説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



神のみぞ知るセカイII 第12話

★(終)神のみぞ知るセカイII 第12話 「サマーウォーズ」 総合評価★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

前半はよっきゅんとの馴れ初めメインなのであまり触れることは無いけど
なんという丹下桜の無駄遣い・・・。
後半は原作でもパロ全開だった話がアニメで更にパワーアップ!
Bパートの下野無双っぷりは30歳の保健体育の指レンジャー以上だな。
特にガンダムパロはBGMやSEや演出含めてまんますぎて大丈夫なのかよ(笑)
とにかく下野君の底力を見た・・・思わず拍手してしまったよ。

ラストのEDが1期OPかつ映像が使われていたのは憎い演出。
そしてアニメのキャラデザで天理までの攻略キャラのビジュアルも登場。
やっぱりアニメのキャラデザは全体的に可愛さ増してるよね。
頬染めの有効活用とか諸々。

OVAと2期が売れたら3期が見えてくるのかなぁ?
サンデーの強力なタマはハヤテと神のみが筆頭だろうし
ハヤテは4+2+OVA+劇場版とかなり消化済み。
神のみ3期は天理あたりまでで
その後、2クール置きぐらいにアニメ化してくれれば・・・。

神のみぞ知るセカイII 第11話

★神のみぞ知るセカイII 第11話 「いつも心に太陽を」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

3話構成お得意のオリジナル描写がやはり良い。
特にプロレスのシーンは大幅に増えたよね。
正直、プロレス自体にはまったく興味はないけど
デートというか攻略過程らしさが良く出ていたと思う。
原作ではあのシーンで押され気味だった長瀬先生だけど
アニメでは前半のびのびと楽しんでる様子が見られたしね。

肝心のラストが賛否両論っぽいけど
作中で桂馬が言ってるとおりなんですよね。
「強引じゃない!!現実には理想が足りない…」
「理想の結末が、必要なんだ…」と。
作品のコンセプト的にも駆け魂を出すのが目的で
達成できれば攻略に関する記憶が消滅するので
多少強引でも駆け魂を出してしまえばいいわけなんですよね。
実際、別の新悪魔では物理的に強引に駆け魂を出してるキャラも居ます。
というわけで、そこをあれこれ言うのは今更感が否めない。

教師モノのベタなシナリオではあるし原作通りなんだけど
EDとCパートを巧く使った演出と構成が素晴らしかった。
原作ではそんなことなかったのに不覚にも泣きそうになってしまいました。
まぁ、何よりも長瀬先生が可愛すぎたのでオールOKってことですね(えー
教師の顔と一人の人間の顔と女性の顔の切り替わりがたまらない。
愛生さんの演技もあってかアニメでは最も好きなキャラになったかも。

そしてイイハナシダナーだったのに予告絵のうるし原がエロすぎてなんか台無しだよ!
確かに私服といい先生からのキスといい性的なものは感じたけど!

次回最終回は予想通りたわいない話なんだけどいきなり話数飛んだな!?
そういえば今回でバンドフラグ立ってたしOVAもその辺の話なのかなー。

神のみぞ知るセカイII 第10話

★神のみぞ知るセカイII 第10話 「FLAG 10.0 スクール★ウォーズ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

さぁ段々だと熱血が厚かましくなって参りました。
理想を押しつけてるとか結果的に自分のためといいつつも
生徒のことを考えているのには変わりは無いんだけどね。
この歳になると共感は出来るんだけど
高校時代に仮にそんな教師が居たとしたら
例え美人でも煩わしく感じる人の方が多いんじゃないかなぁと思う。
ちょっと違う喩えですが、親心は成長しないとわからないみたいな。

それにしても全体的に可愛さが強調されてますね。
こんな先生にスキンシップ込みで世話を焼いてくれたら
健全な男子高生なら惚れるとまでいかなくても良く思うのは間違いない。
このまま地雷踏まないままのルートも見たかった気がしますね。
「なにが現実よ、バカじゃないの!」のヒスっぽさも改めて見るといいなぁ。
それも含めて支えてあげたくなる可愛さ。

謎のGロボネタはアニメオリジナル。

次回で長瀬先生編は完結かな。
終わり方はかなり好きな話なので楽しみだな。
やっぱ年上はいいな!的な。

神のみぞ知るセカイII 第09話

★神のみぞ知るセカイII 第09話 「FLAG 9.0 2年B組 長瀬先生」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

実は原作の時は凄く好きというキャラではなかったけど
上位には来る、個人的にはそんな位置づけだった長瀬先生ですが
アニメ絵+愛生さんボイスということで飛躍的にパワーアップ遂げました!
2クール目はちひろ以外原作で好きなキャラ上位という俺得構成すぎるな。
月夜が居れば完璧だったのにどうしてこうなった・・・。
個人的に印象が薄かった1クール目ヒロイン達やちひろも
アニメ化でより可愛く描けてたと思いますけどねー。

普段はおっとり系の演技が多いけどこういう演技の愛生さんも良いよね。
大好きなので意外ではないけどレアなのは確か。
普段のゆるーいキャラもいいけどこうやってもっと色んなキャラを演じて欲しい。
ファンとしてはやっぱり色んな愛生さんを知って欲しいのですよー。

と前語りが長くなりましたが
本編は原作通り長瀬先生視点での進行で未読組は新鮮だったんじゃないかな。
アバンに準備シーンを追加したスタッフはGJ。
神のみに足りなかったお姉さん分がやっと補給できたぜ。
オーは想像していたよりはずっと自然でした。

ここまで良いことばかり書いてきたけど
この次からあんまり明るい話じゃないのが難点だなぁ。
好きなキャラだからこそ見るのが辛い。

神のみぞ知るセカイII 第08話

★神のみぞ知るセカイII 第08話 「FLAG 8.0 はじめての☆おつかい FLAG 8.5 3人でお茶を。」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

Aパートは1期にもあった桂馬のオタ話なので触れるところは少ないけど
「判子絵」とか「アニメになるとつまんないなー」をまんまやるとか
いろんな意味で危険すぎるわ(笑)

Bパートは久しぶりのハクアの出番!
ハクアと言えば日記で触れるけど
ここ最近の原作ハクアの正妻っぷりがヤバイ。
ハクアのデレ絡みでカットされた台詞は勿体ないけど
「一人で始末書作れる」→「会いに来た」→「締め出し」のコンボで十分か。
デレと言えば桂馬ママの最後のデレはオリジナルなんですよね。
1期同様、アニメのママンはやはり可愛い描写が多め。

予告絵がまさかの天理&ディアナ!
3期が決まってるとは思えないけど
もしかしたら最終回に少しぐらい顔出しあるのかもしれませんね。
次回からお待ちかねの長瀬先生@愛生さん編!

神のみぞ知るセカイII 第07話

★神のみぞ知るセカイII 第07話 「FLAG 7.0 Singing in the Rain」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ちひろ編完結。
意味のある引き延ばしと言えば聞こえは良い。
雰囲気自体は合ってるしBGMと絵だけで
ちひろの心境を表現できてるのでこれはこれでアリかな。
前期の栞編の演出に近いモノガあったと思う。
映像の綺麗さは受け継ぎつつ表現力が上がったような印象。
考えを口に出さないというのはリアリティあるし
傘を取りに行ったりという細かい演出は良かったと思う。
それにここまで来たらAパートだけで完結というのも収まりが悪いしね。

本音を言えば、愛生さんキャラも3話構成っぽいのでまぁいいや的な(えー
次回は後回しにされたハクアの報告書作成と久しぶりにオタオタしい話の2本立て。
2期に入ってから2本立ては初ですね。
というわけで次回は筆休め的な話になります。

神のみぞ知るセカイII 第06話

★神のみぞ知るセカイII 第06話 「FLAG 6.0 10%の雨予報」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回の水増し描写で嫌な予感はしたけど的中。
まさかちひろに3話割くことになるとは・・・原作では寧ろ不人気な方だろうに。
元々、中盤以降駆け足に近かったからそれが補足されたとも言えるけど
どうしてもちひろに3話なんて勿体ないと思ってしまうな(笑)
追加されたシーンは主に歩美のシーンだったのは個人的には満足。
圧倒的なヒロインオーラ・・・!さすがファースト攻略キャラ。
ちひろ回だったのに寧ろ歩美への好感度が上がった謎回でした。

後半のちひろの攻略描写も丁寧ではあるんだよね。
他のキャラはきっちりイベントこなして桂馬が攻略していくけど
ちひろは桂馬の言うようにモブ属性強くて今までのような方法は通用しない。
どうしても徐々に惹かれるような演出にせざるを得ないので仕方ないかな。
最終的に尺足りなかったじゃねーか!とならなければ文句は無いしね。

神のみぞ知るセカイII 第05話

★神のみぞ知るセカイII 第05話 「FLAG 5.0 たどりついたらいつも雨ふり」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ?ハクアの報告書話カットか?
ハクアの出番は犠牲になったのだ・・・後に回されるだけかもしれないけど。
歩美登場で〆たかったのはわかるんだけど
その帳尻あわせのための無駄なイメージ映像はいらなかったなぁ。
これで3話構成になったら何なんだよって思うし。
ラストがAパート攻略終了+Bパートは幕間話って可能性もありそうだけど。
原作が5話構成だからなぁ・・どうなるやら。

OPでもちひろが一気に可愛くなったと話題になってたけど
こうしてちひろ編を原作と比べると目の大きさの違いがでかいな。
原作&アニメ1期はモブっぽい=現実に近い目が小さめに描かれてたのが
2期では他のキャラと同様のいわゆるアニメ顔になってると思う。
原作ファンからすれば違和感しかねぇ・・・!

それはさておき歩美再登場。
この時点ではあんまり意味はないけど歩美が以前より呼び方含め好意的なのがポイントか。
歩美再登場のキメ顔のスタッフの気合いの入りっぷりに吹いた。
そして提供はよりにもよってその妖艶な表情なのか・・・スタッフ空気読みすぎだな(笑)
あのシーンだけAチャンネルや日常ばりに表情や仕草が動いてて驚いた。
全編このクオリティならこのアニメもっと話題になったのかなぁ・・・スタッフ死ぬだろうけど。

神のみぞ知るセカイII 第04話

★神のみぞ知るセカイII 第04話 「FLAG 4.0 地区長、誇りを取り戻す。」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

素直になりはじめると可愛く見えるのはいやはや単純・・・。
というか今更ですがOPのハクアが一番可愛くないですか!?
というわけで攻略一休みのハクア編無事2話で完結。
これはかなり良いペースなんじゃないでしょうか。
このペースなら絶対月夜出せると思うんだけどなー。
まさかのオリジナルとかで尺使うのだろうか・・・。

次回はサブタイ1つでストレートに行けばちひろ攻略話。
2期でだいぶヒロイン顔になったちひろですが
作品全体を通してみるとここで張られる伏線の方が重要だったりする。
久しぶりにあのキャラに出番がありますよ!

神のみぞ知るセカイII 第03話

★神のみぞ知るセカイII 第03話 「FLAG 3.0 地区長、来たる。」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今更ですがOPED共に月夜居ないのか・・・。
確か先行スチルか何かでキスシーンが月夜まであったような。
制作の都合でやらないことになったのかあるかわからない3期に回されるのか。
途中でOPEDに追加されると信じたい。

なんだか原作ハクアの方が可愛く感じるのは
早見沙織ボイスがあんまり合わないからかなぁ。
まぁ、まだ全然デレても居ないしね!
再登場ぐらいからハクアの可愛さが引き立つし。
こうやって見直してみると第一印象悪いよなぁ・・・。
本当は良い子なのは次回でわかるはず。
サクサク進めてるのでちゃん2回で完結出来そうかな?

それはそうとパロがあだち充風から島本和彦風になったのは何故なんだぜ。

神のみぞ知るセカイII 第02話

★神のみぞ知るセカイII 第02話 「FLAG 2.0 一挙落着」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

春日楠編完結。
やっぱり2話完結だとテンポ良くていいな。
駆け足に見えないちょうどいいテンポなので維持して欲しい。
ハクア編はいったい何話かけるのやら・・・人気キャラだからなぁ。

元々、楠はヒロインの中でかなり好みの方だったけど
声と動きと色が付いたおかげで魅力更に上がったな。
アイスぺろぺろやキスまでの過程のニヤニヤっぷりは異常。

神のみぞ知るセカイII 第01話

★(新)神のみぞ知るセカイII 第01話 「FLAG 1.0 一花繚乱」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

分割2クールの後半が1クール挟んでのスタートです。
アバンに導入部を挟んだものの概ね原作通りの展開。
今回は先輩キャラである楠@小清水の攻略からスタート。
ペースを見る限り2話で1キャラ終わる1期序盤の良いペースっぽいな。
1期はかのん編でだれた感は否めないから2期はキャラ贔屓辞めて欲しいなぁ。
4キャラ+ハクアだろうから1期ほどの余裕はない=平等と思いたい。
プッシュされるとすればハクアなんだろうなぁ。

楠@駆け魂の声が思ったよりも可愛くて驚きました。
小清水の可愛い声を久しぶりに聞いた気がするぜぇ。

OPEDは今のところどちらも1期の方が好みか。
同じ路線で来られちゃうとどうも最初の印象の方が・・・。
EDは中の人入れ替えだろうし個別verに期待かな。
純せんせーは愛生さんだしね!

Template Designed by DW99

