説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



セイクリッドセブン 第12話

★(終)セイクリッドセブン 第12話 「セイクリッドセブン」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

アルマパワーアップ来た!共闘来た!
更にナイトパワーアップも来た!
というわけで最後の最後にも王道をきっちり詰め込んでくれたのが
セイクリッドセブンらしい・・・こういうのを待っていたのだよ。
そして2人の最終フォームがダサ格好いいのもなんとも“らしい”(笑)
やっぱり現代風スクライドだなーという印象でした。
最後にアルマとナイトの決闘があれば完璧だったけどそういう作品じゃないからなぁ。

戦闘については研美が敗れるのは既定路線なのでともかくとして
気付いたら居なくなってたSPことセイクリッドパーサーさんや
アルマがほぼ自力変身したりアオイがナイトに意思を渡したり
ちょこちょこ盛り上がる場面があったのが嬉しかったな。
もう少し派手な倒し方をするかと思ったら全然そんなことはなかったぜ。
OP2とは何だったのか・・・きっと2期が(ry
エピローグでSPも意味深な台詞吐いてるしね!
ナイト編の後に2期発表というシナリオに期待しよう。

尺ギリギリでもう少し描写欲しい部分もあったけどまぁ許容範囲かなー。
2クールならアルマとナイトの対比やらナイトサイドのエピソード。
最後まで空気だった一般人ズに恋愛要素からめたり出来たのかなー。

概ね満足な最終話だったけどアルマがペンダント捨てた行動だけはいまいち理解できず。
どこにしまっておくとかで良かったのでは・・・悪用されるかもしれんし。
きっとこれが2期の伏線なんですね(まだ言うか
後はナイトさんの半裸状態での「冷えるな」に盛大に笑ってしまった。
全体を通して良い変身ヒーローモノだったと思います。

セイクリッドセブン 第11話

★セイクリッドセブン 第11話 「研がれたヤイバ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

気付いたら脱税疑惑でルリ逮捕とかピンチになってたでござる。
普通に1話飛ばしたのかと思ったぞ・・・。
2クールあればこういう研美の工作も唐突にならないで済んだんだろうな。
誰しもの予想通り研美がラスボス化したのはいいけど
敵意むき出しになったとたん溢れ出る小物臭を見ていると
研美を操ってる本当の敵が居るとかに期待したくなるな・・・。
フェイが今にも覚醒しそうだしフルボッコになる未来しか見えない。

フェイは赤目、アルマは青目が強調されていたけど
これはアルマが石なしで変身できるフラグっぽいな。
そもそも、石がないんだろうしそうしないとアルマが活躍できないしね。
ナイトはいつの間にかサブキャラが完全に定位置に。
味方になるとステータスが下がる法則だな!

メイド隊が自分達の判断で仲間になってくれるのは王道ながら熱いけど
これも尺がちゃんとあればそれだけルリに尽くしてるという描写が出来たのに残念。
ルリの方もちゃんとメイドの給料を真っ先に考えていたし
良い主従関係だったんだろうなーと今更思います。

次回“最終回のサブタイがアニメのタイトルなのは名作”になるか!

セイクリッドセブン 第10話

★セイクリッドセブン 第10話 「アオイ記憶」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ナイトさん最後だけじゃないですかーやだー!

というわけでほぼ全編に渡っての回想話。
アオイが石になり家族が死亡する過程を描いた回想だったけど
ルリが語ってるのに、回想の内容全部知ってたのか?
後から状況を聞いてそれをアルマに話しているだけで
鏡父が人外かっこよすぎワロタや研美の非人道的実験みたいな情報は
視聴者向けの客観的な回想ということかな。
それにしてもかがみんはまだこの域には達してないよなぁ。
というかこの回想見た後だと、やっぱりかがみん死亡する気がしてならない。

アオイについてもそれなりに重要だったけど
研美が昔っから真っ黒すぎてワロタ。
予告を見たらピーチ姫のごとくルリお嬢様がまた攫われていたし
研美の目的はやはりルリということか。

このタイミングで回想やってる余裕があるということは
ラストはなんだかあっさり終わりそうで悲しい。
やはり2クール欲しかった・・・。

セイクリッドセブン 第09話

★セイクリッドセブン 第09話 「転石するイシ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

アバンでアルマがフルボッコだった時はどうしようかと思ったけど
終わってみればいつものセイクリッドセブンと大して変わらなかった。
2体合体した時はナイト登場とか次回へ続くとかの期待したのに
結局、アルマ無双かよ!という。
あまり便利そうに見えない能力お披露目回というべきか。
アルマが自分の力で立ち上がったんだから
今回こそパワーアップ回のようなシチュエーションだったんだけどなぁ・・・。

またはメイド回とも言える。
大活躍だったけどいまいち個性が足りないのが残念だなぁ。
2クールあればもうちょっと個別にスポットが当たったのだろうか。
せっかく名前があるのに全然覚えられないというね・・・。

次回はお楽しみのナイトさん登場っぽい。
映像見る限りはルリ達の回想メインなのかな。
今回、アルマの能力の後にアオイが映っていたけどそろそろ石から出てくるのか?

セイクリッドセブン 第08話

★セイクリッドセブン 第08話 「マゴコロを込めて」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんという末永く爆発しろ回。
前半はアルマとルリの距離感が凄くもどかしかったけど
アルマのすたすた行っちゃう様子はリアリティあるなーと思いました。
口べたなんだし、今回ちゃんとルリと向き合えただけ成長したと思う。
ルリの方は淡い幼少の想い出がついに恋心に変わったかな?
意識してたのは確かだろうけど今回でそれが確信になったと思う。
挿入歌からの流れはベタかつ恥ずかしいレベルの演出だけど良かった(笑)

そんなリア充達の裏でせっせと情報集めに勤しむかがみんカワイソス。
かがみんに死亡フラグ経ってる気が・・・。
SPはアルマ達をつけてたのかそれとも偶然なのか。

今回は戦闘無くて残念だったけど
「とりあえず」を止めて明確に戦う理由が出来たという意味で
必要だった回なんだと納得することにする。
アルマからルリへの感情はどこまで発展したのかなぁ・・・。

次回は予行で得られる視覚的情報が少なすぎるのと
サブタイがなんだか不穏な空気を放っているな・・・。

セイクリッドセブン 第07話

★セイクリッドセブン 第07話 「真実のヨシアシ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

OP変わった!と思ったらOPとEDが入れ替わっただけだったでござる。
EDはともかく、OPはしっかり描き下ろしもあるので手抜きというわけではなく。
OP映像が前よりもストレートにバトルアニメっぽくなってて燃える。
OPED入れ替えって最終回や1話以外はあまりない試みだと思うので新鮮でした。

ルリの言葉にあっさり騙されて拘束ついちゃうフェイきゅん可愛すぎて辛い。
フェイきゅんが男の子という事実が一番辛いけどな!
死に別れたと思った兄が敵として登場したり
ナイトさんにぎゅっとされたりもう完全にヒロインじゃないですかー!
俺はまだフェイが女の子という可能性は捨ててはいないぜ・・・!

研美さんは予想以上に真っ黒というか本性表すの早かった。
どう見ても自作自演のバトルだとは思ったけどね。
アルマとナイトの接触からの流れが王道でホント面白い。
共闘関係にまで行かなかったのは残念だけど
近いうちにそれは実現しそうかな・・・ナイトが死んだりしなければ。
ナイトの強さはそこまでじゃないのでいずれ研美に捕まりそうで恐い。

それにしてもこれが1クールなのが本当に勿体ないなぁ・・・。
アルマにしろナイトにしろもう1段階や2段階パワーアップ作れそうだし
アシ退治の話もまだまだ広げられそうなのに。

セイクリッドセブン 第06話

★セイクリッドセブン 第06話 「ワンモアナイト」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

サブタイ通り、ナイトさん再び。
全体的にサブタイのセンス好きなんですよねー。
そしてやっぱりナイトや研美さんが出てくる方が圧倒的に面白い。
変身ヒーロー同士の戦いは燃えるし安心のサンライズクオリティだしね。
話も次回に引いて次もこのノリを楽しめそうで何より。

今回はルリがナイトに拉致されるという話で
それを聞いた研美のマジ心配っぷりが意外でしたね。
これだけ見ると自らスーツで出ようとするし良い人に見えるんだけどなぁ。
自分が出る=スーツの実験で自分に最適なのを作るためとか
ルリを心配=利用価値があるからとか色々深読みしてしまうな(笑)
ナイトの回想からしても非人道的な実験を行ってるのはほぼ確定だろうしなぁ。
とりあえずいい加減、良い仕事と良い尻をしているSPさんに名前をあげてください。

ルリはOPから見ての通りストレートにヒロインしてるキャラだけど
「面倒くさい」とか言われて行動思い返してみるととたんにその通りに思えるふしぎ!
アルマさん完全に女の子に耐性なさすぎて押しかけ系のルリとのコンビはニヤニヤするけど
せめて嫌いじゃないよの意思表示ぐらいしてくれないともどかしいな。
もどかしいと言えば、ルリが居ないとアルマが完全にいらない子になるのもなんとかならないのかなぁ。
変身コストが膨大+ヒロインとセットで変身というコンセプトはわかるんだけど
ここは真フォームに目覚めて石なしで変身できるようになるとか
ルリが生きてる限り、どれだけ離れていても意思を渡して変身できるようになるとかさ。

セイクリッドセブン 第05話

★セイクリッドセブン 第05話 「心のカガミ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回は鏡ネタ回でしたが今回は真面目な鏡の回。
前回、ネタ担当とか思っててごめんなさい。
自分の想いを押し殺してルリに使える鏡さん格好良かったです。
水着回で各キャラの距離縮まるのかと思いきや
一番縮まったのはアルマx鏡じゃね?という事実。
夏・・・は間に合わないだろうから冬の薄い本が厚くなるな(笑)

正確に切り裂く力が万能すぎワロタだけど
このシチュエーションなら素直に壁抜け使った方が良かったような。
ぶっつけ本番で使ったこと無い能力を人体に向けて使うのかよ!
っていう突っ込みは無粋なんだろうな。

次回はナイトさんお久しぶりーっす!
VSアシよりVSライバルの方が個人的には燃えるので次回は期待だな。

セイクリッドセブン 第04話

★セイクリッドセブン 第04話 「学園祭のオニ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

確かに日常回だったけどなんというかがみんオールステージ。
オペレーションミラーフォース(笑)
のミラーは絶対鏡から取ってるよな!
メイド隊と密かにこのオペレーションの練習をしていたと思うと胸が熱くなるな。
精力剤飲んでほてってるルリの手をこっそり握ろうとしたり
鏡さんの迷走がとまらんでぇ・・・いいぞもっとやれ。
アルマに嫉妬している立ち位置的に敵になりそうなのが心配なキャラだけども。

学校が舞台なので若菜の出番があるかと思ったけど
下手したら揚羽と七海の方が出番多かったのでは・・・。
このコンビはいらんことに首突っ込んでいつかはアシのこと知りそう。
逆に若菜はなんだかんだで日常象徴のキャラになってくれれば・・・。
そこからのアシに取り憑かれて敵化とかもありそうな展開だ。

アルマは今回のことで少しは周りと打ち解けられたのかなぁ。
いくらなんでもペンキのハケ投げつけるような奴からも見下されてたり
アルマを庇う人間が身内しか居ないとか可哀想すぎる。

次回は水着回&サブタイ的にまた鏡回か!

セイクリッドセブン 第03話

★セイクリッドセブン 第03話 「クレイジーナイト」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

OPでもアルマと戦っているライバル位置であろう輝島ナイト本格登場。
異能力バトル系は敵の存在も大事だけどライバルや宿敵ポジも大事だよね!
最終的or一時的に共闘関係になるならなお良いです。
岡本君の悪人ボイスはホントド安定。
そしてナイトが連れているフェイがルリより可愛いじゃねーか!
と思ったら関連ツイッターによると男の子・・・だと・・・?
といいつつ実は女子なんだろ?嘘だと言ってよ、バーニィ!
3話時点では作中で性別が追求されないので見なかったことにしようそうしよう。

ストーリーは研美&研究所が出てきたりしたぐらいであまり進展は無し。
というかこれ、作中での説明が少なすぎますね・・・。
セイクリッドテイカーとアーティジェムスーツの微妙な違いとか。
おまけに公式サイトでもあんまり追求されてないっていう。
正確な固有名詞や設定を知りたければ
公式ツイッターや関連ツイッターかpedia的なものを追う必要あるというね。

あんまり特撮を見ない俺ですがなんとなく平成ライダーっぽさを感じるなぁ。
具体的に言うと555っぽさがひしひしと。
スーツでもいいから戦闘キャラ増えると面白そうだけど
純正のセイクリッドテイカーに比べると幾分能力は劣るようだ。
それにていも研美が怪しさ全開なのでそのうち敵になりそうだなぁ。
データ集めて作られた最強のスーツがアルマとナイトを圧倒。
2人は一時的に共闘関係に・・・とかなら王道で激熱だけども。
それにしても馬鹿高い鉱石使い捨てとか変身のコスパ悪すぎわろえない。
破産覚悟はルリはいいけどメイド隊的には全然良くないよね・・・。

次回は今回あまり触れられなかった日常編かな?
良かった、このまま若菜が空気になるのかと思ったぜ・・・。

セイクリッドセブン 第01話,第02話

★(新)セイクリッドセブン 第01話 「イシの目覚め」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介
★セイクリッドセブン 第02話 「ルリ色の絆」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

タイバニに続いてのサンライズの変身ヒーローモノ。
こちらはよりキャッチーにというか俺ら好みというか
燃えと萌えと少年漫画と厨二病を足したような作品。
洋画を見ない自分に取ってはやはりこちらの方が親しみ深いかな?
ビジュアル見た時から聖闘士星矢のペガサスクロスが過ぎって仕方なかったけど
動いてるのを見てもやっぱり星矢に見えるのでした。

バンダイチャンネルでは1〜2話が一挙配信なので
ルリの回想が描かれる2話を1話とセットで見られたので物語に入り込みやすかったな。
結局、同情で戦い云々があんまり解決してないので
今後は戦う理由をもう少ししっかり固めて欲しい所。
1話の段階では変身ヒーローとしてはあんまり好意の持てる主人公じゃなかったので。
暴走してるときのノリはスクライドっぽかったので
あれぐらい荒っぽい性格の主人公が久しぶりに見たかったなぁ・・・とか思いつつ(笑)
武装がソレっぽいのもあるしね。
あの武装セレクトでなんとなくマッハ号を思い出した俺はもうおっさんかもしれない。

1、2話の対人外戦も十分燃えて王道押さえてたと思うけど
OPや3話の予告映像を見るとライバル的存在が居るので対人戦がもの凄く楽しみ。
しかもキャスト見たら岡本君じゃないですか・・・悪演技に期待させてもらおう。
他にも変身(=力使える)キャラは出てきそうなので
人外も対人戦も楽しめそうで先が読めない点も踏まえ今期で期待度トップクラスかも。

Template Designed by DW99

