説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/25の反応

反応

>>まどか
>この状況で一番切ないのは、二人だと魔女になるんですよね、倒したとき。
>よってほんとうの意味で犠牲をなくすには三人いる……えぇ、詰んでます

少なくとも本編の周回で現在出てる情報だと詰みですよねぇ。
ほむらの経験値上昇中で魔女化しないで倒せましたとかのご都合主義はなさそうだし。
>杏子の登場はマミ死亡or(おそらく)さやか魔法少女化が必要、
>ならびにさやか魔法少女化=魔女化。よって結果的に杏子脱落
>まどかが魔法少女にならない限り、どうやっても三人集まらないんですよね。

序盤にマミさん死亡は3周目の同士討ちにも勝るとも劣らない最悪の展開ですね。
3周目のさやかはわからないけど、何周やっても5周目のタイミングでマミさん死亡すると
さやかが責任と後悔を感じて魔法少女化は確定だろうしなぁ。
>いや、実はさやかさえ魔女化しなければ確実に三人参戦するので勝てるんですが、
>残念ほむらさんはさやか殺してでもまどかを救いたい人。
>彼女がそうであるかぎりハッピーエンドは遠そうだ。
>まぁそもそも虚淵さんが(一周目で犠牲になっていない)さやかを巻き込み
>結果的にとはいえ殺害したほむら相手にハッピーエンドを与えるかが一番問題なんですが

人類的にはハッピーエンドというのが一番ありそうな終わりな気はします。
ソースは沙耶の唄やTVA版Phantom。
色々出てる版権絵が嘘でなければやっぱりまどかは魔法少女になるんでしょうし。
版権絵は信用ならないし、魔法少女にならない方が面白いという考えもあるんですけどね。

>ABAYO さん
>「まどか☆マギカ」が当面放送休止(ネット配信も)だそうで・・・
>http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110323_434628.html
>ワルプルギスの夜襲来時の状況などが先の震災を想起させるからでは?と予想されてるみたいです。
>(水没した街とかちょっとマズイでしょう)

大体は日記で思いの丈をぶちまけましたが、直前発表はやっぱり酷い。
シャフトはこれ幸いにとクオリティ上げモードに入ってる気がします。
個人的にはBD/DVDで修正されれば文句ないしとりあえず放送して欲しいんだけどなぁ。
シャフトとアニプレの心証が悪くなるばかりです・・・。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第24話
>>カチーナさんとラッセルのスピンアウト作品とかあったら歓喜するのになぁ(笑)
>ありますよ。OGクロニクル2巻に収録されてる「とどろけ!オクト魂」ってやつです。

コミカライズかー・・・出来ればOVAで(無茶を言うな
読んでみようと思いつつ、いつも探すの忘れるのがスパロボ関連のコミカライズです・・・。
>>今回はBGMがふんだんに使われたのもあり戦闘が非常に盛り上がりました。
>前回の「遥かなる戦い、開幕」といい使い方うまいですよね。
>「GO!!」こんなところで流しちゃって最終決戦は何使うんだろうという気はしますが・・・
>(やはり「Machine Soul」か「Rocks」でしょうか?)

初期のぶつ切りからかなり成長しましたよねー。
ターン制のように敵味方BGM変わるような使い方はスパロボらしくて良かった。
個人的にはもう一度「極めて近く、限りなく遠い世界に」が聞きたいです。
BGMは長々と流さないので組み合わせて使ってきそうですね。
>>ヴィガジなんてメガガルガウなんていうオリ機体という優遇っぷりですよ!
>コイツだけ特に因縁も無いシュウに一蹴されましたが・・・
>結局三下臭が拭いきれてないというか、優遇されてるんだか扱いが悪いんだかよく分からん奴でしたね・・・

安定した三下・ネタキャラポジがあるだけマシ・・・と思ったけどOGの敵キャラはアクの強い奴多すぎる。

>>君に届け 2ND SEASON 第08話
>爽子の「人を呪わば穴二つ」は説得力がありすぎますね。w
>アニメスタッフの地獄少女ネタと思いきや原作の9巻あたりにもあるネタなので
>アニメスタッフが意図的に言わせたものではありません。

内容に素直に感動してしまって感想で突っ込むの忘れてた!
キミトドに限らず、呪い云々と能登さんの相性の良さは良い意味で異常。
>マガジンとサンデーは今週の月曜日が休日であるため
>本来なら木曜日に発売する予定ですが地震でいつ出るかわかったものじゃないですからね。

あぁ、やっぱり本来なら木曜でしたか、ちょっと自信が無かったもので。
となると金曜深夜(土曜)が濃厚かなー。

>一 さん
>>タクト23話
>裏の見所は・ボクシング先輩が引篭もりをやめていた
>・後サイバディの復元していないのはヘッドとタカシだけ
>・スガタとタクトのワコを賭けた戦の舞台準備かな…って強引過ぎるか(笑)。

タカシはこのまま出番が無くても驚かない、マジで何だったんだろうこの人。
フィラメントは何だかんだで美味しいポジだと思います。
>今回はスガタが綺羅星りすぎていたからタクトの顔面パンチも印象が薄くなったような…。
何よりヘッドの影がどんどん薄くなってますしね。
>魔法少女まどか★マギカの放送は4月中に何とかなりそうで良かった…
>AT−Xの6月まで待ってねとか言われたらソウルジェムが濁りきるところだったよ(笑)。

当分休止と聞いた時、AT-Xでも10話までなんじゃあという覚悟をしたもんです。
なら最初から4月って言ってよ!
>11話のどこら辺のシーンがMBSにストップかけられているのだろう気になる。
>MBSとニコニコが11・12でTBSとCBCが10〜12話がまだ放送してないと言う事は
>TBSから放送開始かな…制作担当局のMBSさえ放送できれば
>ニコニコでも放送できるだろうからMBSの動向を注目しておけばいいかな。

なんだかんだで10話もスルーされたままなのが居たたまれないですね・・・。
制作MBSだろうがなんだろうが、放送しないなら他で放送してもいいじゃないと思うんですが
大人の事情でそうはいかないんでしょうね・・・ニコ動なら配信自体は問題なさそうなのに。
>いつになったらなくした未来(11話・12話)を私ここ(画面の前)でまた見ることできるの〜以下省略
>…まどかの事だと思われていたが実はほむらの事だと思わせてコネクトはついにまどかの視聴者の歌になってしまった(笑)。

交わした約束が放送予定日なんですね、わかります。
>魔法少女まどか★マギカコミック2巻購入、8話が凄かった…
>ほむらがさやかを手にかけようとするシーンでほむらが笑顔を浮かべていたのでヤンデレなのかと思ってしまった。
>そして駅での杏子がさやかを見つけたシーンでさやかの手にあったものを
>杏子が見てしまった所なんかアニメ版と比べると救いが無かったですね…。

個人的にはなんといってもQBですかねぇ。
かわいげのあるQBがどう変貌するのかと思ったら黒さではやはりコミカライズが上でしたね。
後は上条と仁美は絶対に許されなさそうだ・・・。
>魔法少女まどか★マギカ3巻と外伝はこのまま行けば発売は1ヶ月延期の5月12日あたりでしょうかね。
最終回が延期するなら発売日もどんどん延びていくんでしょうなぁ。
原稿はとっくに上がってそうなのに。漫画先行でいいから早く出して欲しいです。
少なくともおりこ☆マギカは先に出してもいいようなぁ・・・本編に関わるバレあるのかなぁ。
>延期と言えばRewriteが延期になったとか…
>購入する気が無かったからいいけど、大帝国は欲しいな、延期しませんように。

PCゲーは相変わらずあまり興味が無いので、端から見ててドタバタしてるなぁという感じ。
評判だけは気になる人なので発売自体は楽しみなのですが。
竜騎士スキーとしてはRewriteは確かに楽しみなんですが客観的に見ると不安の方が・・・。
>そろそろ新番組のチェックかな、花咲くいろはに期待ですね、ニコニコでもやるみたいですし。
>最近のニコニコの頑張りはAT−Xに負けてないから凄いな(笑)。

いろはのためにキッズステーション契約は面倒だと思ってたので助かりました(笑)
ニコニコの本気っぷりが地方民にはありがたすぎますね。
今期と来期が今までで最もプレミアム会員を活かしてる期間な気がします。<初期からプレミアムでした
スポンサーサイト

2011/03/18の反応

反応

>地震が大規模になってますね。
>地震でいろんなTV番組が潰れてますけど
>特にアニメはL字放送や日本地図が出たまま放送するよりはこのほうがマシかもしれませんね。

個人的にはL字やテロはそこまで気にならない人なんですがねぇ。
制作のダメージや局が自粛という部分が大きいようで。

>ABAYO さん
>>震災
>うちも大丈夫でした。というか津波警報だけだったんで(同じ近畿でも大阪とかは多少揺れたっぽいんですが・・・)
>ニュース見たときは現実感がありませんでした。

当日、まさに津波にのまれる瞬間の中継を見てましたけど
アレは本当に映画の世界のようでした・・・参上を新聞等で見ても未だに現実感がなかったり。
>原発の件とか「本当に大丈夫かよ・・・」と思うことはまだまだ多いですし、
>一人一人ができることはたかが知れているかもしれませんが、我々もできるだけのことはしたいですね・・・

関東地方ならともかく、以西や北海道は直接的なダメージが皆無な分、ですね。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第23話
>>全裸結界
>”エクセレン説得でキョウスケの裸”は八房氏がDWでやってたんでそう驚きませんでしたが、
>やっぱりシリアスなシーンで男の裸は笑ってしまいます。

なんででしょうね、良いシーンなのに・・・!
兄好とかで毒されすぎているのかもしれない。
>>アインスケ
>>本当に“こちら側”に現れるんじゃ・・・。
>流石に収拾がつかないだろうしOG3への伏線どまりだと思いますが・・・
>それにアインスケを倒すのは”奴”の仕事でしょう。

それもそうですね>奴
>>ウェンドロの台詞がアインスケのようだったのも気になります。
>8話でホワイトスターの奥からアインストが沸いてきてるような描写があったので
>調査に入った時にのっとられたんじゃ・・・ひょっとしたらディカスティスを依り代に
>ノイ・レジセイアが出現するのかも知れません(シュテルンは無しか?)

ラスボスになれない所か踏み台にまでされたらウェンドロ不憫すぎる・・・。
アインスケと色々融合、キョウスケとアクセルの共闘とかなら燃える展開なんだけどなー。
>>魔法少女まどか☆マギカ 第10話
>>マミさん登場から本編90秒ほどで再びマミさん死亡で吹いたけどな!
>どっかで「亡骸にちゃんと頭が付いててよかった・・・」ってのを見てさらに吹きましたが・・・
>(でも死に顔がはっきり映ってないのが気になる。SGごと右側頭部抉られて脳がはみ出てたりして・・・)

さすがにソレはほむほむあたりが吐き気を催しそうなので
キレイな顔してるだろ(ry だと思いたい、手組んでるしね。
>>爆弾自作
>「テロリストか、お前は!」とは言っちゃいけないんでしょうね。
>マンガ的な爆弾じゃないのが妙に生々しいというか、
>後の銃火器盗んでくる件も含めて眼鏡っ娘時代から意外と思考が極端な気がします。

自作はともかく火器窃盗は完全にテロリストですよね。
病弱で何も出来なかった自分が力を手にして友達を助けることが出来る!
というのはこの頃からの思考回路でそれがずっと続いてるんでしょうなぁ。
>>「コネクト」は寧ろほむほむを表した歌だったのかー。
>とするとEDがまどかを表しているんでしょうね。

Magiaの歌詞だけ見るとまどか犠牲か生存かどっちとも取れる歌詞ですね。
本当の意味で2人が巡り会うとすればまどかはループの記憶取り戻すんでしょうか。
>>惨劇回避するには
>仲間の絆を謳ったOP2番の歌詞に鍵がある気がします・・・
>(さやかと杏子はともかく問題はやっぱりマミさんか・・・)
>やっぱり最低でも6周目突入でしょうか。

辿り着いたというのが唯一のハッピーエンドの世界のようにも捉えられそう。
ストレートなハッピーエンドなら、全てが巧く行くもう1周必要だろうけど
虚淵的ハッピーエンドならこのままの周回もあり得そう。

>UFP さん
>過去作に興味を持って『沙耶の唄』の最後までのあらすじを読んでみましたが、
>虚淵さんの手では手放しのハッピーエンドは訪れないような気がしました…。

沙耶はプレイ済みですが、自分が未プレイの鬼哭街がリメイクされるようです。
沙耶のストーリー見るとわかると思いますが、良くも悪くも歪んでます。
少なくとも何かしらの痛みは伴うハッピーエンドじゃないかなぁ。
>インキュベーターの計画を潰したら潰したで(億年単位の)長期的に見ると宇宙の延命は不可能になりますからね。
>最強の魔法少女であるまどかならインキュベーターを倒すことはできるでしょうが、
>ただ倒しただけではハッピーエンドは宇宙の滅亡と引き換えです。
>まったく、夢もキボーもありゃ(ry

QBからすれば人類がどうなろうと知ったこっちゃないことのように
人類からすれば宇宙がいつかは終わると言われても知ったこっちゃないと思います。
そういう意味では、人類としてのハッピーエンドは淫QBβ撲滅でしょうか。
まどかの強さは願いがトリガーっぽいのでそこも難しいですねぇ。

>一 さん
>>魔法少女まどか★マギカ 第10話
>と言う名の0話かな…神回だった9話の杏子の祈りのシーンよりも泣ける話が来るとは思わなかったよ。
>今回は外国人が作った第10話のタイムチャート日本語版を見ると分かりやすいですね。
>http://yarareyaku.com/archives/51715859.html

同じくまさか2話連続で泣かされるとは思いませんでした。
9話はキャラと演出の勝利でしたが、今回は感想でも書いた通り構成の勝利という印象です。
>全ての始まりの1順目
>ほむらが心臓の病気で入院していたせいか…何というかこの時間軸のまどかみたいな雰囲気ですね。
>そしてまどかは別人みたい…話し方がはっきりして自分からほむらのところに向かい
>保健室に連れて行ったり行動に自信があると言うか、ほむらが転校して来る前に契約して
>魔法少女になっていたらこういう性格だったのか、声まで全く違って聞こえるよと思った。

あぁ、なるほどその発想は無かった>魔法少女になっているから
一般的に考えたら、強い力を得ると多少なり自信が付きますもんねぇ。
本編のさやか然り、ループ中のほむほむ然り。
声は確かに全然違って聞こえて、やっぱり碧ちゃん巧いなーと思いましたよ。
>マミさんのマスケット斉射三連に続いてまとかの弓での攻撃でテンションがあがってしまった。
>まさかの魔法少女コンビを結成しての戦闘シーンが見られるなんて楽しかったです。

BGMが流れた瞬間泣きそうになったのは俺だけじゃないはず。
まどかの弓攻撃はここまで来たら本編で見ることを諦めていたというのに。
>この時点でワルプルギスの夜が来る事は分かっていたのか…なぜ来るのが分かるのかは謎だけど。
おぉう、何気にスルーしてた部分でした・・・サラっとマミさんが言ってるのね。
この時点でQBの言うことは全面的に信用してるはずだし、QBが教えたのかもしれませんね。
>キュゥべえはまどかのエネルギーの回収に失敗したのでほむらの願い事の内容によっては
>エネルギーの回収に利用できると思ったのかな…利用できないならほむらのだけでも回収できればいいし…
>わざわざワルプルギスの夜との戦いが終わってしまったタイミングで
>「君にはその資格がありそうだ」とか言われると疑いたくなるよね。

4周目のように戦闘中に勧誘の仕事しておけば良かったものの・・・。
ほむほむは1周目では自分が魔法少女になる勇気を踏み出せなかったんでしょうね。
まどかを失った喪失感につけ込むQBさんはさすがだな。
>2順目の分岐点まで
>まどかやマミさんと一緒に訓練で時間停止してゴルフクラブを振り回しているシーンで疲れて
>ハンカチの上に座っているところが今と印象が違いすぎて笑みがこぼれてしまった。

ハンカチを見たとき、根はおしとやかなんだなーと思ってしまった。
ゴルフクラブでドラム缶ボッコにして、手に痺れとかないのは身体能力上がってるおかげかな。
>それにしても爆弾を自作するとか凄いな…一から勉強したのだろうかまさか元々作れる能力があったとかではないよね。
>それにしても魔法少女が材料を自分でそろえて手作りの爆弾で戦うというのは初めて見たよ(笑)。

まさにアトリエ・・・どう考えても錬金術師です、本当にありがとうございました。
本編では数学の問題をすらすら解いてたし、頭の回転は凄く早い娘なんだと思います。
魔女化した時点で即QBに騙されていたという判断もなかなか出来ないだろうしね。
>3順目の分岐点まで
>ほむらはキュゥべえにだまされている事をさやかが契約した後の杏子が現れて
>さやかが神経質になっている一番最悪なタイミングで話しているなと思ってしまった…
>せめてさやかが契約する前に言おうよ…さやかが魔法少女になったのほ予想外だったのだろうな。

3周目のさやかが何故契約したのかは謎ですが、それを言えば1〜3周目のまどかもそうですよね。
本編のQBが言うように「大抵の子は二つ返事」の例に漏れなかったんでしょうか。
本編で起きたさやかと杏子の出会いイベントが消化されてるのかも不明ですね。
更に突っ込むと1〜2周目は映像にはさやかの影すらないので
3周目のほむほむはさやかに起きた現象について相当テンパったことでしょう。
>さやかが魔女化してのまどかの説得はここでも行っていたのか…
>あれ車輪に轢かれてたあの緑っぽい使い間の姿はどこかで見た事があるような気がするのですけど…。

仁美は犠牲になったのだ・・・本当に3周目のさやかは何があったんだ。
>皆が絶望している時に、今まで純粋に信じていたものが全て壊れてしまったマミさんが杏子を撃つとは…
>そしてほむらはここでもマミさんに捕まっていたとは…
>ほむらが触れているものは時間停止が解けるみたいだからあの包み込むリボンとは純粋に相性が悪いのかな。
>一度捕まっているなら3話の時マミさんとは会話せずに
>時間を止めて先に行って魔女を倒せばよかったのにとか思ってしまった。

ほむほむ自身の能力は魔法少女としては低いので素早い行動には反応できないんでしょうね。
それが出来れば拘束直前に抜ければいい話だし・・・まぁ、時間停止の魔力消費もあるんだろうけど。
本編ではほむほむの打算でマミさん見捨てた説も(ry
まぁ、驚いてたのでさすがにそれはないでしょうけど。
>…まどかは自分の事よりも純粋にほむらに生きていてほしくて私を助けてあげてと願いを言ったのかもしれないな…。
良いシーンに水を差すようでアレですが、なかなか酷な約束ですよねこれ。
3周目は2人でさやか魔女化→ワルプルまで生き残って絆を深めてるんだろうけど
ループしてしまえばまどかから感情を白紙だからなぁ・・・。
本当の意味でほむほむが報われるのは思い出してもらうことなんだろうけど。
>4順目の分岐点まで
>ところでほむらが戦っていた魔女はマミさんだった者だろうか…。

こういう意見がちらほらありますが
ほむほむ1人で魔女独占してたらマミさんのGS足りなくなるよねと聞いて納得しました。
ワルプル戦で居ないということはそういうことなんでしょうね・・・。
>「後は君たち人類の問題だ。僕らのエネルギー回収ノルマはおおむね達成したしね」
>ってこれは人類の問題なのか…キュゥべえたちは人類をエネルギーとしか見ていないのだろうな。
>キュゥべえの感情が無いというのもエネルギーの感情なんて理解できないと言う事なのかもしれない。

これなら君たち人間がアリを踏みつぶしてしまって何か思うかい?
とでも言われた方がわかりやすく悪役で良かったんだけどなぁ・・・どこまでいっても価値観の違い。
ただ、全ての原因を作っておいて問題だけ押しつける行為は明確な悪意だと言えます、
>そして今の5順目の時間軸へ…、
>ほむらの戦いは何度も繰り返しワルプルギスの夜を一人で倒せなかったので杏子と協力して立ち向かおうとしたが
>キュゥべえに阻止され11話へ、今度はまどかを救う事が出来るのだろうか。
>と言う所でOPか…ほむら視点で見ていて決意が伝わってきたたからものすごく気合が入ってしまった。
>化物語のEDもそうだけどまどかの事だと思われたOPが実はほむらの事だったり色々な所で楽しませてくれますね。
>そして最後の集合絵が…泣かせてくれる。杏子やほむらの視線の向きとか細かい所が凄いですね。

歌詞やOP後半はそこまで詐欺じゃないよなぁとは思ってたけど
違う方向である意味詐欺だったというね・・・走ってるのほむほむでいいんじゃないかな!
>マミさんはどんどん生存している時間が減り真実を知ると錯乱してしまうとは不憫でならない…。
本編ではまどかに依存しそうになってたし基本的には精神的に最も脆いんでしょうね・・・。
>そしてさやかは契約すれば魔女になって救われない運命なのですね…。
>杏子はさやかを助けられず悲しんでいるところをいきなりマミさんに撃たれるとは…
>祈りのシーンの9話とは凄い差だ。

魔法少女になったさやかの恋を全力で応援しつつ、魔法少女の秘密を知らなければ或いは・・・。
>ほむらが入院していたのが桜が咲いていた4月として、
>制服の衣替えが無かったので6月までの期間の繰り返しの出来事なのかな。
>ほむらは体力や身体能力に魔法技術は引き継いでいるので退院前に戻っても他の人とは違い、
>心臓病だった1順目とはだいぶ様子が違うのでほむらだけは別の時間軸の人間だから
>時間が流れているという事なのだろうか…ただコミュニケーション能力が落ちている気がするのが問題だ。

知識は記憶なので引き継がれてるのはわかりやすいけど
本編から察するに確かに身体的なものも引き継いでそうですね。
アレ・・・それループしまくればソロでワルプル倒せるんじゃ(ry
>まどかの夢に出たり、会ったことが…とまどかの記憶にノイズが出てくるという事は
>そろそろほむらの時間に干渉する能力が破綻をきたそうとしているのかな。
>そして守られるより守ると願ったほむらの願いの結末はどうなるのだろう。

このノイズが良い方向に傾いてまどかが思い出せばベストなんでしょうけどねぇ。
確かにほむほむの能力の限界はきっと誰にもわからないだろうしなぁ・・・。
>次回予告はまどかはほむらに言っているのかな。
>まどかは自分だけ助かる事を喜ばないだろうし、
>ここでまどかの本当の思いを聞いて最終決戦へと旅立つのかな…。

さすがにほむほむにここまで辛らつな言葉は投げかけないような気もしますが
対象はほむほむかQBぐらいなんですよねー。
それよりも、今までの台詞サブタイとは違った印象のサブタイが気になります。
いつも通りならほむほむの台詞なんだろうけど。
サブタイの台詞がどんなシチュで言われるかはなかなか予想が難しい出羽書ね。
>この解決方法には前提としてキュゥべえが同時多発出現しない事や
>ワルプルギスの夜が来て戦っている時も接触させないようにしないといけないし、
>それにキュゥべえがほむらみたいに元々才能が無い子を魔法少女にしてかく乱したり、
>新しい魔法少女を呼んだりして邪魔しそうだ…あれ一体どうすればいいのだろう。

QBがどれだけ各地に散らばってるかも不明ですしね。
新たな魔法少女の介入等は考えたらキリなさそう。
>シャフトは制作がんばれ、次の締め切りはMBSの放送までなのかな。
>今必死で福島原発で作業している人や被災地で精一杯がんばっている人にも
>魔法少女まどか★マギカを楽しみにしている人は大勢いると思うので
>ぜひ最高の作品を完成させて楽しめる未来が来ますように。

シャフトの戦いはやろうとすれば終わりがないからなぁ・・・。
これだけ人気が出たということはBD/DVDでも相当修正してきそうだし。
シャフトの戦いはまだまだこれからだ!

2011/03/11の反応

反応

>ABAYO さん
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第21話
>>エルザムが撃つときの稲田さんが熱演過ぎてやばい。
>名シーンですが、よく見るとランゼンがちゃっかりトロンベ仕様になっていたり・・・

トロンベさんがトロンベじゃないわけがない。
>>ネタバレ!?が楽しみ
>>でも現時点で15話までしか更新されてないんだよなぁ・・・。
>どうも第2次Zの追い込みで大変なようで・・・
>(最終回と同時に発表されるはずだったOG3が延期になったという噂もあります)

そういえばもうそんな時期ですもんねぇ・・・。
こういう遅延は視聴者的にも制作大丈夫か?と心配になるので更新して欲しいです。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第22話
>>生存に期待したけどオウカはやはり死なないとダメなキャラかぁ。
>本当のところは助かって欲しかった・・・でもあの散り様があるからこそのオウカ姉さんなのかもしれません。

桜という名前が当を得すぎなんですよね・・・散るところも含めオウカというキャラなのか。
>>ウォーダンとの決着は期待してたよりはちょっと残念だったかなぁ。
>侠の勝負そのものはいいとして、フェフとウルズが前々回トンズラしやがったんで一番の見せ場が・・・

地味にスルーしてましたがまだ出番があるということですかねぇ・・・?
>>26話だとしても3話ぐらいでシャドウミラー、インスペクター、アインストを終わらせるのは間に合うんだろうか・・・。
>アースクレイドルで三話も使ったのはやっぱり無茶だったんじゃ・・・

前半の貯金を一気に消化してしまった感じですね。
ある意味DWの時以上に切羽詰まってるようにも見えます。
>とある魔術の禁書目録II 第21話
>>一方さんはビル吹っ飛ばして統括理事会に八つ当たり。
>なんか普通にベクトル制御でビル飛ばしてるだけで、自転砲じゃないという声もあるみたいですが、
>十分とんでもないというか射線上、数百人単位で死んでるんじゃ・・・

原作読んでない身としてはアニメで起きたことを事実として受け止めてればいいかな。
避難勧告が済んでいる地域だったとか・・・見た感じ人影は全然無いので大丈夫なんじゃないでしょうか。
>>氷華のアヘ顔
>悪人面ーズの顔芸とは違う意味で放送禁止モノのような気がする・・・
>顔に白い液体ついてるとかだったら完全にアウトでしょう(汗)

“アヘ顔”という単語と意味を知ってるからアウトなんだ・・・!と思い込もうとしたけど
やっぱりどう考えてもイっちゃってる表情に変わりは無いのでアウトだと思いました。
>>STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話
>予告の〆とエンドカード、ここにきて「バビューンと見てくれよ!」とか違う意味でトばしてるな・・・

せっかくの良い話が微妙に台無しな気がするけどタクトらしくもありますよね(笑)
>>副部長が謎生命だから部長も疑うべきだったなー。
>古代銀河文明とか”島の住民は異星人の末裔?”というふしはこれまでもありましたが、こうくるか・・・という感じですね
>(部長と副部長は子孫どころか近年やって来た可能性もありますが・・・)

シルシに関してはまさにソレなんでしょうねー。
地球製のタウバーンということはタウのシルシも他のシルシより後に出来たものなんでしょうかね。
>>魔法少女まどか☆マギカ 第09話
>>”魔女”さやか

騎士の人魚だったのは(最初、指揮者だと思ったんですが)生き様と末路、結界のコンサートホールは上条くんへの未練をあらわしていたんでしょうか?(彼らしき影が結界の中に居たのにはギョッとしましたが・・・まさか殺ってないよな・・・)
>>「独りぼっちは、寂しいもんな」
>>杏子がさやかを一番理解していたからこその「一緒にいてやるよ」なんだと思うと涙が止まりませんね・・・。
>絶望の中に僅かでも救いがあったと信じたい、そして2人の冥福を祈りたいところです・・・

魔女になった時点で魂は消滅しているという救いの無い見方もありますが
魔女視点から杏子を見たシーンが想いが届いた暗示と思いたいですね。
>>そして憎むべきはQBェ・・・。
>さすがに”個が存在しない故の価値観の違い”とかで勘弁できるレベルではなくなってきました。
>”悪意は無い”、”感情が理解できない”という話すら疑わしいような・・・
>(少なくとも心を理解できないものにそれを利用するシステムなんて思いつきはしないはず)

杏子の言うようにQBの言うことは信用出来ないしその後の言動は許されないしなぁ。
理解は出来ないけど数値が成果を示していて研究が進んでいると言われるとどうしようもないですけどね。
もしくは感情を理解できないと思い込んでいただけでとっくにソレを知っていたとか。

>一 さん
>エントロピープルや副部長が喋った所でタクトの本スレがまどか関係で埋まったらしいですね。
>僕と契約して…とか。しかしMBSは凄いタイミングでまどかとタクトを放送したな…。

注意メールありがとうございました!
おかげで余計なバレを踏むことも無かったけど、どちらにせよあまり問題は無かったかな・・・。
どちらもこまけぁこたぁ(ry で済む気もします(笑)
>>タクト22話
>船=ザメクやアインゴットを意識させられる劇は面白い見せ方でしたね。
>劇のときの謎の声が副部長だったとは驚いたよ。

ずっと誰の声かと思っていたらラストでまさかの。
>それにしても神話前夜とは良く名づけたものだ。
>これは過去のサカナの星の事かこれからの地球の事を指しているのか…。

予知能力でもない限り知っていることから創作したと考える方が自然でしょうか。
>>魔法少女まどか★マギカ 第09話
>相変わらずほむらは残酷な事実を終わってしまった後で突きつけるんですね…。
>そして初登場した時から随分イメージが変わった杏子は「こいつはさやかの…さやかの親友なんだぞ」
>と悲しむまどかのためにほむらに怒ってくれる良い子ですね。

後出しなら喋れるルールなんでしょうかねぇ・・・それって意味あるのかというのは置いてといて。
>キュゥべえの言うエントロピーなんか知るか、
>どうせキュゥべえ達の文明の都合がいい説明をしているんだろうにと決め付ける事しか出来ないよ。
>自分達が使えない知的生命体の感情をエネルギーにするテクノロジーを開発してよその文明の人を消耗品のエネルギーにするとは…
>感情が無い種族が感情をエネルギーにするテクノロジーを作るなんてわけがわからないよ。

インキュベーターの上を疑えばキリがないのである程度QBを信用せざるを得ないのは歯がゆい・・・。
>キュゥべえは最終的にまどかと契約して最高の魔法少女から最悪の魔女になったら、
>エネルギーも沢山貰って利用価値が無くなった誰も倒す事が出来ない最強の魔女なんかと関わりたくないし、
>もうこの星はエネルギーの採取に使えないから次のエネルギーの候補がいる種族の星に行ってしまいそうだ。

そういえばそうですよね・・・最悪の魔女になるとQBも言ってるしその後のことは何も言ってなかった。
まどか魔女化して地球\(^o^)/オワタ→QBが別の星で僕と契約してryが思いつく限りのBADENDかな。
>もしキュゥべえが初めから全てを話していたら、そのうち魔法少女達が生死をかけたグリフシードの奪い合いをしたり、
>魔女になるぐらいなら自らソウルジェムを破壊する者が出てきて、
>魔女になる魔法少女の数が減りエネルギーを集める事が難しくなるから話さないのかなと思った。

今回ぶっちゃけたことで、全ての言動がエネルギーのために思えてきましたね。
まどかに全部ぶっちゃけたのも、ヘタに隠し事するよりはと思ったのか。
優しさは弱みだし、ほむら1人を追い込めばまどかの契約なんて楽勝だよとか思ってそうでピキピキ。
>今回はBパートに入って、杏子の雰囲気が今までと変わったのを見て、
>昔幸せだった時に魔法少女だというのが親父にばれるまではこういう感じだったのかな杏子はと思って…
>何とも言えない寂しい気持ちで見てました。

自ら望んで魔法少女になったことから、根の強さは元々なんでしょうけど
元はもっと他人を思いやって天真爛漫な少女だったんだろうなぁ・・・。
>杏子がまどかとの会話で、誰かにばっかり戦わせて自分で何もしない事を卑怯と悩んでいたまどかに
>「ただの気まぐれで魔法少女になろうとするなら私が許さない」と言ってくれたり、
>「あんただっていつかは否が応でも命がけで戦わないといけない時が来るかもしれない。その時になって考えればいいんだよ」
>と言ってくれる杏子はいい人過ぎると思ってしまったよ。
>魔法少女になって体は死んでいても心はまどかやさやかの事まで考える事が出来る優しい人間ですよね。

この部分はマミさんとの対比過ぎてモロ死亡フラグを積み重ねてしまった印象が。
「そんなの、あたしが許さない」がここで来るのは予想外でした。
魔女さやかに対して独り言のようにつぶやく想像をしてましたよ。
台詞自体は優しいんだけど、ほむほむからすれば契約ほう助のような台詞かもしれません。
まどかは確実に自分のせいでさやかも杏子も死んだと思ってそうだしなぁ・・・。
>ソウルジェムが濁り覚悟を決めた杏子の最後の攻撃を前にした時のほむらの「杏子」と呼んだ声に感情がこもっているのと、
>「唯一つだけ守りたいものを最後まで守り通せば良い」とほむらに言った杏子が印象に残りました。

このシーンは杏子がほむらが何を大切にしているか理解をしていたり
杏子自身、それだけさやかを大切にしているということが伝わってくる良いシーンでした。
>杏子の乙女の祈りの一連のシーンは今までで一番の名シーンでしたとしか言いようが無い…
>親父の話を聞いてもらったのと上条君の手を治してもらった願いの結果がこうなるとは…。
>それにしても杏子が美しかったです。

杏子ちゃんマジ聖女。
神父の娘が神様という台詞を言ったり祈りを捧げるのは綺麗すぎますよね・・・。
>魔法少女の仕組みを全て知り自分自身が納得したうえで
>さやかだった魔女を自らのソウルジェムごと破壊して共に逝けた杏子は幸せな終わり方だったように思えます。
>マミさんは何も知らず幸せな気持ちでいけた事を考えると幸せな方で、さやかだけ絶望して逝ったと思うと…。

話は前後しますが、杏子の想いが届いて最終的にさやかも救われたんだと思いたい。
>OHPの魔女図鑑9話のところのさやかだった『人魚の魔女。その性質は恋慕。〜回る運命は思い出だけ乗せてもう未来へは転がらない。
>もう何も届かない。もう何も知ることなどはない。〜』というのを見てすごく悲しくなりました…。

ストレートに解釈すれば魔女化した時点でさやかの魂は消滅してるんだからさやかに声が届くわけが(ry
なんですが、そこは杏子の祈りを神様が聞き入れてくれたと思いたいですね。
>これから先ほむらの事情などが掘り下げられてそれが出来ない事が分かればほむらに対する印象が一気に変わると思うので、
>ほむら回がそろそろ見たいな…ていうかもう残り3話なの。
>最終決戦に1話と半パート、個人的にはエピローグは最低半パートは見たいな…。

ルール云々があるなら全てが手遅れにならないと事情は判明しない気もしますね・・・。
ほむらが事情を話せばやっぱり私もとまどかが魔法少女になる可能性があるだろうし。
戦闘に関しては今までがかなり短かったのをいきなり長くやられるのはちょっと微妙かも。
Magiaのイラストのようにほむまどが見られるなら1話ぐらいやっても良さそうですが。
>5年使ったSONY MDR-XD200が1代目でHP-RX700が2代目ですが
>長く使っていると安いのはパッドが破れてくるのが悲しいですね。

長期間HPを使用したことがない自分は耐久性に関してはいまいち実感が沸かなかったり。
確かにパッドは汚れもするしすぐ劣化しそうだ・・・。
>Amazonの価格では1500円ぐらいの差ですけど、HP-RX700の重さが100グラムの差でも重く感じたり、
>MDR-XD200は側圧が無かったのでHP-RX700を使い始めた時は側圧が強く、圧がちょうど良く快適に使えるまで
>HPを使っていない時は頭の大きさぐらいの箱やPC本体にずっと挟んでいたのが懐かしいや(笑)。

やっぱりヘッドバンドの緩みや頭の形へのフィット、装着感の慣れはありますよねぇ。
SE-M390の側圧が強すぎてどうしようと思ってましたがそうやって拡張してみようかな・・・。
>何より価格が高いHPで聞いた後に安いHPで聞くと音質の特徴等がはっきりわかって面白いですよね。
>CD店の試聴コーナーのHPで試し聞きすると高くて頑丈な遮音性が高く、
>外の工事等の音が聞こえないぐらいのHPが欲しくなります。

しかしある程度高くなるとまったく区別できなかった自分が居ました(苦笑)
俺のクソ耳ではどんなに高くても2万も出せば一生満足できる気がします・・・。
1万以下と以上ははっきり違うんですけどねー。
以上はエージングしなくてもしっかり鳴ってくれるのが素晴らしい。
>プラスチック部分が多い安いHPはイヤーパッドは交換できる機種はいいけど長期間使う事を考えると
>どこか折れて壊れないか、ケーブルをどこかに引っ掛けて切ってしまわないか心配になるので
>高価で音質がよくて頑丈なHPには惹かれますね。

断線は〜ホンの宿命かつ消耗品チックな所があるからしょうがないですね・・・ハンダ出来ればいいんだろうけど。
壊れたら壊れたで次のHPをIYHする理由になるというポジティブな見方も(笑)
>私が高い良いHPを買うのなら擬似5.1chサラウンドに対応しているのが欲しいなと思います…
>部屋にはそういうサラウンドシステム的なものは置けないので(笑)。

Pioneer@SE-A1000のOEMであるSHARP@VR-HSA100を調べていた時に得た情報ですが
こういうのもあるようですね。どの程度効果あるかはわかりませんけど(汗)
ただし在庫が全然なさそうな・・・。
HSA100はサラウンド関係無く、コスパが高い1万以下のHPで購入迷ってました。

2011/03/04の反応

反応

>>IS
>親友の妹は一学年下だから、小説でもまだ入学してないんだ……
>しかも入学までに一夏はさらに新キャラとフラグを立てつつあります
ということはやっぱり入学フラグ立ってるのか・・・まぁ、ある意味当然か。
1巻1ヒロイン増加の法則ですね、わかります。

>>君に届け 2ND SEASON
>この作品は起承転結で例えるなら1期が起承で2期がいきなり転で始まった感じですよね。
>風早も1期のとき完璧超人すぎたのが現在の状況のネックなってる感じです。
>とはいえ2期は1期より人間らしさが出ているから1期よりは共感が持てますけどね。

1期の時から散々ため込んだフラグを一気に消化してますねー。
1期の時はなんだかんだで爽子の周りの人間の話が多かったし。
悪いキッカケではありますが、やっと異性として真剣に向き合えるときが来たというか。
>>魔法少女まどか☆マギカ 第08話
>杏子は登場してから回を増すごとに好感が持てるのに対し、さやかは魔法少女になってから回を増すごとに好感が落ちていくね。
>さやかは正義の味方ごっこが自業自得すぎてQBが蜂の巣にされるのと同じくらい可愛そうと感じなかったし。

皆悪意の無い行動ばかりなので個人的にはQB含めて平等じゃないかなぁと思います。
自分の信念を貫こうとするキャラばかりだけど、それが交わることがない人間関係で
可哀想と思うとすればその状況に対してでしょうか。
月並ですが、出会い方が違ってれば友達になれただろうに・・・。
>それにしても8話になっても主人公であるはずの、まどかが魔法少女にならないのは斬新な作品だと思います。
最速放送された9話でどうなったか知らないので道化になる気はしますが(笑)
ここまで来ると最終回で変身or最後までならなくても驚きませんね。

>ABAYO さん
>>とある魔術の禁書目録II 第20話
>>一方さんの怖さを改めて思い知らされました。
>>ここから暗部組織へと身を投じていくのかなー
>上条さんが守るべき物のためなら傷つくことを恐れないのに対し、
>一方さんは人道を外れることを恐れないというところでしょうか。
>”敵にまわすと恐ろしいが、味方ならば心強い”とはいいますが、
>一方さんは味方でもやっぱり恐ろしいと思う・・・

だからこその主人公であり正義なんでしょうね。
一方さんの今後の所属はOP&バレで知ってるんですが
内部で仲間と仲良くやれてるのか心配になります(笑)
特にあわきん男女平等パンチモロに食らってたしなぁ・・・。
>>魔法少女まどか☆マギカ 第08話
>>さやか
>やはりこうなったか・・・上条くんの件は真相はどうあれ最早手遅れ、
>暴走の引き金は世の中への絶望と、何から何まで悪夢過ぎます。

魔法少女になった=上条へ奇跡を祈った時点で手遅れだったのかもしれませんね・・・。
仁美が余計なことしなければこんなに早くこんなことにはならなかったのかもしれないけど。
・・・そう考えると仁美もなんだかQBあたりの差し金に見えてくる罠。
善意のすれ違いがテーマみたいなものだから、仁美はさやかのための行動を取ったんだろうけどさ。
>分岐を暗示させるシーン(分かれ道の真ん中にあるほむらの家、電車でのさやか堕ち直後)があった
>という指摘もされているようで、ひょっとしたらさやかを救えるかどうかがこの先の分かれ目だったのかもしれません。

ある意味、唯一の希望であるまどかを自分から突き放してしまったし
目撃がどうであれ、こうなってしまったのはさやかの選択とも言えるかも。
>>正確に言えば、某作品のようにほむらの主観のみが移動しているように思えてきた。
>ループというか、時間制御なんて無茶な力の代償に元の肉体を失い
>魂だけが正常な時間の流れから逸脱してしまっているという線はどうでしょうかね。
>そしてまどかと同じ時間に存在する自分に憑依しているとか?

そうなんですよね、能動的に行えるなら巨大な力・・・
それこそ宇宙の法則をねじ曲げるような力なのが気がかりですよね。
憑依というのならやっぱりそれは主観の移動に近いですね。
ほむほむが何を願い、その願いによって何が成されたのかが問題か。
時間操作自体はその願いにより得た魔法でしょうし。
>>淫Qβ(インキュベーター)
>とうとう本性現しやがったというか自分の屍骸喰うとか不気味すぎます。
>つーかキュゥ支配者がネタじゃなくなりつつあるような・・・
>ただし虚淵氏は「キュゥべえは黒幕ではない」とは言っているらしいですが・・・

確かにグリーフシードを食べ続けるのは失った力を取り戻すためとも取れますしね。
クトゥルフネタは詳しくないのでその規模で来られると考案出来なくなるなぁ。
虚淵の構図では黒幕に収まって無くても客観的に見ればラスボスの可能性もあるかと。
良い意味で虚淵の発言は信用できないです(笑)

>一 さん
>>タクト21話
>覚悟が決まっていなかったタクトよりも、
>誕生日にカラオケボックスで「私の大切なタクト君の体をこれ以上弄ぶつもりなら今この場で刺す」と
>本気だったワコの覚悟と嫉妬と言う名のリビドーにマドカは負けたイメージが強いや。
>それにしても魔法少女と関係ないこっちのマドカが変身というか一体化するとは思わなかった(笑)。

結果的には楽に倒せましたが、タクトの力をまったく感じなくてしっくりしないですね。
ザメクよろしく、しばらくワコがタクトに力を貸すとかだったら主人公ェ・・・だなぁ。
>タウバーンが負けるのとまどかが魔法少女になるのはどっちが先になるのだろう。
ドロー(タウバーン負け無し、まどか魔法少女にならない)だと面白いんだけどなぁ(笑)
>残るサイバディはタウバーン、ザメク、巫女のサイバディ2体とヘッドの男の1体だけかな。
>バニッシングエージでスパイとか任務で潜入したのではなく雑用係としてダーツで割れたグラスの破片を片付けていたタカシに
>ヘッドと3バカエージが命の危険を冒して復元したりするのかな…。

そういえば数が限られているんでした・・・濃厚なのはシンゴの本格参戦なんでしょうけど。
タカシはこのまま素直にカナコに養われてれば憎めないキャラなのになー。
>>魔法少女まどか★マギカ 第08話
>それにしても「ただの同情で人間やめられるわけないもんね」は強烈でした。
>そしてキュゥべえのまどかは才能があるという言葉は才能の無いさやかにとっては効果抜群でしたね…。
>その後の何でも出来るくせに何もしないあんたの代わりにあたしがこんな目にあっていると言ってしまったさやかは
>もう戻って来れないのだなと思わせられて悲しかったです。

魔法少女という土台に立ってないまどかには痛恨の一撃でした。
まどか自身は自分は何も出来ないまま生きていくとか思っていて
さやかは何でも出来るとまどかを評していて見解の違いがずいぶんあると思った。
後者はまどかが魔法少女になればということを指してるのかもしれませんが。
>「ついてこないで」は魔法少女になる道をついてくるなと解釈するのは流石に無理があり過ぎか…。
さやかの自己嫌悪から単純な拒絶でしょうね・・・。
>ほむらはさやかに対していきなりグリフシードを渡すにしてもやりようがあるだろうにマミさんの時のものを返すとか…
>今までのことを考えればほむらが今度も何かたくらんでるとさやかが疑うのは仕方ないと思うけど。
>「ねえどうしてあなたを助けたいだけなのにどうして信じてくれないの」ってほむらをさやかが信じる要素が
>今までのことを考えたら無いでしょうに。

「どうして」とガチで言ってそうだから困る・・・。
そんな不器用なほむほむも可愛いんだけど、ここでは逆効果でしかない気がする。
何よりも、まどかとさやかのほむほむの情報量の差が多すぎますね。
>「そうやってますますまどかを苦しめるのね」ってほむらもかなりまどかを追い詰めて苦しめているような気がするのですが…
>ここでさやかを手にかけてもまどかが苦しむ事には変わりはないだろ…。

どうせまどかが苦しむなら徐々にでは無く死の悲しみだけ・・・
という思考なんでしょうけど、ここまで考えるほむほむも十分狂気ですよね。
>愚か者が相手なら私は手段を選ばないと言ってずっと冷たい態度をとっていたいたほむらが
>いきなり感情的になって話し出し、急に泣きながらまどかに言ったって怖いだけですよ…。

直前のQBの巧い営業トークを見た後だとなおさらほむほむが滑稽に見えるという(笑)
>私たちはどこかであったことあるのと言う発言の時のノイズとほむらの感情的なこの行動を見ると
>そろそろまどかの魔法少女になってしまうタイムリミットが近づいているのかな。

魔女の九九から9話が1話アバンに繋がる説も強いですしね。
ノイズということはまどかは単純に忘れているだけなのか・・・?
QBすらも別の時間軸の記憶は持ってなさそうなのに。
>この時間軸の人間じゃないねという事はループや平行世界と言う事にするのか…ここらへんは虚淵の腕の見せ所ですね。
ループ説は1話の時点でささやかれていたしやっと本編で触れられましたね。
時間軸云々が本命じゃないのなら、仕組みとかの説明は最低限しかされない可能性もありそう。
>さやかはいつ気付いたのだろうな…この仕組みに…魔法少女が魔女になるという事に。
>手間かけさせちゃって悪いねと言うのは…魔法少女の中で一番自分に近かった杏子に自分を討ってほしいともとれるような…。

何気にスルーしてましたが「他の誰かを呪わずにはいられない」という言葉は
完全に自分がどうなるか理解してる台詞だったんですね・・・やっぱりホストの所なのかな?
よくある自我を保ってるウチに伝えたいことを〜のパターンでしょうか。
>「この国では成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろう、だったらやがて魔女になる君たちの事は魔法少女と呼ぶべきだよね」
>ってキュゥべえは体は白いくせに中身は真っ黒でした…一番重要な事を言ってないもんな。
>そしてコミック2巻の最後のシーンがコミック版キュゥべえだとどういう表情をして言っているのかものすごく気になるよ。

少し前に黒いシルエットに赤い目のシーンがQBの本質が現れてるようでした。
本当に外道なら濁ったらダメと言わなければいいんだし、何か理由があるのかなぁ。
そういえば、2巻ラストは8話ラストなんですね、2巻は中身濃すぎるな(笑)
>そんなのあたしが許さないって次回予告で杏子が言っているのを聞いただけで泣きそうになったよ…。
>あたしってほんとバカとか言って杏子は退場しそうだから次回が怖すぎる。

さやかの死亡フラグはある意味回収したし、やっぱり杏子が次の犠牲者だよなぁ・・・。
最悪と言うのなら、さやかに殺される杏子の姿しか思い浮かばないよ。
>杏子にはキュゥべえをこういう風にしてほしかったですね。
>http://kazumi386.org/~kairo/mmgame/110227.htm
>キュゥべえを蜂の巣にするのは結局新しいのが出てきて意味が無いんだよな…淫キュベーターめ。
>http://3-me.net/flashdir/shootqb/

毎度、時事ゲームネタが事欠かない今日この頃ですね。
バレがデフォなので水曜深夜(木曜朝)のチェックまで回避し続けないと行けなかったり。
>毎回適度に情報を出し予想できるつくりになっていて、
>そこに至る過程の見せ方が凄すぎて初回の視聴は心が痛い事が多いアニメですね。

予想→正解でも予想外でもカタルシスが得られる作品ですしね。
だからこそ出来るだけ初回の情報は本編で知りたくてネタバレ回避必死です。
>そういえばOHPでは上條なんだけどEDの表示やコミックでは上条なんですね。
コミックは気付いて誤植かと思ったんですがEDの表記は気付きませんでした・・・。
>私は使い始めのころは締め付けが強く感じた価格の割りに音質が良いVictorのHP-RX700を1年ほど満足して使っていますが
>ずっと使っているとイヤーパッドが低反発ウレタンで付け心地が良いらしいワンランク上のRX900が欲しくなって来ます。

おぉ、まさかHP話で反応が来るとは思ってませんでした(笑)
しかも自分が興味持っていたRX700についてじゃないですか!
うーん、やっぱりそれを使ってるとコスパ度外視でも上位機種欲しくなりますかぁ。
余裕をあるときに1万クラスの商品に手を出す方が無難かしら。
RX500だけは先に届いたんですが、HP-D7より軽くて付け心地がかなり楽でした。
D7の方が低音の響きと音域の広さを感じるけど、値段差を考えるとしょうがないか。
>音はいいのを聞きたいと思うけどコードの付け外しや音量の調整がめんどうなので
>マルチメディアスイッチの http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0702/13/news029.html
>http://www.sanwa.jp/product/syohin.asp?code=MM-SW1 等を使っているのでHP以外にはお金はかけてないのですけどね。

サウンドボードがアナログRCA出力の音質が良い代物なので
余計なものをあんまり挟みたくないんですよねぇ、分岐も苦肉の策でした。
手元で切り替えは確かに惹かれるんですけどねー。
まぁ、分岐で音質落ちた感じはしないので、SP出力の方にスイッチ挟むのもありかも。

2011/02/25の反応

反応

>ABAYO さん
>>魔法少女まどか☆マギカ 第07話
>>あのままQBを解放してやるなんてなんだかんだでみんな穏便なんだな(笑)
>この際火炙りにでもして(これぞBBQべえ(大汗))
>全部吐かせときゃよかったんじゃねぇのか?という気はしますね。
>この調子じゃどんだけ地雷あるかわからんし・・・

誰が上手いことを(ry>BBQ
特に握ってた杏子がどういう感じで見逃したか気になりますね。
>>仁美から「実は上条が好き」という宣戦布告。
>>いかんせんタイミングが悪すぎる・・・
>確かに唐突すぎるし発破をかけるための芝居というのが自然なんですが・・・
>真意はどうあれ、今のさやかでは嫌な結末しか思い浮かびません。

上条君の退院に対しての反応からして発破なんでしょうけどねぇ。
これで仁美ちゃんが素だったらまどか並の地雷女に・・・。
さやかの友達の恵まれなさは異常だな。
>さやか
>血涙とか、明らかに病んでる笑いとかもう見ちゃいられねぇ(;´Д`)

戦いに逃避出来てて見境ある今はまだ大丈夫だと思いたい。
まどかはともかく杏子を邪魔だと始末する可能性は高いだろうしなぁ。
>ところで「魔法少女まどか☆マギカ」の御守が発売されるんですが売れるんだろうか、
>これ・・・作品内容を考えると”願い事”が洒落になってないような気がするんですが(特にさやかの”恋愛成就”)

ブラックジョークにしか見えませんね(笑)
>>とある魔術の禁書目録II 第19話
>>「木ィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥン!!」
>スーパー悪人ヅラ大戦とでもいうべき絵面とあいまって印象的な台詞回しでした。

どっちが悪役かわかったもんじゃない所が一方さんの良いところ。
>>理論はともかくそれを使いこなす木原も化物ということも。
>原作ファンからしても「そんな無茶な・・・」言われてるみたいです。すげえな木原神拳・・・

超能力ならみんな納得なのに敢えて拳法なかまちークオリティ。

>一 さん
>>魔法少女まどか★マギカ 第07話
>不都合はなくてもキュゥべえには都合の悪い事があるから話さないんでしょ。
>それに濁りきったらどうなるかとか他にも話していない事があるんでしょ。

現時点では何とも言えませんが、価値観の違いだけ見れば都合が悪いから話さない線は薄く見えます。
QBが魔法少女を生んで戦わせジェムを濁らせ魔女にしグリーフシードを食べるという
自分のためだけにやってるとかなら確信犯なんだけどなー。
隠してることはまだまだあると思うのに、さやかはまだまだ問い詰めるべき。
>「そのくせ生命が維持できなくなると人間は精神まで消失してしまう」
>ってキュゥべえは生命が維持できなくても精神は残るのかよ…

やっぱりこの部分の台詞はそう捉えられますよねぇ。
まんまファウストですから名実共に悪魔に近い存在なのかも。
また、人間じゃないと宣言したほむほむはここにかかってくるのかどうか。
>ほむらは知っていたのならまどかに話そうよ、まどかなら信じてくれたかもしれないし…
>話していたほうが魔法少女になるのに疑問を持ったり、詳しい話を聞こうとしたはずだよ。
>それにマミさんのソウルジェムで一度実演しておけば
>マミさんも魔法少女になるように勧められなかっただろうし二人ももっと真剣に考えただろうに…。
>それにキュゥべえがまどかに接触したら手遅れと攻撃するのをやめるとか行動が徹底してないよ。

そういえば確かにそうですね>マミさんで実演
やっぱり干渉できる範囲にルールがあると考えるのが自然な気がします。
まどかのことを本当に魔法少女にしたくないならまだまだ方法はあると思いますしね。
>さやかが去って行く時、りんごを握り締め食べた杏子は
>さやかの後悔だけはしない「私は私のやり方で戦い続けるよ」と言った
>さやかの思いを最後まで貫こうとしている事を羨ましかったのか、
>止められず悔しかったのか今までになく感情的でしたね。

あの場でバトルに発展しないかとヒヤヒヤしました・・・。
その後の行動からすると杏子から率先して敵に回ることはなさそうです。
となるとやっぱり止められなかったのが悔しかったのかなぁ。
>マミさんと同じく杏子も違ったタイプのお姉さんキャラなので死亡フラグ回収するのだろうな…
>皆好きなキャラだから幸せになってほしいのに…。

過去語りとツンデレがヤバイですねぇ・・・。
良い奴ばかり死んでいく等、死亡フラグのバーゲンセールすぎる。
>「この力は使い方しだいでいくらでも素晴らしい物に出来るはずだから」
>と言ったさやかがこういう風に力を使う状況になるとは。
>…体の痛みは消せても心の痛みは消せないだろうに…これじゃバーサーカーだよ。
>さやかのことは悲しくて見ていられないです…。

マミさんが聞いた「彼に夢を叶えて欲しい」or「彼の夢を叶えた恩人になりたい」がここで重くのしかかってますね。
中学生だし好意を抱いてるんだから、心の底ではやましいこと考えてるのは当然だと思います。
仁美の発言でここまでボロボロになるんだから逆に裏付けてしまってる。
>何気にまどかは凄いな。さやかのこんなホラーな戦闘を見ていられるのは…
>さやかが魔法少女になって苦しんでいるのをこれだけ間近で見ているのに魔法少女になるのだろうか。
>そういえばもう代わりに間違えてあげる事が出来ないぐらいさやかがやばい所まできてしまった。

数え切れないほど痛みを見てきたまどかが魔法少女になるっていうのはどういう状況なんですかねぇ。
マミさんのように選択の余地が無いまで追い込まれる様しか想像出来ません・・・。
まどかの偽善っぷりを見るとさやかが死にそう、助けに入ったほむほむもヤバイ。
みたいな状況でも契約してしまいそうなのが・・・せめて自分の命や家族の命の危機で使って欲しい。
>さやかがこの調子なら外国人考察は当たるのだろうか。
>http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-416.html
>もしループでこういう展開になるなら何故ほむらはまどかが魔法少女になるのを阻止するだけで
>他の子達を助けないのだろうという事ばかり考えてしまうな。

まどかの性格を知ってるならさやかの魔法少女化も止めるべきでしたよね。
・・・まぁ、まどかのストーキングにご執心でそこまで余裕ないのかもしれないけど。
ループ説を前提にするならルール・変えられない運命等があるのかも。
>まどかのファンはすごいな、そしてほむほむかわいいな(笑)。
>http://void.heteml.jp/flash/hmhm_jump/

そして相変わらずの難易度である。
ほむらさん髪かき上げないでくださいよ・・・可愛いけど。
>コミック1巻購入できた。思ったより薄かったけど、
>4話の帰り道でのほむらの台詞がはっきり書かれ先に帰るシーンだけで価値があるや。
薄&ちいさっ!が第一印象でした。
きらら系だと4コマサイズが真っ先に浮かんだので。
普通の漫画だしコミックサイズも念頭に置いて探そうと思わなかったら危なかった。
>最近、地デジカがデジタル放送で画面に出すぎだよ…
>地デジで見ているのに邪魔すぎで、だんだんキュゥべえの同類に思えてきた(笑)。

最近よくネタになってますね>地デジカ
全然見ないんだけどなーと思ったらそもそも今期は地上波が壊滅的なのでした\(^o^)/

2011/02/18の反応

反応

>ピヨヨ さん
>>君に届け 2ND SEASON 第04話
>はじめまして!初コメです。

初めまして、コメントありがとうございます!
ウチではいただいたコメントはこのような形で返信&記事にしております。
>まさか千鶴が気づいていなかっただなんて驚きでしたよね(笑)
>あやねはさすがと言うべきか。

確かに1期では全然気付いていなかった記憶はあるんですが
1期後半は千鶴メインだったし、2人で爽子を応援という構図が出来てると思い込んでました。

>ABAYO さん
>>とある魔術の禁書目録II 第18話
>>つーか、地上波でそのまま放送出来たんだろうかこれ・・・。
>そのままだったようです。

なんと・・・めったにないようなサービスカットなので許されたんだろうか。
>>魔術サイドは基本機械オンチなんでしょうかね。
>加えて学園都市製の家電は高性能なんで操作がややこしいというのもあるみたいです。
>とはいえ「川で洗えばいい」とかは無茶すぎると思いますが・・・

そんな設定あったとは知りませんでした>操作がややこしい
科学が進んでいるならソコの所なんとかならなかったのだろうか。
というかこのメンバーだと一般家電での取説読みながら四苦八苦してそうなイメージです。
>>挿入された意図はまったくわからないシーンだったけど
>今後の話で敵襲の際にこの洗濯機を持って逃げる(堕天使エロメイドコスも)というネタがあるらしいです。

聖人の一撃で壊れなかった洗濯機はさすが学園都市製ですな(笑)
>>魔法少女まどか☆マギカ 第06話
>>さやかはマミさんがほむほむを拘束してたこと知らなかったんだね。
>魔法少女まどか☆マギカWIKIのさやかの項でも触れられてますが
>これ以外にもまどかが聞いている肝心なことを結構知らないんですよね。

専用まとめがあったんですね。
アニメのwiki形式のまとめって普段チェックしないんですよねー(スレとか見ないので存在を知らない)
キャラ紹介の方かと思いきや、ネタバレ考案→キャラのさやかの項目ですよね。
特にマミさんの弱みを知らないことがマミさん神格化に繋がってるので
このままじゃなんというか危うい気がします・・・。
>>魔法少女になった時点で魂はソウルジェムの中で肉体的損傷では死ぬことはない。
>ソウルジェムが壊れなければ不死身ということは裏を返せば戦わなくても
>何かの拍子にジェムが破損したら体が無傷でもあの世行きという可能性があるわけで、
>それさえ教えてなかったというのは酷すぎる。

感想ではプール等と言いましたが、もっと身近なもので言えば学校の体育も十分危ない気がします。
杏子はアグレッシブな性格してるし、普段の生活でも危ないんじゃあ・・・。
ただ、魂そのものということとQBの台詞からしてそこまで脆いものでもないような。
リンクが切れる件はどうしようもないとしても、
人体が傷つく以上の攻撃を加えないとソウルジェムは破壊できないんじゃないかと予想します。
>もしトラックの幌にうまく乗っかってなかったら・・・と考えるとまどかは生きた心地がしなかったでしょう。
あのままパリーンといかなかったのは虚淵の慈悲でしょうかね(笑)
その場よりもその後さやかと合わせる顔がなくなりそうですね・・・>生きた心地がしない
>また、これはマミ先輩復活の伏線ともとれそうですが、(ソウルジェムが破壊されたと断定できる描写はない)
>ほむらもQBも完全に”巴マミは死んだ”として話を進めてるんでやっぱり無理なのかもしれません。

「ソウルジェムさえ砕かれなければ」とQBは言いましたがどこまで信用していいやら・・・。
脳が完全に吹っ飛んでもソウルジェムと魔力さえあれば自動修復するんでしょうかね。
マミさんに関してはあの場でソウルジェムも一緒に食われたと考えた方が自然ですかね。
>ただ魔女の正体=魔法少女の成れの果て説(死亡orソウルジェムが完全に濁ると・・・)もあるし、
>どうもタダで死ねるような気がしないんですよね。
>無事生き返ってほしいとも、このまま安らかに眠っていてほしいとも思うんですが・・・

自分もソウルジェムが完全に濁る=魔女化だと思ってます。
ただ、そうなると魔女が先か魔法少女が先か・・・魔法少女生み出さなければ魔女は生まれないんじゃね?という話にも。
QBがまだまだ重要な秘密を隠してるような気がしてなりません。
QBの目的が孵化直前のグリーフシードを食べることというのならこのシステムは納得できるんですけどねぇ。
>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第19話
>>龍虎王&虎龍王
>OGシリーズでは今のところ主役級という扱いではありませんが(バラルとガンエデンの話が進まないと)
>やはりαシリーズのイメージもあるし存在感はありますね。

OGではアインストとセットのイメージ&OG2でほぼ解決しますしねー。
αシリーズのイメージが強いのは何だかんだで3作とも登場&主役だからですね・・・。
OGでガンエデンの話とかいつになったら出てくるのやら。
>そういえば来週「超機人龍虎王伝奇」が復刊されるらしいという話です。
今度は電撃の方から出るんですね。本屋で見かけたら確保しよう。
>>ノイ・レジセイア
>普通に若本ボイスで喋ってますがこいつただのアインスト・レジセイアですよ。

ホントだ!クレジットみるとアインストレジセイアになってました&記事修正しました。
若本アインスト=ノイ・レジセイアという先入観が強すぎた。
>>一部のカットに気合い入れすぎだと思うんですが(笑)
>ひょっとしてアルフィミィ×エクセレンの触手遊戯ですかね(汗)
>どっかで見たと思ったらたしか電撃スパロボの描き下ろしイラストかなんかが元ネタだと思います。

スパロボオリジナル版権絵にはよくあることですしねぇ>お色気
他のカットが割と真面目なのにシリアスな妖艶さを出しているあのカットだけ凄く印象的。

>一 さん
>>魔法少女まどか★マギカ 第06話
>さやか相手に重要な話を話をそらし、まどかに仲間になってもらったらと魔法少女の契約の事をすすめようとし、
>穢れをすったグリフシードを「大丈夫かして」と背中の模様のところから食べてしまったというか手に入れ
>「これでもう安全だ」と言ったキュゥべえが一番危ないような。

グリーフシードを孵化させて魔女を誕生させて倒せば一見すると永久機関なんですよね。
グリーフシードのドロップ率がランダムだとそうもいかないとは思いますけど。
正義感の強いさやかならわざわざ魔女を誕生させるようなことはしないだろうけど
杏子ならそうやって永久機関もどきな行動をしていてもおかしくなさそうだけどやってない気がする。
そういった疑問を抱かせる前にQBがグリーフシードを取り込むことが凄く重要な気がしてならない。
>ワルプルギスの夜を倒すとほむらが町を出て行くなら
>それ以降はまどかが魔法少女契約してもいいのかと思ってしまえるけどどうなんだ。

ほむほむの目的はワルプルギスの夜を倒すことによって確実に成されることなんでしょうね。
>グリフシードを補給物資と考えれば、使い魔ばかり相手して
>魔女が隠れて出てこない消耗戦になる可能性を考えておかないといけないから、
>ベテランの杏子の割り切ったやり方でないと一定量の魔力を維持して常に戦えないですしね。

もっと言うと使い魔を狩りまくると魔女候補がどんどん消えますからねぇ・・・。
どれぐらい数が居るのかわかりませんがさやかのは自分の首を絞めている行為。
かと言って知ってしまえば心優しければ放ってはおけない・・・本当に嫌なシステムです。
>ほむらの事をさやかはいまだに知らないから敵視していたのか…杏子のあとのほむらの名前に対するリアクションが凄いよ。
>というか視野が狭くなってしまっている思い込みが激しいさやかにまどかが本当の事を話しても
>ひぐらしみたいに嘘だと言われて逆切れされてそのうちまどかは私の味方じゃないのとか言われたり
>魔法少女の才能をねたまれたりしそうな…。

客観的に見ればほむほむの行動はアレなので、まどかが持つ情報を持ってないとこうなるのはしょうがないんですけどねぇ。
QBがさやかの嫉妬心煽っていたのは地味ながら効果的なんだろうなぁ。
今回のことはさやかは意識不明だったから事情はわからないだろうけど説明するだろうし
そこから2人の関係がどう変わっていくか次第ですかね。
>上条君の退院を聞かされていなくてさやかは一日追い掛け回したってストーk…よっぽど心配だったんだろうな。
>バイオリンの音を聞いて安心していたしね。

携帯にかければよくね?とか思ったシーンですが
もしかして拒絶されるのが恐くて電話やベルを鳴らすことが出来なかったのかなぁ・・・。
退院の予定が早まったのは急で伝えられなかっただけならいいんだけど。
>でも一日中杏子につけまわされていることに気づかない時点で格が違うのだろうけど。
>ちなみに杏子は知らないけどマミさんは魔法を自分だけのために使うものとさやかにやんわりと言っていましたよ。

ですね。だからこそ先輩の助言を無視した痛いところを突かれ激昂した部分もあるんでしょう。
>「何言ってるのよキュゥべえ助けてよさやかちゃんを死なせないで」ってまどかが言った時キュゥべえなら説明を始めるより、
>とりあえず助ければいいんだねとか言って強引に願い事として叶えるのかと思ってしまったよ。

その発想はなかった(笑)
>あのままほむらがさやかのソウルジェムを取りに行かなかったらまどかは自分がしでかしてしまった事に耐えられなくなり
>願いを叶えてさやかを助けて魔法少女になっただろうな…。

これを聞いて「さやかを人間に戻して」という願いもアリと言えばアリなのかと思いました。
それにしても回が進めば進むほどまどかの契約する理由が増えていくな・・・。
これも全部QBの掌といいうことでしょうか。
>ソウルジェムが魂なら体を動かすために常に魔力を消耗しているという事で、
>魔力を使うと魂であるソウルジェムが穢れるのか…嫌な設定だ。
>ソウルジェムが魂だという事を知らないとそこに一度直撃を受け破壊されれば終わりですから、
>魔法少女同士の戦闘のときや魔女との戦闘でも弱点だと知っていないと
>自分より圧倒的に弱い相手にでも敗北してしまうよ…。

無用な混乱と行動を避けるために説明無しなのはまぁ合理的ではありますよね。
今のところ魔法を使うことでしか魔力を消費するとは言われてないので生活で魔力消費はないと思います。
そうなると魔女を倒さなくてもよくなるので、願いの維持に魔力消費と考えるのが妥当でしょうか。
>それにどこかに置き忘れたり、すられたりしたら終わってしまうとかホラーですよ。
>というかそんなので戦力が減ってしまっても良いのかよ。

それだけ魔法少女を使い捨てに考えているということなんでしょうかね。
QBは原因不明の死は魔女に仕業とか言ってたけど、実質このトラブルも含まれてるんじゃ・・・。
>次回は、一時休戦して皆でキュゥべえの幻想をぶっ飛ばし
>知ってる事を洗いざらい喋らせる回にしてくれたらそれはとっても嬉しいなって(笑)。

杏子はあのまま握りつぶすか脅して情報を吐かせればいいと思います。
ほむほむは聞いたら説明してくれるのかなぁ・・・。
妙なところでルールに沿ってる節があるので、QBを脅そうとしたらほむほむが阻止とかもあり得そう。
>…どうせならさやかのソウルジェムよりキュゥべえを投げたいよ(笑)。
>http://void.heteml.jp/flash/throw_gem/

まさかアニメの時事不謹慎ネタを見ることになるとは・・・地味に難しいですよねこれ。
verupで10回連続成功するとQB投げられるようにならないかな。
>でコミックはどこに行ったら売っているのかな。
>2巻は通販予約したけど1巻が手に入らないよ…こんなの絶対おかしいよ(笑)。

日記とかでは書きませんでしたが地元の本屋で15日ぐらいにゲット出来ました(笑)
増刷がんばってるようだし、1巻の売れ行きを見て2巻も刷ってると思うので
2巻が出る頃には問題なく買えるようになってると思うんですけどねぇ。

2011/02/11の反応

反応

>ABAYO さん
>>これで願いの方に関しては今のところ問題無くなったか。
>いやいや、安心するのはまだ早いかもしれませんよ。
>自分が対象でない場合、魔法少女の身になにかあったら願いの効果がなくなるのかも・・・
>(つまりさやかが死ねば全てパア)
>死ねない理由が出来るというのも十分死亡フラグになりますからね・・・

そうなんですよね。
願いを叶えた後に問題無く維持されるのであれば
魔女から魔力を使わずひたすら逃げ回ってればいいことになりますしねぇ。
その辺の説明がまったくされてないのが不気味に思えます。
さやかのようなケースは特殊だからなのかもしれませんが。
>>とある魔術の禁書目録II 第17話
>>上条さんはいい加減フラグ体質の自覚を持たないと同性からも刺されかねないぞ。
>確かに。今に正真正銘の不幸な事態になりそうな気が・・・

刺客から命を狙われることに関しては
自分の正義を貫いた上での結果なので不幸とは思わなそうですよね。
>>STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話
>>ケイトのヒトカラは腹抱えて笑った。
>ノリノリで熱唱してる姿も笑撃的でしたがタクトにバレた時の顔が凄かった・・・

でも実際あんな顔になりますよね。
ここで取り乱しまくって黙秘を懇願するケイトというのも見たかったかも。
>>これが小清水っていうのがまたネタというか絵になるというか。
>小清水さんが今年のプリキュアで主役やってることだし
>同人でケイトがキュアメロディのコスやらされるネタとか出そうな気がします。

少女向け+歌と言えばナージャもですしね。
また1つ消えない歴史が刻まれてしまった・・・。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第17話
>>キョウスケVSアクセル
>アクセル機がアシュセイヴァーなんでアクセル自身の実力が強調された感じです。
>(実際のところパワーで劣るセイヴァーでアルトと接近戦できるあたりは驚異的でしょう)

原作ではソウルゲインのサイズ差という部分も少なからずありましたしね>部位破壊
>つーかアクセルは生身で戦っても量産機くらいなら倒せそうな気がする・・・
>(ムゲフロでソウルゲインやヴァイサーガの技を繰り出すという人間業とは思えないことをしてるし)

ムゲフロは未プレイですが生身で戦えると言うことは聞いています。
あまり本編でアクセルの格闘能力に触れる部分がないのは残念ですね。
Aでは喧嘩止めたぐらいだったしなぁ。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第18話
>>ダイテツ艦長
>皆のお父さんとも呼べる人がいなくなってしまいましたからね・・・
>普段は騒がしい問題児達も一様に沈痛な面持ちでした。

そういえば問題児だらけという所も余り強調されませんねぇ。
年少組は割と出番が多いはずなのに・・・会話パート少ない弊害か。
そこまで違和感あるわけではないので問題無いですが。
>>そういえば、結局シロガネ@リーは敵に回らなかったなぁ。
>PS2版で生き延びるように設定が変わったので(GBA版ではホワイトスターでシロガネを沈められた時に戦死)
>フェードアウトしても問題ないといえばそうなんですが、前大戦での悲劇もテツヤとの確執も描かれないとなると
>単なる嫌味な軍人で終わっちゃうしなぁ・・・

OGsしかやったことないので生き残るのがデフォかと思っていました・・・。
結構GBAから変更された点も多いですよね(アクセルのWシリーズの扱いとか)
序盤にリーを出さないわけにもいかないしなんとも微妙な立場ですよね。
確執を今更掘り返すとは思えないけど、実は裏切ってましたー!というのも無くもないか?
>>アクセルは遂に待望のソウルゲインおかえり!
>セイヴァーも悪くないけどやはりアクセルにはソウルゲインが良く似合います。

OPっぽいカットに思わずニヤリとしました。

>一 さん
>>魔法少女まどか★マギカ 第05話
>さやかは上条君の事をどう願ったのかな。
>手だけしか治っていないからバイオリンを弾けるようにしてとか世界一のバイオリニストしてとかだろうか…
>命がけの願いなら事故で怪我した所と言うか体の悪いところを全て治してもらえばいいのにって誰だって思いますよね。

感想でも触れましたが、違和感無いようにという配慮は少なからずあるんでしょうね。
そういう違和感を周りが持たないように願いを叶えることは出来ないのだろうか。
深く突っ込む設定じゃないと言われればそれまでですけど。
>「私は嘘はつきたくないし出来もしない約束もしたくないだから美樹さやかの事はあきらめて」って…
>あきらめてってはっきり言えるほむらは凄いな。
>ほむらはまどかと話すときはしっかりした口調で顔を見据えて目を見て話すからまどかは余計に辛いですね。
>まさかほむらはまどかをストーk…監視していたとは。
>その割には前回のまどかのピンチに現れるのが遅かったけど。
>まどかが契約さえしなければ魔女の餌食になっても良いのかって思ってしまった。

ほむほむは特にまどかに対して誠実すぎるんでしょうね。
そのまどかに対する誠実さには裏というか理由はありそうですが。
まどかに希望を持たれると困るとか?
・・・単にすぐ承諾するより無言で助けた方が格好いいとかじゃないだろうな(笑)
>キュゥべえは「極め付けのイレギュラー」ってほむらの事を言っていたけどどこまで把握しているのだろうか。
何を知っていてもコイツが何か喋ることは想像出来ないですねぇ。
他の魔法少女のことをあまり詳しく喋れないのもルールなのかもしれない・・・と一応QBをフォローしてみる。
>杏子の攻撃でさやかがパイプに直撃し右腕骨折全治3ヶ月ほどの怪我が
>あっという間に治るって凄いよな…魔力はだいぶ使ってそうだけど。

自然治癒のように回復してましたが実際どうなんでしょうね。
そもそもどうすると魔力を消費するかが設定厨的には気になったりします。
変身する、魔法を使う(武器を出す)、能力を使用する(パッシブ含む)とかなんでしょうか。
回復でも魔力消費するなら魔女を狩れないと泥沼すぎますね・・・。
>ほむらの「それには及ばないわ」って
>まどかの事を魔法少女にならないように監視していたのならもう少し早く登場しようよ。
>さやかがピンチだ!まどか!契約しよう!とか容易に想像が付く通りの展開で、
>もう少しでまどかがキュゥべえと契約してしまうところでしたよ。

ちょっとお茶目なほむほむの演出ですよきっと。
それかギリギリで助けた方がまどかの好感度アップ!みたいなことを考えてるに違いない(えー
>今回さやかを助けようとまどかは「私…」まで言ったのでキュゥべえは魔女退治や願いなどではなく
>友達関係でどんどん契約を迫ってきそうだ。

もしくは「魔法少女になりたい」ということ自体を願いにしてしまうとかね。
ともあれ状況的に追い込まれていくのは容易に想像が付きますね・・・。
>キュゥべえはグリフシードの詳しい事やソウルジェムが濁ったらどうなるかを
>魔法少女になったさやかに教えてあげたのか気になるな。
>特にグリフシードをたくさん集めたら何かありそうな気がする。

命がけで戦うんだから説明をして欲しい・・・というかさやかも聞くべきだよなぁ。
戦い方とかソウルジェム云々とかさ。
回想で実は説明済みというオチになるのかもしれないけど。
>どんどんハードな展開になるからこれでも見て落ち着こう。
これはひどいいんじゅうェ・・・。
>さてコミック買いに行かなければ…売り切れてなければ良いけど。
こっちは配本の休みと発売日ズレの関係でいつ入ってくるのやら・・・。
ハノカゲさん自体も好きな方なので確保したいな。

2011/02/04の反応

反応

>ABAYO さん
>>とある魔術の禁書目録II 第16話
>やっぱり殴られた時「ぶらぁぁ!」とか「ぶるぁぁ!」って言ってる気がする(汗)
>実際小悪党扱いしてるファンも多いみたいで若本氏の声はちょっともったいなかったかもしれません。

アニメ組としては違和感無いのでこれはこれでという感じですけどねー。
>>魔法少女まどか☆マギカ 第04話
>>さやかの魔法少女化
>なんか早くも嫌な展開しか想像できなくなってきました。
>「後悔なんてあるわけない」が末期の言葉にならなければいいんですが・・・

喩え、上条君が感謝してくれなくても〜的な言葉が付きそうですよね。
>>戦わなければ生き残れない・・・!
>龍騎ネタを持ち出されるとやっぱり魔法少女たちは何者かの願いをかなえるために利用されているような気がします。
>その願いが破綻した時世界が崩壊(第1話のアレに)、
>最期は押し寄せる魔女の大群にまどかとほむらがたった二人で向かっていくところでENDとか
>(龍騎の結末は劇場版が一番好きだったりします。)

実は龍騎は全部見てたわけではないのである程度しか知らなかったりするんですけどね!
少なくとも最も胡散臭いであろうQBやほむらに何かしらのルールを感じる部分があるので
そういった部分がどうしてもゲームのような構図に見えてしまいます。

>一 さん
>>魔法少女まどか★マギカ 第03話
>キュゥべえめ…マミさんの契約の回想シーンもノルマ達成できていないから
>手っ取り早く契約させるために事故を起こしたようにしか見えないよ。
>大抵の子は二つ返事ってそんな生きるか死ぬかの2択で
>魔法少女派遣会社キュゥべえの社員契約を取っていたとはブラック会社過ぎるぞ。
>しかも殉職しても一言もなしで使い捨てですぐさま他の二人に契約を迫るとは…。

さすがに事故や魔女を誘導とかはしていないと思いますが
契約させるのに利用していたというのはほぼ確定的な気がします。
殉職にノータッチなのは何度も見ているからなんでしょうけど・・・。
なんというか全体的に上から目線ですよね。
もう少し感情的にまどか達と付き合ってくれると黒さはマシになると思うのに。
>というかまどかの名前だけ呼びすぎじゃないか。
これは4話でも気になりました。
さやかの名前を呼んだ記憶が全然ないですね・・・。
まどかの資質がどうしても欲しいんだろうけど、それ以上の何かを感じずには居られない。
>さやかはほむらをずっと敵視していたけど命を助けてもらってお礼も言わずに敵視しすぎだよな。
>現実世界に戻って泣いているまどかとさやかの傍で表情を変えず
>何も話さないキュウべえは何と言うか白い悪魔でした…。

悲しみか怒りに感情を支配されるのはしょうがないとは思うんですけどね。
淡々としてるのはほのかだけでなくQBもだというのに・・・。
まどかやさやかから見るとQBを怪しむ要素が無いしなぁ。
>結局マミさんはあの涙や言葉が本心で、
>ただ単に寂しくて怖かったから一緒に戦ってくれる仲間がほしかっただけなのか…
>とりあえず3話をみて一番思ったのはマミさんごめんなさいでした。

いやはや同感です(苦笑)
>ソウルジェムって魔法をずっと使わなくてもじわじわ濁っていくのかな…
>何もしなくても時間が過ぎるだけで濁るなら救いがなくて怖すぎる。

魔力使用というのが曖昧ですが、これもその通りだとは限らないしなぁ。
4話からすると先に願いが叶えられるようなので、戦わなければならないシステムだとは思いますが。
>シャフトだから微妙に手直しとかしてそうなのでいちおうWeb配信もアニメワンでもチェックしてます。
>久しぶりにギアスやマクロスFみたいに引き込まれるアニメに出会えて嬉しいです。

やっぱりオリジナルはいいですね!だからこそバレが怖い・・・。
修正には興味無いし、何か発見があれば話題になるだろうけど
ひょんな所でバレ踏みそうなのでなかなか難しい所。
>それと今期の悠木碧のメインヒロインの演技は凄いな、
>まどかといいヴィクトリカといいいろんな演技がみれて楽しいです。

2010年時点でも徐々に人気出てましたけど今年で一気にブレイクしそうですね。
>ABと同じく3話で一人消えてしまいましたが、
>このままいけばABみたいに魔法少女まどか★マギカもゲーム化するのだろうか。

今後の展開次第でしょうが格ゲーぐらいしか思い付かないんだぜ(笑)
>CBCの放送がもっと早かったらWeb放映ももっと早かったのだろうな…
>オリジナル作品はなるべく同じような時期に見たいですよね。
>アニメの放送はBSデジタルが最速になれば他の地域に遠征したり引っ越さなくても
>個人の力である程度は何とかなるからBSが最速だといいのに…。

TV放送終わってからっていうのは制約あるんでしょうねぇ・・・。
局と制作の関係とか詳しいことは知らないんですけどね。
地域柄、最速云々はとっくに諦めてるけどTVで出来る限りチェックしたいのが本音です。
>>魔法少女まどか★マギカ 第04話
>まどかの朝食の目玉焼きの黄色い目玉を見てマミさんを思い出してしまったシーンは…
>まどかは朝食を生きている事に感謝しながら泣きながらでも食べられるだけでも正直凄いと思う。
>拒食症になって吐き出してもおかしくないよ…。

その連想はどうなんだ!?と突っ込み入れたくなったシーンでしたが
まどかはこの先、色んなモノを見るたびに想い出すんだろうな・・・。
>魔法少女としての宿命から解放される方法は殉職するだけというのも呪いですよね…。
他のヒーローモノが敢えて追求しない部分の生々しさというべきでしょうか。
敵対組織を倒すというわかりやすい構図でも当人からすればどれだけ敵倒せばいいかわからないわけで。
そういった生々しさに切り込んでくるのは虚淵らしい、魔法少女でというのは斬新だけど。
>まどかを慰めているさやかは「〜覚悟を思い知らせるためにあの人は…」って
>マミさんの事を神格化しているよな…確かに良い人だったけど。

さやかがマミの弱さを知らないっていうのは良くも悪くも重要なファクターな気がしますね。
>まどかとほむらが話しているシーンは複線と思わせる箇所が結構出てきましたね。
>「〜自分自身の祈りのために戦い続けるのよ誰にも気づかれなくても忘れ去られてもそれは仕方のない事だわ」
>のほむらの表情やまどかがほむらに「マミさんの事を忘れないと」言った後の「〜羨ましいほどだわ」や
>「ほむらちゃんの事だって〜絶対忘れたりしないもん」の直後のほむらの手を握り締めるシーンが印象に残りました。
>そういえば自分自身の祈りのために戦い続けるって事は殉職したら願いの効果が消えたりするのだろうか…。

ほむらは敢えて抽象的に表現している(ルール?)可能性も高いので
魔法少女全体というより個々に対するコメントではと深読みしてしまうな・・・。
戦い続けるというのは願いを叶えてしまったらそういう立場に置かれるからじゃないでしょうか。
これで死んだら奇跡もおしまいですならマジでブラック過ぎますね。
>ほむらがマミさんには遠い親戚しか身寄りがいない事を知っていたのを見て、
>ほむらはマミと関わって魔法少女になってしまってから
>微妙な関係になったとかだったら前日譚が面白そうだとか思いました。

謎が多いほむらについて、ある程度情報持ってたっぽいマミさんが居ないのは辛いなぁ。
アニメはまどかを中心にせざるを得ないとは思いますが
他のメディアミックスではアニメを補完するようなエピソードとかも見たいです。
外伝2作と本編コミカライズの単行本化が待ち遠しい。
>さやかの「奇跡も魔法もあるんだよ」の直後のキュウベえ召喚は、
>まどかにはさよならって言ったけどその前に「君たちの気持ちは分かった」って言ってるから願い事が決まっているけど
>後一歩を踏み出せずにいるさやかの事を姿を消して魔法少女というステージに上がる覚悟を
>自分自身で決めるのを待っていたんでしょうね…最終的に本命のまどかと契約するための布石として。

QBには何かしらのセンサーが備わってるようにしか見えませんね(笑)
まどかの名前ばっかり呼んでたり、さやかは本当に布石として使い捨てにしそうだ・・・。
さやかがピンチだ!まどか!契約しよう!とか容易に想像が付きます。
>キュウべえがさやかと契約するのも早速マミさん殉職情報を流して新しい魔法少女を呼び寄せるのも計画通りなんだろうな。
>まどかが魔女に連れ去られて助かるには契約するしかない状況があったけど、
>このタイミングでまどかと契約しても恐怖に押しつぶされて戦えなかっただろうし…。

まどかのピンチを見ていてQBはどの程度把握してるんだろうなーとは思いました。
本命のまどかをずっと気にかけているとは思いますが・・・。
あそこでさやかが間に合わなかったり契約しなかったりしたらどうなってたか。
全てをコントロールして絶体絶命ピンチのタイミングでさやか登場を狙っていたとしたら策士過ぎる。
>>タクト17話
>真の綺羅星バニッシングエージって銀河美少年の集まりだったのか。
>思ったより人数がいたけどサイバディは後何体あるのだろう。

気になって調べてみるとpediaがえらい情報充実してて驚きました。
どうやら22体まで確認されてるようですね。
>第三フェイズになると銀河美少年しか戦えないということはケイトは自分で戦う事はないのかな。
>アプリポワゼするにしても巫女のサイバディだし…歌から戦闘まで全部ケイト回はあるのだろうか。

ヘッドに言わせればケイトはやはり別の役目があるんでしょうね・・・。
ただ、ヘッドが言った同時に封印を〜の下りはなんだか胡散臭いと思いました。
>タカシはドヤ顔していたのに、お立ち台の直後にやりすぎはよくない〜とか、
>戦闘終了後一人だけ五分五分それってやばいとか…2回も銀河美少年に負けているし
>もうすでにバニッシングエイジの中では一人だけリビドーが無さそうでサイバディの復活をさせたらやばそうだ。

ヘッドよりもタカシの小物臭がヤバイですね・・・どうしてこうなった。
>戦闘シーンのミサイルとかについてはもう突っ込んだら負けだよねって気がしてきた(笑)。
>タウバーンは後何種類攻撃方法残しているんだよ!
今回のは斜め上過ぎてこれ以上驚くことは早々無い・・・と思いたいですね。
そう考えると次の武装のハードルは異様に高い気がします(笑)

2011/01/28の反応

反応

>一 さん
>>魔法少女まどか★マギカ 第02話
>どんな願いでもかなうチャンスがあるけどマミさんでさえ命がけなのに
>何の力もまだ持っていない2人を魔女退治に付き合わせるのは
>いくらなんでも危険なのでは…とか思ってしまった。

そりゃあほむらも良い顔しないってわけですよね。
危険意識足りてないっていうのは日常→非日常の狭間っぽくて好きですけどね。
>ソウルジェムが濁るとどうなるのかとか、願いから生まれるのが魔法少女だとしたら
>魔女は呪いから生まれる存在、魔法少女が希望をふりまくように
>魔女は絶望をまきちらすってこの設定って如何にもすぎる…。
>キュゥべえに願いを何でもひとつ叶えてもらうかわりに魔法少女になって
>命がけで魔女と戦う仕事に契約金だけで無給で永久就職するのは呪い以外の何物でもないような…。

永久就職ワロタ。確かにその通りですね。
こういうのって何にでも言えることですよねー。
いわゆるヒーローとかって大変なんだなぁ・・・と改めて思います。
契約契約言うぐらいだから契約期間を設けてくれてもいいのに。
>魔女の異空間設計担当の劇団イヌカレーによる独特のイヌカレー時空のインパクトが凄いですよね…
>それまでのアニメの日常の演出と違いすぎて。
>新房×虚淵(ニトロプラス)×うめ×シャフト×梶浦の印象が霞んでしまうというかイヌカレーが一番濃いぞ(笑)。

特にシャフトとの親和性が高いんじゃないかなぁと思いました。だから苦手なのか自分。
最初はまーたシャフトの新演出か。と素で思いましたし。
>そういえば魔法少女まどか★マギカのコミックが出るみたいだけど
>3ヶ月連続刊行は結構楽しみだ。

1クール作品でこういったメディアミックスは珍しい気がしますね。
だらだら続いてるメディアミックスもこういうのを見習って欲しい。
シャナのコミカライズとか今どの辺なんだろう・・・。
>>タクト16話
>それにしても目が覚めたらいきなり綺羅星十字団のメンバーに囲まれていたなんて
>綺羅星十字団の存在をまったく知らなかったミズノちゃん可哀想すぎる(笑)。
>…巫女のこと知ったばかりで前回の夢オチループや変な仮面の人たちに囲まれて薄気味悪い笑いとか、
>変態にしか見えない多数の仮面の人に押さえられて胸元を捲られるとか罰ゲーム過ぎるだろ…。

巫女の運命としか言い様がないですね・・・。
EDよろしく綺羅星!に囲まれてたらそれはそれでギャグだったのに。
>ミズノとマリノのフェリーでの携帯電話のシーンはよかったです。
>展開は読めてるのにうるってきたし、ミズノの「何だよそれ」の台詞と表情を印象に残して
>前向きな気持ちで旅立って行けて良かったですね。

サカナちゃんもそうですが、晴れ晴れした顔で退場はなんとなく安心出来ます。
そりゃまぁ、巫女が封印を維持するメリットなんぞ皆無なわけで
外に出られるようになって嬉しいというのは普通かもしれませんが(笑)
>それにしてもミズノはヒロインしてたな、タクトの過去を見たりね。
>ゼロ時間での歯ブラシやトウモロコシに演劇部での妄想とか、
>タクトやスガタに誘われて一瞬一緒に風呂に入ろうと思ってしまった
>ネタ要因として輝いてるワコよりずっとヒロインとして輝いていたぞ(笑)。

ワコさんはきっと最後の最後でヒロインヒロインしてくれると信じてる。
というか、タクトが好意を持ってる時点でやっぱりヒロインだよなーと思います。
>今回でミズノちゃん退場したけど次回から誰が歌うのかな…
>ヘッドのサイバディが活躍しているタクトのOPも好きだけど巫女の歌のほうが個人的に好きなので、
>次からどっちの巫女が歌うのかそれとも他の誰かが歌うのか気になるな…今回負けたヘッドか(笑)。
>サカナちゃんの歌は戦闘シーンで癖になったし、ワコの歌は綺麗で普通にうまいし、
>ミズノの歌は心地いいし、次に歌う人の歌が楽しみです。

また1話ぐらい歌が空くとかならしょんぼりですね・・・。
バレたことだしケイトが歌えばいいんじゃないかな!
>…そういえばサイバディは復活出来るだろうけどヘッドとか復活しても勝てそうな気がしないし
>綺羅星はいつかタクトに勝てるのだろうか…。

フェーズが順調に進んでるのでどう転ぶかはわからなくなりましたねぇ。
タウバーンもパワーアップしたので今まで通りの戦闘のようになるのかもしれませんが。
そういう意味でも次回は楽しみですね。

>ABAYO さん
>>とある魔術の禁書目録II 第15話
>>敵のボス格に若本登場は思わずワロタ。
>やっぱり殴られたら「ぶるぁぁぁぁぁぁ!!」って叫ぶんでしょうかね?(汗)

もはや若本さんは何を演じても若本さんが先行してしまいますね・・・。
巻き舌演技じゃなければまた違うんだろうけど、そうお願いされてるんだろうなー。
>>魔法少女まどか☆マギカ 第03話
>流石にここまで惨い事になるとは・・・(EVAの旧劇場版とかベルセルクの”蝕”を思い出しました)
>まどか達には一生モノのトラウマになりそうな気がします。

まどか達の恐怖ややるせなさを引きずったままのEDは見事としか。
それとほむらさんはどう考えてもとばっちり。
>>思ったよりもあっさりだったなーというが率直な感想。
>まあ血とかモツとかの直接的な描写は避けられてますからね・・・

あぁ、そういう意味ではなく展開的に、という意味ですね。
あっさりで救いのない所やシルエットは生々しいとは思いました。
>>QBさんの自演に見えて仕方がないです。
>>グロより何よりQBの表情が全然変わらないのが怖い。
>「何度も”魔法少女の死”を観てきてるので既に達観してる」とも
>「やっぱり裏がある」ともとれるのがなんとも・・・

前者の発想は無かった・・・ストレートに受け取れば確かにそうですよね。
達観してるということは魔法少女契約を事務的に処理してるんだろうし
結局はどこのブラック企業だよ!とも言えますね・・・ダメだどうしても悪者にしたいらしい(笑)
>>ループ説
>そんなのがあるんですね。言われてみれば第1話の”夢”はまどかが魔法少女にならない場合の未来にも見えます。

まどかの願いがもう一度やり直したい的なモノなら納得なんですよね。
前回はそう願い魔法少女に変身(1話アバン)、ほむらは何故か記憶を引き継いでると仮定。
そうなるとまどかが魔法少女になるのは本当に終盤になりそうで。
突飛もない説かもしれませんが、そう感じさせる要素が3話の時点で結構あるのは面白いです。
個人的には話半分ありえそうだなーとか思ってます。
>>STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話
>>強化タウバーンの変化の少なさは異常。
>グレートメカニクスの記事とか見たら、最初からパワーアップは必殺技解禁と
>形状、カラーリングの微妙な変更ぐらいで表現するつもりだったみたいなんでこんなもんじゃないでしょうか。

あら、そうなんですか・・・。
昨今のスパロボ主人公機も後継機が無く必殺技追加ってのも多いですしね!(関係無い
>>ヘッドェ・・・
>まあ舌の根も乾かないうちに復活しそうですが。
>OPやEDではライバルらしい描かれ方をしてるのになんかジェリド・メサとかあのあたりの扱いになりそう・・・(汗)

ライバルという意味ではスガタの方がよっぽど“らしい”のがなぁ。
せめて撃破されてなかったらまだ面目を保っていられたのに。
ヘッドの言い分が楽しみですね(笑)
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第16話
>>ソルグラビリオン
>元々原作ゲームの没ネタだったグラビリオンはともかくこれは・・・

大張監督遊びすぎ、いいぞもっとやれ。
後から知ったんですがソルグラヴィリオンパイロットのノイエDC兵。
何気に斗牙とエイジのスーツなんですね・・・。
>>SRX
>昔は正直どうだろうと思うデザインでしたが、しっかりかっこよく見えるのは
>「スーパーヒーロー作戦」以降の新デザイン(実は顔が若干シャープになってます)と
>リュウセイ達のキャラクター性の恩恵でしょうね。
>次回作あたりでSRXフルバーストも使えるようにして欲しいところですが・・・

SRXは昔からデザイン好きだったけど、実はあまりSRXチームが好きじゃなかったんですよねぇ。
苦手意識消えたのはOGsやった時なのでここ数年だったり。
リアル頭身でバリバリ動くと格好いいですね。
オリジナルで貴重な合体ロボ分だしヴァリアブルフォーメーションが特に良かったです。

2011/01/21の反応

反応

>一 さん
>>魔法少女まどか★マギカ 第01話
>OPは今期で一番好きです。新房×虚淵(ニトロプラス)×うめ×シャフト×梶浦ってメンバーで
>普通の魔法少女ものだったら…反応に困りそうだけど、
>とりあえずニトロの虚淵らしく銃が出てきただけでPhantomを思い出して変に満足してしまった(笑)。

同じくOPは今期一番かな?ClariSの安定感は素晴らしい。
普通の魔法少女モノならそれはそれでこのメンバーが関わったというだけで評価されそう。
初期ニトロしか知らない自分も確かに銃のイメージは強いですねぇ。
>それにしてもキュゥべえが怪しすぎるので実は魔女の異空間が全て
>キュゥべえがそれっぽいのを見せていた幻覚だったというブリーチみたいな展開だとしても驚かないけど…
>どういう風にこれから話が進み驚かせてくれるのか楽しみです。…驚かせてくれるの前提でいいのですよね(笑)。

このメンバー揃っててサプライズに期待するなというのが無理ですよねー(笑)
確かにあの空間は幻覚という表現がしっくり来るような気持ち悪さです。
>番組表が今までと違い月曜から木曜までストリーミングチェックってなっていたので時代が変わったなーとか思ってしまった。
>どこでも無料で見ることができる番組が増えて有難い時代になりましたよね…そろそろ私もニコニコ見れるようにしようかな。

TVでチェックしたい人なので嬉しいやら悲しいやらなんですけどね(苦笑)
チェックしてる番組も追加で改めて表の方は更新します。
概ね感想書いてる曜日にチェックしてる現状ですけど。
月〜木の地上波が全滅なので致し方ないです・・・今期ほどニコニコに助けられたことはない。
ニコニコは自分も思うところありますが、β初期から利用してるしプレミアム会員なので
せっかく利用しないと勿体ないのでちょうどいいかな。(普段は殆ど見ません)

>ABAYO さん
>>魔法少女まどか☆マギカ 第01話
>>淫獣が助けてコールあたりまでは本当になのはっぽかった(笑)
>本当にこの辺だけ観てるとごく普通の魔法少女もので、なんの疑問も湧かないんですけどね(苦笑)

もしかして1話から・・・と変な期待をして見た人も多かったんだろうなぁ。
>>虚淵ということでどれだけドロドロ死人が出るかも見所でしょうか。
>現時点で本編にそんな場面があったわけでもないのに人呼んで「血溜まりスケッチ」とか言われてますからね。
>不穏な雰囲気が見え隠れしてるというか全然隠れてない気もするというか・・・

そう呼びたくなる気持ちは凄く理解できるんだけど
まだ何も起きてないのにそんなこと言われるのもなんだか可哀想な気もします。
不穏な空気だからって血が出るとか限らないよ!
>>フリージング 第01話
>悲鳴と呻き声が非常に生々しい(大汗)
>「戦うヒロインのリョナとエロピンチ」がコンセプトのコミックヴァルキリー連載ですからね。
>あんまり読んだことはないんですが
>その中でも「フリージング」はだいぶハードな(硬派な、じゃなくてエログロが)部類に入ると思いますよ。

あぁ、ヴァルキリー連載なんですね。1回も読んだことないけど!
戦うヒロインがコンセプトなのは知ってたけど、イメージ的には某秋田書店の(ry
>>額縁とサイドカット
>アニメワンでは大丈夫だったんですがこっちは地上波版そのままのようで修正が・・・
>2週遅れのバンダイチャンネルはどうなんでしょうね?(原作読んだ方が良いような気も・・・)

正直規制はどうでもいいのでサイドカットは無くしてくれといいたいです。
地上波は規制の嵐でAT-Xは規制無しのサイドカット。
そういう棲み分けの仕方はなんだかなぁ・・・。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第15話
>悪ノリ完全再現でした。原作知らない人はズッコけたに違いない(苦笑)

ゲシュペンストキックをやってたりで耐性は付いてたような気もします(笑)
>竜巻斬艦刀はお預けでしたが地上に居るうちにやって欲しいところですね。
OPで仄めかしてるだけあってやってほしいですねー。
ランページも見たいけどリーゼ&ラインまでお預けなのかなぁ・・・。
>>会話パートやMAP上のイベントで済まされたシーンがこうしてアニメ化されるのは感慨深いですね。
>こういうところがアニメや漫画の利点でしょう。
>「Record of ATX」のハンガーでのやり取り(つまりユニット改造や武器換装の舞台裏)とかも面白いですよ。

DWはそういう所に力入れすぎてロボがおろそかになったんですね!ならしょうが・・・なくないな。
会話パートの面白さが段違いなのも何故なんでしょうね、オーラの問題か。
>>極めつけはふんどしゼンガーとレーツェルの水着とか酷すぎるわ!(笑)
>レーツェルのブーメランパンツはちょっと引きましたね(似合っちゃいますけど微妙にもっこりしてるし・・・)
>ちなみに親分が褌愛用してるのはこの場限りのギャグじゃなくて公式設定らしいです。

2人とも似合いすぎているし、作画の気合が入りすぎてて吹きますね。
ゼンガーもブリットの間違った日本知識みたいな所があるような・・・。

2011/01/14の反応

反応

>魔法少女まどか★マギカはニコニコで放送するみたいですね。
>http://ch.nicovideo.jp/channel/ch1025

なん・・・だと・・・。
そういや、まだ発表されてないのが何作かありましたね・・・。
1週遅れでも見られるだけでありがたい。
欲を言えば1〜2日早かったら曜日的に楽だったぜ!
最後の1つは何でしょうねぇ。
情報ありがとうございました。

>ABAYO さん
>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第14話
>>ヴァイサーガ
>>実は自分、取ったことはあっても乗せたこと殆ど無かったりします。
>僕は火力とサバイバビリティが欲しいところだったんで(OG2以降は後半キツイですから)
>状況に応じて使い分けつつもヴァイサーガのほうがよく使ってました。
>まあラミアには似合わんのは否定できませんが・・・
>(ラミアしか乗れないんなら思い切ってシルバーか赤系にカラーリング変えて欲しかった気もします)

ですねぇ・・・カラーリングに依るところが最も大きいです。
青はアクセルのイメージが強いので。
懐かしの機体カラー変更復活希望!
ファントムフェニックスのバリ貫と射程を活かして援護の鬼になれたのが便利でした。
2周するならアシュ取った時はアンジュ、ヴァイサーガ取った時はソレと使い分ければ良かったなぁ。
>>これだけ居て喋る人と喋らない人の落差が激しいけど
>味方サイドのキャラが一般的なリアルロボットアニメと比較しても倍はいるし
>その辺は仕方ないところでしょう。

スパロボの会話パートだとこの辺言ってしまえばフリーダムですからねぇ。
版権キャラとオリジナルの掛け合いなんかも従来のスパロボの魅力だろうし。
そのノリを期待してしまうからキョウスケとタスクのギャンブルコンビみたいな会話も見たい所です。
>>次回は「武神装攻ダイゼンガー」ということで演出に期待大。
>やるなら徹底的に暴走して欲しいところですね。

原作がアレな以上、逆にやりづらいのかもなーとも思ったりします。
特殊演出が無くとも、親分VSウォーダンの戦闘演出を見てると満足出来そうです。

2011/01/07の反応

反応

>ABAYO さん
>>第二次スパロボZ
>参戦作品が無茶すぎるわ!
>「世界を終焉に導く因子が集結しつつある」(クォヴレー談)のはZの世界のような気がする・・・

戦争云々を超越した作品も多いですよねぇ・・・。
これでイデが居たら完全に負の無限力の再来でした。
>二部構成の作品が多いので2本に分けるという話ですが
>第一部が主人公サイドの敗北で終わっている作品もありますし
>「破界篇」は文字通りバッドエンドで終わるのではないかと言う予想も出てるみたいですね。

なるほど・・・確かに絶体絶命のピンチで終わって続く!というのはありそうですね。
スパロボ64はムゲに地球が支配されてる状態でスタートというレアな設定ですが
破壊篇はそのような状況に至る前編とかだと面白そうです。
>>真マジンガー
>つい来たか・・・問題は現状完結してない
>(「2011年(つまり今年)くらいには続きをやりたい」という話は出てたみたいですが)
>というのをどうするかですね。

実はコミック版はノータッチなんですがやっぱり完結してないんですねぇ。
深く掘り下げられないのなら居るだけ参戦になりそうな作品だ。
>あと、ロケットパンチ百連発
>(MAPWと通常版(トドメ演出で巨大ロケットパンチに乗って突撃)で弾数1発づつ?)とか、
>くろがね屋の皆の衆をどうするのかも気になるところです
>(クロスがユニット扱い、隠しでエネルガー(女将が搭乗)ってとこでしょうか?)

シナリオがその辺まで進まない可能性も十分に・・・。
Lでイクサーシリーズがあまり違和感なく参戦できたし
スポット参戦ぐらいは期待したいですね。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。