説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

モーレツ宇宙海賊 第13話

★モーレツ宇宙海賊 第13話 「茉莉香、招待する」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

お久しぶりの日常回!
予告がモロ日常だったのにいきなり緊急事態・・・と思ったらズコー。
グリューエルのこういう天然マイペースな所結構好きだな。
茉莉香の器が大きいのでいろんなキャラと親和性高いんだよなー。
性格が真反対に見えるチアキとも巧くやれてるのはその賜だと思う。
で、チアキちゃんの出番はまだですか?
このままだとヒロインポジションがグリューエルに奪われてしまうぞ(笑)
一躍有名人になった茉莉香が真っ先に考えるのが宇宙海賊の知名度のことでワロタ。
茉莉香も茉莉香で確実に自分のペースというものを持ってるのが良い。

後半はサブタイにあるようにグリューエル&グリュンヒルデを加藤家に招待!
ポトフはどう見てもおでんな所に笑った。和風ポトフって感じか。
お堅いままだったグリュンヒルデが笑顔見せるようになってくれたのが嬉しい。
花火のシーンとか茉莉香との会話聞きたかったぜ。
グリュンヒルデも茉莉香のこと気に入ったようで今後のデレに期待。
王女2人が楽しんでるのが嬉しいのか、メイドが笑顔だったのも良かった。
茉莉香は本当に人を笑顔に出来る才能の持ち主だなぁ・・・。

梨理香さんが免許取ってたのは今後のわかりやすい伏線ですね。
まさか復帰するのか?ミーサもそろそろ・・・と言っていたし。
海賊業に復帰するなら茉莉香のライバルということになるのかな?
ヨット部に新キャラも増えたし2クール目も楽しみです。

モーレツ宇宙海賊 第12話

★モーレツ宇宙海賊 第12話 「永遠(とわ)よりの帰還」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

良い最終回だった!
本当に「Black Holy」の閉め方は良いなぁ。
ED変わって欲しかったけど
区切りが良いところでの特殊EDだからこそありがたみがあるのかも。

というわけで、黄金の幽霊船編完結!
グリューエルの目的は王宮の終わりを感じているので
プラントを破壊してそれを決定的なものにしようとしてた。
グリュンヒルデはそれを止めようとしていた。
結果的にプラントは既に機能しないものになっていたので
最後の子を残してコトは丸く収まった、と。
一色触発の空気から大事に至らなくて何よりです。

今回はシュニッツァーが大活躍なのが嬉しかった。
サイボーグだからだけど1人だけ宇宙服ないのはシュールな光景だ。
力仕事は俺に任せろーとばかりにやる気満々なのに
1人だけ扉を開けられなかったときはワロタ。
チョイチョイと意地を張らず助けを呼ぶシュニッツァーさんでした。

これでグリューエルとかはもう出てこないのかなー
とか思ってたら予告で姉妹揃って学校に来ててワロタ。
久しぶりに日常メインっぽいですね!
グリュンヒルデは軍服フォームが微妙だったので
通常モードが見られるのは嬉しいな。

モーレツ宇宙海賊 第11話

★モーレツ宇宙海賊 第11話 「閃光の彷徨者(ワンダラー)」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

ダイナミック車庫入れにワロタ。
今回はケインの操舵手としての活躍がかなり光ってたなぁ。
ブリッジのみんなの力を合わせたからこそではあるけど
やはり実際に船を動かすケインが一番格好良く見えたな。

黄金の幽霊船の金ピカっぷりとか
昔の船なのにスペック高くない?と言った謎具合。
グリューエルは何か知っていて目的を果たそうとしている。
ということでやっと色々判明してきて面白くなってきました。
毎回引きが絶妙すぎて続きが気になる!
次回で黄金の幽霊船の話は決着付くのかなー?
26話予定なので13話まででキリが良い感じですが・・・。

モーレツ宇宙海賊 第10話

★モーレツ宇宙海賊 第10話 「嵐の砲撃戦」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

それにしてもこのチアキさん、ノリノリである。
茉莉香の海賊服を着てたのは陽動だったのね。
なんだかんだでノリノリだし、袖の改造を考える程度に
この仕事を楽しんでいるようで何よりです。
鏡の前の黒猫@俺妹はこんな感じなんだろうなぁと思いました(笑)

今回は嵐の中のように航行が難しいゾーンでの戦闘がメイン!
遂にまともな艦隊戦ということでこちらはテンション上がったけど
当の本人である茉莉香の判断が艦長らしく冷静だったのが凄い。
ミーサさんの言う通り「さすが」というべきなんでしょうけど。
接敵が一瞬だったのが悔やまれるけど
この作品自体が電子戦とかメインらしいので貴重な艦隊戦だったのかな?
茉莉香の艦長としての成長が感じられる良いエピソードでした。

次回は王家の事情の方にも首を突っ込んで行くのかな。
そしてED・・・戻ってしまったのか。
2クール目はBlack Holyにならないかなぁ。

モーレツ宇宙海賊 第09話

★モーレツ宇宙海賊 第09話 「華麗なる船出」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

グリューエルの海賊コスきゃわわ!
こう七五三みたいに服に着られてる感が良いよね。
発言自体はさすが場慣れしてる姫様だけあってか
茉莉香の演説よりもビシッ!と決まってて貫禄がありました。

目的の情報は信頼できる執事&腕利きのメイド長が持ってきてくれたけど
執事の「平和」の強調と目の動きは明らかに王宮は平和じゃないよね。
そもそも同国同士で追いかけあってる時点で・・・ねぇ。
まだまだグリュエールの口から語られてないこともあるということか。

チアキちゃんは正式に学校に戻ってきたのかな?
お使いのついでのようなニュアンスだったのでまた行っちゃうのだろうか。
やっぱり茉莉香とチアキの組み合わせは良い。
茉莉香が絡んでるように見えて互いに想い合ってるのが伝わってくる。
某黒猫さんがデレデレの今や、こうちゃんとツンデレしてる香菜ちゃんというのも良い(笑)

後半の情報解析→こまけぇこたぁいいんだよ!な茉莉香と
それについて行こうとするみんなからの特殊ED「Black Holy」は良かった。
モーパイはもの凄くワクワクできるアニメだと思うけど
今回は最終回手前なんじゃないかっていうぐらいの引きだったなー。
次回は戦闘あるっぽいし珍しく派手に盛り上がりそう!

モーレツ宇宙海賊 第08話

★モーレツ宇宙海賊 第08話 「姫と海賊」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

姫様の王族オーラと髪のボリュームが凄い。
・・・制服になった瞬間に髪の量が(ry
きっと超技術でお団子に圧縮してるんだな。
髪型がセーラムーンだし変身的な・・・やめあら。
とまっちゃんボイスはやはり快活少女に合うなー。

今回は姫様登場+次回への伏線ということで
ショーも含めた海賊行為が皆無で、ここ最近ではかなり地味な回になりました。
それでもしっかり面白いのが凄い。
グリューエルと茉莉香のやりとりが微笑ましかったりね。
今回は船出で終わってしまったけど次回は盛り上がりそうで楽しみ。

モーレツ宇宙海賊 第07話

★モーレツ宇宙海賊 第07話 「平穏ままならず」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

ナレーションが荒ぶっていて良い力ちゃんだ。
茉莉香のピンチは艦長が単独出撃の時点でまたシミュレーションオチ?
と思ってたら今度は夢オチでした。
夢オチの戦闘もしっかり作ってるのが凄いというか
一番、戦闘っぽいアニメが見られるのはそういった部分という。
日常(学業)と非日常(海賊業)の掛け持ちというのがテーマの一つだろうし
海賊業は厳しくない仕事を選んでるみたいだから
戦闘シーンのこういった補完の仕方はアリなのかもしれない。

前回の予告で遂にシリアスか!?と思ってた戦闘シーンは
大体、夢オチの部分だったということで今回も平常営業。
海賊ショーに関しても何気なく説明されたし相変わらず丁寧だなぁ。
序盤にきっちり電子戦を描写したので
その分、電子戦や攻める過程が所々スキップ出来るのは大きい。
茉莉香の判断を素直にワクワクしながら見られますね。

日常パートのメインは茉莉香の親友ポジのマミとチアキが担当。
茉莉香の兼業の様子が気になって見に来るチアキちゃんツンデレ可愛い。
どちらも親友ポジでありながら、2人のちゃんとした会話は珍しい。
茉莉香のどうしても高校を卒業したいという願い。
その理由はマミが茉莉香について語ったことでなんとなく納得です。

所々不審な点があったものの海賊ショーは今回も無事終了。
・・・と思いきや、弁天丸に密航者?
子供+戸松ボイスで新キャラの女の子きたー!
とかテンション上がってたら予告で思いっきりネタバレされて吹いた。
いやまぁ、OPEDでこの子なんだろうなと予想は付いたけどさ!
思えば、海賊ショーの不審点は全て密航を成功させるためだったのかな?
相変わらず引きが素晴らしくて続きが気になる作りだなー。

モーレツ宇宙海賊 第06話

★モーレツ宇宙海賊 第07話 「平穏ままならず」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

さぁ早速海賊船の船長に・・・と思ったら
まずは船長に必要なノウハウの基本訓練という地味な努力から。
まぁそりゃそうだよね、船長の判断ミスで何十人と死者が出るし
勘が良かったり血筋が恵まれてるとはいえ、素人であることには代わりない。
寧ろ、訓練を通して自らの意思で宇宙に出たということが伝わって来たのが良かった。
こういう前向きに自分の力量で出来る限りがんばるキャラは良いよね。
この辺はラグりんのまどかに好感持てる点と似てると思う。

前回、海賊船船長の娘と判断したチアキは今回も絡みあり。
チアキは知識には長けてるけど実戦経験がまだなし。
ということで特別講習を茉莉香と共に受けることになりました。
気に入らないといいつつもツンデレるチアキちゃん可愛い。
茉莉香がナチュラルに人との距離が近い子だし
船長の娘という同じ境遇でかなりシンパシーを感じてるんだろうなー。

一通りの講習が終わった後に遂に実戦。
お、海賊行為って略奪とかガチでするのか・・・。
とか思ってたらどう見てもただのショーだったでござるの巻。
ケインが先に乗り込んでると聞いた時点で変だな?とは思ったけどさ。
スモークたかれたり歓迎ムードだったりであぁこれはギャグなんだと認識しました(笑)
とは言っても、これも立派な海賊行為の一つなんでしょうね。
ショー・・・やらせとわかってても茉莉香の名乗りはテンションが上がった。
ミニスカ海賊コスも見られたので満足ですよ。

次回は今回と打って変わってガチの戦闘っぽい?
サブタイがサブタイだしなぁ・・・。
そもそも今までだって茉莉香を狙ったと思われる行動もちらほら見られたし
波乱になってくるのは寧ろこれからなんだろうな。

モーレツ宇宙海賊 第05話

★モーレツ宇宙海賊 第05話 「茉莉香、決意する」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

相手の姿がわからないまま戦闘が経過していくというのはなかなか新鮮。
おかげでじっくり茉莉花達クルーを描写できることと
素人ながらにその場その場でベターな判断を下していく流れが良かった。
ヤマトパロの「バカめ」の反応ぐらいは見たかったけどね(笑)
そして敵側の描写がないから結局目的が不明でした・・・。
茉莉花絡みであることは話の流れ的に間違いないんだろうけど。

そしてチアキの正体も判明。
海賊船バルバルーサ船長の娘とな。
ということは弁天丸のクルーになるということはないのか・・・。
魅力的な部活仲間もそうだけど、ここ数話で描いてた仲間達が一緒じゃないのは寂しいな。
どうやら学業と掛け持ちするようなので、出番が無くなることはないんだろうけどね。

というわけで、次回から遂に艦長就任&ユニフォームチェンジ!
さぁ、海賊の時間だ!

モーレツ宇宙海賊 第04話

★モーレツ宇宙海賊 第04話 「決戦は深夜」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらずの丁寧な進行。
徐々にその才能を開花させていってる茉莉花は勿論のこと
今回は部長、副部長のキャラがちゃんと立ってたのが良かった。
茉莉花の事情を知りつつもも
さりげに部活としての連帯感あげてくれたりと良いキャラだ。
縁の下の力持ち的なチアキも凄いことやってるんだろうなー。
特に茉莉花とチアキ&部長の真面目な会話シーンが良かった。
茉莉花には人を引きつける力があるのを感じさせる話でした。

次回はサブタイが船長フラグではあるけど
一連の話がまだ終わりそうにないので次々回とかじゃないかなぁ・・・。
ともあれ次回は期待のドンパチですよ!

モーレツ宇宙海賊 第03話

★モーレツ宇宙海賊 第03話 「オデット二世、出航!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

電子戦とは何だったのか。
せめてAパートいっぱいぐらいはやると思ったのに消化不良だよ!
茉莉花が積極的にそういう活動をするということが重要なんだろうな。
この一連の流れは喩えるなら
「古いPCをネットに繋ぐ→セキュリティが古くて攻撃されまくり
→アップデートしてシステムフル稼働させたらブレーカー落ちました」みたいなものか。

後半は健全な部活動タイム。
サブタイ通り、オデット二世の出航が今回のメインでした。
出航シーンで感じるこのワクワクはなんだろう。
作中のキャラはもっとワクワクしてるんだろうなー。
トラブル→船外活動というのもありがちだけど、相変わらず描かれ方が丁寧。
船外での注意事項説明やら減圧、ヘルメットの光の反射とかね。
世界観の構築がタイトルに反して凄く丁寧なんですねぇ。

航海練習がどれぐらい尺使うのかはわからないけど
少なくとも海賊になるのはその後ってことかー。
2クールだからさすがに海賊になるまでの話です!ってことは無いんだろうけど。

モーレツ宇宙海賊 第02話

★モーレツ宇宙海賊 第02話 「私の力、海賊の力」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

Aパートは前回に続いての展開だったけど思ったよりも話が進まなかったな。
番宣とかで銃のようなものを撃っていたカットはコレだったのね。

Bパートは打って変わってサイバーっぽいお話。
ホント、タイトルに反してやってることは地味だよなぁ(褒め言葉)。
まったり進行なのは2クールあるからかな。
毎回、設定を入れてきたりと練り込まれた世界観を感じるので
これぐらいの進行速度の方がちょうどいいのかもしれない。
ミニスカ海賊を早く見たいのは事実ですが(笑)

チアキは平常時は黒猫っぽい。
声張り上げる場面での香菜ちゃんボイスが珍しい演技なのでそれがいいなー。

モーレツ宇宙海賊 第01話

★(新)モーレツ宇宙海賊 第01話 「海賊、罷り通る」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作未読。
原作は「ミニスカ宇宙海賊」というタイトルなんですね。
作者がそこそこ古い方なのでタイトルの割には内容はまともそう?
モーレツというワードが既に古くさく感じるけど
原作タイトルからよりキャッチーにということで変更されたのであろうか。
全体的な雰囲気がちょっと前のアニメっぽさを感じるので
モーレツという微妙な古くさいタイトルは内容とは噛み合ってるかもしれない。

というわけで、タイトルを聞いた時からイロモノ枠だと思い込み
パイレーツという名前からおっぱいアニメだと思ってたという(笑)
ところが蓋を開けてみれば、今期の勢いある1話が多い中では
かなり落ち着いた1話=導入部になったんじゃないかな?
独特な設定と世界観はわかりやすく解説されるし
どの程度の生活、技術水準なのかも話の流れや小道具から推察しやすい。
謎の転校生という材料をキチンと料理できて続きが気になる引きになってるのが良かった。
こうワクワクするんじゃないんだけど純粋に続きが見たくなるというかね。

CMなんかでは茉莉香がノリノリに船長やってるように見えるので
日常からどう非日常にシフトしていくのか楽しみですねー。

どうでもいいけど、制服がアイマスゼノグラの制服に見えて仕方が無い・・・。
あ、それとこういう演技の香菜ちゃんもアリだよね!

OPとEDのももクロに関しては( ゚Д゚)ポカーン(特にOP)としか言いようがないけど
これはこれで合ってる気がするしすぐ慣れるんじゃないかな。

Template Designed by DW99