説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



たまこまーけっと 第12話

★(終)たまこまーけっと 第12話 「今年もまた暮れてった」 総合評価★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっぱり妃じゃないってオチかよ!
ほくろはただの偶然か・・・チョイちゃんが首を気にしてたのはそういうことなのかな?
デラも結局、残ったので本当に無難な終わりになりました。
せっかく、格好良く去って行ってイイハナシダナーだったのに良くも悪くも台無しだよ!
王子が良い人すぎて、なんだかピエロチックだったのが微妙に不憫だな。
まぁ、彼的にはチョイ達が戻って来てくれればなんでも良かったのだろうけど。

良い意味で最後まで無難な展開といい、深夜じゃなくて朝や夕方にやれば良かったのになぁとつくづく思うアニメでした。
もしくはNHKのアニメ枠に・・・。
自分は録画だからいいけど、深夜にこれ見てると寝落ちしそうになりそうだな!
最後までたまこのキャラがイマイチ立ってないというか、魅力を感じなかったのもちょっと残念。
商店街はともかくとして、餅推しは共感させる部分として弱いしねぇ・・・。
面白い挑戦だったとは思うので、山田尚子監督は別の題材でまたオリジナルアニメ作って欲しいですね。

たまこまーけっと 第11話

★たまこまーけっと 第11話 「まさかあの娘がプリンセス」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

たまこの気持ちを無視して周りが盛り上がりすぎてるなーと思ったけど、みんなたまこのことが好きだからこそ、玉の輿のチャンスだったり、「良い人」との出会いを応援したくなるのは道理か・・・ましてやそれが大人なら微笑ましい目で見守るのが普通か。
そういう気持ちを察してるからこそ、たまこも面と向かって私の気持ちを考えて!みたいなこと言えないんだろうなぁ。
もち蔵はたまこを好きな男子としてちゃんと幸せ願って受け入れてたけど、みどりちゃんは最後まで反対しそうな気がするな・・・。

相変わらず鳥の人の心を察する能力が登場人物1でやばい。
正直、今回見てるとチョイちゃんのことが嫌いになりそうなぐらいごり押しっぷりだったなぁ。
王子やたまこに対してフランクなデラにキツすぎるというか。

次回で終わりだけど予告見る感じもの凄く無難に終わりそうですね・・・。

たまこまーけっと 第10話

★たまこまーけっと 第10話 「あの子のバトンに花が咲く」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

「みどりちゃんなら大丈夫だよね」
こういう思い込みがみどりちゃんを追い込んでることにたまこはずっと気が付かなそうだな・・・さすが天然ドSやでぇ。
今回の「気付いてあげられなくてごめんね」は悩んでることに対してだろうしね。
まぁ、たまこ本人に悪気はないのはわかるんですけどねぇ・・・。
みどりちゃんスキーとしては今回のたまこは見ていてかなり複雑な気持ちになりました。
かんなちゃんと史織ちゃんマジ清涼剤やで。

そして引きで遂にチョイちゃんがたまこに妃宣言。
な、なんだってー(棒)
問題はここからどういう展開になるかですね・・・後はガチかどうかも。
とりあえず、次回はそれ絡みでドタバタって所か。
もち蔵の反応が楽しみです。

たまこまーけっと 第09話

★たまこまーけっと 第09話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

あんこちゃん回かと思いきや親父回だったでござるの巻。
いやまぁ、あんこちゃん話の続きと言えば続きだったんですが、親父の黒歴史けいおん!のインパクトが強すぎる(笑)
こういうシチュは親としてはこっぱずかしいのはわかるけど、子供としては誇らしいよね。
両方の気持ちがなんとなくわかるだけに視聴者としてはとても微笑ましいエピソードでした。
親子でそれぞれ対比になってるのが良いなぁ・・・名前をこういう風に使うのは面白いですね。

そして遂にもち蔵に日の目が!
誕生日プレゼントをもらってただけなのに何故かもの凄い達成感!
もち蔵がマジ泣き寸前だったのが彼の扱いを如実に表していてもらい泣きしそうになったぜ・・・。
これが最後の輝きにならないといいですね・・・。

それにしても鳥のリバウンド早すぎィ!

たまこまーけっと 第08話

★たまこまーけっと 第08話 「ニワトリだとは言わせねぇ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

チョイちゃん相変わらず可愛いけど、制服等白が強い服を着ると褐色が尚更強調されますね・・・。
どちらかと言えば、褐色娘は好みの対象から外れるので複雑です。
外見云々よりも、たまこの友人ズとのふれあいが和やかでしたね。
特にかんなちゃんは鳥ダイエット発案ということもあり、当番回と言ってもいいぐらい出番あったかと。
・・・ドSっぽいところがやっぱりそそられるね!

今週ももち蔵の霊圧が消えていてカワイソスだったけど、次回は久しぶりにもち蔵復活!
しかも予告を見るとあんこちゃん回っぽい・・・まさかもち蔵と・・・?

たまこまーけっと 第07話

★たまこまーけっと 第07話 「あの子がお嫁に行っちゃった」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

褐色娘チョイちゃん本格登場!
初っぱなから尻丸出しだけど、エロくないハートフルで健全な作品はこちらです。
礼儀正しいけど鳥に対してドSなのはそそられるものが・・・。
今回で帰還しなくて本当に良かった。
しかし、チョイちゃんが登場したことによってたまこに妃疑惑が・・・?
なるほど、その展開は予想しなかったな・・・もち蔵の明日はどっちだ。

今回のサブタイが誰のことさしてるのかと思ったら、風呂屋の娘のさゆりさんのことだったのね。
アフロ大敗北・・・これはもち蔵の未来を示唆しているような(ry

たまこまーけっと 第06話

★たまこまーけっと 第06話 「俺の背筋も凍ったぜ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

あれ、もち蔵の出番・・・(´;ω;`)ブワッ
たまこらしい日常全開の話であんまり盛り上がらなかったけど、商店街が一丸となってワイワイやるのは見ていてこっちも楽しくなるね。
オチが史織ちゃんとかんなちゃんでバッサリだったけど。
てっきり人魂とかは本物でしたーというオチかと思ったら。

次回から新キャラの褐色娘登場で本筋が進みそうかな?

たまこまーけっと 第05話

★たまこまーけっと 第05話 「一夜を共に過ごしたぜ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回はもち蔵の当番回と言ってもいいんじゃないでしょうか!
・・・しかし、あんまり良い所は見せられず哀れ。
寧ろ、執拗にガードしてくるみどりちゃんの百合疑惑が高まっただけの回だった。
先に彼氏を作られたくないというよりは、たまこが側に居てくれなくなるから警戒してるんだろうけどね。
それがガチ百合なのか庇護欲なのか友達としてちょっと重いだけなのかはなんとも言えないか。
ここまで妨害されるともち蔵を応援したくはなるけど、鳥にアドバイス求めるぐらいヘタレなもち蔵ももち蔵だよね。

史織ちゃんがちゃんと3人の中に溶け込んで4人組になってて良かった。

たまこまーけっと 第04話

★たまこまーけっと 第04話 「小さな恋、咲いちゃった」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

あんこちゃんが小さな天使すぎて辛い。
反抗期っぽい態度だったりおませさんだったりもするけど基本良い子だからなぁ。
そんな子が眼鏡君にガチ惚れな所を見るとなんとなく切ないな・・・。
最近の子供は早熟だなぁとかそんな感じで!

史織ちゃん加わっての4人組になるのかと思いきやそうでもなさそうなのかな。
前回に続いてたまこと交流がきちんとあったのは安心したけど。
欲を言えばもっと出番をですね・・・!

もち蔵はなんか存在意義が・・・可哀想で応援したくなってきたぞ。

たまこまーけっと 第03話

★たまこまーけっと 第03話 「クールなあの子にあっちっち」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

進級話なんだかあっさり!
今回は史織ちゃんの当番回。
キャラデザ的にココロコの某キャラに見えるのは俺だけですかねぇ!
性格は全然違うし史織ちゃんの方が個人的には可愛いけど。
たまこと史織ちゃんの友情が芽生えるというテーマに一貫した話で良かったんじゃないかな。
トイレでお礼の練習する史織ちゃんが可愛すぎて辛い。
やっぱり、1話毎にテーマというか見るべきポイントがある方が楽しめるなぁ。
だからこそ自分はギャグアニメとか苦手だったりするんですが。

たまこまーけっと 第02話

★たまこまーけっと 第02話 「恋の花咲くバレンタイン」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

うーん、やっぱりこれは夕方アニメだなぁ・・・。
みどりちゃんとあんこちゃんの可愛さだけが深夜アニメっぽいぜ(えー
みどりちゃんは百合百合なのか三角関係なのか動物好きなのか・・・。
ビジュアル的には上の2人が人気になりそうな気がしますね。

それにしてもサブタイの割には思ったよりラブコメしてなかったな。
もち蔵の存在意義とはいったいなんだったのか。
糸電話なんていう幼馴染みリア充なんてアイテム使ってるからだよ!
なんとなく恋愛の発展はなさそうに感じるな・・・。

それにしてもこのやまなしおちなしがずっと続くと感想書く身としては辛い。
鳥の謎については情報が小出しになってるからそこを見てればいいのかなぁ?

たまこまーけっと 第01話

★(新)たまこまーけっと 第01話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

けいおん!の監督である山田尚子さんの京アニオリジナル作品。
スタッフもけいおん!のスタッフがそのままだったりとコレならけいおん!3期を(ry
京アニの完全オリジナル作品は空上げ以来なので実に4年ぶりになります。
けいおん!3期も見たいけど、けいおん!スタッフが作るオリアニというのも確かに興味あります。
最初に感想を言ってしまうと、夕方アニメを京アニが作ったらこんな作品になるのかなぁという作品でした。
しかし、鳥が目から映像出したりと、それだけの作品ではなさそうなのがポイントですね。

本編はとりあえずのキャラと作品紹介と言う1話だったのでまだまだ様子見かな。
この手の作品はだらだらとした日常を追う作品になるだろうし、2話以降の作品の雰囲気次第か。
思ったよりも鳥が喋りまくってて笑ったけど着地点はどうなるんだろうな。
サブキャラのキャストが豪華なのも実に京アニらしい。
たまこが愛されキャラっぽいので、サブキャラ絡んでのほのぼのコメディに期待かな?

Template Designed by DW99

