説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/31の日記

北海道の雑誌の遅れはだいぶマシになってきましたね。
現在、1日遅れなので4月上旬には平常運転になるんではなかろうか。

★今週のサンデー

・神のみ

さすが神と付くだけあって女神TUEEE。
嫉妬ディアナさんかわゆす。
これはディアナの力が戻って無くて失敗するフラグなんじゃ。
そしてキスキスー行為してるよー状態ですね、わかります。

・ハヤテ

やっぱりハヤテならこういう選択を取ったかー。
交わりそうで交わらない寸止め状態がまだ続きそう。
着地点がずっと見えなくて不安なんだけど大丈夫なのかな・・・。
スポンサーサイト

2011/03/30の日記

●日記

昨日の日記の通り、車検が終わって気が楽になったので
久しぶりにそこそこ大きな買い物しようかなーと思ったり。

年末はスマフォかiPod touchが欲しかったんですが
冬タイヤ買い換えで当時は買うことが出来ず・・・。
スマフォは欲しかったれぐぽんが品薄すぎるし
MEDIASの方が個人的には良い+防水仕様のが出る予定なので
もうしばらくは「待ち」の姿勢になりそう。

今のPC構成はもう2年以上変わってないから
パーツ組み替えでそろそろ世代変更したい気もします。
未だにメモリがDDR2で切ない思いをしてるんですよ!
世代変えるならM/B、CPU、メモリ一括購入になるので
結構な出費になるのが玉に瑕か。
OS入れ直すならSSDにしたいし・・・ぐぬぬぬ。

最近ハマってるイヤホンやHPの10k以上のを買うのもありか。

こうやって悩んでるウチが一番楽しいんですよねぇ・・・。

2011/03/29の日記

●日記

車検、ほぼ1日丸々かかったけど無事\(^o^)/オワタ
とにかく見積もりに持って行くまでが苦痛というか恐怖で
今日預けてきた後も更に修理個所出ないか胃との戦いでした。
結果的にこれぐらいならいいなぁという範囲で収まってくれたので何より。
今後は少しは気持ちと財布に余裕が持てるかな。

1日中外でぶらぶらして終わるのを待っていたので
スパロボやら今日配信の俺妹13話などはまだ見てません。
色々疲れたので仮眠取った後にチェックしよう・・・。

2011/03/28の日記



お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」2巻読了。

相変わらず進むのおせえ!というのが率直な感想。
ああでも禁書の初期とかそんなものだし普通なのかなぁ・・・。
始業式前から物語が始まってるせいかなおさら進行が遅く感じるのかな。
2巻終わってもまだプロローグ感が抜けないとは思わなかった。
というよりもラブコメの舞台がやっと整ったと言うべきか。
1巻の時に謎だった「仕事」についても判明したしね。
本編の中で予告をするのは珍しいと思ったけど
その予告によると次回で早速義妹バレするようなので
展開自体はこれからテンポ良く進んでいくのかもしれない。

物語的な進展はあまり無かったものの個人的には不満無し。
今回はラブコメジャンルで各ヒロインの魅力を描いた巻だったしね。
表紙といいカラー挿絵といいオマケといい本編といいアナさん大活躍。
四つん這い!四つん這い!
クールに照れるキャラもいいけど素直に照れるのも良いものだ。
確かに告白を完全にシカトはカワイソスすぎるな・・・。
ギンのもやもやからのいじけっぷりも可愛いなぁ。
1巻ではアナさん一択だったけど、ギンも同じぐらい好きになりました。

会長は意外性のあるキャラだったけど堅苦しいのよりは普段の方が好きだなぁ。
周りを振り回しすぎるキャラなのでヒロインの中では一番微妙だけど。
微妙と言えば秋子のイジメられっぷりと扱いの微妙さに泣いた。
ま、まぁ、予告が本当なら次回きっと秋子のターンだよね!
順番的に表紙が会長あたりな気がしないでもないけど!

それにしても1巻の時はそれほどでもなかった気がするのに
秋人のシスコンっぷりが秋子に劣らないほど病的すぎる。
しかも秋子と違って自覚がないとかタチ悪ィ・・・!
自覚の無い病的なシスコンxガチで病的なブラコンとは斬新な組み合わせですね。
1巻の時にあまり出なかった主人公の個性もこれでカバー出来たかな。

次巻のペースも同じぐらいなようで何より。

2011/03/27の日記

●日記

今月のMF文庫のついでに色々購入。
とりあえず、今月は読む本に困ることはなさそうかな。
結局、今年の電撃小説大賞は全部読むことになりそう。
こういったレーベルの受賞作品を全部読むということはしたことなかったので
貴重な経験になった・・・と思う。
どの作品がどう伸びていくとか今後が楽しみですね。

ちょっと前の話ではあるんですが
震災直後のアニメ休止やネット不通であまりにも暇だったため
友人から禁書13巻以降(SS〜)を借りて新約まで読破しました。
基本的に「買って読む」というスタイルなんですが
さすがに禁書は数が多いので資金的に辛すぎた・・・。
短期間で読み切るほどどつぼな作品なのでいつかは揃えたいですけど。
せっかく名前も変わったので、まずは新約から集めていこうかな。

というわけで、禁書3期(と2期24話)は原作既読組として楽しむことになりそうです。
いやー、もう今からアレとかアレとかアレとか楽しみすぎますね!
特に20巻後半の上条さんと某人のバトルが楽しみでならない。

2011/03/26の日記

マガサンとYJ、金曜付けで並んでたんですね@北海道
てっきり土曜付けになるものだと思ってました・・・。

★今週のサンデー

・ハヤテ

一難去ってまた一難ぶっちゃけありえな(ry
ナギとの約束ぶっちはまぁしょうがないよねってなるけど
安心したところの不意打ちはどうなるか・・・!?
違和感に気付いてナギが指摘しそうなもんだけど
ハヤテが「黙っていてください」という可能性も否定できないしなぁ。

・神のみ

桂馬がこんな所でミスを犯すわけが無い。
演技をしてところがどっこい!的な逆転方法がワンパターンなのはちょっとアレだけど
これでようやく反撃ムードかな。
いい加減、LCさんに出番をあげてください。
もう何週見てないのか覚えてないよ・・・。

2011/03/25の日記

●日記

今回は早めの新番チェック。
北海道+BS/CS+配信向けです。

銀魂、SKET DANCEは原作興味ないのでスルー。
トリコは読んでるけどジャンプアニメなのでスルー予定。
毎度のことですが、ノイタミナは大幅に遅れるのでスルーです。
あの花は結構見たかったんだけどなぁ。
Aチャンネルのためにアニマックス契約もなぁ・・・ということでこれもスルー予定。
まりほりは1期切ったのでスルー。

http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/
もしドラは予定が大幅に遅れますが2回に分けてNHK総合で一挙放送。
4月25日〜29日(月〜金)
5月2日〜6日(月〜金)
午後10:55〜11:20

とりあえず、北海道的にはAT-Xが見られるなら4/4のおれつば。
見られないなら4/5の戦国乙女が春アニメ一発目でしょうか。
一応、ニコ動の配信はまだ追加があるらしい。
今のところもしドラ抜いて19本ですが何本増減するやら。




俺たちに翼はない
http://www.mmv.co.jp/special/oretsuba/
AT-X 4/4(月)08:30/20:30

星空へ架かる橋
http://www.mmv.co.jp/special/hoshikaka/
AT-X 4/11(月)09:00/21:00



聖痕のクェイサーII
http://www.qwaser.jp/
アニメワン 4/12(火)12:00
(AT-X 4/19(火)11:30/23:30)

戦国乙女 〜桃色パラドックス〜
http://sengokuotome.com/
テレビ北海道 4/5(火)26:00

アスタロッテのおもちゃ!
http://www.rotte-omocha.com/
ニコニコ動画 4/19(火)
(AT-X 4/25(月)11:30/23:30)



神のみぞ知るセカイ?
http://kaminomi.jp/index.html
テレビ北海道 4/13(水)26:20



STEINS;GATE
http://steinsgate.tv/
ニコニコ動画 4/7(木)
(AT-X 5/6(金)22:30)



そふてにっ
http://www.softenni.com/
AT-X 4/8(金)23:30
(ニコニコ動画 4/10(日))

30歳の保健体育
http://30sai.jp/
BS11 4/8(金)23:30
(AT-X 4/13(水)10:15/22:15)

変ゼミ
http://kc.kodansha.co.jp/hensemi/
BS11 4/8(金)23:45
(AT-X 4/8(金)23:15)

デッドマン・ワンダーランド
http://dwl.jp/
BS日テレ 4/22(金)27:00



プリティーリズム オーロラドリーム
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/
テレビ北海道 4/10(土)10:00

DOG DAYS
http://www.dogdays.tv/
BS11 4/9(土)23:30

電波女と青春男
http://www.tbs.co.jp/anime/denpa/
BS-TBS 4/30(土)24:30

緋弾のアリア
http://www.tbs.co.jp/anime/aria/
BS-TBS 4/30(土)25:00

花咲くいろは
http://www.hanasakuiroha.jp/
ニコニコ動画 4/9(土)
(キッズステーション 4/7(木)23:27)



ジュエルペット サンシャイン
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/jp-sunshine/
テレビ北海道 4/10(日)07:00

日常
http://www.shinonome-lab.com/
ニコニコ動画 4/3(日)11:30
(テレビ北海道 4/8(金)26:00)

青の祓魔師
http://www.ao-ex.com/
HBC 4/17(日)17:00

2011/03/24の日記

●日記

まどかェ・・・orz

ドタキャンというか直前で休止発表はマジで勘弁して欲しい。
化物語の時もそうだったよな。
4月中とは言ってるけど、化と同じシャフトxアニプレでは説得力のカケラも。
放送が無い覚悟は地上波壊滅の時点であったんですが
それならそれで何故早めに発表しないのかと。
とにかく直前で発表するというのが許せないんだぜ・・・。


北海道ではまだまだ書籍類遅れてます。
マガサンいつ来るんだよ。今夜?明日の夜?
来週の月曜(28日)が25日付けの本の配本ということで
このまま行くとしばらくはズレっぱなしなんじゃなかろうか。
媒体として最も本が好きな俺には辛い状況です・・・。
北海道はただでさえ週刊誌以外は発売遅れる傾向にあるのになぁ。

2011/03/23の日記



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」読了。

タイトルといいあらすじといい帯といい
あらゆる意味で「はがない」を彷彿させる作品。
これで読たんにコメントお願いしますと言えたおそらく担当が凄いな。
結論から言ってしまえば、思ったよりも似てない作品で
これなら読たんがコメント&持ち上げるのもわかるな、という内容でした。
人気作の二番煎じのような雰囲気はプラスになるかマイナスになるか微妙だけど
今回は内容の良さもありかなりプラスになったんじゃないかな。
「ラノベ部」でも言ってたけど、この帯の効果はかなりでかいと思う。

「はがない」と敢えて比較するなら
「なんだかんだで日常部活モノラブコメ」という所が一番似てるかな。
主人公ともう1人の邪気眼(♂)が極端に残念なぐらいで
女性陣が言動はキツイけど比較的まともだし男子比率高し。
こちらは一応奉仕部の部活動メインなので蓋を開けてみると受ける印象は全然違うかと。
主人公に共感できるのは圧倒的にこっちじゃないかな!
いやまぁ、俺が学生時代ぼっちだったわけじゃないですが。ほ、ホントだよ?

続刊するならキャラがこれ以上増えるのかどうかがポイントになりそう。
MFじゃないのでヒロインの数がそこまで多い必要はないと思うけど
最近のラノベの風潮だとヒロイン2人というのはちょっと寂しい気も。
好みで言えば雪乃さんだけど、女子増えてキャッキャウフフというのは見たい。
雪乃は性格残念とか紹介されてるけど、夜空に比べれば正論だし厳しいだけだよね!
そんなわけでデレる前のガハラさんのような印象を受けました。
結衣は最もラブコメさせやすそうなキャラだけど何だかんだで進展しないような・・・。
彩加は本当になんで女の子じゃないんだ、残念すぎる。

全体的に直球なパロや自虐ネタが多めなのは賛否両論分かれそう。
とりあえず北斗好きすぎだろう(笑)
ヒロイン2人がオタキャラじゃないのにやたらネタ多かった気がした。
他人とふれ合うことで変わっていく主人公や雪乃を生暖かい目で見守りつつ
ほのかなラブコメ臭と自虐ネタを楽しむ作品かな。
静先生と延々100Pぐらい会話してくれないかなと思いつつ。

そういえば結局、略称は「俺ガイル」なのか「はまち」なのか。
個人的には直球な前者の方が会話してるとわかりやすく思う。
俺とか僕とか付くタイトルが多くてややこしいっちゃややこしいけども。

2011/03/22の日記



ゴールデンタイム2 答えはYES」読了。

かなり時間が空いたので内容が怪しく・・・。
新シリーズ序盤なんだし刊行速度はちょっとがんばって欲しい所。
ゆゆこ先生の作品は大体スロースタートなのでもどかしいしね!
しかし思ったより物語が早く進行しました。
作中の時間もそれほど進んでないのでこのまま順調には行かないんだろうけど。

ラノベの舞台が大学と言うのは珍しいというのは1巻の時にも言った気がするけど
相変わらずちゃんとリアリティのある大学生してるのは良いな。
大学を中退せざるを得なかった自分としては羨ましい光景です(笑)
そして相変わらず色々生々しい。
最終的には万里が逆転ではあったけど、
それ以外は正直人生そんなもんだよねという内容。
千波は可愛い顔してなんかもう、うわぁって感じですよ。

前回、後半に事実が判明したリンダは思ったより静かだったなぁ。
いやまぁ、万里の方からアクション仕掛けて関係は壊れたと思うけど。
今回は香子メインだったので次回はリンダのターンが来るのかな。
香子とリンダならキャラ的には香子が好きだけど
シチュ的にはリンダを応援したくなるのがなんとも。

2011/03/21の日記

●日記

新刊系の積み本が無くなってヒィヒィ言ってます。
入荷してるかわからん状況で新刊見に行く気にもなれず。
今夜あたり入荷狙って本見てこようかな。
今月のMFは楽しみなのが多いので遅れたら泣きそうだぜぇ・・・。

読む本ないので、昔買ってそのままだった本崩したりしてました。
「はがない」の平坂読さんの「ラノベ部」を読破。
簡単に言えばラノベを読むということを題材にしたラノベと言った感じ。
作中のキャラの考え=読たんの考えというわけではないけど
こういった視点もあるんだと色々参考になる話が多かったです。
特にメタ的内容とか日常系云々はとてもタメになったと思う。

感想やレビューっていうのは基本的には一人語りなので
こうやって語り合いを客観的に見られる機会は少ないしね。
自分自身、語り合いが好きなので尚更良いと思ったのかも。

ただ、ラノベとしてはかなり異色作です。
3巻で完結という短さは「ラノベ部」というテーマ縛りだとしょうがないけど
それぞれのキャラがどうなったorどうなるぐらいの落とし所は欲しかったなぁ。
それこそ作中で追求されている“そのキャラのその後”みたいな話なんですけどね。
難しい、後半明らかにネタ切れなテーマでこういう作品が出来るというのは
純粋に興味深かったです。
ラノベに雑食な人は読んでみて損は無い作品だと思うな。

あ、基本は「はがない」のような日常系ショートストーリーなので
そういうノリを期待してる人も楽しめると思います。
雪華がリアにどう調教されたのか気になって眠れない。

2011/03/20の日記



俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」1巻読了。

一部で有名な裕時悠示氏の新作。
気になる人は「ルキ厨」とかでググってみよう!
アニメ関連のスレはまとめに頼りっきりな自分は詳しくないんですけどね。
それとタイトル、るろお絵ということで発売前から話題になっていた作品。
発売とほぼ同時に重版かかるぐらいの好調な売れ行きなようですね。

内容としてはタイトルに期待して買った人は若干がっかりかな?
修羅場らしい修羅場というものはまるで無かった。
鈍感主人公に両手に花がアプローチというありがちな構図ぐらいか。
今後、修羅場に発展するのかもしれませんが
刃物とかそういうのを期待してる人は避けた方が無難かな。
事前にそう聞いていたので、単にラブコメとして読んだ自分はさして気にならなかったけど。
ラブコメとしてはあとがきにあるようにやっぱり王道だよね。
真涼さんがガチでデレるのを楽しみに待ってます。

作者が作者だからなのかパロ・・・特にジョジョパロは多め。
真涼の好きなものをジョジョと言ってる以上しょうがないんだろうけど
ジョジョネタを知らない人からするとどうなんだろうなーとは思う。
個人的にはクールなお嬢様がジョジョ好きというギャップがたまりませんが。
ドラマCDのキャスティングが真涼@千和のこともあってかガハラさんすぎる。
作中の設定のおかげもあり厨二分がそこそこあるのも人を選びそう。

シリーズ同時進行というのは気になるけど
好みのキャラが居てるろお絵というだけで追いかける価値はあるかな。
作者の趣味全開でいいので、次巻はジョジョネタ以外のパロも欲しいかな。
このままだとジョジョネタ枯渇しそうなぐらい頼り切ってるし。

2011/03/19の日記

★今週のサンデー

やっと入荷しました。
今夜はYJ等か。
来週の雑誌も遅れるけど日程どうなるんだろうなー。

・神のみ

そういえば先週休みだったっけか。
遅れた関係もありもの凄く久しぶりに感じます・・・。

やはりというかなんというか桂馬はやってくれますね。
前攻略と基本的には性格変わってないんだから
落とし神に落とせないわけがない。

ハクアの方がノーラさんでもどうしようもなさそうなので
女神目覚めてこのまま直行とかならないと危なそうだ。

・ハヤテ

ハヤテェ・・・。
結局、誤解は解かないのか。
いつ解けるのやら。
ちーちゃん来なくてこのままお別れムードになりそうな気もするし。
・・・アレ?ナギと会うのが目的じゃなかったっけか。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。