説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神のみぞ知るセカイ 第12話

★(終)神のみぞ知るセカイ 第12話 「神以上、人間未満」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あ、そういえばまだ落とし神モード発動の話消化してなかったのね。
最終回で1巻に戻ることになるとは。
大まかな流れは原作準拠ですが
細部の味付けがかなりオリジナル入ってますね。
とりあえず、スタッフがOP挿入を気に入ったことだけはわかった。

原作読んでるので特筆することはないんですが
原作以上にパロをやりきって原作同様に
桂馬の歌で本当に終わらせたのは凄いな(笑)
下野君はっちゃけてて楽しそうだな!
良い最終回・・・じゃ全然なかったよ!
ハクアが喋る前にクレジットでネタバレされたのもぐぬぬぬ。
キャスティングは無難というかごり押しというか。
この調子なら、他のヒロインも今売れっ子の人を使ってきそうですねぇ。

というわけでしばしお別れ。
アニメ云々よりもキャスティングが気になるのは声オタの性。
キス絵出てるヒロインまでなのかなぁ・・・。
1クールで2巻しか進んでないのはちょっと不安になる。
作品の性質上、ここで一区切りってのがあまり無いから仕方ないんだろうけど。
スポンサーサイト

神のみぞ知るセカイ 第11話

★神のみぞ知るセカイ 第11話 「おしまいの日」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

栞編完結。
映像のクオリティと演出が今までで一番素晴らしい回だったと思う。
本の滝の神々しい演出は思わずガタッとなってしまった。
それをサポートしているのがOPの挿入。
フルを聞いたことはあるけど、こんなに万能音楽だとは思わなかった(笑)
アバンの方も好きですが、やっぱり本から救出する場面での最高ですね!
全体的に作画のクオリティも良く、予算が心配になるレベル。
分割2クールだし、売り上げ爆死しないことを祈るばかりです。

しかし、栞編に3話もかける必要が・・・という意見も。
過去が更に掘り下げられるのは良いオリジナルだったけど
原作から比べるとどうしても引き延ばしてテンポ悪くなってるしね。
引き延ばしがなければ、もう1ヒロイン入ったんじゃね?と思うと複雑だけど
今回の演出と栞ちゃんマジ天使っぷりを見たら文句は無いかな。

次回で遂に最終回・・・どう締めくくるかが見所。
幕間は結構消化したのでアニメオリジナルになる気がします。
そして予告絵がいたるで内容が分割示唆とかワロタ。

神のみぞ知るセカイ 第10話

★神のみぞ知るセカイ 第10話 「あたしの中の……」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

栞編2章目。
前回のペースで予想してた通り3部構成か。
初期ヒロインと比べると明確にプッシュしたいというか
人気ありそうなキャラに話数割くのは賢いと思うけど
かのんも栞編も2話で終わらせられたと思うんだよなー。
そうすればもう1ヒロインぐらい攻略出来たのにと思わなくもない。
前回も今回、ページ数にして30弱しか進んでないんだぜ・・・!
喋るのがゆったりなキャラなのでそこまで気にならないとはいえ
内容知ってるし、今回はほぼ原作準拠だったのでえらい眠くなる回だった。

今回の見所は「ばかぁ」と「あほぉおぉ!」に間違いない。
声にしたらどうなるのかと思ってたらさすが香菜ちゃんですね。
マジ図書室の寡黙天使。

次回完結はいいとしても1クール目の締めはどうするんだろうなー。
予告絵はTeriosでお馴染みの横田守氏。

神のみぞ知るセカイ 第09話

★神のみぞ知るセカイ 第09話 「FLAG 9.0 大きな壁の中と外」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

おそらく1クール目最後のヒロインになる栞編に突入。
原作の感想でも栞について色々触れましたが
そこまで人気あるキャラだとは本当に思ってなかった。
というより作者推しな所が強いのかな・・・。
たみーblogでの人気投票では順位自体はそうでもないけど
アニメも原作も出番のタイミングの問題はありそうなので
原作再登場、アニメ当番回で栞の人気は上がりそうな気がしますね。

長い前振りはさておき本編へ。
かのん編では顕著だったアニメオリジナル要素が栞編でも見て取れますね。
歩美&美生はほぼ原作通りだったんですけどねー。
やはり力を入れる所はわかっていると言うところか。
特に良かったのは栞の本に対する想いの独白。
気合いの入った演出と香菜ちゃんの演技の組み合わせが絶妙でした。

香菜ちゃんボイスは声質もそうですが
既に“文学少女”な香菜ちゃんボイスを聞いているので
個人的にはかなりしっくり来ました。
おとなしめと言えば能登さんか香菜ちゃんボイスですね!
ただ、モノローグは思ったよりも元気な声だったかな?
この辺は攻略後のことも兼ねてるのかなという感じ。
何はともあれコイノシルシ香菜ちゃんverが楽しすぎます。

予告は一瞬誰のイラストかわからなかった西又葵さん。
西又葵のこういう構図は珍しい気がするなー。
西又絵は最近あまり見てなかったけどこれは良い西又絵。

神のみぞ知るセカイ 第08話

★神のみぞ知るセカイ 第08話 「FLAG 8.0 Coupling with with with with」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

久しぶりの中継ぎ話。
原作でも2週かけてのエルシィ視点、桂馬視点のザッピング方式でしたが
アニメでもAパートBパートを使ったほぼ原作通りの構成。
変わったことと言えば、オチが怪獣大決戦になったことと
どう見てもママン当番回だったことぐらいか(笑)

たみー(原作者)脚本なんだから
ザッピングにしろもう少し原作崩しても良かった気がするなぁ。
とにかく、ママンをプッシュしたいという意気込みは伝わってきたけど。
エルシィもアニメ化でやたら可愛く描かれてるキャラですが
ママンはその比じゃないな。単純にわかがえ・・・いえなんでもないです。
入浴シーンや次回予告のサービスカットはもちろんのこと
桂馬のこと可愛がってる様子や意外と可愛いところのあるママンが輝きすぎ。
こうなったらまるまる1話ママン当番回をですね・・・。

次回はやっとこさ栞登場。
アニメのみだと栞が一番人気出そうかなぁ。香菜ちゃんだしね。
おとなしめの図書委員キャラという鉄板ヒロインでもあるし。
花澤さんのEDとか胸が熱くなるな・・・。

神のみぞ知るセカイ 第07話

★神のみぞ知るセカイ 第07話 「FLAG 7.0 Shining Star」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

かのん編完結。
Citron関連のフォローがあったり本当に恵まれたヒロインだなぁ。
しかし、ここまで引っ張ると思わなかったというのが本音。
アニメから入った人は原作があっさりしすぎてて驚くと思う。
テンポ的には2話ぐらいに納めるべきだったと思ってしまう。
ましてや後半が殆どキャラソン販促ライブだったことを考えると尚更。
なんというか、ごり押しがもの凄く滑ってる感が否めないんだよなぁ。
かのんは好きな方のヒロインだけど、ここまでやられると・・・という感じ。
かのんを大事にするなら、それこそ更にCitron関係掘り下げて欲しかったかな。

次回は幕間っぽいけど1話まるまるやるのか。
このペースだと本当にハクアは1期に出ないor最後に登場ぐらいになる気がしてならない。
とりあえず、早く栞のターンをだな・・・。

予告絵は西E田先生。
寧ろ、成コミ作家としての方が馴染みがある俺です。

神のみぞ知るセカイ 第06話

★神のみぞ知るセカイ 第06話 「FLAG 6.0 ワタシ平凡?」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

まさか本当に3話まるまる使うことになるとは。
次回のサブタイが「Shining Star」のみなのでおそらく幕間も無し。

全体的に描写が増えてるのは勿論なんですが
おまけ漫画にあったソロ独立前の設定を本編に起用したりと
本当に愛されてるなぁ・・・原作者のディレクションがあったんだろうか?
Citron時代の曲を歌わないとかは追加設定だしなー。
1話でちょっぱやで攻略された歩美が不憫になるぐらいの優遇っぷりだ。

エンディングが見えた!状態で次回なわけですが
イベント自体残り少ないのに、1話どうやって引き延ばすのかなぁ。
TVsizeのライブシーン複数とかはやりそうだけど。

次回予告は甘露樹さん。タマ姉にはお世話になりました。
ホント有名所持ってくるなー。
基本、ゲンガーじゃないとダメっぽいので次は誰が来るやら。

神のみぞ知るセカイ 第05話

★神のみぞ知るセカイ 第05話 「FLAG 5.0 IDOL BOMB!!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

登場が若干遅れましたがかのん編スタート。

かのんはプッシュのされ方がハンパないですねぇ。
公式サイトがかのん仕様になっているだけでは飽きたらず
今回だけで挿入歌が3曲。
CM見たらアルバムも出るようじゃないですか。なんというごり押し。
作中でも4話並の追加シーンの多さという。

連載当時はここまでプッシュされるようなヒロインじゃなかったと思ったけど
やはり原作の展開による所は大きいのかなぁ?
もしくは中の人で新人な東山奈央さんをプッシュしてるのだろうか。
声・演技や歌唱力に違和感無いのでプッシュされるのは納得ですけど。

しかし、桂馬も言うように、アイドルというキャラで現在どれだけ人気を取れるのやら。
ただのアイドルじゃなくヤンドルなのは一部の人は嬉しいかもしれないけど(笑)
中盤以降の展開で再び輝くようなキャラなので
アニメの範囲だと魅力をあんまり引き出せない気がするなぁ・・・。

次回で完結かな・・・この気合の入り方だと3話使ってもおかしくなさそうだけど。
そしてべっかんこうェ・・・。

神のみぞ知るセカイ 第04話

★神のみぞ知るセカイ 第04話
「FLAG 4.0 今そこにある聖戦」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

飛鳥空の出番が前倒し。
それよりもこれで1話やりきったことが驚きだな。
今まではあくまでも原作準拠でペースを守っていたのに。
よっぽどこの話をやりたかったんだろうなーと思ったら
ヒロインは櫻井智さん、脚本に高橋龍也、曲に天門、絵にみつみ美里と
スタッフが本気の集結すぎて吹いた。
話の内容がゲームにまつわる話かつ、
ゲーム世界の主人公いうメタ的な演出になってるのでまさに適任か。
1話まるまる使ったことといい、どうしてもやりたかったんだろう(笑)
ヒロインのキャスト発表で空が早かった理由はこういうことか。
1話限りのヒロインだったのに大昇格ですなぁ。

次回はお待たせしましたヤンドルかのんちゃんの出番。
公式サイトがかのんちゃん仕様になってるなー。
そして予告には描かれるのに声優が発表されないハクアさんェ・・・。

神のみぞ知るセカイ 第03話

★神のみぞ知るセカイ 第03話
「FLAG. 3.0 ドライヴ・マイ・カー/FLAG. 3.5 パーティーはそのままに」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

美生後半戦。
相変わらずエルシィさんは可愛さ的な意味で良い所持って行くなぁ。
現在、アニメ化で最も恩恵を受けたキャラだと思う。
キモオタ描写がかなり削られててただのリア充と化している
桂馬も恩恵がある方だと思うけど(笑)

あれ、次回はいきなり「今そこにある聖戦」?
ヤンドルことかのんちゃんのターンと思ったのに・・・!
FLAGが1つしかないのも気になるな。
1話まるまる使えるような話じゃないんだけどなぁ。
オリジナル挟んでまさか本当にEDのキャラまでしかやらないのか?

神のみぞ知るセカイ 第02話

★神のみぞ知るセカイ 第02話
「FLAG 2.0 あくまでも妹です/FLAG 2.5 ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんだかエルシィがやたらと可愛く描かれてる気がするな。
全体的に頬染め度が上がってる感じ?
常に照れてるような表情を浮かべてるおかげか
原作以上に可愛さ引き出されてて、周りのヒロイン食ってるんじゃ。
今回はハプニングチックに急接近もあり、エルシィ優遇の話ではあったけどね。
アニメだけ見てると美生<エルシィな気がしてならないです。
美生がテンプレ設定なのは前回の感想でも書いたけど“お約束”。

まー、結局はヒロインが好みかどうかだからなぁ。
個人的に好きなヒロイン達が1期の範囲から外れてそうで・・・。
アニメ組だとかのんや栞に人気が集まりそうな気がしますね。

次回は美生編後半戦。
4話が幕間+かのん前半。5話がかのん後半。
6話が幕間+栞前半。7話が栞後半。ペースはこんな感じだろうか。
自分が好きなハクアや楠までギリ1クール間に合いそうか?
OP/EDに彼女たちの姿が無いのだけが不安ですけど。

神のみぞ知るセカイ 第01話

★(新)神のみぞ知るセカイ 第01話 「FLAG 1.0 世界はアイで動いてる」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作既読。連載読んでます。
女神が出てきてからがある意味本番のこの作品ですが
分割2クールとしてもどこまでやれるか微妙な所。
やれたとしても原作はまだまだ続くだろうし切り方が難しそうだ。

アニメ化としては無難というか良くも悪くも普通。
概ね原作を再現していておまけ漫画ネタも拾ってる感じ。
「またオチモノか」とよく言われるけど
それ自体もギャルゲのテンプレというパロのような認識でOK。
ベタベタなのは作品の性質上必然なので
そう考えるとテンプレ展開も楽しめるんじゃないかな。
メインは「エンディングが、見えたぞ!」あたりと捉えて。

攻略が早いのは桂馬さんは作中でも女子に「可愛い」と言われる
残念イケメンだからしょうがない。まさに※状態。
そういう意味では中の人繋がりでヨスガのハルと被るので
下野ボイスは合ってると思う。
バカテスから下野ボイス連打感は否めませんが。
未発表ボイスが気になる所だけど、声については当番回で。
歩美は今期よく見るあやにゃんボイスということで割愛。

順序が逆になったけど、OPはなんだかイメージが違ったなぁ。
作中でそんなサイバーなイメージは強調されてないと思うのに。
そして画伯の普通のヒロインは逆に違和感が・・・。

サブタイはとりあえずこの形を取ることに。
次回がFLAG 2.0と2.5という2話構成っぽいし。
2.5は美生編導入部になるんだろうけど
こういう話の繋がりを気にせず尺のまんま切っちゃうのは珍しい。
神のみは1話完結話が調整のためによく挟まれたりするので
既読組としては慣れた構成だけどTVAではあまり見ないような。
このペースを維持するのであれば1巻3話ぐらいのペースかな?
原作1話=FLAG 1.0はページ大増量だけど1話にまとめてきたし
今後も似たようなペースになるんじゃないかな。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。