説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクエリオンEVOL 第26話

★(終)アクエリオンEVOL 第26話 「LOVE」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんだかんだで大体救われた良い最終回だったな!
EVOL→LOVEっていうのはまんまだけどやっぱりオチはこれしかないか。
アクエリオンらしいごり押しというかノリだけで押し切った感はあるけど、アマタとミコノは犠牲になることなくカップルとして生還し、カグラは綺麗になってゼシカを救出、エピローグでも確執なさそうに普通に生活。
アンディとMIXは念願叶って合体、エピローグではMIXの胸が徐々に戻ってて幸せそう。
シュレードはもしや!と思いつつもやっぱり死んでましたが、最終決戦で皆に力を貸してラストでも存在感をアピール。
スオミさんはドナールとなんだかんだで良い雰囲気、梅の種は子種の暗喩?
ラスボスであるミカゲは結局、不動・ZEN=アポロニアスに受け入れてもらえて2万4千年越しの想いが成就。
最初から不動・ZENがミカゲを受け入れてれば良かった話だけどな!

紙袋の子とか(写真で袋外れて顔隠してましたね)喪服の結婚式とかケルビム兵とかカグラの存在投げっぱなしでいいのかよ!?とか突っ込み所や伏線とは何だったのか状態な所もあるけど、前作とは違うラストになってくれたし、綺麗にまとまったんじゃないでしょうか。
不満は特にないけど、メインカップル2人のキャラがうじうじ弱かったのが、作品の一番の問題点だったかな。
キャラ的に明らかにサブの方が魅力的なんですもの・・・。

さて、前作はパラレル扱いのOVA&劇場版やパチ&スロがありましたが、EVOLは今後どう展開していくのかなー。
マクロスFがあっさりそうなったことから、2年もすればパチ&スロになってそうだ。
スポンサーサイト

アクエリオンEVOL 第25話

★アクエリオンEVOL 第25話 「ephemera」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ・・・思ったより話進まなかったぞ!?
唯一の救いは、アンディMIXの話に殆どカタが付いたことか。
結局、アッー!を認める方向でまとまったけど
最終的に女に戻れる気がしないでもない。
本懐合体!と思いきや、最後まで女子と合体出来ないアンディカワイソス。

アマタVSカグラは殴り合ってただけで決着付かず。
なんというか、気持ち悪いミカゲさん無双だったな。
ミカゲ色になったゼシカさんの気持ち悪いこと気持ち悪いこと。
そして、誰もゼシカのことを心配して無くてワロタ。
ちゃんと状況を知ってるのがミコノぐらいだからだろうけどさ・・・。
そのミコノはミカゲの悪エリオンに取り込まれてしまった。
ラスボスはこの黒い悪エリオンで確定ですかね。
中にミコノが居るから、なんだかんで愛の力で解決しそうだ。

予告は思いっきりアマタxミコノエンドだったけど
これで全然違う結末だったらそれはそれで笑う。
畳むのが苦手な印象のあるマリーですが、@1話でなんとかできるのか。
一応、今回で不動の正体=アポロニアスも示唆されたし
なんとか1話で終わらせられそうな気はするなー。
何よりも一番気になるのは、シュレードさんが生きているかどうかだな(笑)

アクエリオンEVOL 第24話

★アクエリオンEVOL 第24話 「ephemera」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やはり大方の予想通り、アマタの父親はイズモだったか。
母親と再会出来て話が出来て父親を知れたのは良かったけど
直後に両親失うとかアマタさん不憫すぎんぞ・・・空気だったしさ。
更には二つの世界が云々という重荷を押しつけられるとかマジ罰ゲーム。
ミコノを救うことがそのままミカゲの企みを阻止することだろうし
結果的にはやろうとしてたことと大差ないんだろうけどさ。

MIXはやっぱりMIXYのままかー。
久しぶりのアーマゲドンは格好良かったけど
やっぱりゲパルトはこれだけのための機体だよね・・・。
せっかく、戦線に飛び出したのに戦闘自体大して進まなかったというか
実質、イズモVSカグラ&ミカゲ状態がずっと続いていたしなぁ。
アンディとMIXの話もいつまで引っ張るねん。
今回で女に戻れるフラグは立ったんだろうけど・・・。

さて、あんまり話は進みませんでしたが@2話ですよ。
次回はアマタVSカグラ決着って所か?
終わらせられそうではあるけど、なんとなく強引な結末になりそうな予感が。

アクエリオンEVOL 第23話

★アクエリオンEVOL 第23話 「神話センリツ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

怒濤の伏線回収回。
ある意味、前作をもぶっ壊しかねない内容で驚いた。
アクエリオンと言えば過去生、転生というのが目玉ですが
前作から続くその謎がほぼ解明されました。
結論から言うと、アポロはアポロニアスの転生ではなく
2万4千年前、セリアンに恋した翅犬ポロンの転生者であった。
前作ではアポロニアスの転生のような描かれ方はしていたけど
結局の所、確定ではなかったのがこう影響してくるとは・・・。

それにブチ切れたのが頭翅の転生であるミカゲ。
そりゃまぁ、許婚とやっと1つになれたと思いきや
実はそれがただの犬でしたって1万2千年更に遺恨を残してもおかしくないか。
ゼシカが敵になるとは思ってたけど、まさか肉体乗っ取りとはなぁ。
ミコノの過去生がシルヴィアなのは予想通り。
アポロ→アマタ/カグラ(ミカゲの力で分裂)も回収。
これにより神話型を動かすエレメントを納めたミカゲの復讐が始まる。

というわけで、ほぼ説明回だったけど驚きの連続でした!
さすがに2万4千年の物語は完結してると思ったからなぁ・・・。
後はアポロニアスの転生先(神話型アクエリオン?)と
不動ZENの成り立ちかな・・・2万4千年前からの人物であることは確定ですが。
物語の落とし所も3話も残ってるとどうなるかわかりませんね。
神話型アクエリオンラスボスというのも十分あり得る。
予告にはさらっとMIXが居た気がするけど、ビッグバンは戻ったのかな?

シュレードさんの眼鏡割れでマクロスF思い出したのは俺だけじゃないはず。
機体毎なので生存確率は低いけど、最終回にカイエンに車椅子押されて、とかありそうだ(笑)

アクエリオンEVOL 第22話

★アクエリオンEVOL 第22話 「復活の翼」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

太陽の翼こと神話型アクエリオン復活!
ええええ!?対策も何も無しにアルテアに持って行かれるのかよ!
ミカゲの元に持って行くのが総司令の作戦なのか・・・?
神話型が地球を繋げたんだから、ソレが無くなると地球\(^o^)/オワタなんじゃ。
ここに来て総司令の考えがまたよくわからなくなってきたよ・・・。
てっきり、ミカゲに渡さないために早々に神話型を見つけるお仕事だと思ってたのに。
ミカゲが嫌いなあの男は総司令で間違いなさそうだけど
実際の所、二人の正体は何なんだろうなぁ・・・。

前回、危なかったゼシカはやっぱり生きてました。
アルテアに付いてきたけど、今度はミカゲにたぶらかされて付いてきた雰囲気。
総司令は神話型はちゃんとしたエレメントが居ないと機能しないと言ってたけど
ソレがカグラ、自分、ゼシカなんじゃないのか・・・?
ミカゲが何も考えずに持ち帰ったとも思えないしね。総司令ェ。
なんだかんだで同じようなエンディングになりそうな・・・。

シュレードは死なないだろとずっと思ってたけど
クレアちゃんとの約束が死亡フラグすぎてやっぱり死ぬ気もしてきた。
前作からの繋がりを考えるとシュレードは無関係なキャラだろうしなぁ。
最後の最後で満足して、綺麗な顔してるだろ(ry みたいに亡くなりそう。
クレアは容姿から想像してたけど、キバっぽいのが見えたので吸血鬼かな。
その辺の伏線とか全部投げっぱなしにしそうだな。

さて、残り話数も少なくなってきたけどあまり伏線は回収されず
何よりも、MIX投げっぱなしなのがカワイソス・・・。
次回はアルテアだろうから少しは伏線回収して欲しいな。

アクエリオンEVOL 第21話

★アクエリオンEVOL 第21話 「接吻」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ひとまずゼシカとユノハの症状は治まったというか元に戻って一安心。
MIXYに関して今回の話でほぼ放置されるとは思わなかったけどな!

というわけで、今回は後半ということもありネタバレ回。
アマタとカグラの正体がついに・・・!←知ってた
ストレートすぎて違うんじゃ?と思ったけどやっぱりそうなるよね。
太陽の翼=神話型アクエリオンのことなので
同化というよりも神話型登場を示唆してるんじゃないかな・・・。
何故分裂したのかは次回説明されるのかな?
今回だけ見てもアマタのあの性格には納得出来たけど。

ゼシカは約束云々があるからまだ生きてるだろう。
次回予告にいなかったのは気がかりですが。
ミカゲとの約束が命だったりするとアレですが
ゼシカを気に入ってる節があったので敵化とかかなぁ・・・。

打って変わってシュレードさんが相変わらず死ぬ死ぬ詐欺すぎてワロタ。
もう台詞が完全にアレだよ・・・そりゃサザンカさんも興奮しますわ。
次回予告でも生存確認したしやっぱり最後まで死なないんじゃないのこの人。

アクエリオンEVOL 第20話

★アクエリオンEVOL 第20話 「MI・XY」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やはりアルテア界に来ると女性は男性に変質してしまうオチだったか。
ユノハ=小倉唯ちゃんは低い声の演技無理だろう・・・
とか思ってたら口調で対応してきてワロタ。なんで江戸っ子なんだよ(笑)
次回予告見る限り、ゼシカのおっぱいは無事だったけど
コレ、精神の変調とか治るんですかねぇ・・・?
そして男性器がいつ生えてくるのかが問題だ。
タイミングによってはふた・・・いえ、なんでもないです。

今回もMIXことMIXY君を連れ帰らないのは意外だったなぁ。
これはマジで戻らないままなのかもしらんね・・・。
可能性としてありそうなのがカグラの「逆さま」か?
最近、何もしてないカグラはそろそろ物語に関わってくるのかなー。

今回のアクエリオンはスパーダ無双すぎた。
実質装備がルナ+マーズとかゲパルト涙目すぎないか。
今までスパーダが完敗したのを見たこと無い気がするよ。
乗ってるシュレードさんのボーイズ合体補正なのかもしれないけどさ(笑)

話数が残り少なくなってきたけど女性陣は一体どうなるのか。
アマタの父親は誰なのか。
気になることは多いけど、展開が不安でもにょもにょしますね・・・。

アクエリオンEVOL 第19話

★アクエリオンEVOL 第19話 「はじめての再会」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

どうせこのアルテアの兵士が洗脳されたMIXなんだろ?
わかりやすくて王道展開だな・・・とか思ってたら
どう見てもMIXな髪型をしてるこの兵士に胸が無かったでござる。
ええええ!?まさかの男性化!?
ゼシカやユノハが喉の調子が悪いと言ってたのは変声期的な?
空気吸ってるだけで男になるとかどんな病気だよ・・・。
これに耐えられるのが所謂「レア・イグラー」ということかな。
ゲートを通る際に耐えられない云々の設定がなんか忘れられてそうだけど。

今回は久しぶりにマリーが脚本だったことを思い出させてくれる回だった。
このまま元に戻らなかったら悲惨だな・・・あぼーんの方がまだ良かったかもしれない。
地球に戻ったら元に戻ったりしないのかなぁ・・・。
これを技術的になんとか出来るんだったらアルテア界でもやってるだろうし。
何よりも悲惨なのが、ゼシカやユノハもフラグ立ってること。
ミコノさんこんな時だけ留守番とかマジ勝ち組だな!腹黒い!

アクエリオンEVOL 第18話

★アクエリオンEVOL 第18話 「レア・イグラー」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ゼシカ誘拐フラグかと思いきやMIXだと・・・?
完全に予想の斜め上の展開に行かれたな。
前の話が派手に解決したから忘れがちだったけど
そういえば、アンディとMIXの問題は全然解決してなかったんだな。
連れ去られたMIXを助けるためにアンディが無茶して死亡とかありそうだ・・・。
魅力的な2人なので、作中初カップルはこの2人になって欲しいんだけどなぁ。
想いが通じた瞬間あぼーん・・・すごくありそうです・・・。

前回吹っ切ったかと思ってたゼシカですが
まぁ、そう簡単に気持ちを切り替えられるわけないよね。
それで周りに迷惑かけまくりなのがアレですが。
ミコノの言動といい、どうも女キャラは描かれた方が・・・。
今回はフラグ回避したけどMIXが身代わりになったことで
次回はアンディと同じぐらい切羽詰まった状況になるんじゃなかろうか。

イズモはアマタがアリシアの息子であることに気付きつつあるけど
父親かどうかはまだいまいち確証を持てない状況だなぁ。

アクエリオンEVOL 第17話

★アクエリオンEVOL 第17話 「湧きあがれ、いのち」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ、思ったよりも話が進まなかったな・・・。
神話型アクエリオンの腕っぽいのを発掘したりと
フラグだけはどんどん積み重なってる感じか。

今回のメインはゼシカがきっちり返事をもらって振り切ったことかな。
そして衣装チェンジ・・・まさかの乳首消失ワロタ。
服の構造的に胸のクロスしてる部分で乳首ガードしてるんだろうけど
そうすると乳首下過ぎるだろう・・・とか割と突っ込み所満載だな。
次回ではちゃんと治ってるのかこのまま貫き通すのかが気になります。

そして今回でゼシカちゃん復活かと思いきや
次回でいきなり闇落ちかよ!闇フラグ折れたんじゃなかったのかよ!
精神攻撃で軽く揺さぶられたりするだけだよね・・・そうだと言ってよ。
死亡フラグと自分で言ってたアンディといい
ゼシカも目的達成したようなものだしいつ死んでもおかしくないなぁ。
神話型覚醒のために誰かが犠牲になる展開はありそうだし。

アクエリオンEVOL 第16話

★アクエリオンEVOL 第16話 「魂の告白」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

新OPきたー!
・・・あんまりうまく(ry
というか使い回しばっかりなのは前作OP2のオマージュなのか。
演出というかエフェクト自体はあんまりアニメで見ないタイプなので新鮮だった。
曲自体は聞いてれば慣れそうかな。挿入された時が勝負か。

本編はアクエリオン同士の模擬戦ということで
モロイさんとサザンカの能力が遂に判明!
モロイは名前の通り脆い・・・脆弱力という物質弱くする能力。
サザンカは腐女子の通り、腐らせる能力。
あれ?地味に相当強力な能力じゃないのこの2つ。
カイエンの絶望予知が目の前のことを予知出来るようになり
回避行動に使えるようになって攻守完璧に見える。
というか、サザンカさんは写真絡みの能力じゃなかったのか・・・。
つまりあの修学旅行の写真販売状態は全てガチ盗撮なのか?(笑)

そして今回の最大のイベント、ゼシカの告白キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アマタの「え?なんだって?」にめげずに2回告白したゼシカは本当にえらい。
テンプレ展開なら「もういい」と関係の進展が先延ばしになるというのに・・・。
まぁ、模擬戦中にコクんなよ!という話ではあるんですが・・・。
遂に恋愛にまで発展したことでアクエリオンが真の力を発揮。
「創聖のアクエリオン」の挿入と共に前作の映像(主にラスト)が流れて燃える。
これでアマタ達は1万2千年前の真実を知ったと言うことで
次回以降は一歩ステップが進むのかなー。

・・・とか思ってたら次回は水着回!
の割には吹雪いてる場面とかあるんですが・・・。
それとケルビム兵っぽいものが居たのが気になりますね。

アクエリオンEVOL 第15話

★アクエリオンEVOL 第15話 「愛の獣たち」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今までミコノをそこまでうぜぇと思ったことはなかったんだけど
さすがに今回は擁護の余地がなさ過ぎた・・・。
生徒何人も殺したカグラにトドメを刺そうとするアマタに対して
庇った上に「許してあげて!」ってあーた・・・。
その台詞をユノハに聞かせてやりたい。
今回初めて「クソ女」に同意してしまったよ・・・。
何かに似てる気がしたけど、AGEのゼハートを庇うロマリーの図に似てるのか。
こっちの香菜ちゃんは報われない不幸オーラしか出てないけどな!

そんなゼシカは今回は珍しくがんばってた。
アマタに対してそれを言うか・・・?ということも言ってたしね。
肝心の好きという気持ちをもっとストレートに伝えればなぁ。
まぁ、流れ的に受け入れられることはないと自重したのかもしれないけど。
最近のゼシカの表情って切なそうな表情しかしてない気がするよ。
カグラの目を見て感銘を受けてるように見えたのは寝返りフラグかな?
カグラとミコノはあれはあれで良い雰囲気だったし
アマタxゼシカ、カグラxミコノならみんな幸せになるのにね。
マリーがみんな幸せ!みたいな脚本を書くとは思えないけど。

本編はなんだかストレスが貯まる展開が続いてるけど
EDのユノハで癒やされた・・・っていうか何話か遅いんじゃないのこの歌!
そして次回予告のモイドさんで盛大に吹いた。
次回はアクエリオン出撃するし久しぶりに“らしい”話を見たいですね。
今回はシュレードさんのエア演奏が無ければイラ壁危なかったぜぇ・・・。

アクエリオンEVOL 第14話

★アクエリオンEVOL 第14話 「個の先」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

予告でわかりきってたけど改めてジンの死という現実に直面。
作中でも触れられてるけど、確かに戦争みたいなもんなんだから
いつ死人が出てもおかしくない・・・というか今まで被害がなさ過ぎた。
これでドロップアウトする生徒がいるのもしょうがないし
そういう状況なんだと再認識させるために必要なイベントだったと思う。

・・・と、前半の葬式だけならシリアスで良かったんだけど
総司令がいきなり穴に埋まって死人になれとか言い出して吹いた。
シュレードさんの華麗な脱衣術→穴にinという流れが自然すぎて更にワロタ。
そりゃミコノがブチ切れるのも当然だろう・・・。
というか、なんだかんだでアマタとミコノ以外率先して入るんかい!
それぐらい総司令は信頼を寄せられてるのか・・・。

なんだかよくわからない宗教的な儀式で死生論を説いたと思ったらミコノ覚醒。
ジン君追憶回かと思いきやミコノ覚醒回だったのか!
本当になんだかよくわからないけど挿入歌のおかげで無駄に壮大さは伝わって来た。
仲間の死を昇華して糧とするために必要な回だったんだけど
脚本頭おかし(ry としか言いようがない内容だったぞ(笑)
最後にはカグラも土から出てきてドヤ顔というオチも完璧だった。
シリアスなはずなのに全開でギャグとかはなんともアクエリオンらしい話だったな。

ミカゲの介入が積極的になってきたけど次のステップはどうなるのかなー。
ゼシカの闇落ちフラグとかも全然回収してないし先が見えない。

そういえば、今回のミコノ覚醒で実はアクエリオンの生まれ変わりなんじゃね?と思うように。
創聖合体アクエリオンのカットが挿入されてたし
総司令のミコノを見て懐かしむような態度もソレっぽい。
何より繋ぐ力というのが前作ラストのアクエリオンっぽいしね。
となるとシルヴィアは誰なんだろう?やっぱりまだまだ何かありそうだな。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。