説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



偽物語 第11話

★(終)偽物語 第11話 「つきひフェニックス 其ノ肆」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

続く・・・だと・・・?

偽物語の話はなんとか一応の完全消化。
最後に髪切った後のガハラさん見られたしな!出番それだけかよ!
予想通り、後半は面白い会話殆どカット。
まぁ、バトルまで来てしまえば後はシリアスオンリーでも問題ないんだけどさ。
余接ちゃんのあられもないボッロボロな姿は見たかったな。
阿良々木さんのグロとかいらないよ!

続くというのは傷物語劇場版へってことなのかなぁ。
それとも残りの巻もアニメ化していくのかな。
ありそうなのはOVAで猫物語黒とかだけど・・・
白まで行くと残りもやらないと消化不良すぎるしね。

偽物語アニメ自体はまぁこんなもんだよなーという感じ。
化物語ほど話自体に動きがない会話メインの話だからなぁ。
面白さを感じる会話は人それぞれ違うと思うので
ネタが拾われたり拾われなかったりと受け取る側の差が激しい。
改めて物語シリーズはアニメ向けじゃないなーと思いました。
化好きで偽イマイチっていうアニメ組は是非原作を読んで欲しい。
化TVAの評価のされ方も個人的には謎だったしなぁ。
まぁ、声が付いたことと歯磨きプレイが見られたことが
化・偽アニメで最も価値があったことだと割と真剣に思います(笑)
あ、それと化TVAの評価ヒットが続編にも繋がったんだろうしソレも。
その続編も西尾や物語シリーズがよっぽど好きじゃないとというレベルにはなってきたけども。

傷物語劇場版はいつ見られるやら。
たぶん見に行かないけど!

偽物語 第10話

★偽物語 第10話 「つきひフェニックス 其ノ參」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

もの凄い駆け足っぷりっすなぁ・・・。
特に貝木との会話は必要な部分しか触れられなかったし。
ストーリー上、触れなくて問題無い部分をカットしまくってる感じ。
偽物語の魅力はその無駄な会話なんだけどなぁ・・・。
まぁ、つきひフェニックスは今回のような衝撃展開やら
バトルノリが強い作品でもあるからこのテイストがアリと言えばアリか。

がんばって1話でぎりぎり終わらせられるのかなー。
続きはWebで!はさすがにもう勘弁願いたい。

偽物語 第09話

★偽物語 第09話 「つきひフェニックス 其ノ貳」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

予想通りキメ顔の子・・・こと斧乃木ちゃん登場で〆。
正直、ここまで消化出来るのか?と思ってたけど
会話シーンをカットしまくってなんとか間に合った感じ。
例のごとく、会話をフルで楽しみたい方は原作をどうぞ。
ガハラさん更正の話もスルーされたけど
今回の断髪式のように後回しにされてるだけならいいんだけど・・・。
ページ数は半分以上残ってるので普通にカットな気がするよ。

はにかみましたが可愛かったので今回は満足。
偽物語は基本こんなんばっかりです(今更)

偽物語 第08話

★偽物語 第08話 「つきひフェニックス 其ノ壹」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

遂に偽物語上下巻で・・・
いや、物語シリーズでもトップクラスの見所である歯磨ききたあああああ!!!

・・・ぶっちゃけると、期待通りとこんなもんかという気持ちで半々だな!
先行組の前評判が「エロアニメじゃねえか」とかだったので
それはもう相当期待したものですが・・・思ったより普通だったよ!
キタエリの喘ぎ演技なら、前期のC3もなかなかエロかったしなぁ。
それでなくてもフリージングやクイーンズブレイドに出演してるしね。
キタエリのあざと色っぽい声やエロい声は定評がある。

というわけで、ここはやはり“歯磨きプレイ”という特殊シチュに注目すべき。
キタエリが演技時に実際に歯ブラシを咥えて演じた。
という話を頭に入れておけばエロさ倍増のシーンですよ!
原作で最初読んだ時のインパクトは本当に凄かった。
いやでも、なんだかんだで大満足です。
正直、どうでもいい話だからカットされてもおかしくなかったからなぁ。
これでもうアニメ偽物語に思い残すことはないと言っても過言では無い。
最後が駆け足だったりオリジナルでももう許せるよ。

と、火憐ちゃんの話題ばかりになりましたが今回から月火ちゃんの話です。
OPが一番月火ちゃん目立ってたよねとか言ってはいけない。
OPはまた面白いノリだな・・・ぷらちなゴリ押しェ。

次回はキメ顔な子登場まで行くのかなぁ・・・それぐらいじゃないと尺が。

偽物語 第07話

★偽物語 第07話 「かれんビー 其ノ漆」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

かれんビー完!良い最終回だった!
・・・アニメ組にはこの結末は不満かもしれないけど
よくよく考えると化物語の頃からずっとこういうスタンスなんだよね。
寧ろ、バトルがあったするがモンキーとかが特殊なだけで。
戦う相手そっちかよ!という突っ込みが来そうだけど
最初っから貝木は非戦闘系の宣言とかしてるんだよね。
まぁ、戦闘に関しては次回「つきひフェニックス」をお楽しみくださいということで。

元々、会話メインの作品ではあるけど偽上巻であるかれんビーはそれが顕著なんだよね。
ファイヤーシスターズのキャラを立てるために彼女達の出番が多めだし
ヒロイン達のその後ということで差し当たり無い会話が続くので。
下巻であるつきひフェニックスでも新キャラ出ますが
そちらは戦闘系のキャラなのでアニメ組の期待に多少応えられるかも?

しかし、4話しかないのは尺大丈夫なのかな・・・ページ数同じぐらいなんだけど。
何度も言うけど、個人的には“歯磨き”が見られれば本望なんですけどね(笑)

偽物語 第06話

★偽物語 第06話 「かれんビー 其ノ陸」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

まぁそりゃ終わるわけないよね・・・。
ちなみに火憐ちゃんとのキス描写無しは原作通りなのであしからず。

今回は真宵&ガハラさんメインだったかな。
今にして思えば真宵に対する暦のモノローグは・・・いや、辞めておこう(何
花札ゴリ押しはここでもカットかぁ。
こういう何気ないネタの天丼が面白かったりするのに。
会話フル版が読みたい人は是非原作を読んでみよう!

ガハラさんスキーとして今回のようにガハラさんの魅力全開な回は嬉しいけど
鉛筆タワーがやりすぎでシュールすぎた。
ああいう視覚的な演出は、基本的にシャフトオリジナルと思っていい。
似たような所で言うと、神原の本大量とかか。

全然話が進まなくて本当に@1話で終わるの?と思った人はご心配なく。
物語シリーズの畳み方は後半で一気に展開させるのがメインなので。
・・・ページ数的には終わりそうか不安だけどな!
そしてつきひフェニックスの尺が一番の不安だよ・・・。

偽物語 第05話

★偽物語 第05話 「かれんビー 其ノ伍」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

火憐ちゃんは可愛いなぁ・・・。
しかし、火憐ちゃんの可愛さは偽物語後編が本番なのです。
月火ちゃんとの会話も長かったし妹回とも言えたかもしれない。

それにしても想像以上にまったり進行で焦ってきた。
まだ80P近く残ってるんだぜ・・・6話で終わる気がしない。
仮に8話から後編であるつきひフェニックスに突入するとするなら
全11話予定なので月火ちゃんは4話しか尺がないことに・・・。
ちなみに分厚さは同じぐらいです\(^o^)/

偽物語 第04話

★偽物語 第04話 「かれんビー 其ノ肆」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

前半はスーパー羽川さんタイム。
個人的にこのフォームは好きなんだけどぶっちゃけ没個(ry
キャラが濃いから文章で読むとそうでもないんですけどね。
そもそも原作だと挿絵ないからイメージするしか無いんですが。

後半は満を持しての忍の喋りきたー。
化物語TVAの時、忍いつ喋るん?と思ったまま
最終回で( ゚Д゚)ポカーンとした皆さまお待たせしました!
時系列的にここまで喋らないのは正しいんだけど
原作刊行順的には先に傷物語でキスショット状態で喋ってたりするんだよね。
偽でも傷を意識した話も多いから、傷映画がまだなアニメ組は辛そう。
結構準備期間あったのにはよ傷物語やれよって話だよね。
シャフトはまどか映画3部作抱えてるし本当に大丈夫なのか。

それにしてもこう区切ると一つ一つのイベントがなんというか・・・。
今回のBパートなんて殆ど入浴シーンだけで終わったというね。
偽物語のシリアスパートは後半にちょっとあるぐらいなので
次回、次々回あたりがやっと本筋っぽいものが進むというか終わるかなぁ。

偽物語 第03話

★偽物語 第03話 「かれんビー 其ノ參」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

ガハラさんのアニメ化云々のメタ話カットや花札短縮はしょうがないとしても
神原の「暦お兄ちゃん」カットとは解せぬ。
花札は自分もルール知らないからカットは正直ありがたい。
サマーウォーズが花札バトルとは知らずに見てぽかーんだったりな!
まぁ、会話シーンは好みもあるしカットされる部分はしょうがないかー。
完全版会話を見たい人は原作買ってね☆

今回は貝木が登場。
原作でも絶賛色々と大活躍中のキャラだったり。
初登場時はここまで幅広く使えるキャラだとは思わなかったなぁ。
ビジュアル見た時はコレジャナイ感が凄かったけど
本編で見ると演出も手伝ってかあんまり気にならなかったな。
ミキシンボイスも思ったよりもあってたので貝木に関しては満足です。
忍野の時も同じようにビジュアルと声不安だったんだけど
本編見ると全然気にならなかったしね。

そして話はやっと1話に繋がってガハラさんのターン。
これぐらい重く愛されたい自分としてはやはりガハラさんは素晴らしい。
そして屈指のデレシーン「超格好いい」ですよ。お前が超可愛いわー!
手錠に関しては阿良々木さんすげぇ!と思われたのならニヤリ。
次回は遂に、満を持してあのキャラが。
ちなみに現時点で偽物語(上)の半分ぐらいなのでペース的には順当ですね。

偽物語 第02話

★偽物語 第02話 「かれんビー 其ノ貳」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

思ったよりすすまねぇ!
あぁでもこの切り方はいいですね。
次回スタートが「必殺章(週)替わり」になるメタ的なギャグになるし。
りゃりゃぎさんの格好が真宵のソレになってたのはワロタ。
この辺はアニメならではの演出で好きだなぁ。

今回登場したのは撫子火憐ちゃん神原。
それぞれ個性的で面白い年下達です。
火憐ちゃん以外からはエロの香りがもの凄かったけどな(笑)
まぁ、火憐ちゃんも歯磨きで・・・いや、なんでもない。
撫子のツイスターゲームは台詞が特にアニメ化待ってました!
撫子がどういうトーンで言ってるのか色々妄想してたしね。
どう見ても誘われてるのに気付かない阿良々木さんパネェっす。
「あなた」「お前」のやりとりがカットされたのがちょっと残念。

今回も監禁理由が判明しなかったけど次回にはわかる・・・はず。
話進んでないように見えるけど、まったりやらないと尺余りまくるんだよな。

偽物語 第01話

★(新)偽物語 第01話 「かれんビー 其ノ壹」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

物語シリーズ3作目の偽物語がTVアニメ化。
化物語TVAから約3年の月日を空けて阿良々木さんが帰ってきた!
2作目の傷物語の劇場版も既に決定してますが
そちらに関してはいつもの映画を見に行くのが面倒な法則でどうなるかは不明。
化TVAが2009年夏(7-9月)で偽物語(下)が6月刊行なんですよね。
偽下は延期したような記憶がかすかにありますが・・・。
化TVAが始まった段階で偽下の某歯ブラシのアニメ化をとても楽しみにしてましたが
3年越しにその願いがやっと叶いました。
下なのでおそらく6〜7話あたりにその話が来るんじゃないでしょうか。
個人的には偽単体は元より、物語シリーズ全体を通しても名シーンだと思ってます(笑)

とまぁ、話は原作寄りになりましたが本編の感想に。
化TVAあたりからシャフト演出を好意的に見られるようになってきたのは懐かしい。
あのときとはまた違った今のシャフトっぽい演出が目立ったのと
黒駒演出が全然無くなったことがやたら印象に残りました。
偽物語自体が7割ぐらい会話劇なのでアニメ化難しいとは思ってたけど
会話を飽きさせないように色々演出してるのはやっぱり“らしい”よね。
悪い言い方をすれば、前作よりも更に目が疲れるアニメになった気はします。

上記の通り、化物語より更に会話シーンメインの作品なので
完全に前作見てる人向けで新規の人は面白いと感じるのかなぁコレ。
化のシリアスとギャグのバランスが好きだった人にも賛否両論わかれる気がする。
そういう意味では化により近いのは傷物語だったりするんですけどね。
西尾の明るいノリが全面に出てるだけなので個人的には違和感ないし好きなんだけど
前作見てる見てない問わず、アニメ組がどこまで付いてこれるのか
また、前作は長期的なヒット作品になったけど今作はそうなれるかが若干心配か。

サブタイの通り、前半はでっかい方の妹こと火憐ちゃんメイン。
後半はちっちゃい方の妹こと月火ちゃんメインになっております。
予告の印象が強いから今作で受ける印象が変わるかもしれませんね。
この2人もヒロイン達に負けず劣らず魅力的なキャラです。
そのヒロイン達も怪異という影の部分が薄れて個性全開になってるのでお楽しみに。
撫子さんのラスボスっぷりとか神原の良いキャラっぷりは偽の魅力の一つだと思うしね。

そしてなんと言ってもガハラさんですよガハラさん!
やっとアニメ組にこの呼び名が通じるようになりました・・・。
原作最新刊まで読んでもやっぱり一番好きなのはガハラさんな自分ですが
久しぶりにアニメでガハラさん見られてやっぱりガハラさんは良いなぁと再認識。
監禁とか指舐めとか完全にご褒美だよね・・・指舐めはちゃんとやって欲しかったぜ!

初回故に感想が詰まった感じにはなりましたが
基本は原作通りアニメ化してるので2話以降はあまり長文にはならなそうかな・・・。
次回はラスボスさんこと撫子のターン。
でも偽物語撫子のキービジュアルが個人的にあんまりなんだよなぁ。
それと監禁されてる理由は早くて2話、遅かったら3話ぐらいに判明するんじゃないかな。

Template Designed by DW99

