説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



モーレツ宇宙海賊 第26話

★(終)モーレツ宇宙海賊 第26話 「そして、海賊は行く」 総合評価★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

予告での不安とは裏腹に海賊連合完勝!
クォーツがグランドクラス3隻持ち出しておいて舐めプってのも原因なんだろうけどね。
対策を練っていたおかげか3隻に増えても余裕の勝利でした。
相手が3隻でも余裕を持っての的確な指示は変わらず。
最終的に白兵戦に持ち込んで「海賊の時間だ!」は実にこの作品のラストにふさわしいですね。
アイキャッチへの流れが秀逸すぎて鳥肌立ちましたよ。
しっかし、茉莉香が完璧すぎたおかげでヨット部のメンバーや姫様、鉄の髭さんの出番がなくなってしまったな。

肝心の鉄の髭さんはあっさりと茉莉香パパ=ゴンザエモンと確定。
グリューエルは元々なのか後からなのかは知らないけど知っていたようだ。
正体隠して鉄の髭と名乗っていた理由やクォーツの真の目的は不明のままだったけど、続編が期待できる良い最終回になったと思う。
更に広い銀河の海での茉莉香の活躍をもっと見たいなぁ・・・と思ってたら劇場版!
艦隊戦は今回やってしまったし、劇場版で何をやるんだろう?と思うけど、このスタッフがモーパイ作ってくれるなら面白いものができると確信できますね。
原作派には改変や親父生存確定がどう映るのかはわからないけど、少なくともアニメを、“モーレツ宇宙海賊”を見てる上では最初から最後まで違和感なく楽しめました。
最初は全体的に古くさいと思ってたけどここまで面白くなるとは・・・昨今こういうアニメは貴重ですね。

モーレツ宇宙海賊 第25話

★モーレツ宇宙海賊 第25話 「開催!海賊会議」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

会議にクォーツが乱入しつつも、なんだかんだで歓談というのが実にモーパイらしいノリですね。
それ以前に海賊狩りの被害で負傷者出てるんですけどね!
その辺は海賊という時点で自己責任の部分も多いんだろうし、何か目的があってということを察し、それなら正々堂々に持ち込む方が・・・というのが茉莉香の考えなのかな。

今までの謎がちらほら判明。
ケイン達はやはり双子で時々入れ替わって情報収集していた、と。
片割れは鉄の髭のクルーで髪がたまにはねるのが特徴か。
これ改めて見直してみると、あぁこの時点で・・・とわかって面白そうですね。
梨理香さんは完全に鉄の髭達を助けていたし、茉莉香は親に色々関わられて~という台詞もあるし、やはり鉄の髭は親父なのかなぁ・・・。
ケインと一緒で双子というオチだったら笑うな(笑)
あ、本物のルカが無事で良かったです。EDのバカンス設定は伏線だったのね・・・。

最終決戦前で盛り上がって参りました、というところで茉莉香&チアキちゃんの歌でテンションアップ!
こんなことに使われると思ってなかったであろうチアキちゃんが恥じらう姿があざと可愛すぎる。
その割にはレコーディングノリノリでしたよねぇ!
なんだか色々あった気がするけど最後で全て吹っ飛んでしまった・・・チアキちゃんマジモーパイのヒロイン。

バトルだけって考えると@1話でキリ良く終われそうかな。
鉄の髭の正体が判明するかどうかですねー。

モーレツ宇宙海賊 第24話

★モーレツ宇宙海賊 第24話 「傷だらけの弁天」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

ケンカを買ったと言いつつ逃げるんかーい!
やっぱり、現状テクノロジーの差がどうにもならないのね。
即座に逃げの判断をし、的確な指示を飛ばす茉莉香△。
それぞれのクルーの能力の賜とはいえ、それらを最大限に活かす茉莉香の成長が凄い。
父の姿を身近で見ているチアキちゃんが素直に褒めてたしね。
面と向かって言えない所をくみ取る茉莉香・・・相変わらずこの2人はニヤニヤです。

海賊の巣で遂に茉莉香とグランドクロスパイロットとご対面。
多少の情報は得られましたが、目的は未だ不明。
直接コンタクトを取ってきたということは殺害が目的ではなさそうだけど。
素顔が判明と言えば、あの予告の金髪美人はクーリエだったのか・・・。
綺麗な外人さんという風貌で普段と正反対すぎる。

怪しい言動で疑惑がかかっていたケイン。
ところがスパイはルカの方でした。
ケインもケインでやっぱり2人居る!?双子?
梨理香さんは鉄の髭と一緒に居たし、もう1人のケインもそっち繋がりと考えるのが妥当かな。

後2話という状況ですが次回は会議・・・終わらせられるのか不安になってきた。
モーパイだから大丈夫とは思いますが・・・。

モーレツ宇宙海賊 第23話

★モーレツ宇宙海賊 第23話 「目指せ!海賊の巣」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

あの規模の被害で死者無しだと・・・!?
力ちゃんな仮面の男こと鉄の髭は立体映像といいSEといいノリノリである。
一部のクルーは何か感づいてるっぽい?→親父じゃね?とやはり思う。

このままシリアスオンリーかと思ったら、今回は寧ろ日常メイン。
おかえりチアキちゃん!何回目だよ!でも嬉しいよ!
不機嫌そうにデレるチアキちゃんは可愛いなぁ・・・。
いつの間にかちゃん付けに突っ込まなくなってるし
徐々に周りの環境に毒されてるチアキちゃん可愛い。
チアキちゃんのおかげで今回はホント和ませてもらった。

料理人云々とかうさんくさい流れがサクっと終わったのは良かった・・・。
ただものじゃないと思ってたけど、あの親父さんこんなところで出番あるとは。
海賊の巣へ向けて弁天丸出発!というところで再び海賊狩りグランドクロス。
「このケンカ、買ったわ」って勝利宣言じゃないのかよ!
実際、あんな艦に立ち向かえるのだろうか・・・また鉄の髭さんの出番か?

モーレツ宇宙海賊 第22話

★モーレツ宇宙海賊 第22話 「海賊狩り」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

いきなり戦闘多めになってワロタ。
海賊狩りの動きが頭一つ抜けてるというか
完全にオーバーテクノロジーに見えるのは気のせいでしょうか。
あんな軌道で動いて中の人とか制御とか大丈夫なんかいな。
人型っぽく見える所がまた違う作品を見ているように感じる理由かな。

そして明確な死者が出たのは今回が初じゃないか・・・?
なんだかんだでエンターテイメントとしての海賊やら
ちゃんとした仕事としての海賊ばっかりだったからなぁ。
原作からするとかなり雰囲気が違うようですがどうなるやら。
オリジナル面白かったのでスタッフを信じたい所ですけど。

仮面の男@力ちゃんは思わずワロタ。
ナレーション実はこの人だったり・・・兼役なだけと思うけど!
ケインの反応は何か知ってるっぽいなー。

モーレツ宇宙海賊 第21話

★モーレツ宇宙海賊 第21話 「決戦!ネビュラカップ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

チアキちゃん、あんまり出番無かった割に1位とかいいとこ取り!
ちゃっかり2位のヒルデもヒルデですが・・・。
アイちゃんはアナログで原始的な航法も完璧とか素晴らしいなぁ。
もう卒業した後は弁天丸のクルーになればいいんじゃないかな。
前回と今回で一気にメイン級のキャラに昇格した気がします。

その裏でのいざこざが今回のメインと言ってもいい。
大気圏内に茉莉香を助けるために突入してくる弁天丸には燃えた。
ケインの何が何でも茉莉香を助ける気迫が伝わって来たよ。
その後に機銃を余裕ぶっこいてたらピンチになったりと
笑いどころも忘れないのがナイスですね。

次回はまたもやシリアスな空気?
終盤だしこのままオリジナルでラストにふさわしい盛り上がる話してくれるのかなー。

モーレツ宇宙海賊 第20話

★モーレツ宇宙海賊 第20話 「茉莉香(せんちょう)、波に乗る」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あのコーチケインだったのかよ!キャラ違いすぎワロタ。
茉莉香に突っ込まれて船長呼びになった所とか可愛いな。
こうしてみるとケインはやっぱり良いキャラだなー。
最近、出番が少なくて悲しかったので嬉しいです。

ケインも目立ってたけど今回の主役はやっぱりアイちゃんでしょう!
ポジション的に重要だし今までも割と目立ってたけど
こういう大人しめの娘が得意分野でがんばるって話はやっぱり良いな。
それにしてもケインも弁天丸も本気でノリノリでワロタ。
そんなことに弁天丸使って怒られないのか・・・。

裏ではこそこその梨理香さんや謎の男・・・まさか親父?
レースの話は来週も続くようだし来週は盛り上がりそうだなー。
そしてチアキちゃんくるー!

モーレツ宇宙海賊 第19話

★モーレツ宇宙海賊 第19話 「四人の絆」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回からオリジナル回。
原作未読の身からすると前回から自然に繋がってるので
これがオリジナルとは思えない出来。
強いて言うなら、こんなだらけた茉莉香が久しぶりすぎて違和感あったぐらい。
途中で話が暗い方向に行くのかと不安になったけど
単に海賊やりたかっただけなのかヒルデ・・・。

四人の絆の四人は想像できなかったなぁ。
てっきり友人ズかと思いました。
セレニティ姉妹と改めて絆を深めた良いオリ回だったと思う。

次回は水着回くるー?
弁天丸クルーが戻って来たかと思いきやまたヨット部の話なのね。
そしてチアキちゃんフェードアウトしたままなのかどうかが問題だ・・・!

モーレツ宇宙海賊 第18話

★モーレツ宇宙海賊 第18話 「打ち上げはジュース」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

チアキちゃん無双すぎてワロタ。
巫女服と黒髪までは良かったのに、銃持ってブチ切れ
汚い言葉使い出すとかこんなに巫女さんじゃないやい!
もうチアキちゃん1人だけで良かったんじゃないかな・・・。

婚約騒動に関しては最終的に頼りになるのは弁天丸クルーということで。
最近、出番が無かった所の良い活躍シーンでした。
何かを察した茉莉花が、後日ミーサと連絡を取った時の2人の反応も良かった。
お互いわかってるんだけど言わぬが花というやつですね。

とりあえず、今回の結論は女を怒らせるとマジで怖いってことだな!

次回からはアニメオリジナルになるようですね。
今回で弁天丸クルー開放されると思ったら次回もまだ帰って来ないのか・・・。

モーレツ宇宙海賊 第17話

★モーレツ宇宙海賊 第17話 「意外なる依頼人」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

予想以上に部長と元部長がキマシタワーでワロタ。
部員の前で濃厚のキス*2とかやりおる。
しかも見せつけてやろう発言とかさすがこの2人だな。

話の展開は予想通りではあったけど
部長の予想外の積極的な行動で話が
とんとん拍子で進んで行ったのが面白かった。
この特殊な依頼を自分でちゃんと判断して
余裕を持って受けられる茉莉花は本当に成長したなぁ。

話全体の面白さも尻上がりで面白くなってきてるんですが
引きも本当に毎度見事・・・そこで終わるか!という。
前アイキャッチのBGMが何気に好きだったんですが
そのBGMで引いてくれたのは嬉しかった。

次回は再びの艦隊戦かな?
一応、親族だし「やっちゃいましょうか」にも限度はあるだろうけど・・・。
なんだかんだで人殺しとかしてないのに盛り上がってるので
ちゃんと魅せてくれるんでしょう。何の心配もない。

モーレツ宇宙海賊 第16話

★モーレツ宇宙海賊 第16話 「初仕事!白凰海賊団」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

gdgdだったり肝心なことを忘れてたりする茉莉花ですが
いざ本番になったり決断を迫られるとバシッと決めてくれるのがかっけー。
序盤のしっかりした地盤作りからの毎度気になる引きが魅力の作品ですが
それも茉莉花が主人公として凄く魅力のあるキャラだからこそですよね。

今回の営業は違う営業にしか見えなかったんだけど
この海賊行為の方が普段より反響良いのか・・・。
やはり女子高生というポジションにいるだけで得だな(笑)
・・・どう見てもイメクラ的な評判が(ry
マダム達の怪訝な反応が忘れられません。

しばらくコメディ路線で行くのかと思ったら
リン部長絡みでシリアスに・・・そして元部長のジェニーさん来た!
ジェニーさん誘拐は次回予告の映像といい
望まない結婚から花嫁を奪ってくれて的な話なんだろうな。
元部長と部長の絡みはもっと見たいのでこの展開は嬉しいなー。

モーレツ宇宙海賊 第15話

★モーレツ宇宙海賊 第15話 「密航出航大跳躍」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

女子高生宇宙海賊という響が素晴らしい(笑)
今回はその準備段階と言うことでドタバタメイン。
乗組員達大人は大変だなぁ・・・。
その苦労を知ってるのはチアキと姫様2人だけという。
次回のコスプレ女子高生海賊団が楽しみでならない。

今回は特にチアキちゃんの満面の笑みが良かったな。
話は殆ど進まなかったけど、ドタバタと笑顔だけで楽しめました。

モーレツ宇宙海賊 第14話

★モーレツ宇宙海賊 第14話 「茉莉香、募集する」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

OPEDがぷち変更!
ということは楽曲はこのままなのかな。
EDはBlack Holyの良さが印象深いけど
OPは今までのが好きだったので安心したようながっかりしたような。
これから変わる可能性はゼロじゃないんだろうけどさ。

内容の方は前回を引きずりつつも新章突入なのかな?
チアキちゃんにちゃんと出番があって良かった。
フォローしっかりしてるからある意味正妻ポジションではある。
感染病のようなもので弁天丸クルーがお休みということで
海賊稼業を行うためにヨット部の面々がメインに。
予告を見るとカオスというかクルーの悲哀の声が聞こえてきそうですが(笑)
このノリは初期のノリを思い出しそうだな。
機密事項とか大丈夫なの?とか思いつつ懐かしいノリに期待。

Template Designed by DW99

