説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



SHUFFLE! 第24話

★(終)SHUFFLE! 第24話 「そして……大切なこと」 総合★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

1週開きましたが無事完結ー。
AパートとBパートで綺麗に分かれてるので感想も書きやすくて何より。

Aパート。
亜沙先輩の完結編。兼ねてから言われてたとおり
稟がリストカットで亜沙先輩に魔法を使わせるという原作準拠の話。
ネタバレでわかっていたとは言え、稟のかっこよさと演出で
思わず泣きそうになりました・・・。
もう亜沙先輩がいくらワガママでもラストは許せてしまうというか・・・。
過程が悪くなければ亜沙先輩の話は普通に良かったと思うんだけども(苦笑)
もうちょっと魔法を使わない理由がまともなら・・・。
原作はやっぱり素材はいいけど調理しきれてないんだな、と実感。

Bパート。
雰囲気はガラっと変わり・・・っていうかどうみてもプリムラがメインなんですが(笑)
簡単に言うなればこれが皆が求めていたしゃっほーの姿でしょうねえ。
亜沙先輩とのラブラブは相変わらずですがこういう演出なら全然許せるかな?
他のキャラも稟のこと諦めてないしハーレムとはまた違うとは思うけど
しゃっほーらしい終わり方ではあるかな、と。

ていうかプリムラのこの覚醒はなんですか?(笑)
脈絡ないのはちょっと頂けないかなぁ・・・原作知らないから意味不明なんですが。
よりルリルリっぽくなったなぁ・・・ていうのは禁句ですかね(爆死)
樹と麻弓のコントや紅女史などいつものしゃっほーのノリ。
神王と魔王が亜麻さんを見て見ぬふりしたのは泣きそうになった。
親子共々幸せに・・・(;´Д⊂
後、ツボミの出番がまたあってよかったです(笑)

総括。
エロゲ→アニメはこける印象強いけどこれはいろんな意味で成功したんじゃないかなぁ。
賛否両論激しいと思いますが俺は肯定派ですね。
ラストは無難にまとまったし、途中も衝撃的だったし。
ただ後半まったく納得いかないのがプリムラの扱い。
プリムラがどうしてどうなったか、というのがまったく触れられていないのはマイナス。
それがちゃんとしてれば★*7も夢じゃなかったのになぁ・・・。

とりあえず飛行機プリムラワロスwwwww

次回から激しく楽しみな半月ですよー(*´Д`)
色々不安はあったものの予告見てるとそんなに悪くなさそうかな?
なにやら4巻ぐらいまでやるっぽいですが尺が心配。
日常の変化を描く作品だけあって端折るのは難しいと思うんだけども。
今期1番期待してるし楽しみですよ。

○Amazon



SHUFFLE! 第23話

★SHUFFLE! 第23話 「明かされた真実」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あぁ・・・独り善がりとか亜沙先輩への好感度下がったとか
さんざんな言われようだったわけを理解しました(苦笑)
亜沙先輩は好きだけど今回はちょっとっていうかかなり頂けないなぁ・・・。
亜麻さんの過去を聞いて、亜麻さんの唯一の涙を見て。
悲しませないようにしたいっていう亜沙先輩の気持ちはよーくわかるんだけど
それがどうして魔法を使わないことに繋がるか・・・亜沙先輩の思考が理解できない(苦笑)
さすがのこれには稟もまいったようで・・・。

楓もそうなんだけど独り善がりな面は大抵付きまとうとは思うけど
亜沙先輩の場合はそれを通り越して子供のワガママ状態になってる。
演出もそんな感じだしなぁ。
ここ数話続いてた亜沙先輩への好感度減少がここにトドメを刺した感じ。

そもそもそんなことは家族の間で解決する問題じゃないのかと。
この辺は原作準拠というかまんまらしいし、カッターとか(何
ってか、次回で終わりかー!
26話と思ってました・・・もう何の余地もなく原作亜沙先輩エンドっぽい?
最後らへん丸投げな印象が・・・やっぱり魔界編、楓編がヤマだった。
シアも可哀想だが亜沙先輩がしゃっほーアニメ一番の被害者な気がしないでもない。
原作のシナリオそのまんまだから、アニメというかシナリオに泣いたキャラ、か。
今回の稟は寧ろ被害者。悩める主人公キャラしてたし
久しぶりに稟が良かったと思えた回でした。

何はともあれ色々話題になったしゃっほーも来週で終わり。
この調子だとあんまり期待はできないですが最期まで見届けよう。

提供の甲板に居るプリムラワロスwwwww

○Amazon


SHUFFLE! 第22話

★SHUFFLE! 第22話 「新しい明日へ」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

サブタイもアイキャッチも戻ったー、話の雰囲気もガラっと戻ったー!
うんうん・・・これが本来のしゃっほーの雰囲気だよなぁ。
なんかもう魔界編から久しく感じてなかった気がするよ。
実際、戻ったときはありましたけども。

魅力あるサブキャラが活き活きしてるし、ツボミはゲスト参戦?
カレハ先輩との姉妹競演ですが、顔見せ程度で残念。
シア&キキョウやカレハ先輩は「神界は一夫多妻制」をちらつかせ
ネリネ&プリムラはメイドで狙いすぎなご奉仕。尻尾はガチ。
楓だけやっぱり地味に見えるのは楓の性格上仕方ないのかな。
稟の門出を心から祝えたようで何よりですねぇ。

門出を祝う会の神王&魔王のテンションは1クールを彷彿させるなぁ。
シア&キキョウが怖すぎてワロスwwwww
いやそれより、プリムラの神王に対する仕打ちが・・・。
神王カワイソス。

稟と亜沙先輩はラブラブすぎてこそばゆいなぁ(笑)
もうこの2人は勝手にラブラブしててくれって感じで。
まぁ問題は解決してないわけで亜沙先輩はやっぱり倒れてしまうのね・・・。
予告見ると来週もなんかきっつそうだ(;´Д`)
1回限りの楽園でしたか・・・。

えーと、で。プリムラに関してはスルーなんですかね?ね?
門出を祝う会でも特別触れることはなかったし。
稟が1人暮らししても人間界に置いておくような話があるんなら
それもちゃんとやってほしかった・・・。
あー、否定派の意見が耳痛いなこりゃ・・・(苦笑)

○Amazon


SHUFFLE! 第21話

★SHUFFLE! 第21話 「気持ちの行方」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

一瞬、あれ、1話飛ばした?と素で思った。
そして稟、楓、亜沙先輩、亜麻さん、プリムラ以外の登場人物が
久しぶりに登場した回・・・シアとかネリネ久しぶりー!
寧ろ紅女史が(笑)

しっかし所詮、楓は亜沙先輩エンドへの踏み台でしかありませんでした。
そんな終わり方だから楓ファンの人はご愁傷様としか・・・。
でも楓がハッピーにならないからって駄シナリオ扱いするのはどうかと思うけど。
とりあえず筋は通ってるからなぁ・・・。

楓と亜沙先輩はすんなり和解できて良かった・・・。まぁ元々の絆の強さもあるんでしょうが。
2人が抱き合うシーンでは思わずもらい泣き・・・(;´Д⊂
まー、人によってはアレは茶番だとか言いそうですが俺は良かった。
今更なんだけどこういう悲しいときに流れる音楽が良すぎるなぁ。
原作のBGMなんだろうか・・・。

「好きにならないでください」に今更もっていったのはどうだろうか。
というかやっぱ稟はずるい、そこで抱きしめちゃーダメだろう、と。
まぁ、結果的に自発的に稟離れが出来たのは本人にとっては良かったかもしれないんだけどね。
次回予告見るとなんか同棲っぽい雰囲気・・・俺の予想あたりかよ(笑)

楓編総括。とりあえず楓好きの方南無ーと。
原作知らない身としてはそこまで理不尽には感じませんけどね。
ただ、楓よりプリムラが不憫すぎる。
ネリネ編でやったことが全て水の泡になった感は否めない(苦笑)
魔王や神王にプリムラ託されたんじゃなかったのかよ、と。
まー、逆を言えばそれを振り切るぐらい稟は亜沙先輩のこと好きなんでしょう。
周りがどれだけ批判しようがその気持ちだけはこうして伝わってくるし。
これが1つの結論っていうのは十分ありだと思う。

原作プレイ者から見ればそれをSHUFFLE!でやる必然性はないんでしょうけどねぇ(苦笑)
原作知らない身としては、これはこれで許容はできる。
はっきりいって俺は元を知らない人間だからキャラを壊されたってのはわかないからなぁ。
これ書いてる時点でメールとかで批判結構来てますが・・・
ごめんなさい・・・今回は俺はどちらかといえば肯定的です(苦笑)

ここまで書いたのが台無しになりそうだが・・・
ラストの胸キュン亜沙先輩YABEEEEE!

追記。
突っ込み多く来そうなんであらかじめ書いておきますが
原作と比較されてもやっぱりピンと来ないのでどうしようも。
原作に捕らわれないで客観的に見た意見として受け取ってくださいな>感想

○Amazon


SHUFFLE! 第20話

★SHUFFLE! 第20話 「忘れられぬ罪」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

うはwww楓カワイソスwwwww
今回見て笑い止まらない俺はやっぱり黒い話大好きなんだなぁ、と(爆死)

楓の精神が前回でもかなりキてたのにフォロー殆ど無しに追い打ちですよ?
相変わらず、例のAAのごとく楓は破綻してきてるし。
お風呂とかお色気シーンのはずなのにもう怖すぎだろ(笑)
稟になんで看病しにいくの?→その後の自己嫌悪とか痛々しい。
で、今回もまた「ごめんなさいごめんなs(ry」
今度のはホントに狂気チックというか壊れた感が如実だったなぁ。
最終的には稟に裸で夜這いかけて「行かないで…!」を拒否られた上に飛び出され
朝に帰ってきたと想ったら家出宣言ですよ?
そしてここでの楓がまた・・・(;´Д`)
もうここまで完膚無きまでにズタズタとか笑うしかないと思うんだが(苦笑)

稟と亜沙先輩の間では見事に楓の話題はスルーされててワロス。
いやまぁ、敢えて意識しないように楓に気を遣ってるんだと好意的解釈。
裏で2人でこそこそ言うのもアレだしねー。
もうこの2人のラブラブと楓が激しく対照的でそれも笑い所だ・・・。
稟は様々な人の言葉を思いだして、お、ついに本領発揮か?
と思いきや家出か・・・楓的には今は側に居て欲しいんだろうけどなぁ。
まぁ、稟的にはここで優しくするのは残酷だと考えたんでしょう。
ある意味正解だけどこのまま楓が潰れてしまったらどうなるんだろうね・・・。
この家出は亜沙先輩と一緒に居ることを選ぶためのものか
それとも楓のためのことを思ってのことなのか・・・。
ただ、楓が家出した稟が亜沙先輩とラブラブしてる所とか目撃しちゃったら
おそろいねーわたしたーちー(byStarDust)なことになりそうだな(笑)

プリムラも稟と一緒に居たい、と宣言してただけに
家出発言には少なからずショックだったみたいだ。
というかこの先楓をフォローできるのはプリムラしか居ないわけで・・・。
前回同様、巻き込まれてかなりカワイソスな位置に居るなぁ。

次回予告が絵なしサブタイのみなのはどんなバトルロワイヤルな前兆でしょうか!
どーでもいいけど相変わらずシアとネリネは蚊帳の外・・・。

○Amazon


SHUFFLE! 第19話

★SHUFFLE! 第19話 「忘れ得ぬ想い」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

うはwww楓テラコワスwwwww
いきなり回想から始まるんだけど黒いのなんの。
こういう嘘をついててその罪滅ぼしに稟に尽くしてるのは知ってたんだけど
実際こういうことやってたとはねぇ・・・幼稚園〜小学生でですよ?!(;´Д`)
一緒に住み始めてからまずは軽い嫌がらせから始まり
親の前では仲良くしてるが目が離れたとたんの豹変っぷりが凄い。
挙げ句の果てに筆箱を階段におとして拾わせて上からカッター投下ですよ?

稟の誤解が解けるのは中学生になってから。
稟の作っている船の模型を壊したときに母親が移っている絵はがきを発見して
それを見て当時の記憶を思いだして稟が何も悪くないことを悟る。
稟に抱きしめられながら「ごめんなさい」を連呼する姿は悲痛だ・・・泣いてしまった。
それにしても約6年間、稟はこの生活に耐えたのか・・・。
カッターとかは一部だろうに・・・こうまで執拗にいじめ恨まれても
楓のことを守ろうとする稟が本来の稟の優しさなんだろな。
もちろんそこに気付かないうちに深い愛情も混じってるんだろうけど。
これだけ見てると楓とくっつくのが一番な気がしないでもない。

Aパートがこれでこれだけでも衝撃たっぷりだったんですが
真の衝撃はBパートにありました・・・。
前回、亜沙先輩を相当怒らせたと思ってたら案外巧くいってるようで。
稟の幸せそうな顔を見て、楓は本心を隠そうとするんだけど
あまりにも無頓着な稟。ゲームしてるときの生返事とか笑っちゃったよ(苦笑)
楓と約束してるのにかかわらず亜沙先輩と約束するし。
この2話で稟の株が大幅に下がったことは間違いないな(笑)

更に積もり積もってついに爆発。
稟が家に連れてきた亜沙先輩に対して、帰って!死ねばいいのに!
と完全崩壊。直前に空の鍋を色を失った瞳でかき混ぜてる描写とかあったりして
サイコホラー度がやばすぎるな。
Aパートも殺される恐怖な演出が完璧だったし、今回は魔界編以上に神懸かってるなぁ。

しかし、サイコホラーなんだけど稟のあまりにもな無頓着ぷりと
楓の亜沙先輩に対しての感情爆発のドロドロで大爆笑したんですけど(爆死)
あー、俺やっぱこんなドロドロな話が大好きなんだなぁと再確認。
さて、これをどうやって収集つけるんですかね?
個人的には楓が亜沙先輩か稟にナイフブッ刺し未遂とかやってくれるといいんだけども(マテ
亜沙先輩の兆候も出てきてるし、キャラ編クライマックスで目が離せませんね。

○Amazon


SHUFFLE! 第18話

★SHUFFLE! 第18話 「稟の好きなヒト」 ★★★★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

まだ引き延ばされるのかー・・・っていうか稟がヘタレすぎるんですけど。
全体的には亜沙先輩のキュートの一面見れてかなり良かったんだけどなぁ。
「稟君の味がする」とかqあwせdrftgyふじこlp
サブタイやアイキャッチが元通りになったりでやっと雰囲気戻ると思ったのに。
あそこまでやって稟本人のデート中の行動はどうなんだろうか。
これじゃあまさに「言われたからデートした」状態だよ。稟ってこんな子だっけ?(苦笑)

今思えばシアとかと良い雰囲気になっといて亜沙先輩かよ!て感じですが。
亜沙先輩と好感度上がるイベントなんてお見舞いぐらいだったと思うし。
ということはシア達来る前から亜沙先輩は気になってたわけで。
まー、シアネリネの登場で亜沙先輩や楓も稟への想いが強まったとも言えるけど。
ここにきて稟が色情魔みたいな描写になるのはどうかと。
そら亜沙先輩も怒りますわ。
思わせぶりな態度取った分シアネリネよりかなり印象悪くなったな。

そして楓の周りに殺意の波動が・・・(;´Д`)
楓のネタバレはあんまり知らないので、どうして今黒くなってるかが不明です・・・。
なんかこのまま楓をケアしてそれ経由で亜沙先輩ともリカバーして
結局ハーレムとはいかないまでもどっち付かずエンドとかになりそうな気がする(苦笑)

SHUFFLE! 第17話

★SHUFFLE! 第17話 「素直な気持ち」 ★★★★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

えぇー、なんだこれ(;´Д`)
キキョウの扱いってこんなもんなんですか・・・?
シアとの多少の会話でまるで存在が消えたかのような。
というか名付けイベントないから「キキョウ」じゃないじゃん!
と前回のサブタイに突っ込み。

キキョウの存在は正確な説明はあるけどアニメでは省かれてたな・・・。
まぁこれはこれでそこまで違和感感じる説明じゃなかったから良かったけど。
キキョウは直球すぎてあんまりエロスを感じないなぁ。
パンツとかポロリとかどうもなぁ・・・痛いよ(笑)

楓の警察呼んだのは笑った・・・稟の反応が(笑)

シアの告白に対しての断り方は意外だったな。
残ってるのは楓か亜沙先輩しかないわけですが・・・どっちだ?
シアの「一夫多妻制」発言でそのままハーレムエンドってのもありうるけど
ここまでもったいぶっておいてやっぱりハーレムで!
ってのはどうも納得いかない気もする。

SHUFFLE! 第16話

★SHUFFLE! 第16話 「キキョウ」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前半はほのぼの日常パート。
なんか以前のしゃっほーな雰囲気がやっと戻ってきましたね・・・。

後半からは裏シアことキキョウの話と亜沙先輩フラグ?
後、無駄にパンツ祭りだった(笑)
キキョウはえらくエロエロなんだな・・・。
シアとの鏡を通してのやりとりの演出は良かったな。
常に鏡というかシアが写るようなものに合わせての描写。
まー、端から見れば独り言かもしれませんが!(マテ

次週でシア編完結かなぁ・・・?
どうでもいいけど来週の方がサブタイ=キキョウが合いそうだ。

SHUFFLE! 第15話

更新したいときに寝落ちする法則('A`)

★SHUFFLE! 第15話 「取り戻したもの」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

プリムラとネリネ編解決?
プリムラ救出がAパートで終わったんだけど短さは感じなかったな。
OPもカットされて全体的にいつもの何倍も気合が入ってた感が。
こないだネリネが真実を語らなかった所を含め全て語られましたね。
ネリネがリンと呼ばれてるのも最初は何故ーと思ってたけど
こういうエピソードが根底にあるなら納得。巧いよなぁ。
まさかこんなに華麗に2人も同時に終わらせると思わなかったよ(笑)

次回はサブタイ通りシアの話なんだろうな・・・。
これまたさくっと終わりそうな。
残るのは楓と亜沙先輩だけどやはりこの2人はどことなく優遇されてる感が・・・。

SHUFFLE! 第14話

★SHUFFLE! 第14話 「リコリス」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

サブタイ通り導入部はリコリスについてネリネ語られる。
しかし、明らかになったのは人口生命体について。
3人いて、2人目がネリネのクローンのリコリス。3人目が無から作られたプリムラ。
歌が好きだったのはリコリス。
ネリネは身体が弱く、病に倒れたネリネのためにリコリスはその命を犠牲に。
リコリスの生命力をもらったネリネは記憶や知識などもリコリスのモノと合わさってしまう。
それによりリコリスから歌を奪ってしまったと思っているネリネ。
しかし、それより大事なものをリコリスから奪ってしまったというが語られず。
この辺は稟との過去の出会いや様子で十分想像がつきますね。
稟が気付くのは後何話か先になるでしょうが。

今回のもう1人のメインは亜沙先輩。
アニメだけ見てると何の兆候もなく倒れたりして焦る(笑)
まぁ、人口生命体云々の話に触れて〜ってのはあるかもしれないし無関係でもないか。
亜沙先輩も過去話はするんだけど決定的なことをまだ語ってないので
後ほどメインになる話がまだある・・・・はず。

個別ルートな過去話は良かったんですが
結局、全体見るとやってることは先週と一緒なんだよなぁ・・・。
まぁそれだけ稟が悩んでるってことなんだろうけど。

公式更新で後のサブタイが徐々に明らかに。
16話は「キキョウ」ですか。

○Amazon

SHUFFLE! ON THE STAGE(DXパック) 特典 ネリネフィギュア付き
SHUFFLE! ON THE STAGE(DXパック) 特典 ネリネフィギュア付き


麻弓&カレハ先輩&カレハ妹が攻略化になったPS2版SHUFFLE!
アニメが好評なこの時期に発売できて良かったよなぁ・・・。
フィグの出来もそこそこいいみたいだし。

SHUFFLE! 第13話

★SHUFFLE! 第13話 「斜陽の家」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

いきなり番組が変わったかのごとく暗くなったな(;´Д`)
それはもうサブタイなど細部にわたるまで(笑)
しゃっほーってこんなに暗い作品だったのか・・・。
全体的に暗いカットや動揺を隠せない面々やセミの死骸。
演出なんだろうけどこれはかなりきついっすわ・・・(;´Д`)
地獄少女はこういう所見習うべきだよな・・・。

次回のサブタイはリコリスでこの辺でシナリオ一気に進める気ですかね。
最初は亜沙先輩は蚊帳の外な感があったんだけど
人口生命体との関わりある亜沙先輩が絡んでこないわけがないか。
稟やネリネ、シアに対して怒った亜沙先輩は格好良かった。
そういやキキョウも表だって姿が現れてきましたね・・・。
これでストーリーの兆候少ないのは楓ぐらいになったか。

SHUFFLE! 第12話

★SHUFFLE! 第12話 「凍てついた夏」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

プリムラの話なのであんまり明るい話は期待してなかったけど
まさかほぼ全編シリアスとは思わなかった。
序盤は例のごとく稟シアネリネの絡みや亜沙先輩との絡み。
しっかし、後半はそれを全部吹き飛ばすぐらい真面目でした・・・。
次回予告とかアイキャッチとかもガラっと雰囲気変わりましたね。
アイキャッチはR-15らしくエロくなったけど(笑)悲しい感じが。
OPの暗い部分の雰囲気がしばらく続きそうな感じですな。

14話のサブタイ見ると「リコリス」だしプリムラの話は一気にやってしまうのかな?
ここまで来るとさすがにネタバレ知らないので楽しみだなぁ。
重要人物知ってるぐらいでシア&ネリネのストーリーの一部しか知らないです。
・・・・なんで俺はこんな中途半端にネタバレしてるんですかね_| ̄|○

Template Designed by DW99

