説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第13話

★(終)DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第13話 「LAST DAY 結実の日曜日II」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

悪魔合体のバーゲンセール+インフレはある意味王道。
最初からこれが使えてればセプテントリオンもっと楽に倒せたんじゃとか突っ込んではいけない。
特にヤマトは知ってたんじゃないかよ・・・合体したら元に戻せないにしても強ければいいやん?とか思うのですが。

そしてエンドは大体予想通りなんだけど締め方に笑ってしまった。
デビサバ2=生きる ってことでよろしいか?
どう足掻いても全員復活しないとバッドエンドなので再構成は妥当。
新世界ではなくやり直しを要求したのは予想外でしたが・・・悪魔の扱いとかどうなってるんだ?
アルコルが居てニカイアがあるということは・・・?
なんとなく、選択をただ先延ばしにしただけな感じがするから思ったよりすっきりしない終わりなのかなぁ。
久しぶりに全員揃ったEDを見つつ、やっとEDが「生きる」な歌詞だったことに合点が行きました。
全体を通したテーマを最後まで貫いたのはいいけど、フワっとしてるというかざっくりしたまとめやなぁ!
まぁ、なんだかんだで楽しめたので良しとするか・・・。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第12話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第12話 「LAST DAY 結実の日曜日I」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらず一気に(ry
EDがぼっちEDすぎて泣いた。
ヤマトさんのこのしぶとさはなんなの・・・アルコルは存在の割には退場あっさりすぎたなぁ。
展開の都合上、ヒビキとヤマトしか残らないのはいいとしてもヤマトはもう死ぬ死ぬ詐欺にしか見えなくなってきた件。
まぁ、そんな色々吹っ飛ぶほどにホモォ気配がどんどん濃厚になってきたわけですが!
次回予告の悪魔合体がなんかもうそういうアレにしか聞こえなかったよ。

さてどんな終わりになるやら・・・。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第11話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第11話 「7TH DAY それぞれの土曜日」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらず一気に死にすぎィ!
途中、ヒビキとヤマト以外全滅を覚悟したよ・・・。
そして、前回ダイチカワイソスと言ってたら最後の最後で覚醒来た!
アトラスお馴染みのジャアクフロスト(ジャックフロスト派生)!
そういえば、今まで居なかったのが不思議なぐらいでした・・・。
能力決まってると言ってた割には最高位レベルの悪魔を召喚出来たのに理由があるのか?
まぁ、どんな形であれ個人的に好きだったダイチ君がちゃんと活躍してくれて嬉しい。
10話も耐えた甲斐があったってもんです。

今回でセプテントリオンは全て撃破しましたが@2話もあるのか・・・。
どういう〆方をするかで評価ががらりと変わりそう。
なんか全員復活してハッピーエンドとかもあり得そうだから困る。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第10話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第10話 「6TH DAY 決別の金曜日」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

セーフ!
イオちゃん本当に良かった・・・涙もろくなったのか自分で予想していた展開だったのにも関わらず、イオが精神取り戻したあたりのやりとりから普通に泣いてしまったよ・・・。
これでイオの死亡フラグは回避したと思うけど、逆にヒビキに死亡フラグが立ってしまった気がするな。

ダイチは岡本君の名演も合わさって良かったんだけど、ヤマトが言う何も出来ないのに出しゃばるな(要約)というのはあの場面においては結構正論なんだよなぁ・・・。
いい加減、ダイチにも何か見せ場を・・・もうラスボスか一歩手前だから無理か。
攻撃はからっきしだけど最強の盾があるとかなら良いバランスだったと思うんだけどなぁ。
後半のセプテントリオンはパズル要素強かったから、単純な攻撃力防御力じゃバランス壊れなかっただろうしねぇ。

ラスボスはセプテントリオンなのかそれともヒビキVSヤマトになるのか・・・。
後者は改心させないとBADエンドっぽさがはんぱないけど。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第09話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第09話 「5TH DAY 驚愕の木曜日」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

ヒビキとアルコルが完全にホモォにしか見えない件について。
今回のセプテントリオンが電離層から地上に落下するタイプ=サハクィエル
倒し方が超長距離射程兵器=ラミエル
と完全にEVAすぎたので、ホモォな2人がシンジ&カヲル君に見えて仕方が無いというね。
アルコルがセプテントリオンというのもまんまだしね・・・。
あんまりEVAに似てる似てると言いたくないけど、今回ばっかりはどうしても結びついてしまったなぁ。

そして次回、イオ、お前消えるのか・・・?
見る価値の半分ぐらいなくなるんですがそれは・・・。
死んだと見せかけてヒビキがそれを取り戻すとかそういう展開であって欲しい。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第08話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第08話 「4TH DAY 変容の水曜日II」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回でも同時に倒さないとダメって言われてたじゃないですかー!
セプテントリオン自体は思いの外あっさりと倒した気がするけど、まさかのフラグ回避不可能。
EDがスカスカになってるしこれは確定ということなんでしょうか・・・。
ヒナコの時は消えてなかったから生きてるんだろうなーと思ってたけどさ。

無の浸食とかセプテントリオン倒してるのに止まらないのね・・・。
都市機能とかだいぶ麻痺してるだろうしどちらにせよ審判待つ前に詰んでそう。
どういう終わりになるのか楽しみですね。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第07話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第07話 「4TH DAY 変容の水曜日I」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

思ったよりも平和に終わって何より・・・まぁ、セプテントリオンを倒すところまで共通見解だから味方同士で争ってる場合じゃないのは正論だしね。
ただ、あの場に憂う者が居なかったらどうなってたことやら。
憂う者は悪魔を使役していたことから悪魔以上の存在っぽいな。
目的や正体は未だに不明だけど、今のところ敵じゃないことはわかった。
・・・セプテントリオンを倒した後にラスボス化とかしないだろうな。

今回は半分説明回、半分はお久しぶりにサービス回!
イオもアイリも赤面顔が可愛くてホクホクです。
特にイオは首から提げてるタグが胸のおかげで宙に浮いてたのが素晴らしい。
こうナチュラルにそそられる描写は素敵ですね・・・。
後は何気に仲良くなってた男性陣とかも良かった。
なんだかこれが最後の日常シーンっぽいフラグでアレですが・・・。
イオはなんだか危険な立場になりそうだしね・・・。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第06話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第06話 「3RD DAY 不穏の火曜日II」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

・もうヒビキ一人でいいんじゃないかな・・・
・もうヤマト一人でいいんじゃないかな・・・←NEW!

この作品の欠点は各キャラのパワーバランスが非常に悪いことだよね。
ヒビキが一番強いのはいいとしても脇をサポート出来るレベルに固めて上げようよ・・・特にダイチは完全に足手まといなのに台詞ばっかり良くて不憫すぎる。
イオはサポートぐらいは出来てそうだけど名古屋メンツを含め、セプテントリオンの攻撃で即退場ということでやはりまったく役に立ってない感がなぁ。
ヒビキとヤマト以外全滅しててもおかしくないのにメインキャラ補正だけで生きているような感じ。
P4主人公無双ではあったけど、きっちり他のメンバーも見せ場があったのに同監督でどうしてこうなった・・・脚本のせいだろうか。

ヤマトさんはツンデレっぽいけど、根本的に有能な人物以外イラネってのは素で思ってそう。
どう見ても仲間同士ぶつかり合うムードなんですがどうなるやら・・・。
憂う者ことアルコルさんがなんとかしてくれるのか?
アルコルと言えば北斗七星の近くにある星の名前だけど、セプテントリオンとの何らかの関連性があるんだろうな。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第05話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第05話 「3RD DAY 不穏の火曜日I」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

また一段とヒビキさんが強くなっていてワロタ。
もうヒビキさん1人でいいんじゃないかな・・・。

キャラはこれで出揃ったのかな?
一気に増えすぎて覚えられそうにないんだぜ。
イオちゃんが可愛いので見ていて飽きないのと、ダイチが弱いままでカワイソスな初期ペアを見てるのが安心できるから、もう少し2人だけの話が欲しかったかなー。

次回は再び決戦か。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第04話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第04話 「2ND DAY 激動の月曜日III」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

セプテントリオンが完全に使徒ですわこれ・・・。
いきなり強さが負けバトルレベルかつ強力な長距離ビーム持ちってことでラミエル思い出した人も多そう。
盾役が居ればまんまだったけど、さすがにあのレベルの攻撃を防げる悪魔は居ないのかな?
ビャッコの攻撃効いてないじゃんやべえよ・・・と思ったら結局ビャッコゲーだったのは笑った。
イオが呼び出したキクリヒメの強さがいまいちわからなかったのが残念。
初登場なんだからもう少し活躍させてあげてもよかったんじゃないですかね・・・。

それにしてもダイチだけ完全に戦力外なのが不憫で仕方が無い。
今回のイオみたいに大物召喚とかないんですかね・・・。
とりあえず、ヒナコさんが死んでなさそうなので安心しました。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第03話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第03話 「2ND DAY 激動の月曜日II」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ヒナコ@小清水の関西弁が違和感ありすぎィ!
それにしても服装が性的すぎるんですがサバイバーだからしょうがないよね(意味不明)
イオちゃんと共に女の子の体つきがエロくて捗りますわ。
OP見る限り、まだ女性キャラは増えそうで何よりです。

そして本編ですが、死亡フラグ回避したと思ったら全然回避出来て無くて思わずワロタ。
こういうハッキング視覚化を見るとどうしてもEVAを思い出してしまうね。
ケイタは犠牲になったのだ・・・EDでも消えてたしこれは・・・。

次回はボス戦っぽいムード!
ビャッコさんつえーと思ってたけど、今回苦戦してたし戦力ダウンしてる状況で大丈夫なのか?

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第02話

★DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第02話 「2ND DAY 激動の月曜日I」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

1話の段階でもヒビキが操るビャッコが頭一つ抜けてることは理解出来たけど、組織的にも高レベルの悪魔だったとは・・・本当に強くてニューゲーム状態なんだな。
ヒビキの冷静さや決断力がなおさら強くてニューゲームを思い起こさせる部分もあると思うけど。
それに対してのダイチやイオの悪魔の弱さったら泣けてくるな・・・。
まぁ、プログラム自体は高度なものらしいので今後、仲魔が増えるよ!的な展開に期待できるかもしれない。
ダイチに関してはその前に死にそうなオーラビンビン出てるけどな!
イオちゃんはおっぱい要員として是非最後まで居てもらいたい。

1話と比べて勢いが落ちて淡々としてるけど溜めの回かな。
次回からもう少し物語が動き出しそうですね。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第01話

★(新)DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第01話 「憂鬱の日曜日」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

原作未プレイ。
アトラス関連はペルソナアニメの知識しかないので皆無と言っていいかな。
ペルソナの印象が強いのでどうしてもオシャレアニメという印象ですが・・・1話なら同じような視聴基準で問題なかった模様。
全体的に暗い雰囲気は元が悪魔とかだからだろうし、P4と同じく岸監督なので原作知らない割には見やすかったのは助かりました。
キャラ紹介とかしてるのにスタイリッシュなOPはさすがですね・・・。

こちらも30分前に放送してるVVVと同じく王道なスタートで王道好きな自分は満足です。
主人公が悪魔召喚してない&ダウンロードに時間がかかってることから、凄いの来るんだろうなーというwktkとその期待を裏切らない展開が素晴らしい。
展開云々よりもびくびくしてるうっちー演じる新田さんかわええなぁと思ってるシーンも多かったけどさ(笑)
この制服とキャラからにじみ出るエロスというか薄い本臭はなんなんでしょうね・・・。

ストーリーラインを見る感じ、作中の時間が限定されてるのは知識少ない身からするとありがたいし、1日1日が濃いモノになりそうなのは楽しみです。
後は神とか悪魔とかでしょうか・・・なんだかんだでこういう終末モノ好きなんですよね。
ノーマークだったのにVVVの後に見ても見劣りしないのが驚きました。
今期のアニメイズム枠は大当たりですねぇ。

Template Designed by DW99

