説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



はぴねす! 第12話

★(終)はぴねす! 第12話 「幸せの魔法」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

空飛ぶ魔法の笛で大爆笑。
伊吹の独断で暴走した秘宝を雄真が笛を使って沈めるのは想像できたけど
まさか笛吹きながら飛んでいったあげくに
意識の中で裸のヒロインに囲まれ(信哉混ざってたけど)るとは思わなかったよ!
なんでこんな奴が最終的に良いところ持って行きすぎなんだ?
まぁでも、春姫のキスで奮い立つのは男としてしょうがない(笑)
最後なのに最後まで作画のレベルが平均より微妙だったけど
無難にまとまったし前回前々回の雄真のウザさに目を瞑れば概ね良かったんじゃないかなぁ。
まぁ、エロゲのアニメ化ってこんなもんだよね、という結論。

はぴねす! 第11話

★はぴねす! 第11話 「式守の秘宝」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回に引き続き伏線処理メイン。
魔法科が普通科に編入された原因作ったのは小雪先輩だったのね。
雄真はひたすら凹んでて見てて気分が良い物ではないなぁ。
まぁ、準とかにやつあたり全開じゃないのが救いか。

ラス前なのにいまいち盛り上がりにかけたのは
雄真がひたすら暗いのと準備段階で1話消化しちゃったからだろうなぁ。
最後の伊吹達との対決の構図や予告の沙耶の援軍見てると
ラストは結構盛り上がりそうなんだけども。

はぴねす! 第10話

★はぴねす! 第10話 「過去」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

予告の春姫のコメントで、おおもう終わりじゃないか。
ということに気付きました・・・そら話の核心に迫るわな。
すももが幽体離脱モドキしてることがどうでもよくなるぐらい
人物の関係の説明に走ってた。
回想のおかげで説明台詞が少なくなるのは良かったんだけど
過去と現在のシーン切り替えが曖昧で気付いたらシーン切り替わってたことが何度も。

とりあえず伊吹姉の那津音が責任取るんじゃなくて上条パパが取るべきだよね?(爆死)
秘宝が暴走して水晶か氷かに打ち付けられて死亡ですか?
あのシーン以降出番なかったので生死不明なんですが原作ではFA出てるんでしょうか・・・。
シリアスなシーンなのに無駄に触手が服破ったりで突っ込み入れたくてうずうずしてしまった。
春姫はよかれと思ってた幼い雄真に助けられたエピソードにそんな裏があったのは皮肉だなぁ。
人間関係が交錯してストーリーの盛り上がりは最高潮。
ぶっちゃけ想像してたよりもネタばらしが面白くて良かったわ。
惜しむらくは準君の雄真へのサービスが中途半端だったことですか(マテ

はぴねす! 第09話

★はぴねす! 第09話 「学園祭」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

学園祭の話のハズなのに開始早々から全然雰囲気違ってるし!
それにしてもほぼ準備すっ飛ばして学祭直前とか話飛びすぎだなぁ・・・。
伊吹が春姫のことを式の森に封印をかけた御薙先生の娘と勘違いしての一波乱。
そもそも御薙先生の存在がやっとこさ出てきたのに
伊吹の勘違いとかはストーリーのもって行き方がわかりづらいような・・・。
詳細なオチは次回明かされるだろうけど何のこと無い伊吹の勘違いと言ってしまえばそれで。

学園祭ってことでいろいろキャラ動くのに期待はしたけど
殆どが伊吹関係に尺使っていまいち学園祭の楽しみが・・・。
そんな中、キャラの持ち味はそこそこ出てたのは良かったけど。
杏璃はたまには役に立つんですね・・・<春姫救出
春姫はやっぱり髪の毛縛ってない方が可愛いよ!

雄真の「一緒に踊らないか?」メールがギャグにしか見えないんですが・・・。
前回までそんなに親しくなかったじゃねぇかぁぁ!
対する春姫は伊吹の調査のためにダンスに出られず
踊りたいけどごめんなさいという旨をメールで返事。
春姫のメールがうら若き女学生にしては真面目すぎると思うんですが(笑)

結界を春姫に解かせるために雄真を捉えおびき出す伊吹。
春姫と伊吹が魔法で争うのを見るに見かねた雄真が魔法を使用したけど
周りにいたすももを思いっきり巻き込んだあたり巧くコントロール出来ないんだろうか?
すももを心配する唖然とした顔の作画が最凶すぎてシリアスなシーンが台無しだ(苦笑)

はぴねす! 第08話

★はぴねす! 第08話 「夏の思惑」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

準君はやっぱり女物の水着を・・・!
おとボクと違ってはぴねすではあんまり女装について指摘がないというか
良い意味でリアルじゃないから安心して見られますね(マテ
春姫が雄真のことを気にかけてる描写がもっと散らばってれば良かったんだけどなぁ。
準もいきなりくっつけようとしてるしこの辺を少しずつ描写しとけば良かったのに。
春姫と雄真の出番が空気の回との差がありすぎた。

雄真が魔法をよく思っていなくそのことで春姫と気まずいのはわかっては居たけど
心変わりが早すぎ。助けられたからそれでいいのか!?
正しい魔法の使い方は嫌いじゃないよ→名前で呼んでいい?の流れもおかしいだろ!(笑)
これが2次元クオリティですね。
なんでも魔法に頼るな!って言った時の台詞も
魔法に頼ってて万一のことがあったら!→じゃあ丸太を避けきれなくて万一のことがあれば?
ってなるし。雄真の言ってることが矛盾すぎて好感度が・・・。

伊吹は春姫のも詠唱を聞いて誰かの娘と核心し
次回行動起こすみたいだけど・・・いきなり雄真が捕らわれてて雰囲気変わりまくりだな。

はぴねす! 第07話

★はぴねす! 第07話 「伊吹友達化計画」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

そのまんまなサブタイでふいた。
計画の作戦会議中に杏璃が机の上に座ってたけど
これ雄真の位置からだとパンツまるm(ry
小雪先輩もゲーセンでの登場時のポーズはおっとりしつつも
足癖悪そうなポーズを・・・というか短いスカートなんだからもうちょっと気を使おうよ!
とりあえず皆ボウリング巧すぎな気がするんですが普通ですかこれ?(爆死)
それとも俺がヘタレすぎるんでしょうか・・・orz
上条兄妹はもっと上位かと思ってたけど沙耶のせいかなぁ(笑)
最下位は予想通りすもも&伊吹。っていうか出来レースすぎるだろうこれ。

罰ゲームのコスプレでわいわいが春姫の真の狙いだったようで
春姫の思惑通り少しは距離縮まったかな。
コスプレショー楽しめたのはまだしもなんで男まで衣装変わってるんだよ!
好きな人の女装を見る趣味でもあったんでしょうか(マテ
コスプレと言えば音羽さんが杏璃の代わりにオアシスのコス着てたけど
杏璃より胸がない音羽さんセツナス(笑)
あーでも公式見ると杏璃はああ見えて82もあるのね・・・
金髪+ツイテ=ひんぬーという式が頭にあったから音羽さんどれだけ胸ないんだ?!と思ったよ。

今回伊吹と春姫の関係がちらっと示唆されてましたねぇ・・・。
次回はMI・ZU・GI!降雪真っ盛りだけど作中では夏です。
今期はやたらアニメの水着率が高いような?
まぁエロゲギャルゲの季節は春〜夏あたりが一番多そうだし
海やプールなどのイベント1つで1話作れるからもってこいなんだろうけどさ。

はぴねす! 第06話

★はぴねす! 第06話 「謎の転校生」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

伊吹登場!他のキャラに比べて声低いのに違和感感じてたけど
この尊大な喋りを聞いてたらこれはこれでOKな気がしてきた。
すももの伊吹すきすきーはもうストーカーの領域に達してると思うんだけど(笑)
お弁当食べて貰った後もべたべたべた・・・今頃後悔してそうだな伊吹。
まぁ、沙耶の言ったように真心に触れた以上無下に出来ないんだろうけど。
すももはともかく他のキャラとはどう関わっていくのかな。
特に春姫に対しては沙耶との密会を目撃されたせいか風当たり強そうだし。
次回がそんな伊吹との友達になろう計画その2かな。

反応でもチラっと言ったけど髪の色とか性格とかすぐ赤くなるところとか
どうしても護君@エメレンツィアと被っちゃうんだよねぇ・・・。
キッズだと同じ曜日だしなおさらです。進行も似たようなもんだし。

はぴねす! 第05話

★はぴねす! 第05話 「真夜中の美少女」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

これが噂の上条兄妹か!!
そして伊藤静さん来ましたよー(*´Д`)兄は九郎ちゃんだしな。
キャラ的にはよくありがちなシスコン兄と内気な妹だけど
物語にメリハリが加わる意味では良かった・・・。
現ヒロインである春姫、杏璃、小雪先輩、すももの行動がワンパターンなのと
準と八輔は漫才だしおかげで雄真は空気なので
今後の展開に不安があった所でナイスタイミングのキャラ追加。
次回も今までちらっと出てきた伊吹が登場するみたいだしやっと本格的に話は動くのかな。

最近、雄真を狙う春姫が見れないのは残念。
ちょっとドタバタコメディの方に比重置きすぎかなぁ。
序盤であれだけ雄真に胸キュンだったのになりを潜めてるのには違和感が。

はぴねす! 第04話

★はぴねす! 第04話 「消えたタマちゃん」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

こんなに大量の緑色の球体を見せられた嫌でもキャベツが(ry
このエピソード見てるとやっぱり小雪先輩はおっとりしてて優しい先輩だ。
今回は春姫というより小雪先輩、タマちゃん視点が多かったせいか
予告以外の印象がまるでないんですけど(爆死)<春姫
最終的には春姫ルートだろうけど、雄真の一挙一動にどきどきっていうのも楽しみたい。
春姫は完璧な感じあるから話に絡ませにくいんだろうか・・・。
ことの発端はまたもや杏璃だけど今回は真面目にオチがついたなぁ。

一番驚いたのは杏璃の杖が非常食になることだったりする(笑)

はぴねす! 第03話

★はぴねす! 第03話 「オアシス」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

雄真ママン若?!
というかすももの血の繋がった母親って形になるのか。
つまり雄真とは血が繋がってないわけで親子ど(以下削除
これで未亡人だったら完璧な設定だったのに残念ですね(マテ
杏璃の当番回だったといえるけど音羽さんでお腹一杯でした。
小雪先輩はもっとおしとやかなキャラかと思いきや意外とお茶目なのね。
春姫&すももの空気っぷりは・・・まだ準君の方が輝いてたよ(笑)

雄真が魔法が嫌いなのか好きなのかいまいちわからないなぁ。
魔法を肯定してる一方で何か歯がゆさを感じているような印象は受けるけど。
エロゲ的に言えばこれで杏璃の好感度UP、フラグ立ちに一歩前進と言ったところか。
準君の脳内コスプレショーも良かったけど魔法があるんだから
杏璃がコスチェンジしまくればよかったんじゃないの?って思う(笑)

予告の春姫は相変わらず可愛い。
今回もナレーターに徹してたし春姫視点で描いている以上
春姫の心を表すようなこういうスポットも十分ありですね。
で、伊吹の出番まだー?

はぴねす! 第02話

★はぴねす! 第02話 「お花見」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ちょっと影が強い気がする作画は多少気にはなったけど
事前にけよりな見てるせいかこれぐらいじゃあ全然許容範囲だ(笑)
それよりもしょぼい魔法バンクをなんとかしてほしい・・・。
後なんだろう。テンポがいまいち?
内容はドタバタしてるのに全然爽快感が無いのは何故だろう・・・。

2話まで見てやっと気付いたんだけど基本的に春姫視点なんだねこれ。
準君を主人公の彼女じゃなくてホっとしたりどう見ても意識しまくりです。
なんていうかもう赤面がデフォになっててこっちが身もだえしそうだよ・・・。
春姫の可愛さばっかり目立って他のキャラが全然目立たないぐらい。
杏璃はまんまトラブルメーカーでお騒がせ系。先輩は静かだしなぁ。
すももも妹キャラ兼春姫の幼なじみとして一歩引いた位置にいるんだろうし。
伊吹は全然出番ないからキャラが掴めないしなぁ・・・。
今のところ春姫>準君>すもも=杏璃=先輩。

次回も杏璃が相変わらずトラブル起こしそうな感じ。
あんまりウザキャラにはなって欲しくないんだけどなー。
見た目や性格は一番好みそうだったのにアニメで見ると断然春姫が可愛い。
次回予告で悶えた人続出だろうなーこれ(笑)

はぴねす! 第01話

★(新)はぴねす! 第01話 「バレンタイン」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作は興味あったけどスルー。
というか俺はあんまりエロゲやらない人なので
エロゲ原作=ほぼ原作ノータッチと見てよし。
今期知ってるのはKanonぐらいだし。(それもゲームの方は未プレイ)

ぱっと見そこまで悪くはないんだけど
同じエロゲ原作としてクオリティやギャグが他の作品に劣り
肝心の魔法描写も同じ新番のネギま?!にも及ばないのは辛いなぁ。
キャラ、中の人、原作好きーの人がメインターゲットかなぁ。
あぁ、でも準君は予想以上に良いキャラだった。
これはファンが増えるのに肯けるキャラだ(笑)

編入されればいいのに〜を繰り返しそれが実現しそれがキッカケに
ヒロインと関わっていくのは典型的なエロゲとしか。
キャラをどれだけ好きになれるかで楽しめるかが別れそうだ。
どうでもいいけどいきなりバレンタインから始まる作品も珍しい気も。
次回予告の春姫はストレートに可愛かった。
今期は予告でギャグに走る作品も多いけどこういうのもツボに入るといい。

Template Designed by DW99

