説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/31の日記

●日記

今年最後の更新になります。
新年の予定は昨日の日記に書いたので割愛。


今年は世間では色々とあった年でした。
自分の住む北海道までは直接的な被害は無かったものの
一部商品の供給が止まったり間接的な影響があった東日本大震災。
今でも地震があったのがこの前に感じられますね。

世間的なニュースで自分が関わり合ったのはそれぐらいなんですけどね!
それ以外は本当何があった1年だったんだろう・・・。
最近ちょこちょこやってたせいか、1年前MHP3にハマってた時から
まったく何も変わってないような錯覚に陥ったり。
現時点でも継続してるぐらい影響あったのはMTG復帰したぐらい?
それぐらい私事があんまりない年だったなぁ。
特にどこか遠出したわけでもないしね。

打って変わって、アニメは色々激動の年だったと思います。
まどかに始まりあの花タイバニ(タイバニ結局見てないけど)。
上半期は未だかつて無いオリジナルアニメの大ヒットラッシュでした。
売上的にはそれらより劣りますが花咲くいろはも十分ヒットと言えるだろうし
個人的にもとても好きな作品でした。
夏にはピンドラが始まり、本日最終回を迎えました。
秋は夏でクールダウンした反動かFateやP4やホライゾンなど
原作信者も未読組も満足できるメディアミックスが多いクールだったと思う。
その中でもベン・トーは原作漫画アニメ含め個人的に今年一番ハマった作品になりました。

原作・・・ラノベと言えば今年は読書そこそこがんばった年でもあったかなぁ。
読書メーターを始めたのは今年の元旦です。
結果的に3日で1冊弱という微妙なペースにはなったけど
読書量と内容にはそこそこ満足してるかな。
ラストにベン・トーシリーズを一気読み出来たのが大きい。
来年は既刊多い作品を一から手を出すのかなぁ?
とりあえず、今読んでる恋物語が終わってから次を考えよう。


だらだらとまとめるとそんな1年。
あんまり1年の総括とか書かない自分にしては珍しい!
来年もこんな感じでだらだらと感想を書き綴っていくと思うので
本サイトをよろしくお願い致します。

それでは皆さま良いお年を。
自分は仮眠→夜勤→職場で年越しのコンボです\(^o^)/
スポンサーサイト

2011/12/30の日記

●日記

気付いたらもう30日で色々慌ててスケジュール調整してます。
昨日、冬アニメチェックは張ったけど録画の方まだ入れてないしなぁ。
すぐ始まるアニメはまだないはずなので後からでもいいか、と。
チェックには書かなかったけど、ガンダムSEED HDリマスターも地味に楽しみ。
ウチを古くから見てる人は俺がSEEDスキーなのは知ってると思います。
00、種、AGEなら種選ぶしなぁ・・・だが種運命の後半、テメーはダメだ。
まぁ、全部見るのはしんどそうなので要所要所のチェックになるかもしれませんが。

とりあえず、新年の予定は

1日
初詣、MTGでブードラ、飲み
2日
未定、多分だらだら
3日
MTGレガシーの大会
4日
仕事スタート

とかそんな感じになると思います。
アニメはガンダムぐらいなのかなー・・・見落とし無ければ。
AT-Xの特番系は普段からスルーしてるので多分見ない。
暇なら見るかもぐらいで。

2011/12/29の日記

●日記

遅ればせながら冬アニメチェックチェック。
配信系は特に見落としor追加がありそうだけどとりあえずコレで。
anotherは配信して欲しい。
来期は新アニメ始まるの遅くてまったりスタートですなぁ。
放送局の前の@が配信、*が最速です。

・月

輪廻のラグランジェ
http://lag-rin.com/
STV 1/9(月)25:43

探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕
http://milky-holmes.com/index.html
@ニコニコ動画 1/9(月)26:00(30分後配信)

・火

あの夏で待ってる
http://www.ichika-ichika.com/
AT-X 1/10(火)10:00/22:00

男子高校生の日常
http://www.danshinichijyo.net/
AT-X 1/10(火)10:30/22:30

戦姫絶唱シンフォギア
http://www.symphogear.com/
@ニコニコ動画 1/10(火)22:00(30分後配信)

偽物語
http://www.nisemonogatari-anime.com/
TVH 1/10(火)26:00

・木

アクエリオンEVOL
http://aqevol.com/
TVH 1/12(木)26:30

・金

新テニスの王子様
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-tenipri/
AT-X 1/13(金)10:30/23:30

ハイスクールDxD
http://www.haremking.tv/
*AT-X 1/6(金)11:00/23:00

パパのいうことを聞きなさい!
http://www.starchild.co.jp/special/papakiki/
BS11 1/13(金)23:00(AT-X 1/13(金)23:30)

モーレツ宇宙海賊
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/
BS11 1/13(金)23:30(AT-X 1/14(土)23:30)

・土

ゼロの使い魔F
http://www.zero-tsukaima.com/
*AT-X 1/7(土)08:30/22:30

妖狐×僕SS
http://www.inuboku.tv/
BS-TBS 1/21(土)24:30

キルミーベイベー
http://www.tbs.co.jp/anime/kmb/
BS-TBS 2/5(土)25:00

アマガミSS+ plus
http://www.tbs.co.jp/anime/amagami/
BS-TBS 2/5(土)25:30

2011/12/28の日記



ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円」読了。

タイトルの通り盛りだくさんの内容!
まさにオードブル、オールスターというべき豪華な内容に大満足!
なんとかクリスマス当日が過ぎるまでに読み終わりました。

本編は毎回3章仕立ての構成になってますが
感想ではあんまりそれを分けたことありませんでした。
今回は分けた方が書きやすそうなので試しに分割してみます。

《シーリーコート》

茶髪ううううう!!
遂に茶髪に二つ名が!今更過ぎて違和感!
サブタイはだいたい法則性があるので
もくじとキャラで何を意味するのか読めてしまったけど
やはり作中でそう扱われるというのはニヤニヤ出来るものだ。

そんな茶髪話かと思いきや挿絵の梅様が強力すぎた。
まぁ、オチは読めたけどな!くっそう・・・。
あの挿絵が見られただけで十分とするか。
クリーチャーさんはやっぱりブレないクリーチャーさん。
著莪の佐藤が寝てる間のイタズラが気になるところです。

《サラマンダー》

この人がこの地区に遠征で再登場するとは思いも寄らなかった。
実は狼・・・古くは騎士に取っての聖地のようなものだったんですね。

というわけで今回の主な対戦相手は《サラマンダー》。
4巻の時も強い印象はあったけど正直《ギリー・ドゥー》の印象の方が強かった。
そういえば、《魔導士》に次いで2番手の最強といううたい文句があったんだった。
その強敵を迎える地元の狼という構図が実に王道少年漫画チックで良い。
佐藤個人の希望で槍水先輩が戦場に共に居なかったのは残念だけど
《オルトロス》や二階堂、ウルフヘアともはやレギュラー陣入り乱れての戦闘は燃える。
特に《オルトロス》や二階堂は佐藤との親和性が高いので自然と共闘ムードになり
ライバルと共闘という王道シチュエーションを何度も楽しめたのが良かった。
《ウルフズベイン》等と違って《サラマンダー》がストレートなパワータイプなのも
佐藤の感想じゃないけど、強敵ながらも好印象を持てる理由かな。

それにしても《オルトロス》・・・というか梗の可愛さがどんどん増してますね。
佐藤に対してあーんしてあげる挿絵の可愛さがヤバイ。
その後の見つめ合う2人とかもうこれ完全に落ちてるよね恋に。
佐藤の方はどう思ってるかわからないけど、少なくとも好感は持ってるだろうしなぁ。
鏡の方はどちらかと言えば二階堂と仲良さげでしょうか。
まぁ、梗自体も佐藤と二階堂にデレデレという状況だから恋心というには?だけどね。

槍水先輩は相変わらず戦闘シーンでは扱いづらいのか空気だったけど
アラシ相手に《氷結の魔女》&《シーリーコート》の共闘というシチュで久しぶりの活躍!
惜しむらくは実際の戦闘シーンがカットだったことだろうか。
5巻の時といい、アラシ介入があると思わぬ共闘が見られるので読者的にはありがたい。
狼達にとっては死活問題なんだろうけど。

そして佐藤達にクリスマスの予定を聞いてなかった槍水先輩は
一緒にクリスマスを過ごせないことにショックを受け・・・。

《カペルスウェイト》

《サラマンダー》との決戦&クリスマス話。
今回は本当に戦闘シーン多くてそれだけでも大満足です。
決戦の章ではあるけど、それまでの前哨戦もアリ。
久しぶりに《ツードックス》らしい共闘を見られたのは良かった。
なんだかんだで二階堂も佐藤のことかなり信頼してるよね。
ブレない梗に対してウルフヘアは《変態》の仲間として冷たくて泣いた。
梗はこんなにお馬鹿可愛いと言うのに・・・!

前の章から引きずっている佐藤と槍水先輩のぎくしゃくムードは
7巻ばりに読んでいて苦しくなるような話だったなぁ。
客観的に見ると先輩がワガママだったり子供っぽい部分あるのはわかるから
先輩がどうして怒ってるのかは凄くわかりやすいんだけど
今回の先輩は正直、拗ねてて可愛いのレベルを越えそうでヒヤヒヤした。
いつもなら引き下がる佐藤の愚直な部分がその辺マイナスに作用してしまった印象。
最終的に色んな人に助けられ、著莪との約束を断り槍水先輩のために動く佐藤マジ主人公。
《ガンコナー》といい《ウルフズベイン》といい
何だかんだで佐藤を助けてくれるとか佐藤は本当に恵まれてるなぁ。
そしてこの2人は何だかんだでラブラブすぎ(笑)
ベン・トーでここまで恋愛面を推した話はこの2人ならではですね。

当初の予定と打って変わってジジ様の店で半額クリスマス弁当奪取を目論む佐藤。
そこは《サラマンダー》との決戦の場でもある。
更にはアラシも乱入してきてのオールスターの戦闘シーンは熱い。
佐藤の“変態”こと黒犬化もここぞという場面で出たしね。
覚醒佐藤はやはり上位クラスの二つ名持ちと比べても遜色ない実力のようだ。
勝利の決定打には使われなかったのは残念だけど
これ自体が偶発的に発生するものだし、佐藤には地力をあげて欲しいからしょうがないか。
ここに来て槍水先輩の「心を濁すな、狙いを済ませ。今想うべきは一つだけだ。」の伏線回収するとは
先輩のための争奪戦ということもあって泣きそうになりましたよ。
勝利に直結した理由が逆転の発想だったけど、最後は巧く凌いでギリギリの奪取と
争奪戦らしい良いオチだったんじゃないでしょうか。

そのオチは2段階。
他の狼の協力が無ければ佐藤は弁当を落としかけていた・・・と。
今宵の勝者は《サラマンダー》を打ち破った皆というような状況も悪くない。
その関係で勝者達での賑やかなクリスマスパーティーになりました。
槍水先輩のうれしさが伝わってくるようで表紙はコレだったのか。
最後に著莪、白粉、梅様も合流出来たしいつものごとく綺麗な〆でした。

《サラマンダー》は自分の弱点をわかってたり体力の限界でもなお佐藤の前に立ちふさがり
成長を促進させるとは最後まで良いライバルキャラだったなぁ。
《魔導士》参戦フラグが立ったということは1巻の伏線回収されるかな?
そして遂に佐藤にまともな二つ名が!
それが今回の章タイトルである《カペルスウェイト》です。
正直、《変態》が慣れすぎてあんまり浸透する気はしないんですがどうなんでしょう(笑)
茶髪といい、今回のテーマは「二つ名」だった、かな?

2011/12/27の日記

●日記

結局、深夜から朝までのどんちゃん騒ぎでした。
と言っても食い切れない量にギブアップした印象しかないけどな・・・!
後半は集まりがMTG組だったのでいつものように対戦対戦。
最近、リアルで友人と会うときは大抵MTG絡みだったりします。
周りに対戦相手居るとやっぱりモチベ続きやすいね。
1〜2月も大会の予定あるししばらくは安泰っぽいです。


秋アニメは遅れ気味の作品以外は今週で殆ど終了かな。
っていうか今週で今年が終了じゃねえか・・・!
なんだか全然年の瀬という感じがしない&準備してないけどどうしたもんか。
帰省する友人とかとのスケジュール調整ぐらいしか実感出来ることが。

色々あるけど今年中に冬アニメのチェックだけは済まそう。

2011/12/26の日記

●日記

AGE休みだったんですね>テロップちゃんと見ろよ
BS-TBSやらBSフジのテロップも結構見てなかったりするので
変な時間に飛ばされると見逃す可能性大という罠。
まぁ、その辺をカバーしてくれるのがPCでの録画なんですが・・・。
TvRockのキーワード検索録画はマジ天使。

ベン・トー新刊はなんとかクリスマス中に読み終わりました。
そのうち感想書くと思います。
他に新約禁書3巻とかのうりん2巻とか読んでるんですが
気を逃した感があるので感想書かない気がするな!
禁書は意外な組み合わせのバトルが面白かった。
のうりんは1巻以上にぶっ飛んだパロとネットスラングの数々で
そういうの楽しめる人にはたまらないんじゃなかろうか。

今日明日は男だけのクリスマスアフターパーティーっぽいのをしたりしなかったり。

2011/12/25の日記

●日記

ベン・トー新刊確保ーっ!
今日中に読めるかわかりませんが
とりあえずアニメ消化は休憩して読書したいと思います。

今日はケーキ食べたりしたけどいつもと変わらない日曜日ですね!

2011/12/24の日記

●日記

今日と明日はケーキを食べられる日でそれ以上でもそれ以下でもありません。
ケーキ食べるのは明日になるけど楽しみだなぁ!
・・・日曜だけど友人達も仕事という人が多いので
男だけのクリスマスパーティー的なものは月火にでもやろうと思います。

日曜の暇のもてあましをどうしようかと考えて
クリスマスに1人でけいおん!映画見に行くというマゾプレイしようと思ったけど
あまりにも切なくなりそうなので辞めた。
映画見る友人少ないのに自分で見に行こう!という気にならないのがダメなんだな。
単に友人が少ないだけじゃ・・・とかいう突っ込みは聞こえません。

まぁ、夜勤明けだしいつものようにアニメ消化か寝てるか
ベン・トー新刊買いに行って読んでるかあたりだろうなぁ・・・。

2011/12/23の日記

●日記

色々忙しかったけど
とりあえず今日中に終わらせたいタスク終わったあああああ!
これで少しじっくり休める・・・。
ここ2〜3日睡眠不足だったのでしんどい時に限って豪雪→雪かきとかもうね。

ちまちまラノベ消化したり買ったりしてるけど色々追いついてない。
早くベン・トー読みたいけどまだ並んで無さそうだ・・・。
今年中に読めればいいかな。
クリスマスの話っぽいので出来ればクリスマスに!

2011/12/22の日記

★今週のサンデー

・ハヤテ

ワタル飛び級辞退の話はここに繋がってくる、と。
学校が舞台になるのはなんだか久しぶりな気がするけど
ちょこちょこは舞台になってるんだよなぁ。
せっかくだから本格的に学生っぽい話を見たいところだけど。

・神のみ

とりあえずはセフセフ・・・。
先生とかもちゃんと監視してるんだなー。
桂馬のことを重要視してるし学校周りの出来事ならカバーしてくれそうだ。

2011/12/21の日記

●日記

今日も一つタスク終了。
年賀状も終わりが見えてきたし、なんだか良い流れ!
・・・大掃除はメインマシントラブルの時掃除したし
後はその辺のほこりちょっと払うだけでいいよねもう。

なにやら週末は天気が荒れるようですが何も問題はなかった。
友人達とささやかなパーティー的なものはしそうだけど週明けだしなぁ。

今夜は遂にましろ色最終回。
クリスマスイベント行きたかったなぁ・・・。

2011/12/20の日記

●日記

車の問題は店に持っていってとりあえず解決しました。
これで完全に治ったかどうかは不明なので様子見状態ですけど。
PCにしろ車にしろ、連続で悪い症状出たとはいえ
割とあっさり解決できたのは不幸中の幸いだったかな・・・。
ガタが来ると最もストレスが溜まるもの2連続だったのはさすがに堪えたけど。

おかげでやっと年賀状にちまちま着手出来ます。
色々タスクは今週中に終わらせられそうかなー。

冬アニメ未チェックなので来週あたりか気が向いたら早めに。

2011/12/19の日記

●日記

私事でなんだか色々忙しかったりするんですが
こんな時にいつもの頭痛が来て萎え・・・。
収まらないと作業所じゃないので素直に休むしかないんですが。
というわけで、いつも以上にアニメ消化遅れてます。

ごたごたは今週中に済ませたいなぁ。
っていうかもう年末が目の前という恐怖。
来期アニメもそろそろチェックしないとだし
今すぐというわけではないけどタスクがどんどん溜まっていきますね・・・。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。