説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



祝福のカンパネラ 第12話

★祝福のカンパネラ 第12話 「それぞれの思い」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

いきなりラストダンジョン突入で焦ったものの
ここは俺に任せて先に行け!*2やら
エルタリアに居るトルティア姉妹やパパン達のがんばり
ラスボス戦とRPGの王道展開を素直に行ってくれて良かった。
王道展開に弱い俺は

ミゼはOPで悪役っぽかったけど、寧ろ水車を支えていたのね。
ラスボスはミゼが介入を止め、暴走したエールの固まりのようなもの。
レスターは水車の修復をしているので
RPG風に言えば、主人公無しでのラスボス戦と言った感じか。
先に行け!と言った面々がピンチを救ってくれるのも王道。
そしてエールが想いの力という元気玉理論で形勢逆転。
チェルシーのチートっぷりと何故かワープした剣に吹いた(笑)
ファンタジー全開だから違和感は無いしね。

そういえば、結局レスターが誰ともくっつかないのは予想外。
エロゲ原作アニメで恋仲にすらならない作品はかなり珍しいのでは?
結果的に、そのスタッフの判断は正しかったと思います。
おかげで終始安定したファンタジーRPGらしさを楽しめましたよ。
水着や入浴シーンやアイキャッチなど
萌えアニメとして抑える部分はちゃんと抑えてたしね。
原作の評判はイマイチらしいけど、アニメを見る限りは面白そうなんだけどなぁ。
確かに起伏があまり無かったアニメなので、エロゲだとそこはマイナスなのかな。
原作プレイ済みの方の比較した感想を知りたい所ですね。

祝福のカンパネラ 第11話

★祝福のカンパネラ 第11話 「それぞれの思い」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

何だかんだでレスター待ってあげるアバディーンはやっぱり良い人。
レスターのお互いの立場が逆だったら〜
という言葉が全てを表してる気がしますね。
街中で襲ってこないあたり、手段は選んでるわけだしね。
娘(妹)のためならワガママになれる男達のぶつかり合いは燃えた。
レスターがもうちょっと奮闘してくれると思ったのに
あの剣のギミックが思ったより少なかったのは残念だ(笑)

最終的にはミネット&ミリアムのアバディーン説得で和解成立。
シェリーさんはレスターにミネットを説得させ
連れ帰るようなセッティングにしたのかな。
実際、問題を先回しにしただけではありますが
ここで天蓋の水車を直せばミリアムも治るのでは?という仮説。
というか天蓋の水車を直さないと世界が破滅とか話が大きくなりすぎてて吹いた。
最後は今回空気だったOasisの面々は活躍出来るのかな?
ラスボスはやっぱりミゼになるのかなー。

祝福のカンパネラ 第10話

★祝福のカンパネラ 第10話 「ミネットの選択」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

海=水着きゃっほい!と思いきやスルーされてズコー。
と思ったらアニエスとミネットの入浴シーンとな。
しかし、ミネットは前からでも隠す必要のない体型・・・。
これでヒロインなんだから罪悪感ハンパなさそうだ。
というかレスターさんただのぺd(ry
レコーダーのサムネがリトスのチラ見せフトモモで吹いたのは秘密。

ミネットの選択に関しては予想通り。
シェリーさんが関わってきたのは予想外だったけど
OPのカットはこのシーンを暗示していたんだな。
図ったように現れてミネットの気持ちを理解し
後悔しないように後押しするシェリーさんの空気の読みっぷりが素晴らしいなぁ。
ヒロインじゃないのが本当に惜しすぎる人。
やっぱりこの作品で一番好きなキャラはシェリーさんですねぇ。

次回でOPにあるようにレスターVSアバディーンまでたどり着くかな。
戦闘パートにwktkでしょうがない俺です。
レスターのあの剣はきっと鞭とか弓みたいになるんだな、カートリッジ的なもので(笑)

祝福のカンパネラ 第09話

★祝福のカンパネラ 第09話 「異変の予兆」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

OP\(^o^)/カワタ
2番の歌詞になり何カットかがシリアスモードに。
よりRPG的なOPに近づきましたね・・・いいぞもっとやれ。
レスターVSアバディーンとか王道ながら燃えるしね。
OPを見て人物相関を予想してたら
まさかOP変わった話で全部ネタバラしされるとは思いませんでした・・・。
ミネットと対になってる時点でミリアムはオートマタかと思ったし
作中で鈴が出てきた時には既にピンと来ていたのに!

ともあれ、アバディーンがミネットのコアを狙う理由は判明。
ミネットの悲しそうな顔を見るのは切ないなぁ。
優しいミネットは自分より親友のことを選びそうで
このままだと全然ハッピーエンドになる気がしませんね・・・。
次回は早くもミネット決断の時?
今こそレスターさんがイケメン男子っぷりを見せる所だぞ。

今回はEDも変更されてたりと全体的に凄く良い作りだったなぁ。
リトスのお色気要素がうらやまけしからんですばい。
やはりレスターは爆発すべき・・・。

祝福のカンパネラ 第08話

★祝福のカンパネラ 第08話 「8話だよ!全員集合!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

サブタイがネタだったのでネタ回を想像していたら
OPEDといい本編といい、ただの双子回だったというね。
トルティア姉妹スキー歓喜すぎるだろうこれ。
OPの胸や尻がエロすぎます。っていうか結構胸あるんだな!

全員集合というから、おまちゃんキャラとかも絡むと思ったのになぁ。
姉妹を中心とした主要メンバーとのお色気絡みは良かった。
ミネット可愛いアニエス可愛いサイドポニーなチェルシー可愛いゴーレム可愛い。
ウェイトレス服着なかったミネット&アニエスへのフォローが一瞬あったり
今回はサービス回としての完成度の高さが目立ちましたね。

後半は姉妹のちょっと良い話とイケメンレスターさん。
リトス、いつもは漫才のダシにサルサを使ってるのに
本当は姉想いの良い娘なんだと思いきや、サルサも負けずに妹想いでしたとさ。
しかし、シェリーさんはいったいヒロインの誰の味方なのか(笑)
なんだかレスターハーレムを一番喜んでるのはシェリーさんな気がするよ。

今回がほんわかサービス回だったのは次回以降シリアスになるからかー。

祝福のカンパネラ 第07話

★祝福のカンパネラ 第07話 「人形の森」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

敵キャラっぽいゴトゥーザ様きたー。
なんだかんだで、カンパネラの戦闘シーンが好きなのは俺だけでしょうか。
こうバランスの取れたパーティで戦ってる感が好き。
派手にすべき魔法が地味なのが欠点なぐらいか。
戦闘担当のニックとチェルが良い仕事するからかなー。
今回は対人戦&守るものがある戦いだったので
そういった戦闘シーンの面白さはより出ていたと思う。

あぁ・・・それにしても尻がエロイ回だったな(台無し
膝と手を付ける格好は尻が強調されるからいいよね!!

次回は「8話だよ!全員集合!」。
・・・ドリフかよ!?

祝福のカンパネラ 第06話

★祝福のカンパネラ 第06話 「パーティーの夜に」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

チェルシーさんとフラグが立つと思いきや、そんなことはなかったぜ!
後半だけ見ればフラグON後なのになぁ・・・。
特にフラグも無いのに後半のは若干不自然。
酔っ払いは中の人インスパイヤとしか思えない(笑)

各キャラの当番回が終わったのでそろそろ話が動きそうな?
予告になんだか敵キャラっぽい人がちらほら。

祝福のカンパネラ 第05話

★祝福のカンパネラ 第05話 「Oasisの休日」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ミネット当番回。
はじめてのおつかい。略してはじつか。
レスターといい双子といいまったく過保護なんだから。
そんな所も含めてとても微笑ましいエピソードだったな。
レスターが喋らないと純粋にヒロインの可愛さだけ見てられて良い(笑)
箱に登る→足場が崩れる→レスター駆けつけるまでがテンプレすぎた。
コートを脱いでスカート脱げたミネットを保護してあげるレスターマジイケメン。
ガーネットもレギュラー化してあげればいいのになぁ・・・。
ゲストがみ・・・おまちゃんとか無駄に豪勢。レギュラーに欲しい。

次回はチェルシー回か。
今回少なかったsnegっぷりを補充出来そうだ。

祝福のカンパネラ 第04話

★祝福のカンパネラ 第04話 「闇の中」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

アニエス当番回。
スーパーミズハスタイムはじまるよー。
ナチュラルにフラグ立てまくる草食系レスターさんを見て
ずっと誰かに似てると思ってたんだけど、ハヤテのごとく!のハヤテだな。
そう考えると、ハヤテのキャストはうりょっちで本当に良かったと思う。
まぁ、ハヤテは中性的かつ女装もあるキャラだしね・・・。
今日も天然ジゴロぷりを発揮してナチュラルに手を握っちゃうレスターさんパネェ。

温泉晶石と聞いた時から楽しみにしてた温泉話。
2話の水着といい、サービスシーンのバランスは秀逸だと思う。
まるまる1話を温泉回や水着回にしてしまったらこの作品だとgdgdだろうし。
予告に映っていたおみ足はアニエスのでした。
下着といい尻といい、裸で抱きついたりアニエスさんのサービスサービス精神GJすぎる。
入浴シーンは想像以上の不自然な霞の多さに吹いたけど
BD/DVDで取り除かれるのはもはやお約束か。
ここに双子が居なかったのが残念だぜ。

次回はずっと空気だったミネットの当番回かな?

祝福のカンパネラ 第03話

★祝福のカンパネラ 第03話 「絆の杖」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

カリーナさんがいちいち嫉妬丸出しで可愛いですね。
嫉妬というよりも羨望に近いんでしょうけど。
この作品は今のところ黒い感情がまったくなくて平和で
それはヒロイン達同士やレスターに対しても言える感じ。
そらレスターもカリーナさんに胸を押し当てられても平常心だわ!
まぁ、実は劣情を催してたことをバラされるわけですが(笑)
「良い香りだな、って思って」がツボで仕方ないです。
それを言う方も言われる方も平気なこの世界が素敵すぎる。

というわけで、カリーナの杖であるモンテッキアに
意志が宿り喋るようになるエピソードです。
あれ、これってはぴね(ry
杖の口調がRH的なものを期待してたんだけど
これはこれで淡々と気持ちを代弁したりバラしてくれるので楽しいな。
カリーナさんをもっと辱めて欲しい所。

次回予告に映っていたおみ足が誰なのかが問題だ・・・!

祝福のカンパネラ 第02話

★祝福のカンパネラ 第02話 「竜の世界」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ミネットさん空気過ぎて泣いた。
馴れ初めから能力を見せる所まで当番回と言えばそうなんだけど
レスターとミネットを取り巻く他のキャラが良い意味で強すぎるな。
特にカリーナさんの行動は見ていて楽しすぎる。
それをことごとく草食っぷりでスルーなレスターも併せて(笑)
アニエスもなんだか好感度がものすごく高いところにある気がするけど
お気楽ほのぼのハーレムっぷりが出てるので、もう何でもいい気がした。
朝目覚めの時に、ヒロイン3人に迫られて態度が変わらないレスターさんパネェ。

戦闘パートは・・・アレ、遊戯王(ry
ダークネスカオスドラゴンとか名前がそれっぽすぎませんか!
双子の漫才が可愛い面白いのとガーネットの露出が激しいので許す。

唐突な水着シチュエーションにはポカーンとなったけど眼福眼福。
こうしてみるとホントハーレムだなぁ・・・うらやまけしからん。
ニックさんは浜辺に白スーツというミスマッチっぷりに吹いたけど
この環境だと藤原啓治ボイスが寧ろオアシスに感じるよ(笑)
この手の作品は男キャラの魅力もポイントですからね。
岡本君ボイスはやっぱり思ったよりも気にならない。
あんまり喋ってない&しゃしゃり出てきてないからだろうか。

次回は予告映像の一部が性的な意味で酷いことになってたような・・・。

祝福のカンパネラ 第01話

★(新)祝福のカンパネラ 第01話 「流星群の夜」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作未プレイ。
エロゲ原作+マーベラスエンターテイメントという
王道というか逆鉄板な組み合わせで不安になりつつも
番宣でこ〜ちゃ絵が動いてる感が伝わってきたので期待していたら
思ったよりも1話は面白くて驚いた。
これは良いエロゲアニメ。
なんというか、いい加減数こなして作り方わかってきたんじゃなかろうか(笑)

ソウルシスター(謎)達により直球キャスティングと
岡本君の甘いボイスで形成される好感度MAX空間はニヤニヤすぎる。
世界観と商業都市っぽい所とアイテム技師という設定が
最近のアニメだと聖剣の刀鍛冶を思い出させますね。
双子との掛け合いとかが面白かったので
キャラの魅力が出てくればかなり楽しめそうな気がする。

問題はストーリーで、エロゲアニメはたいていここで躓くんだよなぁ。
1話はほぼキャラ紹介とプロローグでまとまったからいいけども。

文主体の作品って、基本的に3ヶ月とかかけて読む作りになってない。
それをアニメ側で区切っちゃってるから、起承転結ばらばらになって
原作の面白さを殺してる作品は多いと思う。
ラノベ原作も顕著ですよねぇ。

Template Designed by DW99

