説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



織田信奈の野望 第12話

★(終)織田信奈の野望 第12話 「天下布武」 総合評価★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

半兵衛ちゃん、良晴生きてるのネタバレはもっと早くやるべきだったよ・・・。
すり替えて置いたのさ!は忍者だしまぁ当然の流れだよね。
その後、自力で信奈の元に向かおうとするものの倒れてしまい、同じくあっさりと生きてた十兵衛ちゃんに手厚い裸の介抱をされる。
目覚め→信奈の元に登場の過程がすっ飛ばされたのが実に残念だなぁ。
もっとツンデレな十兵衛ちゃんを見ていたかったぜ。

戦闘シーンは最終回だけあって、4話並のクオリティの高さに感動。
アニメーションとして凄さを感じるのは集団戦ですが、個人戦だとじっくり作画が見られたり殺陣の華麗さが見られるのが良いよね。
姫武将はやはり戦闘シーンが最も輝いて見えます。
松永弾正と万千代さんの絡みも輝いていたけどさ(笑)
なんだかんだで義に厚い武将ばかりで弾正さんを憎めなくなってしまったな。
猛将と名高いだけに六の戦闘シーンはさすが。
斉藤何龍仮面と3人組の戦闘シーンも見たかったなぁ。

ここまででも十分な盛り上がりですが、クライマックスはやはり信奈VS近衛前久ですね。
自力で理想を想い出した信奈の貴重な殺陣シーンは素晴らしかった。
そしてスマホと陰陽道の万能性は異常だな!
近衛前久は完全にやられた描写があるわけじゃないし、山火事も鎮火したから生きてそうだな。
公家とは思えないほどの武道の達人っぷりだしね。
最終回であまり出番の無かった良晴は最後の最後で良いところ持って行ったなー。
どうやって登場したのかは謎ですが、炎の中に飛び込んでくる良晴は格好良かった。

結局、キスすらしないのは残念だったけど、最後に女の子らしい描写があったのは良かった。
凱旋後のエピローグも各キャラの特色出てて良かったです。
ラストには武田ァッ!
2期に期待したいけど、最近、こういう新キャラ出して2期やらないアニメも多いしなー。
とりあえず、原作既刊分は一気に消化してみたいと思います。
3巻まで読みましたが結構アニメと違う所があって面白い。

今回で終わりと思ったら最後に総集編があるとは珍しい構成ですね。
次回のラストで2期発表とかあれば嬉しいけど・・・まぁ、あるとしてもまだだろうなー。

始めはよくある武将女体モノか・・・とあまり期待していなかったんですが、作画の良さによる女の子の可愛さや魅力的なヒロイン。
熱血バカで小気味よい主人公にテンポの良い展開。
極めつけに神作画&アニメーションだった4話で完全に心を奪われた作品でした。
5話が大人気の半兵衛ちゃん登場という流れも惹きつけるのに十分だったしね。
間違いなく今期のダークホースだったと思う。
こういった面白い作品に出会えるから、地雷率が高くてもラノベアニメは嫌いになれないんだよなー。
来期は今期と違って、ラノベアニメがあまり無いのが個人的に残念です。

織田信奈の野望 第11話

★織田信奈の野望 第11話 「金ヶ崎の退き口」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

あ、あれ・・・?
金ヶ崎の退き口が死力を尽くした撤退戦であることは知ってたけど、ここまで重くシリアスな空気になるとは思わなかったぞ・・・。
しんがりに残っているのが男ばかりのせいか容赦なく死人が。
川並衆の有名所まであっさり死んでいくとは思わなかったぜ。
前鬼さんがフルパワーなら良晴だけ逃がすこと出来たんじゃね?と思わなくもない。
半蔵が仮面の男斉藤なに龍の代わりに良晴に引導を渡してるように見えたけど、すり替えて置いたのさ!ってオチだよね・・・?
引きが引きだし、当たり前だけど予告にも居なかったしだんだん不安になってきたぞ。
更に十兵衛ちゃんも巻き添え食らって転落してるし・・・二人揃って復帰というのが王道だけど、そこは忍びとか陰陽パワーでゴリ押すのかな。

信奈は誰もが予想していたとおりスマホで重傷回避。
それはそれとして松永久秀ェ・・・予想通り食えないキャラで敵にしか見えないぞ。
彼女なりに信奈に浸水した結果がコレで信奈に害を及ぼすことはないんだろうけど複雑です。
魔王フラグがビンビンですが、これを止められるのは良晴ぐらいだろうなぁ。
今回は信奈がダメダメだった分、万千代さんのキレっぷりが輝いてたな。
指揮系統、万千代さんにぶん投げでいいんじゃないかこれ。

次回で遂に最終回。
予告に良晴が居るというネタバレが無くて良かった・・・。
考えられるのが良晴生還、長政の助け、久秀が説得に行った朽木元綱の動きあたりか?
梵天丸はもう出ないのかなー・・・シリアスもいいけど、最後はこの作品らしく女の子が可愛いところも見たいですね。

織田信奈の野望 第10話

★織田信奈の野望 第10話 「信奈絶体絶命」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

半兵衛ちゃんの汗をペロp・・・いえ、なんでもないです。
半兵衛ちゃんの背中が綺麗すぎてヤバイ。
EDの犬千代ちゃんといい、俺を背中フェチにさせるつもりかこのアニメ!
「ねえねえ目覚める?」とか犬千代ちゃんに言われたら目覚めざるを得ないな・・・。

入浴シーンが信澄と長政だけだったのは残念ですが・・・ってえええええ!?
確かに殆ど姫大名と化してるんだから可能性は考慮すべきでしたが・・・。
お市と偽って嫁がせた信澄が男で、嫁ぎ先の長政が実は女とか無駄にややこしいな!
信澄はチャラい印象あったけど今回でがらりとイメージが変わったなぁ。
長政さんチョロすぎませんか!?と思わないでもないけどこのタイミングなら惚れてもおかしくないか。

史実通り越前進軍→挟撃という展開になりましたが、氷菓でも使われた袋のねずみネタが使われててワロタ。
今作は史実の有名イベントを概ねなぞる傾向があるので、このネタも使われるとは思ってましたが・・・それにしてもなんというタイミング。
信澄がお市ポジになってたりと氷菓の後に見ると二度美味しかった。
史実通りしんがりを務めるのは秀吉=良晴。
信奈が種子島に撃たれるという気になる引きでしたが、史実なぞって有名所の犠牲なしに生還するんだろうなー。
その過程をどう楽しませてくれるかが見所ですね。
まぁ、ぶっちゃけスマホがあからさますぎるんだけどな!

久秀は何食わぬ顔で作戦会議に参加するようなポジに居座っててワロタ。
味方になった途端にキャラがえらく薄くなったような・・・。
朽木元綱の説得に行くと姿を消したのを普通に見れば謀反フラグにしか見えないよね。
史実通りなら説得成功が撤退の1つの鍵になってるから戻って来そうだけど。

次回はしんがりを務める良晴の死力を尽くした撤退戦かな。
戦闘シーンwktkなのに残ったメンバーが男ばっかりなのが切ないな!

織田信奈の野望 第09話

★織田信奈の野望 第09話 「清水寺攻防」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

十兵衛ちゃんこと光秀回の続き・・・だったはずが松永久秀の印象ばっかり残ったでござる。
この人だけ出てる作品違うんじゃないか!?ってぐらい素でエロエロなんですけど。
胸揉みしだいてるシーンはいつ下に手をやるかドキドキしたぞ。
そして信奈の人望を見てマッハで降伏したのは吹いたわ。
松永久秀って謀反常習犯のはずだけど大丈夫なのか・・・?
まぁ、良晴が十兵衛をやや警戒しつつも絶対そうはさせないと誓ってたり美少女には甘いので、久秀に対しても巧いことやるのかもしれませんが。

ともあれ、これで大きな敵は朝倉義景のみ・・・のはずだけど、史実だと浅井長政も敵に回ったんだっけか。
次回のサブタイからその展開が想像出来るけど、予告映像の方は肌色率高めでサブタイに全然則してないぞ(笑)
ありそうでなかった温泉回とか胸が熱くなるな・・・ねねの出番もあるようだしね。

織田信奈の野望 第08話

★織田信奈の野望 第08話 「黄金の自由都市・堺」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

今回の信奈はまるでヒロインみたいな活躍でしたね!(えー
やってたことはお祭り騒ぎの司会とか商人みたいなことだったけどな!
ちょっと良い町娘っぽい格好のおかげで女の子として魅力的だし、提供でも使われたたこ焼きあーんが可愛かったので良しとしよう。

そんなこんなで今回はたこ焼き回です。
途中まではギャグテイストが強い珍しい回だったのに最後はどうしてこうなった・・・。
明智光秀はどの作品でも女体化しようが本能寺グラフ立つのが運命なんでしょうか。
まぁ、光秀と言えば~というわかりやすいキャラ付けだからしょうがないけどね。
戦国乙女も(おそらく戦コレも)最終的には回避出来たし、この作品も大丈夫な気がしますけどね。
というか、良晴ハーレムの一員に加わる予感しかしねぇ!

出番がまんべんないおかげで個々の印象が薄くなったのは残念かな・・・特に戦闘組。
今回は良晴と信奈と光秀に焦点当たってたししょうがないかな。
犬千代はいつも可愛いけど、エプロン姿の五右衛門も可愛かった(小並感)

次回は戦闘メインっぽいので戦闘シーンに期待してしまうな。

織田信奈の野望 第07話

★織田信奈の野望 第07話 「信奈上洛」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

今回から新章突入の新キャララッシュ。
またキャラ覚えるの大変そうだ・・・相変わらずロリとおっさんが多くてワロタ。
卑弥呼かと思いきや姫巫女と書いてそう読むんですね。
ラスボスっぽい朝倉&松永登場といい、歴史が史実と変わってきてることといい今後の展開が楽しみです。

それにしても今回は色々あったおかげで展開早いけど良い意味で1話が長かった気がしますね。
信澄は犠牲になったのだ・・・浅井さんこんなへりくだりキャラだっけか(笑)
良晴の良い美少女イメージを見てるとロリが完全に範囲外なのがわかって泣ける。
お前、そこはせめて犬千代ちゃんぐらい入れておけよ・・・!
ねねちゃんに久しぶりに出番あったのは良かった。
提供絵が前回から遊びすぎててワロス・・・またみてねねにござる~!
光秀もロリ寄りな気がするけど良晴の中ではストライクゾーン入ってるんだなー。

光秀と言えば、相良先輩呼びになってたりと気付いたら可愛さ増してる。
微妙に良晴を小馬鹿にしたような態度も可愛く見えるレベルにはなったなー。
梵天丸とルイズに関しては次回の謎たこ焼き回で更に掘り下げかな?
敵勢力もやや唐突な感があったのでもう少し説明欲しいかな。
あれですよね仮面の人、義(ry
それでも今回は余分な所スキップで綺麗にまとまっていたとは思う。
これでだいぶ原作改変してるようですが・・・。

次回は前回ぐらいしか仕事してなかった信奈メインっぽい!
信奈もわかりやすいデレあって可愛いキャラなんですけどねー。
いかんせん、ロリ軍団が強すぎるんだよなぁ・・・。

織田信奈の野望 第06話

★織田信奈の野望 第06話 「墨俣一夜城」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

良い最終回だった・・・なんだか今期はコレばっかり言ってる気がするな。

墨俣城の逸話は言われてみるとそんな話あったなーと思い出しました。
相手が小物なのが残念とはいえ、半兵衛ちゃんが加わった直後にふさわしい知略同士の戦だったのが良かったな。
防衛メインの戦だったので、戦闘シーンに派手さは無かったものの相変わらず安定してるなぁ。
何よりも半兵衛ちゃんの指揮(主にかけ声)が可愛すぎて辛い。
こんな娘に指揮取られたら士気向上しまくりだろうな。
と思ったけど、美少女だらけだから元々織田軍の士気はそこそこ高そうだな(笑)

今回は何人か死にそうなキャラが居たのでヒヤヒヤ。
おっさん共はどうでもいいけど、貴重なロリの五右衛門が生きていて良かった。
こう書いて思ったけど、この作品においてはあんまりロリは貴重じゃないな!
まぁ、作品の根本に未来を知ってるが故に悲劇を回避するというものがあると思うので、死人が出ないことに関しては違和感ないんですけどね。
とりあえず、五右衛門に抱きついた時のハーレムの反応が可愛かったので満足です。
その後、川並衆にボコボコにされて最後までボロボロだったのはワロタ。

義父の城というオチはストレートだけど特殊EDもあってかイイハナシダッタナー。

織田信奈の野望 第05話

★織田信奈の野望 第05話 「天才軍師調略」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

半兵衛ちゃん遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
銀髪ロリ小倉唯ボイスということでカンピのアテナと被りますがキャラは全然違いますね。
好みだろうけど、半兵衛ちゃんのいじめたくなるロリオーラは半端ないな。
全体的にキャラが可愛い作品ですが、保護欲をかき立てられる度はズバ抜けてる気がするな。
そして1話で攻略完了とはさすがです良晴さん。
順調にハーレム形成してるけど、デレてるのはロリばっかりなのは良晴がロリコンなのかロリを惹きつけるだけなのか・・・。
今回の半兵衛ちゃんのように、ロリ相手だと欲望と言うより優しさが出るから好かれるのかもしれない。

今回は犬千代ちゃんも出番多くて満足ですよ!
特に信澄のおやつをしれっと食べてた所の2人にやりとりとかたまらん。
出番も多い犬千代&五右衛門と半兵衛がもうメインヒロインでいいんじゃないかな・・・。
日本一の美少女を求める良晴=自分が求められてると勘違いしてる信奈も可愛いけどさ(笑)

次回は戦っぽいけど早速半兵衛の力が見られるのかな?

織田信奈の野望 第04話

★織田信奈の野望 第04話 「風雲!桶狭間!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

良晴の活躍を多く描く以上、織田軍の出番が少ないのはしょうがないのかなぁ。
作戦的にも奇襲が成功した時点で勝利確定のようなものだしね。
それでも合戦シーンのアニメーションと作画はハードル上がってた通り素晴らしかった。
特にロリコンビの細かい動きは見ていて見惚れてしまったよ。
あんまり人気なさそうだけど、自分は犬千代が一番好きだなー。

この合戦シーンだけで4話を見た価値があったと言っても過言では無いと思う。
その分オチがズコーというかラノベ的というか・・・。
主人公にデレて解決っていうのはもう一種の王道だよね。
確かにここで退場するには惜しい可愛さなので義元ちゃんには是非再登場を。

次回は遂に待ちに待った銀髪ツイテロリか!
CV小倉唯ちゃん・・・今期の唯ちゃん似たようなキャラばかり(ry

織田信奈の野望 第03話

★織田信奈の野望 第03話 「美濃動乱」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

信奈さんチョロすぎじゃないっすか!?とは思うものの、良晴が熱いバカという好感が持てるキャラなので嫌味な感じが全然しないのは良いな。
主従関係とはいえ、自分を1人の人間として理解してくれるまともな異性が側に居るんだから、純真そうな信奈ならマッハで惚れても確かにおかしくはないと思うんですけどね。
今後は信奈の夢を支えるために手柄→出世街道まっしぐら→フラグ乱立とかになるのかな。
未来の知識を活かせない状況でも信奈のためにがんばれる良晴は本当に良い主人公だな・・・。

次回は織田信長といえばの桶狭間!
みやま零さん曰く4話は相当凄いらしいので否が応でも期待が高まるな。
今回はあまり活躍できなかった織田軍の武将達の活躍にも期待です。

織田信奈の野望 第02話

★織田信奈の野望 第02話 「織田家、お家騒動」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらず展開早いな!
説明不足には感じないしサクサク進んでくれるのはありがたい。
良晴がマッハで周りに溶け込みすぎじゃね?と思うぐらいか。

今回のお家騒動の一環である転売→米買い占めは実際、移動時間あるから無理があるような(ry
1週間であれだけお金増やせるなら寧ろその才能を活かして出世した方がいい気がするよ!
信奈のかけ声だけで信勝が白旗上げたのもちょっとご都合主義だなーと思った。
まぁ、そんな要素を吹き飛ばすぐらい良晴が熱く格好良かったので良しとする。
信奈のことを思って目上の人にも怒れるのは主人公キャラとしてはありがちだろうけど、打ち首を割とあっさり受け入れるのは最近見ない潔い主人公だなーと思いました。
最後の信奈との主従の誓いは不覚にも涙腺が緩みそうになったぜぇ・・・。

それにしても幼女達の万能っぷりはぱないな。
よく見ると福圓さんのキャスト順は結構上の方だし、今回のように安定して活躍するのかな。
脂肪遊戯ェ・・・。

織田信奈の野望 第01話

★(新)織田信奈の野望 第01話 「信奈とサル」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作未読。
事前情報調べてなかったけど、これも異世界召喚モノなんですね。
召喚プロレスとか全部吹っ飛ばされて、いきなり木下藤吉郎の代わりに“サル”として信奈に仕えるという展開は驚いた。
異世界召喚モノ+戦国武将女体化と言えば戦国乙女や戦国コレクションがどうしても頭に過ぎるけど、よく考えると男子が主人公という決定的な違いがあるので、始まってみるとそんなに気にならないのかもしれない。
ちなみに自分は戦国モノは嫌いじゃないけど史実はあまり詳しくないので、そういった違いはあんまり楽しめなかったりするんですよねぇ。
未来を知ってるが故にそれを変えようとするという話は好きなのでそういう楽しみ方をしたい。
・・・今川義元のどう見てもサッカーな鞠を見て世界観に疑問は持ったけどな!

キャラはみやま零さんのデザインをかなりがんばって表現してて可愛い。
っていうかロリキャラ多いな!かねともなんだか久しぶりに聞いた気がするよ!
福圓さんがヤミちゃんっぽくて良キャラっぽいので期待。
信奈もかな恵ちゃんの十八番であるツンデレなので安定ですな。
後はどの程度、良晴が女の子と仲良くなるかだよなぁ・・・やはりフラグ立ってる方が可愛く見えるもので。

原作の進行スピードはわからないけど、1話にしては一気に話が進んだなーと思いました。
普通のアニメなら道三説得までで2話ぐらいじゃなかろうか。
展開はや!と思ったけど、雰囲気は伝わって来たので良しとしよう。
良晴が信長好きというのが話が早いな。順応性高すぎるだろう・・・。

OPがCR戦国乙女の「戦国乙女」ばりに無駄に格好良いじゃん!と思ったら愛美さんじゃないですか。
そういえば、ベン・トーのOPも内容からすれば無駄に格好良いと言っていい歌と映像だったよね(笑)
「天使のCLOVER」も好きだったけど、やっぱり格好良い曲の方が愛美さんには合いますね。

Template Designed by DW99

