説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガールズ&パンツァー 第11話、第12話

★ガールズ&パンツァー 第11話 「激戦です!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介
★(終)ガールズ&パンツァー 第12話 「あとには退けない戦いです!」 総合評価★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

今更かつあまり書くこともないのですが、感想が10.5話で止まってるのも気になるのでちょこちょこっと書いてみます。
BS11だったので11話と12話は連続放送&視聴になりました。

とりあえず、驚いたのがさすが3ヶ月近く待たされただけあってアニメーションのクオリティの高さ!
最終決戦というこの局面で綺麗な作画がぐりぐり動いてるだけでも感動できますね。
ぶっちゃけ、最後の最後まで戦車自体に愛着というか興味は持てなかったのですが、各戦車の特色を存分に活かした作戦をこのアニメーションで見られただけで満足です。
特にマウス絡みの戦闘シーンや、決着前後のカメラワークは映像に引きこまれました。
素直に良かった!と思えるだけに、これがそのまま10話の続きとして放送されていたらなぁ・・・と悔やんで仕方が無い。

ここからは蛇足というか某アニメの感想でも書いたことなんですが、自分はTVアニメが放送そのまま完結しない作りってのはあんまり好きじゃないんですよね。
ガルパンに関しては元々完結予定だったのが、11、12話が出来なかったため延期というケースだから尚更。
ガルパンは戦車にあまり興味無い+特に好きなキャラが居ないし覚えられないというコンボのせいで、実はあんまりそこまで熱を持ってみられた作品じゃなかったんですよねぇ。
作品自体は面白いし評価も高いんですが、一度過ぎ去ってしまうと・・・個人的にはそんな作品。
そんなわけで、完結編の11話、12話視聴時もあまりモチベーションが高くなかったのですが、作品の出来自体が素晴らしかったと思います。
2期があれば・・・どうだろうなぁ。
もう少し、各キャラをきっちり掘り下げてくれれば楽しめるかもしれません。
百合分の薄さは関係ない・・・と思うんだけどなー。

そんなわけで、面白かったけど10話の続きとして当時見たかった・・・というのが一番の感想ですね。
評価付けるならA評価ですが、続けて放送してたらキャラ萌え云々抜きにSに届いたかもしれない、自分にとってはそんな作品です。
スポンサーサイト

ガールズ&パンツァー 第10.5話

★(終)ガールズ&パンツァー 第10.5話 「紹介します 2!」 総合評価★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

総集編が前にも増して専門的な内容になってるような・・・。
元々、ミリタリー系への興味が皆無な自分が興味持つレベルにはならなかったけれど、本編の戦闘シーンの解説のようなものもあったので良いフォローになりましたね。
装備換装にどういう効果があったのかがわかったのも良かったです。
総集編はこういう風に使われるべきだよね・・・公式あんまり見ない人だから設定解説とかありがたい。

予想通り私たちの戦いはこれからだという打ち切りっぽい終わりになったけど、続きが見られるのは3月の予定だからしょうがないね・・・。
それまでにガルパン熱が冷めてなければいいのですが。
今のところは盛り上がりなども含めて高評価ですが最終回が放映された時にどういう評価になるかは未知数だなぁ。

ガールズ&パンツァー 第10話

★ガールズ&パンツァー 第10話 「クラスメイトです!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

順当に大洗女子の勝利!
展開的には勝つんだろうと思いつつも緊張の一瞬でした。
ダージリンさんも言ってたけど、みほのライバルと仲良くなるというシチュエーションは良いですね。
全然違う作品ですが、禁書が好きな理由はこのシチュが多いからだったりもする。
どことなく人を惹きつける主人公で見ていてそれに説得力を感じられるのが好きです。

今回は最後の日常メインとのことで全体的に色んなキャラに出番が。
戦車のパワーアップはロボアニメで言う追加武装や新型への乗り換えなんだろうけど、戦車ネタが全然わからない故に盛り上がれないないのは辛いな・・・。
というか、その辺の単語全部通じるこの女子達凄すぎるだろう(今更)
フライングでEDに居たネトゲチームやレオポンチームも遂に参戦!
華さんのママンとの確執もなくなって、今日常でやれることは大体やったかな・・・。
それにしてもカツのごり押しっぷりには吹いた。
食べたくなるじゃねえか・・・自分は録画組だから夜中にテロ食らわなかっただけマシですが(笑)

ラストは黒森峰との決勝戦が始まったあたりで終了。
いきなりネトゲチームが退場しててワロタ。
次回は総集編の10.5話なので実質最終回です。
続きが見られるのが約3ヶ月後の予定とか遠すぎるで・・・。
意図的ではないにしろ、決勝を残すとか咲阿知賀を彷彿させますね・・・。
あ、咲阿知賀と言えば12/24 23:30からAT-Xで阿知賀13話なのでお忘れなく。

とりあえず、次回は総集編は前のも面白かったので楽しみですね。

ガールズ&パンツァー 第09話

★ガールズ&パンツァー 第09話 「絶体絶命です!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

意外にもみほの立ち直り早かったな。
なんだかんだで隊長としてあろうとしてるのは伝わって来たし良い空気になったと思う。
決死のあんこう踊りにはある意味感動の涙が・・・。
前回、統制能力が微妙とか言ってすいませんでした!
こういうリーダーが今の大洗女子にはふさわしいですよね。

戦闘は今までで一番ハラハラして熱かったです!
桃ちゃん先輩汚名返上の覚醒かと思いきや杏さん無双だったでござるの巻。
というか柚子の操縦も地味に凄いよね。
1人決死の囮を引き受けるカメさんチームのポジは格好良すぎるな。
廃校を黙ってた負い目とか後輩に託すモノとか色々あるんだろうけど。
出来ればここでリタイアさせてほしくなかったけど、どちらにせよ最後はみほ達あんこうチームが決めるという流れになるだろうししゃあないか。

そしてなんと気になるところで切るのだ・・・。
リアルに「ここで終わりかよ!」と口に出したアニメは久しぶりですよ。
総集編2回目決定、完結は来期に持ち越しと残念なニュースも多いけど、とりあえず今回の試合結果が楽しみですね。

ガールズ&パンツァー 第08話

★ガールズ&パンツァー 第08話 「プラウダ戦です!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

隊長が味方の意見に押されて掌返しとかフラグすぎるじゃないですかー!
とか思ってたら戦闘中もきっちり統制出来てないし・・・。
みほの戦術眼は素晴らしいけど指揮能力・・・というより統制能力には疑問が残るな。
この辺が西住としてダメな理由なのかもしれないけど。
ここで全員反省できるかどうかが今後のチーム全体をも左右するような気がしますね。
今回はあんこうチームのみほ以外は全然悪くない気がするけど!

そして相変わらずの桃ちゃん先輩ェ・・・。
せっかく黙っていたのに感情爆発させて絶体絶命のピンチの時に廃校ばらすなよ・・・。
あの場で言ってもプレッシャーでダメになる未来しか見えないぞ。
まぁ、なんだかんだでモチベ上がって逆転勝利ってパターンなんだろうけど・・・問題は割と本気でピンチのこの状況をどうやって打破するんだ?ってことですね。
ガルパンだから心配はしてないけど逆転劇に期待したい。

お国柄から中の人に上坂すみれが居そうだなーと思ったら本当に居てワロタ。

ガールズ&パンツァー 第07話

★ガールズ&パンツァー 第07話 「次はアンツィオです!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

久しぶりの日常回!
各チームの個々にちゃんとした出番があって良かったな。
・・・相変わらずあんこうとカメさんチーム以外のキャラと名前が一致しないけどな!
特に主人公サイドのあんこうチームは各キャラそれぞれの仕事というのが戦車道以外にも見えてきて、どんどんキャラが立ってきた感じで何よりですね。
惜しむらくはもう後半戦ということですね・・・キャラが多いとどうしてもキャラ立たせるのが遅くなるのはしょうがないですね。
そして相変わらず福圓さんの演技が素敵でドキドキする。
生徒会長になら思いっきり絡まれたい。

そしてアンツィオとは何だったのか・・・。
今回か次回でアンツィオ戦だと思ったのに!
その辺も含めて巧くオチてた良い日常回でした。
アンツィオ達は可哀想だけど(笑)

ガールズ&パンツァー 第06話

★ガールズ&パンツァー 第06話 「一回戦、白熱してます!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介


シナリオ上、勝つんだろうなーとは思ってたけど王道で熱い展開だった!
見てる間はシナリオ云々気にせずどっちが勝つのかわからないと感じたしね。
みんなを励ますみほやきっちり仕事をした華がとくに印象的でした。
みほの指揮力は確かに凄いけど、それでもメンバーや他のチームがあっての勝利なんだということを実感させられる良い試合でした。
桃ちゃん先輩は相変わらずだったけど、今回はヘタれてくれたおかげでまだ可愛げがありましたね。

全体的なクオリティも総集編挟んだだけあってさすが。
どこかの総集編挟んでも回復しないアニメも見習って欲しいものだ。
総集編自体が面白かったこともあって、ガルパンなら@1回ぐらい総集編があっても許されるな。
しかし、5→6話と連続で見られたらそれはそれで盛り上がったんだろうなーとは思いますね。

とりあえず、麻子のお婆ちゃんは公式の7話キャプ見る限り大丈夫そうかな・・・。
麻子が離脱とかだとさすがに戦力不足すぎるだろうしなぁ。

ガールズ&パンツァー 第5.5話

★ガールズ&パンツァー 第5.5話 「紹介します!」」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

総集編。
タイミングとしては微妙ではあったけど総集編の内容自体は悪くなかったな。
みほや優花里の解説に載せて今までの展開のおさらいにそれぞれの戦車の特色のフォロー。
ぶっちゃけ、戦車の方はあまり興味がないので次週には忘れてそうだけど良いフォローになったんじゃないかな。

EDがMADみたいな作りになってたのはワロタ。

ガールズ&パンツァー 第05話

★ガールズ&パンツァー 第05話 「強豪・シャーマン軍団です!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

いきなり偵察で戦力を把握した上で挑むとか弱小が勝つためのリアリティはあるんだけど初戦からこれだと思いやられる&あまり格好良くは見えないな!
その役が人気がなさそうな優花里だったのは友達話と合わさって良かったとは思うけど。

戦闘シーンの臨場感はもちろんですが、相変わらず戦力と経験不足をみほの指揮で補って検討するのは見ていて面白い。
強敵に作戦で勝つというのはやはり盛り上がるしね。
戦闘や展開もサクサクとテンポ良くて次回あたりで1回戦終わりそうで楽しみ!
・・・とか思ってたら次回総集編ェ・・・。
まぁ、今回の新制服とか見て改めてキャラ良いなぁと思ったのでちょうどいいっちゃいいか。

それにしても最近総集編挟むアニメがまたまた増えてきた気がします。
いきなり総集編とかやりだすと制作間に合ってるのか不安になってしょうがない。

ガールズ&パンツァー 第04話

★ガールズ&パンツァー 第04話 「隊長、がんばります!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

戦犯:桃ちゃん先輩
作戦が脳筋すぎるわピンチに登場!かと思いきや至近距離で砲撃外すわ・・・。
Eチームがまともに動けてたら勝てたのでは?
作中では咎められる描写は無かったけど本人にはちょっと反省して欲しいレベル。

それに引き替えみほは相変わらずのチートっぷり。
もう彼女1人でいいんじゃないかな・・・と思ったけど、他のメンバーのクオリティが高いからこその活躍なんだろうな。
特に操縦手の麻子の敏腕っぷりが無ければ早々に着弾してアウトだったろうしね。
なにはともあれ、思いの外手に汗握る競技シーンで割と満足です。
これはちゃんと連携取れてきたらもっと面白くなるだろうなぁ。
戦車とかあんまり興味ないんだけど・・・と思ってたのに競技という枠にはめることでスポーツ感覚で見られるのは大きいかな。

それにしても道路・家屋破壊しまくり、走行ゾーンに普通に観客居たりでワロタ。
街が壊れて喜んだり建て直せると言ったことから戦車道保険的なものがあるんだろうけど。

次回からはいきなり公式戦。
確かに大会とかは燃えるけど特訓パートみたいなのが無くて大丈夫なのかな。
トーナメント形式だったりと本当に部活モノを見ているような感覚になりますね。

ガールズ&パンツァー 第03話

★ガールズ&パンツァー 第03話 「試合、やります!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

実戦は割と面白かったけどみほがチート過ぎるような・・・。
みほの指揮+麻子の操縦技術だけでなんとかしてしまった感。
特にみほは試合の隊長に抜擢されるし、実際の能力が不透明のまま持ち上げられすぎな気も。
「戦車道」のセオリーというか王道というのが見えてこないのがやきもきするかなぁ。
戦車で試合という競技性がいまいちピンと来ないっていうね。
その辺は次回の試合で雰囲気つかめるのかなー。

今回は戦車で普通に街中走ってるのにワロタ。
そしてそれが普通に受け入れられる世界観・・・シュールすぎる。
コンビニの自動ドアが空くところなんか特にアレですね!
学校自体が陸にない世界観というのは面白いんですけどね。
どれだけでかい空母出てくるんだよ・・・。

ガールズ&パンツァー 第02話

★ガールズ&パンツァー 第02話 「戦車、乗ります!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

思ったよりも戦車戦車してるのぉ・・・。
戦車名とか言われてもちんぷんかんぷんなのは辛い。
まぁ、登場人物の大半も知識自体はあんまりなさそうなのが救いですが。
そういう意味ではごたごた言わずいきなり実戦!という流れはありがたい。
ただ、あんな砲弾当たって大丈夫なの!?と心配になりますが。

次回あたりメインチームの5人が揃いそうなのでそこからが本番かな。
ただし相変わらずキャラの容姿と名前とキャストが一致しませんが。
あ、福圓さんのこういう演技は素晴らしいと思います(小並感)

ガールズ&パンツァー 第01話

★(新)ガールズ&パンツァー 第01話 「戦車道、始めます!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

予備知識無しで見たら思ったよりも戦車戦車してたでござる。
銃とかあまり興味無くてミリタリーモノはそこまで得意じゃないんですよねぇ・・・。
うぽって!!はそれが原因でマッハで切ってしまったし。
スト魔女のようにキャラと話だけで盛り上がれるような作品ならいいんですけどねぇ。
あっちは少年漫画のような王道展開が多かったってのも大きいけど。
オチで舞台が巨大空母と判明したのが1話で一番驚きました。
まだまだプロローグということで、戦車絡みはもう少し様子見かなぁ。

というわけで、今回はどちらかというと友達同士の他愛も無い絡みメイン。
今回ぐらいの登場人物ならまだいいんだけど、公式見るとキャラが凄く多いんだよな。
戦車道を専攻したのが18人なのでその人達+αってところか。
今のところ、あんまり好きなキャラが居ないのがなんとも。
なんというか全体的に地味ですよね・・・黒髪茶髪ばっかりというのは珍しい。
福圓さんが普段見ない演技してたのは嬉しいけど1話だけ見てると完全に悪役だな。
生徒会長というより風紀委員とかしてそうなビジュアルだと思ったのは俺だけでしょうか。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。