってきた。

敵対心・嫉妬剥き出しの穹は出番も多いし可愛いんだけど
ものっそい勢いで柱を握ったり、奈緒に付けてもらったボタンを付け直したり
人の携帯を勝手に見たり、奈緒うざいとタイプし続けたり・・・。
可愛いよりもヤンデレ面に確実に落ちていってるのが心配だな。
お嬢や瑛の時は“構ってもらえなくて”嫉妬だから微笑ましかったのに
奈緒だと“あの女と一緒に居る”敵対心ばかりが強調されている。
病むほど愛されたいドMの俺としてはご褒美ですけどね!

それにしても、周りのハルと奈緒くっつけ空気がなんとも・・・。
奈緒と馴染みがあるのは周りにも伝わってるようだし
亮平は積極的にくっつけようと行動までしている。
共通なのにこの優遇されっぷりは酷いなぁと思ってたら
過去のトラウマをごめんなさいしたら受け入れられてキスまでしたでござるの巻。
あ、アレ?これ本当に共通だよね?実はN2とかじゃないよね?
逆レイプ謝罪&和解と奈緒分多めなのは良かったとしても
キスまでしておいてここから穹ルートに分岐するのか・・・。
修羅場分は多い方が個人的には嬉しいけど
ここまで奈緒よりから穹とくっつくのは結構無理があるような。
この際、キスしちゃったのは雰囲気だし、以前の相手だし許すとしても
ここからの穹の反撃がどうなるかが気になって仕方ないな。

Cパートは相変わらずサウスパーク瑛の出オチっぷりが酷いという褒め言葉。
そしてカンニングすんな(笑)
Cパートでも逆レイプとか遂に妄想じゃなくて結ばれたとか
そういうのをインパクトでかっ攫っていく瑛はずるい(笑)
結ばれたのにまだ続くんですね・・・今度はずっとエロのターンんだろうか。

次回は「ナオクラキソラ」。
あれ、今度はちゃんと2人の名前が入ってるな。
ていうかまさかNS3?穹個別が101112という予想だったのに
奈緒が2話やるなら共通78奈緒910穹1112というのも最悪考えられるのかぁ。
でもこれだと奈緒編の1話+他3話とズレが生じるような・・・。
サブタイの名前はアレだけど、実はN3というのが妥当か?
今回実は共通じゃなくて奈緒個別でしたーっていうのが理想だけど。

ヨスガノソラ 第06話

★ヨスガノソラ 第06話 「アキラメナイヨ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

前回、涙を見て瑛を追いかけてきた所から。
いきなり、出生記録を瑛が持っていることがバレて
直後いきなり燃やしだすという急展開。
消化が間に合い読んだ内容は「取り違いの可能性有」。
これについてはやひろさんも知らなかったようで。
まぁ、それを突きつけられて隠そうとする瑛の行動は自然だよなぁ。

そんな瑛の気持ちと裏腹に、DNA鑑定をして親子関係をハッキリさせようと言うハル。
どう見ても瑛は気持ちが引いてるのに、いくらなんでも強引すぎる。
やひろさんの言うことは正論だし、それでも尚真実を求めるのは浅はかでは。
瑛の闇を取り除きたいというハルの気持ちもわかりますけどね。
ただ、瑛を説得するハルには説得力をまったく感じなかった。
「えいえいはあるよ」とだけ強く言われてもなぁ・・・。

ここまで辞退する人が多いのにも関わらず、
お嬢にそれを伝えるハルの勝手な行動がどうしても目立つな。
お嬢は母に相談して更に話は大きくなってるし。
何より、DNA鑑定にはそれなりのお金がかかり、それを払うのはおそらく親。
なのに実の子がDNA鑑定してくれ!と親に言うのはなんだかなーと思いました。
お嬢も瑛を救いたい一心なんだろうけどね。
あぁ、そういう所は確かにハルとそっくりなのかもしれない。

説得に成功したのかDNA鑑定の結果待ちということを瑛に伝えるものの
結果が出る当日に瑛は1人姿を消してしまう。
気持ちの整理が付かないまま、そんなこと言われたら逃げたくなるわな。
ハルはやりすぎの自覚があっただけまだマシかな・・・。
そんなハルに対して悪くないと言う瑛はほんま良い子やで。
瑛の意志を尊重し、連れ戻さず一緒に居ることを選んだハルは
やっと今回の話で主人公らしいことを出来た気がする。
瑛が出した結論は「帰りたい」。

結果は春日野家に届いてたのか穹も同席。
チャリで来てるけど、お嬢が乗せてきたのか自力で来たのか謎だな。
結果を見ようとして見られなかった瑛の前に一葉母の登場。
穹は殆ど無関係なのに巻き込まれてカワイソス・・・。

一葉母の口から瑛のペンダントは自分のだと言い真実を語り始める。
っていうか一葉母は全部知ってたのか。
結局、瑛がペンダントをちぎったのは、たまたま瑛を抱っこした時で
一葉母は瑛の母親の想い出として残すためにそのままプレゼントした、と。
瑛に似ているのは完全にミスリードだったのかよ!
そして一葉母はツンデレだった、と。
愛人の娘と知ったら複雑な気持ちになるのもしょうがないか。
たとえ、一時可愛いと思い、想い出をプレゼントした子だったとしても。
最後に和解して良い話で終わって良かった良かった。

山が解決したとなれば次はAT-X大勝利タイムですよ!
こういうエロの入り方はまさにエロゲのテンプレ的で良いな。
大好きイチャラブむぎゅうううからのシーン切替は吹いた(笑)
そうそう、俺が求めていたのはこういう萌えエロなんだよ。
それにしても騎乗位とバックの瑛の扇情さは異常。
普段の明るい様子とのギャップがまた良い。
お嬢の時と違って喘ぎ無しだったのでBD/DVDに期待ですね!

CパートのモートーカメカM6。
どんどんサブタイが苦しくなってるし本編で突っ込むなよ!
あちゃー、ここでもスーパーなんとかになっちゃったかー。
壁にめり込む瑛のシュールさが(笑)
ダメイドのフラグの立ち方はそりゃ穹もえええええ!?ってなるわ。
イケメンフィルターハル君が色々台無しすぎてギャグすぎる。
遂にダメイドはハルGETでセクロスENDかと思ったら妄想オチかよ!
今回でダメイド終わりと思ったら「つづく」・・・だと?
残り6話を委員長とやひろさんで分けると思ってたのに。
M12まであるならマジでダメイド勝ち組かもしらんね。

次回からは遂にNS・・・奈緒&穹編スタート。
予告の台詞から1話終了後へのロードを示唆と言った所か。
メガネに関してはバレ知ってるのでどうにも好きになれないけど
共通&個別でメガネのことを好きになれるんだろうか。
そして空気に近かった穹の逆襲がやっと始まるのだろうか。

ヨスガノソラ 第05話

★ヨスガノソラ 第05話 「ヤミアキラカニ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

きっちり2話の終わりへのロード完了。
こうなることは予告の段階でわかっていたことだけど
いざ、更衣室から出てくるのがお嬢じゃなくて瑛なのを見ると
あぁ、本当にゲームっぽいなぁという謎の感動がありました。
ただのオムニバスじゃあなかなかこの感覚は味わえないと思う。

瑛は自分の境遇をあっさり白状しましたねー。
まぁ、瑛の場合は好感度がそもそも高い状態だし
お嬢だって直後にちゃんと話してくれたしね。
ただ、自分のことなのに「気にしてない」と
笑顔で語る瑛はちょっと怖いですねぇ。
いきなり抱きつく瑛は事前にフラグがあるので不自然ではないな。
あ、眼鏡さんお久しぶりっす。

ハルから穹へのプレゼントはロザリオの方だよね?
ここでもオルゴールが登場したけど
4話でお嬢にあげたオルゴールとは別物に見えるけど関係あるのかな。
穹にあげたロザリオを見て、瑛が大事にしていた首飾りなど
過去に瑛と面識があったことを思い出したハル。
それを伝えたときの本当に嬉しそうな瑛は可愛いなぁ。
複雑な家庭環境かつそんな村で育った瑛にとって
分け隔て無く遊んでくれた同世代の男子に好意を持つのは自然。
その人に何年かぶりに転校で再会なんて運命感じるのも道理。
お嬢と違って、面識があるおかげで惹かれ合う描写は十分ですね。

瑛がペンダントを無くしたことを本当は悲しんでいたことを思いだし
ペンダントをもう一度ちゃんと探そうとするハル君格好いいけど
いくらなんでも寝てるような時間に起きて
家電にかけるのは非常識だと思うぞ(笑)
春日野医院の出生記録が抜けていて、それが瑛の手元にあるのは・・・。
単に認知しない等の都合や体裁のため?
それとも親世代にまだ何かあって、それが瑛の闇になってるんだろうか。

日曜日に構ってもらえなくて拗ねてる穹が可愛い&可哀想だけど
瑛ルートだから致し方ないな・・・個人的には映ってるだけで御の字だけど。
そんな格好で?と穹が怪訝になるのもわかるハルの気合入った格好吹いた。
もはや傍目から見るとハルと認識できないレベルだよね。
それよりもいきなり「うおおおお!!」とか言い出すハルが別人すぎる(笑)
こんなに熱いキャラだったのか・・・。
いきなり掘り出すことといい、こけることといいギャグにしか見えないぜ。
「どうしてそこまで」は視聴者の代理の声だな。
ちゃんと理由付けがあるので、この辺りのハルの行動も納得です。
そして濡れ濡れイベント!

風呂は瑛に先に入らせろよ・・・と思ったけど瑛が先にいいよと言ったのかな。
ハルの入浴シーンとか誰得だよ!とか思ってたら
まさかの瑛さん「入っちゃった・・・」という乱入イベントきたあああ。
何気ない瑛の唇や肌がアップになるシーンがエロいというより艶めかしい。
普段のはつらつとした様子とのギャップでこれは萌える・・・。
挙げ句の果てに、ハルが入ってる浴槽にも乱入。
そのままハルにお座り「堅くなってるよ?」プレイとか瑛さんパネェ。
それ違う意味で入っちゃうだろう・・・
瑛からのお誘いで今週もAT-X大勝利かと思いきやカット\(^o^)/
で、入っちゃったのかどうかどっちやねん!?
その後のやりとりや公式のストーリーを読むと
>>同じ湯船に漬かっているうちに気持ちが高まってきた2人は、互いを求め合うのだった。
やっぱり入っちゃったんだなーと思いますが(笑)

ハルは今度は母親について瑛に尋ねますが
やっぱりなんだか瑛は隠し事をしてるように感じたなぁ。
一葉ルートで出てこなかった一葉の母親も登場したけど
一葉母って寧ろ瑛に似ているような・・・。
実は双子でしきたり云々・・・と思ったけど普通間引きされるのは妹だよなぁ。
それに一葉母の瑛への態度は愛人の子供への憎さと考えた方がしっくりくるし。
出生記録を瑛が持っている理由も含めて次回へ持ち越しか。

瑛の舞は今回はちゃんと堪能出来ました。
涙は他の観客は違和感なかったようだし、元々そういう舞なのかな。
ただ、ハルはその涙を見て感じたことはそうではなく・・・。
笑顔に隠れた闇、涙に気付いたハルの行動は・・・と言った所で引きですかね。

Cパートはまだまだダメイド無双の続くM5。
ダメイドよりも瑛が出オチすぎるだろ(笑)
そもそもなんでいきなり麻雀なのか・・・瑛出来るのね。
配牌で大三元ツモり四暗刻地和テンパイとか、そりゃ鼻血出るのはしょうがないな。

瑛が捨て牌迷ってるのに他がツモってたりとか山どこいったとか
麻雀の描写はもうちょっと何とかして欲しかったけども。
ウェディングドレス姿(妄想)のダメイドは今までで一番可愛かった気がする。
そして乳首を盲牌ェ・・・ゲームでは出来なかったシチュとか言うな(笑)
オチはハルが地和を上がるという・・・
教訓は全然巧いこと言えてないし、背景の瑛が怖いよ!
ホントにCパートは毎回ギャグのクオリティが上がって困るな。

予告がえらく暗いけど、次回で完結だよ・・・ね。
最後のふすまは今回見られなかった回想シーンの出番と見た。
個人的には直接的すぎるエロ描写はそんなにいらないんだけど
今回のお風呂みたいに、そこに至る過程が萌え萌えキュンなら全然アリ。
AT-Xだと視聴年齢制限番組だし、なに、気にすることはない。

エロを抜きにしてもお嬢以上に恋人同士になる動機がわかりやすかったし
瑛の何気ない表情の変化や舞といい、良い点が多かった。
お嬢ルートは個人的には最低限、描写は出来てると思ったけど
心情描写や萌えエロをもうちょっとがんばって欲しかったしねぇ。
これで次回もシリアスをきっちり〆て
エロシーンがエロより萌えると感じられれば瑛ルートは完璧ですね。

ヨスガノソラ 第04話

★ヨスガノソラ 第04話 「ハルカズハート」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

サブタイに「K4」確認。

やっぱりハルのキャラが1〜2話と違う気がするけど
好きな人が出来たら人は変わるものだし
何より個別ルートに入ってるんだからある程度しょうがないか。
アニメ組の自分としては基盤がブレてるようには見えないし
尺の都合で多少駆け足になってるものの、ヤリチンに見えてないのでご安心を。
寧ろ、それを気にしてる人こそエロにしか目が行ってない気がする。

瑛は実は病に・・・とかいう展開じゃなくて安心した。
倒れるほど忙しそうに見えなかったのは残念だけど
瑛ルートではその忙しかったであろう部分が補完されるのかな?
ハルとお嬢のために空気を読もうとするものの
自分の優先順位が落ちてることを実感してる瑛は切なくて見てて辛い。。
それでも瑛はお嬢に幸せになって欲しいという一心から
お嬢へキスという行動に出たんだろうな。
百合描写は諦めていたのでまさかのキマシタワーだけど
シーンがシーンだからそこまで喜べなかったんだぜ・・・。

瑛に「無理をしているのは父を責めたいだけ」と指摘されたお嬢は
瑛の誕生日だというのに仮病で欠席。
瑛と顔を合わしづらいのか、ハルとのことで自分にショックを受けてるのか。
それにしてもお嬢も同じ誕生日とは・・・。
そこまで条件揃ってるなら異母姉妹というより双子で間引きされたように見えるなぁ。

切ないと言えば穹の出番の少なさは・・・完全にハブられてる眼鏡よりはマシだけど。
今回は空に近寄られて赤面するハルを見られたのは良かった。
ハルと瑛の話を聞いているときの表情といい「家族でしょ」といい
精神的な成長とハルへの依存が薄れてるのが見て取れますね。
瑛という親しい友人が出来たのも大きそうだ。
異性として諦めるという意味も込められてるので、表情を見るとやっぱり切ないけどね。

ハルは周りの大人の力を借りつつもしっかり主人公。
やひろさんマジツンデレ。ダメイドマジダメイド。
仮病のことをバラしたのはお嬢のことを思ってだろうし
空気の読める気さくなお姉さんなのに何故モテない(笑)
ハルが今回したことと言えばお見舞いぐらいなんだけど
好きな人からのエールはそれだけでパワーになるのでそれで十分だよね。
オルゴールだったのはヴィオラからヒントを得てなんだろうか。
そもそも根本的な問題はお嬢の中にあったし、
それは瑛じゃないと指摘できなかっただろうしね。

祭で久しぶりに二人は再会。相変わらず瑛は空気の読める子。
瑛の境遇を知った時のことを語り出すお嬢にハルはやひろさんから聞いたことを伝える。
実は影ながら瑛のことを資金的にも援助していた父親。
瑛が父親に頭を撫でられているのを見て自分と同じだったと確信したお嬢。
親父さんは普通に良い人で、それぞれハルと瑛の後押しもあり和解成立かな?
母親の話が全然出てこなかったのが気がかりだけど、こっちは瑛編でやるんだろうか。
シナリオとしては強くないかもしれませんが、こういう素直な良い話は好きですよ。

そして待望の予告であったベッドシーン!
遂に本番ヤっちゃうのか!?と思ってたらいきなりシーン飛んでズコー。
やっぱり釣りかよ!と思ってたら不意打ちで回想来て吹いた(笑)
着物の胸元に手突っ込み→揉んでるシーンは光渡しでこんなもんかと思ったら
そのシーンでは普通に手首も出てる謎。
基本カメラが寄ってる部分ぐらいはAT-Xでも規制なのか?
喘ぎ声やどう見ても挿入してる描写で規制の意味があんまり無い気がするぞ(笑)
BD/DVDでは光渡し除去、フルボイスでお届けするんですねわかります。
某愛知じゃないけど、MX/BS11は真っ黒か真っ白になりそうだな。
ラストはお嬢が「貴方に(ヴィオラを)聞いてもらえて良かった」で終幕。
良い最終回&ENDだったので、リセット示唆は十分ですね。

Cパートは相変わらずの「M4」。
ダメイドが穹の服を着てることで嫌がる人は居そうだなぁ。
穹の真似をするダメイドに対してハル・穹「似てねー」のやりとりは
なんだかガチモノマネというか素のコメントっぽくて面白かった(笑)
アスカにルリルリはスタチャ繋がりとして、何故野村監督のモノマネなんだ。
相変わらずあからさまなパンモロは多いモノのエロは控えめ。
ていうかこの人お嬢のメイドじゃないのかよ!仕事しろ!(笑)

次回予告の瑛ナレーションでセーブ&ロード式確定。
2話の終わりから続くって言っちゃったよ!
これでBD版の謎も氷解。後はパート配分がどうなるかかな?
1巻1234、2巻1256はともかく
3、4巻にも1話収録になるのか、共通ルートが2話分あって収録されるのか。
共通が1話で眼鏡が89だと穹編に余裕が生まれるのでそのほうが嬉しいな。

更新中に公式の商品情報が更新。
この配分だと穹のみ1話の余裕があるってことで間違いなさそうですね。
そして共通ルートの各キャラの巻は音声差し替え版。BD買ってのお楽しみってことか。

ということで、まずは1キャラ目、一葉ルートが終了しました。
オムニバスと言えば、今放送中のアマガミと比較したくなります。
あっちは4話1キャラ、こっちは実質3話1キャラ。
1クールの中で納める手法として、共通パートでセーブ&ロードというのは面白い。
「最初からオムニバスと言っておけば」と言う人も居るけど
こういうのは広報のお仕事と言うか宣伝ですからね。
話題にならなければ売り上げも延びないし、秘密を引き延ばすのは必然とも言える。

肝心の尺の方ですが、個人的には要点は押さえていたので問題は感じなかったかな。
そもそもギャルゲは出会い→仲良くなる→付き合う→問題発生→解決→ENDがテンプレ。
問題発生が付き合う前にあってそれをキッカケに付き合ったりのパターンも。
一葉ルートで喩えるなら、仲良くなるキッカケは似たもの同士と秘密の共有。
一葉の抱える問題は瑛と父親のことなので、最低限描けていたと思う。
原作未プレイ、アニメで初見の自分が言うんだから間違いない。

エロは盛り上がる要所ではあるけど、エロゲにとって萌えとエロは切り離せないし
限界まで挑戦しようという意気込みが伝わってくるので楽しみなんですよ。
と、紳士的な回答をしてみる(笑)
強いて言うなら、絡みは大いにOKだけどもうちょっとエロより萌えに寄って欲しいというか
イチャラブしながらエロに持って行ってくれたら文句ないのになぁという感じ。

そんなこんなで次回から瑛編スタート!
サブタイの通り瑛の抱える闇が・・・?
6話サブタイはハルの名前入れてくると思ったけどさすがにネタ切れか。
穹と奈緒共通パートのサブタイのひねりとか楽しみにしてます。
仮にサブタイが7文字縛りなら“ハルカナソラ”はNGなんだよなー。
原作プレイ済みの人は各サブタイ考えるのも面白そうですね。

ヨスガノソラ 第03話

★ヨスガノソラ 第03話 「ツカズハナレズ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

かなり衝撃的な内容でしたが感想は順を追って。


アバンで何気に初対面なハルとダメイド。
本編でも「例の美少年」とか口走っちゃうのはさすがだぜ!
ダメイドにジト目で見られると、なんでこんなにイラっとするんだろう(笑)
全力で「お前が言うな」状態だったよ!
いくらCパートがネタパートだとしてもキャラの根本は変わらないだろうしさ。
携帯はダメイドが預かってくれることになり盗み聞きタイム終了。

予告映像はやっぱり釣りだったけど、全裸ガチ百合はGJ!
ハルの妄想オチという残念な結果でしたが
案の定、お嬢には盗み聞きはバレていたようで
帰宅中のハルにお嬢が盗み聞きをしていたことを問い詰め。
確かに“本当に姉妹”よりも“百合”の方が現実的だと思う。
思ったよりもあっさりとお嬢はハルに秘密を明かしたなぁ。
予想通り母親違いの姉妹か。
権力者にありがちと言えばありがちだしね。
お嬢の瑛に対する態度はそういう裏があったのか。
このことは瑛はどこまで知っているんだろう。

今回、結果的に貴重になったハルと穹の会話シーン。
「ハルだけで十分、他には何もいらない」と断言する穹が可愛すぎた。

次の日の学校でどことなく気まずそうなお嬢に対して
ハルはいつもと変わらぬ調子。
思えばこの辺から明確に恋愛感情に変わっていったんだろうなぁ。
いつまでもタッチで遊んでる瑛に思わずワロタ。
亮平のカバン投げはギャグにしろ故意じゃないにせよ酷すぎる(笑)
なかなか女の子の顔に大ダメージとか無いよね・・・。

亮平の提案により・・・水着回きたああ!!
穹の水着イヤッッホォォォオオォオウ!
しかし、このアニメは水着より下着よりも先に乳首が出てたりするわけですが(笑)
あざといローアングルもっとやれ!亮平よくやった!
お嬢に踏まれるなんて寧ろご褒美です。
男子の方が少ない時点でその辺はしょうがないよね。うん、しょうがない。<水着目当て
お嬢は意識して間接キスをけしかけたり積極的だなぁ。
帰りの電車でハルとお嬢だけ席離れすぎなのはなんでなんだぜ?
ハルからお嬢に手を重ねるとか、どう見てもハルも惚れてるよね。

百合疑惑の帰宅シーンでも違和感があったけど
穹は学校初日なのにハルと一緒に帰らなかったんだな。
明らかに不自然なのでカットされてるのか意図的に穹のシーン削ってるのか。
穹の友達と帰る発言がまんまかは謎ですが、
電車の中でハル&お嬢を見ていたのでハルに気を遣ったように見えたなぁ。
ここでお嬢と一緒に帰宅することになり、二人の距離は急速に縮まっていく。
ハルは2話連続胸元注視で確実にムッツリの道を行ってるな(笑)
とりあえず、ロリお嬢の可愛さは異常。

休日で二人で出歩くぐらいの仲になったハルとお嬢。
瑛に対する父の態度を見てイライラするお嬢を街に強引に連れ出し。
ポッキー+電車をお嬢とやるのはちょっとショックだなぁ。
ゲーセンでめいっぱい遊ぶ姿はどう見てもリア充じゃねえかこのやろう。
叩くたびにたゆんたゆん揺れるのは目の保養になりましたが。
自然にプリクラ撮る流れで寧ろなんだかこっちがイライラしてきたぜ。
この感覚はアマガミ見ているときの感覚・・・リア充爆発しろ!(笑)
挙げ句、まさかのハルからの道のど真ん中でのキス\(^o^)/

瑛が1人でハルとお嬢を待っていたのかと思うと切なすぎる。
穹は例のごとくハルがメール返さないから外出したのだろうか?
アイスペロペロパートが毎度のようにあるのは嬉しいんだけど
ただのキスと思ったら思いっきりぺろちゅーしてるハルとお嬢。
その落ちた液体は汗、汗だよね?涎が落ちるほど夢中でディープとかじゃないよね?
瑛が唐突に倒れたのは、実は病でしたとかじゃないよね・・・。
瑛のことを放っておいたお嬢が責任感じるとかいう流れだろうか。
真似をして黒ウサギを頭に乗せようとする穹が可愛い。
それが最後の清涼剤だなぁ・・・。

Cパートは相変わらずダメイドメイン。
ダメイドは遂に謎の生き物というか人外に(笑)
やひろさんは完全にエロ担当になりつつ・・・。
犬プレイ→ハル「可愛い」の穹の反応には吹いた。
更にはどう見てもフェラなペロペロというかチロチロ。
「犬も歩けば(肉)棒に当たるとか」酷すぎる(笑)
ある意味、本編の「えええええ!」を吹っ飛ばしてくれる内容でした。

次回は「繋がってもいいですか?」にどう見てもベッドの上の映像・・・。
あんなに強引に道ばたでぺろちゅーするハルなら
こんな状況でエッチに持ち込まないのが不自然だよなぁ。
予告のお馴染みである釣りであって欲しい。


いやー、さすがにこの急展開にいきなりのぺろちゅーは驚きました。
見ながら原作スレや信者、穹厨はお通夜だろうなぁと思ってたら案の定。
個人的にも穹が一番可愛くて、ハルと穹を見てニヤニヤしていたいんだけど
こういう展開もアリと言えばアリ、原作知らないしね。
ただ、こんな性格のハルがお嬢振って穹ルートというのは考えがたい。
1話の時に受けた印象から回を増す毎にハルの印象が悪くなるってどうよ。
ハルも好きだからこんなこと言いたくないけど、
某エロゲ主人公と揶揄されるのもわかる体たらくですよ。
アニメ単体で見ても、あんなに穹を心配していたハルが〜
というキャラ崩壊してる感があるので、そのまま穹ルートには行って欲しくないな。

展開の速さといい真っ先に思い付いたのはアマガミ。
リセットしてオムニバス形式であってくれ・・・!
まぁ、付いたイメージを払拭するのは難しいからハルが人気になるのは難しいだろうけど(苦笑)
ここで気になるのがBDの収録話数の4話分という表記。
BD1巻が“1、2、3、4”のお嬢ルート。BD2巻が“1、2、5、6”の瑛ルート。
こう仮定すればDVDが1〜3話、BDが4話分という表記の辻褄は合う。
(BDの方に4話だけ先行の形になりますけど)
3話の冒頭でハルを追いかけたのが瑛なら瑛ルートに分岐させやすそうだしね。

そして何よりも明らかに不自然に穹の描写が少なすぎると思います。
個別だから極力排除したという見方もできるけど
逆にそうまでして展開早めることに何か仕掛けがあるのでは。
スタッフの「変わったことしている」発言がこれであることを祈る。
最初からオムニバス形式と言わないのは、この広報なら納得だしね。
ただ、インタビューでお嬢を“ラスボス”と喩えていたことだけが気がかり。
ともあれ、この仮説は4話が終わった段階で証明されるはず。

そういえば本編サブタイに付いてる「K3」の文字の意味は?
Cパートは1話から順に「M1」とナンバリングされてますが。
K=一葉、M=初佳と考えれば上の個別ルート説もソレっぽいな。
追記:公式は修正。2話がよく見るとAK2=瑛・一葉共通2話という意味か?

まだ3話だし「まだあわてるような時間じゃない」ということで
冷静になれば今回もエロ抜きにしても楽しめたヨスガでした。

ヨスガノソラ 第02話

★ヨスガノソラ 第02話 「アキラハズカシ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

やっぱり採寸ってオチかよ!
脱衣の理由がわからないと1話の感想で書いたと思うんだけど
そういえば「制服作らない?」と言ってたよなぁ。
だからと言って夜這いストリップとか誘ってるようにしか見えないんだぜ。

1話で姿を見せなかった悪友ポジの亮平も登場。
留年してるから奈緒とも顔見知りなのね。
どれだけ理由を知ってるかわからないけど亮平のお節介っぷりは異常。
穹を狙ってるから兄貴を誰かとくっつけたいだけかもしれんけど(笑)
携帯持ってる同世代が殆ど居ないのに、
スーパー大木奈の現代っぷりはさすが大きなスーパーだけはありますね!
お嬢が車降りたことでOPの登校シーンが微妙に再現。
しかし、そこに制服がまだ来てない穹の姿はなく・・・。
ぬいぐるみとにらめっこしてる穹が寂しすぎる。

タイトルの割には瑛というよりお嬢がメイン。
お嬢の瑛への世話焼き女房っぷりは異常なので
誰がどう見ても気を遣ってる良い子なのはわかると思うよ!
お世辞なら亮平あたりが常に言ってそうなものだけど
やはり可愛い顔のさわやかイケメンが決め手なのか・・・。
瑛は早着替えも特技に入れるべきだと思います。
でも巫女服なのに下着を着けたままなのは関心しないぜ!
それにしてもハルの詮索っぷりは怪訝な顔されてもしょうがないよね。
偏見というわけではないけど、田舎は大体結束も堅いだろうしさ。
やひろさんの次にお嬢(+亮平)にも聞くしつこさが
なんだかハルに抱いてたイメージと違いました。
友達のことをもっと知りたい純粋さは理解出来るんだけど・・・うーん。

自らボタン付けを志願して家にあがり
アイスが好きという庶民トークで好感度UPっぽい行動を取るお嬢は
なんだか委員長と重なってしまったな・・・いや、悪い意味ではないですよ?(笑)
ハルの天然フラグメーカーっぷりは健在なようです。
こっそり観察してる穹が可愛すぎてしょうがない。ぺろぺろ(アイス的な意味で
汚れた服はいったいどうなったのか・・・。
穹が汗をかいてて近づけないようにしてるのは隠し通そうとしてるのかな?
切り替わったシーンでは寝間着になってたので分からずじまい。

穹の制服姿はOP等でも1話から確認出来てたけど
やっぱり穹にはあの白いひらひらが似合うと思うけどこれはこれでアリ。
ツイテと性格で寧ろ活発キャラに見える、見た目は。
制服姿を褒めたり、一緒のクラス前提の会話で笑顔になる穹さん可愛すぎ。
別のクラスというオチが付いて不機嫌な穹も可愛いけどさ!

穹は登校初日からプール掃除とか大変だな。
体操服+スク水なせいか瑛さんはっちゃけすぎてワロタ。
絶対やると思ったよ、ホース握らせるなよ委員長!(笑)
そのブラシの抱え方はさすがに無いと思います。
穹は放水の犠牲になったのだ・・・ハル、穹放置かよ!
お嬢はデコ出しても可愛いなー。

お嬢の落とした携帯を届けるために女子更衣室に向かったハル。
喘ぎ声や怪しい会話に扉に耳付けてまで聞くとは男の子だなぁ。
そして聞こえてきた衝撃の言葉。
一葉が瑛に対して「お姉ちゃん」・・・だと・・・?
周りがひた隠しにすることといい
一葉がお嬢様なことを考えると腹違いの姉妹とかか?
これで「お姉ちゃん」と呼んでるだけというオチだったりな!

Cパートは今回もダメイド。
というかダメイド専用コーナーなのかこれ(笑)
見ないでと言ってる割に股を開いたり
無駄がないといいつつ無駄しか無かったり
たんぱく質入りのソーセージを握ったり相変わらず酷いアニメですね(褒め言葉
結局、任務はこなせてないという筋金入りのダメイドですね(勿論褒め言葉

次回は本格的にお嬢攻略か。
なんだか下半身の肌色率と謎の液体とお嬢の台詞が戦々恐々だなぁ。
1話の引きのようにお嬢の台詞は引っかけだと思いたい。
肌色の絡みは百合なら俺得!液体はただの水だろうきっと。
サブタイ的には百合に期待せずには居られない。

1話ほどエロや展開の勢いは無かったけども
エロゲ原作アニメの安定路線には乗ってる感じ。
とにかく穹のツンや対比が多いのが素晴らしい。
スタッフが穹を大事に扱ってるのが見て取れますね。
せっかく穹が学校に来たからそっちもクローズアップして欲しいけど
まずはお嬢や瑛と、比較的本筋に関係無いキャラやるのはしょうがないか。

ヨスガノソラ 第01話

★(新)ヨスガノソラ 第01話 「ハルカナキオク」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

原作未プレイ。
日記でもまるまる取り上げましたが今期最も期待してるアニメです。
その期待と裏腹にCパートやら挿入歌とEDでの不安面やら
まさかの重要な設定変更疑惑なども重なって
原作スレでは放映前からお通夜ムードでした。
個人的には、Cパートとかは見なかったことにして
本編を頼めればいい。穹が可愛いだけで期待大。
という印象だったのですが・・・。

まったく、良い意味で大幅に期待を裏切られました。
ツイッターでハッシュタグ付けて実況してたりしたんですが
ツイート見てもらえれば興奮っぷりはわかるかと。
公式でもツイッターのアカウントあるんですね、最近はこういうの多いけど。
視聴の参考にも情報収集にも便利そうなので早速フォロー。
どうやら#yosuganosoraタグをチェックしてくれてるようなので
実況は感想をツイートする人はタグ付けるといいかもですね。

前置きが多少長くなりましたが本編感想。


アバンもそうだけど、全体的な雰囲気がロングPVの拡大版のようだった。
あのPVはかなり美味しいところだけ編集してる巧いPVだなぁと放送後に思いました。
もう穹が動いて喋ってるだけで可愛いのでアバンから満足。
番宣PVで何回も見たシーンなんですけどね(笑)
やっぱりこの下野君&田口さんのefコンビは安定してると思う。
キャラの性格は全然違うんだけど安心出来るコンビですね。

OPも安定のeufonius。
サビに行くまでがちょっと映像に合ってない気がしましたが
サビ以降は壮大なBGMとほのめかすような映像が巧くリンクしてたと思う。
OPでいきなり裸で抱き合う双子とか胸熱。

アバンでも顕著だったけど過保護気味なハルと
それを鬱陶しく思いつつも内心嬉しくてツンツンしてる穹を見てるとニヤニヤが止まらない。
俺にもシャツの裾を掴んでくれる双子の妹が出来ませんかね?
悪口全てが愛らしいとかどういうことなの・・・。
お嬢、ダメイド、巫女とヒロインはサクっと登場、やっぱりハルと穹がメインなのか。
瑛はハルと顔馴染み(幼馴染?)っぽいけど声かけないのは空気読めてるな。
「もう歩かなくていい」という発言でおんぶを期待したのは穹と俺だけじゃないはず。
チャリの二人乗りでも十分嬉しいけどさ!
「しっかりしがみつけよ」の後の穹の反応が可愛すぎてやばい。
サブキャラな委員長梢はハルに初対面でがっつきすぎだろう(笑)
イケメンフィルターに吹いた。
そして威嚇っぽい表情をする穹さんがやっぱり可愛いのでした。

家に着くなりネット環境の有無を尋ねる穹さんには共感せずにいられない。
お菓子好きといい将来有望すぎるな・・・。
テーブルの埃を取る仕草が姑すぎて嫌な娘に見える所なんだけど
穹に関しては悪態全部が可愛く見えてしまうのでもうダメかもしれない。
おかしいな・・・別に原作プレイしてるわけじゃないのに。
帰宅時に穹の表情が強ばったのは、後々のシーンから察するに奈緒の家だからか?
奈緒とはここで再会するものの、特に会話は無し。

ハルの転校先のクラスにヒロイン固まってるのはありがちなこと。
ここでも委員長は輝いてるなぁ・・・行動が素直すぎる。
初対面(目撃は2回目)で一葉にも好感触を与えるなんて
委員長に限らず良い歩くフラグメーカーっぷりですね。
瑛は面識あると思っての「瑛だYO!!」という素敵な挨拶をするけど
まったく覚えていないハルさんに隙は無かった。
それに気付いてスルーな瑛はムードメーカーなんだろうな。
微妙な表情とそれに気付く一葉は気になるワンシーン。

ハルが学校に行ってる間想い出に浸る穹。
回想だけどロリ入浴シーンきたあああ!!
そしてここが噂のナニしてる(らしい)シーンか。
確かに気怠そうな表情とかはソレっぽいですね。
それよりも直後の回想が衝撃的すぎた。
幼女穹が可愛いのは当たり前として
赤面涙目上目遣いの穹に唐突にキスするハルパネェ。
キス自体は回想か妄想なのかちょっと判断付かないところですけど。
原作にはそういう設定はないみたいだし。

学校の話を興味なさそうにだらだら聞いていた穹。
瑛と一葉の名字を聞いた瞬間に不機嫌になった気がするな。
瑛は顔見知りだろうし、一葉は地元名士なので穹が知っててもおかしくないか。
名字+さん付けだけにしては過剰反応に見えたな。
瑛と一葉は良い百合ん百合ん。百合分もあるとか俺得。
話終わった後に不機嫌全開になる穹も可愛いよ。

1話からアピール全開の委員長は素直だなぁ・・・。
田舎だからイケメンにがっついてるようにしか見え(ry
「やだもうたまんない」とか口走っちゃってるよこの娘!
学校で再び奈緒と顔を合わせた時に
奈緒が気まずそうだったし過去に・・・。
と言っても自分はそのネタバレ踏んで知ってるんですけどね。
OPや回想や挿入歌映像でなんとなく察せられるかもしれない。
ハルが奈緒を乗せて送迎してるところを目撃した穹を見ると
ハルの後ろ=専用席という意味合いを破られたショックと
奈緒自身への個人的な恨みのように感じました。

ただでさえそんな状態なのにメールも返ってこなくて怒り心頭。
肝心の携帯は家に忘れていたというオチ。
穹は怒っているというより寧ろ安堵の方が強い?
テーブルに座って赤面涙目に振り向く穹がエロすぎるんですけど。
えぇ!!ここでいきなりぺろちゅーかよ!と思ったら妄想だったでござる。
この妄想はどっちの妄想なんだろうな。
狼狽えてるハルっぽいけど、穹の残念そうな表情も気になる。
もうなんていうかお前ら早く一線越えてしまばいいと思います。

と思ったら急展開の夜這いキター!?
ちなみに番宣PVでも流れたシーンで
台詞がちゃんとカタカナになってたあたりもう・・・。
ましてや脱ぎだすんだから最初からクライマックスですね。
予想はしていたけど引きのタイミングはここだよなぁ。
「イかせて」というのは学校にという意味なんだろうけど
脱衣する意味はまったくわからないのでどうだろう。

最初に流れるEDは実は挿入歌で、クレジットもそうされてます。
最初はこれがEDかと・・・。
この映像はOPと関連性があるようですね。
原作プレイ組はニヤニヤ出来るんでしょうか。
ねこかんの挿入歌は思ったよりも全然普通でした。

そしてお待ちかねの本編ことCパート。
Cパートのサブタイは既に出ていたのでダメイドの話だとは思ったんですが
空気になりそうなダメイドに対する救済措置なのかな。
それにしても内容が良い意味で酷すぎて吹いた。
最悪実写とか覚悟してたのに、普通にSDキャラのギャグパートで驚き。
挙げ句の果てにはストレートなオナニー(棒読み)までご披露。
ダメイドェ・・・。

これ以上のぶっ飛びっぷりは無いと思ったら正EDが更にぶっ飛んでいた罠。
ももいろクローバーをどう調理するのかも不安材料でしたが
こうカオスにはっちゃけてくるとは・・・音と映像合いすぎだろ(笑)
そして酷いワンカットが多いこと多いこと(笑)
一瞬しか映らないシーンが多いのが勿体ないぐらい。
初見じゃなかなか気が付かないカットが多いです。
瑛の扱いの酷さには泣いて笑った。
現在verのハルと穹のいっしょにばすたいむはEDの1カットだったのね。
穹と奈緒のガチバトルは本編でも期待していいですか?

次回は早速瑛の当番回かな。
一葉x瑛だと見せかけて実はリバなのか。
扱い的に不安のある瑛の当番回ということで
1話ほどの勢いが期待出来なさそうなのは残念だけど
百合スキーの個人的にはまだまだ期待出来る範囲かな。


書きたいことをまとめずに書いてたら感想がえらい量になりましたが
それだけ期待以上の作品だったということです。
次回以降はもう少しコンパクトにまとめたい・・・。
まぁ、1話だし細部まで魅力を伝えるためということで、

原作スレや周りの評判も概ね高めですね。
エロは偉大というよりも、楽しみやすい構成と穹が勝利の鍵じゃないかなー。
本編は穹の可愛さとエロゲらしいフラグ建築とシリアス重視。
CパートとEDでギャグをやるという綺麗に分けられた構成は良いですね。
エロも含めてどれもストレートに勝負してるのが好感触だなぁ。
ラブコメにありがちな「ああ、またこんなアニメか」というのがまったく無い。
この速度をどこまで保てるかが今後の課題かな。

そういえばBS11はCパート付きのようですが、MXはどうなるのかな。
良くも悪くもCパートある無しではかなり印象が変わると思う。
本編だけでも十分評価に値するアニメですけどね。
こう丁寧に作られたアバン〜挿入歌までとCパートのギャップが
また魅力だと思うので放送されないのであれば勿体ないなぁ。

Template Designed by DW99

