説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏色キセキ 第12話

★(終)夏色キセキ 第12話 「終わらないナツヤスミ」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

如何に某エンドレス8がアレだったことがわかる話だったな!
繰り返しはこう表現するだけで十分すぎるほど伝わってくるんだよ・・・。
まぁ、某アレは1クール持たない故の尺埋めだったんだろうけどさ。

それはさておき、繰り返す夏休みというシチュを最終話に持ってきて不安でしたが、なんとか綺麗にまとまったんじゃないかな。
繰り返しの日常描写はいらないからダイジェストで良かったと思う。
その中に含まれてたサイクリングはシュタゲ思い出しました(笑)

中盤に凛子ママが何かしらに気付いてる描写があったのをちゃんと回収してくれたので何より。
ガチで御石様ネットワークだったのは笑いましたが・・・。
凛子ママに不思議な力があるのは確定かな、ループ中にアドバイスしてるわけだし。
夏海達の言うように、体験者なのか単に力を持ってるだけなのかは謎だったけど、おそらく夏海ママに相談してるしどっちもなのかな・・・案外、子供の頃は凛子そっくりだったのかもしれません。
その血筋である凛子含む4人が願ったことで御石様パワーがスタート。
それを終わらせるのは本人達の意思でした、ってところかな。

御石様って結局なんだったの?とか親絡みとか投げっぱなしの部分もあるけど、最後が綺麗にまとまったので良い最終回だったと思う。
無難な言い方をすれば、普通に良い話だったなー、と。
スフィア好きなら見ておいて損は無いかと。
サブキャラなんて居ないも同然なので、メインキャラが気に入らないと辛いかも。
スポンサーサイト

夏色キセキ 第11話

★夏色キセキ 第11話 「当たって砕けろ!東京シンデレラツアー」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

さすがにそんなところで練習するのは羞恥プレイすぎる・・・。
スフィアの4人だけあって、練習風景が妙に様になってた気がします。
オーディション部分の素人っぽい空気の出し方とか巧いなぁ。
優香のテンパりっぷりといい、見てて胃が痛くなりそうなシーンだったけどな!

さてそんなことよりも、この最終回直前での某エンドレスなんとか現象。
御石様が存在することと、この夏休みが終わって欲しくない=紗季が転校して欲しくないと思ってる時点で、こういう話は何れ来るんじゃないかなーと思ってました。
が、まさかこのタイミングで・・・ちゃんと終わるの?
そして御石様というか、この4人が大事なのかなーって所までは判明か。
最終回の構想はすぐにあったそうだからオチに自信はあるのかな・・・。
引っ越しといい、超常現象といい、オチが大事な作品だから、どうなるか楽しみです。

夏色キセキ 第10話

★夏色キセキ 第10話 「たいふうゆうれい、今日のオモイデ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

これは良い王道タイムスリップモノ。
現在と過去の4人の願いがそれぞれ交わって現代に過去の4人がタイムスリップ。
現在の4人は過去の思い出を思い出したいという願い。
過去の4人は4年後どうなっているかを知りたいという願い。
それぞれ聞き届けられ、こういう形になったんですね。

願いが叶って、片方が消えるタイミングで視点が切り替わったのは巧いな。
現在の4人が消えたのは過去の4人視点になったからで
今まで携帯が繋がらなかったのはタイムスリップしていたからというオチ。
現在の4人からすると、過去の4人が消えたように見えたんでしょうね。
実は双方向からの願いだったというミスリードっぽい演出は好みです。

優香が4人組で出したオーディション第一次書類選考通過のお知らせ。
残りの話数はオーディション話で終わりかな。御石様は・・・。
それよりも予告が全部使い回し(回想?)だったのが気になる。
制作間に合ってないのか・・・?だから1週休みだったのだろうか。

夏色キセキ 第09話

★夏色キセキ 第09話 「旅のソラのさきのさき」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっぱり女の子オチか!
中2双子姉妹の胸囲の格差社会・・・どこで差が付いたのか。
姉の千春がかやのんで和む。
ホント、最近かやのん出番多いなー。良きかな良きかな。

御石様の謎については深まったけど
なんだか最終的に普通に良い話だったからまぁいいや。
この流れで転校しなかったら笑えるな・・・。
目の前で現れたのをどうやってごまかしたのかが私、気になります。
というか、紗季居ないのに観光とか怪しさ全開で無理があるだろう。
向こうも仕事だし、プライベートに突っ込まなかっただけかな。

現実は全裸の中学生が引っ越し先を観光というシュールな図!
服はともかくとして、靴履けないのはすげえ辛そう・・・。

次回は下田に戻って・・・ちゃんと御石様の出番はあるんだろうな。
そろそろ御石様の謎にも迫って欲しい所です。

夏色キセキ 第08話

★夏色キセキ 第08話 「ゆううつフォートリップス」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっぱり御石様なんていらんかったんや!
下田というより観光したくなるアニメになりつつあるな。
というわけで、今回は4人で紗季の引っ越し先の八丈島への旅行話。
船旅羨ましいなぁ・・・時間が無いとなかなか出来ないよね。
背景で力尽きたのか、キャラ作画が壊滅的だったのはご愛敬。
個人的には笑って済ませられるレベルだったというか
わざとやってるんじゃないかってぐらい崩れてるシーンはワロタ。

話は良かったのに何故こんな場面で・・・。
まぁ、次回の水着や風呂で崩れなかっただけ良しとしよう。

紗季の抱える引っ越し特有の不安は、したことある人にしかわからないよね。
自分は中3の6月ぐらいに大阪→北海道に引っ越ししてるので
紗季の気持ちは痛いほどよく分かります・・・。
紗季と違うのは、大阪で修学旅行が済んでいたことと
北海道に着てからそういうイベントが無かったことぐらいか。
なんだかんだで1年しか居なかった中学時代の友達と未だに交流あるので
引っ越しててしまえば、なんとかなるとは思うんですけどねー。
この歳になったからそう思うんであってね。

思いの外新キャラの出番は無かったので次回が本番かな。
予告を見ると、胸のサイズが変動して見えるんだけど
瞳の色が違うし双子とかなのかな・・・
そもそも胸の無い方が男子なのか女子なのかが問題だ。

夏色キセキ 第07話

★夏色キセキ 第07話 「雨にオネガイ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

てるてる坊主凄すぎワロタ。
もう御石様いらないんじゃないかな!
まぁ、怪しいのは凛子のお母さんだよね。
何か能力持ってる&御石様を使ってるのに気付いてるとか?
それにしてもどのキャラの母親も素敵なママンですね。

歌と踊りはもう少し凄いのを期待していたけど
良い最終回だった雰囲気だしまぁいいんじゃないかな・・・。

次回は褐色の子は新キャラかな・・・。

夏色キセキ 第06話

★夏色キセキ 第06話 「夏海のダブルス」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回は分裂話。
御石様、最近願い叶えるの甘くないですか!?

話自体はターゲットが夏海だったので特に問題を起こすこともなく
単に部活青春モノのイイハナシダナーみたいになりましたね。
これが優香だったらまずは面倒毎の押し付け合いから始まりそう(笑)
似たような話でドラえもんの秘密道具を思い出しました。

ていうかもう6話なのか・・・。

夏色キセキ 第05話

★夏色キセキ 第05話 「夏風邪とクジラ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

凛子は相変わらずガチすなぁ・・・いいぞもっとやれ。
その概念に紗季も気付いてるようでニヤニヤ。
夏海と優香の中にはキマシという概念は無いんだろうなぁ(笑)
紗季は概念を知っている=夏海を軽く意識してるのではないかと邪推。

今回はいきなりファンタジー色が強くなり1話の空気に戻った感じ。
毒にも薬にもならない話でなんともコメントし辛いんだけど
夢と現実云々が伏線で実は現実が夢で・・・とかだったら嫌だな。

正直、話の内容よりも優香の作画がころころ変わってたのが気になった。
単純に髪型ころころ変わってるからそう見えてる部分もあるんだろうけど。
これは中の人をインスパイアした・・・いや、なんでもないです。

夏色キセキ 第04話

★夏色キセキ 第04話 「ユカまっしぐら」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

予告で見たときは優香のラブコメ回かと思ったら
お石様の力で精神が入れ替わるという話でした。
入れ替わったら入れ替わったでこれはこれで声あってる気がするな。
優香(中身:紗季)がいつものとまっちゃんキャラだったりね(笑)

予想とは違う方向に話が動いたし
まともにストーリーがあったので今までで一番面白かったな。
あんな良い雰囲気のまま振られるとか罰ゲーム過ぎてワロタ。
お石様の力を使えばいろんな話を出来そうなので
この作品の可能性はまだまだありそうだなー。

とりあえず凛子が優香にキマシなのがほぼ確定したので俺は満足です。
次回予告の髪縛った優香も可愛いなぁ・・・。
今回の優香の行動は正直どうかと思ったので何かしらのフォローは欲しいな。

夏色キセキ 第03話

★夏色キセキ 第03話 「下田ではトキドキ少女は空をとぶ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

結局、何も問題解決してなくてワロタ。
イイハナシダナー風に閉めてるけど後味悪くね!?
紗季の転校が仮になくなったとしたら更に後味悪くなるし
どうしてこういうオチにしてしまったのか・・・途中までは良かったんだけどなぁ。
石が願いを聞く条件を1つずつ提示して、ひもといていく魅せ方なんだろうけど
それにしたってあの眼鏡君をフルボッコにする必要なかったよね・・・。

今回の見所は紗季の魔女コスプレと
優香と凛子のくっついてる空気にニヤニヤ出来たぐらいか。

次回は優香の当番回っぽいけど男・・・だと・・・?
優香が完全に女の顔をしてますやん。
この作品に恋愛要素とかいらない気がするんだけどなぁ。
3話まで来たけど、いまいちどこに向かってるかわからないアニメだな。

夏色キセキ 第02話

★夏色キセキ 第02話 「ココロかさねて」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんという町おこしアニメ・・・。
まぁ、ソレ自体は背景とか過剰に気にしなければ全然気にならないけどね。
街中を走り回るというシチュエーションはまさにうってつけだけど
宣伝したいからそういう脚本にしたのは穿った見方だと思う。
せっかく取材したし、綺麗な背景いっぱい使いたいという気持ちもわかるしね。
最近増えてきた、ご当地アニメのごり押しへの反発で
作品をちゃんと見られないっていうのはとても勿体ないと思う。

・・・と擁護から入ってみたけど
ストーリー自体は石のキセキで起こったドタバタコメディ+仲直りだけという。
初回であんな喧嘩をやらかした以上、仲直りエピソードに1話使いたいだろうし
話としては単純だけど、構成丁寧だったし1話よりは全然良かったと思う。
面白いかどうかと言われると様子見としか言えないけどな!
オチというか、海に落ちた瞬間は笑ってしまったけど(笑)

百合好き視点としては、積極的なあざといキマシじゃないのはこの作品においては良いな。
ボーイッシュな夏美は後輩とかに人気ありそうだし
もうちょっとサブキャラ増えてくれれば色々やれそうなんだけどなぁ。
クソガキさんズとかはいらないからさ!

次回は紗季のウィッチコスとナレが可愛かったのでそれだけで満足できそう。
どういう流れでコスすることになったのが凄い気になるぞ。

夏色キセキ 第01話

★(新)夏色キセキ 第01話 「11回目のナツヤスミ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんというスフィアのPV・・・。
プロモーションアニメなのは明言されてるとはいえ
本当にそれだけしかないとは思わなかった。
いきなり空飛び出したりとコメントに困る1話だった。
逆に言えば、2話3話次第ではまた評価変わりそうですけどね。
つかみ所の無い1話っていうのは結構マイナス要素だと思うんだけどなぁ。

超展開がそこまで驚かれることもなく普通に〆
っていう脚本はマイナスだったけど
全体的な雰囲気やキャラはそこまで嫌いじゃなかった。
百合空気が感じられるのでもっとイチャイチャしてくれたらそれだけでも。
1クールかけて石の謎がわかるみたいだから、それの調査とかがメインなのかな?
まずはとにかく使ってみようという話になりそうだけど
引っ越しやアイドルフラグがどうなるかが問題だなぁ。
キャラソンばんばん出すそうだからAチャンネルみたいになってくれればなー。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。