説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



2010/12/31の反応

反応

>常葉 さん
>刀語、以前誰かの感想で見ましたが、まさに大河小説だったのでしょうね。
>彼女の一生を本にしたものが刀語だったと。
>だから、とがめが死ぬのは避けられない必然であったと。
>基本最後は主人公の死亡で終わりますからね、大河ドラマは。
>この結末はまさにそういう理由で引き起こされたものだったのでしょうねぇ……

そういえばナレーションで毎回大河アニメと銘打ってましたもんねぇ。
自分は大河ドラマを通して見たことは無かったと記憶してるんですが
どのようなものかはなんとかなく知ってるつもりです。
刀語も原作/アニメ共々1年で完結だし大きなテーマに全て内包されていたんですね。
(原作も大河ノベルという企画モノだったようだし)

>>刀語最終回
>とがめの死は色々ショックだったけど、
>初期でとがめが命じた制限がなくなったおかげで右衛門左衛門に勝てたと思いますしね。

何かを犠牲にしなければ右衛門左衛門に勝てなかったとして
とがめが生きていたと仮定すると七花は自分の身を捨てた気がしますしねぇ。
ifを言っても仕方ないので、とがめの死は物語として必然だったんでしょう。
>小ネタとしてこれも初期にとがめが禁止した七花の口癖の「面倒だ」をまた口にしているのも興味深いです。
あー、これは完全に忘却してました・・・。
>10人目の誠刀・銓の人は無双状態の七花もさすがに哀れに思ったのか、
>あの人だけ殺さないで気絶で済ませてましたね。

中途半端な強さは身を滅ぼすとはまさにこのこと。
>最後に言えることは、とがめも否定姫も髪を切ったほうが可愛いってことですね。
髪型変化っ娘の変化後の可愛さは異常。異論は認め得ない。
逆なら逆で後の方がいいってなってたような気もします(笑)
>>君に届け 2ND SEASON
>北海道は最速から10日遅れですけど1期のときの1ヵ月半遅れと比べれば可愛いものですよ。

1ヶ月以上の遅れだとある意味あきらめが付くんですが
1〜2週遅れだと妙に悔しくなるのは自分だけでしょうか。
1期より間隔が短くなったのは素直に喜ぶべきことなんですけどねー。
>>傾物語
>秘策士ネタは前巻の猫物語(白)でもあったネタですけど毎回使っていく気なんですかね。

メインキャラの中で羽川が一番下な自分は猫物語の印象は薄かったんだろうか・・・。
撫子以外のキャラはどや顔で言いそうな台詞だ。
>猫物語(白)のように今回は真宵が語り部(主人公)かと思っていましたけど、
>どうにか阿良々木さんが復帰したなあ。

作中でもメタ的に触れられてましたね。
それはそれで10Pぐらいでもいいから見たかったかな。
>真宵の出番が少ないから真宵目当てでこの巻を買うと痛い目に遭う巻でもありますね。
でもここまで化物語シリーズを追ってる読者には満足出来る内容だったと思います。
こういう裏切られた!というのもらしいと思ってしまう。
刀語の感想でもそうでしたが、俺は最近“西尾らしい”という言葉に頼りすぎですかね(苦笑)
西尾作品に触れたことある人にはきっと伝わると思いたい・・・。

>ABAYO さん
>>ちなみにDSスパロボは地味に初だったり。
>DSのやつは「W」も面白いらしいですよ(SEEDアストレイ(流石に絵は戸田泰成氏じゃありません)が
>参戦してるというのが興味深いところです。)

同じくアストレイに釣られて当時買おうかなーとも思ったんですけどねー。
理由は下記のがメインです。
>僕も前からやってみたいと思ってるんですが(ムゲフロと魔装機神も)
>あいにくDS持ってないんですよね・・・

今更DSというのもなんとなくアレですしねぇ・・・。
OGサーガも実はやってないんですよね。
DSを長時間持ってるのが苦手なのであまりDSゲームに興味ないんですよ。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第13話
>>ヴァイサーガ
>やはりコイツでしたね。
>ウチの12話感想で「アンジュルグがもう1機あるなんてことがない限りヴァイサーガだろう」とは書きましたが
>ネタバレ!!で本当にそういう案もあったと書かれていて噴きそうになりましたよ。

原作ではアンジュルグがどうやって復帰したのか忘却したんですが
確かに常識的に考えると2号機でもない限りすぐ修理なんて無理でしょうしねぇ。
このままずっとヴァイサーガ乗ってるのかどうかが問題だ。
感想は熱い!と言ってて忘れてましたが、ヴァイサーガに乗ってるラミアの違和感が凄いです(笑)
>>特に親分とウォーダンは演出も相まって暑苦しさMAXでした、だがそれがいい。
>今からこの調子だと「武神装攻ダイゼンガー」とか凄いことになりそうですが

わざとアニメ的な演出をされていた部分。
アニメではどういう仕掛けが用意されてるんでしょうね。
1話だけアニメのタイトルが変わったりとかないかな・・・OP変更ぐらいはあるかもですが。
>>正直、他に掘り下げるところあるだろう!というぐらいに。
>>それぐらい拘って描かれたシーンだというのは確かに伝わってきました。
>あの戦闘シーンで今回の脚本はてっきり八房氏だと思ってたんですが竹田裕一郎氏だったみたいですね。
>よく考えたら八房氏の描くキョウスケなら強敵とのタイマンでこそ慎重な戦い方はしそうにないし・・・

言ってみればあの場面あのシーンでは普通の良い演出でしたしねぇ。
勝手なイメージではありますが、八房氏なら何かやってくれそうな印象が。

2010/12/24の反応

反応

>ABAYO さん
>>えむえむっ! 第12話
>>美緒=神様を固執する理由もなんだか曖昧のままで釈然としない感じ。
>原作ではもうこのあたりは明かされてるんでしょうかね?

そういうキャラと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんけどねぇ。
ファーストキスあたりはどうしても腑に落ちない。
この時点でフラグ立ってたのかも知れないけど。
>>でもこれに釣られる人はもう見切ってると思うんだ・・・。
>奇人変人だらけの七転八倒ラブコメがメインだから
>パンツが見えたからどうだという作品ではないと思いますしね。

この辺は同じドタバタラブコメのTo LOVEるとは違う所ですよね。
えむえむっ!に関してはパンツ見えないのは不自然だったけど
途中から仰る通り変態分メインになってましたしねー。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第12話
>石田三兄弟も登場しましたけどベルゲルミルのベースは
>やっぱり量産型シュバインになってるんでしょうかね?

更新されたネタバレ!?12話でも補足されてなかったですが
マシンセル変化でどうとでも逃げ道はありますしねー。
>>今回こそ「Ash to Ash」を流してくれると思っていたのにしょんぼりだ。
>次回に持ち越しですかね
>(あのシーンは「極めて近く、限りなく遠い世界に」のほうが合ってそうですが)

そもそもアニメの戦闘向きのBGMかと言われれば確かに微妙なんですよね・・・。
新機体ラッシュはBGMラッシュでもあったのでどうしても期待してしまう。
>>フラグ回収出来てるのかが楽しみだな(笑)
>アシュセイヴァーはアクセル機としてもう出ましたからね。
>ここは声優ネタで剣の騎士が来るか?

あんまりネタになりそうな武装も無いんですけどねぇ・・・。
ラミアにはやっぱりアンジュルグが栄えるのがアニメ的には難しそう。

2010/12/17の反応

反応

>ABAYO さん
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第11話
>そういえばラーズアングリフとランドグリーズが出てくる気配ないですね。
>ひょっとしたら出ないんじゃなくて”出せない”んじゃ・・・
>アレも大概ヤバイデザインですからね(ダ○ラム・・・)

言われてみれば・・・ランドグリーズはもう出ていて当然の状態ですね。
というかユウカーラの機体がいつまでもガーリオンなのは忍びない。
64の時も太陽の牙と言われてましたし可能性はありますよね。
>>少なくともミツコ・イスルギの腹黒さは異常、とだけ。
>信念で動く悪役や、人でなしの悪人はいっぱいいても”悪党”という表現が一番似合うのはこの人でしょう
>(会社の利益目当てというリアルさがありますし)

死の商人というか・・・版権スパロボ的にはアマンダラ・カマンダラチックと言いますか。
悪役としては嫌いではないんですが、他に魅力的な敵キャラがOGには居ますからねぇ。
>>ワカメことヴィンデル
>アニメ版は髪型ストレートなんであんまりワカメって気はしないんですがね。

感情的になるとお湯につけたワカメよろしくいつも通りになると信じてます(笑)
>>やっぱりクスハ汁は通過儀礼だよね(笑)
>>リアクションがあるおかげか原作よりもギャグよりな感じ。
>歪む視界のなかでクスハだけ妖怪みたいになってて噴きました。

ラミアの生存本能がクスハをそう認識したんでしょうかね(笑)
>>えむえむっ! 第11話
>>家族が記憶喪失の息子のために既成事実作ってしまおうという構図はガチで最低だと思ったよ!
>もう「ヨスガ」か「あきそら」に行ってこい(大汗)
>つーか変態母娘かと思ってたらマジキチじゃねぇか・・・

変態とかガチ近親相姦なのは別にいいんですけど
偽物の記憶を母娘揃って家族に植え付けようとする構図は流石になぁ。

2010/12/10の反応

反応

>>逆から読むと地名の様になるけど
>イカサシサム=武蔵境
>っての見て驚愕した

うお!?そっちは全然気付きませんでした・・・。
ロマサガ2のように単に名前を使っただけというオチもありそうですが。
呪文はさすがに意味あり気なので今後気になる所ですねー。

>ABAYO さん
>>俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第09話
>>桐乃のエロゲプレイはなんというかすごく言葉にしにくいんだけど、めちゃくちゃ気持ち悪いですね!
>僕もスパロボ叫びながらプレイ(気力130で立ってプレイ、150でテンションMAX)してたり
>Airで号泣したりしたことあるからあんまり人のこと言えんけど
>流石にエロゲのエッチシーンの前に風呂に行くのはありえないでござる。(大汗)

感受性豊かな自分は媒体問わず、泣いちゃうことは多々あるんですが
さすがに悶えて中断はレベル高すぎる(笑)
>というかあんなに大騒ぎしながらゲームやってるのによく最近まで隠し通せたな・・・
やっぱりあそこは京介へのアピールなんですよと解釈してみる。
>>あれぇー、もしかして4巻途中でルート分岐するんじゃないのこれ・・・。
>1巻から初版で買ってたということは5巻の話が読者の投票で決まったってことも、
>選ばれなかったもう一つの話のおおよその内容も知ってるはずですよね。
>ひょっとしてそっちに進みそうな感じなんですか?

初版は3巻からではありますが、そういえばアンケートありましたねー!
読んでるときはあまり気にしなかったからなぁ・・・。
この辺のインタビューでしょうかね。
トゥルー=原作と仮定すると、グッドは12話で決着が付くifエンドだと思うので
選ばれなかった方・・・というわけではない気がします。
>>八房版ディバイン・ウォーズ
>最終回が熱すぎます。クォヴレーもイングラムも来ないんで本当に力技でセプタギン倒しちまった・・・
>(ハガネと直結したSRXのバスターキャノンもなかなかでしたが、トドメがミサイル満載、
>マシンガン二丁持ちのアルトで内部に突っ込んで一斉射撃→ステークでコア粉砕と無茶過ぎるわ!)

まさにこれが切り札だ!と言った所でしょうか。
こういっちゃなんですが、寧ろまだDWやってたんですね!
機会があれば単行本でまとめてチェックしようかなぁ。
>しかも「ジ・インスペクター」に突入するみたいです
>(元々マイヤー艦隊との決戦で終わるはずだったのに
>連載続行でDWの最後までやり、さらにまだ続くあたり人気の高さが伺えます)

今度も完結が4年後ぐらいになるんでしょうかね(笑)
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第10話
>>超重神的なグラヴィリオンはバリ自重としか(笑)
>しかも中からガーリオン出てくるのかよ!
>アーチボルドのことだからヴァルシオン改でも持ってきてるのかと思ったんですが。
>(王女には最高の嫌がらせでしょう)

離脱を考えるとガーリオン+ASRSがベストだったんでしょうね。
指揮官自ら特機で出撃するだけあって用意周到というかアーチボルドらしいなぁ。
>>そしてまさかのFairy Dang-Singに歌追加。
>これには吃驚しました。
BGM待ちをしていたらまさかの挿入歌ですからね。
>>ロイヤルハートブレイカー
>なんというハートキャッチ・・・ソニックドライバーで吶喊→フィニッシュの流れがほぼまんまなんですが
>大丈夫なんだろうか・・・(攻略本とかでプリキュアネタやってたことはあるけど)

実はプリキュアはほぼ触ってないので全然知らなかったり・・・。
ほぼ原作再現ですから!ロボ同士が手繋ぐ必要性は感じないけど!

2010/12/03の反応

反応

>ABAYO さん
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第09話
>>ガーバインMk-?トロンベ
>ガーバインってそんなのアリかっ!
>おとなしくガーリオントロンベかなんかで来るかと思ったらそんなこと無かったぜ!
>ノリが完全に「OGクロニクル」のそれですね。

色々まんまじゃねぇか!と突っ込み所満載ですよね。
これも隠し球だったのか、なかなかネタバレ!?更新来ませんねー。
>Mk-?が二体とも稼動してる以上原作ゲームには流石に出ないでしょうけど
>ガーバインMk-?トロンベならひょっとしたら・・・

今更出す意味も薄い機体でしょうしねぇ。
>>顔がガンダム顔になっていなければ〜
>確かに頭はガーリオンですがよく見るとマスクは思いっきりヒュッケだったりします。

なんだかまた怒られたら自重しよう的空気を感じなくもないですね(笑)
エクスバインなんかは立体化もあったりで気を遣ってるのかもしれないけど。
エクスバインの次がガーバイて!
食通さん効果もあって一連のシーンとガーバインのビジュアルもボケのように見えてきました。
>>ヴィガジの偽装しても発言はえらくメタな発言だよなぁ(笑)
>この発言が一番ヤバイような・・・

創●さまがみてる!
>>トロンベさんの枠を掴むギャグ演出とシリアス演出が絶妙です。
>ヴィガジ本人はしごく真面目なのにいじられやすいというか、どっか笑いを誘いますよね
>(前回もラングレーに攻め込んだおかげでハゲ(ヴィガジ)がハゲ(ケネス)を追い出すという可笑しな構図に・・・)

原作でもこんな役回りなのでなんだか憎めない人です。
機体の射程の短さから軽くあしらわれる四天王ですし・・・。
キャラという意味では四天王はどれも個性的で人間味が溢れていて良いですね。
ウェンドロは純粋な悪役キャラという意味では好きですけどキャラ魅力は・・・。

2010/11/26の反応

反応

>ABAYO さん
>http://blog.livedoor.jp/gate_zone/archives/1293762.html
>東京でやられると他の都道府県でもやらざるをえないという風潮になる可能性もあるので
>あまり対岸の火事とは思わないほうがよさそうです。

百合スキーの俺涙目条例ですね・・・。
と、冗談半分はさておき、どんな手段でもごり押ししたいのがひしひしと伝わってきますね。
検閲という名で税収等何かしらの利益を生み出したいとかそんな感じなんだろうか。
萌え文化、オタクというのが認知されてきて商売になることがわかってる故にとか。
>>とある魔術の禁書目録II 第07話
>>相変わらずの強さなアクセロリータさんと顔面グーパンに濡れた。
>>あわきんこれは哀れ・・・。
>ガチで顔面潰してるあたり容赦ねぇ・・・(鼻と前歯逝ってる?)
>上条さんなら痣くらいで済ませたかもしれませんけど。

致死性のある能力切って殴ってるだけたいした進歩なんでしょうけどねー。
顔面潰しは上条さんへのリスペクトなんじゃないかと思ってしまう(笑)
1期の上条さん→一方さんバリの顔面破壊でしたね。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第08話
>>エクスバイン
>ART-1に繋がるデザインで落としどころとしてはなかなかのものかもしれません。
>今回は未使用ですがMk-?の武器も一通り揃ってるようですね。

武器と言えば、攻撃力を書いた表示は笑いました。
武器選択もタッチしてポチっとな、って感じだったし(笑)
>>リョウト覚醒っぽいのも兼ねていたのをあっさりでちょっと残念。
>どうも現状は第2次α時のMk-?と大差ないようですね
>(トロニウムエンジンもないみたいだし)

無いとは思ってましたが、ネタバレ!?で公式に無いとのことですね。
>>そしてボクサーのままガンナーとの無茶ドッキング。
>本当に無茶な・・・リョウトは格闘強いからボクサーメインになり
>最終的にリオとガンナーは出さなくなっちゃうケースも多いので
>(僕はリオはラーズアングリフに乗せ、ガンナー・Rにユウとカーラを乗せてました)
>ゲームに合体攻撃として逆輸入してくれるとありがたいかもしれません。

そもそもOG2のガンナーの弱体化っぷりが酷いですしねぇ。
エクスバインにファングスラッシャーが乗ってない(武器欄に無い)のも気になる所。
>>レフィーナのネグリジェ再現とかスタッフ空気読みすぎだな(笑)
>まさかこのネタまでやるか・・・

原作話数的にはすっ飛ばした話ですからねぇ・・・GJです。

2010/11/19の反応

反応

>ABAYO さん
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第07話
>>ギリアムさんきたー!しかも「コール!ゲシュペンスト!」付きですよ。
>八房氏の漫画の再現ですね。どうせならどっかで見たことがある部下の皆さん(壇、光次郎、怜次)
>も登場して欲しかったような気もしますが・・・

みたいですねぇ。漫画版はどれも未チェックなんですよねぇ。
話を聞く感じ、“わかってる”ネタがふんだんに盛り込まれているらしいですね。
部下の皆さんの名前から察するとちゃんとヒーロー戦記なんでしょうね(笑)
今回は全体的にさすが八房脚本と言った感じでしたね。
>>究極!ゲシュペンストキック
>コンソールに「SHOUT NOW!(今だ!叫べ!!)」って完全にギャグですよね。
>コレ・・・あのダンディなカイ少佐が
>真顔でこんな技をプログラミングしているところを想像すると笑いが止まりません。

「叫ぶのがお約束」と戦闘シーンでも喋るカイ少佐ですが
お約束も何もモーション作ったの貴方ですよねぇ!?という突っ込み所が満載。
キョウスケもキョウスケでマニュアルに従っただけとはいえ・・・熱い漢です(笑)
>>次回「凶鳥の眷属」
>どうやらヒュッケバインEX(仮名)は出るようで一安心です。
>今のところ判ってるOG版の設定は
>・Mk-?とMk-?の過渡期の機体でガンナーとボクサーの調整用だった。
>(トロニウムエンジンとT-Linkシステムがあれば装備できる?)

サブタイ的にヒュッケバイン的な何かが出るのは間違いなさそうですね。
出せないのは008/009、2、3だけなんでしょうかねぇ・・・。
名称的な拘りはそこまでないので、リョウトのイベント再現の方に期待してます。
>・Mk-?開発計画が凍結されていた時期に作っていたのでお偉方の目を誤魔化すため
>名前と外観はヒュッケバインではない。
>(じゃあ何だと言って作っていたのか?という話ですがビルトシュバインの後継機という名目だった能性は十分あります
>(本来ヒュッケ自体がシュバインの発展型なので全くの出鱈目でもないし))
>という話なので、どのみち誕生経緯も位置づけもさらにややこしくなったことには間違いないんですが・・・

ヒュッケバインが出せない体の良い理由になりそうですけどねぇ>誤魔化すため
アニメでヒュッケの扱いがどうなってるかが気になりますね・・・。
ヒュッケMk2自体が微妙な扱いで量産化されなかったみたいな設定なんでしょうかね。
原作の「こちら側」でヒュッケMk2が量産、「向こう側」でゲシュMk2が量産のように
アニメ世界ではシュバインが量産という風に考えればスパロボ的に楽しめそう。

2010/11/12の反応

反応

>ABAYO さん
>>俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話
>>あやせの本性がいきなり現れて何人脱落したやら(笑)
>お台場にいたはずなのにいつから雛見沢に来たのかと思いました(笑)

ひぐらしは最終的にヤンデレとかそういう要素ないのに
出題編の印象が根強すぎるんだろうなぁ・・・。
確かに自分も同じ言葉連呼は「ごめんなさいごめんなさいry」を思い出しますし。
神のみでも同じような要素が・・・。
>>今回の様に行動力溢れる京介を見るのは気持ちいいなぁ。
>とはいえ京介にせよ桐乃にせよもうちょっとまともな説得の仕方は無いもんでしょうか・・・
>(あの場に居合わせたら素でズッコケそうです)

京介が今まで全然桐乃と会話してこなかったのはあると思います>説得の方法
桐乃に関してはまぁ・・・エロゲと同じぐらい好き!は原作でも吹きました。
>>とある魔術の禁書目録II 第05話
>>女相手でも容赦ない顔面グーパンチな上条さんパネェっす。
>正直歯ぐらい折れてても不思議じゃないような(汗)
>まあ手加減できる相手ではなかったのは確かですけど。

イマジンブレイカー無かったらただの喧嘩慣れしてる高校生ですしねぇ。
守りたいものを守るために迷わず真っ直ぐ進めるのも上条さんの強さでしょうか。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第06話
>>ネタバレ!?
>どうやらヒュッケバインEX(仮名)が出る可能性が濃厚になってきましたね。
>新デザインがどうなるのか楽しみです。(Mk-?の顔とカラーリング替えただけなんて可能性もありますが)

ビルトシュバインEX的なものにされて、やっぱりヒュッケはバニシングされるような・・・。
もしくはスパロボお得意の設定だけ存在とか。
EXのOG設定は未だに詳細出てないのでどうなるんでしょうねー。
>>これで隠し機体が手に入るフラグゲットだぜ。
>乗り換えやるとしたらヴァイサーガでしょうかね
>(アシュセイヴァーは他にも乗るキャラいるし)

隠し機体はモブぐらいの扱いで良いので再現されると嬉しいですね。
ファルケンL破壊&格納庫の隅にビルガーLとか。
ヴァイサーガは似合わなすぎるのが難点ですね・・・アクセルの後継機の方がしっくりくるレベル。
>>アクセル
>>まさかこのタイミングで登場するとは夢にも思わず。
>そういえば本来はオペレーションSRWの最中に来ているはずなんですよね。

あれ、そんなに転移早かったんですっけ。
OGsのOG2シナリオ序盤が転移するシナリオだったのは覚えてるんですが時系列曖昧だなぁ。

2010/11/05の反応

反応

>ABAYO さん
>>とある魔術の禁書目録II 第04話
>>幻想殺しよりこのケンカ力の方がある意味能力なんじゃ・・・。
>あと、どんなトンでもないことに巻き込まれても怪我だけで済むタフさもですね。

土御門の肉体再生なんてなんのそのですね。
>>えむえむっ! 第05話
>今回は「なんなの、これ・・・」という美緒の一言が全てを表してますね(汗)

タクトといい、ネタ作品の作中でのセルフツッコミが流行ってるんでしょうか(笑)
>>スーパーなんとかになってイケメン&イケメン声になっても
>>元が残念すぎるのでやっぱり格好良くない太郎でした。
>変態だがカッコいいところもあるのが良さというべきか、
>カッコいいところもあるのに変態なので損をしているというべきか、難しいですね。

いぬかみっ!やアキカンの変態と決定的に違うのは
シリアスになってもやっぱり変態で格好良くないところかな。
これからちゃんとシリアスやりきる話が出てくるのかもしれませんが。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第05話
>>えええ、あのタイミングからキョウスケ間に合ったのか!
>キョウスケとアルトなら出来ても特に不思議な気はしないですけどね。
>(僕は八房氏のコミック版のイメージが強いので余計にそう思うというか)

距離的にかなり離れてるように見えたこととサイズ差ですね・・・。
サイズ差に関しては今思うとキョウスケ&アルトなら問題ではなかったか。
こうしてみるとデータではわかっていても、特機とリアル系のサイズ差は凄いですね、
>>次回はもう「桜花幻影」をやるようで・・・。
>まさか1クールでオペレーションプランタジネットまでやるつもりなんじゃ・・・

確かに後半の方が詰まってるので、前半駆け足なのはしょうがないんですけどねぇ。
キリが良さそうなのはラミア絡みのシナリオでしょうか。
>>STAR DRIVER 輝きのタクト 第05話
>>オカモト・ミドリ
>氏家ト全の漫画かよ!(下ネタへのツッコミに便利だ)まさに残念美人でした。

あー、女子からの下ネタという意味では確かに凄くわかりやすい。
>>こうもあっさりギャグでケリ付くのはさすがに予想外だったよ・・・。
>勝ったタクトもビックリしてましたからね・・・

あの反応から見ると、言動はアレでもタクトは結構真面目キャラですよね・・・。
追い詰められたらどうなるのかも見たかった気がします。

2010/10/29の反応

反応

>ABAYO さん
>>俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第03話
>>まぁ、京介の場合は大体殴られたり説教中に被害に遭う方なんだけど(笑)
>今後もこんな調子なんですか・・・(汗)

周りにS気の強いキャラが多いですからねぇ・・・突っ込み役は大変です。
>>18禁云々は正論過ぎる。
>これはまあその通りですね。僕も同意見です。
>ただ親父のオタ趣味への偏見はあまり自身の言葉で語ってる感がしないので(テンプレ的というか)
>ひょっとしたら「ひぐらし」の圭一あたりなら一方的に論破できたりして。
>(とはいえ説得できちゃっても問題ですが)

ゲームや漫画を買い与えない徹底ぷりではあるんですけどね>親父
頑固者でそうやってきた手前、折れると言うよりは放置する形になるんじゃないでしょうか。
>>エロ本やAVの1つや2つは通る道ですよねー。
>実際は男だろうと女だろうと店で堂々と買おうとする未成年は
>そういないと思いますけどね(基本は河川敷で拾ってくる、か?)

世代と地域柄にも依りそうな。自分は河川敷なんぞ無かったので・・・。
子供の頃、ちょっと行動範囲の外れた本屋で電撃姫とかこそこそ立ち読みしてたのが懐かしいです(笑)
>>親父が諦めたのは〜
>それもあるかもしれませんが(対外的には)自分を嫌っているはずの妹のために
>体を張る息子に漢を見たのかも。(殴ったのは最低限のけじめでしょう)

前述の通り、基本は自分が頑固だからこそ向こうが曲げないことも理解できたのはありそう。
けじめというのはその通りだと思います。
アニメではあまりクローズアップされないけど、
出来の良い妹と平凡な兄との比較が世間、家族でもされていて京介も不憫だったり。
>>STAR DRIVER 輝きのタクト 第04話
>>サカナちゃんがアグレッシブに動いたり
>お前誰だよ・・・って思いました。なんか一番つかみ所がない人物ですね。

とりあえず、あの鎖が心底うらやm・・・いやなんでもないです。
石田彰キャラも謎が多い・・・。
>>まさか腐女子向けのサービスも取り入れてくるとは(笑)
>ワコのBL妄想(スガタ×タクト・・・)とか
>ジャガーがBLアリな人だったっていうのも凄いネタでしたね(汗)

スガタが美形デザインで学内でも人気キャラなんだし許嫁持ち。
妄想の的はスガタxワコかスガタx美形男になるのは必然かもしれない(笑)
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第04話
>個人的にはゼオラってどうしても好きになれないんですよねぇ。
>>基本ツンデレなのは良いとして、人の話聞かなすぎる。
>性格曲がってるというか思い込みの激しいところが悪い方向にでちゃってるんですよね。

本当は良い娘なのはわかってるんですけどねー。
改めて序盤のゼオラは本当に好きになれないと思ってしまった。
>>斬艦刀の演出は丁寧に再現されててファン歓喜ですね。
>ウォーダンの声にエコーがかかってたりスレードゲルミルの雄叫びとかなかなの再現度ですね。

劇画調のタッチといい、ですね!
>>何かしら隠し事をしてる人物は裏があると思っておけば大体あってる。
>まあたしかに。この時期は敵も味方も一枚岩じゃないというか怪しい人だらけだし(汗)

それでも基本は連邦というのがブれないのはまだマシですね・・・。
連邦が完全に腐ってるスパロボも珍しくないし。
>>そういや、シロガネ襲撃の後どうなるんだっけ。
>本来はジガンが堕とされてタスク負傷だったはずなんですがいないしなぁ。
>というかそろそろ宇宙サイドの動きもやって欲しいところです。

あー、OG1部分の斬艦刀阻止の再現ですっけ。
ヒリュウ改とオクトパス小隊の放置っぷりは・・・カチーナさんはED共々犠牲になったのだ。

2010/10/22の反応

反応

>ABAYO さん
>>STAR DRIVER 輝きのタクト 第02話
>シンドウ家のメイドコンビの名前、
>スガタメ・タイガーにヤマスガタ・ジャガーって、プロレスラーかよ!(もしくは芸人)
>こんな名前つけた親の顔が見てみたいところです。
>(親の名前もライガーとかチーターとかだったりして・・・)

キャラ名見るとこの2人だけ異質なので、メイド名とかそんなんだと思いたいですね(笑)
>>STAR DRIVER 輝きのタクト 第03話
>>ミセス・ワタナベ
>>自分で色気ムンムンとか言ったり
>いくら既婚だからってこんな言動してる女子高生はいないと思う・・・
>(というか十代にも見えないような)

結婚できんのかよ!っていう突っ込みは誰もが思うことなので
実はサバ読んでたらそれはそれで面白いな。
>>ストーリーに謎が多いかつ、尺の制限があるオリジナルアニメでやられると
>>ちゃんと話を展開していけるかどうしても不安になってしまうなぁ。
>流石に1クールだと無茶でしょうね。(2クールでも結構厳しい気もしますが)

pediaによると25話構成のようですね。
>>えむえむっ! 第03話
>遅ればせながら3話まで見たんですがなんちゅうか凄いアニメですね・・・
>(最近はこんなノリのばっかりのような気もしますが)

それだけ萌え(しかも偏った)に倒錯してる作品が増えてきてるということでしょうかね。
ユーザーの理想はそのクールでバランス取れてることなんですけどねぇ。
>>俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第02話
>>沙織がマジで空気が読める娘というのをアピールしても良かったかも。
>割と極端な登場人物も多いなか、麻奈実と並んで人格者っぽいというか
>作品の良心的な感じがします。(常識人かどうかは怪しいですが)

主人公に攻撃的なヒロインが多いので尚更そう感じますね。
沙織の事情に触れる話まではやらないんだろうなぁ・・・。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第03話
>>SRX自体も登場遅かったりもあるしなぁ
>活躍させようにもいろいろ制約が多い機体ですからね・・・

OPのような場面が見られるのは数えるほどでしょうなぁ。
更にOG2には他の魅力的な機体も増えることですしねー。
>>そういや、どこかで見たことあるぱよっ的なオペ娘が居たような(笑)
>>大張監督だしなー。
>わりとこういうのよくやる人ですから。自分が監督やった18禁アニメに
>「グラヴィオン」のミヅキ(にそっくりなキャラ)を出したこともありますし。

スパロボという枠で考えればかなり美味しいパロなんですよね。
OGシリーズとグラヴィオン参戦スパロボが交わるときに小ネタに期待してしまう。

>かのやん
>>物欲を我慢するのがベスト
>そんなことでは欲しいものは手に入らないのですよー!!(誰

我慢出来なくなった結果がTVですね、わかります。
多分、近いうちに何かしらIYHするから待ってればいいと思うよ!

2010/10/15の反応

反応

>ABAYO さん
>>俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第01話
>>エロゲタワーやコレクション等、気合い入れるところ違う気もするけど。
>>ヨスガが詰まれていればもっと面白かったのに(笑)
>シスプリらしきゲームはありましたけどね。
>(妹ものの代名詞なのでチェックしてないはずはないでしょう)

その割にはアレが無いこれが無いというのがあるので
スタッフの趣味とかなんだろうなぁ・・・。
>>個人的には実際現実でも(ry だしそこまで気にしなくてもと思うけど
>>だからといって誰でも見られる地上波で“協力”とかやると波風立つわなーというのも理解できる。
>やっぱり実在のメーカー名が出てくるってのはちょっとまずい気がします。
>僕らはどうということはないですけど、また現実とフィクションの区別が出来ない馬鹿な人たちが騒ぎそうですし。
>(そのうち「番組中に中学生がアダルトゲームを所持、プレイする場面がありますが、
>18歳未満が購入することは法律でかたく禁止されています。」とかテロップ入るんじゃないでしょうかね。)

そのテロップを付けるのとクレジット協力が無くなれば問題ないんですけどねぇ。
いくらフィクションと言っても噛みついてくる人は居ますが。
こんな話もあるので、色々な意味で話題になりそうで怖いなぁ。
>>けいおん!! 第26話
>>1期のBD5巻のジャケ。そのままアニメのワンシーンに入れてくるとはね。
>梓はあの写真始めてみた時めっちゃビビッたんじゃないでしょうかね(汗)

寧ろ、目を開けてる時点でも明らかにマジックで描いた眉に突っ込んで欲しかった(笑)
>>さわちゃん家を引っかき回すのはいつもの軽音部のノリ。
>騒いだせいで風邪悪化して葱挿入とかやってたら面白かったんですが(舞HiMEかよ・・・)

なんというムギ得展開。
>>軽音部はもうあずにゃん達のモノという世代交代を感じてるのかな?
>だからこそ卒業式当日もいつもの調子でいられたのかもしれませんね。

ですね。一貫して唯達は悲しみをあまり表に出さなかったので(特にあずにゃんの前では)。
>>映画
>うれしいといえばうれしいんですが劇場で観るというノリの作品でもない様な気が・・・
>(家でまったりしながら・・・というのが「けいおん!」らしいというか)

映画のように長い時間の場合は緩急がどうしても欲しいですしねぇ。
かといってけいおん!にシリアスすぎる展開は似合わないし・・・。
やはり話次第でしょうか?
ゆるーりしたHTTを見ていて気付いたら2時間経ってるとかもありそうですが(笑)
>内容は梓視点での総集編+新作という噂もあります。
>(そうだとしたら梓の入学から3年次の新歓ライブまで?)

総集編という話はチラホラ聞きますね・・・告知がソレっぽかったから?
原作が卒業までで括られているので、それ以降の時間軸はない気もしますね。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第02話
>そういえばヒュッケバインMk-?はどうするんでしょうね。
>(ブリットの乗機は量産型ビルトシュバインらしいんですが)
>たぶんOG3に出るであろう”EX”を代わりに使う気じゃないかと思ってるんですが・・・

こうやってリアル等身で同じ色で動かれると、ぱっと見判別出来ないですね。
公式のストーリー解説(ネタバレ!?)見るとビルトシュバイン確定ですけど。
解決したと思われたヒュッケ問題は原作ゲームに限るんだろうか。
ヒュッケ系列出せないならヒュッケEXも無理だろうし・・・うーん。
ヒュッケMk?起動はα時代から好きなシーンなので見たいのになぁ。
>>超機人
>そういえばシルエットで雀武王も登場しましたね。

サルファ、結局セレーナしかやってない自分はあまりその辺詳しくないんですよねぇ・・・。
こちらもストーリー解説で補足がありましたね。
>>何故そこで「ベーオウルフ」。
>ATXチームのテーマなら「遥かなる戦い、開幕(オンステージ)」もいいかもしれません

その曲はなんとなく後半戦のイメージがありますね。
>>やっぱりラミアの口癖は可愛い。
>真顔で珍発言を繰り返すクールビューティーという発想が可笑しいですよね。

中の人繋がりのMADネタになりそうですね。

2010/10/08の反応

反応

>>スパロボCG1話
>まさかインスペクター編がアニメで観れる日が来るとは…感無量です。

DWのあの惨状でよく続編作ろうと思ったものです(素
OG自体OGsが出て結構経ってるのに・・・これはOG3フラグと見ていいんだろうか(笑)
>やはりポリゴンではなくアニメ絵のスーパーロボットは燃えますね!
>早く動きまくる龍虎王やダイゼンガーとかが楽しみです♪

ロボアニメが面白かった頃の動きですよね、さすが大張監督。
必殺技やイベントの演出等今からwktkが止まりませんね。
イベント関係はBGM効果もあるので、どこまで再現してくれるのかな?
>>神のみFlag116
>な、何か早くもアポロ消滅〜かのん記憶消えちゃいそうなフラグが!?
>個人的には天理&ディアナ・ハクアとの修羅場が見たいので(爆)、予想外れて欲しいのですが_| ̄|○

いくらなんでもそうあっさり退場ということはないと思いたい・・・。
記憶が残っていて、愛の力でアポロ復活とかダメかなぁ。
>P.S.アニメ1話完結とは結構展開速いですね。…ギャグ頭身じゃないエルシィ久々に見たかもw
連載に慣れてるとエルシィの立ち位置はソレですよね(笑)
FLAG 1.0は原作でも1話にまとめてる感があったしこんなものかな、と。
カットされてるシーンはあまりないし、後々のことも考えるとペース早い方が嬉しいかな。

>ABAYO さん
>>けいおん!! 第24話
>>思ったよりも涙は我慢出来たかなぁ・・・。
>まだ番外編があるからあんまり終わった気もしないんですしね。(個人的には20話が1番泣けましたし)

例の発表があった後に24話を見たので尚更でした(笑)
>>“卒業は終わりじゃない これからも 仲間だから”
>正直これにはやられました。きっと梓も残る一年がんばれるんじゃないでしょうか?

やはりちゃんとした歌になると違いますねぇ。
あずにゃんに曲を送るというシチュだけでも良い話だおいうのに。
>>フェードアウトで素でズコーになったじゃないか\(^o^)/
>1期と同じ〆で悪くはないと思ったんですが。

1期の場合はもう1曲!→もう時間無いよっていうオチが一応ありましたからねぇ。
えぇー、せっかくのふわふわが!という感想の方が強かったのもあります。
>>けいおん!! 第25話
>さわちゃんが常にガチっぽくて大丈夫かこの教師・・・。
>唯たちが受験前でまだ肩の荷が下りるには早いはずなんですが、なにかが飛んでますね(汗)

きっとさわちゃんにも色々考えがある・・・と思いたい。
>あの衣装は流石に学校側から駄目だしが出るんじゃ・・・(実際澪に着て欲しかった気もしますが)
女子高なので・・・いや、やっぱりダメか・・・。
結局、あのカットが入ったことで流せない映像になった気がします。
>>お茶会とか来年継続出来るのだろうか。憂が居るから大丈夫か?
>そういやアンソロでさわちゃんが和から
>「部外者にお茶くみやらせる気ですか・・・」ってツッコまれてましたね。

いつも唯の世話をしてるので給仕ぐらいわけないはず!
>>でもあずにゃん1人のシーンが大事っていうのはその通りだよなぁ。
>しかし単独シーンがネタしかないという・・・

なんだかんだで「にゃん」なキャラが立ってる自覚もあるんでしょうね(笑)
>>STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話
>面白いといえば面白いけどBASARAとは違う意味で
>常人には理解できそうもないアニメですよね。コレ・・・

ノリが独特なので肌に合わない人はダメだなぁ。
>>早めに説明回が欲しい所だなぁ・・・。
>謎は追々明かされていくと思いますが地デジだと1話でほとんど解説が見れたそうです。

なん・・・だと・・・。
字幕とか何か特殊なことなのかなぁ・・・?
放送は全デジタル化してるのに使いこなせてない悲しい事実。
>>ボンズオリジナルロボアニメの実績はエウレカであるので期待はしたい。
>てっきりガイナックスだと思ってました・・・
>(サイバディが「トップをねらえ2!」に出てきそうなデザインなんで)

ノリがなんとなく天元突破な感じもありますしね。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第01話
>>アバンから色々衝撃的なシーンがあったけど
>「R」の面々やOGs以降の新キャラとかは出ないみたいですね
>(出来るかわからない続編への伏線が残るしそこまでやると2クールじゃおさまりそうにないですからね)

しかしムゲフロネタを拾ったり、どこでアレンジしてくるか読めない所は面白いですね。
ラウル達が途中参戦というのはさすがに無いでしょうけど。
>>「極めて近く、限りなく遠い世界に」がいきなり聞けるとは!
>>OGsの音域が広がったアレンジを巧く踏襲してると思う。
>原作ゲームの雰囲気がしっかり出てましたね。
>アクセルとの決戦時に「Machine Soul」も使ってくれるといいんですが。

感想でも書きましたが栄えるか栄えないかは難しいですよねぇ。
ファンとしては必殺技にBGMで演出してくれれば満足なのになー。
>>アインスケ
>予想以上にヤバイことになってますね。素で生きてそうだし
>原作でもそのうち”こちら側”にやってきそうですが・・・

ムゲフロがどうOGストーリーに絡んでるか知らないからなぁ・・・。
ただ、アインスケの貫禄はラスボスと言われても納得しそうです。
>>OP
>>必殺技名叫ぶのはグラヴィオンを思い出すなー。
>監督、大張正己氏ですからねぇ。

全体的に大張節全開という感じでしたね。

>UFP さん
>武力介入できない2ndの最終作がすでに来ていたみたいです。
>貧乏姫に脱帽。

実は来てたのは知ってたんですが未チェックでした。
・・・なんというラスボス。
とりあえず、相変わらずお前ら仲悪いですね!

Template Designed by DW99

