説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダムAGE 第49話

★(終)機動戦士ガンダムAGE 第49話 「長き旅の終わり」 総合評価★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ?駆け足だけど思いの外まとまった?
笑いどころ的な意味でも良い最終回だったな!1

ラスボスはゼラ・ギンスとシドと思ってたらまさかの合体。
ゼラは人工パイロットだったりシナリオの都合でシドに乗っ取られたり倒されるために出てきたようなキャラだったのが可哀想だったな・・・。
最後にキオに命は救われたけど、果たしてそれは彼に取って良かったことなのかも微妙な所。

フリットはユリン妄想で改心するんだろうなーとは思っていたもののこんなんで良かったのか・・・。
ユリンがもっと早く出てきてフリットに「もういい・・・!休め・・・!」と言ってれば、もっと別の流れになったんじゃ(ry
まぁ、イゼルカント様&ゼハート健在の状況なら和平の余地なんてなかったんだろうけどさ。
この展開にするなら、もっとユリンの幻影に悩まされるとかあっても良かったんじゃないかなぁ。
それならこの展開にもっと納得が行ったと思うんだ。

終戦後、あっさりとマーズレイなんとかするシステム完成するのかよ・・・とか思ってたら結構年数経ってた。
戦闘後どういう流れになったのとか投げっぱなしなのは残念だけどまぁこんなもんかぁ?
最後のフリットの銅像には激しく笑ったけどな!自己主張激しすぎィ!
寧ろ、まだ生きてたら完全にギャグで面白いオチだったのに。

とりあえず、視聴者の皆さんと一部を除くスタッフとキャストの皆さんは1年間お疲れ様でした。
そしてこれが初ガンダムだった人は南無・・・めげずに初代映画3部作とか見てください、切実に。
なんだかんだでネタになったしこき下ろすほどではないけど、やはり要所要所では不満が多いのは事実。
3世代とゲームでストーリー先行という試みは面白かったとは思うけど・・・。
自分は読んでないので感想を又聞きですが、小説版の評判は良いそうなので設定自体は悪くないと思うんですよね。
その要所の不満が積み重なって微妙な評価になってるんじゃないかなぁ、と。
これの後に新ガンダムはやりづらいだろうに次の新作はいつになるんでしょうかね~。
スポンサーサイト

機動戦士ガンダムAGE 第48話

★機動戦士ガンダムAGE 第48話 「絶望の煌めき」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

最終話一歩前ということで恒例のキャラ処分祭。
アビス隊結局全滅やないですか・・・オブライトさん・・・。

しかしそれ以上にヴェイガンサイドのキャラ一気に死にすぎィ!
フラムは最初から死にそうなキャラだったしそろそろ死にそうだなーとは思っていたし、割と長めに尺を使ってもらえて逝ったから良かったと思うけどゼハートさんマッハすぎてワロタ。
出撃から1分ぐらいでサクっと敗北するライバル&司令官()とは一体何だったのか。
ゼハートさんの任務成功率何パーなのか・・・アニメで見えてる範囲なら皆無な気が。
散り方もトチ狂って出撃してあっさりアセムに論破されて終わったようにしか見えないしさ。
フラムよりもゼハートの死をもっと丁重に扱ってやれよと思った。
それにしても、通常パイロットにことごとくやられるXラウンダーとは何だったのか。

内輪もめ+半暴走でヴェイガン一気に弱体化。
すごく・・・脚本の都合感バリバリです・・・。
後はヴェイガンの全裸の最強パイロットさんとシドぐらい?
それとフリット改心(?)を最終話に詰め込むとか悪い意味で胸が熱くなるわ。
ガタガタになったヴェイガンと和平して終了とかですかねぇ・・・。

そういえば、何の感慨もなくAGEシステムも巻き添え食らって消滅したのもワロタ。
戦艦乗り捨てもどちらかと言えばオマージュ臭強くてうーん・・・。

どうせ日野脚本だろうと予想してたら、悪い意味で期待を裏切らないのはさすが。
最終話どうまとめてくれるかいろいろな意味で楽しみです。

機動戦士ガンダムAGE 第47話

★機動戦士ガンダムAGE 第47話 「青い星 散りゆく命」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

後半特有のキャラ処分祭はっじまるよー。
アビス隊長予想通り死んでしまった・・・良いキャラばっかり死ぬ法則。
ファなんとかのリーダーさんはまだしもディーンとか再登場した意味あったのか疑問。
相変わらずあっさり死んでいくから感慨がないよね・・・。
隊長もろともフォトンブラスターを打つときはいつフリットが老害発言するのかヒヤヒヤしてたというのに、なんだかんだで隊長に敬礼してたし露骨に良い人ぽさがアピールされてきたな。
最後は改心しそうな雰囲気だなーこれ。
それにしても挟まって動けないとかもっとマシなシチュエーション無かったんだろうか。

FXバーストお披露目でしたが、なんか青いトゲトゲが機体からいっぱい出てきてワロタ。
ついでにキオの肉体からも憎しみのオーラが出てるし。
え?これが切り札の形態なの・・・?だささハンパないってレベルじゃねーぞ!
憎しみから起動してしまったことからもう使わなそうだしなぁ。
使うとすれば撃墜して問題ないシド相手ぐらいじゃないの。

次回もなんだか死人が出そうな雰囲気。
そろそろフラム逝くかー?

機動戦士ガンダムAGE 第46話

★機動戦士ガンダムAGE 第46話 「宇宙要塞ラ・グラミス」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

キオの戦い方に突っ込むの今更すぎィ!
隊長の言ってることは至極正論なんだよな・・・。
やっぱりアスノ家の血はどこかしら難ありなのか。
身近の人が亡くなっていくのを見て覚醒→精度が上がるとかで、結局不殺を守り続けられそうなのがなんとも納得いかないな・・・。
隊長があぼーんしたら報われない感はんぱないです。

ヴェイガン側はフラムがデレデレで死亡フラグビンビンだったり、ファントムなんとかのリーダーさんついに登場したり、この期に及んで内輪もめ始めたりとカオス。
せっかく、MAP兵器で連邦なぎ払ったのにgdgdってどういうことなの・・・。
フリットはMAP兵器に激昂してたけど、そういう設備があることぐらい予測しておこうぜ・・・。

@3話みたいだけど、シドはどこで乱入してくるのかなぁ。
なんだか色んなものが中途半端なまましょうがないから戦争辞めるかぐらいに決着付きそうな・・・。

機動戦士ガンダムAGE 第45話

★機動戦士ガンダムAGE 第45話 「破壊者シド」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

もうシド1人でいいんじゃないかな・・・と言いたくなるようなシドさんの強さワロタ。
アセムはシドを捉える仕事しかしてないような気がするし、“見えざる傘”がなければレギルスの力を引き出したゼハート1人でなんとかなったのかもしれないけど。
インフレ化が進む中、ノーマルかつ機体も目立つところのないアセムに明日はあるのか!?
戦場に出てくるといつか死にそうで恐いよね・・・。

戦闘シーン自体は久しぶりに見応えのあるものになったと思う。
高速戦闘の爽快感は出てたし、互いの性能も十分伝わって来た。
役に立っていたかはともかくとして、アセムゼハートの瞬時の連携も良かったしね。
しかし、ゼハートさんはもうこれ完全に洗脳済みやな・・・。
元々が理想を純粋に追い求めてるキャラだけに、その理想を説いてくれたイゼルカント様にころっとシフトされてもしょうがないのかな。
仲間想いという設定もその理想像の1つと捉えられないこともないし。

ラストでシドが破壊されたと思われたEXA-DBに張り付いてましたが・・・やはりOP通りラスボスなのかなー。
ヴェイガンにはまだ最強パイロット()も残ってるしどうなるやら。
@1ヶ月で終わりというのもなんだか感慨深い。
よく考えると1年通しでやったガンダムは種運命以来だしね。

機動戦士ガンダムAGE 第44話

★機動戦士ガンダムAGE 第44話 「別れゆく道」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

ゼハートさんチョロすぎ吹いた。
イゼルカント様にもの申す!と意気込んで行ったのにマッハで籠絡じゃないですか。
「光になってくれ」とかいう謎説得が決め手になるゼハートさんさすがにそれはちょっと・・・。
結局、言い方を変えただけでプロジェクトエデンの本質は何も変わらないというのに。
ゼハートが部下を大切にするキャラだからなおさら違和感覚えるよ。
部下が選別されてもいいんかい・・・まだ考えがあるのかもしれんけどさ。

そんな株下がりまくりのゼハートですが、今回だけを見ると主人公っぽい。
引きで外伝から輸入のシドと対決という美味しいポジションです。
直前にレギルス+ゼハートのスペックを見せられただけにシドはそれの上を行く機動性とかどうすんのこれ状態。
OPから察するに連邦が相手するんだろうけどどうなるやら・・・。
EXA-DB=XのD.O.M.E.のように両軍の目を覚まさせる展開ぐらいしか思いつかないや。

サブタイは予想通り主人公ズの道が分かたれたことを示していました。
フリットの老害っぷりにはアルグレアスもさすがにドン引きか。
過剰な復讐心がなければフリットの言ってることは3人の中では最も現実的ではあるんだけどなぁ。
どの主人公の思想にも共感出来ないのが困ったもんです。

機動戦士ガンダムAGE 第43話

★機動戦士ガンダムAGE 第43話 「壮絶 トリプルガンダム」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

ジラード・スプリガンとは何だったのか。
OPで活躍してない時点で噛ませだとは思ったけどさ・・・。
いきなり出てきて掘り下げられたと思ったら即退場とかもうね。
Xラウンダー同士の共鳴の危険性を表現するために出てきたキャラだったのだろうか。
それにしたってキオフリットとゼハートフラムだけで良かったんじゃね?
ファンネル全パクリはなかなか面白かったけどさぁ。→UCで既にやってたんですね・・・知りませんでした。
Xラウンダーの影響を受けないアセム活躍かと思いきやトドメがフリットでカワイソス。

というわけでだらだらやってたルナベース奪還編が終了。
アルグレアスはなんだかもうダメな気がするな・・・フリット教の信者すぎる。
どう見てもあの老害は味方もろともヴェイガン殲滅するつもりだったよ!
それとどこが壮絶だったのか突っ込みたい。

次回は遂にキオがフリットと決別しそうな空気。
老害と離れることで面白くなってくれればいいんですが・・・。
久しぶりにレギルス登場で戦闘が激しくなってくるのかな。
そんな状況で仲違いとかどうするんでしょうね・・・。

機動戦士ガンダムAGE 第42話

★機動戦士ガンダムAGE 第42話 「ジラード・スプリガン」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

だからパッと出のキャラの過去とか語られてもさぁ・・・。
連邦はやっぱり腐ってましたというのを伝えたいんだろうけど、じゃあそれをどうするの?という話で。
種のAA組はどこも腐ってるから独自行動取ったから、内容はどうであれ腐敗を掘り下げる意味合いは強かったけど主人公が連邦に所属してるままじゃどうにもならんような。
殺さずモードも見る人が見れば軍紀違反とかイチャモン付けられそうな気がするし、かといって連邦を内部から変えていくような人材も存在しないわけで。
影響力があるフリットさんが相変わらず老害の時点でもうどうしようもない。

戦闘シーンは予想通りファンネルまみれになってしまった。
CMまでファンネル云々言っててワロタ。
ファンネルだけだと単調になりがちだけど、だからといってドリルはいらないんじゃないかな!?
今更だけど、オレンジとかピンクとか黄緑とか目立つ色多いよね・・・。

Xラウンダー同士の共鳴は何かのフラグか?
1人だけ仲間はずれのアセムさんカワイソス。
苦しんでいたようなので仲間はずれで良かったオチになりそうだけど。

次回は予告的にやっと決着かな・・・今回話進まなさすぎた。

機動戦士ガンダムAGE 第41話

★機動戦士ガンダムAGE 第41話 「華麗なフラム」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

フラムの死亡フラグ乱立っぷりがヤバイ。
どう見てもゼハート庇って死ぬ流れだろうこれ。
デザインがAWのアバターみたいになってきたのはヴェイガンの趣味なのか!
魔法の杖にビームウィップにマジカルビットとコレジャナイ感がひどい。
このMSをガンダムの敵キャラですと説明して何人が納得することだろうか。

オマージュと言えば、FXはファンネル搭載だけあって全方位バリアもやっぱりあるのね。
元祖はFファンネルによるIフィールドだろうけど、今度のはどういう仕組みなんだろうな。
バリア纏ったまま移動する映像がなんだかもの凄くマヌケに見えてしまった。

ジラード・スプリガンと言われても、パッと出のキャラ裏切り云々言われても・・・うーん。
大規模な戦闘なのに、盛り上がる要素がアセムVSゼハートぐらいなのが切ない。

機動戦士ガンダムAGE 第40話

★機動戦士ガンダムAGE 第40話 「キオの決意 ガンダムと共に」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

新OP&EDに変更。
正直、あんまり印象に残るような歌と映像ではないかなぁ。
世代が変わったわけでもないので、今までと比べて新鮮みも薄いしね。

キオはまんまキラさんじゃないですかー!
それにしてもCファンネル便利すぎワロタ。
FXはなんとなくAGEっぽくない・・・合体なんていらなかったんや!
キオのやってることはキラ=パイロット殺さず戦闘だけど、Cファンネルのせいで首チョンパという絵的に結構えげつない倒し方に見えるのはアレだな・・・。
とりあえず、早くディーンと戦場で再会すればいいと思う。

フリットさんは相変わらずだけど、OP見る限り最後まで現役パイロットとして戦うのかなぁ。
親子三代というのが実感出来るのは良いけど、冷静に考えるとどんだけお前ら戦闘好きやねんという構図に見えなくもないな!

機動戦士ガンダムAGE 第39話

★機動戦士ガンダムAGE 第39話 「新世界の扉」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

OPでヴェイガンダムことガンダムレギルス解禁。
OPのガンダムアイの状態は格好良いのにヴェイガン状態がパチモン臭全開で微妙すぎるな。
AGEシステム解析+EXA-DBで強機体なのはわかるんだけど、映像だけ見てると完全にビットゲーだな。
ビットが搭載されるっぽいAGE-FXなら普通に対抗できそうだ。
それにしてもダークハウンドの武装のロマン武器の多いこと多いこと。
どう見ても重量級の機体には通用しなそうなアンカー連打は正直萎えたよ・・・スーパーパイロットとは何だったのか。

久しぶりにまともな戦闘シーンがあったAGE-3。
手負いのオービタルからのノーマルとはいえいきなり弱体化しすぎだろ・・・。
オービタルは結局良いところ皆無だったな。
スペック上では連邦のMSで一番性能良いはずなのになぁ。
まぁ、キオのパイロット能力についていけないならしょうがないよね。
いつの間にそこまで成長したんだよ!と突っ込みたくなるけど。

戦闘の結末としては卑怯とまでは言わないけど、珍しい決着の付き方をしたなぁ。
ここにフリットさんが居れば逃げた後に問答無用でコロニー壊そうとしてたことだろう。
というか、壊してしまって良かったと思うんだ・・・戦争じゃねえか。
アセムにもヴェイガンとの和解の道が見えてると言うことかなー。

イゼルカント様の真の目的はよくあるというかやっぱり良い人では無かった!
自軍の人間もふるいにかけるってのは平等なのかもしれないけど、それ故に余計神様気取りに見えなくもない。
この目的ならイゼルカントが居る限り和解の道はなさそう。
鍵を握ってるのはゼハートだと思うんですが・・・。

機動戦士ガンダムAGE 第38話

★機動戦士ガンダムAGE 第38話 「逃亡者キオ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

ルウちゃんとは何だったのか・・・。
余命3ヶ月→薬投与で延命のはずなのに2話しか出番がなかった件について。
それともキオが拉致られてからそれだけの時間が経ったということ?
それならヴェイガンダムを一から作ってるのに完成はえーよ!というのも納得出来ますが。
余命3ヶ月≠3ヶ月生きる保証だし、ヴェイガンの技術力が凄いのかもしれないけどさ。
少なくとも、視聴者に「えっ」と思わせるような展開の早さはダメだろう・・・。

展開と言えば、たかだか海賊にイゼルカント様が居るコロニーが襲撃され、あっさり要人扱いであろうキオとAGE-3を奪還されるとかね・・・。
もうビシディアンだけでヴェイガン制圧できるんじゃないかな。
それともイゼルカント様お得意の舐めプ全開で、ヴェイガンダム完成したからキオいらねーやって感じなんだろうか。
まぁ、日野脚本だし・・・ということで諦め。

とりあえず新OP&EDまだー?

機動戦士ガンダムAGE 第37話

★機動戦士ガンダムAGE 第37話 「ヴェイガンの世界」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ついにヴェイガンの目的が明らかに。
ヴェイガンのゆるい進行にはやっぱり意味があったんや!
余命半年なのに地球人に生きる意味を考えさせるイゼルカント様優しすぎて泣いた。
まぁ、思いっきり部下に裏切られそうな雰囲気なので、両陣営の急進派が殴るのを辞めない!状態でドロドロになっていくのかなぁ。
これで第3勢力とかになると、まんま最近のガンダムなのでそれは勘弁して欲しいけど。
イゼルカント様だけが良い人でも、連邦トップに話が通じそうな人間が居ないし
老害フリットをキオが説得してなんとか光明が・・・ぐらいですかね。
実は良い人だった説は妥当だけど、ここは変に捻ってこなくて安心しました。

次回はあっさりとキオ救出&アセムと再会しそうな雰囲気。
もう少し、じっくりとキオにヴェイガンについて考えて欲しかったけど、イベントとしては可愛いかな恵ちゃんキャラと会っただけで十分かな。
なんだかフリット編のユリンを思い出す立ち位置だが・・・。
せっかく好みのメインヒロインが来たのにウェンディ空気とか切なすぎる。
アセムとの再会はキオがどんな反応するかが楽しみ。
ヴェイガンの内情を知ったキオとフリットの会話とかもなー。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。