説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/06/30の日記

●日記

メルルにハマりすぎてダメだ\(^o^)/

トトリもそうだったけどもうちょっとだけ・・・と思ってると
どんどん先に進めるゲームの作りになってるんだよなぁ。
トトリのノウハウがあるおかげかサクサク進むのも原因か。
結局、夜勤明けにアニメ消化しないまま12時間ぐらいぶっ続けてます。
おかげさまで3年目7月の時点で延長戦は確定(のはず)。
素材が無くて図鑑全然埋まってないのが激しく不安になるけど
1周目適当プレイにしてはまぁまぁのペースなんじゃないかな。

中盤まではとにかくフラムやドナーストーン大活躍。
アイテム投げまくるなら防具ばっかり鍛えてれば詰まることはあんまりないと思う。
ワイバーンが出たあたりで行けるようになる所ぐらいまでは
装備も適当でも大丈夫だと思うけど。
やってると気付くと思うけど、納品課題はカゴに持ち込まなくてもOK。
これがカゴ必須なら相当面倒になってたな・・・いいバランスだと思う。
便利アイテムがなかなか作れないのがトトリと比べてもどかしいかなぁ。
日数バリバリ消化する前提のシステムになってるので気にならないし
後半はトラベルゲートと靴でだいぶ楽になるだろうしね。

施設は人口系は最後で良いと思います。
戦闘メインか錬金メインかで二択な感じ。
錬金メインなら合わせて私情も拡張しておくと楽。
なんだかんだで平均的に上がっていくと思うしこちらもあまり気にならないんじゃないかな。

というわけで発売から1週間経ちましたが
未プレイの方向けに序盤の雑感を忘備録代わりにメモ。


仮眠取った後はメルル起動する前にアニメ消化しよう・・・。
スポンサーサイト

2011/06/29の日記

●日記

というわけでメルルのアトリエ始めました。

自分はロロナ未プレイからのトトリ組なのでやはりトトリキャラが使いたい!
ということで現在メルルトトリミミで進めてます。
この2人に頼ると序盤楽になるからとかじゃないんだからね!

前作もそうだったけど1周目は慣れるためと割り切って適当プレイのつもり。
終盤で2周目のために装備とか作るぐらいですね。
トトリはプラチナトロフィーまでがんばったのでメルルもがんばりたいな。
今回も恐ろしく時間浪費ゲーなんだろうけど。

現在は王国ランク?になった所。
電源落としちゃったから日付忘れちゃったよ!

前作と大きく違うのはフィールド移動時の自動回復がランク上がらないと付かないし
MP回復アイテムが序盤から生産出来ないので回復の重要性増した所かな。
初期3人が割と非力だからメンバー固定するならしっかりLV上げないとだし
そういう所でもクラフトやフラムが必須になってくるから
アイテム全体が序盤からガンガン使っていくような構成になってる。

トトリちゃんはデフォで前作で猛威を振るったデュプリ持ちですが
アイテムの効果自体が抑え気味なので実質回復専用な気も。
ちむフラムの方がMPも威力も効率いいしね。

まぁ、そんな感じでちまちま進めていくのでしばらくはメルル日記になりそうです。

2011/06/28の日記

●日記

ROの1.5倍\(^o^)/オワタ
なにやら期間限定クエストが始まりますが
現状、普通に狩った方がEXP稼げるんじゃね?というものだし
何より、この1週間必死なのでしばらくはだらだらしてると思います。
とりあえずメルルだな!メルル!

新番チェックはPC録画分だけはササっとやったので
後は番組表とレコーダーの方で設定するぐらいかな。
最速は7/1 AT-X 23:30からのロウきゅーぶ!かな。

2011/06/27の日記

●日記

眠い!時間がない!金もない!
ROノルマ的にギリギリになりそうなのでロッテは明日に回そう・・・。

ROやってると新しいマウスとキーボードへの慣れなさが響くけど
慣れないと使っていけないししばらくは我慢かな・・・。
タイピング的にはDelやIns、Endの位置が微妙に違うのがやりづらい!
まぁ、これに関しては前に使ってたキーボードとの違いの問題だし
キー配列自体は普通なので慣れるしかないかな。

ちなみにLogicoolの
「Wireless Illuminated Keyboard K800」と
「Marathon Mouse M705r」を購入しました。
キーボードの無線は敬遠してたのですが今のところ問題無い感じ。
今まで安物の無線キーボードしか使ったことなかったからなぁ。
Logiの製品は値段なりの動きをしてくれるというのを実感した。
技術の進歩というのもあるんだろうけど。
PC使う上で最も触るデバイスなんだから少しぐらいは良いモノ使いたいよねっていう。

2011/06/26の日記

●日記

やっぱり更新間に合わなかった\(^o^)/
そんな宅飲みなうな現状。ねむい。

メルル買ったりキーボードとマウス新調したりと
書くことはあるんだけど明日以降になりそうです・・・。
メルルやりたいけどとりあえずROが落ち着いてから!
というかアニメ消化も途中なので寝て起きてからが消化タイムになりそう。
俺つば先週終わってたのが多少の救いか・・・。

2011/06/25の日記

●日記

前の日記の通り日曜は所用あって更新遅れるかも。
出来る限り更新終わらせて外出するつもりですけど。

読み終わったラノベの感想とか書きたいんだけど
とりあえず、次の火曜(RO1.5倍終了)までは日記もこんな感じかなー。

2011/06/24の日記

●日記

ROの息抜きにメルルを買うだけ買おうと思って出かけたら
近場に売って店が無かったでござる・・・。
俺、ROの1.5倍期間中のノルマが達成できたらメルルプレイするんだ・・・。
日曜は所用で買い物+友人の集まりあるのでその時でも探してみるかな。

寝る時間まで必死になるために早めの日記更新です。

2011/06/23の日記

★今週のサンデー

・神のみ

内容よりも作中の文考えるの面倒くさかっただろうなー
とか考えてしまった。
栞は香菜ちゃんボイスのモノローグが完全脳内再生されるので
今回のように1人で根詰めてる姿が一番ニヤニヤ出来ますね。

・ハヤテ

テンプレ通りの展開だけど泉まで巻き込まれるとは・・・。
完全にごまかしがきかない状況に追い込まれてしまった。
まぁ、ハヤテ自身も言う決意をしたし影響はあんまり無いんだろうけど。
たまに空気を読む泉がハヤテを庇って結局バレませんでしたー!とかもありそうで恐い。
最近、引き延ばしっぽさをかなり感じるからなぁ。

2011/06/22の日記

●日記

というわけで本格的にRO1.5倍スタートです。
手が痛くなる程度にはがんばってます。
PCの方は怪しそうだけどおまじない程度のことはしたので
せめて1週間持って欲しい所・・・。

2011/06/21の日記

●日記

これを更新してる段階で北海道は28度とかあるらしいですよ!
本州と同じぐらいの気温とかどういうことなの・・・。
どうせなら日曜ぐらいにこの気温なら
風邪っぽい状態にならなかったというのに。
微妙に頭の重さが抜けないけど概ね体調は回復しました。

調子が悪いと言えば、少し前に書いた気がするけど4月に組み替えたばかりのPCの調子が悪すぎる。
今月に入ってから「Windowsを起動しています」の状態で止まったり
「a disk read error」が出てWinが起動しない状態。
セーフモードから復元かけたりCMOSクリアすればしばらく正常に動きます。
SSDが悪いのかとエラーチェックかけてもエラー0で割とお手上げ状態。
今日も起動しないループにハマってケーブル差し直しとCMOSクリア試しましたが
また再発するようならOS再インストールも視野に入れないとなぁ。
エアフローしっかりしてるので熱ってことはないと思うんですけどねぇ。
止まる場面がメモリやUSB機器チェック中らしいのでその辺からテストかな。
まぁ、全てはROの1.5倍終わった後になるでしょうが。
それまでは騙し騙し使っていきます。

2011/06/20の日記

●日記

昨日は日付変わる前に帰宅できたのですが
寝不足やら気温低いなら外でじっとしてたりもあって
頭痛がマッハすぎて即爆睡。
起きてもまだ頭痛かったのでアニメ消化しつつ休息日でした。
今はそこそこマシになってきたけど周期から抜け出したかどうかは不明。

明日から1週間ROのEXP1.5倍期間なのでそっちに力を入れる予定。
更新についてはいつも通りだとは思いますけど。

2011/06/19の日記

●日記

今日はほぼ一日中外出予定なのでちょっぱやで消化&更新です。
明日の朝アニメは久しぶりにリアルタイムで見られそうにないかなぁ。
疲れて寝てそうだ。

というわけで準備して行ってきます。

2011/06/18の日記



煉獄姫」3巻読了。

結局こっちが先に出ました。
@HOME」の方はしばらく出ないのかなぁ。

相変わらず黒い人間関係が渦巻いてて不安になったけど
結果から言うと2巻ほど致命的なことにはならなくて良かった。
ただ外堀から埋めていくというか敵を増やしていくえぐさは普段通り。
このまま行くと王女がダークフォースに落ちるのも時間の問題のような。
ユヴィオールが大きく行動を起こすのが早かったのは意外。
ともあれ、これでフォグは正しく状況を理解したので
2巻の時から続いてたもどかしさが少しでも晴れたかな。

アルトにしろレキュリィにしろ能力のインフレは気になるけど
まぁ、向こうもその上を行くというのがお約束なのであまり心配はないか。
今回はフォグ達を動揺させるような敵は姿を現さなかったので
そういった人物を差し向けてきたときが寧ろ本番か。

最後に。
一番可愛かったのはデレの片鱗を見せたキリエですね!
キリエはやっぱりなんだかんだで最後は味方になってくれそうだ。
味方というよりアルトのために何かしてくれそうな希望がある。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。